教えて!西大和学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:158件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
何故センターは高入りのみで比べるのですか?京大の実績は隠すのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
ここは高校受験ナビですよ。
中入りの実績なんて入れたら、さらにセンター平均は上がりますよ。あと京大の実績も含めて以下に示していますけど、あなたの目は節穴ですか?

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
下の東大合格者の実績を見ても分かるように、中入りも含めると西大和の東大合格者数は関西でも圧倒的に多い。

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
西大和の凄さは、中入り、高入りともに高い進学実績を実現している点だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
そもそも東大と京大では難易度が違い過ぎる。
東大合格者1人は京大非医学部の1.5人〜2人に相当する。

<2017年 駿台全国模試 合格目標偏差値

東大 理1 68.0
京大 工 61.0
阪大 工 58.0
神大 工 56.0

東大 文1 68.0
京大 法 65.0
阪大 法 62.0
神大 法 60.0
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
一般的に東大合格者を1人増やそうと思うと、京大合格者を1.5人〜2人減らさないといけないと言われています。その為、合格者の数だけで勝負したい学校は、あえて東大を避けて京大だけに受験者を集中させる方針を取っています。中途半端な学力では東大に太刀打ち出来ないからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
冷静に考えて、高入りのことを聞いていないし、京大の実績を聞いているのではではないですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/10/20(金) ]
高入りのみのセンター点数と東大のみの合格者で情報操作しているのですか。京大阪大との北野との比較はしないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
東大合格者を1人増やすには京大合格者を1.5人〜2人減らさないといけないと一つ覚えの主張をしているが。

ここで西大和の 東大 現役合格者数は
2015年→2017年で 1人増えただけ

ところが、西大和の 京大 現役合格者数は
2015年 51人

2017年 20人 と31人の減少

西大和は東大現役合格者を1人増やすのに京大現役合格者を31人も減らしているんだよな。

ほかにも現役合格者数で旧帝医がマイナス4、国公医がマイナス11、阪大マイナス10と悲惨なことになってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
なるほど。
学校の実績を見るときは何年か単位で見なければならないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
それは京大の合格者数、現役合格率ともに大幅に落ちてきているからです。

2015年
京大合格者数81人(うち現役51人現役率62%)

2016年
京大合格者数49人(うち現役32人現役率65%)

2017年
京大合格者数40人(うち現役20人現役率50%)

ここ3年で大幅に合格者数の半減、現役合格率の大幅低下となっています。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
次に関西圏では京大に次ぐ阪大も見ておきましょう。

2015年
阪大合格者数32人(うち現役20人現役率63%)

2016年
京大合格者数31人(うち現役18人現役率58%)

2017年
京大合格者数20人(うち現役10人現役率50%)

阪大も京大同様にここ3年で大幅に合格者数の半減、現役合格率の大幅低下となっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
そして最後に自称東大にシフトしているという東大についても見ておきましょう。

2015年
東大合格者数28人(うち現役20人現役率71%)

2016年
東大合格者数33人(うち現役29人現役率81%)

2017年
東大合格者数35人(うち現役21人現役率60%)

東大については微増していますが、現役合格者数ではほとんど増加していないのがよくわかります。現役率も京大、阪大同様に酷いものとなっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
以上西大和の3段活用です。東大、京大、阪大の合格者が大幅減少しているだけでなく、現役合格率も大幅低下していることがよくわかります。在学中は自称塾不要ですが、これだけ浪人を出したら塾不要論も考えものですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
北野の進学実績に反比例するかのように西大和の進学実績は落ちてきていますね。とても残念なことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
参考までに

■2017年 国公立大学 現役進学率

北野高 49.4%
天王寺 40.4%
西大和 32.4%(合格率)

■2017年 旧帝一工神 現役合格率
(合格者数/卒業生数)

北野高 41.5%(147/354)
天王寺 25.6%(091/356)
西大和 22.0%(068/309)

<2017年 東大・京大・阪大・神大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 阪大 神大 国公医 合計 合格率
大星光 186人 07人 23人 11人 05人 20人 066人 35.5%
西大和 309人 20人 20人 09人 11人 17人 077人 24.9%
北野高 354人 05人 46人 58人 30人 08人 147人 41.5%
天王寺 356人 00人 22人 34人 26人 06人 088人 24.7%

<2017年 東大・京大・国公医(東大・京大・阪大のみ) 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
北野高 354人 05人 46人 02人 53人 15.0%
西大和 309人 20人 20人 02人 42人 13.6%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
東大・京大・国公医では勝負にならないからって…無理矢理もいいとこですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
誰が見ても勝負の結果は明らかなんですけどね。

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人★
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人★
天王寺 03人
内緒さん@保護者 [ 2017/10/21(土) ]
西大和は以前に比べて東大の理1、理3、文1や、京大の医、法などの最上位学部を受験する生徒が急増しているから、そこそこの現役合格率になるのは仕方ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
西大和の校内学力レベルは年々上がっているので、数年後には学校の格に相応しい合格率になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
北野と天王寺は入り易い阪大と神大で数を荒稼ぎする方式なので、東大・京大・国公医をメインターゲットとする西大和と単純に数で比較するのはナンセンスです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
公立のように現役時に神大でも妥協できる受験生がもっと増えれば、西大和の現役合格率は70%近くまで行きますけどね。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/21(土) ]
今年の西大和の進路資料を見る限り、阪大や神戸大まで志望を落とす事が出来れば、現役合格率は75%程度になる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
いくら高い学力を身につけても特攻してこれだけ多くの浪人を生み出すことは良くない。在学中は部活も2年半ばで終了し長期休暇もほとんどないのにさらに浪人とは辛い。生徒に妥協させるのも大事。遊んでいる公立とは違うんだからもっと学校側も生徒のことを考えてあげるべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
2017年関西圏京大・阪大・神大医学部医学科合格実績

高校名/京大/阪大/神大/合計

★灘高校/21/08/06/35

★洛南高/13/07/05/25
★甲陽学/07/10/05/22

★東大寺/08/05/04/17
★白陵高/06/02/05/13
★洛星高/04/02/05/11

★四天王/03/02/02/07
★大阪星/01/03/03/07
★六甲学/02/02/02/06
★須磨学/02/00/02/04
〇北野高/01/02/01/04
★大阪桐/00/01/03/04
〇天王寺/01/02/00/03
◇附天王/00/02/01/03
★清風南/01/00/01/02
〇神戸高/00/00/02/02
〇姫路西/00/00/02/02

★西大和/00/01/00/01

国公立大医学部医学科にしても他の関西圏中高一貫校が京大阪大神大で合格者数を稼いでいるのに対して西大和は九州、四国、山陽、山陰方面で荒稼ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
それを決めるのは生徒本人であって部外者の君たちでは無い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
2017年国公立大医学部医学科合格実績

宮崎1、琉球2、徳島1、香川2、愛媛2、鳥取1
、島根1、岡山1、広島1、山口1

西大和生は合格しやすい地方国立大を狙っているのではなく地方から来ている寮生が地元に戻るだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
地方でも国公医の難易度は非常に高い。
行けなかった者の僻みは見っともないよ。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
西大和は北陸や愛知を除く中部も多いですよね。これもこの地域からの寮生が多いのですね。よくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
何一人で意味不明な説明して納得しているのでしょうか?(笑)
寮生の数は全校生徒の5%にも満たない人数ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
取りあえず、何でもケチつけとけって感じですね。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
北野の信者さんは自分たちにとって都合の悪い事は言わない。

<2017年 東大理3類 現役合格者数>
西大和 1名
北野高 0名

<2016年 京大医学科 現役合格者数>
西大和 3名
北野高 0名
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
2017年はたまたま悪かっただけだよ。

2016年
医学部医学科現役合格実績
京大3名、阪大3名、神大4名合計10名

来年はこれ以上の実績を叩き出すよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
≪訂正≫
2016年
医学部医学科現役合格実績
京大3名、神大3名合計6名

失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
西大和の場合、2017年は京大医学科を受験した10人が惜しくも涙を呑むことになった。あえて阪大や神大に志望を落とす事なく、最後まで最難関に挑戦した気概は立派だと思う。
北野の信者さんのように、昨年が0人だったものが今年1人合格者が出ただけで勝った勝ったと、はしゃいでいる姿は滑稽でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
在校生の時は塾不要と洗脳し、公正なデータでの適正志望校の情報を入れさせないこと。
東大以外は大学にあらずと日々洗脳し現役で特攻させれば、浪人時に予備校等で自己適正校が見えても浪人してまで志望校を落とす心理にはならず、あらゆる手段、多浪も問わず東大を受験してくれ、高校の進学実績となる。
現役時に塾利用せずとも、予備校経費の方が単価が高く、高校・塾産業共に儲かる仕組みとなり、互いにwin win。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
京大医学科を受験した10人全員不合格。常識ではありえない。無謀すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
高い志を持ってチャレンジするのは若い時には大きな糧になります。何でも妥協するのは年齢を取ってからで良いではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
西大和の生徒は高い志を持っているからこそ、北野生にも勝てるレベルにまで達するのだと思います。

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人★
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人★
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
本当にその通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
でも西大和って医学部が少ないんだよね確かほかの私立進学校に比べて(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
それは当たり前ですよ。
西大和は医学部より東大志向の学校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
何か的外れな西大和叩きばっかりだね…。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人★
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人★
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
★公立高校
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人※
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人★
大阪星 10人
智辯和 10人
清風南 06人
神戸高 06人★
北野高 05人★
長田高 05人★
姫路西 04人★
天王寺 03人★
奈良高 03人★
膳所高 03人★
嵯峨野 03人★
洛北高 03人★
桐蔭高 02人★
彦根東 02人★
西京高 02人★
向陽高 02人★
小野高 02人★
三国丘 01人★
畝傍高 01人★
加古東 01人★
姫路東 01人★
宝塚北 01人★
龍野高 01人★
豊岡高 01人★
水口東 01人★
東大を目指すなら断然中高一貫校が有利

内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
西大和の東大現役合格者数はほとんど増えておらず、東大特攻が増えて浪人して予備校のお世話になる確率が高い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
高校在学中は塾が不要だが浪人して予備校が必要になるということなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
西大和は洛南より医学部の人数や京大の人数は惨敗で灘高とは比べ物にならないだレベル笑笑まさしく情け大和だね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
しかも東大もたいしてすごい人数でもないんだよね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
西大和で東大が少ないなんて言ったら、他の学校なんて論外だろ。(笑)

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人★
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人
内緒さん@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
いい大人が、いつまでも西大和の板に粘着して西大和叩きを続けるのでしょうかね。世の中はアホな大人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
本当にね。
恨みか妬みか知らないけど、興味も無い学校の掲示板にいつまでも居座って、情けない大人が多いですよね。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
いやいや、ここで必死になって西大和を叩いてる連中の大半は西大和の事が気になって気になって仕方のない人達だと思うよ。
例えば、我が子が入試で落とされた親とか、併願で合格したけど公立を選んだ家庭とか。
何とかして西大和を貶めて、やっぱり行かなくて(行けなくて)良かったんだと自分に言い聞かせる為に、熱心に西大和を叩いているだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
そういう心理は分かる気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
世の中には心の貧しい(狭い)大人が多いですからね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
東大の合格者数こそが真の進学校の実力。京大や国公立大医学部医学科の合格者数なんてどうでもいいこと。したがって、関西圏で真の進学校と呼べるのは、東大合格者数ベスト5の灘高校(95人)、甲陽学院(39人)、西大和学園(35人)、東大寺学園(26人)、洛南高(21人)のみ。他はどこも全国的に見れば準進学校という分類。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
上記に、東大合格者数フタ桁の堀川高校(14人)、大阪星光学院(10人)、智辯和歌山(10人)もギリギリ進学校として追加しておこう。その他は2流高校との位置づけでよい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
甲陽学院と大阪星光は中入りだけの学校なので、高校受験ナビという掲示板の性質上、除外すべきと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
高入りを一定数受け入れている学校では、堀川までが全国区の進学校という事ですね。

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
西大和 35人★
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人

清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
いや、学年が上がり一貫生と編入生とが合流する和歌山トップの智辯和歌山も全国区の進学校。少数精鋭主義且つ国公立大医学部医学科への進学率が非常に高い。

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
西大和 35人★
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
智辯和 10人

清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人

内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
西大和は一流校なんだから二流校の北野や清風南海など相手にする必要はない。二流校が何を言おうと相手にせず堂々としていればよい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
西大和の真実を受け止められない大人が多いこと 笑
3年連続進学実績下降を受け止めて、常識ある大人は子供の志望校から外し始めてる
東大現役進学者数が1桁の微増で、医学科・京阪神大共に激減させているのだ
最初から予備校頼みの学校を崇拝する神経がわからん
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
西大和を志望校から外してどこ行くの?
北野に行ったら西大和以下になっちゃうよ。灘でも行くの?

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人★
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人★
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
北野の行くような大学(京大非医や阪大)で良いなら、西大和から現役で行けるから問題ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
北野の信者さんは京大、阪大、神大の非医が大好きみたいだから、そこの数が少ないと気になるんでしょ。その程度の志望で良いなら普通に西大和に行って現役で大学進学すれば良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
要するに、西大和が現役で行くのに苦労しているのは東大と国公医だけなので、あなた方が志望する京大非医や阪大、神大であれば余裕で現役で行けますよ。
特に神大であれば高入りの下位25%程度にいても大丈夫なので安心して入学すれば良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
北野をはじめとする公立高校に上から目線で物言うわりには、公立高校の掲示板でTV出演の宣伝までしなくちゃならないのは謎だわ。
北野だけならライバル意識を考慮できるとしても、天王寺、茨手三までマルチポストしなくちゃならなくなって、余程人集めに困ってるのかしら。
心中お察し申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
実際、私学、公立問わず、様々な学校の掲示板に宣伝に行っているのは事実なので、そこは真摯に受け止めたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
全くもって意味が分かりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
部外者に勝手に心中を察せられても迷惑なだけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
西大和が東大寺や洛南より勝っている事実を知らない人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
ワシは知っとったよ。東大寺より西大和を選ばせたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
西大和の優秀層はほんの一部なんじゃねえのか。大多数は二流か三流校に進学するんじゃろうが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
西大和が負けてるのは、灘と東大寺くらいだろ。
洛南とか公立では西大和の敵にもならないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
洛南が優秀なのは中入りの一部の生徒だけ。
高入りは完全に公立の滑り止めと化している。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
関西の私学で、西大和ほど上位層と下位層の学力差が少ない学校は珍しい。これは、学校側の面倒見の良さの表れと言える。

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
西大和が公立のすべり止めである事ぐらい、みんな知ってるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
公立が西大和の滑り止めという事実なら有名ですよ。

■2017年 駿台模試 高校合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.8
女子 65.6

<北野高校>文理
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>文理
男子 58.0
女子 58.6

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6

<三国丘>文理
男子 55.6
女子 55.6
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
西大和を併願合格できるのは、北野や天王寺のようなトップ公立の上位層だけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
どちらが滑り止めかは、この結果からも明らかでしょう。

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
いいんじゃない。
公立の信者さんの言うように西大和は公立の滑り止めという立場にしておけば。
そうしたら、入学時は劣っていた生徒が西大和の素晴らしい教育によって卒業時には公立を凌ぐ優秀な生徒になってると言えるじゃん。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
素晴らしい教育を享受できるのは、限られた一部の上位層ということですね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
もう、ええって。
しょーもない事ばっかり書いてる暇あったら仕事でもしいや。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
西大和に行けば、将来は絶望的みたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
君は西大和にも行けなかったみたいだけど、絶望的な人生を送ってるみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
西大和に行ってれば、もう少しマシな人生送れたのにね。
本当に残念だったね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格>
学校名 東大 京大 国公医 合計
北野高 05人 47人 07人 59人
天王寺 00人 23人 05人 28人
西大和 07人 08人 08人 23人(高入りのみ)

仮に西大和の高入りが350人いても
ここから伸びないことへの危機感

偏差値寮生を入れてのこの数字
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
母数を隠しての姑息な比較ですか?
さすが、公立信者さんはやる事が汚い。(笑)

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
そもそも、西大和と公立では比較の対象にすらならない。

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人★
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人★
天王寺 03人★
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
ここで必死になって西大和を叩いてる連中は西大和の事が気になって気になって仕方のない人達ですよね。
例えば、我が子が入試で落とされた親とか、併願で合格したけど公立を選んだ家庭とか。
何とかして西大和を貶めて、やっぱり行かなくて(行けなくて)良かったんだと自分に言い聞かせる為に、熱心に西大和を叩いているだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格>
学校名 東大 京大 国公医 合計
北野高 05人 47人 07人 59人
天王寺 00人 23人 05人 28人
西大和 07人 08人 08人 23人(高入りのみ)

母数を増やしても合格者は増えない。
入学偏差値が下がるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]

■2017年 駿台模試 高校合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校> 100人
男子 63.8
女子 65.6

<北野高校>文理 350人
男子 62.8
女子 64.8

<天王寺高校>文理 350人
男子 58.0
女子 58.6

内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
どう屁理屈を捏ねても、西大和の高入りに惨敗している事実は変わらない。

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人★
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人★
天王寺 03人★
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
数字は正直ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
公立信者さんは自分の学校の心配だけしてれば良いのにね。そんなに西大和の事が気になって仕方ないのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格>
学校名 東大 京大 国公医 合計
北野高 05人 47人 07人 59人
天王寺 00人 23人 05人 28人
西大和 07人 08人 08人 23人(高入りのみ)

地方枠を
含んでの23人(高入りのみ)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
母数を隠すのは、ずるくないですか?

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
公立信者さんは、やり方が汚いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
データを捏造してでも、北野を一番上に持って行きたいのですね。露骨過ぎて呆れます…。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格>
学校名 東大 京大 国公医 合計
北野高 05人 47人 07人 59人
天王寺 00人 23人 05人 28人
西大和 07人 08人 08人 23人(高入りのみ)

西大和には定員を増やせない
理由があるのだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
母数を隠すのは、ずるくないですか?

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
堀川高 160人 11人 30人 10人 49人 30.6%(探求)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
大阪と奈良の生徒は京都の公立には行けない。

母数を隠すのは、ずるくないですか?

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
上の堀川の実績の母数って探求科だけじゃないよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
堀川の母数は探求科だけじゃないのでインチキですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
堀川の場合は、西大和や北野と違って優秀層だけのコース(探求科)があるので母数は160じゃなくて、250人にしないと不公平ですね。もし、別コースでの母数を認めるなら西大和も東大クラスだけを母数にするとかが可能になってしまいますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
堀川を含めても、こんな感じですね。

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
堀川高 250人 11人 30人 10人 49人 19.6%
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
そんなこと言いだしたら
東大寺や星光、洛星に惨敗
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
堀川高 160人 11人 30人 10人 49人 30.6%(探求)

むしろ、探求と普通では別の学校とみなして差支えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
寮生を省いたら
20%を下回ってしまうのでは?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/05(日) ]
どなたか知りませんが、いつまでも公立高校との比較で虚勢をはるのは、恥ずかしいのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
偽保護者まで登場させるとは、公立信者さんも見境い無しですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
寮生も自宅生も成績に差はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
東大寺に負けてるのは認めるけど、星光と洛星には負けていないですね。そもそも、東大寺は高入り40名しか入れないし、星光と洛星は中入りだけの学校なので比較対象にすらならないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
不公平なく比較するなら、こうなりますね。

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
堀川高 250人 11人 30人 10人 49人 19.6%
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
この数字は各校の実力を素直に表していると思う。

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
↑の高入りのデータはソースなし
本当ならちゃんとしたソース持ってきて
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
生徒と保護者に毎年配られる「進路の手引き」に、卒業生一人一人のセンター試験結果と受験大学の合否が載ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
ちなみに、その冊子には入学後の全統模試、駿台模試、プレステージ模試などの結果も個人別で載ってるので、校内でこのくらいの成績ならこの大学に合格できるとか非常に参考になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
プレステージ模試じゃなくてプロシード模試ですね。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
ベネッセのプロシード は入学後直ぐに一回だけで、以降は河合のプレステージだったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
西大和と北野の進路の手引きを見比べたら、きっと面白いと思う。学年でこのくらいにいると、これくらいの大学受けるんだとか、よく分かるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
西大和の場合、入学後のクラス分けの為にプロシード 模試があって、それ以降の構内模試は、駿台、プレステージ、全統マーク、全統記述などが主流ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
高入り
外部に公表されてるデータなし
いくらでも捏造し放題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
ちゃんと上の回答を読んだ?
毎年の卒業生個人別に、センターの結果(点数)、各模試偏差値、大学の合否結果を冊子にして保護者と生徒に配ってるんだよ。誤魔化しようが無いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
きっと、公立高校の関係者さんにとっては認めたくない数字なのでしょうね。でもね、西大和の子と公立高校の子とは勉強している量、時間、進度がかなり違うから、この差はむしろ当然かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
公立の人には少し信じられないかも知れないけど、西大和の高入りの生徒は1年の冬にはセンター同日試験を全員受けて、2年の夏には東大・京大オープン模試や実戦模試を受けているんです。それくらいのペースでやってるから、これくらいの差は出ても当然なんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
内部の資料だけだね
外部に公表できない資料だといくらでも捏造し放題
信じてほしけりゃ資料のキャプ載せなさい
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
資料の配布は保護者と生徒だけ
それは外部に公表しているソースとは言えないね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]


01. 私 灘高校◇◇|兵庫県|220|-95|-39|-3|42|179‖81.4|
02. 私 東大寺学園|奈良県|216|-26|-66|-5|45|142‖65.7|
03. 私 甲陽学院◇|兵庫県|212|-39|-51|-2|47|139‖65.6|
04. 私 星光学院◇|大阪府|186|-10|-32|-6|38|-86‖46.2|
05. 私 白陵高校◇|兵庫県|174|-11|-28|-4|34|-77‖44.3|
06. 私 洛星高校◇|京都府|215|-10|-46|-2|35|-93‖43.3|
07. 私 西大和学園|奈良県|309|-35|-39|-4|33|111‖35.9|
08. 公 堀川高校◇|京都府|246|-14|-44|-1|22|-81‖32.9|
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
東大寺にも、星光、洛星にも負けている。
堀川に対しても普通科80名のおかげでかろうじて同じレベルを保ってるに過ぎない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
東大寺はもともと優秀な生徒しか来ないし高入りもわずか40名しか募集していない。星光と洛星は中入りだけの学校だから有利なのは当たり前。
むしろ、生徒の3分の1を高入りで占めて、これだけの東大合格者を輩出している西大和は驚異的と言える。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
まぁ、素直に負けを認めたがらない連中に何を言っても無駄だよね。この板に粘着してる連中は、西大和の足元にも及ばない学校の出身者ばかりだろうけど。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
本当にそう思う。
西大和の事を叩く事だけに生き甲斐を感じてる奴らってゴミみたいな連中ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
高入り実績
信じてほしけりゃ早く画像出すことだね
それ以外は外部公表のソースがないから信頼性なしとみなすから
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
だから、君のような野次馬に信じてもらう必要ないし、どうしても証拠を見たいなら実際に西大和の説明会に行って「進路の手引き」を閲覧させてもらったらどう?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
上の野次馬さんの関係者が西大和に入れる学力レベルにあるとは到底思えないのだが…。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
野次馬さんは自分が西大和の優秀さを信じたくないだけでしょ。
まぁ、馬だけに目隠ししないと集中できないって事で。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
高入りデータは外部に出せる証拠がないので画像は出せません
察してください
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
だから、西大和に行って「進路の手引き」を見せてもらえよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
そもそも、嘘を盛ったデータをこの板に載せても、入学したら直ぐに嘘ってバレちゃうじゃん。そんな馬鹿な事をする意味が無いよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
嘘がばれるから画像は出したくありません
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
こんな掲示板に個人情報を出せる訳ないだろ。
馬鹿じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
西大和に行って「進路の手引き」を閲覧させてもらえ。
話しはそれからだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
西大和の生徒の勉強量から考えるとこの程度は妥当な結果だよ。むしろ、疑う余地すら無いと思うけど。

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
↑根拠のない捏造データ出して申し訳ありません
高入りのデータは外部に公表されていないのです
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
だから、何度も言うけど西大和に行って「進路の手引き」を閲覧させてもらいなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
西大和の優秀さをガンとして認めたくない、野次馬さんの気持ちはよく分かるけどね。ちょっと見っともないね。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
野次馬さんも中学くらいのお子さんがいるなら、一緒に西大和の説明会にでも行って、その時に「進路の手引き」を閲覧させてもらったら良いよ。嘘じゃない事が分かってスッキリするから。
ただ、生徒の氏名までは載ってないけど、かなりの個人情報である事は間違いないから100%閲覧させてもらえると断言はできないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
高入り情報ってやっぱり嘘だったんですね
なんかおかしいと思ってたけど
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
表に出せない内部情報を根拠と言い張られてもねぇ・・・
そんなものは根拠といいません
まあまともな社会人ならわかっていることですが
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
これを、おかしいって主張する事は、裏返せば、この数字通りなら西大和の高入りがかなり優秀だって事を認めてるって事だよね。
でも、残念ながら、この数字は嘘でも偽りでも無く真実なんだよ。実際、西大和の高入りは関西でも屈指の優秀さだからね。
西大和に集まる子供たちと、西大和の教育カリキュラムを舐めてもらっては困る。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
↑↑ニートじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
ニートだったのか 納得(爆
「この数字は嘘でも偽りでも無く真実なんだよ」表に出せる証拠もなくネットの落書きだけで信じる情報弱者はどこですか〜(爆爆
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
野次馬が、とうとうおかしくなったね。(苦笑)
こんな連中がこの掲示板に書き込みにきてると思うと気持ち悪いよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
単に野次馬さんは現実を認めたくなかっただけだよ。
こういう人は、これからもレース馬のように目隠しして自分だけの価値感で生きて行くのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
都合の悪い事は隠すのが大人です
内緒さん@保護者 [ 2017/11/25(土) ]
西大和は隠す事が無いから堂々とHPに進学実績を載せています。生徒や保護者には「進路の手引き」で卒業生一人ずつの模試偏差値、センター点数、大学の合否結果まで公開しています。後は、それらを見て自分で判断するだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
(高入りのみ)の結果は何度も見ましたので、次は(中入りのみ)の結果もお願いします

子供が中学から入った方が良いのか、高校から入った方が良いのか思案中ですので
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
ここは高校受験ナビです。
なので、高入りの議論しかしません。
もし、中学受験の情報が知りたければインターエデュの掲示板でも参照されたら如何でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
ボクは整髪の厳しい中学校に通っています。しか...
洛府中ではかなり上位ですが校風が合いません。...
最近はガンガン詰込み型ではなくなりつつあるっ...
編入でも国公立の医学部に現役で合格できますか...
最近の進学実績では北野高校を上回っていますが...
現在、馬渕に通っていて、来年、西大和を受験し...
関西の高校受験ナビの掲示板で活発に書き込まれ...
いつも荒れてんのにナビランク低くないですか?
最近は高校受験ナビだけで飽き足らずインターエ...
今中2で内申45←オール5,学診の平均476で受...
西大和学園は事前相談がありますか?あるなら実...
大阪府立高校の2016五ツ木の合格者平均偏差値は...
公立中学3年です。私の偏差値は大体62、内申...
東大寺と比べて問題は難しいですか?息子は西大...
皆さんは各教科何点を目標としていますか?ちな...
西大和学園には寮や下宿先はありますか?
靴下は男女共に自由ですか?
女子の靴下って黒ですか?
中1の息子がいます。海外在住なので帰国生向け...
現在大阪の女子中学に通う03年です。夏期講習か...
女子が合格するのは男子より難しいのでしょうか...
皆さんは今年の合格点は去年と比べてどうだと思...
今年の合格者数は多くありませんか?確か定員は...
合計80名でいいなら専願で半分の40名合格。...
県外入試の方々、お疲れ様です。この合格者数は...
西大和学園の校則は厳しいですか?具体的に説明...
西大和学園の人たちはみんな寮に入っているんで...
世界一受けたい授業にこの学校が紹介されたのは...
リクエストの多かった制服のデザイン変更につい...
北野と西大和なら迷う可能性はあるが、天王寺と...
2022年に東大90名越えの実現可能性はどの程度で...
県外受験の難易度はどのくらいなのでしょうか?...
馬淵のサイトをみて思ったのですが公開テスト偏...
英語重視型入試で受けられる方はいますか?Aの...
併願で受けた人に質問です。他にどこの学校を受...
携帯所持禁止という校則があるみたいですがバレ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved