教えて!舟入高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
中2で内申が92ほどしかないのですが、選抜2を受けるとしたら内申は最低何点位が目安ですか?
また、定期テストは400~450程度です。
どのくらいとっておくべきですか。
目安を教えてください。
秘密@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
内申は、100くらいとっておこう!
りんご@質問した人 [ 2015/11/07(土) ]
100あれば選抜2は当日の頑張り次第で合格できますかね?
他に、舟入高校に合格した方で勉強や成績をあげるコツを教えていただけませんか?
内緒@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
定期テストは学校によって違い、難しいところや簡単なところもあります。
参考にしない方がいいです!
時々、公開模試が行われていると思いますのでそこでB判定以上を取れれば大丈夫だと思います。
内申点はやはり100欲しいですね。
92から100まであげるのは難しいと思いますが頑張ってください!
りんご@質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
やっぱりそうですか...。
これから死ぬ気で頑張ります!
実はとてつもなく文系で国語と社会はみんなが驚く位の点数がとれるのですが、英語は普通何ですよ...。
80点以上90点いくかなー...。みたいな...。
数学と理科はその時その時です。でもこの教科は一年の時3で...内申の足を引っ張ってて...
副教科はテストは普通ですが実技が苦手で。
技術科は得意なんですけど家庭科が足を引っ張って。
なので、内申点をあげるコツを教えてください。
テスト週間は土日1日12時間
平日1日4時間
は勉強してます。授業態度も普通です。

こんな感じですがアドバイスお願いします。
内緒@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
私の場合ですが、得意な教科はほとんど勉強しませんね‥
少しやれば得点はかなりとれるので(-_-;)その分苦手な教科に時間を回してました!
副教科がある時はそちらに時間を回した方がいいでしょう!
五教科オール5と実技教科のオール5では実技教科の方が点数が高いです!!
なので少し嫌かもしれませんが実技教科に集中した方がいいかもしれません(ーー;
勉強時間はなかなかのものだと思うので普段からそれができてるといいかもしれません(少し↑から目線になってしまっています、すいません)
内申点が少しでも高くなることを願っております!頑張ってください!!
りんご@質問した人 [ 2015/11/15(日) ]
やっぱりそうですよね、、、。
実は副教科はオール3です。
5教科は3なしなんですけど、、、。

でも舟入行きたいので頑張ります!!
他にアドバイスありますか??
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
やっぱり受験勉強は傾斜配点があるので英語数学は特に力を入れた方が良いと思います!
私の知り合いで内申90台で合格した人は数学英語で満点近く点数をとっていたと聞きました。
勉強はとにかく過去問を解きまくるとかですかね…。
りんご@質問した人 [ 2015/12/14(月) ]
数学英語ですか...。
どちらも得意でも苦手でもないですね。
特に広島県の入試は数学が特に難しいと聞いたことがあるので心配です。
でも、今はまだ二年生なのでテストに集中して内申を稼ぎます!!
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
受験についてです。
他校からくる人達は、すごいレベルが高いので、舟入高校にギリギリっていうレベルだったら、受けるなと言われました。

毎回定期テストでは、470は、確実に超えるし舟入高校A判定のじゃないですけど、B判定とりました。
だけど、舟入高校の受験はシビアで、80%以上の受かる確率があって初めて安心と言われました。
舟入高校に入れた人はそれほどシビアな世界で、高得点たたきだすような猛者の集まりなのでしょうか、、、?怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
あなたが思ってるほど他校とのボーダーに差はないです。ギリギリなら下げろっていう先生がいることにびっくりなのですがあなたがこのまま頑張れば安全圏でしょう。逆に頑張らずに井口あたりに下げてもほぼ結果は変わらないと思っていいです。
まずは模試でa判定をとれるように頑張ってください。参考までにわたしの学校で見せてもらった成績 実力テスト 結果の分布票では、成績、実力テストが8割超えてる人は数十年分のデータなのに、全員受かってました。8割を切るぐらいからちらほら不合格者が出てきて7割ぐらいは成績が相当良くないと落ちてる人の方が多かったです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
そんなことありませんよ。すごい猛者もいますが、なんでこの人受かったんだろうみたいな人も多々いますよ。ちなみにわたしはC判定でしたよ。とりあえずみんな普通ですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はな@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
この学校の中間・期末テストの問題は難しいですか?
部活と勉強の両立は大変ですか?
っぴー@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
定期テストは普段の授業をしっかり受けて、テスト1週間前に対策始めたらまぁまぁの点とれるよ。部活と勉強の両立は、部活によって大変さが違うかな。やっぱり運動部とか演劇・吹奏楽あたりは忙しそうだし。一方で週に1~2回の部活もあるから、自分に合った部活を選ぶといいよ。部活をやってる人が大半だから、帰宅部に遅れをとって大変ってことにはならないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
舟入高校に行きたいのですが、私は、今現在の模試の判定で、舟入高校が、C判定の、60パーセントより、ちょっと上の方にいます。
今の九月の時点でこの判定では厳しいでしょうか?来月にまた模試があります。その模試では、A判定取らなければやばいですか?
ちなみに定期テストでは、普通に475超えます。
二年生になってから、ずっとオール5です。
保護者@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
オール5すごいですね。
模試の判定はBくらい出れば大丈夫だと思いますよ。
でも本番が一番大事なので、本番で8割以上取れれば安心だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/16(水) ]
冬休みの最後の模試までC(50%付近)でしたが、1日6時間勉強してたら最後の1月模試でB(Aより)でしたので頑張れば大丈夫ですよ。内申もあるようですし
基高生@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
違う学校ですが…
私の周りにも判定悪かったけど受かったって子は
たくさんいます。
質問者さんは内申も高いし、大丈夫じゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
現在中2です。
私はあまり成績が良くなくて内申も今は90ちょっとしかありません。
どうしても舟入に行きたいのですが、成績が上がる勉強などを教えてください。
どんなことでも大丈夫です。
また、どのくらい成績を上げれば見込みがありますか?
塾には通っておらず定期テストはいつも80てんほどです。
発表は苦手であまりしません。
今度のテストで変えたいと思うので、少しでも意見を貰えればいいなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
先生と仲良くなること。結構効果あります。
りんご@質問した人 [ 2015/09/26(土) ]
先生となかよくですか...!
質問はよくするのですが発表が苦手です。
やっぱり発表はたくさんしたほうがいいですか?
また、第三回テストで合計が446点だったんですけど、舟入合格にはまだまだたりませんよね...。
数学は88点で英語が89点でした。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
本屋に売っている教科書対応の問題集を買うことかな?

でも、やっぱり塾行ったほうがいいと思います。長年同じ先生(特に副教科)だと問題はほぼ同じ、九割くらいのときもあるので。んで塾の過去問使ったら、副教科の点数が二倍になりました。副教科二倍だから、特に効果があると思います。友達にもらったら?
りんご@質問した人 [ 2015/09/30(水) ]
塾は、いってないですね。
ですが、兄が1つ上の学年で過去問は昨年のものをもっています。
問題集...!参考にしてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
私は数学が苦手なのですが、舟入高校に入ったらキツイでしょうか?
学校の定期テストではほとんど90点以上はとっているのですが、塾などの入試レベルのテストだと60点いくかいかないかくらいです…

数学がとれない原因は計算などが遅く時間が足らないのと、応用問題ができないからだと思います
もしよかったら数学の勉強方法についても教えて欲しいです
きのこ@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
私も同じ状況です・・・。
ぜひ教えてください!
数学@卒業生 [ 2015/09/29(火) ]
解けなかった問題はノートにコピーして解き方を隣ページに貼りましょう。
塾で解けなかったテキストの数学の問題は問題の番号のところにしるしをつけて、何度も繰り返して解きましょう。
チラシの裏でも使いかけのノートの残りでもなんでもいいから使って解いて下さい。
最低5回は同じ問題解いて下さい。翌日3日後、一週間後という具合に。

解説読んでも、いまいちわからなかった場合は塾の先生学校の数学の先生、または塾か学校でで数学がよくできる生徒に聞きましょう。
きのこ@中学生 [ 2015/09/30(水) ]
なるほど!
解説ノートみたいなかんじですね!!
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
現在中1でこの春中2の者です。
1年最後の後期期末テストで5教科418点でした。
通知表も5が1つしかなかったのですが、これでは舟入全然ダメでしょうか?

また、二年の初めの前期中間テストでは5教科どのくらい点数とれればいいですか?
ご回答お願いします!
ナイキ@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
新高1です
春から舟入というわけではありませんが、偏差値は似たような学校へ行くので回答させていただきます
5が1つということでしたが、3がいくつあるかによります。3が少ないなら全然OKです
2.3年が勝負です!
2年の前期中間テストは範囲が比較的簡単なものだと思いますので最低でも400点、できれば450点ほど取って自信をつけるのが良いと思います
2年のうちに3年の範囲をある程度理解しておくと1年丸ごと受験勉強に使えるのでかなり楽ですよ!
(そこまでする人はいないと思いますが)
偏差値50後半で合格した方や、内申点が100切って合格された方もいるので決してあきらめないでください!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
私は、基町高校でも上位ぐらいの点で舟入受かりました。なぜ舟入高校を受けたのかというと、内申に自信がなくて基町高校受けれなかったからです。このように内申は受ける勇気の支えにもなるので、ちゃんと取っておきましょう。ちなみに内申120弱、当日231でした。当日これくらい取るには1年前から一日4時間、追い込み時期には7時間ぐらいやらないといけません。夏までに基礎の反復を最低3回して夏からは過去問で出るレベルの応用を効率よく解き方まで暗記しないといけません。数学が苦手だったのですが空間図形、方程式の利用などなどは捨てて、関数、平面図形の応用ばかりやってました!びっくりするかもしれませんが安全圏まで持っていった人はこれくらい普通にやってます。
微細@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
僕の友達は内申127、当日220くらいで合格してましたが、これは基町でも上位合格のレベルです
実際は内申110、当日200くらいを目指すのがいいと思います
高ければ高いほど良いので上を向き頑張ってください
ちなみに私は基町高校に合格しました
受験勉強といっても特別なことをせず、1日1時間ほどやるだけでした
それでも模試ではちゃんと偏差値72で安全圏には届いていました
勉強は時間が大切なのではありません。時間と量は言ってしまえば自己満足です。自信にはなると思いますが…
いかに自分に合った勉強をできるかが勝負となってきます
受験勉強をする上ではどうしても自分の点や周りの点など数値を気にしなければなりません
舟入ともなると学年の上位層しか受けないのでかなり厳しい戦いになります
もし楽をして合格できたとしても、それは何の力もついていません
合格へ向けて頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
質問させていただいたものです。
皆さん分かりやすかかい回答ありがとうございました!
皆さんみたいなお手本となる方にコメント頂き本当に嬉しいです!

すいません、最後にもう1つ質問いいですか?
皆さんは中2から中3のの定期テスト模試の点はどのようなものなのでしょうか?
これからの試験の手本にさせていただきたいです!

ほんとうに回答ありがとうございました!
そして高校合格おめでとうございました!!!
微細@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
僕は基町なんで参考にならないかもしれませんが…
まず定期テスト
2年の前期中間から460、437、455、457
3年は、455、480、444、447
模試はだいたいいつも430〜450の間でした
どんなテストでも5教科400は取っていたと思います
なので質問者さんも
まずは400点以上を常にキープすることを意識してみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
回答本当にありがとうございます!
分かりました、これからどんどんテストは難しくなっていくと聞いていましたが400点をキープできるよう常に意識していきたいと思います!!

本当に参考になりました!!
ありがとうございました!!!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
私は中2の夏担任の先生に「このままだと賀茂かなー」と言われた事をキッカケに死に物狂いで勉強しました。質問者さんはまだこれから中2です。通知表も3、4がほとんどで5はほとんどありませんでしたし、テストも350くらいが限界でしたよ(笑)。中1で400点が取れるなら、これからは450点を目指しましょう。実力テストは400点取ることができれば力がついてきたという証拠になります。なので次のテストは400点から450点を目標に頑張りましょう。ちなみに、私は内申は100あるかないかぐらいでした。勉強で気をつけることは自分の苦手をしっかり把握することです。そうすればしなければならない勉強がはっきりしますし、自分の弱点を減らすことにも繋がります。そして受験本番に向けては、例えば数学だと計算、関数、図形は簡単になってきていますが、長文問題などのその場で考える問題が入ってきました。なので自分の知識を生かす活用力が求められます。とは言ってもまだ2年ありますし、これからの学習内容が受験にも多く出題されます。まずは目の前の勉強を頑張ってください。散らかった回答ですみません。参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
回答ありがとうこざいました!
本当に参考になるお話しありがとうございました。
450がんばります!
皆さんと同じステージに立てるよう一生懸命がんばります
ありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/20(土) ]
中2です。国際コミュニケーションコース志望です。
定期テストでは430(悪いときは380)くらいです。内申は106くらいです。
今まではノー勉でしたが、これから頑張れば入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
定期テストはそのくらいをキープして、あと1年あるので可能な限り内申を上げてください。
ノー勉でそれならちゃんと勉強したらまだまだ上がりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぐりーん@中学生 [ 2014/12/04(木) ]
舟入高校の国際コミュニケーション科に入りたいと思っています。中2です。
英語が好きで、成績は5です。
でも、理数が苦手です。
そこで、5教科の合計でどれくらいあったら良いですか?ちなみに、私は400点以下なんです。
回答、よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
内申点の付け方は中学校によって違うので何とも言えませんが、私は内申点110点あるかないかぐらいで、定期テストや実力テストでは、合計500点中 450~470ぐらいは取ってたと思います... 選抜2だったら、250点中 200点ぐらいいるんじゃないですかね...?先生じゃないので詳しくないですが、参考になれば光栄です!とにかく、勉強するに越したことはないです!
ぐりーん@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
そうですよね!とにかく定期テストで、しっかり点数取れるよう、がんばります!
選1で受けようかと思っているので、内申点も大切ですよね?!
あと、国際コミュニケーション科の特徴を教えてください!
よろしくお願いします!
内@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
選1は内申点が大切ですよ。
ちなみに国際コミュニケーション科ではなく、普通科国際コミュニケーションコースです。名前のとおり普通科であり、幅広い教養や学力を付けることを前提として、国際人としてのコミュニケーション能力を身に付けたり、多様な文化を知り理解を深めたりすることできるのが、このコースの特徴です。
ぐりーん@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
「普通科国際コミュニケーションコース」なんですか!?ありがとうございます。特徴を詳しく教えてくださり、参考になりました!
ピーナッツ@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
成績がオール4だと、舟入高校は難しいですか??
豆@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
入試の実力次第です!(8割以上点とる)
頑張ってください!
ピーナッツ@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
それは、可能性がなくはない、、、ということですか??
5教科では、400点くらいなのですが、これからしっかり勉強すれば舟入高校にはいれますか?
あと、普通科国際コミュニケーションコースは、楽しいですか??
質問攻めですみません。。。<m(__)m>
回答、よろしくお願いします!
きのこ@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
成績5が2つ、4が4つ、3が3つで定期テスト5教科400点、舟入高校は厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/17(日) ]
先輩方はこの時期、どんな勉強をしていましたか?特に応用問題が分かりません…
ZEN@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
応用問題が分からなかったら…
・解答の解説をじっくり読む
・何度も繰り返し解いてみる
これで少しずつ解けるようになってくると思います。
塾で応用力を付けるのもいいかもしれません。
ざんまい@在校生 [ 2014/08/20(水) ]
この時期は正直勉強してなかったけどしてたら周りと大きく差をつけられると思う。
応用は11月からやっても十分間に合うと思うからいまは基礎固めた方がいいかもね。
一年@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
基礎を固めるのが第一ですね!
まだ時間はあるしもっと基礎を完璧にしましょう!今の時期からやるとやっぱり当日やったから!っていう、安心感もあるしきちんとやるべきですね。応用はまだ先でいいと思います。今の時期は定期テストはもちろん落とさないように、苦手な教科の復習などあとは理社などの暗記科目はゆっくり見直していったほうがいいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved