教えて!一条高校 (掲示板)
「サッカー」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
現在一条高校でマネージャーがいる部活を教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
野球部(1人)バレー部 バスケ部 ソフトテニス部 はマネージャーがいます!サッカー部は募集していません。
募集を始めたり、辞めたり年によって違うので入学するまで正確にはわかりません!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
遅くなりすみません、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
高校のホームページですが、付属中学校の話題ばかりトップページに載っています。
高校からの入学者はどうでも良いって感じです。
何だか寂しいです。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
奈良育英、育英西は嫌い(笑)
電車で会いたくないわ。でも会ってしまう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
橿原市や大和高田市までは人口多いだろ。大阪や京都に出るのも早い。
過疎化は五条から南だろ。壮大な吉野郡。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
>奈良育英 育英西は嫌い
落ちたんですね。残念でしたね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
なんでやねん。育英選抜合格、今数理学科3年や。近大付も合格したで。
大学受験頑張るで…奈良育英嫌いは真実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
>相変わらず奈良育英 育英西を目の敵にしてる人がいるね。

「育英・育英西以下の県内私立」と書いてあるじゃないですか
育英・育英西に限定されていませんよ。

いくら公立高校を減らして、残っている公立高校をサゲたところで、育英・育英西以下の県内私立は選ばれず、大阪、京都に流出するだけです。
介護や農業のような人手不足の分野に鞍替えでもしたらどうですか。
政府も大人の学び直しや異業種への転職を推奨しているのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
奈良育英、育英西に食いつく人が何人もいるんだね。
>育英・育英西以下の〜選ばれず
そりゃ、そうだわ。学力レベルの低い公立が、わんさかあるんやから、わざわざ私立に行かなくても、ええやん。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>そりゃ、そうだわ。学力レベルの低い公立が、わんさかあるんやから、わざわざ私立に行かなくても、ええやん。笑

その学力レベルの低い公立も嫌で、大阪、京都の私立高校に流出してるんでしょうが。
奈良県私立高校連合の面々は頭悪いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
奈良県立高校を支配する奴らよりはマシだと思いまがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
来年受験なので教えてほしいのですが、ネットで検索したら奈良北高校が偏差値60で、一条高校が偏差値59で掲載されているんですが、やはり両校は同じくらいのレベルですか?駅から近い分、一条高校の方が人気ありますか?
[ 461件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
もう、まとめますね。

「いちゃもんつけて来た人がおかしかった」が結論です。

以上で終了です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
何を訳のわからんこと言っているのかと思いますわ。わかってないのは貴殿。被告のあなたがどこの誰か、わからないから所在をはっきりさせる為に、出て来いと言ってるんですよ。正体不明の人を提訴できないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
そうそう まともな事を言ってる人に いちゃもんつけてつけまくるやつが間違ってたということで終わり。1人何役もして相手を攻撃するなんて汚いことをしてまでやりたいのだろうけど 終わり
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
裁判のことをこれ以上話さない方がいいと言ったのに、また恥ずかしいことを言っているんですね。
ネットでの誹謗中傷案件はみんな相手に出てこいと言って出てきてもらってるのですか?
知り合いの弁護士もそんなこと言ってるのですか?弁護士資格を持っているか確認した方がいいですね。
実に面白いです。

このスレではあなたの間違った認識を間違っていると指摘し注意しているだけです。
間違いを認めるか黙ってくれれば簡単な話ですよ。
あと、一人何役についても前にも言ったと思いますが、人数が多ければ優位となる話でもなく何のメリットもありません。面倒なだけです。こんなこと一人でも十分です。
あなたは何役もしているのですか?何かメリットありますか?
相変わらず根拠も無く断定していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
あらためてまとめておきます。

「合格の約束は必要ない」が結論です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
在校生も全く出てこなくなったな。なんか裁判のことでごちゃごちゃ言うてるけど、結局はやってほしくないんだろ。負け犬め。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
既に結論が出ていますからね。
裁判についても結局は最初に言った人が裁判の知識も無く言ったのが明らかになっただけなので恥ずかしいし、仰るように今や負け犬状態です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
あらためてまとめておきます。

「合格の約束は必要ない」

が結論です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
今年の一条高校の進学実績を知ってる方いれば教えてください!
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
まったく同感です。常識的なことに「何%ですか」「証拠は?」などと連発しまくり、些細ないい間違いや変換違いにしつこく噛みつき混乱させています。自分の都合のいい理屈(屁理屈)をならべたてまくり言い争いしています。本当に迷惑行為です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
自分はちょっと違うなぁ。
単なる言い間違いなんかをイチイチ突っ込むのは否定するけどね。
でも、間違ってるかどうかわからないことを確かめるために数字や根拠を聞くことなんかはいいと思うな。
例えば、ここの上のスレのように「一条高校のサッカー部には奈良県民は半数もいない」や他校スレの「神戸大学を卒業してもろくな就職先はない」とかね。
これらは常識的なことだと思うのかなぁ。
もしデタラメであれば否定しないといけないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
と、噛みつき亀さん自ら、言い訳なさってますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
結局、神戸大学の就職でデタラメ言ってミドリガメに噛みつかれちゃったよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
ウソをついてバレたら「噛みつかれた」と言って喜ぶ人って本当にいるんですね。
デタラメ言って噛みつかれるのが嫌なら、デタラメを言わなきゃいいのにね。((´∀`))ケラケ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
>単なる言い間違いなんかをイチイチ突っ込むのは否定するけどね。

私もそう思います。ただ中には単なる変換間違いやタイポではなく完全に間違って使っていたり、注意されても分かればいいんだ開き直るのが良くないんでしょうね。
デタラメを書く人に限ってそんな人が多いのも興味深いことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
その間違いを突っ込んでる人は漢字には強いけど、数字には弱い人が多いのも興味深いよ。

ここは誰でも気軽に利用できる掲示板ってのが大前提で、漢字の使い方が不得手な人も気軽に使ってもいいと思う。もちろん数字の弱い人もね。
間違いは間違いだろうけど、その間違いはほぼ反論の時にその間違いを半分揶揄するような感じで使うのは否定するけどね。

「ちなみに・・・だよ。正しく日本語を・・・」なんてね。こんな言い方をする必要はないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
>分かればいいんだ
解れば、それでいいと思います。何か問題でも?
いちゃもん付けたいから、無理やり問題視するんですよね?笑っ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
遠くて時間の掛かる人はどちらから通学されますか?
吉野郡や高市郡とか宇陀市からも来られますか?

畝傍や高田、橿原を通り過ぎて来られる方は理由も教えて下さい。そんな遠くはいてないかな(笑)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
全県募集とは知らずに失礼致しました。学区があった今までが不可解と言えば不可解でした。学園前生駒は殆ど人が住んでない山間部でしたね。学園前は駅すら無かったですね。香芝ですか。県条例で市になれなかったのをごねて県条例をねじ曲げ香芝町から市になったんですよね。いまだに休日診療所もなく高田に世話になってるようですね。でも昔よりは発展したんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
たぶんあと4〜5年で一条も奈良県立高校に
移行するでしょう。一校だけなら市立である意味がありませんので。

その準備段階での全県募集でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
全県募集にして、ますます越境入学がやりやすくなったのかな(笑)
高田商業も市立高校ですよ。奈良県内で市立高校があるのは奈良市と大和高田市だけですね。一条がレベルアップの一途で奈良市あたりの真ん中より下の学力で普通科希望の子たちが大変かもですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
市立は他市は関係ないから一校だけですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
>普通科って奈良市生駒市以外から行けましたっけ?

奈良市立の学校なのですから、奈良市と、隣接する生駒市のみを通学区域に指定するのが本来の在り方なのですけれどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
>たぶんあと4〜5年で一条も奈良県立高校に
移行するでしょう。一校だけなら市立である意味がありませんので。

>その準備段階での全県募集でしょう。

奈良高校が2028年に奈良市八条再開発地区に再移転して平城高校跡地が空きますが、もしかして県立高校になった一条高校がそこに移転したりします?

高の原駅前のバスターミナルを再開発するということで予算が組まれましたが、完成予想パースがびっくりするほど豪華なんです。
今でも充分綺麗で、使い勝手も悪くないのに。
仲川げん奈良市長も高の原の催し物や自治連合会に頻繁に顔を出していますし、何かあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
奈良市立だったら生駒は関係ないはずですが?
奈良市も財政難なのに高の原を大工事?それこそ時代錯誤すぎます。人口減少社会なのに。県立へ移行と言う明確な根拠があるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
生駒市も本当なら通学区域外ですが、昔の人口増加時代に特例で通学区域にしてもらえたのではないでしょうか。

奈良市役所ホームページで「平城・相楽ニュータウン」で検索し、「PowerPointプレゼンテーション」の一番下のスライドで「高の原駅前広場整備構想」イメージ図が見られます。
予算額が2,508万円となっていますが、その程度の額でこんな大掛かりな整備工事出来ないです。
何倍もオーバーすると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
高校のことで聞きたいこととかあったら
こたえますーー
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
弓道部はなぜ無くなったのかを聞いているのですが?
もちろん以前の話です。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
屋上の広い狭いでなくて具体的な広さを聞いているのですが?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
サッカー部は費用を使っている割には弱いのはなぜですか?
a.弱くないですよ。毎年山辺とか育英とベスト4くらいです

県立高校と中身は同じなのになぜ市立なのですか?
a.奈良市が運営しているからです

高校の敷地の地下に文化財は埋まっていますか?
A.埋まっています。過去に校門前を掘り起こしたことがあり、その時だけで出てきました。

ドコモの5Gはスピードを聞いていますが?
a.4gとあまりかわりませんと書きました。具体的なスピードは分かりません。
内緒さん@一般人[2022/03/06]
JR奈良から通学してる人多いですか?
駅からの通学は、どんな手段の人が多いですか?
a.近鉄で新大宮で降りる人と、自転車が多いです

弓道部はなぜ無くなったのかを聞いているのですが?
もちろん以前の話です。

屋上の広い狭いでなくて具体的な広さを聞いているのですが?
a.んー、教室の上がまるまる屋上だからクラス10クラスぶんくらいですね。一棟につきです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
弓道部についてですが、過去10年、活動の記録がないので
それ以前からないのではないのかと思われます。10年も離れていると、もう分かりません。申し訳
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
一条高校はなぜ奈良市が運営しているのですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
サッカー部をなぜ税金を掛けてまで優遇しているのですか?
その割にはここ何年もなぜ全国大会に出場できていないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
一条ホールの設計費用の金額を教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
教室の机のメーカーはどこですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生母@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
知ってる方、教えて欲しいですm(_ _)m
国語科に入学しても、サッカー部入れますか?
私立高校ですが、学科によって野球部入れない高校などあると聞いたので心配しています…
よろしくお願い致しますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
ここは公立高校です。
それを考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
入れるでしょ。
推薦、特色選抜とかで早くに合格決まった子たちは、一般選抜の入試前から練習参加してるみたいですよ。一条高校サッカー部のSNSに書いてたと思う。
受験生母@保護者 [ 2022/01/14(金) ]
回答ありがとうございましたm(_ _)m
息子も安心しています!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
全然入れますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
今年から普通科も奈良市以外から受験出来ると聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
もともと、普通科は奈良市だけでなく生駒市からも受験可能。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
中堅進学校レベルの公立高校が足りなくて、大阪や京都の私立高校に新高校入学生が毎年約1,500人流出しています。
これは、将来の納税者となってくれるはずだった若者が、高校段階で県外に流出していることを意味します。
それで県庁と教育委員会は一条の普通科を急遽、県全域から受験出来るようにしました。

そんなことをしても中南和の中学生にとって選択肢が一つ増えるだけで北和の中学生には何のメリットも無く、相変わらず全体の容量が足りないので、県外私立高校への流出は止まりません。

県庁と教育委員会も下手に隠さず、はっきり言ってしまえばいいんですよ。
「お願い!県『内』私立高校、過疎地の高校、職業高校に行って一生奈良県から出ないで!野球やテニスを(ソフトテニスだけど)したいなら高田商業に、サッカーをしたいなら山辺や五條や育英に行って、過疎食い止めと私立高校の経営に協力して!大学は推薦で行ったらええやんか(泣)」と。

まあ、いくら頼まれたって、中学生と保護者が奈良県の事情に従う義理なんてありませんけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
一条は県立にはならないのかな。
1校だけの市立で存在意義はあるのかな。
内緒@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
まぁ、大阪と奈良での賃金格差が結構ありますから、県外で働く事を考える人が多いのではないでしょうか。
ですから中堅が少なく、経済的に余裕があるなら出るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
>県庁と教育委員会は一条の普通科を急遽、県全域から受験出来るようにしました。

受験生の県外シフトは関係ありません。財政難の奈良市が一条高校の県への移管を前提に動いていること、県としても今までの北和優遇政策をほんの少し是正しただけです。

>お願い!県『内』私立高校、過疎地の高校、職業高校に行って

そんなこと全く考えていません。
逆に県外高校へ積極的に流れて欲しいのです。
県内私立高校が減少すれば、補助金の削減が図れます。
公立高校が減少すれば、運営費用や人件費等が削減できます。
県としては合わせると大きな歳出削減が図れます。
また、奈良県で就職して欲しいならもっと企業誘致に力を入れるでしょう。
奈良に住んで他府県に就職でも納税者として残ってくれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
<奈良県中学生人数>
昭和55年5万2千人(平城高校開校)
昭和62年7万人(最盛期)
令和2年3万6千人(現在)

以上のとおり高校構成は生徒数増減に合わせとても自然に変化してきていると思います。

>中堅進学校レベルの公立高校が足りなくて…

こんなセリフただの保護者の勘違いもしくは逃げ口上です。中堅校が足りない訳ではなく単純に子供の学力が足りないだけです。自分たちのイメージするその高校に合った学力がないのに通う方がよっぽど不幸です。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>その高校に合った学力がないのに通う方がよっぽど不幸です。

学力に合った高校に行くために受験制度があるの知らないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
ちょっと説明不足でしたね。申し訳ありません。

昔の記憶からA高校に行けばこのくらいの大学には行けるはずと保護者から期待されて、実は今はもっと低いランクの大学にしか行けないという事を伝えたかったのです。

そうならないように高校数は生徒数に合わせて増減させる必要があるということです。偏差値が低いと言われる学校ばかり間引くのではなくね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/10(火) ]
水泳部は強いですか?
あと、水泳部の練習内容を教えてください
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]

>どこに書いてますか?捏造はダメですよ
「県内だけ強いことにあまり意味はない」
さすがにこんなこと考えている人はいないだろうと「県内で強い高校を示すことは意味が無い」とあえて遠回しな表現に変更しています。
この高校スポーツを否定するようなコメントそのままが正しいと言うなら、勝手な解釈をしてごめんなさいね。

>「一条高校のサッカー部は強いですか」なんて質問〜奈良にいません

同じ質問で同じ回答になり得るパターンの「たとえば」です。理解出来ていますか?
別にハンドボール部でも差し支えありません。
また、他府県の方からの質問でも差し支えありません。
的外れな指摘です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
つまり…
質問者の「水泳部は強いですか?」の質問に対する
最初の回答の「そもそも奈良で水泳部が強い高校はありません。」は
質問に対する理解力が著しく欠如している回答である、ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
その回答の主はもちろん理解力が著しく欠如した人であることは間違いなく驚きでした。

でも、このスレでの最大の衝撃は
「県内だけ強いことにあまり意味はない」
との発言です。
はっきり言って最悪の認識だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
偽「在校生」さん「@一般人」になってますよ。
余計なお節介かもしれませんが注意してね。笑

まあ相変わらず質問に質問で返してますが、私はきちんと回答しますね。省略せずに書きますよ。

「その嫌味な回答が質問の意図を確実に理解したマトモな回答と思っている」と誰が何月何日に書き込んでますか?まずこれに答えてね。

>先のコメントの中では「そもそも」の有無で意味が変わらず必要ありません。

じゃあ「そもそも」という日本語は存在する必要はないのですかね。何のために存在して、どうやって使うのかなあ。

>そこを突っ込むならあえて言いますが間違いですね。

それなら「そもそも」に意味があることになってしまいますよ。おかしな「在校生」ですね。

>インターハイで入賞者を出している高校があります。

それなら奈良県は水泳が強い高校がいっぱいで良かったです。

一人何役も大変でしょう。お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
>まあ相変わらず質問に質問で返してますが

あなた、9月14日は質問はしていませんが…

>「その嫌味な回答が質問の意図を確実に理解したマトモな回答と思っている」と誰が何月何日に書き込んでますか?

こちらの「質問の意図を理解しておらずマトモな回答でない」旨の批判に対して、何役ものあなたが否定していますね。
でも、否定の意が無いなら「質問者の意図を確実に理解もしておらず、マトモな回答ではない」で、いいと思います。

>じゃあ「そもそも」という日本語は存在する必要はないのですかね。

9月12日のこちらのコメントの中には必要が無い、それだけです。
大袈裟です。

>それなら奈良県は水泳が強い高校がいっぱいで良かったです。

そのようなこと一言も述べていません。

一人何役もご苦労さまです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
>あなた、9月14日は質問はしていませんが…

存在しない書き込みの提示に、そんなこと誰も言ってないと返すのは「何処に書いてるの?」と聞くのと同じです。存在するなら場所を答えますから。
それに対してあなたは質問で返しているだけです。
まあ今後は誰でも判るようにストレートに書きます。

>こちらの「質問の意図を〜で、いいと思います。

思うのは勝手ですがまず質問に答えてください。

>9月12日のこちらのコメントの中には必要が無い、それだけです。大袈裟です。

やっぱり不要なコメントですね。了解です。

>そのようなこと一言も述べていません。

結局インターハイ入賞者がいる程度は強い高校の証にはならないのですね。野球と違って基本は個人競技なので当たり前、この流れで書く意味がない内容だったということです。

能力的にオウム返しは仕方ありませんが、@一般人のミスの言い訳はどうしますか?
これって質問になってますかね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
>存在しない書き込みの提示
>まず質問に答えてください。

書き込み自体の掲示などしていませんよ。「本当にその嫌味な回答が質問の意図を確実に理解したマトモな回答」と”思っているか?”と聞いています。
”言ったか?や書き込みなのか?”とは聞いていません。つまり”意”の部分を確認のために尋ねています。
そのコメントに対して一部だけ切り取って「マトモな回答」と”言っていません”とのあなたの返答に不明な点があったことから、尋ねただけですよ。
その流れであなたの質問に対する答えは9月21日で答えています。
『こちらの「質問の意図を理解しておらずマトモな回答でない」旨の批判に対して、何役ものあなたが否定していますね。』とね。

>やっぱり不要なコメントですね。了解です。

これは「そもそも」の使用についてですが、「不要なコメント」=「コメント全体が不要」とも取れるので確認しておきます。当該コメントの中に「そもそも」の単語は不要だと考えて使用しなかった。
そこは念のために述べておきます。

>インターハイ入賞者がいる程度は強い高校の証にはならない

「奈良の水泳部は全部弱い」に対して、インターハイで入賞者を輩出している高校があり、奈良県には全国的に”強い”高校は存在し、”全部弱い”は当てはまらないと述べています。「強い高校がいっぱい」とは一言も述べていませんし思ってもいません。
つまり、インターハイで入賞者を輩出の実績は強い高校である証に十分なり得るものと考えています。団体競技でも個人競技でも関係ありません。
でも、あなたは「入賞者がいる程度」ってそんな認識なんですね。
「県内だけ強いことにあまり意味はない」の発言もあわせて、高校スポーツを何だと考えているのでしょうか。

>この流れで書く意味がない内容だったということです。

そうですよ。書く意味は無かったのにあえて述べたのですよ。
「なぜなら全部弱い」なんて言っちゃうからですよ。
でもそのことで例の回答者は理解力の欠如とともに、何も知らないであんな回答した、もしくは嘘を言ったかが判明しましたね。

結局は何だかんだ言っても、
「水泳部は強いですか?」の質問に対する「そもそも奈良で水泳部が強い高校はありません。」との回答は、質問に対する理解力が著しく欠如している回答である。には違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
>まず質問に答えてください。
一応お答えさせていただきました。
何度も催促をされていたので、こちらの回答を楽しみにされていたと思いますが、いかがでしょうか?

異論がないようであれば、
あの回答が質問に対する理解力の欠如したものである、加えて何も考えずに回答したもの、またはウソの回答であることがご理解いただけたものと考えています。
したがって、こちらの意見に対する批判についても理解力や洞察力が乏しく、的外れであると考えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
一条普通科志望です
内申点の合計150(だいたい)でもいけますか?
あとここに多く書いてある合格点(見た感じ200後半)は内申点+当日点っていう感じでしょうか?
受験の事は無知なので教えて下さると嬉しいです…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
「本来」どうあるべきかを考えたら、一条高校は市立である役目は既に終わっているね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
サッカー部強化の為には全県募集にする必要があったのでしょう。中学校は奈良市のみの募集です。奈良市民には大切な学校です。平城を取られ一条も難化、登美ケ丘も特殊な学校になり私立へ誘導してるのかと疑いたくなります。

奈良北高校は色々あってあまり行かせたい高校ではなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
静岡は1校だけ限定募集。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
要は「市立高校なのに全県募集って県立高校みたいですね。」が時代錯誤で的外れな指摘であると言いたいんだろ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
京都市立は皆市内学区で高校活性化プロジェクトで
大成功してるね。

堀川や西京紫野とか。京都市は学区はどうなってるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
京都市立高校は京都市・乙訓通学圏で府立高校と同様に学区内全域募集。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
>限定募集はあと広島県くらい
>静岡県は調べましたか
>静岡は1校「だけ」限定募集

>市立高校の募集地域が限定されている高校は他にどこがあるのですか?
>要は「市立高校なの〜県立高校みたいですね。」が時代錯誤で的外れな指摘であると言いたいんだろ。

これらのすり替えは、典型的な負け惜しみですね。
まず間違いを認めてから言い換えたらよかったのに。

あと部活強化は奥の手を使ってるから無関係ね。

ところで「大成功」の定義は何?
誰にとっての成功なのかな。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
>私立へ誘導してるのかと疑いたくなります。

その通りですよ。
議会で公立普通科高校を減らし過ぎではないかという質問に対し、教育長自身が「私立高校に行けばいい」と答弁しています。
・平城が無くなることで育英、育英西に受験生が流れると期待される→平城の元校長が育英の校長に就任
・西の京が無くなり、特殊な学校が新設されることで奈良大附属に受験生が流れると期待される→西の京の元校長が奈良大附属の校長に就任

教育長はそれ以外にも「普通科は特色が無い。職業高校から推薦で大学に行けるんだから普通科高校は要らない」旨、発言しています。
しかし、関西中央高校が閉校を発表したり、職業高校や特色あるコースがことごとく定員割れしていていることから分かるように、教育長の思惑通りにはなっていません。

教育長にそう言わせているのは県庁です。
県内の中小企業である私立高校を救済したい、過疎化を食い止めるべく若者を県内に留めたいので職業高校卒業後、即、就職して欲しいのが本音です。
大学・専門学校に進学したら視野が広がって奈良県内で就職する気になりませんから。
教育大綱で「本人の為の教育」などと意味不明なことを言っていますが、県庁と教育委員会の本音を誤魔化そうとしてこういう表現になるです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved