教えて!舟入高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
基町高校に行きたかったんですけど学力が足りないので少し落とそうと思っています。そこで舟入高校と安古市高校で迷っているんですけど舟入だと落としたことにはなりませんかね?それと舟入は基町よりも倍率が高いのでそれなら基町にしてもいいのかなって思ってしまいます。私は基町、舟入、安古市の順に行きたい気持ちが高いんですけどどこがいいですかね?もうすぐ2月で入試本番まではあと1ヶ月くらいしかないのであまり迷える時期ではないんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
基町から舟入だと落としたことにならないと思います。
舟入は英数が2倍で基町は傾斜配点がないので自分に有利な方を選んではいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
そうそう変わらないよ。
でも、自分の行きたいところを選んだらいいよ。
基町はほんとに素晴らしい学校だと思います。
もし受かる可能性が少しでもあるなら受けてみるべきです。
自分ならそうします。
でも、やっぱり不安なのであれば、後ほどに
願書取り消しで再度悩んだら良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
入試においてはあまり差はありませんよ

入ってからは差があるとは思いますが。

本当に行きたいのなら基町に挑戦してみるべきでは??
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
基町は入るだけなら舟入より簡単ですよ
自信持って挑戦してください
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
普通に考えて基町高校の方が進学実績は舟入高校より上でしょう。基町は少し無理だからワンランク下げて舟入か国泰寺に受験先を変更はよく聞く話。
でも、基町に合格出来ても勉強頑張らなかったり部活に力を入れ過ぎたら、結果としては広島大学より難易度低い大学に進学することになり、基町舟入国泰寺のトップ3より学力下のランクの高校に進学したひとと同じ大学に行くことになることに。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
基町からランク落とそうってのがどのくらいかによる。内申や実力テスト はどのくらい?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
模試などは受験されましたか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
基町の創造表現コースはどの進学校よりも難関です。実技の実力が要りますから。たぶん、みなさんご存知でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
美術だけじゃなく、音楽や体育などの実技系の学科って偏差値だけでは難易度は測れないよ。東大より入学するのが難しいと言われてる東京芸大に創造表現で現役で受かってる子いるよ。
創造表現は勉強が出来ないんじゃなくて、実技面が優れていて、プラス学力もあるってイメージ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
今年、倍率上がりますかね?
もし上がったら嫌だなーー

実力ある方は、基町おすすめでs((
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
基町なら創造表現コースなら、そこそこ勉強出来る子でも受かると思うよ。
舟入の普通科より易しいよきっと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
内申の高さ自慢の次は基町受けろ作戦なんだね。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
基町の創造表現は勉強と美術の実技なので、ある意味 どこの進学校よりも難関ですね。進路も芸大を筆頭に美術ですし。あと、基町はアニメのモデルに度々起用されているので今年は例年よりも倍率高めかもしれません。
受験生の皆さんは変な情報に惑わされず、将来進みたい方向に合わせて志望校を選んでくださいね。
内緒@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
基町も、君の名は効果で倍率上がるかもよ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
アニメとか映画で学校を選ぶようなバカらしい考えの人が基町舟入レベルでいますかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
バカとかいうのやめてくれない?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
バカらしいは言い過ぎました。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
自分も喧嘩腰になってすみませんでした。

両校とも、高い志をもって、入学されることを祈っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
舟入高校の音楽部はどんな雰囲気ですか?
また、活動など教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/06(日) ]
あのさ、余計なこと言うようだけど、
音楽部入ると広大受験は厳しくなるよ。
練習しないといけないからその分勉強時間が減る。
進学先を広大より難易度が低い大学、またはどこかの音楽大学に変更する事になっても、自分はそれでOKならそうして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
吹奏楽なら舟入高校より国泰寺高校の方が強いことで有名ですよ。
県内の大会で優勝した事があるし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/07(月) ]
強いとこじゃなくて舟入の音楽部を聞いてるわけだから余計なお世話 どうせ炎上目的だろうけど
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/07(月) ]
公立高校の音楽部の雰囲気はどこもそう大して変わらんと思うけど。
私立の音楽部は公立とは全然違うだろうね、お金のかけかたが違うからいた仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
まあ私立は公立と違って海外遠征の回数が多いからね。
将来音楽の先生やプロの演奏家になるなら話は別だけど趣味として楽しむなら公立高校で十分楽しめますから。
あんまり気にしないほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
沼田のマーチングはピカイチ
吹奏楽の座椅子は私立が強すぎるからな……
公立進学校なら、今年の総文(全国大会)に、基町や国泰寺、県広の生徒出てましたけど、舟入はいたどうか記憶にないです

舟入なら軽音が強いですよ
DeepDown(名前違ったらごめんなさいっ)ってバンドは、県内で軽音やってる人で知らない人はいないんじゃないかな?レベルですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
この前、舟入に通っている友達が、「舟入は基町とほとんど同じ偏差値。この前の模試では舟入の方が上にいた。」と自慢げに話して来ました。言い方は悪いですが、基町高校には劣っていると思います。どうなのでしょうか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
上も下もない。そんなことでなくオープンキャパスや、説明会で、自分でここだというところを決めたらいい!

上じゃ下じゃ。そう考えるのでなく。

これからどう、社会で役に立つ人才になるかどうかでしょ。

学校の、差別はなし!

本当に偉い人は学校はどこ出身でとか、役職をあかさないよねー。
最後に実は私は大企業⚪会社の社長ですとか言われること多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
大学入試のテスト内容が昨年からレベルアップしてきています。
これからの受験生は受験勉強が大変ですよね。
今までと違い合格するのは難しくなっていくことでしょう。

進学校の進学実績もその影響を受けて以前と違いあまりパッとしなくなるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
中学受験で不合格の子たちは、どこの公立高校に進むことが多いんです?中学もピンからキリまであるが。
うちの子供は、城北中に進みました。
城北=国泰寺くらいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/02(水) ]
中学受験に失敗した人、舟入にもいますよ
それに知り合いで附属 学院 修道中落ちて公立中→附属高の人もいました
中学受験は早熟な子の方が有利で晩成型の子は中学で伸びる場合もありますから一概にいえないと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
話の内容が質問から外れてしまいすみません。

テストの難易度があがれば進学実績は当然下がります。
それは仕方がないことです。
日本政府の教育担当がゆとり教育から脱却するために行ったことなのだから。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/16(水) ]
県立広島高校の進学実績が伸びて県内の公立高校では基町高校の次だと噂で聞きました。
この勢いでいくと県立広島があと数年したら基町高校抜くかもね。
わいわい@在校生 [ 2016/11/22(火) ]
舟入が基町に負けているとは思いません。合格ラインもほぼ同じだし基町ではなく舟入を選んで入った人が大半でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
基町入りたくても学力が少し及ばないので舟入または国泰寺に受験を変更した子友達にいます。
人それぞれだと思います。

でも入ってからあまり熱心に勉強しなければ、いくら県内で現在一番学力が高いとされる基町行っても基町以外の公立の生徒に学力抜かれる可能性も十分あります。
井口、皆実や観音からでも広島大学に合格するひとは少数ですがいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
舟入高校に合格するということはどれだけスゴいことなんでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
とりあえず県内の公立高校トップ3のうちの1校だから、安心ってとこですかね。
舟入からだと勉強頑張れば広島大学の現役合格はそこまで困難ではない、どうにか無事合格出来て良かったと感じている在校生多いと思います。
別にすごくはありませんが、広島大学卒業だと履歴書の肩書きとしてはまずまずってとこですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
広島大学卒は県内での就職なら学歴で落とされることはありません。十分です。
東京や大阪の一流企業でも学歴フィルターは通過できると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/29(土) ]
13日に投稿のひと基町高校の掲示板でも修道高校の悪口書き込んでましたね。
修道に限らず他校の悪口を舟入の掲示板で書かれたらこちらのイメージが悪くなるからやめてください。
こんな事しても誰も何の特にもなりません。
迷惑です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/06(日) ]
舟入高校からは広大医学部だと、非医学部なら現役合格は十分可能です。

同じ広大でも医学部だけは別格で他の学部学科より偏差値が10以上高く難関なので、舟入からだと
広大医学部は現役合格は至難の業ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/10(木) ]
広島大学は非医学部なら現役で合格は十分可能。
舟入からだとそう難しくない。
ただし、広島大学医学部だけは普通に入ったひとは現役は難しい。ズバ抜けた学力のひとでないと舟入から現役合格は多分無理。医学部は浪人覚悟で頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
普通であれば自分としては満足です。
自分は中流家庭だからこれ以上のレベルの学力は望めません。
将来両親の世話する自信ないので施設のお金が必要だし。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
今年は舟入高校から広大合格した人数があの基町高校を上回ったらしいです。

まあ舟入は授業内容、使用教材が中級レベルの国公立の受験に非常にマッチしているからその点は舟入の広大受験者はラッキーと言えよう。まさに、広島大学は中級の国公立大学だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
舟入高校に合格できたひとは幸せ者です。
広大に楽に合格できる割引券をもらったようなものです。
塾で少し補強すればもうバッチリ。
(^ ^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/09/28(水) ]
今受験生です。
舟入高校のいいところ教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/04(火) ]
舟入は県内の公立高校で広島大学の合格者が多数のレベルで進路実績もなかなかだから。
学院やND清心ほど凄くはないけど、入って頑張れば世間一般で普通以上の学力の結果が得られます。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
文武両道でごく普通の学校。
二流の進学校だが悪くはない。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/20(木) ]
行事の文化祭とか体育祭とかほんとにたのしいです!体育祭の先輩たちによる盛り上げとか、言い方変ですが、高校って感じだな〜ってほんと、舟入でよかったって思いました。青春すごさせてもらってます笑笑
高校だから、勉強面とか大変なことは当たり前にあって、辛い時とかあるけど、たのしい仲間と毎日過ごせて、学校行きたいって思えることがほんと幸せです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
舟入高校を受験したいのですが
内申点が選2で113程しかありません

また実力テストが299点
しかとれませんでした

夏休みから塾に通わせてもらうことに
なって少し油断していたら
いつの間にか夏休みが終わりそうです(泣)

今から頑張っても舟入高校は
難しいでしょうか?

また英検や漢検・数検などは
やっぱりとっていたら有利でしょうか?
あと何級くらいをとっている
とよいでしょうか?

内申点については3年生の1期で
ほぼオール5だったのでこれ
以上上げることは無理そうです…

長文で申し訳ないです(´._.`)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
内申は、それで悪くないと思うのですが。

実力テストでは、基町舟入国泰寺あたりは400点が目安と聞いております。
県全体の入試平均点でも、250点(半分)はあるので、地域の進学校を受けるにしても、320〜350くらいは欲しいところでしょう。

英検や漢検数検は、持っていないよりは持っていたほうがいい、という程度です。

3年の1学期はオール5ということなので、演習や過去問をしっかりやり込んで、苦手を潰してしまえば、安定して実力テストで点数がとれるようになるのでは。
間違った問題は、次に出たら、必ず取れるようにする。これ、必須です。

あと半年。時間はあります。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
ほぼ遅い気もしますが
覚悟の上で受けるのもアリではあるかもしれせん
栗@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
国泰寺辺りを考えてみてもよろしいのでは?
すみませんorz
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
余計なお世話だわ
内緒さん@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
↑↑のひと。舟入の方が進学実績は上だから。

県内の公立でここより上なのは基町と広大附属、県立広島ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
だからって舟入より下の学校ならどこでも受かるのですか?安古市も受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かな@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
来年娘が舟入高校を受験する予定ですが、近所の娘さんが舟入高校に入学して間もなくいじめで不登校になり通信制の高校へ変わったと聞きました。
舟入高校では、不登校生は多いのでしょうか?
いじめがあるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かな@質問した人 [ 2016/05/26(木) ]
ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
文化祭やオープンスクールなどに参加してみようと思います。
広島の人@保護者 [ 2016/05/26(木) ]
いじめは、大小限らず、どこにでもあるものだと思いますよ。女子でも陰口を言う人は多少いたりもします。しかし、それは舟入に限らずです。でも、舟入以外のオープンスクールにもいって、娘さんが安心する学校の方がいいかもしれませんね。
私の娘も舟入志望ですが、同じクラスの少し気が強くて勉強は出来る子も、舟入志望だとのことです。
麻奈@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
私の学校にも、けっこう口は悪いけど勉強は出来るって子います。舟入目指してますその子。十人十色だから仕方ないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
在校生ですがいじめはありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
ざっくりした印象ですが、似たレベルの高校では舟入が一番いじめと縁遠いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/29(日) ]
喧嘩はしたことあります
内緒さん@保護者 [ 2016/05/31(火) ]
クラスに入学して早々に学校にこなくなった子はいるようです。でもイジメとかじゃないと思う。本人の問題かなと思う。
いろんな中学のトップ層の子たちが集まりますから、プライドだけ高くて努力しない子はポッキリいっちゃうかもしれませんね。

あと、スマホやネットの管理は保護者がしっかりしないといけないなと思います。まあ、舟入の子のグループトークは課題の質問がたまにあるぐらいで微笑ましいものですけどね。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
本人が舟入希望して受験するならそこまで気にすることないと思います。
もし、万が一合わなかったとしても進学は自分が納得して決めたことだから。
周囲のごり押して仕方なく入学してから本人が学校になじめなかったなら無理に勧めた方にも問題ありですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
実力重視は定員の20%となっていますがこれは
選抜2、256人の定員の20%か
定員全体、340人の定員20%
どちらのことですか?
内申が100で当日にかけるしかありません。
当日は何点いると思いますか?
2つも質問がありますがお答えいただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
定員全体の20%(64人)でしょ、要項に書いてありますよ。ちゃんと読みましょう。

内申100は厳しいですね、でもチャレンジする心意気は素晴らしいと思います。当日は最低でも210点はいると思います、200点位だったら学力重視組に負けます。
私の友達は他の進学校を受けますが、あなたよりかなり内申が悪いです、でも内申が悪い分他の人の何倍も努力して学力重視枠にかけて必死に頑張って、過去問220点以上をとっています。
なので学力重視枠狙いなら取れるだけ点数は取ってください。

努力する友達と、チャレンジするあなたが
合格するよう祈っています。
頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
舟入高校は国泰寺高校を敵視してるんですか?
ネットで調べたらそういう内容があったので。
( ? _ ? )
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
しょせん基町高校に入り損ねた残念な人がはいる高校ですから。
そんな暇あれば勉強すればいいのに。
大して学力ないくせに書き込む内容は生意気で口先だけは達者。
こんなんだから進路実績がいつまでたっても基町高校に追いつかない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
中途半端なレベルの高校の生徒って大抵生意気なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
国泰寺高校と比較した質問他にもあるよ。
そういうあなたが一番つまらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
国泰寺といくら争っても、基町にはかないませんから。
舟入はそんなに頭いいとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
↑に同感。
大して偉くもないのに自分は勉強が良くできると勘違いしている集団です。
大半はいくら粋がって勉強してもせいぜい二流大学に進学している。広大の非医学部程度の学年しかないくせに何様のつもり。
舟入は全国レベルでは二流の自称進学校
そうやって生意気な意見を出して反論したらこの学校の評判悪くなるね。
予想どおりの展開になって良かったね。
ざまあみろ。
馬鹿丸出し。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
学年じゃなくて学力。入力ミス。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
他校の掲示板でも似たような質問はあるよ。質問者の内容も下らないけど、普通に回答すればいいのに質問者に喧嘩を売るような意見を出す在校生はもっと馬鹿。
国泰寺は舟入にライバル意識は多少はあるでしょうよ。
舟入の方が進学実績が上だという内容をいろんな高校の掲示板で見かけますから。大人だから態度には出さないけど内心は少し面白くないだろうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/02(水) ]
舟入高校の方が国泰寺高校より進学実績は少し上ですね。
そこまで大差はありませんけど。
学力のレベルはほぼ同程度なのでそこまでライバル意識はない。
基町高校は舟入高校、国泰寺高校よりワンランク上で別格、すごいの一言につきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved