教えて!興譲館高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
センター試験失敗しました。これから先どうすればいいのでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
これはいわば男尊女卑ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
「教育」の名に値しない猿回しですからねえ。
コネ入社の月給盗り教員もどきでしょ。
どこが「品格の教育」「深山の一本桜」ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
態度が高圧的…授業中に、軟式の顧問の先生に体罰(殴ってはないけど、それに近いことをされてた)を受けてた子がいた。
あの先生、態度が高圧的で低学力だし進路のこと聞いても全然知らないんで、習いたくないし従いたくないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
興譲館に軟式野球部ってあったっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/02(土) ]
上層部の好きな競技の部活動(軟式・ソフト・水泳・チアなど)はどんどん増設されていき、嫌いな競技の部活動は次々に潰されて行きました。OBたちは相当怒っているようです。潰されないまでも、名物先生の何人かは原因不明の退職をされて弱体化していっています。あげくの果てに、勉強部という何とも不可解なものができています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
上の方の人が言っている、月給盗り教員って、そんなに給料をみんなもらってないと思いますよ。ボーナスも0に近いと聞いたことがあります。それでもみんな耐えてやっているんじゃないですか。でも、先生の給料を削って、廃校や廃病院を購入したんですかね?
びっくり@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
この掲示板がすごいと聞いて初めて見ました。
確か、受験ナビというサイトですが、受験と関係あるんですかね?
暇を持て余している方が多いんですね。ひとつ言えるのは、こんなことでしか鬱憤をはらせない馬鹿な卒業生を生んでいる学校ということ。
まともな人たちはこんな掲示板は見ないと思いますよ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/16(日) ]
そのとおりだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ツン区@中学生 [ 2015/01/04(日) ]
興譲館高校のいいところと悪いところお願いします
[ 123件 ]の回答が省略されています。(全て表示
む@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
白鹿洞を理解しているひとは何人いるのでしょうか?
野球部の人たちを見ると理解していないのがよく分かります。
例えば、己の欲せざる所ひとに施すことなかれ(自分がやられて嫌なことはひとにはやらない)ということがあるにもかかわらず、後輩にこきを使わせたり、理不尽なことをしたりします。
自分が1、2年だった時にやられて嫌だったことをそのまま後輩にしているように見えます。それともやられても嫌だと思わないドMだったりしたんですかね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2015/08/12(水) ]
興嬢館のオープンスクールに行って、とても楽しかったし、先生の雰囲気も、最高だったし、先輩は優しいし、礼儀正しいし、部活と勉強両立出来るのでとてもいいです!行きたいなぁー
内緒さん@中学生 [ 2015/08/12(水) ]
私でも入れるかなぁ?それが不安…
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
オープンスクールというものは、困っている学校ほど派手で楽しく感じるはずですので、そのあたりの見極めを間違わないようにしてください。本当に人気のある学校のオープンスクールは地味またはオープンスクール自体をしない学校もあるようですよ。一番の情報源は、卒業生・在校生・保護者の本音を直接聞くことです。この掲示板にもそれらしき人々が数多く登場しますが、事実半分・嘘半分だと思った方が無難かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
まあその情報さえも嘘かもしれませんけどね。
内緒@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
勝手なことを書き込まないでください。
興譲館に入った人は、こんな人とかどうして分かるんですか?
私の場合ですと、やりたいことがあって入りました。後悔はしていません。
また、オープンスクールで、騙している。って確信しているんですか?
例えですが、オープンスクールを、盛り上げるための
チアも吹奏も学校のためではなく
自分たちの発表の場として楽しんでいる人だっているんです。

もうやめてください。
モリアーティ教授@卒業生 [ 2015/10/25(日) ]
もうやめてくださいだって?申し訳ないですがそれはできません。
あなたが良い高校だと思ったらそれでいいんじゃないかな。やりたいことがあれば突き進めばいいさ。楽しむなら楽しめばいいさ。人生は一度なんだし。ただ「興譲館に入った人」という言葉が誰を指しているのかは分からないが、受験生の勉強の邪魔をした奴がいるということは事実なんだ。私は今でもそいつらのことを憎んでいる。そいつらのせいでクラスの気が緩んだんだ。受験生も人生は一度です。貧乏で浪人できずチャンスが一度の子もいるんです。
高校生活を楽しむなら楽しんでいい。でも受験生の邪魔だけは絶対にするな。
他藩@卒業生 [ 2016/01/25(月) ]
基本的に興譲館の生徒も教師も、性格が屈折していますよね。自分のことは棚に上げて人を非難するばかり。自分は推薦で大学に行ったくせに一般の入試組の子に勉強しろとか言う野球部の生徒。この間掲示板にいた興譲館を擁護していた人も自分の悪いとこは言わず人を非難するばかり。外見がチャラそうでも、中身が綺麗で優しくて真面目で頑張り屋な人を私はいっぱい見てきました。それなのに外見だけで人を非難するってどうかと思います。自分はこんなことをしてきたんだ凄いだろと言わんばかりに自分の功績を自慢する先生。みんな自分が一番だと心底思っている。みんな悪い部分は言わない。臭いものには蓋をし続けた結果がこんな屈折した人間を生んでいる。みんな綺麗に共通しているのですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ひとり@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
興譲館野球部明日の準々決勝頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/26(土) ]
硬式野球は全校で応援が義務付けられているのに、軟式野球はなぜ一部の人しか応援にいかないのですかね?これって何か理由があるのですか?でも、軟式野球には、本当に応援に行きたいひとのみが行っているので、これが本来の姿でしょう。硬式の応援は補習授業をつぶしてまで行くのだから、異常ですよね。
〇@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
今は分かりませんが去年か一昨年あたりに
硬式野球部の夏の応援が自由参加のときがありました。
ほとんどの生徒が行っていましたよ。
中学生@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マーブル@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
Team興譲館って何ですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
大学は辞めたのですか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
私はかつて岡大を目指していました。
ですが、センター試験で失敗しました。
一応滑り止めの名古屋の方の大学には受かったが、私は先生たちに浪人すると言って、受かっていた大学を蹴りました。私の望んでいなかった大学だから、もっと高みを目指したかったから。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
ひとりさんはもうだれか分かりました

ここで学校の文句をいうのは不愉快なのでやめてください
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
はい、やめます。
これからはなんかアドバイスをしたいとおもいます。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
みんな、ありがとう。
ごめんね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
いいんですよ!
ひとりさんも学校のことを思っているのだからいい形で後輩たちをサポートしてあげてください!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/19(土) ]
今日も朝早くから何台もバスが出て行きましたよね。まだ1回戦から全員で野球応援なんて意味のない事をしているのですか。私も在学中に重要な補習の日のはずなのに予定変更で応援に強制的につれていかれました。確かに仲の良い野球部員が出場していたので、行くことにためらいはなかったのですが、何も全員強制的につれていくことはないと思います。中には嫌々行っている人もいたし、熱中症で次々に倒れるわで大変だったと思います。しまいには引率の先生まで倒れて・・・。私も試合の最中は熱く盛り上がっていましたが、試合が終わってからのむなしさがいつもありました。「何て無駄な時間を過ごしてしまったんだろう?」という感覚です。例えていうなら、カップラーメンを食べた後のような・・・。カップラーメンを食べている最中は何とも言えない気持ちですが、食べた直後は「何でこんなものを食べてしまったんだろう?」という後悔を感じるのは私だけでしょうか?
よく「仲間を応援する者は、いつか自分も応援される。」と言われ続けてきたけど、今の自分を振り返ると、何も応援されていない。行きたくもなかった所へ行ってしまった。という感覚しかありません。だから、私やひとりさんのような卒業生を産むのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
硬式野球部、一回戦で負けてしまいましたね
そして、全員で応援には行かず、二回戦に行くという予定でした。この行為は、完全に相手高校を舐めている。そういう風に感じます。なにが品格教育だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
頑張れ興譲館高等学校野球
内緒さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
そうですね!!

今年こそ夏の甲子園へ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
春から興譲館@中学生 [ 2014/07/05(土) ]
興譲館高校のいいところを教えてください。
挨拶が素晴らしく礼儀正しいと聞いたのですが。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/11(金) ]
去年のスパ進は結構いいとこに行っている。
国立は3〜4人行っている。
スポーツクラスから結構行ってたな
ただスポーツではなく真面目に受験した子でも合格者の発表には推薦と書かれるみたいでどういう受験で行ったのかわからないが・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
校長は、実績上げてる陸上・剣道部は批判するのに、素行が悪くて実績も上げてない野球部は擁護する。
野球部は人数多いから、つまりは金ヅルになるから擁護?これこそ人間性がなってないな。校長は以前野球部の監督だったらしいが、校長と現在の野球部顧問・監督のせいだな。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
陸上部や剣道部が少し騒ぐと嫌味を遠まわしに遠まわしにいう校長。野球部が世間から見ても駄目なことをしても公表しない校長。
実績を残してる、残して内の問題じゃないと思う。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
それは知らなかった。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
この校長先生が人間学と論語を教えています。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
それは知っている。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
野球部も陸上部も今後は有望選手をスカウトしない、という話しを聞いたが本当ですかね?でもまあそれが本来の姿でしょうけど。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/01(月) ]
興譲館で悪い学校何ですか?
何か嫌になってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/03(木) ]
僕は興譲館の三年です。
授業中に生徒がうるさいです。どうすればよいですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/07/03(木) ]
校長先生に言ってみてください。もうどうにもならないことはわかっていますが、本当に校長先生にやる気があるなら、なんとかするでしょう。残念ながら、自分の身の振り方で頭の中はいっぱいだと思いますが。表の顔と裏の顔の使い分けがうますぎませんか?だれか真実を語る人はいないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
卒業生です
ここ10年間センター試験で600点以上を叩き出した人は本の一握りの人間だけです
私立入試対策はほとんどノータッチ
国公立入試対策も同様
推薦で合格をもらう人が大半
いくら進学校ではないにしてもこのままではやばいことくらいわかってますよね
ひとり@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
ここ10年間センター試験で600点以上を叩き出した人は、本の一握りの人間だけらしいじゃん?
私立入試対策はほとんどノータッチ、国公立入試対策も同様。
推薦で合格をもらう奴が大半、特に野球部ほぼ全員な。陸上部は言うまでも無い。
いくら進学校ではないにしてもこのままではやばいことくらいわかってますよね、どうすんの?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/03(木) ]
ばれてしまいましたね。
わたしは去年卒業しました。
あなたは興譲館を変えることは、できますか?
ひとり@卒業生 [ 2014/07/04(金) ]
まあ、いま言えることはここの高校の先生たちは信用できないということかな。
自分で面と向かって言うしかないな。
他の高校と比べてかなり落ちぶれている。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
いや、信用できる先生が何人かいらっしゃいますよ。この先生たちは、今のような指導体制に見切りをつけて独自の路線で指導してくれています。一部の生徒も表面的には学校の指導に従順さを見せながらも、この先生たちを頼っていますよ。いずれにせよ、今の流れに乗ったままだと夢を達成することはできません。私のその路線で成功した一人です。
ひとり@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
わたしにだって信用できる先生は一人くらいいたよ。
恩師を作るんだよ。
それが一人でも二人でもいい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/28(日) ]
とにかく、肝心な進学実績は毎年ごくわずか。そんなことより、様々な行事で生徒が勉強抜きで青春を謳歌しているのだから良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
チーム興譲館@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
残念ながら、興譲館にとって大変ショックな事件が起きました。しかし、我々保護者は子供達やお世話になっている先生方や地域の方々に対して少しでもお役にたてれるように今まで以上に応援・協力をしていきたいと思っています。チーム興譲館でこの苦難を乗り切りましょう。学校関係者の方々是非とも、チームワークを組んで頑張ってください。子供達は大丈夫です。頑張れ!! 興譲館
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/22(日) ]
「ひとり」さんという方は、卒業生ですか?在校生ですか?学校を応援してるのかと思えば、ずいぶん不満を持っていらっしゃるようですが。
そういえば、昨年の9月ごろでしたか、校長を辞めさせたいという在校生の書き込みがありましたが、その方はまだ在学中なのですか?卒業されたのですか?勝手な想像ですが、「ひとり」さんと重なってしまうのですが。
ひとり@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
今、精一杯努力しておかないと
今後死ぬまで後悔とコンプレックスから逃れられない。

努力すれば報われるってんじゃないよ。
精一杯努力してもだめな場合はある。
精一杯やってダメだったら
それは実力が足りなかった、ダメでも仕方ないし
切り替えられると思う。
でも中途半端だったら
あの時もっとやっておけば…とifが心にずっと残るんだよ。
それに努力しきれなかった自分自身に幻滅するよ。

後悔しないように、精一杯頑張れ。
ひとり@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
わたしは校長先生はとても好きですよ。
生徒の話を、真面目に聞いてくれるので。
「進路指導の先生」とは天と地の差だったね。
卒業生in2003@卒業生 [ 2014/06/26(木) ]
学校では試験期間に入ったようですが、今は中間と期末って分かれてやってるのかな?。大学のように二学期制であることは聞きましたが、、、。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
廊下を歩いてたら、この「進路の先生」が「責任取るのは俺なんだ」と怒鳴ってた。
保守的な姿勢が前面に出てて、笑えたなあ。
名無し@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
この高校の教師にめっちゃ暴言吐かれました。
今も心に傷を負ってます。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
数年前、講演会を聞きました。
マイクロバスにチアリーダー達乗せて。
このバスは小学校の退職金で買ったので私物だから
興譲館高校と名前より自分の名前を入れたいとか。
チアは舞台上での挨拶は笑顔の表情作って大きな声。
それに比べ在校生達は逆。
チアの挨拶と在校生の挨拶を交互にさせ
比較しチアは凄いと自画自賛。
北朝鮮の表情だとネットに書いてあったけど
まさにそんな感じでゾッとした。
野球部は早朝からの掃除する事など絶賛。
自分の功績を魅せる為や不平不満の講演会は不快。
子どもの為より周りの評価の為の印象。

内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
本当に最低最悪の校長でしたね。多くの卒業生が不満をぶちまけています。この人が大学教授となって教育活動を続けているのが許せません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
興譲館の硬式野球部はどんなんでしょうか?部費とかも教えてほしいです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
同級生@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
沖久さんが監督になったと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
野球部は新ユニホームになって、新規いってんだ。
こうじょうかんOB @一般人 [ 2015/09/09(水) ]
沖久監督です。
ユニフォームは、甲子園に出た時のものに変更。
新規一転、甲子園を狙います。

頑張れ、興譲館野球部。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
心機一転を新規一転と間違えてる。普通は、わざと漢字変換を間違えない限りこんな間違え方しないけど。
体育教師の沖久が国語教えてるくらいだし、この学校の言語教育のレベルの低さが露呈されてるな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
監督はまた変わったようですね。
誰になったのでしょうか?
こうじょうかんOB @一般人 [ 2016/07/21(木) ]
土井監督!最高!
素晴らしい指導者です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
興譲館野球部、夏は終わってしまったけど、2年生は最高の学年‼底力見せ下さいね。
内緒さん@ [ 2016/08/08(月) ]
えっ!ひょっとして土井監督って、一年前にあのことがあった人ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
先輩から聞いたのですが、先生たちの言葉の暴力がすごいって本当ですか? また、進学コースがあるのに、他校のように毎年の進学状況を公表しないのはなぜですか?進学コースを希望している人はそこを知りたいのですが。よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
興譲館高校は昔のヤンキー高校のほうがよかったのでは?

今もその残党が少しいるみたいだが…

内緒さん@卒業生 [ 2013/03/07(木) ]
2日に卒業しました。

本当に興譲館でよかったです。

ここでああだこうだ言わずに学校に直接言って興譲館の先生と一回腹割って話してみれば納得すると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
何も知らないのに悪く言わないでください。
進学の成績が、悪いのは先生のせいではありません。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
何も知らないのはどちらでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
あなたですね

そもそもあなたは興譲館とどのような関係なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
新一年なのですが、軟式野球のマネージャーやりたいのに顧問の先生に断られてしまったのです

最低っ!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
募集してなかったのでは?
M@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
掲示版というのは、自由に意見を交わすためにあるのだと思います。誰も、誹謗や中傷はいけないことだと分かっているはず、でも事実はやはり伝えるべきです。在校生さんも一般人さんも保護者さんも内情を良くご存じのはず、パンフレットには良いことしか書いてません。このような真の情報を読者は求めているはずです。ただし、個人が特定できるようなものは、管理人さんが削除してくれれば良いのです。今後も最前線にいる生徒さんや先生の意見も聞きたいですね。先生たちは守秘義務とかあって投稿しにくいのかしれませんが・・・。内容を信じるか信じないかは読者の自由だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

興譲館高校の情報
名称 興譲館
かな こうじょうかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 715-0006
住所 岡山県 井原市 西江原町2257-1
最寄駅 1.1km 井原駅 / 井原線
2.6km いずえ駅 / 井原線
3.2km 早雲の里荏原駅 / 井原線
電話 0866-62-0124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved