教えて!舟入高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
私は今中学三年生です。舟入高校か国泰寺高校にいきたいと思っています。でも一年生の内申が102で、二年生の内申が116です。実力テストは350点前後で定期テストは450前後です、
このままでは合格できるのでしょうか
あと、実力をあげるために、何を勉強したら良いですか
舟入受かったよー@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
不安な気持ちは分かりますよ 僕も受かる前まではとても心配でした。
でもその成績ならまだまだ許容範囲内だと思います
(僕の友達にも内申100位で受かった人いましたので)
僕は、2年の初めての実力テストは350位でしたが3年で430~440位に上げました。
(実力テストによって難易度は変わると思いますが)
勉強は、今からだとちゃんと基礎固めをした方がいいと思います(時間あるんで)
また、広島の高校入試は、数学は簡単なんで取れた方がいいのと、やっぱり英数2倍なんでそこも考慮した方がいいです(個人的には理科も勉強すれば難易度は低めなので、取れると思います)
当日点は少し高めの190~200位?(そんなにいらんかもしれん)あればいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
4月から舟入生の者です。その内申点なら舟入も目指せると思います。私の勉強の仕方は、部活を引退するまで、平日は学校の課題のみ、テスト週間にめちゃくちゃ勉強して高得点を取る、というやり方でした。個人的には、部活引退するまでは、定期テストでなるべく点をとって内申点をできるだけ上げておくのが良いと思います。副教科は一時的に詰め込んでOKですが、5教科は理解しながら勉強するといいですよ!テスト週間にしっかり勉強しておけば、受験勉強を始めても比較的スムーズに頭に入ると思います!休校になったりで大変ですが、頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
今、中学三年生です!舟入高校に行きたいです!でも1年の内申が102二年の内申が116で定期テストは、450前後実力テストは、350前後です
この成績で合格できるのでしょうか?受験勉強で大切なことはなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
内緒さんくらいの内申点で合格された方はたくさんいらっしゃいます。3年でもその調子で、上がるように頑張ってください。
受験勉強で大切なのは、❶ずっと勉強するのではなく息抜きの時間を作ることだと思います。例えばTwitterやYouTube、ゲームなどの楽しみはやめなくて良いということです。「今日は○○時間やるぞー!」を続けると苦しくなるので、今日はここまで勉強したら息抜きしよう、と考えると良いと思います。❷冬休みから過去問はできれば解くべきです。同じ問題が出るわけではありませんが、出題形式や難易度を知ることができるので。❸勉強の計画を立てることと、忙しい日でも1時間は勉強することです。受験直前期で「あの時勉強しておけばよかった」と後悔しないようにするためです。❹舟入は数学英語が傾斜配点(2倍)されるのでこの2教科は特に勉強を頑張ってください。長文失礼しました。
ご参考までに。応援してますよ٩(ˊωˋ*)و
Y@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
私は中1の評価が、オール3だったのですが、これから頑張れば受かる可能性はあると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
今年、中3になるのですが、令和2年度で受けて、合格した人で、もしよかったら内申点とと当日点(自己採点)を教えてください。参考にしたいです。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
皆さん参考になりました!ありがとうございます。2年生までオール5なので、3年生でもオール5とって英語数学でとれるように頑張ります!私は国語英語が苦手なので特に力をいれます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
もう一つ質問しても良いですか?
皆さん塾には行かれてましたか?
お願いします。
1位@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
そんなんいいから勉強しとけ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
初めまして!普通コースに合格した者です。
私は、自己採点をしていないので、点数は分かりませんが、250点満点としたら170~180点くらいだったと思います。そのうえ英語数学が苦手だったので、私の合格は恐らくギリギリだったと思います。内申は118でした。
塾には通っておらず、通信教育を受けていました。
質問者さんの内申なら、このまま勉強すれば、ほぼ確実に舟入に合格できると私は思います。まだ時間はありますし、頑張ってください!!応援しています。
舟入受かったよー@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
普通科に受かったものです
内申は120くらいで、当日は
国 30
数 45
理 47
英 36
社 32
こんくらいです 理系なんで、偏ったわ。
舟入受かったよー@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
ごめん、書いてなかったわ
塾は行ってないよ
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
当日点は自己採点してないので分かりませんが、内申点は135でした。3年の夏頃までは、担任にはどこの高校でも行けるよと言われていましたが、実力テストの点がなかなか伸びず、冬休み前の模試ではC判定でした。(その後猛勉強してAまで持ち上げましたが。)学校の定期テスト模試では全然違うので、模試でしっかり点を取れるように勉強していくのがいいと思います!話それましたが、受験勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
どうやって勉強しましたか?何時間くらいしましたか?いつから受験勉強始めましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
内申118だと、当日点のボーダーはどのくらいになるでしょうか?
過去問を解いてみたら125点(H29)ほどでした。
内申点(130点満点)+当日点(250点満点÷2)
=118+(125÷2)
=「180.5点」←255点満点中
それとも、
118(内申点)+125(当日点)=243点(380点満点中)
380点満点を255点満点に換算して
「163点」 ←255点満点中
とても舟入合格は厳しい点数なのですが、❶上と下のどちらの計算方法が正しいのか、❷内申118の私が最低限取るべき点数は何点くらいか教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
確実に合格するなら220点は必要だね
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
当日点が低くて合格した人の当日点はどのくらいでしょうか?ギリギリの点数のことです。
過去問3年分解きましたが、なかなか点数が上がりません。200点以上はどうしても取れそうに無いので…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
125点では市内六校は到底無理でしょう。何かの計算間違いでは?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
ご返信ありがとうございます。
ひどい点数ですが計算は合っています。
おっしゃるとおり、かなり厳しいと思います。
しかし、今まで定期テストでは9割、実力テストのようなものでも8割は取れていたため、何か少しでも希望がもてないかと思い質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
今からじたばたしても時間はありません。実力テストが8割取れたこともあるとのことなので、得意なところばかりが出題されたテストだったのかもしれませんね。本番でも得意分野が出ることを祈りつつ、体調管理だけは気を付けてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
はい!ありがとうございます。
体調万全で入試を受けられるよう気をつけます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
皆さんのおかげで、なんとか合格することができました。
本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
私を含めここで回答した人のお陰ではないですよ!あなたの頑張りが実っただけです。合格おめでとうございます(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
中3です。
今年舟入を受験します。
内申が114で過去問は212でした。
合格できますか?
ちなみに実力テストは440くらいで
学校の定期テストは460前後です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
ぜんぜん問題無いでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
ありがとうございます
当日まで頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/25(日) ]
私は中学3年生で舟入高校を受験するか迷っている者です。
できれば選抜1で受けたいです。内申は現在、中3は1学期の成績で、124/135、117/130あります。この内申点で受験すれば受かる可能性はどれくらいあるでしょうか。また、私は小論文対策をまだしておらず、文を書くのも得意とは言えません。
3年の定期テストは、中間が457/500、期末は693/800でした。学級委員や委員長、生徒会執行部などは経験が一切ありません(普通の委員になら4学期分ほどなったことがあります)。ピアノ伴奏者は3年間やりました。美術部で、読書感想画等で西日本まで進んだことがあります。
習熟度テストでは201/250でした(広島県外に住んでおります)。面接なども、パニックを起こして失敗しないか不安です。
そこで質問なのですが、1私の今の成績で合格の可能性はありますか。(できれば選抜1と選抜2で分けて)
2県外からなので広島県の実力テストは受けたことがありません。それだと難しいですか?
3合格のために、2学期は一日何時間ほど勉強するべきですか。
4舟入高校選抜1を受験した方は、小論文がどんな問題だったか、何字か、面接で聞かれたことなどを教えてくださると嬉しいです。
乱文失礼しました。ここまで読んでいただきありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
なぜ選抜1ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/28(水) ]
母が選抜1を勧めてくるんです。1がダメだったとしても2を受けることができるからと。
あと、ネットの情報ですが、広島では大抵選抜1と2の両方を受ける等という話も聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
選1落ちて自信なくしてメンタルズタズタになって選2で失敗する人もいます。
選1はくじだと思って、落ちるのが当たり前とでも思っていたほうがいいです。
選2合格する力がないとついていけないので。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/30(金) ]
ご回答ありがとうございます。選抜1を受けることも考えてみます。正直、私自身は乗り気ではなかったのですが入試に慣れるためにも選抜1も受けようと思いました。

ちなみに、私の今の成績で舟入に合格する可能性はあるでしょうか?
しつこくてすみません。(>人<;)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
入試に慣れるなら、附属のほうがよくないですか?
面接や作文の準備も大変だとおもいますが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/31(土) ]
ご回答ありがとうございます。
附属ですか…、、私の学力では厳しそうです。(^^;;
しかし、受ける高校がもう決まったわけではないので2学期から勉学に今まで以上に励んで、選択の幅を広げたいと思います。
公立高校合格は最初から決まっている目標ですから。頑張ります‼
内緒さん@在校生 [ 2019/09/02(月) ]
そろそろ基町にするか舟入にするか絞った方がよくないですか?まだ入試まで時間があるので絞るのも難しいですが、、、受験頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/04(水) ]
ご回答ありがとうございます。
どうして私が基町か舟入で迷っていることが分かったのですか?((((;゚Д゚)))))))
恐らく、このサイトの基町高校の方でもほぼ同じ質問をしたからでしょうか?
気づいてくださりありがとうございます。
。゚(゚´ω`゚)゚。
確かにそろそろどちらにするか絞らないといけませんね…。受験勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/24(水) ]
色々な高校を調べて舟入高校いい感じだなぁ、と思っているのですが自分の内申点が低すぎて迷っています。
これからどう頑張っても100超えないんですが舟入の内申点のボーダーラインはどのくらいでしょうか?
学力重視枠は入ることさえできればほぼ合格みたいなもんなんですか?
不安で仕方ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/30(金) ]
自分は101で受かったので当日取れば問題ありません。80台で受かった人もいるってきいたことあります。まあ120超えてる人は結構多いですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
私は110ないくらいで合格しました。当日がそんなに良くできた訳でもないです。あなたと当時の私の学力がどれくらい違うかわかりませんが、結局高校が欲しがっているのは学力です。特に基町舟入あたりとなるとそれが激しいです。実際当日点と内申点の評価比が、基町は9:1、舟入が8:2であることがそれを物語ってます(偏差値50の高陽などは7:3ですし)。結局何が言いたいかと言うと、今からの半年できることを頑張れば合格できると思います。テストでいい点を取るのはもちろんですが、高校入学後のことを考えると、提出物をきちんと出すことも大切です。提出物を出せば、内申も少しは上がるし、提出物を出すという習慣をつけられます(これを中学のとき怠り、定期テストだけで成績を稼いでいた私は今苦労しております)。終始上からで申し訳ありませんが、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
小論文は自信がないので、選1は受けずに選2に絞って舟入高校を受験しようと考えています。学校の定期テストは450点くらい取っています。選2の内申点は115〜118くらいだと思います。先日受けた全県模試は361点のB判定でした。このような実力で舟入高校は受かりますか?受かるためには全県模試でA判定が必要でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/01(月) ]
夏前でB判定なら次の模試ではA判定取れるのでは? 私も夏前はC判定くらいましたが夏休み死ぬほど勉強してA判定取れました!夏休みが勝負です!頑張ってください!内申もそのくらいあれば大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/04(木) ]
お返事ありがとうございます。A判定が出るように夏休み頑張ります!もし、ずっと最後までB判定のままだったら舟入受験はやめて受験先を変えた方が良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/04(木) ]
舟入辞めるのなら安古市ですか?どうしても舟入行きたいなら受けるべきですが安古市の方が案外進学実績良かったりするので安古市のトップで国公立を狙うのも全然いいと思います👍 無理だった時のことなんか考えずに前向きに頑張りましょ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/05(金) ]
舟入を辞めるとしたら国泰寺にすると思います!安古市はちょっと遠いです。舟入A判定取れるように頑張りますが、B判定しか取れてない人は受からないものですか?何回も同じことを聞いてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/07(日) ]
そんなことは無いと思いますよー、友達Bだった人も受かってるので!
内緒さん@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
私はずっとB判定でしたが
受験して、合格しましたよー
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/10(水) ]
お二方でしょうか!?まずはずっとB判定だった時のことは考えず、A判定が取れるように勉強を頑張ってみます!ありがとうございました(_ _)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばるくん@中学生 [ 2019/06/23(日) ]
今年船入高校を受けたいと思ってます!
内申110なんですけどいけそうですか?
定期テストは430~460くらいです!
内緒さん@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
合格圏内だと思います!
ただ、油断は禁物です。頑張ってくださいね〜

本当に大変なのは、入学してからだからね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
中学3年生です。内申が100はなくて帰宅部です。塾の先生や親には無理と言われているんですが確率的に低いですか?勉強もできる方ではなく成績が1年の時は3で2年の時は2です。3年でもし3や4があれば少しは高くなりますか?
後本番で何点取ればいいですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/05/03(金) ]
倍率にもよるけど、今の3年生で内申96で当日230?くらいで受かったらしい。3年生なら、3か4じゃなく、4か5にするのが普通だと思うよ!舟入に入って思ったことは、まじで日々の学習がどれだけできるかだと思った。毎日勉強してない人は正直入学したあときついかも。自分がそうだからw
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
舟入より上の高校と迷って、入学する人もいる。
上のかたが書かれているように、勉強の習慣がついていないと、入学後は勉強面が本当に大変だと思う。
僕は、中学時代に勉強の習慣をつけていたつもりでしたが、舟入に入学後は毎日の課題・予習などをこなすことが、本当に大変でした。(部活があるため、帰宅が遅く、睡魔との戦いでした)
だからそのくらいの覚悟で、今を頑張ってほしいです。
舟入に入学したいと思うのなら、今からでもしっかり勉強の習慣をつけてください。
受験まで10カ月!応援しています。
オープンスクール・6月の舟入祭に行ってみて、学校の雰囲気を感じてください。
あああ@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
中学三年生です。舟入高校に行きたいです、でも一年の内申が102二年の内申が116しかないです。定期テストは450前後で実力テストは350前後です。
これでは合格できますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved