教えて!畝傍高校 (掲示板)
「対策」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/16(水) ]
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20230815/2050014273.html
このNHKニュースの通り畝傍、郡山、高田高のいづれかを受験するつもりですが来年度から進学重点推進校にこの3校と奈良高校が選ばれるそうですね。そうするとやはり難易度や競争率が上がったりやはりしますでしょうか?? 内申120前後、学力診断テストが390〜410点程度で郡山か高田高校を担任の先生からは勧められています。
私学は行くつもりはありませんがどうでしょうか。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
×私学は行くつもりはありませんが
◯私学の有名なとこには行けませんので
が、正解
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
間違ってはいませんよね。
そのような考えも有りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
>比較されると都合が悪い側の言うことですね。

「単純に」比較してはいけないという話。
意味が理解できないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
はいはい、そのように言いたい気持ちわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
この人、理解できないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
あちこちのスレでも刃向かって楽しんでるようです。
放置しかないので仕方ないな。無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
そうですね。公立崇拝者の方に、何を言っても無駄だから無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
阿須兵ちゃんに何を言っても無駄だから無視しようね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
高三になって、買わされる問題集(共通テスト対策などの)を教えてください。

講習とかではなく、全員が絶対に買わされる問題集です。
ちなみに文系です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
2年生の文系選択の人は化学基礎と生物基礎をやるんですよね?もう一度1年生の範囲を復習する感じですか?
t.k 数学教師@関係者 [ 2022/03/16(水) ]
話聞いとけよクソが
内緒さん@関係者 [ 2022/03/16(水) ]
↑誰が回答してるかわかったかも笑新2年?かな

復習だと思います〜共テの対策みたいな感じだそうです
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/27(木) ]
JR王寺駅近辺 などで 女性ばかりを狙って次々に体当たりする「ぶつかり学生」。2018 年頃に SNS やテレビで 動画が紹介されたことを きっかけに 被害報告が相次ぎ、こういった 性癖 を持つ学生がいることが 世間に 認知されたが、今 SNS上では そんなぶつかり学生たちも 実は人を選んでぶつかっているのではないかという 議論が 大きな盛り上がりを見せている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
公立高校の過去問5年分解いたのですが、
5教科合計で170点〜180点くらいしかとれませんでした。
各教科の点数も年度によってバラバラで安定せず、
とてもつらいです。
また私は数学が苦手なので、数学の点数も低いのですが、
社会や理科の記述問題が書けないのが気がかりです。
なにか、対策方法はありますか?
当日合格点をとるには、
これからどうすればいいか教えてください。
私は、全国の入試問題を集めた問題集を
やろうと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
全国の入試問題を集めた問題集というのは新しく今から始めるのですか?直前期ですし、合格点に大きく届いていないのならまず過去問を徹底的にやったほうが良いのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
夏休み頃や、
それ以外でも軽くやったものです。
当日までに
そこにある問題をたくさん解き、
間違った問題をルーズリーフに
まとめようと思っています。
私立の勉強も、
過去問で間違った問題を
ルーズリーフにまとめるという
勉強をしていました。
過去問を徹底的にやるとはどういうことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
今年畝傍高校を受験しようと思っています。
学診は425くらい
藤井判定B
五木判定C
内申は120になりそうです。
受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
内申が少し低めですが学診で425も取れていれば充分だと思いますこのまま諦めずに頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
今現在、2年生です。

内申は118点でした。
学力診断テスト、5回分の平均点が422点。
藤井の模試は、G回の判定B、H回の判定B.
五木の模擬テストは第6回11月実施の判定B.

受験して思ったのは、模擬テストの判定も大事だけれど、奈良県公立高校の出題にある記述問題の対策もしっかりとやっててよかったと思います。

社会や理科の記述問題は、ほぼ点数が取れていたと思います。配点が3点(やったと思う)と配点が高い問題で減点とかにならないように。

以上参考までに。
受験がんばって下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/07(木) ]
返信ありがとうございます。アドバイス参考にあと数ヶ月頑張ります!
卒業生@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
藤井や五木の模試はあまり公立受験には関係無いと思います。
私自身、c判定以上は取ったことがありませんでしたが公立の過去問は200点ほどは取れたので合格できました。
簡単な問題を落とさなければ大丈夫です!
勉強頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
藤井と五ツ木の模試が関係ないのだったら一体どの模試で判定するんだよ。C判定以上は取ったことがない?じゃあDかE判定だったんだよね。過去問で200は取れてそんな判定のヤツはオレの周りにはいないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
五ツ木のB判定の合格率は80%以上で実際は9割ぐらいの人が合格するらしいです。Cなら50%ぐらい?
今月の五ツ木は受験生が最も多くデータも信頼できますのでよく見て判断したらいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/09(木) ]
五木でCなら無理だ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
50%というのは二人に一人が合格するという意味だよ。
どこの卒業生ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
最後まで模試はc判定でしたが受かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
新1年生なんですが、定時制でも利用するクラスになった為、教科書等を一切机に置いて帰る事も出来ず、毎日物凄い重量です。ロッカーも最小限しか入らずです。先輩方も1年の時は毎日あの重量を持ち帰られてたのでしょうか?何か対策はありますか?アドバイスお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/12(金) ]
ほとんどの人がロッカーを最大限に利用してます
家で勉強するのに必要な教材だけ持って帰り、あとはロッカーに入れっぱなしにしておいて朝登校したときに今日の授業に使う教科書を取り出して教室に向かうという感じです。
内緒@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
去年の1年生は定時制の教室と被ることはなかったので、その年の運みたいなもんでしょうか・・(現在3年の教室が1年生でした)

ロッカーに置いていても、毎日の勉強に必要な教材は持ち帰るためリュックはかなり重くなりますが、慣れるまで頑張りましょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/14(日) ]
それでなくても、今年から7時間授業になり荷物が増えますものね。
下駄箱とロッカーを1つづつ支給してくださると、より荷物を入れられるのですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
皆さん、赤本は何点くらい取れますか?
受験生@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
200〜210位です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
凄いですね。
1日何時間くらい勉強していますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
200点なら8割の得点だから、80点の実力だよ。畝傍を受験する人ならごく普通だと思うよ。いわゆる内申美人を除いてね。
在校生@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
何時間勉強するとかじゃなくて内容が大事
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
質問者さんは赤本の解説部分はちゃんと読んでいますか?
解説を読んで本当に納得する、曖昧な箇所については参考書に立ち戻る、先生に質問することが大事です。
在校生さんがおっしゃる「内容が大事」というのは本当にその通りで、納得感の積み重ねが点数アップにつながります。
かなう@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
230〜240くらいです
ワサビ@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
私も受験生の頃は点数をとても気にして満点を常に狙えるように勉強していましたが今考えれば全くその必要はなかったなと思います。私の場合は社会、理科、英語は満点を取れる科目だと思っていたので隅々まで勉強していました。ですが国語は致命的で25点くらいが平均でした、国語は点数を上げにくい教科だなとおもいあまり対策をしませんでしたが、今思えば記述問題は無理でも記号問題だけでもきちんとやっておくべきでした。また数学は平均的で大体35くらいでした。数学は基礎が大事です、私の記憶が正しければ大門は確か4つくらいあったはずです。このうち大門1.2.3は得点を抑えに行くところで大門4の最後の方はとても難しくほとんどの人が正解できません(今は知りません)。ですが私はこの難しい問題をどうしても取りにいきたくてそのために幾何の難題を解きまくりました。その結果当時は簡単な問題を落としてしまって点数が普段よりも低くなってしまいました。
合格に必要な点数の目安は320〜330くらいだと思います自分の得意不得意を理解した上でこれからの勉強頑張って下さい。
少しでも参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
畝傍行きたいけど@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
大学は国公立を最初から考えていなくて同志社か関学志望です。
1年から同志社に目標を定めて、理数はほどほどにして3教科に絞って受験勉強をしたいのですが 畝傍高校は国公立偏重の進路指導で
私学志望というと担任からも国公立を目指すよう説得されたり 周りから「逃げ」的な扱いを受けたりして 私学第一志望とは言うのは許されない空気があると聞きました。
実際のところはどうなのでしょう。私学第一志望と胸を張って言える校風でないのが事実なら、そういう人はどのようにしてのりきられましたか。もしくは本当に私学第一希望は畝傍ではまれでごく少数派なのでしょうか。
私学希望なら、落として高田に行ったほうがいいのか悩んでいます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
確実に無駄ですね。高田に行きましょう。
トップ校と言いますがもはや質のいい生徒など各類型数名ずつであとは内申点で入ってきて勘違いしてしまった輩ばかりです。
それに教師の方もかなり質が低くなおかつ自己陶酔が半端ないのでもし私立文系に進むのを決めているなら畝傍など行く必要はありません。

切磋琢磨がなんとやら、とかいう人もいますが、同志社関学ごときにそんなものは全く必要ありませんので。

ただ一つ言うと畝傍はものすごく関関同立推薦が取りやすいのでそこを考えると…とはなりますね。

内緒さん@保護者 [ 2017/11/01(水) ]
畝傍と高田に在校生を持つ親です。
長男は畝傍、長女は高田に通学しています・・近所の人は奈良県中部に住んでいる家庭の理想的な進学ですねとよく言ってくれますw
要は男子はがっつり国公立目指して頑張れる質実剛健な畝傍。女子は昔から上品でおとなしくいいとこの息子さんお嬢さんが行く高田。そんな感じです。カリキュラムはやはり高田が非常に効率的で私学特化ならホントに頑張れます。
3年になると英語、日本史、体育、国語だけの選択ができて掘り下げて勉強ができますから。関関同立に行くなら最適です。無駄な勉強をして浪人する郡山生も近所に多くいてました。結局浪人して国公立ダメで関大や同志社行ってますから・・・高田は私学特化でほとんど浪人はありません。

ただおとなしい雰囲気で物足りない方には畝傍をお勧めしますがどちらもとてもいい学校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/02(木) ]
保護者さま。
貴重なご意見をありがとうございます!!
高田に行く前向きな気持ちがもてるようになりました!
運動部希望でないので、グラウンドの設備面がいまいちというご意見も特に気になりません。
畝傍にいかないとなると
平城や一条も視野に入れて、高3で理数を履修しなくてもいい学校を検討してみたいと思います。なかなか偏差値だけでは学校の特徴がわからないので 決めかねてしまいます。
はやくきめないともうあまり時間がありませんが・・・
匿名@卒業生 [ 2017/11/10(金) ]
失礼します、畝傍を卒業して同志社(文系)に進学した者です。

・高校生活
畝傍は一応奈良県内では優秀な生徒が集まっている高校なので、誰かが何も言わなくても勉強や部活はそれなりに頑張る雰囲気があるからか、先生からやかましく色々言われず、学校生活ラクだと思います。校則もほぼないようなものですし。
高田高校にも畝傍高校よりも(勉強面だけじゃなく)優秀な生徒はたくさんいますが、やっぱり平均で考えると全然違うと思います。何というか、良い言葉が思いつかないですが、しょうもない人間はいないです。

・進路
たしかに私も数学はいらないのに3年まで授業はありましたが、数学の成績が悪くても入試には影響ないですし、そんなに気にする必要もない気が。また、これから先進路が変更になる可能性は大いにあるので、畝傍にいける学力があるのに行かないのはもったいないな〜と思ってしまいました。
また、先生陣は私学を希望しないで欲しいオーラをすごい出してきますが、生徒の間では全然そんな雰囲気ありません。私学では、早稲田・慶応を目指す人も結構いますが、今からだったら早慶を目指してみてはどうでしょうか?そういう人たちは数学や理科の時間に自分たちの受験勉強をしている人もいましたが、注意されないです笑(←畝傍らしいと個人的に思います)

・同志社
あと、ついでに同志社大学についてですが、あまりおすすめしないですよ(笑)歴史や伝統を重んじるのはいいんですが、全体的にカリキュラムとか、サークルまで、古い考え方が残っている感じがして私はあまり好きになれないです。私立だったら、立命館とか関大とかの方が色んなチャンスがありますし、たとえば留学の制度とかも充実してると思います。関学はよく知りませんが、国際系の学部だと、帰国子女の割合が他大より高そうです。

すみません、畝傍高校好きで同志社嫌いの超主観的な意見ですが、よかったら参考にして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/11(土) ]
卒業生さま

ご意見ありがとうございます。
同志社なんてすごいですね!
憧れコースです。でも「古い考え方」っていうのが??なのでもしよかったら参考に超主観的welcomeですので具体的にお聞かせください。

おっしゃる畝傍高田ニュアンスなんとなくつたわります!
文化祭の見学に行ったとき、畝校生は勉強するのも秩序を守ってふざけることも熱くて力いっぱいで「勇者たち」っていうイメージを持ちました。
私は余裕を持って畝傍という常勝の賢いタイプではなく合格するとしても下のほうでの合格だと思いますし
(担任の先生談)不器用なので、数学や理科の定期テスト対策とかで時間がとられて、受験科目に手が回らなくなりどっちつかずになって関関同立にも手が届かなくなるのが心配で悩みます。
保護者@保護者 [ 2017/11/13(月) ]
↑この回答を読んだら、高田の方が向いていると思います。

うちの子も理数が苦手でほかの教科だけだったらトップの点数なのですが、国立は多分無理なので高田で関関同立チャレンジしようと思っています。

高3の模試では社会のトップ1・2位は高田でした。だから「質問した人」さんが高田に合格したとしてももっと上の人も何人かいると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/14(火) ]
ありがとうございます。
畝傍の環境を取るか高田の実を取るか、ほんとうにむずかしいです。
ちなみに推定内申が124〜126で直近の五木が370点台、学診が390点台です。
で、各回の五木の偏差値で言うと数学が54〜59をうろうろ、国語、社会が67〜72をうろうろで得意不得意の差は歴然なんです。
一般人@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
この学年からセンター試験のシステムが変わります。
これまでの試験より難易度が上がるだけでなく英検等の資格取得にも対応が必要なため、一定数が国公立を敬遠して関関同立に流れて倍率が高くなる可能性があります。
現時点で私大に絞っているのであれば、高田のカリキュラムの方が安心ではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
荒らし@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
大学受験の対策、つまり、センターや二次試験の対策は行われているのでしょうか。
卒業生@卒業生 [ 2016/11/28(月) ]
当たり前ですよ。当たり前です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
サッカー小僧@中学生 [ 2016/04/12(火) ]
関関同立には学年でどのくらいの立ち位置で行けますか?国公立だとやはり上位にいないとダメですか?
3580@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
国立は、上位100番に入っていないと現役での合格は難しいかもしれません。
(旧帝国大学を目指すのであれば、上位20位には入っていなければならないと思います)
公立は、上位140番くらいに入っていると合格できるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/15(金) ]
関西大学だけで毎年現役で200人くらい合格してる
だから関関同立は学年で200位以上にいればいける
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
そのへんの人達が1番多いん違うの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
関関同立で十分やん。まぁ国立だと上位3割には最低でも入っておきたいところやな。みんな頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
3年の夏まで350位くらいでしたが、3年夏から勉強したら中堅国立に普通に行けましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
学校の順位と志望校合格は全く関係ありません
要は志望校への徹底的な対策をすることです
現に私は50位くらいでしたが旧帝工学部に入りました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

畝傍高校の情報
名称 畝傍
かな うねび
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 634-0078
住所 奈良県 橿原市 八木町3-13-2
最寄駅 0.6km 畝傍駅 / 桜井線
0.7km 大和八木駅 / 大阪線
0.8km 大和八木駅 / 橿原線
電話 0744-22-5321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved