教えて!舟入高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
mii@中学生 [ 2014/02/09(日) ]

舟入高校志望のものですっっ‼‼

私はオープンスクール行った時から舟入高校に行きたいと強く思っていました‼

部活の先輩方が舟入で、また進学校であり、明るい雰囲気から行きたいと思っていました‼

…のはずが、広大附属高校の入試が先日あり
全く自信もなく落ちたな〜と思っていたんですが
受かってしまいました。

広大附属が嫌いな訳じゃないんです
ただ私は自由すぎる学校だと
勉強に火がつかなくなるかなと心配です。

しかも周りが天才だらけで自分がネガティブになり勉強する気がおこらなくなるかと心配でたまりません。

なので選2で舟入受けようとおもっています!!!

でも附属の学校説明会もあるし、制服の採寸⁈とかもあって
もし仮に自分が舟入行って
入学寸前で附属辞退して
…ってなったら附属で落ちた人に申し訳ないかなと思ってきて

何がなんだかよくわからなくなってきました💦

誰か同じような方いらっしゃったらアドバイスください(´・_・`)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
ふぅぞくぃったらぃぃとぉもうょ
ゼゼ@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
質問者さん、附属を辞退して舟入に入学する人は、毎年数名いるそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
受験で第2志望を辞退するのは珍しいことじゃないのでそんなに気にしなくていいと思うよ。
私立高校だって同じでしょ。
附属も辞退する人がいることを見越して大目に合格者を出しているからね。
制服は採寸だけして、当日は申し込みせずに舟入の合否がわかってから必要なら注文すれば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
舟入落ちること無いから、断ったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
あなた自分自身で舟入に行きたいと思っているのなら、それで良いと思います。実際、附属を辞退して舟入に来た人は学年トップクラスの成績で頑張っている人が多いです。附属は毎年定員より多めに合格させていて、去年の入試で予想より辞退者が多くなってしまったため、今年の入試は例年以上に合格者を出しています。なので心配することありませんよ。
mii@質問した人 [ 2014/02/10(月) ]

皆様ありがとうございます!!
やっぱり、舟入に行きたいです!!!

選抜2⃣がんばります!!!!

本当に感謝しております!!!!!
ありがとうございました!!!!!
舟入を受ける娘の父@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
せっかく受かったのだから付属に行ってください。
受験生@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
附属に合格するくらいなら、間違いなく舟入には合格するでしょう!それで、附属に繰り上げ合格できる人がいれば幸い。でも、舟入合格後、やっぱり附属の選択は人としてあり得ないですよ!公立の繰り上げ合格は可哀想です。今、選択できない事は後でも同じだと思います!そこはよく考えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
附属に行けばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/06(金) ]
舟入高校と基町高校ではどちらのバドミントン部が強いですか?
急いでま~す(>.<)
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
舟入の方が強いと思います。今年の夏は県大会で入賞したみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
舟入の方が強いと思います。今年の夏は県大会で入賞したみいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/09(月) ]
ありがとうございます
男子ではどちらですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
男子も舟入です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/13(金) ]

今、中3です。
バドが強くて上位進学校の基町、舟入かで悩んでいました。
バドが強い舟入を目指したいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
男子は基町だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふなっし〜☆@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
舟入高校にいった先輩が
「内申点なんて90くらいの人ばっかりだよ。」
って言ってたんですが、本当ですか?
☆ゆめ@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
それは本当ではないです。

でも、内申点90だった人もいるでしょう。

舟入も基町も全校生徒1000人を超える大規模校です。
進学校とはいえ、すっごく勉強できる人もいれば、大規模校ゆえに受かってしまった人もいます。
高校入試の倍率、低いでしょ。
ふなっし〜☆@質問した人 [ 2013/08/27(火) ]
回答ありがとうございました!
やっぱりそうですよね…。
私自身の内申点がないので、
ちょっとそういう話を聞いて喜んでいる自分が居ました。気が引き締まりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/08/16(金) ]
選2の内申点が111なんですけど、
舟入高校難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
受験可能な圏内です。
2学期も頑張り、受験勉強も進めていってください。
受験生@中学生 [ 2013/08/17(土) ]
回答ありがとうございます!
舟入高校入れるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
頑張って!
私は内申105でした。
受験生@中学生 [ 2013/08/17(土) ]
そうなんですか!
やはり当日点も大事ですよね。
ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
余裕だよ…所詮舟入だよ現役がいうことじゃないけどねがんばれよ
受験生@中学生 [ 2013/08/18(日) ]
ありがとうございます!
舟入は進学校じゃないですか。
余裕なんてないですけど頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
県外から広島に転入することになりそうなのですが、偏差値56の高校からの転入は難しいでしょうか。当方高校一年生です。

また、制服や校舎校則等教えてもらえると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
転入可能かどうかは、自身の学力や学ぶ意欲次第だと思います。このサイトでは偏差値60になっていますが、生徒や授業の実質的なクオリティはプラス3〜5だと思っておいた方がいいです。広島で東大レベルを狙える高校は、舟入がボーダーラインとなります。

制服:男子かっこいい 女子かわいい
校舎:塾以上に勉強しやすい環境
校則:ゆるゆるだけど遅刻には厳しいかも
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
え。舟入って東大ねらえるん?w
ボーダーすぎてんじゃん?
基町が東大ねらえるレベル!
もしかして広大ねらえるレベルと
まちがえてるんじゃない?
この書き方はまずいでしょ。
自分の学校 美化しすぎww
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
56で舟入めざすなら
国泰寺めざしたほうがいいと
思います。
無理してまで舟入に行く理由が
あるなら別ですが
無理して入ってもその後
つらいですし。
国泰寺さんのレベルが低いとかではなく
国泰寺で自分なりにがんばったほうが
得策かと。
自分は無理して舟入に行く必要は
なかったかなと思ってます。

のん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
まぁ基町も現役での東大合格者はほんの数人なわけですし。

自分の通っている学校を良く言えるって良いことだと思いますよ(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/18(日) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
最初は基町に転入を考えていて他の板で
質問させてもらった際に国泰寺と舟入にランクを下げるべきだと言われて、ふたつで考えた結果、舟入の自由な校風と校舎の設備に惹かれていたのですが、やはり国泰寺のほうがよいのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
質問者様の言う偏差値56の高校がどの程度のレベルの高校かはっきりとは分かりませんが、質問者様がその高校にギリギリで合格したのでしたら、広島では井口、皆実あたりを目指すのが妥当でしょう。

もし質問者様が難関大を目指したいとお考えなら舟入、国泰寺を目指して頑張るのもアリだと思いますよ

どちらにせよ転入試験頑張ってください(^^)d
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
無理して舟入なら国泰寺のほうが
いいと思うよー。
どんな大学いきたいのかに
よるかもしれないけど
国泰寺でがんばっても
一般的な国立大学ねらえるし。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
広島大・県立大・市立大・近県の国公立大学を目指すなら国泰寺。
上記に加えて、少しでも難関大(阪大など)進学を考慮に入れているなら舟入。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
阪大などは国泰寺からでも可能ですよw東大とかなら舟入ってかんじじゃないでしょうか?舟入の一般的な人と国泰寺のがんばってる人。って考えたら結構、目指せる大学の範囲かぶってますよねー!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
志望大学は上を目指すぼど固定化してしまいますからね。極論言えば、どの高校からでも最難関大合格者を出せる時代になっているのではないかと思います。
トップ進学校生の勉強プロセスや参考書を容易に調べることができますし、添削学習もz会などでこと足ります。
これからの高校は、次の進路の中継ぎ的な要素よりも、一生の仲間作りのため、また自身のアイデンティティを築くための機能が強まっていくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
舟入高校に入れば男子はモテますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
きも
モテたいだけが
目的なの??
そんなに顔に
自信があるの??
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
すいません。私は女なんで、偏りがあるのかと。
たぶん返信者は男だとおもってるとおもうんですが。キモいなんてひどすぎます。😅
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
顔・性格がいかったらどこの高校でもモテるんじゃない?まあ女子高男子校は当たり前に除くけど・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
ありがとうございます。
誤解をまねきすいませんでした。😍
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]

高校生になれば恋の1つや2つしたいですよね。

ま。舟入はあくまで進学校なのですから
恋に夢中で勉強を疎かにしないように。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
はーい!夢であるいしゃになってみせます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちーちゃん@中学生 [ 2012/10/02(火) ]
また、すいません!

国泰寺と舟入で、迷っています。
本番を、頑張ればいいと、よく言われます。

しかし、毎日何時間したらいいのかもわかりません。
また、頑張るならどっちに入った方がいいのでしょうか?(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
頑張るならどっち入った方がいいのでしょうか?
→自分で考えたら?
国泰寺とは校風も全然違うし。
でも私としては国泰寺の友達の話を聞く限りでは舟入の方が楽しいと思うよ

受験頑張って(^^)v
す@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
大学受験をする気があるなら舟入をおすすめします。
舟入に合格できるなら、舟入をおすすめします。

どれぐらい勉強しないといけないかは人によって違うからなんとも言えないけど
本番前に、自分はこれだけ勉強したんだから大丈夫だって自信を持てるぐらいした方が楽ですよ。
どちらを受験するにしても頑張ってください。
そば入り@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
大学進学実績を見れば、学校の教育方針が見えてきますよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/03(水) ]
私は舟入に行っていて国泰寺には行ってないので当たり前のことですが主観的にどちらがいいとか比較はできません

主観的に見たとき、舟入のいいところは

校舎がきれい
校則がきつくない
サウンド・プラネット←入学したらわかりますよ!!
制服がとってもいい
食堂とパンがうまい

です

やっぱり校舎がきれいなのは得です
国泰寺は年季が入っていますよね(笑)

まあ、舟入に来て後悔することはほとんどないと思います

しっかりなやんでいい答えをだしてください

あ@関係者 [ 2012/10/04(木) ]
舟入は校舎綺麗だし楽しいけど、難関国立大学に進学する気があるなら国泰寺か、内申などが足りているなら基町に入ることをおすすめします

部外者が思ってるほど、舟入の生徒は(頑張ってる人は凄く頑張ってるけど)勉強頑張るって感じの人いないし進学校って感じじゃないです…

でも、進学よりも高校生活の楽しさを重視するなら舟入でもいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/04(木) ]
いや、難関国立大学に入る気があるなら舟入でしょ。国泰寺は難関国立大学にほとんど受かってないじゃん。
それに舟入生はよく勉強してるよ。本当に関係者なんだか
内緒さん@在校生 [ 2012/10/04(木) ]
あ@関係者の言ってる事はおかしいです
舟入を馬鹿にしたいのですね

まぁ国泰寺みたいなスパルタ学校の学校生活はめちゃ楽しくないでしょうけどね

内緒さん@一般人 [ 2012/10/04(木) ]
進学校って感じじゃないです…

一回舟入来てみてください。
土曜補習など、みんな意欲的に頑張ってます。
本当に関係者かは知らないけど、適当な事言わないでもらいたい。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/07(日) ]
学校によって学習の仕方や内容は
さまざまです。

私は舟入高校でやりたいことがあったので
国泰寺高校と迷ってこっちに入学しました。

舟入高校には留学生などが
国泰寺よりも来るので、楽しいですよ♪
全ての行事が盛り上がります!

アトリウムや、本格的な講堂もあり
とても素敵な校舎です。

国泰寺高校の良さもたくさんあると思うし
私は舟入高校の生徒だから
舟入高校が大好きで、おすすめします。

でも最後に決めるのは自分自身です。
決める基準は勉強だけではないと
私は思っています。

どちらの高校を選んでも
受かるように頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
;;@中学生 [ 2012/08/22(水) ]

舟入高校に行きたいと考えている中3です。

今の自分の成績から、
自分が頑張って舟入高校に
入学してもギリギリになると思うんです。

ギリギリで入らない方がいいと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2012/08/25(土) ]
オール4って・・低いでしょ
てかもう夏休み終わるよ?レベル高い高校目指すなら 迷ってる暇無いと思う。
;;@質問した人 [ 2012/08/25(土) ]

低いですよね。

でも、
ギリギリまで舟入高校を目指して
頑張って行きたいと思います!

とても楽しそうなので。

返信、ありがとうございました。
あんぽんたん@在校生 [ 2012/08/25(土) ]
まあ、落ちていったいい例が俺だな

でも先生いい人ばっかだし大丈夫!!

ただ、追試は覚悟すること
;;@質問した人 [ 2012/08/26(日) ]

追試ってクラスにどれくらい、いますか?
さくらんぽ@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
私も入れて下さい。 私は、今、舟入高校に入りたいと思っている中1です。質問なんですが、舟入高校は、校則が厳しいですか?具体的にどんな校則があるのか教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/27(月) ]
校則は厳しくない方だと思います。校則で厳しく指定しなくても、みんな自分を律することができて、守るべきことをわきまえているからです。
意外に思うかもしれませんが、進学校の方が校則は自由なことが多いです。広大附属に至っては自由すぎるほど自由な感じですが。
舟入の校則は、校内では携帯電話の電源オフ(持ち込みは可)、頭髪の染色禁止、スカートの長さなど一般的なものばかりです。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/27(月) ]
追試は学年、クラスによって様々と言えると思いますが例えば数学の場合、一学年360人中100人を超えない程度が追試に引っ掛かってます。

次に校則についてですが前に書かれていたように校則はあまり厳しくありません。頭髪服装検査等がありますが、頻度は非常に少ない方だと思います。
結局、守らなければならないことをきちんと守っていれば問題ないってことです。

;;@質問した人 [ 2012/08/28(火) ]

そうなんですか!
なんか、気が楽になったきがします(笑)

校則つながりで
冬、タイツってはいてもいいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クレープ☆@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
倍率、確定しましたね。普通科は少し下がって、国際コミニュケーションは上がってませんでしたか?!
私は第一志望を国際コース、第二志望を普通科にしました。同じ人、いますか??
hiyoko@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
私もクレープさんと同じです!!

思いっきり倍率上がってましたね。

正直下がるかと思ってました。

それだけ舟入高校は人気の進学校なのだろうなと思います。

クレープ☆@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
hiyokoさん♪
選1のときも、ここで話しましたよね^^ 一緒なんですね!絶対一緒に受かりましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さ@中学生 [ 2011/07/19(火) ]
内申点85で当日点どのくらい取れば合格出来ますか選2です
し@一般人 [ 2011/07/19(火) ]
どうでしょうねぇ
でも舟入って県内上位校だけど
選2の倍率は限りなく1,0に近いから
当日舟入を受ける人の平均以上の点を取れば
内申関係なく(学力重視枠あるよね?)
合格すると思われ・・・
そしたら、このサイトに載っている
174点くらいで大丈夫なんじゃね?
まー 英数は2倍?気をつけてね
ぴ〜@中学生 [ 2011/09/03(土) ]
選2だと、最初の合格判断は、当日の入試結果と学校での調査書(内申含む)は五分五分で見られますよ。
し@一般人 [ 2011/09/11(日) ]
うんうん
入学者の6割の人は五分五分だよね
2割は選1、6割五分五分

でもさ後の2割は当日の出来次第
内申110の人がたまたま当日調子悪くって学力重視枠に引っかかるくらいの点しか取れなかったら、174点以上取った内申85の人の圧勝♪

学力重視枠のある進学校って内申高いからって安心できないし、低いからって落ち込むことないしwチャンスは無限大

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved