教えて!畝傍高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
内申:135
藤井模試:1月の判定がC(358点)
1月の学診:393
赤本は175点くらいです、
(育英の選抜コース合格しました)
↑これだと畝傍は厳しいですかね、?
ずっと憧れてるので諦めたくないです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
確かに我が家の子供は知らないです。






















5歳ですが
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
私の3歳の娘も多分知らないです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
私の6歳の息子は知ってますよ 他の子供さんと違って普通の頭脳があるから
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
頭脳は関係ない話のように思いますが…笑
読めない人。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
昔のことなんかどうでもいいから はだしのゲンを教科書から削除します って感じだろな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>昔のことなんかどうでもいいから はだしのゲンを教科書から削除します って感じだろな。

またこんなこと言っているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
昔のことはどーでもいいから火垂の墓原作者の野坂昭如さんが国賊と言われる日が来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>昔のことはどーでもいいから火垂の墓原作者の野坂昭如さんが国賊と言われる日が来ると思います。

まだこんなこと言っているんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
中学3年です。
内申が134で学力診断テストが1月が383点で5回全ての平均が400点ぐらいです。
畝傍高校いけますかね?
1回解いた公立模試では、内申たすと、315点でした。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]

高田高校の併願を四天王寺、大阪星光、明星、興国、京都広学館と言ったり、奈良北高校でも大阪星光学院、東大阪大学柏原、東大寺、京都広学館と言ったりしてあちこちであらしてる人ですね。
最近では橿原や一条でもいろいろ言っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
畿央大学合格者数1位獲得おめでとうございます。さすが畝傍高校 難易度の超高い畿央大学で1位を取れるなんて、なんて素晴らしいんだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
>畿央大学合格者数1位獲得おめでとうございます〜

またこんなこと言っているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
>またこんなこと言っているんですね
毎日毎日巡回ご苦労様。どんだけ暇なんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]


高田高校の併願を四天王寺、大阪星光、明星、興国、京都広学館と言ったり、奈良北高校でも大阪星光学院、東大阪大学柏原、東大寺、京都広学館と言ったりしてあちこちであらしてる人ですね。
最近では橿原や一条でもいろいろ言っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
>毎日毎日巡回ご苦労様。どんだけ暇なんだ?

まだこんなこと言っているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
本当のことを指摘されているだけと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
高田高校の併願を四天王寺、大阪星光、明星、興国、京都広学館と言ったり、奈良北高校でも大阪星光学院、東大阪大学柏原、東大寺、京都広学館と言ったりしてあちこちであらしてる人ですね。
最近では橿原や一条でもいろいろ言っていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
第一志望で畝傍を目指しているものです。
最終的には同志社大学を目指しているのですが、在校生で同志社大学に進学している人は校内でどれくらいのレベルの学力の方々ですか。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
一般入試なら学校の成績がどんなに悪くても欠席が多くても当日合格点以上とれば合格です。AOや推薦だと基準を満たさないといけません。誰でも合格できるわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
近年は一般入試での入学者よりAO入試や推薦での入学者の方が成績が良いと言われています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>誰でも合格できるわけではありません
なんだかんだ言っても学力が劣ることは紛れもない事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
高校卒業時は一般での合格者の方が学力の高い人ももちろんおりますが、大学に入ってからはAO入試や推薦での入学者の方が伸びる人が多いことから、大学としてもそのような学生を確保する価値はあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
そしたらもう一般入試やめて、みんな推薦にしたらいいのにな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
少ないからそれなりな学生が入ってきて価値がある。
わからないかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
そういうのを屁理屈って言うんだよ、わからないのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
極々当たり前の普通の認識だと思うが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
卒業された先輩方に聞きたいです!
理系で指定校推薦とる人ってどれくらいいますか??
あと、指定校推薦とるなら成績の平均は何点以上ないとダメなんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
質問者さんは推薦入試で大学に行きたいんだね?
ちょっとした空き時間や懇談の時に、担任に聞いてみたらどうだろう。
どこまで具体的な話、情報を教えてくださるかはわからないけど、参考にできると思うから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
私学定員厳格化が理由で龍谷まで落ちないやろ(笑)
本人が努力不足すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
毎年、近畿大学に20人位入学してますよ。某コミュニティラジオの会長は畝傍→近畿大学だよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
薬学部や医学部、理学部ならいいやん。文系はあかんわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
近畿大学は理学部じゃなくて理工学部だね。
どこの大学に行っても理系は6年制か院まで進学するものだけれど、近大は他の大学の院に行くよう促している。
意外にも京阪神大の院や奈良先端科技大大学院経由で一流企業や官公庁に入っている。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
企業が次々に採用の仕方をジョブ型に移行させていて、経済産業省も、日本は終身型雇用と決別すると発表した。
ジョブ型というのは、何かしらの資格・技能を持っている人が採用されるということ。
また、資格・技能がある人はリストラされても、会社が倒産しても再就職出来る。

今までは大学の偏差値が高い順に就職に有利で、入社後に社内教育してもらえて定年退職まで働けた。
しかしこれからは、難関大学卒であっても資格・技能を持っていなかったら就職に極めて不利になるし、就職できても早期でリストラ対象になる。
文系の人は特に注意して欲しい。

昨年、近鉄が45歳以上の早期退職者を募集してニュースになった。
これははっきり言ってしまえば、京阪神大、早慶、関関同立卒でも資格・技能の無い文系学部出身者は要らないということ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
親世代だと畝傍で真ん中だったら私大だと近畿大学、国公立だと教育大、それが嫌なら浪人
本当に大学は易しくなった
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
上の方へ
じゃあ、現世代の畝傍生。
近畿大学や教育大はどれくらいの立ち位置?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
畝傍高校志望の中3です。
音楽部入部希望なのですが、勉強との両立ができるのか不安です。在学している方や卒業生の方、部活の雰囲気などを教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
出来る人もいるんでしょうが、自分のように何も考えず過ごし、3年になって焦るも基礎が全く出来ていなくて国公立は無理だと私大に進路変更し、かといって3教科が爆発的に伸びることもなく、関関同立も危うくなる人が大勢います。行けそうなら奈良高校がいいと思います。両立できなくて受験に間に合わなくても、奈良高校には浪人する方がたくさんいらっしゃるそうなので!
meiji @在校生 [ 2021/02/16(火) ]
音楽部は平日は毎日5時半までありますが、土曜は半日、日曜は基本休みとなっているので勉強との両立がしやすい部活ではあります。後は周りに流されることなくコツコツ勉強することが大事だと思います。
音楽部は初心者が多い部活ですが雰囲気も良く、多くのコンクールで賞をとるなど結果も出ているのでとてもお勧めですよ〜!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
回答ありがとうございます!この部活に入りたくて畝傍高校を選んだのでコツコツ勉強して、周りに流されないように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
畝傍の部活はどれもおすすめしませんよ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
畝高に合格できる実力があれば少し頑張れば関関同立には手が届くと勝手に思い込んでいたのですが、現実は厳しいのでしょうか?
また奈高よりも浪人率は低いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
関関同立で、経済、経営学部の指定校推薦はありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/23(月) ]
すみません。畝傍高校の指定校推薦です。
あま@卒業生 [ 2020/11/30(月) ]
あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
畝傍までいって関関同立とかもったいなさすぎw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/18(月) ]
指定校推薦の枠ってどの大学がどのくらいありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
大学から推薦がきてるか学校は教えないと言っといて、関大からの推薦基準をクリアしてるよと教えてもらったのですか?
同志社を評定3で合格した件がいきなり3.5で関関同立に変更ですか?

浅はかな人間が嘘をつくと矛盾が出るって本当ですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
久しぶりにワロタ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
卒業生@卒業生と在校生@在校生ですか。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
内緒さん@一般人も加わると更にややこやしい。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
いやいや、そういう意味ではないのでしょう。一般人@一般人、保護者@保護者と書く人なんてそうはいないですものね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
指定校とAOがごっちゃになっているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
どこをどう読んだら全く関係がない指定校推薦とAO入試の話になるの、卒業生さん?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/23(水) ]
指定校推薦に関する質問は一回だけで、この大学の何々学部はきてますか?自分の評定はクリアしていますか?とだけしか質問できません。
じゃ、他の大学のっていうのはもう聞けないんです。
そして1巡目でだれも該当者がいないと2巡目はありません。枠は取らないまま空きで終了です。

どこでも良いからとか、空いてる所とかという考えでは取れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い中@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
畝傍の魅力教えてください。
ゾウ@関係者 [ 2019/02/28(木) ]
勉強しなくても関関同立に行けること
内緒@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
浪人しても関関同立行けない人、周りに結構います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
OBです。最近卒業しました。一つは風格のある校舎です。好きな人は好きでしょう。また講堂が新しい、校則が緩い、などですね。
進学実績で言えば、
上位5人目くらいが京大、医学部(奈良県立医大等)
上位20〜25人目くらいが阪大
上位40〜50人目くらいが神戸
上位60〜70人目くらいが大阪市立
に受かる最低レベルの目安です。
国公立に現役で進学するのは毎年100〜120人くらいです。多い年で140人くらいです。
関関同立は同志社は大阪市立よりややレベルが下がるイメージで、他は中間層くらいの人が受かるイメージです。一番下のレベルの人だと産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)も危ういレベルです。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
この人はほんとにOBなのかな?
ここ数年の国公立の現役合格者数は157人、130人、164人。難関大学の合格者数についても正確な情報はHPで確認したほうがいい。当然学部によって難易度は違うのだからX大学はY大学よりレベルが低いなんて意味がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/10(金) ]
畝傍高校は、国公立大学を受験するのが前提って本当ですか?
受験に関する高校の雰囲気を教えてください。
もし、第1希望が私立大学だったり推薦入試狙いなら、郡山高校や高田高校などにした方が無難ですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
>私立の進学説明会では、高3の夏頃には全て終わりその後は演習に入ると聞きました。

上手くそのスピードに乗り続けることが出来れば良いのですが、つまづいてしまった場合は悲惨です。
私立進学校はトップ層と下位層の差が、公立進学校のそれよりも大きいのです。
私立進学校の授業の実態はこんな感じです。

英語教育の実態
http://www.corelibrary.jp/shibuya/jittai/

上で既に書かれている方がいらっしゃいますが、私立高校の生徒も塾の力を借りています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
ご参考までに。

数学・化学・英語の無料動画。
超わかる!授業動画
https://www.youtube.com/channel/UCZUPMvvW1ggn4gbSY741LdA

他の無料動画としては
家庭教師のトライがやっているTryit。
https://www.youtube.com/channel/UCcj-cHmS0uD91MLjtdiN89Q

リクルートがやっているスタディサプリ(こちらは有料)。
https://studysapuri.jp/
一条高校は前の校長だった藤原和博氏がリクルート出身だったので、積極的に活用しています。
西大和学園、奈良学園登美ヶ丘は学校で一括購入し、生徒個々人が必要に応じて利用しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
>私立進学校はトップ層と下位層の差が、公立進学校のそれよりも大きいのです。

そんな話は聞いたことがありません。普通は逆。どの進路実績を見てるのでしょう。
このスレも途中からおかしくなっちゃってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
大卒時の就職は、同じ偏差値レベルであれば国公立が断然有利です。(受験内容が違うから偏差値で比較するのも本当は変ですが、大学レベルの目安とはなります)国公立は内部進学、指定校推薦がないため学生に対する全体評価は高いです。

なので理由は何であれ、国公立に行きたいという気持ちがあるのであればチャレンジする価値はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
ちなみに郡山の関西大の合格数は、例年全国トップ5に入っています。

これは単に郡山のうち関西大に受かるレベルの生徒がたくさん関西大を受験しているだけを表しているだけだとは思いますが、この事から私立なら高田が良いとは言えないとも思います。

余り考えすぎす、自分のレベルに合う高校を選ぶのが一番後悔しないと思いますよ。
内緒さん。@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
畝傍高校は、入学してから、一年からしっかり、塾に入ってやらなければ大学受験は、相当厳しくなると思います。【大学別の勉強を、しなければ。】 国公立はともかく
特に関西有名私大は、定員もかなり減らされ、奈良高校の方の、国公立の大学受験の併願でさえ、関関同立狙えないとか。

公立高校は、1年から自ら目覚めてやるかやらないかで大きく進路が変わってきます。効率よく、少しの時間も、無駄にせず、3年間やり遂げる事ができるかどうかを、考えてから高校を選ばないといけないと思います。周りがどうのではなく、自分自身が、どこへ進みたいかをよくよく考えて、自分はどこの高校だったら、3年間頑張れるかを、見極めてほしいですね。特に畝傍高校などはそのくらいの覚悟がいりますが、目標さえしっかりしていればどこの高校へ行っても頑張れます。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
>奈良高校の方の〜関関同立狙えないとか。
奈高現役の旧帝大受験者は私立を受けない人も多い。
もちろん現役に拘って関関同立で妥協する人もいるけどね。こんな出まかせを書き込む目的は何なのだろう?

>公立高校は〜大きく進路が変わってきます。
そんなの公立でも私立でも同じ。もっとも優秀な人は3年から頑張っても間に合うけどね。

>目標さえ〜どこの高校へ行っても頑張れます。
頑張ることが目的じゃあないね。それは手段。目標大学に合格出来るかどうかが重要。そのために自分の目標に見合った学力の高校に行く。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
最初に質問してから随分経ちましたが、おかげさまで畝傍高校に入学、今春は国立大学にも合格することができました。
お世辞にも学業に励み続けた三年間だったとは言えませんが、第一志望の大学とご縁があり本当に嬉しく思っています。
振り返って思うのは、皆様のアドバイスをもとに、また本人の希望通り畝傍に進学したのは間違いなかったということです。
優秀なクラスメイトや素晴らしい先生方がいらっしゃる環境。
そのような所で学ばせていただけてありがたかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
畝傍高校の受験生が浪人になった割合を知りたいです。
畝傍高校のホームページを見ると合格実績(合格者数)は掲載されていましたが、これだけでは実際の進学先の状況が分かりません。
奈良高校や郡山高校と比べてどうなんでしょう?
橿原高校のホームページのように、進学しなかった人数がはっきり分かるような情報をご存知の方はいらっしゃいませんか?
中学生の子どもがおり、大学には現役で行って欲しいと思っています。
公立高校に進学しても3年間の塾代や浪人した場合の予備校代を考えると、面倒見の良い私立高校を探しそちらへ入学しても学費的にそう変わらないと聞いたのですが....。

内緒@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
要は浪人率を聞きたいのでしょうか?
それでは比較に意味がありませんね。各々目標とする大学のレベルが違います。どこで妥協できるかが問題。もし難関国公立大学を現役で目指すなら、「面倒見の良い」ではなく「授業のレベルが高い」私立高校へを選ぶべきです。奈良県なら、東大寺、西大和、帝塚山、奈良学園ぐらいでしょうか。なお塾や予備校に3年間も通う必要は必ずしもありません。公立の優秀な学生さんなら3年生の1年間という方もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
どこの高校でも合格実績は公開してるけど進学実績まで公開してるところはほとんどないね。たいてい合格実績は現役浪人別になってるんでそこから推定するしかないんじゃないかな。ただ上の回答者さんが言ってるように目標レベルが違うから一概に比較はできないけどね。
畝傍クラスで私学を選ぶなら帝塚山か奈良学園ぐらいでないともったいないと思うよ。大阪なら近大のS文理以上かな。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
残念ながら我が子は公立中学校で上位5%内にいるものの、難関国公立大学を目指せるだけの学力を持ち合わせてはおりません。
よくて地方国公立大学でしょうか。
進学先は私立大学も視野に入れております。
公立高校にした場合、部活動をやりたいようです。
また、通塾なしで現役合格は難しいと考えております。
中3にもなれば実力テストや藤井・五木の模擬テストなども受けていくのですが、現在通っている塾は馬渕教室の公開テストのようなものが頻繁にないので、まだ自分の立ち位置がよく分かっておりません。
把握できているのは校内順位と内申点くらいでしょうか。
内申点だけ言えば奈良高校を狙えます。
毎回定期テストの5教科校内偏差値はおおよそ65前後です。
私立高校は奈良県は数が少ないので、大阪府の方が選び易いようにも感じますがいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
今何年生なのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
子どもは中学2年生です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
通っている中学校のレベル自体はそんなに高くないように思います。
実際子どもの話を聞く限り、すごいなぁと思う生徒さんは1人だけですし。
レベルの高い中学校でないので、そこそこの内申点が取れているだけなのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
3年生になれば実力テストや模試等でいやでも立ち位置がわかります。母数が少ない校内偏差値にあまり意味はありません。早くから将来のことを考えるのはとても良いことだとは思いますが、決めつけるのはまだ早いような気がしますね。
なお私立高校については大阪のほうが選択肢が多いのは確かです。十分通学圏ですのでそちらの関関同立コース?を選択するのもアリだとは思いますが。
塾については合う合わないあるので難しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
結局は本人の学力と努力次第だということは重々わかっているつもりです。
私自身、近年の受験情報に疎く経験値の少ない親ですが、そろそろ動き出した方が良いと思い相談させていただいております。
当の本人はまだ現実味を帯びていない様子で…。

>たいてい合格実績は現役浪人別になってるんでそこから推定するしかないんじゃないかな。
この回答を読ませていただいた後、もう一度畝傍高校の合格実績を見ておそらく1/3程度は浪人なのかも?と感じました。
ひとりっ子ではないので、私立高校や浪人となると金銭的に多少不安もあります。
一番怖いのは、私立高校プラス通塾費プラス浪人のパターンです。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
浪人生のほとんどは目標が高い人ですよ。ある程度の(そんなに低くもないそれなりの)大学で妥協できるなら現役合格は可能です。まあまだ時間はありますからよく考えて判断されては如何ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

畝傍高校の情報
名称 畝傍
かな うねび
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 634-0078
住所 奈良県 橿原市 八木町3-13-2
最寄駅 0.6km 畝傍駅 / 桜井線
0.7km 大和八木駅 / 大阪線
0.8km 大和八木駅 / 橿原線
電話 0744-22-5321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved