教えて!宝塚北高校 (掲示板)
「総合選抜」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
総合選抜制度があるときの普通科の偏差値知っている方
いらっしゃいますか?
本でいうなら、どの本を見たら載ってますか?
あ@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
質問なのですが、どうしてそんなことを気にするのでしょうか?もう3年生もその時代の受験ではないのですし…
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
そんなことを知りたいのなら知恵袋で質問したらいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/30(土) ]
同じクラスの人(普通科)が医学部に行きたいって言ってるのを耳にしました。その子は学年でも結構上位の方の成績らしいですが、北高から医学部進学者って出てるんでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北高校@関係者 [ 2018/07/28(土) ]
昔話大好き卒業生達の話に必ず容喙する在校生。
貴方達よほど暇なの?
卒業生を非難する暇があるならば、宝塚北高校の高校生としての自覚をもち、第一志望校合格を目指し勉強した方がいいよ。然らば、自ずと北高の実績あがるよ。
そのような非難をする方に限って自身の学力が芳しくないことから目を反らし、理想像を語るのみの不言実行者。

内緒さん@在校生 [ 2018/07/29(日) ]
自分は 自称一流大学とやら ?なのに現代の北高生をバカにする暇人。
GS でも上位なのでご安心下さい。
あなたこそご自分出身の一流大学とやら?の、 コミュニティサイトには行かれないんですか?
行きたくもない大学なんですか?
なんでわざわざ高校のサイトに来てなじるんですか。
ご自分が一流大学出身ならそちらのサイトに行けば?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
昔は倍率高かったとか本気でいってる?北高は創立から2010まで総合選抜で、それ以降は高くても1.3程度。4.5とか言ってる人はパラレルワールドの超優秀な北高でもみてるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
全盛期(総合選抜時代学区内の公立から上位10%を集めた+ここでイキってる北高校区住みの人)
現在(学区が広がり全盛期の人がろくな実績を残せなかったせいで地区2番手止まり、優秀な生徒は皆神戸や市西に推薦でいってしまう)
内緒さん@在校生 [ 2018/09/13(木) ]
一つ上の人、 二つ前の人に正統派意見を言われて、 支離滅裂な文章を書いてるぞ。
最後は 他の高校を持ち出して
頭の低レベルを見せつけてる文章だぞ。 子供の喧嘩のような幼稚な文章に見える。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/22(土) ]
昔は上位5%だったと思う。普通科は全学年の全教室+体育館まで使って試験だから実質倍率3倍(第一志望)以上はあった
内緒さん@在校生 [ 2018/09/27(木) ]
そんな大昔のこと言われても知りまへん。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/27(木) ]
北高がまだレベルが低かった時代
のときの話?
塾の先生が昔は誰でも行けたと言ってたころの話か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/04(金) ]
サッカー部は部員が問題を起きたら丸刈りを強要されてたそうですが、やはり懲罰的なクラブですか?
校長先生は丸刈り強要について責任取らなかったみたいですが、見て見ないフリをする学校なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/05(土) ]
聞いたことがないです。
昔の話ですか。
昔は今よりレベルも低く、
ヤンチャな人も多かったようですから。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
前にも同じ様な問いがあったように思います 私も聞いて事ないです 総合選抜の頃じゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
何故、聞いたこともない大昔の話を書きたがるのか、質問者の意図がわからない。笑
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
同じ方が何度も質問しているのでしょう。
質問の意図がわからず、
かわいそうな人ですね。
読んでて、痛いです。かわいそう。
暇なのね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
北高の先輩から北高は勉強ばかりで、部活も適当で学校生活が面白くないと聞きました。やはり、北高はハイレベルな大学進学を目指すだけあって勉強ばかりなのでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生さんへ@在校生 [ 2017/06/01(木) ]
で、そういうあなたは、どちらの一流企業の一流ポジションにいるの?一流大学でても、職業や年収1500万ないと。。。。
卒業生さんへ@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
昔の栄光を語るより今、卒業生達が社会でどのような活躍をしてるかが大切せす。あなたは、大学ばかりこだわっていますが、どのような社会人なのかここで言っても恥ずかしくないのであれば是非後輩達に語って下さい。大学名なんて語られても意味ありません。あなたは、立派な医者になられたのですか。それとも一流企業の一流ポジションにいらっしゃるのですか。年収は??私の親はあなたの言う一流国立ではありませんが1500万は、余裕でいってます。大学が一流でも、三流の年収では辛いです。
卒業生さんへ@在校生 [ 2017/06/21(水) ]
返信ないけど??どうして?
卒業生さんへ@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
あなたの現在の活躍、お話下さい!!
参考にします。
卒業生さんへ@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
どうして大学について語れて、社会人のあなたの活躍は、お話頂けないのですか。
一流大学卒業しても三流の職しか得られない若者が多い中、あなたの活躍を参考にしたいです。
内緒@卒業生 [ 2017/11/10(金) ]
ひまだね^^
在校生 わざわざチェック(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
一応、北高では、3番以内入ってます。
京大狙います。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
土曜補習や朝補習北高のお陰で駿台模試偏差値75はいけます。卒業生さんの時代は如何でしたか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
北高って最近レベル落ちてね⁉
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
他が上がって来てるだけではないですか?北自体は変わらないと聞きます。
とっくに@卒業生 [ 2017/03/25(土) ]
確かに進学レベル下がった感はあります
阪大、神戸大に行く人が自分らの時より3割は減ってますね
逆に大阪市大行く人居たかなぁぐらい
兵庫県大も姫路工大の頃はせいぜい10人ぐらいでした

阪大神大より下の層にターゲットを変えてきた感はありますね
最近@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
総合選抜制が廃止されてからは、むしろ進学レベルは上がってますね。
総合選抜制時でも上位10%は成績上位者優先でしたから、過去5年の現役東大、京大合格者数はほとんど変わりませんが現役阪大、神大合格者数は11名→33名と3倍に上がっています。
現役国立合格者も47名→105名。
現役国公立になると74名→153名。
地方国立大学の中には医学科や獣医学科合格者もいます。
早慶3名→9名。同志社26名→81名。立命館15名→55名。関学40名→121名。関西33名→137名。
今年の卒業生はGSコースの学区が拡大されGS科に変わった最初の卒業生の年ですので進学実績は更に上がると予想されます。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/25(火) ]
レベル上がっているため、教科書のレベルもワンランク上にしたと、先生がおっしゃってました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/01(月) ]
レベルは、昔よりは上がってますよ。
国立大学合格者は、昔は、100人いきませんでした。ここ数年は、半数が国立合格してます。二人に一人国立です。
現役1年生@在校生 [ 2017/05/14(日) ]
いとこも北高出身ですが昔は偏差値50後半でしたが、今は60ないと危ないです。塾模試で60弱の知人は不合格になってしまってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
今年の北高の進路実績ですが、2013年卒業の生徒は総合選抜廃止後の初めての卒業生という事で各段に進路実績を上げるものと予想していました。

ところが、同じ偏差値位の市立西宮や北摂三田と比べると関関同立の合格者に関しての数値は、見劣りがする感じがします。北高は今年計190名ほど、北摂三田300名超、市立西宮は250名?ほど。

在校生入学後、伸びる学校だと実感できる学校でしょうか?また国公立受験が中心な学校なので、関関同立をいくつも受験する生徒が少ないという事でこの実績という解釈でよろしいのでしょうか?2年後に子供が受験を控えています。参考に教えて下さい。
保護者@質問した人 [ 2013/04/27(土) ]
質問の進路実績の人数に誤りがありました。
正しいものをコピーしました。

関大 関学 同志 立命 合計
神戸高 80 110 117 97 404 ★
北摂三田 88 186 69 50 393
兵庫高 85 112 64 65 326 ★
星陵高 90 144 45 45 324 ★
市西宮 99 87 71 67 324 ◇
長田高 52 119 69 71 311 ★
明石北 84 113 66 31 294 ◇
御影高 85 95 43 44 267 ★
葺合高 76 81 58 30 245 ★
川西緑台 89 82 45 23 239 ◇

加古川東 57 89 28 62 236
北須磨 66 80 47 41 234 ★
加古川西 88 81 17 42 228
姫路東 36 102 25 50 213
姫路西 29 85 50 44 208
尼崎稲園 86 50 45 24 205 ◇
小野高 36 68 45 46 195
宝塚北 79 60 41 10 190 ◇
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
大学受験を考えているなら、公立高校はダメです。

雲雀丘などがベター。男子なら男子校がベター。

高校は才能の墓場。

公立高校の教員は、公務員採用試験で採用されてます。教える能力の有無でなく、国の都合の良い人間に仕上げる驚異に長けた人間を採用してますか。
保護者@質問した人 [ 2013/05/01(水) ]
国の都合の良い人間に仕上げる驚異に長けた人間を採用してます・・・とは県内の公立高校は日教〇の教師が多いという事でしょうか?
保護者別人@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
2年後の入試でしたら、27年度より学区が広がりますので、別に北高にこだわる必要はないのではないでしょうか?

ちなみに今年の国立大の合格者数は以下のとおりです
東大 京大 阪大 神大 大阪市大 府大
宝塚北 1 4 11 11 8 8
市立西宮 2 1 11 18 19 6
北摂三田 2 4 25 26 17 10
2013卒業生保護者@保護者 [ 2013/06/19(水) ]
2010・2013卒業生保護者です。

大学受験を考えて公立高校はダメというのはちょっと・・・
北高の先生方には私は好感を持っています。

要は本人次第と思います。

宝塚北は宝塚市と一部近隣の市町村から生徒は入学してきます。
割と狭い範囲と考えると、まあこれが現実というところだと思います。

中学校までの指導も関係あるかとも思います。

関関同立については複数受験している生徒が多いと思いますが、GSコースでは国公立に絞って受験しない生徒もいます。

入学してから伸びるかどうかも本人のがんばり取り組み方・親の関わり方で大きく変わってくると思います。
学校での勉強をメインにおいて、解らないことを先生を大いに利用(言葉は悪いですが)し、その都度解決、予備校にはお世話にならずでしたが二人とも国公立大学 関関に合格しました。

がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2007/06/15(金) ]
私は、今年受験生のものです。

宝塚北高校の普通科を受けようと思います。
だけど、どのくらいのレベルで普通科にいけるのかわかりません・・・。


えっと、普通科は500点満点中何点ぐらいならいけるのですか?
あと、内申点と偏差値も気になります!
  よろしくおねがいします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@質問した人 [ 2007/06/29(金) ]
お返事ありがとうございます。

ぁあ〜・・・そぉですか!ありがとうございます★ゎたしは、宝塚内には住んでいません。
宝塚北は、諦めます。 ありがとうございました。
@質問した人 [ 2007/07/17(火) ]
別に書く必要ないと思いますが、
書いておきます。

どうやら、宝塚北は、宝塚市内じゃなくても受験できるそうです。
@一般人 [ 2007/07/18(水) ]
宝塚北は総合選抜ですから、原則として市内に住んでいないと進学できないはずです。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~gakuji-bo/kuiki.html
なおかつ、住んでいる住所によって進学する高校も決まってしまいます。
ただ、上の方が仰っているように、成績が上位10%の人は自由に選べます。
もしかしたら、他にも例外的なケースがあるのかも知れません。
宝塚北が市内居住でなくても受験できるというのは、学校の先生が仰っていたのですか?
@質問した人 [ 2007/07/23(月) ]
お返事遅くなってすみません!

はい、学校の先生に言われました。

総合選抜で、住所などの場合で、だいたい三田は、宝塚北に選抜されることがおおいとききました。
@一般人 [ 2007/07/27(金) ]
三田市にお住まいなのですね。
それはまさに例外的ケースです。
志望校に進学できそうで良かったですね。
@質問した人 [ 2007/07/28(土) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2009/02/09(月) ]
はじめまして。
私は小6です。
演技力は必要ですか?
また、中1の定期考査も受験に関係ありますか?
☆@中学生 [ 2009/03/11(水) ]
内緒さんへ

演技力ではなく、主に意欲を求められるようですよ^^
定期考査もできるだけの点を取っておいた方がいいと思います;
後から私みたいに後悔するかもしれませんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宝塚北高校の情報
名称 宝塚北
かな たからづかきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 665-0847
住所 兵庫県 宝塚市 スミレガ丘4-1-1
最寄駅 1.1km 宝塚駅 / 福知山線
1.2km 宝塚駅 / 今津線
1.2km 宝塚駅 / 宝塚線
電話 0797-86-3291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved