教えて!奈良北高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:489件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あんず@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
奈良北高校か、平城高校を志望しているんですが、
予想内申109点
藤井模試400〜420点です。
奈良北高校に主席合格の可能性はありますか?
傲慢に聞こえましたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
主席合格にどんな意味があるのかわかりませんが、普通科でトップでも奈良北には理数科がありますので上には上がいますよ。
一年坊主@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
理数科が必ずしも普通科より賢いということはありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
普通科より下の理数科もいるだろうけど、校内トップは理数科でしょ。質問者さん出て来ないからどうでもいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
郡山高校にしたら
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
校内トップは理数科だと断言している人は頭が沸いています
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
正直、首席合格は100%無理です!こんなことを言う自分も去年普通科の受験生でしたが、藤井模試420点くらい、内申113ありましたけど、上には上がいます。友達に内申129で藤井模試435くらいのやつとかもざらにいるので首席は無理です、まあ、でも、その成績なら普通に奈良北受かるんで是非奈良北来てください!
奈良北@在校生 [ 2015/12/25(金) ]

平城いけるんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
それほど点数あるなら平城
いけばいいのに、、、。
中にはギリギリだけど奈良北目指してる人
いるんだから。受かるって分かってて
そういう投稿しないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
奈良北に合格するにあたって当日点と内申点、どちらが重要視されるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
普通科は当日250+内申135の計385点満点で上位から定員240名を合格とします。配点をみると当日重視ですが、それをどうとらえるかは本人次第です。一般入試はほぼどの学校もこのやり方です。奈良北も同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/23(金) ]
校長先生が代わったことで、修学旅行の行先が変わる可能性はありますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
平城も同方面(中国、四国)ですよね。
あんまり不満聞きませんね。
広島までは新幹線使うからかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
鳥取大学て、国立?いくら繋がりがあっても一般試験だとそんな優遇されるわけでないのに。一部推薦があるんかもしれんけど数人しかとらんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
生徒会が動けばいいやん。
我が母校は、生徒会が動いて食堂の業者を変えた過去がある。
本気ならそれくらいすればいい。在校生が修学旅行先に不満があるのなら生徒会がそれくらいしないとな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
行先変える気がないんですよ。
あるなら上の方がおっしゃられてるように生徒会やPTAが変えてますよ。
行ってみたら案外よかったんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
一条の北海道スキー修学旅行がいいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
スキーは寒いから嫌です。
奈良大附属のオーストラリアへの修学旅行がいい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
奈良大附属のオーストラリアは2泊4日❓
現地滞在時間短いよな
高額だから 希望者のみ行くとか聞いたけど❓ホンマかぁ ひどい話やぁ
奈良県立高校の修学旅行は75000円以下でと決まってるらしいので 近場で交通費安い分 鳥取行きは食事など豪華になると‥‥ 何処に行くかより 誰と行くか 決められた場所で満喫するのもよいよ
旅行代理店@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
冬の北陸で和倉、山代、山中温泉入って越前がに食って宴会して輪島朝市行って金沢兼六園行って氷見の寒ブリ食って3泊4日75000円ってコースはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
奈良北高校の理数科は異様に内申書の比率が高いですね。一条の数理科学科とは真逆です。自分は、実力テストや模試ではいい点が取れるのですが、先生に嫌われるタイプのため、内申が低いです。本当は奈良北の方が家から近いし入りたいのですが、もうひと頑張りして一条の数理科学科を受けるか私立にするしかないですかね。せめて、内申と当日の試験の比率が普通科試験くらいだったらな〜。ここの理数科の入試システムは実力勝負タイプにはなかなか厳しいです。
すみません、愚痴でした。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/09(金) ]
実力があるなら、倍率が今年並ならいけるんじゃないですか?内申のいい受験生ばかりじゃないと思います。理数科は来年も一般枠なしで特色選抜だけなんですかね?一般枠もあれば再チャレンジできていいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
ご返答どうも有り難うございます。
本当に以前あった一般枠でもあれば、絶対そちらで受験するのですが。もう復活しないですかね。せめて内申の比率を、一条並とは言わないまでも、もう少し下げてくれるとか。
実力勝負タイプは一条数理にチャレンジする方がいいと塾に言われましたが、自分は本音では奈良北に行きたかった。でも2年生から始まってる内申はどうにもならんしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
来年の奈良北理数科受験は大変だと思いますよ。
120人が定員ですが、100人ちょっとしか特色では取らないと思います。
行くのなら、一条がおすすめだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
だいたい内申書なんてやめたらいいのにね。
内申重要視されだして公立の凋落が始まったって言う話もあるよ・・
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
昔はもっと内申重視でしたよ。しかも副教科の比重が今より高かった。どの高校にも一般選抜で当日点重視枠を1クラス分ぐらい作れば、内申美人でない実力のある生徒が集まっていいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
奈良北(特に理数科)も大学受験実績を伸ばしたいのなら、内申なんて重視してたら実力のある生徒は集まらないよ。先生のゴマすりがうまいやつばっかり集まって、実力あるけど内申が足らんやつはみんな一条の数理科学目指す。当日点が内申の倍以上あるから、内申が悪くても実力あったら当日の点でひっくり返せるからね。そうしてどんどん奈良北と一条との差が開いていく。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
でも内申が高かったら奈良北目指さないよ。ゴマすりもできない内申もない中途半端な学力の子が大半。ごくまれに優秀な生徒が理数科に入ってくる。だから、奈良北行きたいなら内申が低いからって全然あきらめることないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
でもでも、奈良北理数科は内申と当日点の比率が1:1くらいなんで、普通科受けるよりかなり内申がいるのは事実でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
特色選抜の定員は120でしたね。定員割れしたら全員合格なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
実力に自信あるなら、内申ナシ学力テスト一発勝負の高専は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
奈良北の理数科を志望している中学3年です。
もともと桜井の普通科を志望していたのですが、奈良北の理数科で学びたいとつい最近思いまして…
2年と3年1学期合わせて内申65と低いですが受かる可能性はあるでしょうか?
学力テストは、先月は320点とかなりキツイ状態です…

前の試験に倍率があまり高くなかったと聞いたんですけど、定員割れする可能性ありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/04(日) ]
×前の試験に
⚪︎前の試験は ですm(_ _)m

あと、五ツ木では偏差値56でした。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
つまらない高校ですよ
絶対後悔します
登美ケ丘や一条などの他の高校へ行ったほうがいいです
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/11(日) ]
返信ありがとうございます。
勉強ばかりで楽しくないんでしょうか?
学校の雰囲気がまだわからないので24日に見学に行く予定です!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
現在奈良北高1年です。
今年は定員120人を1回でとりはりましたが、来年は100人ちょっとしか取らないと思いますよ。
残った枠は一般の時に平城とかから落ちてきた人たちで埋めると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/14(水) ]
アドバイスありがとうございます。
11月の五ツ木の結果次第だと塾の先生には言われてます。
自分の学力じゃ奈良北の理数科なんて無茶なことを言ってるのは理解しています。
それでも、行きたいと思える高校が奈良北なんで今の段階では諦めたくありません。
勉強頑張ります(^^)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
本気で理系として勉強したいなら、奈良北理数科はいいと思いますよ。おそらく今年もそこまで倍率は高くならないと思いますし。
もっとも、経済的、学力的に許されるなら、私立の理数系や一条数理の方が充実していると思います。
仮に普通科にいくとしても、理系に行きたいというのなら、平城や登美ヶ丘は派手で文系色が強いと聞いたので、あまりお勧めはしません。(もちろん、本人の努力次第で何とでもなりますが)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
やっぱり、というか一条数理の方が格上なんよねー。近年差が開いてきてる感じが…
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/20(火) ]
ありがとうございます☆

うちは母子家庭なので経済的な余裕はありません。 学力的にも今は橿原レベルなので偏差値60以上の学校行けるかも怪しいです…。
普通科なら高田か少し下げて桜井を目指してます。 (高田は無理かな…)桜井は進学率があまり良くないと聞くので悩んでます。
私立行くなら奨学生として通える所になるので限られてます(−_−;)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
奈良北だと通学遠くないですか?駅からバスだし交通費もかかりますよ。近くがいいと思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/20(火) ]
少し遠いですが通える範囲です。
部活をする気はないので体力面では大丈夫です!
交通費は、「奈良北ならいいよ」と親からは言われています。
近くに行きたいと思える高校が残念ながらないんです…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
指定校推薦はどんな大学・学部からきていますか?関関同立はどうですか?年によって違うと思いますが、どんなことでも結構ですので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
今年は関関同立、産近甲龍すべてありました。
同志社女子、京都女子、畿央、関西外大もありました
看護系医療系も結構多かったです。
結構特殊な学校や学部でなければ大体はあります
そこまで頭が良くない子も指定校もらってる人結構いるので頑張ってるみる価値はあると思います。
僕は後悔しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/23(金) ]
とても参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/23(金) ]
何度もすみません。追加で質問です。先程の指定校の関関同立は普通科からでもいけますか?理数科限定とかありませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/23(日) ]
学校の雰囲気はどうですか?どんな生徒さんが多いですか?
クリス@卒業生 [ 2015/08/29(土) ]
卒業第一期生です
設立当時世は高校合併ブームでした
前身の一つ北大和の堅く勤勉なイメージや校風が色濃いのは今でも変わらないようです

弓道などの古風な部活もありますね

ただ校舎は富雄をつかわなかったため古いことや学食食堂や空調などの面はいまいちですかね

生駒山からの吹き下ろしの風で冬場はかなり冷えます
立地がぎりぎり生駒市なので台風警報などによる休校には奈良市や生駒郡からの通学はややこしいです

富雄駅からの自転車通学は心臓破りの登り坂(マラソンもここでさせられます)学園前からのバス通学は楽ちんですが交通費はかさみます

制服は最初は靴下が黒に変更になったりしましたが男は詰め襟(奈良公立は詰め襟がうんぬん)、女は公立には珍しく青ブラウスです(汗シミ注意)

私は女性なのですが夏シャツはつかいにくくあまり活用されていませんでしたしスカートはみんな丈改造していました頭髪マニキュア化粧などにもきびしめ

普通科偏差値60いくかいかないか)では私(文系市立志望)のパターンなら普通にガリ勉する程度の努力をおこたらなければ学校あてにくる推薦枠で関関同立は成績よければ秋のうちに大学決まる…くらい…あくまで目安ですし学校全体では国公立志望者が多いです
大学によっては入学後内部生推薦枠一般どの形で入学したか差別ではないですが気になされる学生や指導者もいます…
私はちなみに中退いたしましたが一般で関大に進学いたしました

保護者様向けの回答といたしまして第一期生の私の回答で古い情報ですが私も一児の母親ですのでお子様への参考になれば幸いです
クリス@卒業生 [ 2015/08/29(土) ]
誤字訂正

私立
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
チャラいですよ、全体的に
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
チャラいといっても知れてる。要は地味。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
普通科偏差値60弱もないですね。登美ヶ丘 橿原と同じくらいです。

北大和に賢く勤勉なイメージもないな・・
桃@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
親世代なら奈良高校の中位でも関大現役合格が無理だったはずだけど今って本当に大学合格が易しくなってるんだな
今の関大 立命は親世代の産近甲龍どころか追手門 桃山学院 神戸学院レベルじゃないか
ところで
何で中退なさったの?ひょっとして、できちゃった結婚とか?違っていたら失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
みなさん回答ありがとうございました。とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/05(日) ]
今年受験生です。
周りの高校に詳しい知人や先輩方からは、奈良北高校は理数系に力を入れている学校なので
理数科、もしくは普通科理系に進むのなら良い高校だけど、文系に進むつもりならお勧めは出来ない、と言われています。
文系ー理系間での学力や進学意識の格差も結構大きいとのことですが、これは本当ですか?
この質問によって、奈良北の文系選択の方が不快に思われたらすみません。
しかし奈良北高校も受験校として考慮しているので、出来ればいろんな視点からの意見、情報が聞きたいんです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/13(月) ]
僕は文系に進もうとしている今、奈良北の1年だけど、先輩達見ていると理数科は結構しんどそうで文系は高校生活楽しんでる感じかな?進学意識は先生は違うと思うけど、同級生ではそんなに変わらないよー、ほんとに勉強したかったら、大丈夫だよ、ぜひ奈良北に来てね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/13(月) ]
理数科の卒業生です。

奈良北は文理関係なく、きちんと勉強する人は結構います。

私は理数科卒ですが文転し現役でKKDRの文系学部に合格し、通っています。これを成し遂げられたのはわからない点があった際に普通科文系の優秀な友人が助けてくれたからだと思っています。

いずれの高校に行くことになったとしても、受験仲間を早いうちから見つけておくべきだと思います。

奈良北高校の周囲には遊ぶところが何もなかったですが、素晴らしい友人や先生方に出会え、非常に充実した3年間でした。
昔と違い現在はエアコンも付いているみたいですし、奈良北への進学を是非お勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/22(水) ]
返信遅れてしまい、申し訳ございません。
あの後、過去数年の奈良北高校の進学実績を見たのですが、奈良北から偏差値の高い文系学部に入っている人もいるようでしたし、普通科から(文理は不明でしたが)国公立や難関私立大学に入っている人も、結構いるようでした。
結局、入る高校云々よりも、その後の個人個人の頑張りが大きいということなんでしょうね。
内緒さん@卒業生 さんの、理数科文転からの難関私立大学合格の話には、特にびっくりしました!
返信してくれた方々、ありがとうございます。
とても参考になり、助かります。
大和人@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
今のKKDRが難関大学か、どーかは疑問がありますね。
第二次ベビーブーム時代なら難関だったでしょうがねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
私の知り合いに進学関係者がいるのですが、
「同志社大学なんかの一般入試は、学部・学科にもよるが、大阪市大や神戸大よりも難関だ」
とおっしゃってました。
その一方、内部進学や指定校推薦等のせいで、学力の低い学生もいるのだとか。
私は、付属中学に入りお金さえ払っていれば学力が足りなくても入れるような大学は、
たとえ本入試のレベルが高くても、結果論としてその学力でその大学に入れる(方法がある)ということなのだから、難関とは言えないと思っています。
しかし奈良北卒業生さんの場合は、文脈から一般入試だと思われますので、学歴はともかく優秀な方だろうと思います。
質問とは関係の無い長文、失礼しました。
大和人@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
同志社は昔から一般入試と内部進学 スポーツ推薦などの推薦組では学力の差が強烈な学校でしたよ。ましてや今は入学者の推薦組の増加で入学者全体の平均学力は、かなり低くなっていると感じますね。関学なんて「最近めっきり入学者の学力が落ちた大学」とか言われてますしねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
同志社が市大や阪大より難関っていうのはありえない。一般入試でも3科目で受験できる大学とセンター・二次が必須の大学を比較するなんて。
大和人@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
入試科目が違うのを承知の上で、あえて比較した話でしょう。第二次ベビーブーム時代は「同志社一般入試は神大より難しく阪大レベルだ」とか「早大難関学部は東大より難しい」と言われた時もありましたが、私大が総じて易化しまくりな今は、どうでしょうか。無理やり比較するとして、現在の同志社が市大神大より難しいは有り得ないと感じます。
今の関関同立は第二次ベビーブーム世代の産近甲龍なみだと言われていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
間違いないですよ。
同志社あたりは神戸大はともかく、市大よりは間違いなく難しかった。関学も似たようなもの。関大、立命館もあまり変わらず、市大よりは入りにくかったよ。
私大バブルっていうか、当時は就職が同志社、関学、関大、少し落ちて立命館って感じだったけど、全て変な国公立より良かったからね。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/04(日) ]
いつの話?昔話をしてもしょうがないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
郄井都代@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
孫が今年貴校を合格しましたが、何科に入ったのか、どんな科があるのかしりたいのですが。
ななし@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
基本的に、いわゆる普通科だけですよ。

理数科ってのがあるのですが普通科で理科系って感じですかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
お孫さんに聞いたらよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
慶應義塾大学、早稲田大学、明治大学、青山学院大学、大阪府立大学、大阪市立大学
のいずれかに進学したいのですが、学年で何番にはつねにいないといけないですか?
内緒@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
1番とかじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
やっぱりそうですよねー

内緒@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
俺は神戸大目指してるよ。
お互い頑張ろう
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
頑張りましょう!

でも私今のままじゃ終わってます笑笑
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
郡山畝傍も終わりに近づいているような・・・笑笑
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
普通科難易度では登美ヶ丘の方が上のような様相だね‥
諏訪子@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
せめて学年10位内
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
市大ならサッカー部の友人が行ったが、たいしたことないように見えたけどな、成績は良かったのかな。正直、学校の成績なんか関係ないよ。学校の試験と入試の問題はレベルが違うから。経験上、入試は読解力につきる。国語はもちろん、英語もこれ。読書と英語の番組、卒業まで続ければ、私立なら受かるよ。国公立ならあと数学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved