教えて!兵庫県立大学附属高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
中三です。過去問をとこうと思うのですが、合格された方は当日何点ありましたか?あと、担任の先生から小論文もあると聞いたのですが、オープンハイに言った際、確か面接と試験だけと聞いたような気がして…小論文ってないですよね?回答していただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
昔は小論文もありましたが、今は面接と英数理の試験だけです。
当日の合格点は開示請求しなければ、普通は知ることはないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/30(月) ]
そうなんですね、回答してくださりありがとうございました。あの…また質問になってしまうのですが、過去問はだいたい何割くらいできたら安全でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
この時期、過去問と合格ボーダーは気になりますよね。その気持ち、わかります。
ただ、過去問が何割だったから大丈夫だとかダメだとかとか、どなたも残念ながらハッキリとお答え出来ないと思います。

過去、数学・理科又は英語(理英から1科目選択)時代は、数学は難、理英はやや易と言う事と、どちらか得意科目を選択する事が出来るので、おそらく理英は9割近く、数学は8割もあれば安心だったんだと思いますが、これはあくまでも推測です。毎年難易度が違いますし、推薦入試で開示請求も出来ませんので、在校生は誰にもわからないと思います。

数理英3科目入試の昨年は、少し様子が変わったかもしれません。2科目入試と3科目入試は、3科目入試の方が合計点数のバラツキが狭くなる傾向にあると思いますので、その面から推測すると、合否ボーダー付近に同じ点数の人が何人も出てくるのではないかと思います。
とにかく、入試当時の試験は大きく合否に関係するのは確かです。当日重視で実力を判断されると思いますので、頑張って下さい。特に数学を。

最後に、過去問は、何年分されたのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
ありがとうございました。返信遅れて申し訳ありません。過去問は三年間分しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
過去問の手応えはいかがでしたか?
おそらく、他の受験生の方々も3年分はされていると思います。
中学校にもっと前の過去問があるか先生に聞いてみて、あれば解いておくと安心ですね。

もう、あと少しですネ。
頑張って合格を勝ち取って下さい。
御健闘をお祈り致します。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
回答してくださり、ありがとうございました。過去問の手ごたえは3つとも7割か8割ぐらいでした。とても不安です。もっと前の問題も解いてみようと思います。あと少し、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/18(土) ]
この高校は、小論文ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
小論文はないですが理数英の3科目+面接があります。
小論文がないからという理由での志望ならやめておいたほうがいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
小論文はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
今頃…何言ってるの?
受験するのに何も調べてなかったの?
あるって言ったら今から対策練るの?
小論文はないけど、後は何かわかってる?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/24(金) ]
無いのですか。
ありがとうございます!

勉強不足ですみませんでした..

後は筆記と面接です!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
理科と英語どっち受けるの?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
理科を受けるつもりです!
ただし@中学生 [ 2014/01/28(火) ]
2教科でどれくらい取れれば合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/11/12(金) ]
受験のとき受ける教科は何々ですか?
一般人@一般人 [ 2010/11/14(日) ]
推薦Bなら、
数学英語小論文面接数学+理科+小論文面接
です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ww@一般人 [ 2010/06/27(日) ]
兵庫県立大学付属高校に入るのに推薦しかありませんか?
ο@一般人 [ 2010/06/28(月) ]
はい、定員160名で附属中学校からの進学(今年の場合は40名)を
除いた、残り全て推薦入試です。
ww@一般人 [ 2010/06/28(月) ]
推薦入試は何をするんですか?

分からない事ばかりで・・・
ο@一般人 [ 2010/06/28(月) ]
推薦Aは 面接小論文
推薦Bは 面接小論文と適性検査(数学英語or理科)

推薦Aは帰国子女・英検準2級・理科作品コンクール入賞・その他の資格などの特記事項が必要
ww@一般人 [ 2010/06/28(月) ]
私の友達で在日韓国人がいるんですが・・・
在日韓国人の子って通えるんですか?
ο@一般人 [ 2010/06/29(火) ]
日本の中学校を卒業(見込み)していれば、国籍は関係ないですよ
ww@一般人 [ 2010/06/29(火) ]
日本の中学校ですヵ?

私の友達ヮ朝鮮学校の中学校に通ってるんですが・・・
ο@一般人 [ 2010/06/29(火) ]
学校教育法第57条
高等学校に入学することのできる者は、中学校若しくはこれに準ずる学校を卒業した者若しくは中等教育学校の前期課程を修了した者又は文部科学大臣の定めるところにより、これと同等以上の学力があると認められた者とする。

となっているのですが、朝鮮学校は各種学校なので「これに準ずる学校」となるかどうかの判断は都道府県によってまちまちのようです
兵庫県では受検は認められているようですが、詳しいことはわかりません

ww@一般人 [ 2010/06/30(水) ]
今まで答えてくれてありがとうございますッ♪

でも・・・私の学校推薦ないので・・・
諦めなければ・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
おかめいんこ@中学生 [ 2010/06/05(土) ]
飾磨東から入学した先輩はいますか。市姫レベルと友達が言っていましたが、本当ですか。入試はどんな感じですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
リボン@中学生 [ 2010/06/16(水) ]
お返事ありがとうございます。
私の中学校はレベルが低いのですが、
偏差値60あったら大丈夫ですか?
ο@一般人 [ 2010/06/17(木) ]
推薦Bは、 数学と理科 か 数学英語 なので
これらの受検に使う教科は60以上はほしいんじゃないですか
経験がないのなら、一度兵庫模試を受けてみたら
http://www.syogakusya.co.jp/
リボン@中学生 [ 2010/06/17(木) ]
ありがとうございます。
たびたびすみませんが、推薦Aと推薦Bは
どう違うのですか?
ο@一般人 [ 2010/06/17(木) ]
6 推薦入学 出願資格・推薦基準
平成22年度兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱(以下「選抜要綱」という。)第301項及び第302項に該当し、本校を第1志望とする者のうち、次の条件を満たし、中学校長が推薦する者とする。

? 推薦入学Aについて
ア)推薦S型
総合科学科を志願する動機・理由が明白かつ適切で、「数学」又は「理科」に対する興味・関心が強く、「数学」又は「理科」において優秀な成績を修め、自然科学の分野において、顕著な特性もしくは実績を有すること。
上記の顕著な特性もしくは実績の例を以下に記す。
・市町教育委員会、公立科学館、中学校長会等が主催する科学・理科作品展や日本学生科学賞等の科学に関するコンクールにおいて、優秀な評価を得た者
・理科クラブ等で中心になって活動し、独創性のある成果を発表できる者
・資格や検定を有する者(情報処理、気象、無線、数学等で中学生として高いレベルを有する者)
・中学生として、高度なコンピュータのプログラムが作成できる者
・その他、個人で科学的な研究を現在まで数年間継続的に取り組む等、理科の実験・観察などに積極的に取り組み、専門性を高めていきたいと考えている者

イ)推薦I型
総合科学科を志願する動機・理由が明白かつ適切で、「英語」をはじめ語学に興味・関心が強く、国際理解の分野で顕著な特性もしくは実績を有すること。
上記の顕著な特性もしくは実績の例を以下に記す。
・帰国生徒(選抜要綱第1402項に準じる)
・海外留学経験者(1学年分修了以上)
・各種青少年活動組織でリーダー的役割を果たし、外国人との交流経験を有する者
・市町教育委員会、公共教育機関等が主催するスピーチコンテスト等で上位入賞をした者
・その他、国際交流又は外国語に特別な才能を発揮している者(英語検定2級以上・それに準ずる程度以上)

? 推薦入学Bについて
ア)総合科学科を志願する動機・理由が明白かつ適切であること。
イ)総合科学科に対する適性・関心を有すること。
リボン@中学生 [ 2010/06/18(金) ]
くわしくありがとうございます!
あの、最後に一つだけ聞きたいんですけど、
今年から推薦だけになると聞いたんですけど、今までの推薦と変わることってありますか?
ο@一般人 [ 2010/06/19(土) ]
あまり変わらないんじゃないですか
リボン@中学生 [ 2010/06/20(日) ]
ありがとうございます。
合格するようにがんばりたいと思います。
ο@一般人 [ 2010/06/20(日) ]
そうそう書き忘れましたが
推薦Aは、小論文面接だけです

しっかりがんばって、合格して下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もえな@中学生 [ 2010/01/30(土) ]
小論文がものすごく難しいらしいんですが、良いことが書けなくても、他に受けた2教科のテストの点数が良かったら合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/02/14(木) ]
今日推薦入試ゃったんですけどみんなできましたかぁ??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2008/02/24(日) ]
英語の宿題のことです
ないしょ@一般人 [ 2008/02/25(月) ]
志願者46人だそうですね
今年は龍野もぎりぎりなんで
志願変更で来る人は少ないのかな?
巧@一般人 [ 2008/02/29(金) ]
英語??あ〜シャーロック・ホームズのヤツかァ。
志願者増えましたねぇ!!
タカ@一般人 [ 2008/02/29(金) ]
6人ぐらいオーバーって聞いた。
宿題進んでいますか??
ないしょ@一般人 [ 2008/03/12(水) ]
入学式は8日のようですね
ないしょ@一般人 [ 2008/03/14(金) ]
欠席9人って 何よまったく
ないしょ@一般人 [ 2008/03/15(土) ]
誤)欠席9人って
正)欠席8人って

一般入試は定員割れ
巧@一般人 [ 2008/03/22(土) ]
あ、定員割れやったんですか;;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2007/02/11(日) ]
国際情報の過去の小論文について教えてください。
付属大好き老人@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
過去の入試問題は学校に請求すればいただけるはずですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
兵庫県立大学附属高校の情報
名称 兵庫県立大学附属
かな ひょうごけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 678-1205
住所 兵庫県 赤穂郡上郡町 光都3-11-1
最寄駅 3.9km 西栗栖駅 / 姫新線
4.7km 千本駅 / 姫新線
7.0km 三日月駅 / 姫新線
電話 0791-58-0722
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved