教えて!向陽高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
そうですか!あと定員が240人から200人に減ったことについては合格点にどれくらい関係ありそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
出願後、倍率が出るまでは何も分からないので、それまでとにかく目標高め設定で勉強を頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
一般出願の結果、発表されましたね。昨年より少し倍率が上がりましたか、この倍率だと最低点は例年に比べてどれくらいになりそうでしょうか?まだ本出願もあり、なんとも言えませんが。
委員会委員@関係者 [ 2020/02/25(火) ]
今から話すことは悪魔でも参考程度に、
今年の向陽高校は例年よりも入学難易度が高いです。
自信が少しでもなかったら、那賀高校に行くか、評定が十分にあるのならば、桐蔭高校という手もあります。
個人的な見解ですが、39人オーバーというのは減ったり増えたりしないような微妙なラインなので危険性は高いかと、、、
あと少し頑張ってください、健闘を祈ります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
本出願の倍率が変わらなければ、最低でも360〜370程度は取った方がいいと思います。もちろん英数国の点数をしっかり取って。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
このままの倍率だと390~400とれれば安全圏でしょうか?ちなみに内申は160くらいになりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
その内申と点数なら大丈夫だと思います!
あと少し!頑張って下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
返信ありがとうございます。今の倍率のままでいって僕の内申だと本番にミスして360~370くらいになっても受かりそうですか?何度もすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
内申160あれば、360〜370でも大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
吹奏楽部は何時頃まで練習ありますか、また遠方からの通学生もいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@質問した人 [ 2020/03/31(火) ]
質問ありがとうございます!結論から言うと、初心者でも楽器をすることができます。練習にもやる気と根気があればついていけます。現在、新高3に2人、新高2に4人、高校から吹奏楽を始めた部員がいますが、みんな頑張ってめきめき上達し、中学から続けている部員と見分けがつかないほど上手です。もちろん、始めたばかりの頃はしんどくなることもあるかもしれません。しかし、先輩方や向陽中学出身の新高1はみんな優しい人達で、きっとどんな悩みも聞いてくれるし、助けてくれます。安心してください。そして入学したら、ぜひ1度、部活体験に来てください!
もし他に質問があれば、何でもきいてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
上の質問をした者です!
回答有難うございます!!お話を聞いてより吹奏楽部に入部したくなりました!
新歓ものすごく楽しみにしていたので中止がショックで………。
体験に行かせていただくのでその時はよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2020/06/06(土) ]
中3ですが、中学で経験している楽器を希望すればできますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
できますよ!自分の意思を尊重してくださるので、基本自分がやりたい楽器のところに行きます。そのため人数の偏りは多少ありますが、優しい先輩方が先頭に立って教えてくださいます!今はまだ再開できていませんが、とても楽しい部活です!
内緒さん@中学生 [ 2020/06/07(日) ]
お返事ありがとうございます!
来年入学を希望しているのですが、毎年人数が偏るパートはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
毎年多いのはやはりトランペット、サックス、フルートあたりですかね…ここら辺はコンクールに出れるか出れないか、個人の実力を見られることがあります。
現状少ないのはホルン、ユーフォ、トロンボーン、チューバあたりだと思います(チューバは3人いますが、内2人初心者です←めきめき成長しています!)。クラリネットも例年に比べれば少ないです。打楽器は今の3年生が引退すると結構きつくなるといったところでしょうかね。来年の入学であれば、今年の3年生がトランペット5人、サックス4人、フルート4人いらっしゃるので、引退すると今と状況は多少変わると思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/13(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!
もっと向陽高校の吹奏楽に興味がでてきました!
受験勉強がんばります!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
頑張ってください(๑•̀ •́)و✧
応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
バレずにバイトしてる人って居ますか?
むしろバイトしてる暇ってありますか?
効用性@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
校則で禁止されていますが、バイトしている人は確かにいます。勉強を頑張りたいならば辞めとくべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
そんな暇ないよ。そこそこいい大学進学したいならやめとけ。そこらの大学で満足するなら、こんなきつい学校こなくていいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/01(水) ]
失礼します、以前質問させていたいた者です
向陽高校志望なのですが12月の実力テストが413で偏差値は60のB判定です
内申は相変わらず低く143〜147あたりになりそうです。2016の入試の過去問は素点が403で傾斜で528なのですがこれで向陽高校は受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
余裕で受かるけど
受かった後勉強困るかも
あと数ヶ月狂った様にがんばれば後で楽だよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
うーん、内心が低いのでやっぱり不安です。
※今現在で開智の一類併願持ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
向陽生のみなさんは一、二年生の頃から毎日どのくらい勉強されていますか? また、勉強は予習と復習どちらかをメインに行なっているのでしょうか? それともどちらもですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やまと@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
一度質問させていただいた者です。
また、新たな疑問ができましたので質問させていただきます。僕は元ヤンキーだったこともあり、内心は148程度。実力テストは320です。学年でも240位中40位くらいだと思います。塾の模試では、偏差値57合格ライン61だと書いていました。僕はみんなに遅れて野球の部活が終わり、今から本格的な受験勉強が始まります。今からでも間に合いますか?
長々とすみません。細かなことでもいいので、情報提供お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
まだ本格的に受験勉強を始めていないなら今から頑張れば大丈夫です。のびしろはこれからです。冬休みお正月など考えず勉強してください。
やまと@質問した人 [ 2018/11/23(金) ]
ありがとうございます。
期末テストも近いのでいい点数をとって内心底上げをしつつ、向陽高校に行けるように頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
実力テスト320点なら星林もギリギリ
やまと@質問した人 [ 2018/11/25(日) ]
そうなんですか?
星林は偏差値52.53くらいで入れると聞いたのですが、やはりデマ情報でしたか教えて頂きありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
いえいえ、内申点は高すぎるし、あと40点くらいあげたらいいと思いますよ。
やまと@質問した人 [ 2018/12/07(金) ]
点数上げるように頑張ります。
内心は高い方なのですか!?
内心で気になる事が1つありまして、野球全国大会3回行っており、2回準優勝しています。内心点数でゆうと何点あがりますか?大体でいいので、返信頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
部活の成績は具体的な点数換算はされないとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
あと、内申点だけでいうと148だと最下位だとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
在校生、卒業生の方教えてください。
運動部、文化部など、毎日活動のある部活に入っていた方が大学に進学しやすいとかあるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
卒業生です。

スポーツ推薦などで私大進学を考えておられるのであればともかく、一般入試での大学進学においては、高校受験とは違って、あくまでも学力本位で合否が決まりますね。
よって、部活動の有無で特に評価は変わらないと考えてよいと思います。

なお、文武両道を標榜する向陽の新入生は全員、(たぶん今年もそうだと思いますが)入学時に運動部・文化部いずれかの部活動に入部しなければなりません。
(途中で退部する人も中にはいますが…)

質問者さんが受験生か、向陽の新一年生かどうかはわかりませんが、勉強だけの高校生活を送りたいなら私学でどうぞ、と思いますが、私自身振り返ってみると、向陽での部活動は気分転換にもなったし、そこで得られたものは大きかったと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/25(水) ]
アドバイスありがとうございます。
先輩のお話を聞けて嬉しいです。今、一年生ですが、点数開示を見てもギリギリで合格したと思うので、日々の勉強についていけるのかも心配になりました。
練習も結構大変そうなので…
よく考えて決めようと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
1年、内心29.2年、39です。
2年の内心くらいとれれば向陽行けますか?危険ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
今のままだと、厳しいかも。。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/31(土) ]
そうですか…
三年オール5くらい取らないとだめですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/31(土) ]
そうですか…
三年オール5くらい取らないと
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/02(月) ]
きついかなー。やっぱり星林に、なりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
3年オール5で内申158、
それくらいの内申で向陽受かっている子はいるので
実力テスト常に400以上取れるように頑張れば合格圏内になれると思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/04(水) ]
オール5取らないとだめかー、
頑張ります。ダメだったら、星林と海南どっちの方がいいですか?距離は星林の方が近いです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/04(水) ]
野球やってます。全国準優勝までは行ったことあります。なので、野球部が最低限欲しいとも思ってます。でも、勉強優先で考えたいので、野球はどっちでもいいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
硬式野球部です、野球やっていても、勉強はできます。休みをつくる傾向が和歌山の高校ででてきてるので、両方頑張るべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
向陽生は、1年生から予備校などに行ってる方は多いですか?。
私立に通うより、結局高い学費と噂がありますが、実際のところどうなんでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
志が高く、難関国公立を目指すなら、高くなるかもしれませんね。うちは部活をする予定もなく、目標の大学に受かりたいだけだったので、悩みに悩んで私学にしました。桐蔭、向陽の定員オーバーする人数が減っているのも、私学へ流れるケースも増えているんだと思いますが。勉強漬けになることを思えば、お金があるなら公立行きながら予備校通いさせたかったのが親心です。あと、近いのも大事ですね。定期代もバカにならないし、時間はお金では買えないですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
私は中学二年生なのですが、三学期の学年末テストで数学の点数が平均点よりも1点低くて、他の教科は何とかなったのですが、このままでは通知表の数学の項目は3になると思います。5教科の合計は408点でした。やっぱり、向陽高校は私にとってレベルが高すぎますかね…?諦めた方が良いですかね…?無知で大変申し訳ないのですが、先輩方、教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
まだ一年あるのに諦めるの?
向陽に行きたいと思うのなら頑張れるはず。
無理ではないですよ 頑張って!
ナビコーン@保護者 [ 2018/03/08(木) ]
うちの子も数学が苦手で、3年間の評定も3〜4でした。
ですが、無事に向陽に通っています。
内申は3年生は2倍カウントなので、これからを大事にいきましょう。
春休みに1,2年の復習をしっかりと、具体には得意、苦手単元の仕分け作業をして、苦手単元の基礎を補強しておいた方がいいですね。
入試まであと1年あるから、今のうちにコツコツ準備しておけば、十分合格できますよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
みなさん、温かいコメント、アドバイスありがとうございますm(_ _)mやっばり、もう少し努力してみようと思います。これからの時間を有意義に過ごせるように、苦手ですが、数学勉強も頑張ってみます!本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

向陽高校の情報
名称 向陽
かな こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 640-8323
住所 和歌山県 和歌山市 太田127
最寄駅 0.3km 日前宮駅 / 貴志川線
0.6km 田中口駅 / 貴志川線
0.9km 和歌山駅 / 阪和線
電話 073-471-0621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved