教えて!一条高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
合格したい★@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
育英選抜すみれAと近大super文理受かっていて、一条普通科目指しているんですが、上位合格できますか?内申取りやすい学校だったため123です!
奈良郡山勧められてますが、一条受けるつもりです。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
内申123で奈良郡山は無理でしょう。笑
こんな書き込みする暇があったら勉強して一条目指しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
普通科目指してるなら奈良市か生駒市だよね。それでその内申は立派だよ。うちの中学なら奈高だよ。首席で受かって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
すみえA、スーパー文理受かってて内申も123あるなら郡山おすすめします。
今年の倍率がわからないので落とされるかもしれませんが、、
一条で上位合格は確実でしょう。

私の学校ではすみれA、スーパー文理受かっていて内申129で郡山、畝傍で悩んでる子がいます。
質問した人@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
ありがとうございます!
挑戦のつもりだったsuper文理が合格してたので、自信もって公立受けれます!
一条の普通科首席は220くらいは当日点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
どうですかね。

郡山以下での首席は(質問者さんのように)何かの理由で上のランクの高校から落としてくる人が多いと思います。

だから正直分からないのではないでしょうか。
(高校が持ってるような正確な資料で、過去10年間で考えるとこれだけあれば大丈夫だろうみたいなことが分からない限り)
質問した人@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
ここ3年間くらいの過去問
国語平均43、英語平均46、数学平均38、社会理科平均44くらいです。
毎年200は5教科で超えてるので、普通科で一番取れるようにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
一条高校の人文科学科を受けます。

内申103、赤本210(平均)、私立は育英西の立命館を通りました。内申+15、当日240点満点、社会の独自問題80点満点となるのですが、私の場合はまだ社会の独自問題を解いていないので328点です。社会で何点取ればいいですか?
内緒ちゃん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
独自では最低60?くらいは必要かも
他の教科で高得点取れるならもうちょっと低くてもいけるはず
曖昧でごめんね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
分かりました🐼◎
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
頑張ってね。明日も特色の出願日だけど、とりあえず今日の倍率出ましたね。奈良県のホームページ見ましたか?
妹も特色受けます。体調に気をつけてね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
倍率見ました!去年より低いですが油断せずに頑張ります!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
中3女子です。第一志望が一条で、人文科学と一般を受けようと思っているのですが、内診が115、学診が300くらい、藤井がD -でした。また、国語社会は共に5が2つと4が1つでした。この成績じゃどちらも厳しいでしょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/08(金) ]
藤井でDなら、かなり厳しいと思います。内申点は大丈夫です。真面目な人なんでしょうね。
私の弟も普通科を受けますが内申点は105ですが、学診の平均点360です。

五木偏差値63.
藤井はAです。今年は公立高校再編で、絶対公立狙いなら
ひとつふたつ下げた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
その成績ではかなり厳しいと思います。併願はどこか受けましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
人文科学科の卒業後は、どこの大学の、何学部に進まれてますか?
実績が高校全体の大学しかないので、人文科学科はとても魅力的だと思ったのですが、その反面、授業が偏り気味で、大学のことが心配になりました。
宜しくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
実際の事は知らないけど、京都の中学生は基本的に私学は京都一校しか受けないのでは? 大阪は同日だし、奈良、滋賀の私学にそんなキャパがあると思えないし。

たまたま奈良は2県を受けやすいから、何となく言われたとか、周りが受けるからとかで、2校受けてる人とが多いような気がしますけどね。

例えば奈良は滑り止め、大阪は高めを受験して、これに受かれば公立の自信がつくとかで有れば意味はあると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
>行きたいと思わない高校の受験に力を割くより
併願で公立に絶対行きたい人も全力で私立の赤本をやりますね。行きたい公立に挑戦出来るように。

>第一志望の例えば〜合理的かと。
一般論ではなく一条高校の話をしてるんですが。
話の流れをよく読んでから書き込んでね。

>もし一条も私学も〜すれば良いだけ。
そうですね、とんでもなくレベルを下げて。高校浪人なんて恥ずかしくてできませんからねえ。

>塾だって私学〜良心的なのでは。
東大寺や西大和ぐらいでないと大した実績にはなりませんよ。何をもって良心的なのか分かりませんが無責任な塾は困りますね。

>実際の事は〜あると思えないし。
奈良の話をしてるのに何でよく知らない京都が?
話の流れをよく読んでから書き込んでね。

>たまたま〜気がしますけどね。
あなたはそうなんですね。普通は奈良はもちろん、大阪まで説明会に出向いて真剣に考えて選択しますけど。

>例えば奈良は滑り止め、〜と思いますけど。
事前相談もご存じない様子。

結局設定に無理があると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
さんざんな言われようですね(^-^)。
確かにあなたの考え方にも一理あります。

質問主さんへ
私の子供は郡山に行っており、当時私学は滑り止めとして2校受けましたが、正直奈良の私学には「自信をなくさないよう落ち難い&でも最適なレベル」の高校はなかったと思います。子供も公立落ちたら大阪私学に行ってただろうと言っていました。

ちょっとした偏差値の違いや、外からのイメージで高校を決めてしまうことが多い中、自分に向いている学科と言うことで一条人文を選べる事と、その目標に全力を注ぐこはとても良いことだと思います。

一条人文は倍率が高く、かなりのプレッシャーがあると思いますが、そこに受かれば大きな自信になるかと思います。どうすれば一番後悔しないかをお子様と検討なさってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/14(金) ]
おかしな書き込み。

「一理ある」というのは一応の理屈があるが、ホントはそうではない」と否定するときに使う言葉です。「公立に絶対行きたくても、よく考えて私学も選択し、保険として受験するものだ」という考え方に対して、「適当な私学がなかったけど受験しました」というのは否定ではなく同意ですよ。
郡山の併願校が奈良にないというのもビックリしました。

>ちょっとした偏差値の違いや
ちょっとしたというのはどれくらいでしょうか。普通は1,2で5を越えることはないと思います。

>外からのイメージで高校を決めてしまうことが多い中
そんなことどこにも書いてません。オープンスクールや説明会に行って実際の雰囲気を感じると書いていますね。

>自分に向いている〜とても良いことだと思います。
これは論点ではありません。スレ読んでますか?

>一条人文は倍率が高く〜
だから奈良の私立も受験したほうが良いと書いてあるのだと思いますが。

反論にも無理があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
いいじゃない、私学は県外一校だけってのも。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/14(金) ]
一条高校の普通科も受けれる地区ですか?
それなら私学1校でも大丈夫です。

郡山高校レベルなら一条高校普通科は
合格出来ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
奈良私学が育英なら、奈良北、橿原で充分でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
インフルエンザにもかからないし、アクシデントにも絶対あわない人は羨ましい。各種保険にも入ってないんだろうね。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バスケ生きがい女子@中学生 [ 2018/10/19(金) ]
はじめまして!
受験生で、一条かもうちょっと上目指すか迷ってます。
3年から受け始めた藤井、五木の模試偏差値60以上は取れてます。国数英は平均して68くらい、社理が苦手で60くらいしか取れません。
内申は多分105くらいになると思います。
今の成績で何処ぐらいめざせますか?
一条のバスケ部どんな感じですか?強いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/30(火) ]
こんばんは
五木模試で英国数それだけ
あるのは強みです。

理科と社会はギリギリでも伸びます。
頑張って下さい。

バスケ部の雰囲気は現役の生徒から
コメントあるといいですね。

平城も狙えると思うけど
一条も活気があって楽しいので
候補に入れておいて下さい
バスケ生きがい女子@質問した人 [ 2018/11/03(土) ]
ありがとうございます!
今回の模試でも国数英は初めて偏差値70超えそうです。
理科社会も60は超えると思います。去年オープンスクール行って楽しいそうだったので数理か外国語科を視野に入れています。
頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/04(日) ]
すごいね。
首席合格目指して頑張って下さい。

英語数学も出来るなら
入学してから本当に楽です。
今頑張る努力は、どこに進学しようが
裏切らない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
五木の模試なら公立の志望校を3校書きますよね。普通は目標校とその上位校と下位校を書くはず。高校ごとに詳しい判定が出てるでしょ。
「今の成績で何処ぐらいめざせますか?」
この質問が出てくる意味がわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あは@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
一条人文科学科を受験しました。
内申は145点です。
国数英はすべて30点ぐらいです。
社会は自身があります。
この点数で合格出来るでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
余裕!(笑)
てか、内申145もないやろ?笑笑
あは@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
加点ありでの点数です。
あは@質問した人 [ 2018/02/27(火) ]
受かってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
国語偏差値 66
社会偏差値 62
数学偏差値 58
英語偏差値 64
藤井しか受けてなく、受験者22人中3位
内申点106(加点なし)

この成績で一条高校人文科学科行けますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
人文科学科を受けようと思っている者です。
藤井の模試しか受験していないので情報は少ないんですが、
H回(11月)の藤井で、人文は60人中10位、判定はB+でした。偏差値は五科目は58、国数英は59、社会は56でした。
試験の内容に左右されやすいですが、国語社会は得意な方です。
学校の内申点は113点ありますが、ほかの志望者さんは私より高い方が多いので不安です。
校内の学診では大体350~380の辺りです。後日、最後の学診の結果が返ってきます。定期テストは400ちょいぐらいです。
本番まで日数が少なくなってきましたが、また今年も倍率高そうと思えば思うほど不安しかありません。拙い文章で情報も少ないですが、どなたか有力な情報を教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/23(火) ]
競争率下げるつもりは無いし、私は違う高校を受けるのですが、私の周りの友達とか塾の人は一条受ける人結構いますよ(生駒市内)こんな情報しかないですが…
内緒@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
様々な理由から特色が高倍率になるのは避けようがありません。今年も3倍前後になるのではないでしょうか。ここまで来たら覚悟を決めて臨むだけです。あれこれ考えてもマイナスになるだけですよ。それなりの成績は取られてるのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
一条高校の人文科学科を受けたい者なんですが、内申が117で、ですが加重配点の国語が12/15しかありませんでした。社会は得意で学校では独自問題はお前には有利やと言われています。数学はとても苦手です。今の状態で受かろうと思えば頑張らないといけないですかね。当日どれくらい取ればいいのかも気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/01(水) ]
中3の保護者です。
現在の成績は畝傍にぶら下がり合格できるか厳しいかというレベルです。
校長先生が変わってスマホを利用したり、授業形態が革新的だとうかがい 伝統に胡坐をかいているといえなくも無い他の公立高校と比べて魅力を感じています。
29年度の進路状況を見せていただいても同志社が前年の27名から61名、関学が23名から40名と飛躍的に関関同立の合格者数が飛躍的に増えています。
それはやはり、校長先生の指針が影響していると思われますか。
どういった私大向けの進路指導 またはカリキュラムがなされているのでしょうか。
現役生の方、他校と比べてオリジナルなことがあれば教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/11/14(火) ]
一条は外国語科、数理科は優秀ですが普通科はそうでもないです。勉学放棄している同級生もいますし奈良市生駒市に住んでいないと普通科に行けませんし。専門学科に行くおつもりでそうしたいなら否定はしませんが・・

それに畝傍を志望校に入れておられるのは田原本以南に住んでおられるんでしょうか。通学も近いほうが良いと毎日橿原から一条に通学している自分のこと考えても思うからです。
あとは兄が高田高校の卒業生でとてもいい学校で友人にも恵まれた、ほんとによかったと毎日在校生の時に言っていました。ちなみに兄は関西学院同志社関大に合格しまして同志社経済学部に行っています。現役合格は経済的にも親孝行できると思っています。
高校生の保護者@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
安定した精神で過ごせそうな環境。

→人間は楽な環境に寄りがちですね。ただこれが曲者で一条、高田できちんと上位層にいないと関関同立には行けませんが、自分に厳しくして、上位層をキープできるかは意外と難しいですよ。

プライドも何もぺしゃんこになって、ひきずられるように毎日を過ごすであろう環境

→奈良高や一部私学の上位進学コース以外では、今どきそれほど厳しい指導・プレッシャーは無いと思いますよ。また、畝傍〜一条クラスの学校は気の良い生徒が多いので、運・不運はありますが、どこの学校に行っても楽しくやっていけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
さらっと とか 立派だなあ のほうが引っ掛かります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/16(木) ]
おっしゃるとおり田原本以南です。歴史好きなので人文と本人が決め付けておりましたが外国語科のほうが熱心に勉強するクラスなのですね?
興味がある科目が歴史だったので外国語科は思考からまるで抜けておりました。数理はアレルギーなのでむりですが 外国語科のこと、高田のことは本人に話します。ありがとうございます!

人間、自分に甘くなりがちですものね。
入れるものならあと3ヶ月猛烈にがんばって厳しい環境に飛び込むほうがいろいろ得るものも多いという風に考えられるようになりました。成績しだいですが見守ろうと思います。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
一条高校の一般選抜応募資格は、奈良市、生駒市及び山添村の一部に居住している者です。
なので質問者さんは特色か推薦選抜狙いなので普通科は対象外ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/20(月) ]
はい、おっしゃるとおりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
公立高校の怖さは周囲に流されることです。別の方が述べられてるように、レベルを落としたつもりが自分のレベルも落ちてしまうことがママあります。特色や推薦ならそれなりの生徒が集まるとは思いますが、やはり畝傍とは違います。今後の人生を考えた場合、いろんなタイプの友人と高校生活を送ることのメリットも大きいでしょう。最後に決めるのはご本人でしょうが、その点も踏まえて検討されてはと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/28(火) ]
楽天的で自分を追い込まないタイプの子なので まさに流されて青春を謳歌しそうです。メッセージすごく響きます。
逆に打たれ強く少々のことは気にしない ともいえるので、ぶら下がりでも畝傍に入ってしまうことさえできれば なんとか、背伸びした環境でもくじけず楽しく過ごせるのかな、と思えました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved