教えて!興譲館高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
センター試験まであと80日ですね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/03(月) ]
学校のHP見たけど、来年通信教育課程ができるらしいですよ。ついにここまで来たか、というところです。いくら成果が上がらないといっても、そこまでしなくても良いのにと思います。まさに末期的状態です。そのうち、定時制になるんですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/03(月) ]
確かに、先生の人間力は低いですね。小学校や中学校のときの先生と比べると、精神年齢の低さを感じます。それで生徒を教えてるんだから、精神年齢が低いバカが大量生産されるわけだ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2014/11/03(月) ]
興譲館の先生の中にセンター試験で現役時代に平均点以上取れてた方が何人いらっしゃるんでしょうか?娘の話だと、スポーツ推薦、しかも内部推薦で大学に進学された方もいらっしゃるそうですが、そんな先生に大切な娘を預けたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
推薦で大学に進学した人間もいるとけど、大事なのはそこかなぁ?生徒をいい大学に進学させてあげるために、より良い授業を受けさせること、さまざまな大学に関する情報をたくさん仕入れて生徒にアドバイスしてあげることが大切なんじゃないかなと思います。生徒も推薦ばかりに頼って、授業を真面目に受けていないのはいかがなものかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/09(日) ]
内部推薦って、どこかの大学の附属か系列校になっているんですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/11/16(日) ]
興譲館がどこかの大学の附属…という意味ではなくて、娘のクラスの担任の先生の出身校が、ある私立大学の附属高校で、それによるスポーツ推薦の内部推薦という意味です。
スポーツ推薦で大学に入った先生に進学コースの担任をやらせる…来年娘は3年生ですが、不安で不安で仕方がありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
それはあなたの先入観なのでは?もしそれほど嫌ならあなたが直接学校に言って変えればいいと思います。
できないとは思いますが。
推薦で決まった@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
騒いで空気をみだしてしまいすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ひとり@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
興譲館野球部明日の準々決勝頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/26(土) ]
硬式野球は全校で応援が義務付けられているのに、軟式野球はなぜ一部の人しか応援にいかないのですかね?これって何か理由があるのですか?でも、軟式野球には、本当に応援に行きたいひとのみが行っているので、これが本来の姿でしょう。硬式の応援は補習授業をつぶしてまで行くのだから、異常ですよね。
〇@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
今は分かりませんが去年か一昨年あたりに
硬式野球部の夏の応援が自由参加のときがありました。
ほとんどの生徒が行っていましたよ。
中学生@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マーブル@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
Team興譲館って何ですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
大学は辞めたのですか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
私はかつて岡大を目指していました。
ですが、センター試験で失敗しました。
一応滑り止めの名古屋の方の大学には受かったが、私は先生たちに浪人すると言って、受かっていた大学を蹴りました。私の望んでいなかった大学だから、もっと高みを目指したかったから。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
ひとりさんはもうだれか分かりました

ここで学校の文句をいうのは不愉快なのでやめてください
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
はい、やめます。
これからはなんかアドバイスをしたいとおもいます。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
みんな、ありがとう。
ごめんね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
いいんですよ!
ひとりさんも学校のことを思っているのだからいい形で後輩たちをサポートしてあげてください!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/19(土) ]
今日も朝早くから何台もバスが出て行きましたよね。まだ1回戦から全員で野球応援なんて意味のない事をしているのですか。私も在学中に重要な補習の日のはずなのに予定変更で応援に強制的につれていかれました。確かに仲の良い野球部員が出場していたので、行くことにためらいはなかったのですが、何も全員強制的につれていくことはないと思います。中には嫌々行っている人もいたし、熱中症で次々に倒れるわで大変だったと思います。しまいには引率の先生まで倒れて・・・。私も試合の最中は熱く盛り上がっていましたが、試合が終わってからのむなしさがいつもありました。「何て無駄な時間を過ごしてしまったんだろう?」という感覚です。例えていうなら、カップラーメンを食べた後のような・・・。カップラーメンを食べている最中は何とも言えない気持ちですが、食べた直後は「何でこんなものを食べてしまったんだろう?」という後悔を感じるのは私だけでしょうか?
よく「仲間を応援する者は、いつか自分も応援される。」と言われ続けてきたけど、今の自分を振り返ると、何も応援されていない。行きたくもなかった所へ行ってしまった。という感覚しかありません。だから、私やひとりさんのような卒業生を産むのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
硬式野球部、一回戦で負けてしまいましたね
そして、全員で応援には行かず、二回戦に行くという予定でした。この行為は、完全に相手高校を舐めている。そういう風に感じます。なにが品格教育だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
春から興譲館@中学生 [ 2014/07/05(土) ]
興譲館高校のいいところを教えてください。
挨拶が素晴らしく礼儀正しいと聞いたのですが。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/11(金) ]
去年のスパ進は結構いいとこに行っている。
国立は3〜4人行っている。
スポーツクラスから結構行ってたな
ただスポーツではなく真面目に受験した子でも合格者の発表には推薦と書かれるみたいでどういう受験で行ったのかわからないが・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
校長は、実績上げてる陸上・剣道部は批判するのに、素行が悪くて実績も上げてない野球部は擁護する。
野球部は人数多いから、つまりは金ヅルになるから擁護?これこそ人間性がなってないな。校長は以前野球部の監督だったらしいが、校長と現在の野球部顧問・監督のせいだな。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
陸上部や剣道部が少し騒ぐと嫌味を遠まわしに遠まわしにいう校長。野球部が世間から見ても駄目なことをしても公表しない校長。
実績を残してる、残して内の問題じゃないと思う。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
それは知らなかった。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
この校長先生が人間学と論語を教えています。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
それは知っている。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
野球部も陸上部も今後は有望選手をスカウトしない、という話しを聞いたが本当ですかね?でもまあそれが本来の姿でしょうけど。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/01(月) ]
興譲館で悪い学校何ですか?
何か嫌になってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/04(金) ]
3年生です。興譲館が大好きです。なので悪口を言う人が許せません。授業中に生徒がうるさいこともありません。これ以上批判のコメントはしないでください。みんなで楽しい話をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
悪口は良くないことです。しかし、学校で起こっている事実は教えてもらいたいものです。その表現が悪口に聞こえることもあるし、応援に聞こえることもあります。オープンスクールなどでは、普段の様子がドレスアップしているはずですから、本質を見抜くことはできません。ですから、卒業生や在校生のような現実に接している人たちの生の声を読者は求めているのです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/14(日) ]
そのとおりですね。私もここの説明会ですごくよくしてくれると聞いたので、受験入学しましたが、実際は精神論ばっかりで、データを重視した進路指導なんか全くありませんでした。面倒を見てくれた若い先生は、理由もよくわからないまま退職していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/03(木) ]
僕は興譲館の三年です。
授業中に生徒がうるさいです。どうすればよいですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/07/03(木) ]
校長先生に言ってみてください。もうどうにもならないことはわかっていますが、本当に校長先生にやる気があるなら、なんとかするでしょう。残念ながら、自分の身の振り方で頭の中はいっぱいだと思いますが。表の顔と裏の顔の使い分けがうますぎませんか?だれか真実を語る人はいないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
卒業生です
ここ10年間センター試験で600点以上を叩き出した人は本の一握りの人間だけです
私立入試対策はほとんどノータッチ
国公立入試対策も同様
推薦で合格をもらう人が大半
いくら進学校ではないにしてもこのままではやばいことくらいわかってますよね
ひとり@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
ここ10年間センター試験で600点以上を叩き出した人は、本の一握りの人間だけらしいじゃん?
私立入試対策はほとんどノータッチ、国公立入試対策も同様。
推薦で合格をもらう奴が大半、特に野球部ほぼ全員な。陸上部は言うまでも無い。
いくら進学校ではないにしてもこのままではやばいことくらいわかってますよね、どうすんの?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/03(木) ]
ばれてしまいましたね。
わたしは去年卒業しました。
あなたは興譲館を変えることは、できますか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/04(金) ]
まあ、いま言えることはここの高校の先生たちは信用できないということかな。
自分で面と向かって言うしかないな。
他の高校と比べてかなり落ちぶれている。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
いや、信用できる先生が何人かいらっしゃいますよ。この先生たちは、今のような指導体制に見切りをつけて独自の路線で指導してくれています。一部の生徒も表面的には学校の指導に従順さを見せながらも、この先生たちを頼っていますよ。いずれにせよ、今の流れに乗ったままだと夢を達成することはできません。私のその路線で成功した一人です。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
わたしにだって信用できる先生は一人くらいいたよ。
恩師を作るんだよ。
それが一人でも二人でもいい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/28(日) ]
とにかく、肝心な進学実績は毎年ごくわずか。そんなことより、様々な行事で生徒が勉強抜きで青春を謳歌しているのだから良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/30(月) ]
初心者歓迎の比較的練習の楽な部活はありますか?
ひとり@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
勉強部
これ以上楽な部活はない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/06(日) ]
そうでしたよね。こんなもの部活動にすること自体ナンセンス。他校の人から笑われていますよ。・・・と、ここへ入れるべきでした。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
部として認められているということは、学校から活動費が出ているということですか?もし、そうなら、学費を払って授業を受けている生徒に負担させて、その費用で勉強させているということですか?じゃあ、相当な難関大学にそこの部員は合格確実ということですよね?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
例えば勉強部とか?
?????@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
勉強が部活動?意味がわかりませn。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひとり@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
一つ聞きたいことがあります。
知っている方だけで構いません。
去年の4月からこの学校に赴任してきて、同年の9月にはもうすでにいなくなっていた3Aの理科の教員がいましたよね。
どうやら体調不良で辞めたという話でしたが、僕はどうもその話に納得いかなくて、不可解なんですよ。
本当に体調不良で辞めたのでしょうか?
英語教師も一人また今年辞めたし、長年いた理科の教員も、去年辞めたし、教員が今年逮捕されたし。

何か、裏でもあるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
そうでしたよね。こんなもの部活動にすること自体ナンセンス。他校の人から笑われていますよ。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
どこの学校にも、良いところと良くないところがあるはずです。
良いところは伸ばし、良くないところは改善していかなければなりません。
そうすることで、全体が良くなっていけばいいですね。
でも、この高校は、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
少し話が変わりますが、聞いた話によると、興譲館の教員の大半が転勤したと聞きましたが、ぶっちゃけ、転勤してよかったと思います。お金がない、余計な行事が多い、授業がなってないなど、相当な苦しさがあったと思います。
というか、優しい先生や生徒想いの先生は、興譲館にいるべきではないし、自己中心な教員や生徒の事を考えてない教員が興譲館にいるべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ロックマン@在校生 [ 2014/06/25(水) ]
スーパー進学クラスの方に質問です。家で休日 何時間くらい勉強する必要がありますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/28(土) ]
私はいろいろとサポートがあるからと聞いていたので、公立は受けずにここに来たのですが、いわゆる勉強を教えることができる先生がほとんどいなくて、やたら品格やら伝統やら精神論で勉強するような雰囲気があって、学力がつかないまま卒業しました。一応大学には行きましたが、希望していた所ではなく、行かされたという感じですね。だからどうなんだろう?母校の悪口を言うのは気が引けるけど、あまり先生たちの指導に左右されずに、何浪しても良い覚悟で、自分の第一志望を貫いた方が良いですよ。
ロックマン@質問した人 [ 2014/06/28(土) ]
真面目に答えて下さってありがとうございます。そんなに指導体制が悪いんですか。そんなふうには見えないのですが。もしそうなら自分一人で戦うので誰かおすすめの参考書を教えてくれませんか。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/29(日) ]
国公立に行ける生徒が何人かいると言うことはそのような教育はされていると思います。でしょ、だからこのままでいいんじゃないんですか?何か反論があったらどうぞ。
ごんべい@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
スパ進の卒業生の保護者です。指導力のある先生がいるかどうかは重要だと思いますが、一番大事なのは自分の気持ちだと思います。参考書は先輩に聞いたり知恵袋で質問して、そのなかから自分で見て選んでいました。本屋は出来るだけ大きい所に行ったほうがいいですよ。
学習時間は、1日3時間を確保して それが出来るようになったら時間を延ばしていくようにと言われました。
受験が終わって後輩に「勉強に早すぎるって事はないから」って言ってました。
頑張って下さいね。
ななし@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
私は昨年卒業しました。いま、センターを使い国立大学に来ています。ロックマンさんが受験に関することで不安なら、よければ今年の夏に帰ったときに、僕でよければ相談にのることはできると思います。

また内緒さん@卒業生が言うことは正しいことかもしれませんし、間違っていることかもしれません。結局は本人の判断になるので、この掲示板に書かれたことは、私が書いたことも含めて、一人の意見として取り入れて、あなた自身が判断していってください。
ななし@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
内緒さん@保護者へ
そうかもしれないですね。でも、そうじゃないかもしれないです。内緒さん@保護者さん自身がそのように思うなら、それでもいいと思います。
しかし、高校生だけでなく中学生も見ている掲示板なので、喧嘩を煽るような書き込みは控えるべきだと私は思います。
ひとり@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
今日一日に全力を尽くせばいい、
そして明日も今日の繰り返し。

誰でも道を開くには努力するしかないんだから

まずは本屋に行ってみろ。
ロックマン@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
これからは自分の気持ちを持って戦っていきたいと思います。また機会があったらここに来ます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
チーム興譲館@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
残念ながら、興譲館にとって大変ショックな事件が起きました。しかし、我々保護者は子供達やお世話になっている先生方や地域の方々に対して少しでもお役にたてれるように今まで以上に応援・協力をしていきたいと思っています。チーム興譲館でこの苦難を乗り切りましょう。学校関係者の方々是非とも、チームワークを組んで頑張ってください。子供達は大丈夫です。頑張れ!! 興譲館
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/22(日) ]
「ひとり」さんという方は、卒業生ですか?在校生ですか?学校を応援してるのかと思えば、ずいぶん不満を持っていらっしゃるようですが。
そういえば、昨年の9月ごろでしたか、校長を辞めさせたいという在校生の書き込みがありましたが、その方はまだ在学中なのですか?卒業されたのですか?勝手な想像ですが、「ひとり」さんと重なってしまうのですが。
ひとり@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
今、精一杯努力しておかないと
今後死ぬまで後悔とコンプレックスから逃れられない。

努力すれば報われるってんじゃないよ。
精一杯努力してもだめな場合はある。
精一杯やってダメだったら
それは実力が足りなかった、ダメでも仕方ないし
切り替えられると思う。
でも中途半端だったら
あの時もっとやっておけば…とifが心にずっと残るんだよ。
それに努力しきれなかった自分自身に幻滅するよ。

後悔しないように、精一杯頑張れ。
ひとり@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
わたしは校長先生はとても好きですよ。
生徒の話を、真面目に聞いてくれるので。
「進路指導の先生」とは天と地の差だったね。
卒業生in2003@卒業生 [ 2014/06/26(木) ]
学校では試験期間に入ったようですが、今は中間と期末って分かれてやってるのかな?。大学のように二学期制であることは聞きましたが、、、。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
廊下を歩いてたら、この「進路の先生」が「責任取るのは俺なんだ」と怒鳴ってた。
保守的な姿勢が前面に出てて、笑えたなあ。
名無し@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
この高校の教師にめっちゃ暴言吐かれました。
今も心に傷を負ってます。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
数年前、講演会を聞きました。
マイクロバスにチアリーダー達乗せて。
このバスは小学校の退職金で買ったので私物だから
興譲館高校と名前より自分の名前を入れたいとか。
チアは舞台上での挨拶は笑顔の表情作って大きな声。
それに比べ在校生達は逆。
チアの挨拶と在校生の挨拶を交互にさせ
比較しチアは凄いと自画自賛。
北朝鮮の表情だとネットに書いてあったけど
まさにそんな感じでゾッとした。
野球部は早朝からの掃除する事など絶賛。
自分の功績を魅せる為や不平不満の講演会は不快。
子どもの為より周りの評価の為の印象。

内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
本当に最低最悪の校長でしたね。多くの卒業生が不満をぶちまけています。この人が大学教授となって教育活動を続けているのが許せません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

興譲館高校の情報
名称 興譲館
かな こうじょうかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 715-0006
住所 岡山県 井原市 西江原町2257-1
最寄駅 1.1km 井原駅 / 井原線
2.6km いずえ駅 / 井原線
3.2km 早雲の里荏原駅 / 井原線
電話 0866-62-0124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved