教えて!舟入高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
舟入高校の皆さんは基町高校、国泰寺高校のことをどう思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
差はない、というか、まぁ、基町舟入は超マンモス校だから、国泰寺の人数調整を計算すれば、まぁねぇ。

広大合格者人数だけで言えば、基町舟入は例年60〜80人、国泰寺は30人前後です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
今年は少ないけど例年40人前後ではないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/01(日) ]
基町、舟入は進学校だけど国泰寺は進学校とは言えないと思う。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
あちこちの学校に同様の質問してるけど何なの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
舟入は国泰寺より上、基町より下だというのが一般的な見方。
だけど、実際は基町だけがワンランク上なだけで、国泰寺とそんなに変わらない。基町と舟入が同程度というひともいるが進路実績はやはり基町がリードしていて県内の公立上位校の追随を許さない状況。
トマト@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
別にどうでもいいと思ってる

興味ない
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
基町、舟入、国泰寺のいずれかに入れれば殆どの人は別にこだわらない。

県内公立トップ3に合格出来れば、部活動はほどほどにしといて塾である程度予習して校内で中の上以上なら最低限でも広島大学の医学部医学科以外なら確実に合格出来る。
そうでなければ、トップ3に入る意味はあまりない。
しかし、トップ3に合格しても勉強を怠けたら、広島大学より下の大学に進学することになる。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
レベルは3校横並び、あとは雰囲気で進学実績が違っているだけといったところ。学校のカラーが大きく違っていて、人によって合う合わないがあり、それが進学に影響してくるから、ここで選ぶべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年の進学実績はどんな感じですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
速報出てましたね。まだ後期の方は試験受けたばかりなのに、実績速報いるのかな?なんだか…。前期ダメだった人のこと考えると。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
よけいな忖度の必要はないだろう
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
実績は基町には劣るかもしれないけど、レベルは同じような人たちがいます
ただ舟入はレベルの高い大学を受けることを全く強制せずに行きたいとこに行かせてくれる学校なだけです
行きたい大学のためなら浪人も悪くないという考えです
その分勉強の強制もゆるいですが。
進学実績の余計な心配はいらないですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
広島大学で非医学部に進学する人には、舟入高校だろうと基町高校だろうとほとんど大差はありません。むしろ、広島大学の非医学部のでの合格者の人数は舟入高校の方が少し多い。

一般的な見方では広島大学より難易度の高い大学または国公立大学医学部医学科なら基町高校の方が少し有利。

一応、ネットでの日本全国高校の進路実績ランキング、SABCDEFの段階で分けられている、そのランキングだと基町高校はA、舟入高校はBなので。
まあ、ランキングではそうでも、舟入高校からでもズバ抜けて学業優秀な人なら十分可能です。

高校の進学実績がどんなに優れた高校の在校生でも全員が難関大学に進学するわけではない。
毎年東大合格90から100名のあのスーパー進学校の灘高校でさえ全国的に無名な大学に進学したり、大学に進学しない人もいる。
逆にあまりパッとしないBランクの広島の城北高校からでさえ東京大学の医学部の合格者が数年前に出たことがある。Sランクの広島学院、修道でさえ東京大学の最難関の医学部合格者は滅多に出ない。

普通以上の学力がある人なら、後はもう勉強するための十分な時間と金さえあればどの大学だろうと国公立大学医学部医学科だろうと、どこの高校からでも大学受験の合格は可能です。
頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
舟入と基町を比べた場合、舟入は女子が多いので、たとえ県外の難関大学に行ける成績であっても、「女子だから広大で十分」というところに落ち着く、と聞いたことがあります。
高校入試時の成績は基町舟入国泰寺、差はないらしいので、あとは入学後の校風、ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
男女雇用機会均等法という法律はあっても、女性の収入は男性より少ないのが現状。
中には女性でも男性に負けないくらい稼ぎ人もいるけどそういう人はいても少ない。
教育費が莫大かかっても女性は就職後に男性と違いなかなか元が取れない。
女子は地方の大学で十分という考えの保護者が多いのはそのせいでしょうね。

話が変わるが、東京は地価が高いので自分の持ち家なかなか持てない。賃貸アパートにしても1ヶ月で十万から二十万もする。水道光熱費、社会保険料も毎月払わなければならない。これじゃ、お金は残らない。その日の生活でいっぱいいっぱい。
だから、東京の人は学歴が財産の一部で、学歴は就職の武器になるとう考えのひとが多いらしい。
東京、それと近隣にある神奈川、千葉や埼玉には東大の女学生はゴロゴロいて全然珍しくない。

まあ、地方の大学にとどまるのをそう悲観的にならなくていい。
両親もあと数十年もすれば老人になる。その時に介護が必要になる。地方で外れた場所だと家賃なんかの生活費も節約すればかなり安くつくので無駄遣いさえしなければ、将来、寝たきりになった親を施設に入れることができる。東京じゃこうはいかない。よっぽど経済的にゆとりがある人でないと施設に入れるお金が無い。自分で年老いた両親の介護をしなければならない。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
別に有名な進学校じゃなくても一流大学の進学は可能です。

皆実、なぎさ、広島城北、安田女子、瀬戸内からでも過去に東大、または京大の合格者はいます。
附属、学院、修道、基町みたいに毎年はでないけど。

ただ、一般家庭では一流大学に合格する学力を身につけるのに必要な教育費を工面するのが経済的にかなり厳しい。

それと、女子だから一流大学はチョットと遠慮する必要はない。
まあそうは言っても、地方の保護者にそういう古い考えの人が多い。なので、本人は行きたくても行かせてもらえなかったという話はよく聞きます。お金出すのは結局は保護者だから。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
うちも、自分は北大、弟は東工大に行きましたが、妹は地元の女子短大でした。それを当たり前と思っていたので、地方の人間なんでしょうね。女子なら、広大で十分すぎます。
いずれ嫁に行くわけだし、学歴にこだわる必要はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
舟入高校から東大や京大に合格は可能ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/27(金) ]
うちの父が東大卒ですが出たところで何にもなってませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
難関大学出てもエリートなる勝ち組は全体の十分の一。
哀しいかな。
ごく一握り。

あんまり、難関大学のブランド効果を過信し過ぎたら、後で落胆することになるかも、、、。

(^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
舟入は元々、広島大学に進学するひとが一番多い。広島大学の進学率が高いので、ここからなら広島大学に頑張ればどうにか現役合格できるだろうと、広島大学に進学するのが目的で入学するひとが結構いる。東大京大目指すひとはそんな多くはいない。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/14(火) ]
舟入からだと十分可能です。
そう多くはいませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
広島県からの東大京大受験者は全国的に見て少ない。

東大なら東京、千葉、埼玉、神奈川、兵庫(灘高校があるからです関西では例外)。
京大なら京都、大阪、奈良が多い。
東大京大を首席で卒業するには1800万円から2000万円かかるそうです!

東大京大は入った後も勉強が大変。
大学受験合格したら最後の青春を思いきり楽しみたい、合コンで彼氏または彼女作りたいひとは、早慶上智、マーチの方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
難関大学を卒業しても大学院まで進んで博士や教授になるのを目指すなら兎も角、大学を卒業後に普通に一般企業に就職するなら何処の大学だろうとあんまり関係ない。
トヨタ自動車だって大卒か高卒かの記入欄だけに履歴書変更されたし。仕事能力があれば問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
東大、京大でも文系学部なら楽勝で卒業できるよ。
文学部なんて特にヒマだよ。
!!@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
今年舟入から京大医学部が出たらしいです。東大は過去にいた気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
舟入高校の生徒と基町高校の生徒との間で付き合ってる人っているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
国泰寺高校の制服は舟入高校よりダサいって知ってた?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
県内で1位2位を争う進学校で、ライバル意識があるから、付き合わないんじゃない。
みつき@中学生 [ 2017/10/10(火) ]
舟入って制服可愛いですよね!
学生でない限り@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
どういう経緯でそんなこと聞こうと思ったんだw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
皆実高校のセーラー服の方が舟入より可愛い。
校内の平均学力は舟入より下だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
舟入高校の女子の制服のネクタイって太くて長い。なんかサラリーマンのおじさんがしてるネクタイみたいですね。
もうちょい女の子らしいかわいいリボンみたいなのにすればいいのに。
別に制服のために学校に通うわけではないけれど。
まあ、確かに可愛い子はどんなデザインの制服着てもよく見えると言ってしまえばそれまでですが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/17(日) ]
男子と同じデザインで統一してるだけですよ。
深い意味はない。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/20(水) ]
制服自体はシンプルで可愛い子はより可愛く、そうでない子もそれなりにな感じの制服だと思います。髪型などの校則もそこまで厳しくないし、舟入生ってことも誇りを持っているので、それなりにこの制服には満足しているみたいですよ。スカート丈は改造できないようにすそに刺繍がしてあるので、普段は一折りして少し短くしています。それに上位公立高校の中ではデザインはいい方じゃないですか?
中学がリボンだったので、ネクタイは新鮮です。ただ、冬服がクリーニングオンリーなので不便です。家で洗濯できたらいいんですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/25(月) ]
国泰寺や基町よりはマシかと。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/27(水) ]
ダサくはないけどあんまり可愛くないですね。
でも進路実績はいいです国泰寺よりは。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
進路実績がとにかく自慢なんですね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
舟入高校の制服はそれ以下だって知ってた?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/01(日) ]
この程度の進学校なら、全国探せばザラにある。
そんな大したことない。
あんまり調子乗りすぎると後で恥をかくことになるよ。(苦笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/01(火) ]
合格するのに、英検などの資格を持っているのは関係ありますか。秋に英検準二級を受けるか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
附属も受けるのなら、附属用の勉強と公立用の勉強と両方の対策が必要です。その2つの勉強以外に余裕があれば英検も臨まれれば良いと思います。質問者さんが1年生なら時間があるでしょうが3年生なら受験勉強を重視された方がいいですよ。
附属は数学も難しいですしね。
舟入以上の高校なら英検や何かの表彰歴や生徒会や部活の部長など内申に有利なものは何かしら持っていると思いますが、最終的には学力のある方が有利です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/04(金) ]
ありがとうございます。
そうですよね。受験勉強と両立できるか、もう少し考えて決めようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
私の友達が舟入に通っていますが、受験のときは英検も持ってない、漢検などもなかったですよ!
内申点は120くらいでした。まだまだ努力次第です!
毎日勉強とても大変ですが、その友達は楽しそうにしてますよ、むりに進学校に行って辛い思いをしてる友達もいます、高校選びは本当に重要です、いろいろ検索して、志望校を決めて頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
舟入高校に合格できる学力があるのは、学力は標準以上あると保証されたようなものです。
ギリギリで豪華された方は部活の方は文科系の練習が必要でないクラブにしてほどほどにして、塾で予習復習して補強すれば学校の授業についていけない事はないです。
受験勉強を頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
合格が豪華になりすみません。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/31(木) ]
普通科なら準2持ってない子たくさんいるようです。うちは最初国際を受けるつもりだったので、中2の時にとりました。結局普通科を受験しましたが。検定ものは2年生までに、遅くとも3年の1学期までに取るものだとも思います。現在3年生なら受験勉強に専念した方がいいですよ。準2は中学生で取るには結構大変です。
ただ、国際のオープンスクールで選抜1の実技は英検の準2級相当の練習をしたらいいと先生がおっしゃっていたので、国際を受験されるなら受けた方がいいかもしれません。
うちの子は内申もオール4に5がちらほら、おそらくギリギリの入学だったと思います。勉強は大変ですが、ギリギリの入学だからといって、ついていけないということはないですよ。そこそこのポジションにいます。塾にもいかず、運動部にも入ってますよ。舟入は文武両道で頑張ってる子沢山います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/25(日) ]
公立県内の上位進学校、基町高校、国泰寺高校は中学受験に失敗してからリベンジするために受験したひとが多いそうです。舟入もそうなんですか?
もしそうなら助かります。中学受験に落ちた身なので、自分だけが肩身の狭い思いをせずに済むので。

(´・_・`)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
これ以上少子化が進むと年金もらえなくなるかも知れん。
不吉なことはあまり言わんといてくれや。

東大早慶でも8割は仕事で使い物にならないんなら、理系女子も大学院まで進んで博士号でもとった人ならまだしも、普通に卒業してその先どうなるかは、言っちゃ悪いが相当怪しいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
話は逸れて申し訳ないが、今年のミス東大候補は理系女子ばかり。

谷山響はハロプロのアイドルグループ、アンジュルムの佐々木莉佳子に似ているし、若い頃の菊川怜にもかなり似ている。
松本有紗は若い頃の遠野なぎこに似ている。

理系女子のブームは去ったと思われていたがまだ続いていた?

舟入高校は理系女子はどのくらいの割合かな?

国泰寺は理数科は男子の方が圧倒的に多いが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
あのさ、水を差すようで悪いけど大学卒業したら9割のひとは就職するよ。
普通に会社員として働くなら、大卒か高卒かで扱いは違うのみ。

トヨタ自動車も就職の際、履歴で大卒か高卒かに記入欄が変更されて大学名の記入欄が無くなったんだから。

昔とは時代が違うからね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
男女関係無く殆どのひと、9割は大学卒業後は就職します。

塾の先生とか教育関係などの特殊な職業以外は、勤務態度が真面目で誠実、仕事がしっかりできさえすれば大学名は関係ありません。

内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
連投すみませんでした。
元卒業生今は一般人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
基町高校も学院や修道の中学受験に失敗して、公立中から基町に入って大学は難関大学目指しているひと多いですよ。
特に男子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
豊田真由子議員は毎年50から70名くらい東大合格者が出る天下の女子高の進学校、桜蔭高校卒、その後、東大法学部卒、ハーバード大学院卒だけど、世間は彼女の高学歴を誰も気に留めて見ない。
ただのヒステリックでブスな国会議員としか映らない。

10で神童、15で秀才、20過ぎれば、ただのひと。

全くその通りです。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
恋人や結婚相手に高学歴を求めるひとはいても少ないと思います。

イギリスのヘンリー王子は高卒だけど総資産約三千億円。
日本の美智子皇后は東京の聖心女子大卒で偏差値はそう大したことないけど、誰もそんなこと気にして見ない。あの人若いころその辺にいるアイドルよりもよっぽど綺麗だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
舟入高校から東京の私立(文系)大学を狙う場合、専門の予備校に行かないと厳しいですか?
学校の指導は地元国公立優先のようなので・・。因みにマーチ以上希望です。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ん@卒業生 [ 2017/06/30(金) ]
マーチなら行かなくても大丈夫。
早慶なら確実に予備校行かないと無理ですね。
予備校行っていい大学狙ってて落ちたら関関同立かマーチって感じです。
広大に予備校行かずに現役合格ならいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
広島大学でも医学部医学科の受験は塾に行った方がいいですよ。
その他の学部学科なら舟入高校からの受験なら多分大丈夫でしょう。

この学校からだと普通以上の子なら広島大学に合格するのはそう難しいことではありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/07(金) ]
普通は行くでしょ塾。
友達みんな行ってるし。
行かない人もいるかもしれんけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
俳優の小出恵介は、同じく俳優の賀来賢人と違って大学は中退してない。小出の方が慶應で青学より上だけど、例の事件で俳優生命は終わった。プライベートの方も賀来賢人は結婚して子宝にも恵まれた。

つまり、大学の偏差値だけで人生決まるわけではないのだ。

いくら早慶の方がマーチより難易度が高くてもね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/08(土) ]
広島の高校って指定校で進学する人少ないんですか?舟入だけ?
実際、東京の私立大学行くと指定校で入学してきた人多いですよ。
結局、指定校で進学できる人は要領がいいので、大学生活も就活も卒なくこなし、大手の会社に就職しているような気がします。
まあそんな人生が幸せか否かは本人次第ですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
舟入より偏差値低い高校に楽に入って、指定校で東京の私大に行けはばよい早い話。最初からそういうの狙ってランク落としてる子はいるよ。
特進などがある私立高校の普通科や私大コースがあるようなとこだと指定校の利用者が多いんだと思う。
基町や舟入はほぼ国公立第一志望なので利用しないのよ。指定校は一般入試ではは入れない実力の高校の子が使うものなので、実力で入れる舟入の子は行きたい大学の行きたい学科を早めに決めて対策すれば、一般入試で入れるよ。あれもこれもと欲張るとどっちつかずになる。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/27(木) ]
予備校行かんと難しいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
舟入からだと早稲田なら
文系なら一浪、理系は2浪が目安。
学年でトップクラスを常にキープならギリギリで現役で受かることもある。
舟入からだと早慶合格者の約半数は浪人生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
舟入は広島大学の合格者が多いと聞きます。
今年は文系は何人、理系は何人、医学部医学科は何人の割合で合格したのか知りたいです。
どなたかご存知の方がいれば宜しくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
言い忘れてましたが、
文系に進むなら語学と歴史や地理に重点をおいて学習。
理系に進むなら語学はほどほどにして、数学、化学生物物理の理系の科目に重点をおいて学習。

自分が進みたいと考えている学部学科を出来るだけ早く決めて対策を立てて自分の受験に必要な科目に集中してできるだけ無駄な
勉強は省略して効率よくやらないと。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
呉商業や清水ヶ丘みたいな偏差値低い名実ともに馬鹿が行く学校からでも広大の文系の合格者は少数ですがいます。
広大の非医学部ぐらいで根を上げては舟入高校の名が廃る。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
舟入からだとそこそこできる子はだいたい広島大学の文系に進学するパターンが多いです。

舟入からだと難関大学はいても数名です。数える程しかいない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/25(木) ]
舟入から難関大と医学科への進学者は今年は30名ですね。これは数名といわないでしょう。浪人含めてですが。あと自分の周りの印象として、成績普通くらいの人が広大をうけます。すごく成績がいいわけでも、悪くもない人が。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
すみません。
少し話が逸れますが、
医学部受験と言っても、
東大の理科三類(医学部)に現役合格しても、いざ入学したら医学部が性に合わず理科一類か二類に急遽変更して再入学するひとが毎年結構いるんで、、、。
医学部目指すひとは単に試験の難易度だけではなく、本当に自分が医者になりたいのか、医者という職業が自分に適しているか、講義内容は自分が本当に興味があってやりたいことなのか、その辺のところよく考えてから医学部受験を決めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
難関大学でも学部学科によってかなり難易度や競争率に差があります。

早慶なんか学部学科によっては超簡単ですよ。
言っちゃ悪いけど芸能人やスポーツ選手でも現役で合格するひといるくらいだから。

まあ、早慶出ても8割が使い物にならないなら、自分の見栄とプライドのためにそこまでお金かけてまで意味があるか微妙なところですね。

東大卒や京大卒でも就職出来てない人多いとニュースで言ってたし。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
難関大学と言っても東大や京大の国立と早慶じゃかなり印象違いますよね。
確かに東大や京大は数名しかいませんが。
それに難関大学といっても学部学科によって難易度がだいぶ違うし。
特に早慶なんか学部学科によってはかなり入りやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
現在は国公立私大専門含めた全進学実績がHPで公開されてますよ。やはり広大が一番多いですが、旧帝大も一定数はいます。あと部活は関係ない模様。厳しいといわれる部活でも毎年現浪あれど東大か京大合格者が出ているから、自分がどれだけ勉強するか、ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
舟入高校に進学された方、高校生活楽しいですか?
急にこんな事を聞いてしまいすみません。
私はとても迷った末、舟入高校の志望を決定をしましたが、未だに不安が多くあります。
舟入高校でみんなが行事などに一生懸命な雰囲気はあるでしょうか?
昨年のオープンスクールでの部活紹介で正直、一生懸命な部活な雰囲気というよりは言ってしまうとチャラめにふざけながらの紹介などがあって舟入高校にはチャラい感じの人が多いのかと不安になってしまいさたが実際はどうでしょうか?(もちろん、全てがそのように感じた訳ではありません)
舟入高校の雰囲気とどんなところが楽しいか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
オープンスクールでの印象が悪かったと言うことなら、舟入は合ってないかもしれませんね。人の価値観はそれぞれですから、何を持って楽しいと感じるのかは人それぞれです。舟入のオープンスクールは登校日に行われ、生徒を前面に出しているので、数人の選ばれた生徒だけ見せるのではなく、素の部分が見ることができたのではないでしょうか?あの中に自分がいることがイメージできましたか?
迷っているときは、楽な方ではなく大変な方を選んだ方が後悔がありません。もし、基町と迷ってるなら基町を受験した方が後悔がないと思います。嫌なことがあるたびに、基町にしておけばと思うでしょう。候補の高校より舟入が困難なら、舟入にして間違いありませんよ。いい生徒さんが集まってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
オープンスクールは何校見られましたか?
舟入以外で気に入った学校があれば そこに行けばいいですし、舟入以外見ていないなら今からでも学校訪問に行ってみられては。休日でも部活で在校生が来ているところは多いですよ。前もってアポイントを取ってからですが。
部活紹介は どこでも明るさをアピールしたりで若干チャラいですね。明るいと捉えるかは受け取る側の感性ですが。
基町はチャラくないですが、全体に勉強以外はゆるい学校です。言い方を変えれば楽な学校。
あなたの感性にあった学校を舟入を含めて再検討してみましょう。
あと、学年によってもカラーは変わりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
ただ1つ言えることは、チャラく見えても(そう見える人ほど⁉)学力高いです! 努力して入った私は悲しくなります。舟入は行事もそれなりに盛り上がり、終わるとサッと勉強に切り替えられる人が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
舟入があなたに合わないということですね。
チャラいのが嫌なのであれば、校則の厳しい学校に行かれては?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
文化祭なんかはあんまり盛り上がらないですよ…
チャラい人はもちろんいますが大体の人は普通です。
制服や髪に派手なピンなどの飾りをつけても何も言われないのでチャラチャラしているように見えるかもしれません。
舟入に入ると基町にすればよかったと思うことがよくありますのでご注意を。
普段過ごす分には穏やかでいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
進学校だから文化祭だけじゃなくて勉強の方も忙しいからじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved