教えて!宝塚北高校 (掲示板)
「国立大学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
補習などは原則参加でしょうか。
学力考査や塾(馬淵に通ってます)の結果学力に合うところで北を選んだのですが、大学はイラスト系の専門学校に入りたく、関関同立や、そのたの国立大学系に入るつもりはないです。

また、勉強も嫌い、テスト勉強もろくにしない、
好きなことや、友達と推しのイベント行ってばっかりの、周りからも不真面目とよく言われるのですが、高校ついていけますか。

そっちにー@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
補習は呼ばれれば行かないとダメです。呼ばれるという事は進級が危うかったりなので、行かなかったら先は無いと思います。呼ばれなければ参加は自由です。
週末には課題が山ほど出ます。出さなければ欠点つくかもです。私はあまり頭が良くないので、土日のどちらかは課題で潰れてしまいます。
質問者様のように賢い方なら大丈夫じゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
国立大学志望でも、評価平均点のため、受験科目以外でも熱心に勉強していますか。北高校は推薦入試多いですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
県立高校は、センター試験受けてほぼ 一般入試の流れだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/17(水) ]
進路のことについて意見をいただきたいです。
今、宝塚北高校か稲園高校どちらの高校を目指すのか迷っています。
真剣に勉強するために高校に行きたいと思っているのですが、宝塚北高校は稲園高校よりもおすすめですか?
色々な意見お願いします。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北高生@在校生 [ 2019/05/28(火) ]
北高在校生ですが、勉強する環境は整っています。
課題は多いですが、しっかりとこなせばそれなりの学力はついてくると思います。
真剣に勉強しないと授業進度にについていけないので、結果的に真剣に勉強することになります。
もし、受験されるなら来年待っています!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
北高はお世辞にも交通の利便性が高いとは言えません。が、もしあなたが阪急今津線沿線の西宮北口よりも北側にお住まいなら、宝塚まで乗り換えなしで行けますし、そこからはバスがあります。そんなに不便ではありませんよ。

ただ北口より南、阪神沿線などでしたら何度か乗り換えが必要なので意外に面倒かも。その点は稲園に利があると思います。

勉強をする時間をどう確保するかは、重要なファクターですから目先のわずかな偏差値の違いに囚われるよりもオープンハイなどで環境や通学状況を実際に体感されると具体的になってくると思います。

充実した高校生活が送れるように、悔いのない高校選びを。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
質問者は宝塚北か いなぞので迷っておられる。
それを違う高校を出して論じている人は、 ただのバカ。
テストで質問以外のことを答えたら不合格に なるのはご承知のはず。
よその高校を持ち出すなら灘高へ
行くのが一番良い。 はい終わり。
そのような結論がいいのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
重箱の隅をつつくような議論で小さなマウントを取ることに喜びを感じておられる方がいらっしゃるようですね。どなたかご指摘されておられますが、ここは高校受験ナビ・宝塚北高校の掲示板です。議題にない高校名をわざわざ引っ張り出してこられる方や、質問者に有用なコメントができない方は投稿を控えられては?

ヤフコメかどこか、あなたにお似合いの場所があるはずですよ。そちらでどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
知人のお子さんは、偏差値60前後の高校から旧帝大に現役合格しました。
もう少し偏差値の高い高校にも合格できたかもしれません。
ただ通学時間が負担になるため、一番近い高校にしたそうです。
できる子はどこ行ってもできると思います。

内緒さん@在校生 [ 2019/06/02(日) ]
学校周りの環境、行事の楽しさ、制服、校則なども含めて考えると良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
今年稲園に入学した子どもがいます。

質問者様がどちらにお住まいかにもよりますが、宝塚北で良いと思います。

稲園ですが、部活の種類が少ない、文化祭体育大会も多分微妙、校舎設備も古いし良くない。おそらく、宝塚北のほうが充実してるかと…。

勉強面に関しては、稲園は、小テストや課題はあるけれど、思っていたほど厳しくはない。

進学実績は今年3月の卒業生は良かったですが、GSがある分、宝塚北のほうが良いと思います。

あとは、稲園は毎年なぜか倍率が高くて、変な不安も持ってしまうので、宝塚北をおすすめします。

ただ、普通科志望で早く決めたいのであれば、稲園は2月の推薦入試もありますよ。
内緒@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
宝塚北はSSHに指定されており、理系が充実しています。
GS科の講座も受講できます。
GS科は高い目標を持っているので、学校内もその雰囲気が漂っており、普通科もGS科に引っ張ってもらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
北高の先輩から北高は勉強ばかりで、部活も適当で学校生活が面白くないと聞きました。やはり、北高はハイレベルな大学進学を目指すだけあって勉強ばかりなのでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生さんへ@在校生 [ 2017/06/01(木) ]
で、そういうあなたは、どちらの一流企業の一流ポジションにいるの?一流大学でても、職業や年収1500万ないと。。。。
卒業生さんへ@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
昔の栄光を語るより今、卒業生達が社会でどのような活躍をしてるかが大切せす。あなたは、大学ばかりこだわっていますが、どのような社会人なのかここで言っても恥ずかしくないのであれば是非後輩達に語って下さい。大学名なんて語られても意味ありません。あなたは、立派な医者になられたのですか。それとも一流企業の一流ポジションにいらっしゃるのですか。年収は??私の親はあなたの言う一流国立ではありませんが1500万は、余裕でいってます。大学が一流でも、三流の年収では辛いです。
卒業生さんへ@在校生 [ 2017/06/21(水) ]
返信ないけど??どうして?
卒業生さんへ@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
あなたの現在の活躍、お話下さい!!
参考にします。
卒業生さんへ@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
どうして大学について語れて、社会人のあなたの活躍は、お話頂けないのですか。
一流大学卒業しても三流の職しか得られない若者が多い中、あなたの活躍を参考にしたいです。
内緒@卒業生 [ 2017/11/10(金) ]
ひまだね^^
在校生 わざわざチェック(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
一応、北高では、3番以内入ってます。
京大狙います。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
土曜補習や朝補習北高のお陰で駿台模試偏差値75はいけます。卒業生さんの時代は如何でしたか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
北高って最近レベル落ちてね⁉
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
他が上がって来てるだけではないですか?北自体は変わらないと聞きます。
とっくに@卒業生 [ 2017/03/25(土) ]
確かに進学レベル下がった感はあります
阪大、神戸大に行く人が自分らの時より3割は減ってますね
逆に大阪市大行く人居たかなぁぐらい
兵庫県大も姫路工大の頃はせいぜい10人ぐらいでした

阪大神大より下の層にターゲットを変えてきた感はありますね
最近@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
総合選抜制が廃止されてからは、むしろ進学レベルは上がってますね。
総合選抜制時でも上位10%は成績上位者優先でしたから、過去5年の現役東大、京大合格者数はほとんど変わりませんが現役阪大、神大合格者数は11名→33名と3倍に上がっています。
現役国立合格者も47名→105名。
現役国公立になると74名→153名。
地方国立大学の中には医学科や獣医学科合格者もいます。
早慶3名→9名。同志社26名→81名。立命館15名→55名。関学40名→121名。関西33名→137名。
今年の卒業生はGSコースの学区が拡大されGS科に変わった最初の卒業生の年ですので進学実績は更に上がると予想されます。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/25(火) ]
レベル上がっているため、教科書のレベルもワンランク上にしたと、先生がおっしゃってました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/01(月) ]
レベルは、昔よりは上がってますよ。
国立大学合格者は、昔は、100人いきませんでした。ここ数年は、半数が国立合格してます。二人に一人国立です。
現役1年生@在校生 [ 2017/05/14(日) ]
いとこも北高出身ですが昔は偏差値50後半でしたが、今は60ないと危ないです。塾模試で60弱の知人は不合格になってしまってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
中3女子です。演劇科目指してます!
でも、偏差値がこのサイトに書いている偏差値に達していません。でも合格できますか?
あと、練習ように過去の歌唱の課題曲教えて頂きたいです。お願いします!
とっくに@卒業生 [ 2016/12/15(木) ]
偏差値足りなければ、無理じゃないですか?
演劇科だって国立大学行く人もいるので、演劇科上位>GS下位
ぐらいの学力はあると思います

英語は普通科と同じ授業ですよ
勉強できなければ、無理と思います
現在@保護者 [ 2016/12/27(火) ]
ウチの娘も足りてませんでした。
でも、合格し、入学できました。
ご存知かと思いますが、実技の推薦入試なので(^^)
ただ、入学後はレベルが高いです。
かなりの努力と志が必要な学科だと思います。
GS@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
演劇科上位>GS下位はないと思います。
ですが、普通科上位>GS下位は結構あります。
とっくの昔に。。。@卒業生 [ 2017/02/17(金) ]
昔は...
演劇科上位>GS下位 ありましたよぉ〜☆
数人...ですがねっ!
昔は、理数科(コース)でしたね。
今は、かっこよく
グローバルサイエンス科なんだよねっ☆
とっくにさんへ@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
だから、、昔の情報はいいです。いまは、だいぶ、変わってます。
とっくにさんへ@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
GS在校生さんの言ってることが、本当。
私は、普通科です。普通科トップは、医学部合格判定でる子もいます。
普通科@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
昔の話を、されても、、、上記の、
GS在校生さんの、おっしゃるのが、現状です。
普通科トップは、医学部志望もいます。在校生より
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
演劇科の偏差値は例年は54ぐらいです。
でももっと高い人もいるし、もっと低い人もいます。偏差値はあまり関係がない科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
宝塚北高校は普通科でも、そこそこの進学実績をあげているにも関わらず、ネットでの評価(主に偏差値)が比較的低めに出ているような気がするのですが、何故なのでしょうか?
あわわ@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
GS落ちた人が偏差値上げてる。普通科ギリの人が偏差値落としてる。
下がった@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
上位層と下位層の成績に差があります。
上位50に入る人達は、いつも、GS落ちた人です。
私は中学で上位でした。今は、200位前後です。
えいこ@卒業生 [ 2016/05/27(金) ]
ここ数年は、100人以上国立大学に行ってます。
恐ろしいくらい宿題がでます。徹夜して頑張ってる友人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
宝塚北は、入るのは簡単、中に入ってからの勉強が大変な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
入るのも最近は無茶難しい。

2015年から特に。

オール5でも落ちる。

在校生@在校生 [ 2017/04/25(火) ]
普通科です。オール5ではないけれど、オール5に、ちかいです。友人も、皆、同じような成績でした。
受験生@中学生 [ 2017/04/25(火) ]
昨年は50人以上落ちる人がいて、特にレベルが上がったそうですが、今年は20人落ち、少しレベルは、下がったのでしょうか。合格した人、どれくらいの成績ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宝塚北高校の情報
名称 宝塚北
かな たからづかきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 665-0847
住所 兵庫県 宝塚市 スミレガ丘4-1-1
最寄駅 1.1km 宝塚駅 / 福知山線
1.2km 宝塚駅 / 今津線
1.2km 宝塚駅 / 宝塚線
電話 0797-86-3291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved