教えて!舟入高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
june@中学生 [ 2016/12/02(金) ]
現在内申が105で舟入高校の選抜2を希望しています!
まだ後期の成績は出ていませんが、中間で450点は超えているので多少上がったと思います。
この成績では舟入高校は難しいでしょうか?
また、私が通っている中学校は他校に比べて(私立などを除く)レベルが高いとされている市立中学校なのですがそういった点は合否決定の際配慮してもらえるのでしょうか?言い方は悪くなってしまうのですが確かに同じ内申でも他校の生徒の子とは実力の差が感じられます。
あと、漢字検定や英語検定は得点化されるのですか?
また、よろしければ残りの三ヶ月感どのような勉強をすれば効果的か教えていただけると嬉しいです。

長文失礼しました、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
内申が100を超えていれば、あとは当日の頑張りで何とかなると思うので、そこまで難しくはないと思います。

中学のレベルでの考慮はないでしょう。ただ、学校によって差があるのは仕方ないことなので、それを是正するためにも当日点枠があるのだと聞いています。
同じ内申点でも、うちの中学は実力があってレベルが高いんだ、というなら、点数に反映させましょう。

漢字英語数学検定は、得点化されません。同点だった場合のみ、持ってない人よりは持っている人が有利、と聞いています。
舟入を受けるような中学生は、ほとんど取得しているとは思いますが。

残り3か月は、もう基礎固めは終わっていると思うので、過去問をやりつくしましょう。
問題に慣れると同時に、丸暗記ではなく、記述式でも答えられるように、必要なキーワードを抑えながら、内容を把握しましょう。
june@中学生 [ 2016/12/03(土) ]

内申が周りの舟入を受験する友達より少し低くて諦めようか考えていたのですが、諦めず当日点で頑張ろうと思います。

残りの三か月教えて頂いたように過去問に慣れていこうと思います。

ご丁寧にどうもありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
100は、舟入を受ける人の中でも低い方だと思います。先日、舟入の入試説明会で言われていた内申点よりも下回っていますし…
当日点をかなりとらなければならないと覚悟してください
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
その内申点は低い方だと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
昨年度(今年)選2内申点118で当日の出来は7〜8割で合格しました。予想ですが、内申は110以上ないと当日相当高得点が必要だと思います。でもとても楽しい高校ですので、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
低いです。中間テストが450ですか?
私と私の周りの舟入志望の人は、470越えが普通でした。あくまで私の学校です。
私は490越えもしましたよ。
それで満足してては必ず落ちますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
落ちるよ、うん

弱肉強食の世界だもんね
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
市立でレベルが高い中学校とか意味わからんしwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
市内は中学受験で上位層がごっそり抜けるので、その中で内申とるのは案外簡単なんだけどね。
実際ほぼオール5だったって言ってる子、入学して大したことないって子たくさんいるよ。毎回追試に引っかかってたり。
定期テストだって学校ごとで難易度が違うので450だ490だ言っても比べられないよ。105内申点があるなら、当日8割とれば受かるんじゃないかな?
普通科は英数が2倍なので最低が8割かな?
June@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
みなさん回答ありがとうございました。
改めて自分の質問を見て他中の方に失礼なことを書いてしまったと反省しています。
不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思います。すいませんでした
8割〜9割当日点で取って舟入高校に合格できるように頑張ります。
みなさんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/29(木) ]
内申が92だったんですけど、諦めたほうがいいですか?(3年の成績は予想で入れているらしいので、本当にこの成績になるかはわかりません!)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
諦めるにしても内申92だったらかなりランクを落とさないといけないと思うよ。偏差値55程度の高校も微妙です。復習テストでは何点取れてるの?
当日点が取れるなら当日点と調査書の比率8対2の枠にかけてみるのもいいと思う。普通科は英数が2倍の傾斜配点だし、英数が得意な人は有利です。逆に苦手ならきついかも。
まるる@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
諦めたほうがいいです
ギャンブルのつもりで受けるのもいいけど…
まるる@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
当日点が、もうほぼ満点とれるなら受けてもいいと思う
9割未満なら、あきらめたほうがいい
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/30(金) ]
そうですか…
今回の定期テストでは775点だったんですけど、それでもやめたほうがいいですか?
どうしても受けたいけど、廿日市に下げようか迷ってて。
落ちたくないし…
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/30(金) ]
英語は得意な方です
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/30(金) ]
2年の時は680くらいでした…
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
定期テストは学校によって難易度に差があるから…。過去問で何点とれるかだと思う。私は夏休みに網羅系の分厚い問題集を使って復習して、それを3回ときました。基本を叩き込んでから、12月からは広島だけじゃなく、他都道府県の入試問題をときまくりました。2月ごろにはほぼ9割はとれるようになってたので、自分を信じて受験しました。
復習テストで400点とれるなら内申は若干低くてもgoです。内申92は当日点とれないなら廿高でも不安な内申だと思います。廿高は廿日市内の優秀な人たちが受けてますから。とにかく今は志望校を下げるより当日点をとれるように頑張るしかないと思います。下げるのはいつでも下げられます。
舟入は入った後も勉強大変だけど、楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
わかりました!
この成績はまだ確定ではないのですよね?これから上げることは可能ですか?実技教科は5をとっていたほうが内申少しは上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
実技教科は2倍になるので大切ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピンク@中学生 [ 2016/07/02(土) ]
舟入高校 普通科国際コミュニケーションコースを志望している、中3です。
成績は9教科×5で、1年生が36,2年生が40です。
定期テストは500点中、中1〜中2前半までが約440点、中2後半〜中3が約460点です。
英検は持っていません。
そこで質問なのですが、
13年で成績を43とっても合格は厳しいですか⁇
2英検準二級くらいを持っている人が多いと聞いたのですが、英語の授業は準二級レベルから始まりますか。英検三級レベルでもついていけますか⁇
3普通科普通よりも学費がかかると聞いたのですが、どれくらい多くかかりますか⁇
4普通科普通の生徒の方とも関わることはありますか⁇

質問が多くなりすみません。
在校生の方、卒業生の方、ぜひ返答をよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/03(日) ]
普通科の在校生ですが、一時期国際コミュニケーションコースを目指していました。
1番から順に答えると
1→私も同じくらいの成績でした。内申はないよりあった方が絶対良いので今からでも上げておく方が良いです。
2→私は国際コミュニケーションコースでないので良く分かりません。ただ、普通科普通よりも国際コミュニケーションコースの方が英語の授業が多いです。
3→修学旅行や国際交流の積み立てで1年生は普通より2倍以上の学費がかかります。
4→私の入っている部活は国際コミュニケーションコースの人がいるのでよく話します。また、体育が合同で行うことがあるそうなので関わることはあります。

まだ受験まで充分時間があるので頑張ってください。
ピンク@質問した人 [ 2016/08/01(月) ]
詳しく教えていただきありがとうございます‼
しっかり頑張ろうと思います‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
春から舟入です

課題テストや、定期テストで順位は出ますか?
また、名前をはりだされますか?
教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
課題テストや定期テストで順位が出たり、名前を張り出されたりすることはありません。
ただ、通知表に同封されている度数分布表で自分のおおまかな順位を確認することはできます。
また、模試の自己採点は順位が出ますが、何れにせよ、自分の順位が公に知らされることはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/30(水) ]
そうなんですか!
ありがとうございます(´・ω・`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のこ@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
これから中三になる者です!

この前、
通知表が帰ってきて、三年生がオール5でも内申が104しかないことが分かりました。。。。
もうこの事ばかり考えてしまいおちこんでいます。。
舟入高校目指していましたが、だめでしょうか??
厳しく回答いただきたいです(T_T)m(__)m
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
春から舟入生です。
僕は内申は99でした。三年で内申を頑張って100付近にすると、まだ大丈夫だと思います。
ただ、当日の点数をしっかりとる必要があると思います。
のこ@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
回答ありがとうございます(>_<)
そうですか、、。ありがとうございます。少しでも希望があるなら頑張りたいです(;_;)/~~~
ぽんさん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
春から祗園北新1年になるものです!
以前私も舟入を目指していました。内申は118で学力テストは300点前後、定期試験は450以上だったのですが、先生にあきらめろと言われたので祗園北高校に進みましたよ!
ちなみに舟入は広学テストでの判定はDでした
内緒さんも言っているよう当日で勝負する学校なので、しっかり点数をとれは大丈夫だと思います!
是非、広学テストで試してみては?
参考になったら幸いです
内緒さん@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
大丈夫ですよ!受験って、舟入の場合

内申:当日点=2:8

ですから。当日点が命です。

肝です。

私は内申113で、

「勉強したって結局知らない問題出るじゃん」

って言って勉強してませんでしたが、(中学の定期テストも)受かれたので(*^^*)

ぽんさんのように、広学模試もいいですね。

私は広学模試も全県模試もベネッセの合格可能性判定模試もB以上だったので、受けてみるのは自信につながります!!

がんばってみましょう!
のこ@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
詳しくありがとうございます!!!
ベネッセの模試などやってみたいと思います!!
本当にありがとうございます(/ _ ; )
頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/17(日) ]
内申点が低いね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
舟入高校合格を目指している新中3です。
私は内申が95程度しかありません。
しかし、中3で頑張れば109になる予定です。
春休みから全力で取り組む覚悟もできています。
そこで、春休みの宿題を終えたあとどのような学習をするのがいいのでょうか。
参考までに教えてください。
私の通う学校は2年生の学年末テスト後に習った内容が3年生の一番最初のテストの範囲に入るのでまずはその勉強に取り組むべきだと考えているのですが、一年生の範囲の復習にも取り組む必要があるのでしょうか?
また、定期テストは5月で実力テストも5月です。
アドバイスお願いします。
内緒@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
私はとにかく苦手科目の復習をします‼︎
ワークを解き直すだけでも結構変わってくると聞いたので。
内緒くん@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
私は春休みは中3の内容の予習に徹しました。
予習しておくと4月入ってからも楽だし、定期テストも高得点狙えるから、内申も上がると思います。
頑張ってください!!
内緒@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
無事合格しました。

とりあえず3年の定期テストは副教科も含め全て85点以上目指して勉強し、土日は1・2年の復習と英語数学。英数は2倍になるので必須です。

後は模試で15%以内に入ることを目標に勉強しました。

内申が108しかなかったので必死でした。といっても夜勉強する派なので昼は遊びましたが。
勉強だけでは続かないし、かといってやはり勉強しなければ受からないので、1年コンスタントにやり続けることが大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
この春から中学三年生になります。

頑張ろうって思うんですけど、すぐ
だらだらしてしまいます。。。
舟入の方は、どれくらい中3のこの時期勉強していましたか?
また、どのような勉強をしていましたか?

質問ばかりですみません(>_<)
回答いただけたらなと思います!
受験お疲れさまでした!!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
この春、舟入生になります!

春休みは、塾に入り、塾で出される宿題しかやってませんでした。
夏休みが終わった頃に苦手な教科を一からやり直し、宿題をやってた感じかな。
本気の本気でやりだしたのは2月からでした、、、

今思えば、勉強は不十分だったなと(;゜゜)
そして発見しました‼
大切なのは、早いうちから本気で取り組むことより、日々の授業でまじめに取り組むこと。
ギリギリになって頭に入れた単語などが出ることはないと言っていいでしょう。
あと、時間配分に気をつけて解く練習をしたほうが絶対にいいです‼
コツコツ、少しずつ、身につけていってください。
応援しています!長文すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
春から舟入生です。
わたしはあんまり勉強していませんでした。
公立は基礎的なことが分かっとけば解けます。
集中力がないわたしは、机について勉強ができなかったので社会の教科書を通学時間などの短い時間でちょっとずつ読むようにしてました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
春から舟入です。
私は志望校が3年まで決まっていなかったのですが、夏までは1日2時間半、9月に部活を引退してからは1日4時間をめどに頑張りました!5時~9時までやればがんばれます。
頑張ってください!👍👍
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
これを言ったらだらけてしまうかもしれないけれど…
私は中3の冬休みくらいまでは学校の定期テストのときくらいしか自主的に勉強していませんでした。
選抜1を落ちたときにようやく苦手な理社を勉強し始めました。私の場合、苦手な教科が理社だったのが救いでしたね。
今の時期は復習をするといいと思いますよ。苦手な教科は早めに克服したほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
みんなも一緒かwww
うちも全然勉強してないし、
危機感0だったwww
お母さんにもう落ちるけーねーとか言ってめっちゃだらけとったのに受かった!
ないしょ@質問した人 [ 2016/03/22(火) ]
詳しくありがとうございました!!
頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
なんかこの一年間コメント投稿してた方たちのレベルが高過ぎたのかなあ…。ずっとこのサイト見ていましたが、みなさんすごく勉強しているし、点数もすごく高いし、自分はそのレベルではないと思い、学校説明会でも当日点8割は必ずいると言われて、舟入の受験やめました。
でも意外とそこまでではなかったのか…。
上の投稿を読んで、自分と同じような人ばかりで、早くそういう意見よみたかったなあ。情報に振り回されたのが馬鹿なんでしょうが。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
入ってから私が驚いたのは、みんな勉強してなさそうなのにめちゃくちゃ頭良い人が多いということです。
みんな受験間際に勉強した〜って言います。
でも内申高いし、本人も勉強やだ〜とか言っても模試でびっくりな偏差値たたき出してます。
私は努力して入れた人なので正直ついていくなに必死です。勉強そんなにしてないけど受かった…を普通に受け止めてはいけません。もともとのレベルが高い人が言ってることが多いんだと思います。
でも舟入は勉強だけじゃなくって、楽しい雰囲気がいいです!是非舟入へ来てくださいね〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
私は基本勉強してなかったですが、
毎回の定期テストでは、480は普通でした。
逆に95点以下の点数をとる人の頭の中身が分かりませんでした。

私の友達の塾一緒の友達いたけど、その子全然宿題にも全く手付けてないし、休日何しよった〜んと聞いたら寝とった☆という感じでした。しかし、その友達は、舟入の模試ではA判定以外取ってなかったです。正直言って、このコメント欄に書いている人達は元々頭良かったんだと思います。

自慢になりますが、私は勉強しなくても勉強出来たし、周りの人もそういう人多かったです。

勉強が苦手な人が周りにいましたが、夕方の4時半から夜中の2時まで勉強していたそうです。
ぶっいゃけ、私は冬休みの間だけ、1日ご飯、睡眠除いても14時間は、勉強してましたwww

まぁ、頑張ってください。

私の友達必死に頑張ってた私より何10倍も。その友達落ちたから、油断は大敵だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
このような事を聞いて申し訳ないと思いますが、
舟入高校の先輩の身近に落ちた人はどのような人がいますでしょうか?又、その人はどのような人だったでしょうか。

私はまだ、危機感というものがなく、マイペースかつ、大量の量の問題は解いておりますが、やはり、このような人は、落ちる傾向があるのでしょうか。
私は学年1位を何回も取ったことがありますが、やはり、定期テスト と受験は、違いますよね😥

学年1位を取り続けただけの事があり、油断しています。私に喝を入れてください。

返信@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
定期テストの1位は入試には全然関係ありません。各学校で、難易度は違います。今、その1位にこだわっている時ではありませんよね。よく学年順位にものすごくこだわる塾がありますが、最終的には、実力がどれだけついているか?につきると思いますが。。。
疑問@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
学年1位を何度も取っているのなら内申をも良さそう!
選一は受験しなかったの?
油断大敵頑張りましょう。
1年@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
なんでこんなやつが受かったんや!って人もいるし、とても努力していて絶対受かるでしょっておもってた人で落ちた人もいます。当日がすべてですよ。悔しいけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
舟入から早慶に入るには上位100人に入ればいけますかね?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/12(金) ]
話が逸れちゃうけど、早慶出ても卒業して就職してない奴は東京行けばいっぱいいるよ。

早慶出ても何もなってないけど(苦笑)

費用ばっかりかかって全然元が取れてない。
就職の勝ち組は10人に1人の割合。
それでもよければ行くがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
国泰寺高校も早慶合格者は1桁ですよ。
本当に国泰寺高校の人かどうかは分かりませんが、そんな他校の公立高校のこと言えるような状況じゃないと思います。
舟入高校と同様にホームページにでてましたよ。
27年度早慶合格者数

国泰寺高校
早稲田6名
慶應0

基町高校
早稲田12名
慶應3名

度々すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
早慶は全国的に有名な難関大学です。
学部によってはそうでもない学部も一部ありますが。
早慶は東大受験する人が併願して受験することが多いです。
日本全国からの秀才が受験しに大勢来ます。
表向きは学力は東大が早慶より上という事のなってますけど、東大合格しても早慶は不合格だったという人多いですよ。
地方の普通の公立高校で何位以内だったら入れるかなんて、そんな事言っても受験の役にはあまりたちません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/16(火) ]
どっちもどっちだと思います。
内緒@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
学年100位では無理と思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
すみませんが、早慶の本キャンパスにある学部に合格したいんなら教科書レベルじゃ無理ですよ。
中堅レベル以上の難関大学受験したいなら普通の人は塾行かないと絶対無理。
幼少期に英才教育受けた人でもない限り。
早大生@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
この板で本当に早慶の人っているんですか笑

舟入→早大難関学部(と言われているらしい)に入った自分の経験上、舟入って早慶1桁?レベル低い!っておっしゃっている方々は問題がよく見えていないかと。残念ながら学校のレベルの問題じゃない。受験する絶対的母数が少ないから、が本当の理由です。だって、ウチの学部生ほとんどが関東の人間だったから。自宅からでも通えるならそりゃ受けるでしょ?一人暮らし大変ですよ?

自分の代は自分が入学した学部に同じクラスから3人受けて、自分含めて2名合格・入学しました。世の中に対策問題集がまったく無かったので、先生に相談して沢山類似問題(でもやっぱりレベル低いw)をもらってました。

ちなみに、地方受験を実施した立命館大は15人くらい?入学しています。ところが、同じく地方入試を実施したMARCHは皆無。舟入生、もっと出て行ってほしいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/01(火) ]
↑さん。
早稲田大学の卒業生の成りすましはいけませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
2年です。1年に10段階で6とか7とか多く取ってしまいました、美術は10しかとったことなく、中2では死ぬ気で頑張って一期は9とか10をたくさんとり、二期5教科のうち4教科10をとり、それ以外は全て9でした。この調子で頑張っていこうと思います。
舟入に受かるには、毎回どれくらいの5教科合計点数をとっておくべきでしょうか。舟入目指しているのですが、1年の時が最悪すぎてあきらめかけています。
この調子で頑張れば選抜1に合格は可能なんでしょうか。
はなまる@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
選抜1を受ける中3です。
私も中学1年生のときの成績があまり良くありませんが、中学2年、3年は努力して5をたくさんとるようにしました(5段階評価)。
私は定期テストで5教科合計450点以上はとるようにしています。
お互い頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved