教えて!西大和学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:373件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
西大和は専願受験生が多いですが、あえて公立を第一志望にせず、西大和を第一志望にした理由は何なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
進学実績が抜群だからでしょう。経済的にも、塾なしで志望校に合格できるのは魅力ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
公立と違って、他府県の友人ができるからではないでしょうか。人脈って大事ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
私学の良さは、面倒見がいいことなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
授業料負担による金銭的ロス。通学時間負担による時間的ロス。仮に、教育内容が同じだとしても、公立優位は不動だろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
もし、学費が同じなら公立と西大和とどちらの教育を選ぶかでしょうね。
世の中には目先のお金にこだわらず、将来のコストパフォーマンスを見据えて一時的に少々学費が掛かっても子供に良い教育を受けさせたいと考える親が沢山いるという事です。
その証拠に今でも中学受験は花盛りですよね。
親が子供に残せる最大の財産は教育なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
少なくとも近場の生徒が集まる公立より、全国(帰国子女も含む)から優秀な生徒が集まる西大和に行く方が視野は広がると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
関西圏の公立に行くと京大が最高峰になるが、西大和なら、東大・京大・国公医いずれでも選べる学力を身につける事ができる。
また、それぞれの進路に合わせたクラス編成(東大クラス、京大クラス、国公医クラス)で教育を受ける事ができるので、より効率的に勉強を進める事ができる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
公立に行っても塾代が結構掛かるから、3年間の学費という面では思っているほど差はありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
物騒な世の中なので、子供(特に娘さん)を夜遅くまで塾通いさせたくないという親御さんも多いと聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
確かに、そのような家庭では西大和の塾要らずの教育は魅力的かも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
面倒見の良さから西大和の生徒は中位層から低位層もそこそこ学力が高いです。その結果、高入りのセンター平均は大阪公立トップの北野を凌ぐほどです。その分、勉強をサボらせてくれないので、高校に入ってから遊ぼうと思っている人にとってはツライかも。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
英語など語学教育に熱心で、SGH、SSH等の活動にも力を入れている点に魅力を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
女子にとっては関西で最高峰偏差値を誇る学校だから、高い志を持ったリケジョにも合っていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
生涯賃金の差を考えると高校3年間の学費の差なんて微々たるもの。今ケチって嫌々公立に行く必要もないし、自分が行きたい高校を選べば良いかと。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/23(金) ]
公立高校に通う娘さんが、大手塾から連日夜10時半を過ぎて帰って来ている姿を見ていると、やっぱり塾には通わせたくないって考える親御さんはいるだろうと思います。
内緒@保護者 [ 2017/06/23(金) ]
高校3年間で受験に対応出来る力をつけて欲しかったからです。子供が大学受験する年がセンター試験最後の年です。浪人して全く新しいタイプの試験にチャレンジするのはリスクが大きいと思いました。公立+塾でも良かったのかも知れませんが、学校が変化に敏感に対応し、情報を常に保護者に提供してくれるので、親としては安心して子供を任せられています。先生方は皆さんとても熱心です。全力でサポートしてもらっていて、この学校を選んで良かったと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/23(金) ]
西大和は、塾要らずで優秀な女子にはピッタリの学校ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
そうですね。
高入り女子も凄く優秀ですが、中入り女子も関西最優秀女子の集まりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
つまらない大阪の公立高校なんかに行かずここにしましょう。明るい未来が開けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
確かに塾いらずは魅力ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
2017年関西圏国立大学医学部医学科合格実績比較
★京都大学
灘21、洛南13
東大寺8、甲陽7、白陵6、洛星4、四天王寺3、六甲2、須磨2、
膳所1、堀川1、北野1、天王寺1、大阪星光1、開明1、清風南海1、◆西大和0
★大阪大学
甲陽10
灘8、洛南7、東大寺5、大阪星光3、洛星2、北野2、天王寺2、四天王寺2、白陵2、六甲2、
茨木1、三国丘1、大阪桐蔭1、関西大倉1、金蘭千里1、神戸海星女子1、近大和歌山1、◆西大和1
★神戸大学
灘6、洛南5、甲陽5、白陵5、東大寺4、大阪星光3、大阪桐蔭3、長田3、洛星2、四天王寺2、神戸2、姫路西2、須磨2、六甲2、
嵯峨野1、洛北1、北野1、清風南海1、高槻1、明星1、桃山学院1、明石北1、豊岡1、三木1、甲南女子1、智弁和歌山1、畝傍1、◆西大和0
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
西大和の関係者の方々も生徒集めに必死ですね。西大和のネックは(大阪から)なんといっても通学時間が長いこと。駅からの坂道もきついです。近くの公立高校へ進学し、好きな時間帯で東進で先取り学習をする方が時間の省力化が図れます。ほとんどの北野生はそのようにしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
それは一理ありますね。学校のみの教育ではどうしても偏りがありそうです。塾や予備校でチューターから有益な情報を聞けるのが魅力です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
超有名講師陣の講義が自分の好きな時間帯に受けることができるのが魅力です。東進の登場により北野が飛躍的に進学実績を伸ばしたと言われています。これからの進学校のスタイルです。チューター制度は本当にいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
近くの公立高校へ通うメリットは、なんといっても遠方の学校に通学する時間で塾、予備校へ行けることです。公立と私立とでは授業料にも雲泥の差がありますし。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
私立は中高一貫校だからこそいいのです。編入なら普通の公立高校でもいいのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
公立信者さんが必死過ぎて笑えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
自主規制により昨年から公表を控える事になりましたが、この結果が全てを物語っていますよ。

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
東進の回し者まで登場する始末。公立信者さんも形振り構わずですねー。呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
2年前とは進学実績が大きく落ち込んでいるというのに、また出てきましたね2015年の進学実績。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
西大和は塾なしの素晴らしい学校です。東大50人超えはいよいよ来年です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
今年みたいに無理矢理受験させて大量の浪人生を発生させないようにしてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
北野と西大和のバトルはいつも面白いですね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
都合のいい自主規制ですね。呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
わざわざ西大和の板までやって来て悪口の連投ですか?
あなたも、余程お暇な人ですね。(笑)
内緒さん@保護者 [ 2017/06/24(土) ]
西大和の説明会では昨年と今年は20%〜25%程度とお聞きした覚えがあります。何れにせよ、高入りで比較すると北野を上回っている事は間違い無さそうです。その代わり、部活の引退は公立より早いし、授業時間数も多く授業進度も早く宿題も多いらしいですが。進学実績が北野よりいいのはごくごく当然です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
■2017年 現役合格率

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 21 20 16 57/309 18.4%

高入りの比率を22.5%(20%〜25%の中間値)、高入り卒業生数を110人と仮定すると、
110人×22.5%=25人

中高一貫生卒業生数(309−110)199人
同東大、京大、 国公医数(57−25)32人
同比率32人÷199人=16.0%

ということは、中高一貫校の生徒だけの進学実績はこんなにも酷いのか
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
北野の比率はどうなんだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
■2017年 現役合格率

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
北野 5 47 7 59/353 16.7%

僅差で北野の勝ち
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
それだけ実力が拮抗しているということです
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
そもそも、両校で受験している大学のレベルが違うから、合格率比較は意味ありませんよ。

西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
「両校で受験している大学のレベルが違うから」といくら大きな声で言ったところで合格しないとねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
最初から逃げてるやつに言われたくないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
どこの公立信者さんか知らないないけど、お互いに卒業生全員に京大非医を受けさせて、その上で西大和より合格者数を多く出せるという確固たる自信があるなら、西大和の事を馬鹿にしてくれていいよ。その自信がないのなら西大和の進学実績について、とやかく言わないで欲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
身の丈違いの大学を無理やり受験させて大量の浪人生を生み出すNY学園さんより随分マシだと思いますけど...
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
どこどの公立信者とは志が違うんだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
>NY学園さんより随分マシだと思いますけど...

全く同じ書き込みが北野の掲示板にもあって笑える。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
北野と西大和は蹴ったり蹴られたりと仲良しだねぇ〜
西大和を蹴って北野に行く子もいるけど、西大和に蹴られて北野に行く子も相当いるよぉ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
全く、その通り。
北野と西大和は持ちつ持たれつの関係。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
■2017年 中学駿台模試 合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
西大和と北野は、関西圏私立&公立の高入りナンバーワンであることは間違いない事実
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
西大和は奈良の私学だから、試験日が京阪神統一の私立高校の試験日と別日程になっている。その為、冷やかし受験が多く、単に倍率だけが高くなっているだけ。だから、合格してもほとんどの受験生は辞退しているのが現実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
それにも関わらず高入りで北野以上の進学実績を叩き出しているのだから、いかに西大和の教育力が高いかが良く分かる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
入学時は北野の中位層以下の生徒も、卒業時には北野の上位層レベルの学力に引き上げる事が可能なのも、西大和の面倒見の良さによるものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
灘や東大寺のようなトップ私立とは違い併願合格者が堀川や北野に大量に流れているのもかかわらずトップ公立に遜色ない進学実績を上げているのは立派です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
2017年関西圏国立大学医学部医学科合格実績比較
★京都大学
灘21、洛南13
東大寺8、甲陽7、白陵6、洛星4、四天王寺3、六甲2、須磨2、
膳所1、堀川1、北野1、天王寺1、大阪星光1、開明1、清風南海1、◆西大和0
★大阪大学
甲陽10
灘8、洛南7、東大寺5、大阪星光3、洛星2、北野2、天王寺2、四天王寺2、白陵2、六甲2、
茨木1、三国丘1、大阪桐蔭1、関西大倉1、金蘭千里1、神戸海星女子1、近大和歌山1、◆西大和1
★神戸大学
灘6、洛南5、甲陽5、白陵5、東大寺4、大阪星光3、大阪桐蔭3、長田3、洛星2、四天王寺2、神戸2、姫路西2、須磨2、六甲2、
嵯峨野1、洛北1、北野1、清風南海1、高槻1、明星1、桃山学院1、明石北1、豊岡1、三木1、甲南女子1、智弁和歌山1、畝傍1、◆西大和0
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
トップ私立と比べると優秀者層が薄いので、国立大医学部医学科が少ないのは仕方ないこと。そのかわり東大合格者が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
2017関西圏東大合格者数

灘94
甲陽学院39
西大和35
東大寺学園26
洛南21
堀川14
白陵11
洛星10
智弁和歌山10

東大合格者数ではトップ私立の仲間入り
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
トップ私立に比べ若干浪人率は高いですが、比較的入学しやすい学部への極端な偏りもなく立派です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
西大和では常日頃から将来なりたい職業についても生徒自身に考えさせる体験を行っています。灘や東大寺にくらべ医学部医学科の合格者数が少ないのはそのためです。西大和が仮に医学部偏重教育を実施すると、医学部医学科の合格者数はあと20人くらいは増えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
堀川、北野に合格できる実力があっても敢えて西大和に専願する理由がよくわかりました。西大和こそ大学進学に留まらず先々まで考えた真の進学校なのですね。西大和素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
関西在住で東大志望なら、灘か西大和でしょう。灘までが遠い人が、西大和を専願にしているようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
北野生は、京大でも東大でも大丈夫ですよ。通学上のことで、京大にしているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
堀川志望者は、まず西大和を併願しない。京都からは遠すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
東大志望で灘が遠いので西大和に来ている子は多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
西大和では在学生の約5分の1が東大志望です。東大志望の仲間が周りたくさんいる素晴らしい環境です。
内緒さん@中学生 [ 2017/06/25(日) ]
塾要らずで東大に合格できるなんて凄いですね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
一般的な公立高校と違い塾なしで難関大学に現役合格できるのが西大和の大きな売りです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
現高2では約半数が東大志望ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
西大和は他学校に比べて東大受験者が多い分、京大、国公医が少なくなるのは仕方がない。それでも昨年は京大医に現役3人、阪大医に2人、神大医に4人、一昨年は京大医に4人、阪大医に2人、神大医に5人の合格者を出している。今年は京大医ボーダーライン上の10人が全滅という残念な結果になったが、阪大医に1人、最難関の東大理IIIにも現役合格者を出している。これは十分に立派だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
2017年関西圏京大・阪大・神大医学部医学科合格実績

高校名/京大/阪大/神大/合計
灘高校/21/08/06/35
洛南高/13/07/05/25
甲陽学/07/10/05/22
東大寺/08/05/04/17
白陵高/06/02/05/13
洛星高/04/02/05/11
四天王/03/02/02/07
大阪星/01/03/03/07
六甲学/02/02/02/06
須磨学/02/00/02/04
北野高/01/02/01/04
大阪桐/00/01/03/04
天王寺/01/02/00/03
附天王/00/02/01/03
清風南/01/00/01/02
神戸高/00/00/02/02
姫路西/00/00/02/02
西大和/00/01/00/01
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
西大和は医学部医学科よりも東大志望が非常に多い高校です
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
現高2生の進学実績が今から楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
京大医ボーダーライン上の10人が全滅
>>無理な指導をしているのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
半分が東大志望ということは150人ですか?半分が合格したとして75人。すごいことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
2、3年前のことなんてどうでもいいです
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
西大和の場合、医学部も東大、京大などのよりレベルの高い大学を受験する生徒が急増してきたという事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
医学部医学科に関しては阪大や神大あたりで満足する生徒が少なくなってきているということです。東大京大を受験する生徒が急増しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
今年は結果が出ませんでしたが、来年は違いますよ
内緒さん@保護者 [ 2017/06/25(日) ]
進学相談会で、公立トップ校の先生方の情熱には、圧倒されますね。今後、私立の高校入学組に、勝ち目はない印象を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
高校入学なら、公立トップ校以外の選択肢はないのが、今の高校受験界の常識です。有名私立は、いわゆる「青田買い」で、中学入学、さらに小学入学へと重点を移行してきています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
西大和の専願受験者も、トップ公立に届かない受験生が、やむを得ず私立専願にしたわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
公立二番手なら、西大和の方がいいのでしょうか。学費はかかりますが、将来を考えて。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]

同一人物の4連投だが、自身の頭の悪さを誇示しているかのようだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
わざわざ悪口を書き込む為に、西大和の板にやってくる心の醜い人たちの事など気にする必要はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
公立トップ校の先生方の情熱
⇒高校に入学して出来るだけ早い段階で塾に行くことをお勧めされます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
公立の場合は、学校というより塾や予備校の力で大学受験に挑むのですから、当然と言えば当然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
公立トップ校(北野、堀川、膳所、神戸、奈良)に合格できる学力があればそうするのがベストの選択。難関中高一貫校は中学から入学する生徒を主たる対象としているため高校からであれば公立トップ校へ進学するほうが絶対にいい。もし公立トップ校に手が届かず2番手校ならスパルタ方式の西大和、清風南海、大阪桐蔭がいいかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
お金があれば中学からスパルタ式の私立に通わせてあげたいです
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
裕福で教育熱心な家庭のお子様は、中学から私立に通わせています。その他一般家庭であれば、今は昔と違って公立高校でも十分な教育を受けることができます。公立高校で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
トップ校に行けなった悔しさをバネに頑張れるからスパルタ式がいいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
北野、堀川はまだしも、膳所、神戸、奈良では西大和の高入りには全然敵わないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
もう、公立信者さんも言ってる事が支離滅裂ですね。よほど、西大和に優秀な生徒を取られる事に警戒感を抱いているようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
西大和の高入りと互角なのは、唯一、堀川の探求の生徒くらいですね。あとは北野の上位層くらい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
無責任な公立推しの連中は公立に行って夜遅くまで塾通いをしろと言っているのか?
何を根拠に公立がベストなのかさっぱり分からん。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
自分の学力に合った高校に入れば良いだけでは?
他人がどうこう言う問題では無いでしょ。

■2017年 中学駿台模試 合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
西大和が比肩されるのは、公立なら日比谷、北野、旭丘、堀川、札幌南くらいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
<堀川高校>探究
男子60.2
女子61.0
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
<日比谷高校>
男子62.5
女子62.6
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
横綱 灘
大関 甲陽 東大寺
関脇 洛星、洛南、西大和、星光、堀川
小結 北野
前頭 天王寺、膳所
幕下 神戸、奈良
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]

ただし、これって堀川の探求のみね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
西大和の入学辞退者数は、ハンパじゃないみたい。奈良だから、試験日がちがうだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
公立二番手よりは、西大和を選ぶべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
しょーもない2連投、あんたも相当暇な人だね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
わざわざ西大和の掲示板までやってきて悪口書いてウサ晴らしって、情けない大人だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
西大和より、公立二番手のほうがいいんじゃないのか? 特に大阪の場合は。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
大阪の公立2番手に行くくらいならなら西大和に入って頑張ったほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
西大和と迷うのは、北野と堀川くらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
さっきから、公立2番、公立2番って、自分がトップ校に行けなかったからコンプ拗らせてるだけだろ。
内緒さん@中学生 [ 2017/06/26(月) ]
公立トップ校でも西大和に勝てないのに、二番手校では勝負にもならないでしょ、常識的に考えて。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
北野ならいいけど、千里や春日丘なら西大和のほうがマシだと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
北野に行けなければ西大和がいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
西大和に入学して北野生に負けない大学に合格してやろうぜ!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
西大和は校史は浅いが、大阪のトップ校にも引けを取らない魅力があります。ぜひ西大和へ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
高入りの進学実績でも北野には負けていません。
夜遅くの塾通いを避けたいなら西大和は有力な選択肢になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
北野は、西大和にとって目の上のたんこぶのような存在ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
それは反対だろ。
北野にとって優秀な生徒を取られる西大和が邪魔な存在になっているから、お前のようなやつが西大和の掲示板にやって来て悪口を書き込んでいるのだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
徐々に西大和の滑り止めが公立トップ校という流れになってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
北野のレベルが上がれば上がるほど西大和には優秀な人材が集まらなくなる。西大和の進学実績は北野に大きく左右される。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
それは無い。
そもそも、西大和を志望する生徒と、北野を志望する生徒では求めるもの自体が違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
高校受験のように夜遅くまで塾に通わないと勉強する気になれないようなタイプの人には、北野は向いていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
目指す大学のレベルで学校を選べば良い。

西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
逆に、西大和志望だったが落ちて北野という子もいるので、北野の進学実績も西大和に左右されるとも言えるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
どうやら、西大和より、公立二番手の方が良さそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
よほど自分の学校にコンプレックスを持っているようですね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
北野が相手にすべきは東大寺。西大和程度の学校はどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
西大和にも勝てない北野が東大寺とか笑い話にもならない。

東大寺>西大和>北野

という序列は受験関係者なら誰でも知ってる常識。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
目指す大学のレベルが違いますものね。

東大寺 … 京大・国公医・東大
西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
≪修正後≫
目指す大学のレベルが違いますものね。

東大寺 … 東大・京大・旧帝国公医
西大和 … 東大・京大・地方国公医←浪人率50%超
北野高 … 京大・阪大・関西圏国公医
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
2017年関西圏京大・阪大・神大医学部医学科合格実績

高校名/京大/阪大/神大/合計
灘高校/21/08/06/35
洛南高/13/07/05/25
甲陽学/07/10/05/22
東大寺/08/05/04/17
白陵高/06/02/05/13
洛星高/04/02/05/11
四天王/03/02/02/07
大阪星/01/03/03/07
六甲学/02/02/02/06
須磨学/02/00/02/04
北野高/01/02/01/04
大阪桐/00/01/03/04
天王寺/01/02/00/03
附天王/00/02/01/03
清風南/01/00/01/02
神戸高/00/00/02/02
姫路西/00/00/02/02
★西大和/00/01/00/01★
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
今年はたまたま悪かっただけ。京大医学部医学科を受験した10名全員が不合格。阪大医学部医学科を受験した数名のうち1名のみ合格。神大医学部医学科を受験した数名が全員が不合格。惜しくも不合格となりましたが、来年はこの生徒たちが合格を目指して頑張っています。期待してください。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/02(日) ]
西大和って悲惨なんですね。宣伝にだまされないようにします。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
2017年西大和主要大学合格実績
東大35人(内現役21人)
京大41人(内現役20人)
阪大20人(内現役10人)
神大19人(内現役11人)
非常に高い志を持った生徒が浪人してでも行きたい大学を目指すのが西大和の特徴でもある
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
西大和は今年、京大医医をボーダーライン上で残念ながら僅差で惜しくも不合格となった現役生10人が、来年こそ無事に全員合格できる事を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
京大医医をボーダーライン上の10人全員が全滅なんて他校ではあまり聞いたことないんですけど、来年はこの10人が全員合格できてしまうのでしょうか?そうなればまさにミラクル。ミラクルな西大和ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
京大医医をボーダーライン上の10人全員が全滅なんて他校ではあまり聞いたことないんですけど、来年はこの10人が全員合格できてしまうのでしょうか?そうなればまさにメルヘン。メルヘンな西大和ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
2017年奈良2強合格実績
※()現役。≪≫医学部医学科

校名/東大/京大/阪大/合計
★東大寺/26(20)≪0≫/66(39)≪8≫/13(04)≪5≫/105(63〜現役率60%)≪13≫
★西大和/35(21)≪1≫/41(20)≪0≫/20(10)≪0≫/096(51〜現役率53%)≪00≫
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
西大和は、中国四国地方の大学に、抜群の合格実績を誇る、という話を聞いたことがあるよ。凄い学校だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
首都圏、関西圏よりも四国、中国、九州に強いのが西大和。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
〜ご参考〜
2017年合格実績
※()現役。≪≫医学部医学科

校名/東大/京大/阪大/合計
★北野高/05(05)≪0≫/64(47)≪1≫/59(81)≪2≫/150(111〜現役率74%)≪3≫
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
大阪府立北野高校は、西大和とは違い現役で難関大学合格を目指すのですね。西大和のように東大に浪人してでも合格するというのも大変すばらしいですが、北野の現役志向もありかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
北野のように阪大、神大でもありと考える生徒が増えれば、西大和の現役合格率は著しく高いものになってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
西大和のように東大や国公医などの難関大受験者が多い学校の事を、国公立非医で数を稼いでいる学校が笑うのはおかしいと思うが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
西大和は、東大や国公医などの難関大受験者多いのは事実だが、その一方で浪人しても志望する大学に入学できない生徒も多い。国公立大医学部医学科も地元枠を利用した奈良県医大に9人、中国、四国、九州の地方大に14人。大きなことを言う割りに実績はいまひとつ。今年は京大医学部医学科に10人もチャレンジしながらも合格者ゼロ。このことは生徒に適切な進学指導を行った結果そうなったのかが疑問に残る。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
北野のように生徒に適切な進学指導を行い現役で難関大学へ合格させるのも学校の方針としてはいい面もある。このことを西大和は完全否定することもない。西大和は夏休みもそこそこでスパルタ式の先取り中高一貫校なのだから、6年で行きたい大学へ行けるカリキュラムを実施しなければいけないと思う。中高一貫校である西大和が6年+1年(浪人)でいいのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
これだけ浪人が多いと西大和の教育プログラムは本当に大丈夫なのかと受験生も疑問に感じるはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
西大和の教育方針のひとつとして多浪してでも志望する大学を受験するというのがある。だから、現役時点では合格可能性が低かろうが超難関大学を受験する。現役率が70%を超える行けるところへ行くどこかの公立高校とは違います。もし、西大和がこの方針を行うと軽く80%は超えると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
結局のところ、目指す大学レベルの違いですよ。

西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
結局、目指す大学が両校で違うって事ですよね。

西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
はい、結局のところ、目指す大学レベルの違いですよ。

西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
2017年関西圏京大・阪大・神大医学部医学科合格実績

高校名/京大/阪大/神大/合計
北野高/01/02/01/04
西大和/00/01/00/01

内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
2017東大・京大。阪大合格実績
※()現役。≪≫医学部医学科

校名/東大/京大/阪大/合計
北野高/05(05)≪0≫/64(47)≪1≫/59(81)≪2≫/150(111〜現役率74%)≪3≫
西大和/35(21)≪1≫/41(20)≪0≫/20(10)≪0≫/096(51〜現役率53%)≪01≫
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
よくわかりました。西大和は浪人してでも東大、四国・中国・九州地域の大学医学部医学科を目指すのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
そのとおりです。西大和が北野に優っているのはそれくらいしかありませんからね。そもそも中高一貫私学と公立高校を比較するのもおかしなことですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
東大または地方国公医を目指すのなら西大和一択になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
北野が数を稼いでいる京大非医、阪大、神戸大で西大和も妥協できるのであれば、今とは比較にならないくらい合格率も上がるのですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
北野のように妥協して阪大、神大へ進学するのがいいか?あるいは西大和のように多浪してでも東大、旧帝大医学部医学部へ進学するほうがいいか?賢明な受験生に選択してもらえばいいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
自分の志す道を突き進むには多浪も厭わないのが西大和の教育方針。そのほうが人間大きく育つ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
人間逞しく成長を重ねていくには、若い時に多少苦労したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
確かに。1、2年浪人したって長い人生そないに影響はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
もちろん、西大和でも京大非医や阪大で良しとするなら、現役で進むのも全く問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
西大和は多浪してでも行きたい大学に進学します。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
西大和では東大、京大医学部医学科、旧帝大医学部医学科しか眼中にないとは凄い理想が高いのですね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
西大和は、妥協なき高い理想を目指し進路指導をしています。京大非医、阪大、神大では満足しません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
北野とは違うのです
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
西大和の生徒さんは6年間長期休みも部活もほどほどにしあれだけ勉強するのにまださらに1年以上勉強するのは大変ではないでしょうか。勉強しすぎて病んでしまわれる生徒さんがいないか心配です。余計なお世話かもしれませんが身の丈に合った大学に進学するのもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
西大和は妥協しないで高い目標に向かって努力するところがすばらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
「京大非医、阪大、神大では満足しません」って?

阪大や神大の医学部医学科でもだめってこと?

国立の医学部での勉強は、西大和での勉強よりもずっと大変。一生勉強。
たしかに、受験勉強が大変レベルの人が医学部へ行くと、将来的に挫折か病むかする恐れはあるかも。

身の丈に合ったというか、まわりに煽られずに、しっかりと自分の適性を見極めるのも必要では。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
浪人生が不利になる医学科もあるので、やみくもに
「多浪してでも医学部医学科へ」には注意が必要。

旧帝大医学部医学科レベルになると、浪人したから合格できるというものでもなく、さらに、再受験にはリスクもあります。
再受験生は再受験差別のない大学を選ぶのが賢明。

医学部再受験:医学部を目指す人が絶対知っておくべき情報まとめ
http://1年で医学部合格.xyz/2016/03/23/post-412/
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
せっかく高い実力があるのだから、
ボーダーラインで京大医学部医学科を受けるなんていうチャレンジはよくよく考えて。
(進学実績のための駒になることはない)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
京大の医学科の入試については、
「2016年度入試から面接点50点が廃止され、面接が段階評価となるのは多浪生にとって好材料ですが、求められる学力は高いことは変わりません」
https://ameblo.jp/igakubu-daijoubu/entry-12113740766.html
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
途中、ただの煽りのような書き込みもありますが、最後の方は結構まともですね。全く、その通りで、とにかく高校3年間、一生懸命勉強を頑張ったら、身の丈にあった大学に行くという方針で良いと思いますよ。とは言え、現役合格率で見ると北野や天王寺と同じくらいなんですけどね。高望みは西大和に限った事では無いという事だけど、西大和は余りにも高望み受験している子が多いので、もう少し適正な進路指導をして上げても良いとは思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
あっ、何が何でも医者になるのが夢で国公医志望の人は例外ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
10人も京大医学部医学科に受験して全員が不合格。このうち何人かは阪大や神大にランク落としても良かったのではないかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
それは言えてますね。
国医なら京大にこだわる必要は無いと思うのですが、高みを目指すプライドという事でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
ランクを落とせば、最低阪大医学部医学科7名、神大医学部医学科3名は余裕で現役合格できたたと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
非常にもったいない話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
本当にそう思います。
今後はそのような安全志向の生徒も増えてくると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
そんなこと、許されないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/07(金) ]
進路はあくまで生徒の自由ですよ。学校から強制される事はありません。ただ、西大和の生徒はプライドが高く、進学先も高みを目指す子が多いので、ここ最近は東大や難関国医を受験する子が他校に比べてはるかに多いという事です。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
とは言え、現役合格率を上げるのも大切ですよ。北野のように京大非医や阪大にもバランス良く進学するようにすれば、もともと西大和の生徒の学力は高いので現役合格率は飛躍的に上がると思いますし、何より、今のままでは生徒の高いポテンシャルが勿体ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
西大和の生徒は阪大や神大では満足しません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
もちろん、東大や京大医に行けるくらい優秀な子はどんどん行ってくれたら良いけど、そこまで到達していない子は京大非医や阪大、場合によっては神大でも良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
阪大でも世間で十分だと思いますが…
西大和のプライドがそれを許さないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
西大和さん、ちゅごいでちゅね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
アホは放っておきましょう。相手にしないように。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
難関校を受験するなら、ほんの少しでも大手予備校との接点を持っているほうが良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
好きにすれば良いよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/09(日) ]
要するに、東大京大が第一志望なら西大和、阪大神大で可なら公立を第一志望にしている、ってことなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
中国四国地方の大学が第一志望でも、西大和専願も有りですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
公立信者さんの妄言は無視するに限る。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
西大和は、妥協なき高い理想を目指し進路指導をしています。
京大非医、阪大、神大では満足しません。
この点をのめないのであれば、西大和を受験するべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
別にそんな事は無いですよ。京大に合格できるくらいのレベルを目指しておいて、行きたい大学を受験すれば良いのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
学校が浪人前提で東大京大へ誘導するのですね。妥協なき厳しい進路指導なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
ある意味、当たっていますが少し違います。
学校側はあくまで高い目標を持てと指導しますが、本人の意に反して、東大・京大に誘導するような事はありません。実際、東大・京大・国公医以外の大学や早慶、海外の大学を第一志望としている子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
上の方の話が正しいとして
浪人が大変多いですが、理由はどちらですか?

⚫学校側の高い目標を持てという指導に無垢なまま乗っかる

⚫本人が決めた第一志望が実力不相応
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
正直どちらもでしょう。西大和生は非常に高い目標を掲げます。そのため浪人してでも行きたい大学を目指します。現役合格に拘りはありません。妥協はしません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
決めた目標に向け全力で努力する習慣。これはきっと将来に役立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
西大和は素晴らしいですね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
的確な進路指導ができない学校が素晴らしい⁇
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
親が裕福だと気楽でんな〜
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
わかりやすく言うと西大和は現役では妥協しないが、浪人して妥協をするということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
浪人することを良しとする校風なのですね。先取り教育の中高一貫校では非常に珍しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
浪人した場合ですが、
学校は卒業生の面倒をみてくれるのですか。
高校で補講のようなものがあるのですか。
それとも、予備校まかせなのでしょうか。
というのも、
他県の公立進学校では、浪人生は通称「四年生」として高校へ登校して、補講や自習、質問したりなどできるところもあるのです。何十年も前から今も。
「四年生」は楽しかったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
学校の進学実績を上げる為に皆さん頑張って下さい
塾要らず現役で@保護者 [ 2017/07/11(火) ]
数年前までは「塾要らず・現役で難関国公立大学へ」が学園の謳い文句。
知らず間に「『現役で京大』よりも『浪人してでも東大』」「『現役で奈良県立医科大学』よりも『浪人してでも旧帝大医学科』」へシフト。
「以前よりも生徒本人達の志望・理想が向上してきて」と学園側。進路指導のミスリード感は確かにありますね。親切・熱心かつオープンなので学園に対し不信感はありませんけどね。
2018度の「東大受験生」は浪人・現役合わせて150名を超えるのでは?結果が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
東大、旧帝大医学部医学科志向が強まってきているのは凄いことだね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
コメントが200を超えるって、高校受験ナビでもそう無いで。
どんだけ西大和、注目されてんねん。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
まやかしは、馬脚を露すよね。西大和の矛盾が今後、噴き出す事はまちがいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
東大、京大、国公立医学部で浪人した人のその後は
どうなっているでしょうか?

一年後に第一志望に何割合格

二年後は何割合格とかのデータ等あるのでしょうか

結局志望大を変更して何何大に行ったとかのデータ等あるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
アホかいな?
そんなデータを出してる学校があったら見せてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
同じ中高一貫でも大量に高入りを入れているのは、西大和と洛南だけ。よって、公立高校とまともに進学実績比較できるのは、この2枚だけと言える。その上で、これだけの進学実績を叩き出している西大和はさすがだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
かしこい奴は、誰も西大和なんかに入学しないよ。進学実績を見て、みんなよく知ってるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
自分でかしこいなんて言ってる時点で、お察し。
負け犬の遠吠えってやつですな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
世間一般論を言っているだけやろ

西大和信者は国語力無さ過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
あなたの国語力の方がよっぽど問題では?
顔を洗って出直して来て下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
実績的には断然洛南だろ。西大和を第一志望にする理由など何もない。公立第一志望は金銭的にうなずけるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
西大和と違って、洛南の実績は90%以上が中入りによるものなので安易に高入りで入るのもどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
そもそも、西大和と洛南の入試難易度や倍率から考えても洛南より西大和を目指す生徒の方が圧倒的に多いのは分かりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
高校から西大和なんて論外だよな。公立トップ校なら経済的に文句なしだし、それ以上の値打ちが西大和にあるとは思えない。公立トップ校との合格実績を比較すれば、よくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
洛南と西大和の合格実績は、天と地ほどの差があります。環境に相当の違いがあることは、容易に想像できるでしょう。地理的に近い人を除けば、常識的に洛南を目指すものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
西大和学園の進学実績は
最上位層の受け入れ先が多様ではない女子と
缶詰め寮生頼み
持ち偏差値高いか
マインドコントロールしないと
結果も出せない学校に
妄想抱くのは
情報弱者だけなのは明白
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
この結果が全てを物語っていますよ。アンチの連中がどんなデタラメを吹聴しようと真実は変わりません。

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
西大和の高入りが20%以上の東大・京大・国公医の現役合格率を出し続ける限り、公立トップ校に負ける事はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
公立信者の人達の書き込みの品の無い言葉を見てるだけで、いかに頭の悪い人達かがよく分かります。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
最近は洛南信者さんも活動が活発なようで…。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
図々しく他校の掲示板に書き込む行為はまだまだ足もとにもおよぴません
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
それは、あんたやろ。(笑)
自分を棚に上げてよく言うわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
西大和の評判の悪さは皆よく知ってるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
それにしても西大和の実績は落ち続ける一方だね。なんでなんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
それにしても西大和の実績は着実に伸びているよね。関西の他校がうらやむくらいに。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
西大和の進学実績が来年以降、再び上昇に転じるのは模試の結果からハッキリしている。特に、高入り歴代最優秀と言われる現高2の子達がどんな結果を残してくれるか今から楽しみだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
去年も同じことを言っていたね。西大和のウソは有名だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
現高2生は歴代でも最優秀なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/07/19(水) ]
高入りの現高2生と、中入りの現高1生が非常に優秀なのは学校内なら誰でも知ってますよ。
名無し@保護者 [ 2017/07/19(水) ]
奈良県の場合、公立トップすら現役の医学部受験さえ皆無が現状と聞きました。又、現役の東大合格は年度によって1名あったりなかったり…。西大和は現高3が東大京大国公医コースでの募集1年目となる為、いずれかを志望している子が全体の8割を超えていますので、そういう環境です。又、学校からの東大推しは感じますが、例えば高2から東大A判定であっても、現高3の高入りは京大志望が多い為、やんわりと東大にせぇへんか?ぐらいの声かけが…でも強制ではないですし、東大志望しないから何かあるという事もありませんので、ご安心下さい(笑)自学力が高いお子様でも、公立では1年から通塾は必須と聞き、ダブルスクール回避の為の西大和選択でした。実際通塾はしていません。ただ、入ってからは演習時間確保の為の進度がかなり早いです。高1は2日で英単語200以上暗記に加えその他の教科もしっかり宿題が日常でした。ですから、ついていければ成果は出ます。どこへ行っても入ってからが勝負ですが、中高一貫や過年生と肩を並べるには、仕方ないのかと思います。それゆえ、ついていけなくてやめる子も数名いるので、余力と志望校への揺るぎない強い思いがないとついていけないのかもしれません。又、演習になってもコース大学に向けてなので、阪大クラスを志望されるなら、西大和でなくていいかと思います。フォローがない訳ではありませんが、先生方はその辺りなら…という感じですので。中等部の内情は全くわかりませんが、高入りであれば今、お答えしている内容となります。現高3も入学時に過去最高と言われましたが、高2以降はもっと優秀と聞いていますので、余力をポイントに考えられるのもいいのかもしれません。潰されてはもともこもありませんから…。コースの大学を目指すなら申し分なくお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
阪大なら公立、東大京大国公立医なら
西大和ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
ある意味そうですが、事はそんなに単純ではありません。
つまり、阪大や神大であれば、東大・京大を目指している者にとって合格はそれほど難しく無いからです。なので、あなたが現役で阪大や神大に入る事を至上命題にしているのであれば、西大和に来れば、比較的容易にその望みは叶うと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
「現役の医学部受験さえ皆無」は言い過ぎ。
医学科でなければ、現役合格は多いです。
奈良県の公立でトップ校以外でも、地域枠での公立医学科現役合格は今年もありますし。
公立だと、学校以外で自分がどれだけ頑張るかがとにかく大事で、学校のほうも「予備校等でしっかり頑張ってね」というスタンス。
公立高校だと浪人覚悟が普通でしょうね。

ただ、嫌味なくらい優秀な人は、塾にも行かず、運動部やら部活掛け持ちで生徒会長もやって、学年トップを競い、余裕で国立医学部医学科へ現役合格。こんな人もたまにいますので・・
(授業での先生の間違いを指摘したり、もっと良い解き方や考え方があると指摘するタイプ)

内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
そんな何年かに一人の天才君の話しをされても…。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
これだけ宣伝してるのに、なぜ西大和に優秀な生徒が集まらないのか。あまりにも進学実績が劣りすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
北野や天王寺の方が魅力があるからに決まってるやろ。受験生はデマにだまされへんで。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
この掲示板を訪れる公立信者たちは数字の読み方すら知らないようだね…。

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
北野より学力で劣る生徒を集めて、北野や天王寺を遥かに上回る進学実績を上げているのが西大和の教育です。
もっとも、公立信者さんに何を言っても無駄でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
西大和から京大や国公医に合格するのは無理。数字が証明している。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
今年は、京大医学部医学科の合格者がゼロでしたが、これはボーダーライン上の当学園生徒10人が僅かの差で不合格となったからであります。仮にこれらの生徒がランクを落として受験していれば医学部医学科に10名合格していたでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
このことは西大和生が高い志をもって受験に望んでいる素晴らしいエピソードと言えますね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
北野に入学できなった生徒を東大、京大、旧帝大医学科にバンバン特攻させるのはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
入学時は北野の生徒より学力は低くても、卒業時には逆転して、これだけの差が出るのです。

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
2015年はまだ北野にも学区あった。地方試験や出前の学校説明会を頻繁に実施している西大和と比べても北野はお気の毒。なぜこんなに必死で北野よりも凄いことをアピールするのかが不思議だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
まあ少子化で優秀な生徒を集められなくなってきているからでしょう。地方試験や出張説明会を開催しているのでしょう。学校が次々と閉校されていく時代。西大和に限らずどこも大変なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
まあはっきりと言えることは家がお金もちなら公立よりも私立へ進学させるべきということだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
金の問題じゃない。西大和より北野の教育の方が断然勝っている。バックが違うから。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
そう、北野の教育の素晴らしさは放任系で生徒を束縛しない事。非常に塾に通い易い環境を学校自ら作ってくれる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
学校の授業になじめない西大和生は地獄の日々を送ることになるのね。選択の余地がないため、自分に合った勉強法を選択できない西大和生は没落の一途みたい。かわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
京大や国公医に合格者を出せないのは、学校の授業に合わない生徒が多いからだよ。学校が早く気付かないと、ますます合格者数は減っていくよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
東大でも国公医でも西大和に勝てない公立信者さんが偉そうに講釈を垂れてますね。(笑)

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■国公医(2016年→2017年)東大・京大除く
西大和 36人→35人
北野高 27人→22人
天王寺 24人→20人
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
都合のいいデータしか出さない西大和は、悪い方向に向かっているのは間違いないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
公立最高の信者さん達には何を言っても無駄ですよ。
いずれ結果は分かりますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
もうある程度は結果は出てしまってるよ。
中学入試、県外入試、女子の少数限定入学、寮生まで。
ここまでやってるのに、公立高校とマジ勝負とか、6年一貫私学とは思えないほどだよ。
東大寺や灘には相手にもされない学校。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
灘はともかく東大寺にはかなり肉薄してるよ。そもそも、学校の歴史自体が全然違うじゃん。公立信者さんは負け犬の遠吠えがよほど大好きみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
公立信者は心の貧しい連中ばかり。他校の悪口を書き連ねる事で日頃のウサでも晴らしているのでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/26(水) ]
ちょっと大人気ないけど公立信者さんに言っとくと、西大和の高入りの生徒だけで比較しても大阪ナンバーワン公立の北野と比べた時、センター平均、センター8割以上得点率ともに西大和が勝っているんだよ。
中入りの生徒も入れたら、もう勝負にすらならない。
公立信者さんは、よく西大和の進学実績の事をバカにするけど、それは受験している大学や学部のレベルが公立と違うから合格率で見ると変わらないだけで、生徒達の学力レベルでは西大和が公立に圧勝している事は覚えておいた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
それを言ってしまったら見も蓋もないですよ。
北野信者さんは、いつまでも西大和をライバルとして意識していたいのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
この結果から分かるのは、入学時のレベルでは北野の方が勝っているけど、卒業時には西大和が逆転しているって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
自分に都合のいいデータだけを集めて、議論したって無駄。西大和の合格実績が貧弱なのは、みんな百も承知。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
もう公立信者さんは負け犬状態で、捨て台詞しか吐けないようですね。(笑)
貧弱なのは、ご自身の出身校の進学実績では?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
西大和の信者さんって、もう少し器の大きい人間になってもらえないものかねえ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
今年の受験生が、誤って西大和を専願にしないことだな。西大和はすべり止めで十分。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
自分に自信のない公立信者さんほど、よく吠えますねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
私立は高校から行く所じゃない。中学から行く所。そんな事あたりまえ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
公立信者さんは、わざわざ私立の掲示板にまでやって来てキャンキャン吠えるのがお好きですね。それとも私立にコンプでも抱いているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
そりゃ、同じ高入りで西大和に負けているのですから公立信者さんも恨み節の一つも言いたくなるでしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
入学者数より辞退者数の方が多い高校のくせして、難関公立高に対抗しようとしても無理があるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
でも、その西大和の高入りにトップ公立は勝てないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
これが現実です。

■センター試験5教科7科目現役8割以上得点率

2017年
西大和 60.1%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

2016年
西大和 55.2%(高入りのみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
目指している大学も違うしね。

西大和 … 東大・京大・国公医
北野高 … 京大・阪大・神大
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
真実のデータはみんな知っているのに。見苦しいよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
ほんと、公立信者さんの嫉妬ほど見苦しいものは無いよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
夏休み等も無しで勉強させたら学力向上するのが当然

強制収容所みたいやな
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
公立高校の生徒も夏休みは予備校の夏期講習に通ったりしてるので、西大和だけが勉強してる訳では無いでしょ?西大和は塾や予備校の代わりに学校で勉強してるだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
西大和は北野より格下であることをどうしても認めたくないようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
一体、どちらが格下なんだか…。(笑)

■センター試験5教科7科目現役8割以上得点率

2017年
西大和 60.1%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

2016年
西大和 55.2%(高入りのみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
北野信者さんは北野を誇る事で頭が一杯で、客観的に物事を考える事もできない連中ばかりのようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
それそのまま西大和信者やん
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
また性懲りもなく出てきたよ、北野信者が。
本当に台所に出るゴキちゃんと一緒だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
北野信者さんは自校の掲示板で自己陶酔に浸っていたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
西大和信者は大阪の掲示板に来ないで下さい

田舎の範囲内で暴れて下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
北野信者さんがデマを吹聴しなければ、こちらもわざわざ出張する手間が省けて助かるのですけどね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
西大和信者は数年後とかボーダーラインとかのタラレバ専門

数年後も又数年後にはとか全員がボーダーラインとか
ゆうてるやろな
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
今も、これから先も、西大和が公立に負ける事はあり得ない。

■センター試験5教科7科目現役8割以上得点率

2017年
西大和 60.1%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

2016年
西大和 55.2%(高入りのみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
西大和の専願って、そんなに多くないのよね。北野や天王寺が危ない生徒が、単に専願にしてるだけなのよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
バカも休み休み言って下さい。
専願受験者だけで募集定員の2倍もの人数を集めている学校は全国でも西大和くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
入学時の学力レベルでは北野より劣るかも知れないが、卒業時には完全に逆転しているのが西大和の教育力の凄さ。勿論、生徒の努力もかなりのものがある。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
西大和だけが塾いらずで、他校(公立)が塾必須だなんて信じられないのですけど。他校の先生はさぼっているんですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
学費が高いから、西大和の職員が宣伝してるだけだよ。公立は一私学と異なり、組織がデカイからぼう大な労力がかかっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
なりふり構わず受験生をあつめるのに必死なだけ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
西大和の教育に魅力を感じて、受験する家庭が多いって事じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
現に、公立信者さんも西大和の事が気になって掲示板に入り浸ってますものね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
西大和が全国でも屈指の人気校である事は間違いないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
夏休みも無い高校行っても全然楽しく無いですよ

大人になってから楽しかった思い出0ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
このように何も知らない部外者が申しておりますが、嘘っぱちなので賢明な受験生は本気にしないようにね!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
西大和は卒業生に評判良くないと聞きます。本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
長期休暇返上の勉強漬けの6年間をすごし、さらに浪人。評判いいはずはありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
楽しい思い出なんて要りません。楽しみは志望校に合格してからでも遅くはありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
部外者が西大和を貶めようと必死で連投してますね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
一番楽しい時代6年+浪人1年間が勉強漬ですよ

そして自分の能力ギリギリの大学行って余裕が無いから又勉強漬で楽しむどころじゃ無いですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
西大和生は無理しすぎじゃないの、中学校、高校とさらに浪人して行けるところの目っ一杯ギリギリの大学へ進学。しかし、ギリギリで入学したもんだから大学入学後も苦しむ。楽しいのかなそんな学生時代。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
ゆとりも大切だと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
大阪の公立高校から現役で東大理1へ入学した人がいるけど、進振時に医学部医学科へ進んだ。余裕とはこういうこと。西大和生ももっと余裕を持って進学したほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
だから、それお前の高校じゃないだろ。(笑)
何、自分の学校の事にようにドヤ顔してんの?
それに、余裕と言うのは今年の西大和のように現役で東大理IIIに進学する事だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
また、北野信者だか公立信者だかが、アンチ西大和の連投ですか…本当にお暇な連中ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
自分たちは塾漬けで勉強しているくせに、西大和の事を勉強漬けと馬鹿にする。本当に考えてる事も言ってる事も支離滅裂な人達です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
普通は少し余裕を持って受験しますが、西大和は学校の実績の為か大学受験は特攻隊の進路指導で浪人が多くなり、高校を卒業して大学に行っても浪人してもどっちも余裕0です

大学もギリギリで入って大変なので青春時代の10年以上は全て勉強ばっかりです
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
あなたの妄想を語りたいなら、ご自身のノートにでも書いておけば宜しいかと…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
今年、京大医医をボーダーライン上で落ちた現役生10人が、来年こそ無事に合格できる事を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
生徒を無理やり特攻させるのもあまりよろしくないと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
西大和で立派な卒業生が誰かいるのでしょうか。一人でいいので、代表的な人を挙げてもらえませんでしょうか。卒業後は、暗い人生を歩んでいる人ばかりなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
うさんくさいイメージがつきまとってるから、自分のことを西大和卒だと言いたくないんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
北野の代表的なOB、ノノちゃんのような有名な人がいないのが残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
確かに上を目指す志の高さは素晴らしいが、学校が受験大学を強制するような事はあってはいけないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
友だちがいないから、社会に出て暗い人生を歩むことになるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
それは、北野信者さんの事でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
都会落ちの気持ちは痛いほどわかる。誰も西大和なんか行きたくない。頑張って北野に合格できるよう勉強しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
と、北野にも西大和にも、はるかに届かないニートの北野信者さんが吠えております。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
西大和に始めから行きたい生徒なんていないよ。みんな仕方なく行くことになってしまっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
はいはい。来たくなければこの掲示板にも来る必要ないでしょ?
北野信者さんの焦りは分かりますけど、最近の書き込みは支離滅裂なものが多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
なぜ進学実績が落ち込みつづけているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
ここ数年、東大と国公医の受験者が急増して入り易い京大非医の受験者が減っているから総数で少なく見えるだけです。学力レベルは年々上がっています。

■センター試験5教科7科目現役8割以上得点率

2017年
西大和 60.1%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

2016年
西大和 55.2%(高入りのみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■国公医(2016年→2017年)東大・京大除く
西大和 36人→35人
北野高 27人→22人
天王寺 24人→20人
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
落ち込み続けているのは北野信者の知能の方では?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
実力相応の大学を受験していないということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
だから浪人率が中高一貫校の中でもズバ抜けて高いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
西大和生は在学中は塾要らずなんですが、浪人が異様に多いので結局は塾は必要になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
なんか騙され感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
洗脳して実力以上の大学に特攻させてるからね。
ある意味、生徒も被害者と言える。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
北野信者さん渾身の5連投ですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
京大を目指す人は、西大和より他の私立に行った方が良さそうですね。普通のまじめな関西人は、大阪桐蔭や清風南海をセレクトするのが、京大への近道でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
君のネタはそればかりだな。なさけないと思わないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
北野信者はワンパターンの悪口しか書けないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
今後の西大和は、上と下の学力差がかなり激しくなりそうな気がするのよね。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
あなたはいつもそう言いますね。もっと他に気のきいた意見は言えないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
また出た…。
おすぎとピーコみたいな、おねえ口調の北野信者。
気持ち悪いから、いい加減やめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
本当に北野信者って変人ばっかりだなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
どういった根拠があって上と下の学力差が大きくなると予想出来るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
君の言うことは、いつもそればかりじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
そう、北野信者は口を開くと西大和の悪口ばかり言っている。よほど西大和に強いコンプレックスを持っているのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
どんだけスレ伸びんねん!!
350超えって最高記録とちゃうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
それだけ西大和は世間から注目を浴びているということです
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
実際そうなのだから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
西大和の方たちが自校に誇りを持っていることはわかります。
よく話題に出てくる塾通いや進学実績で掲示板が荒れていますが、学校の方針で東大・京大・国公立医医を目指すなら、学校のカリキュラム以外にも鉄緑会などの指導が必要で通われている生徒が率に関係なくいるのは事実です。それは灘などでも同じなのに、下手に反論するから相手の思う壺です。事実は素直に認めてスルーが基本です。

進学実績も同じことで私学なら一地方の公立高校と比較するのではなく、全国の有名私学と比較して競い合うべきです。それができないのなら、冷やかしの煽りに乗らずスルーすれば良いことです。最近、なんとか信者が公立高校の掲示板まで来て荒らしていますが、いずれも西大和の話題ばかりで迷惑しています。こちらでも迷惑なのは同じでしょうが、自制心をもったコメントをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
何を的外れな事を言われているのでしょうか?
西大和は高入りで学年の35%以上の生徒を迎え入れています。中高一貫でごく少数の高入りしか入れないような学校(灘、東大寺、星光)や、全く入れないような学校(甲陽、洛星)と比較すること自体がナンセンスでしょう。
そもそも、高入りの生徒だけで比較してもトップ公立に勝る進学実績を出している事を評価すべきです。ここは高校受験の為の掲示板なのですから。

■センター試験5教科7科目現役8割以上得点率

2017年
西大和 60.1%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

2016年
西大和 55.2%(高入りのみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%

内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
通塾する生徒が率に関係なく存在するから反論するな!って随分乱暴な理論ですね。(笑)
95%の生徒が塾を利用する公立と、5%の生徒しか塾を利用しない西大和を同列で議論できる訳ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
結局なんとか信者はどちらも同じですね。ステマか、学歴コンプレックスを持つ暇で人に迷惑を掛けても平気な可哀想な人たちだと思います。相手にすると喜ぶので放置が基本。もしステマだとしても相手に同調すれば、宣伝より評判を落とすだけなので無意味です。スルースキルを学びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
わざわざ、北野から巡礼(他校攻撃)に来る信者がいなければ平和なのだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
塾の名前 ブラス 合格体験記 で検索して、西大和で調べてみて下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
はっきりと西大和も塾を利用している生徒もいますと書けばいいと思います。公立高校とは違い学校の授業が物足りなくて塾に行くのではなく西大和では学校の授業をより理解するために個別指導塾や家庭教師を利用している人が多いのではないかと思います。集団型を利用しているのは本当に一部の優秀層だけであってほとんどの生徒が学校の授業の予習復習だけで手一杯になっているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
お得意の実績みたいに、コピペしておきます。

よく95%と連呼してるけど、どこ調べの数字かな?5%といい何の根拠もない想像の数字ばかり上げるから信用がない。また塾の合格体験記は、模試を受けただけでも書かされる話でもするの。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
↑の人みたいに西大和にも正しい認識ができている方がいるようですね。こういう人を見習って、根拠のない想像や言い訳ばかりのステマをする関係者がいなくなれば、掲示板も荒れなくなるのに…たぶん、これも自演とかケチをつけるんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
授業料が高い西大和が、北野に勝とうと思えば、塾なしをアピールする以外に方法がないじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
というか、本当に自演だし。(笑)
西大和に進学実績では敵わないから次は通塾攻撃ですか?
本当に暇な人達ですねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
十三より王子の魅力をアピールする方法はどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
王子じゃなくて王寺。
他校信者は漢字も知らないのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
やっぱり自演認定(笑)内容から西大和の関係者だと思うけど呆れてるよ。言い訳に必死過ぎて、全てが敵に見えるんだろうねw
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
辺鄙なマイナーな場所の地名は都会の人間は興味無いので知りません
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
王寺ってそんなに魅力がないのでしょうか。好奇心旺盛の高校生には耐えられないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
西大和は明らかに地理的に不利だ。進学実績もトップ公立より劣る。授業料は天と地の差。何とか塾なしをアピールしたいが、化けの皮が剥がされている。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
王子のラーメン屋でおいしい店を知ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
ラーメン好きの生徒には、西大和はおススメの学校なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
西大和は帰りに飲食店入店禁止だろ
ラーメン屋には入れない
そういう学校
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
小中学生並の生徒への信用のなさ(笑)だから関係者も変な人ばかりなのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
そのおいしいラーメン屋の屋号を教えてもらえませんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
奈良のラーメン屋で、おいしい所なんて聞いたことないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
奈良には美味しいラーメン屋さんが多いのを知らないのか?
西大和のすぐ近くにも「麺場 田所商店」という美味しいラーメン屋さんがあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
西大和学園には寮や下宿先はありますか?
西大和学園の校則は厳しいですか?具体的に説明...
西大和学園の人たちはみんな寮に入っているんで...
駿台は受けてなくて、五ツ木で偏差値68だった...
僕は五ツ木の第五回の偏差値が72、第六回の偏差...
併願合格者と専願合格者ではクラスを分けられた...
僕は今受験生です。高校受験で入ろうと思ってい...
息子が今、受験生で西大和学園高校をめざしてい...
今年受験生生で頑張って勉強して西大和学園に行...
公立中学3年です。私の偏差値は大体62、内申...
編入でも国公立の医学部に現役で合格できますか...
よく西大和学園は塾や予備校なしで現役京大合格...
ここの高校はお金持ちの子が多いイメージが有り...
世界一受けたい授業にこの学校が紹介されたのは...
最近の進学実績では北野高校を上回っていますが...
現在、馬渕に通っていて、来年、西大和を受験し...
勉強する時はする!体育祭の時は勉強を忘れて燃...
西大和にはオールラウンダーが多いよ。文系なの...
入試説明会で教員のかたが「在学中には予備校は...
家が母子家庭です。家族の年収は480万円くらい...
私立中学?@年の女子です。塾に行かなくても西大...
今中2で内申45←オール5,学診の平均476で受...
洛府中ではかなり上位ですが校風が合いません。...
片道一時間以上かけて通学されている方はいらっ...
コロナのため他府県通学は危険ですか。
転校する方が多いとききました。通信高校の友人...
西大和でも北野でも大差無いし別にどっちでもい...
通常、トップ公立でも中高一貫私学でも、生徒の...
高校は金の掛かる私学に行くのに何故大学になっ...
中3女子の母です。学校の雰囲気や塾不要のカリ...
授業料は分納制でしょうか?一括ですか?
学費に関して西大和のホームページから、初年度...
広報に使われる資金は「授業料」という名目で集...
西大和学園に3年間通った場合と、大阪の公立高...
来年から西大和高校へ進学します。西大和学園と...
長文失礼致します。今中2で内申41/45(保体、美...
上の子が現在北野。下の子が西大和学園に在籍し...
「全国屈指の進学校の候補として、通常思い浮か...
受験生の息子がいます現在、大阪府の公立高校と...
通学時間本当に残念です。行く気はあって併願で...
わざわざ、遠い高校まで通う理由がわからない。...
大阪の北部から通われている方はいますか?あま...
西大和学園専願で受験を考えている女子中学生で...
大阪市内の家から学校到着までに1時間くらい掛...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved