教えて!安田女子高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/06(木) ]
中3です。安田女子高校気になってて、9/16のオープンスクールに行きたかったのですが、予定があって行けません。
でも、校舎とか実際に見ておきたくて、8/5の校舎探検ツアー&個別相談会に行きたいのですが、主な対象が中1や中2になってたので中3は行かない方が良いのでしょうか?
高校入試説明会もありますが、できるだけ早く学校見ておきたいです。
中3で行ってもおかしくないですか?
また中3で行く方他にいたりしますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
世代交代で受験システムが色々変わってよく分からないで戸惑っている保護者は世間には多いらしい。やれやれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
まあ、よく分からない事は学校か塾に問い合わせれば大丈夫。ネットに頼るより確実です。
直接関係者に尋ねれば詳細は分かるから、何か勘違いしていても後で分かれば間に合う、どうとでもなる。保護者はしコロナで引きこもりになり神経質になり過ぎて、自分の殻の中で閉鎖的になるのはよくない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
学力にある程度自身がある人は同程度の学校を
併願して気に入った学校を選択すれば良い。
ギリギリ受かるかどうか?なら併願より専願にしないとまずいかも知れないが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
高校受験は保護者より受験する本人の気持ちを尊重して受験先は決めよう。保護者が勝手に決めたら思春期の子は大半は嫌がる。学力附属で無理と言われた場合は仕方ないがそうじゃなければ子の進学先の高校は受験する本人に選ばせよう。親と学校、塾などに勧められて、本人が好きじゃない学校に入学したら上手く行かない事もよくある。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
広島市以外の外れた場所にある公立進学校からも安田女子大学や修道大学に進学する人はかなりの数いる。基町や舟入は少ないが、他の公立は結構いる。私立大学を悪口言う上級進学校の
クズの言うことなんか気にするな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
私立の特進コースに合格しても、中学卒業までに英検二級とか取得したとか元から学力が周囲より高い人じゃないと名門大学の現役合格は難しいと思う。何処の高校の特進に受かったら上の大学に行けるとかはあんまり関係なさそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
まあ、何処の高校でも勉強頑張る人はいる。
進学実績があんまり良くない事からでも不定期に学年に1人くらいなら東大や京大に受かる人いる。
実際に城北や瀬戸内からも過去に東大合格した人いる。安田女子からも大昔に、たったの1人だが一応、東大合格した人いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
分からない事がある場合は、直接、その学校に電話かファックスで問い合わせて下さい。
安田女子高校に限らず。
ネット掲示板よりもそのやり方のほうが、
ずっと確実ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒サン@中学生 [ 2022/08/17(水) ]
内申が低くても、当日高ければ、特待生になることはできますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
まあ、特別奨学金が目当てで成績優秀な人が少しでも安田女子に来たら、評判が良くなるので、学校は助かるわな。
一理ある。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
安田女子中学高校の学校のホームページに出てます。
安田女子高校の特待生基準は、
5教科による5段階、中2中3の評定平均値が4.3(43/50)以上の
者。
学校が運営してるネットホームページ間違いないですよ、これで。

何年かに1度は受験のシステムなどが変わる事があるから、注意が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
別に特待生じゃなくても、広島大学の非医学部医学科なら、
(医学部医学科それ以外の学部学科)安田女子高校なら一浪すれば十分受かりますよ。
大丈夫❗
そう神経質になるな。
安田女子の推薦の制度についてのお話し@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
質問とは関係ないけど
安田で推薦は、

1中2中3で3.8(38/50)以上

2中2中3で3.6(36/50)以上で、英検準2級以上

3特進だと4.1(41/50)以上

123の、いずれか、が満たされなければ、推薦て、安田女子高校の高校受験は出来ません。
それが、現在の安田女子高校の推薦の条件です。

(u_u)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
↑は安田女子中高校の学校経営のネットでの情報です。
気になるなら、安田女子高校 でネット検察して
安田のホームページを閲覧しましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
どうやら菊池桃子さんは特別支援級と普通級を合体させたいみたいだね。でも、定型の子は特別支援級は簡単すぎて勉強する気ならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
知的障害と体幹が弱い子を同じように扱うのが間違い。
体感弱くても知的障害なければ普通級の授業にはついていけますよ、体育以外は。問題はそこなんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
評定4.3以上が特待生の基準なら内申低い人は特待生無理かもな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
第一希望が公立で私立を比治山、安田女子、広陵で迷ってます。
内申点115ほどで安田女子を受けるのは厳しいでしょうか?
専願?だと受かりにくいとも聞きますし、、
[ 158件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
安田、比治山、山陽女子は、身内に老害にあったり、親に反対されたりで、外部受験が出来なかった女の子が多いですよ。
経済的理由、女子の高学歴に対する古い考えや偏見のいずれか、
または、前者後者の両方が理由であったり。可哀想。
地方の外れた地域社会に、こういう人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
安田、比治山、山陽女子は、中堅レベルの公立に合格する学力があったのに、内申書にケチがついて、それで代わりの私立に来ました、みたいな人がほとんど。
イジメや病気で出席日数が不足、または、他人がやったイタズラをなぜか自分のせいに、濡れ衣を着せられたとか。
匿名@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
総合的に考えて、安田女子はやめておいた方が、
良いです。

匿名@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
受検料の無駄なので、
受けない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
学年全体約58パーセントが安田女子高校から安田女子大学に進学していますね。まあ、卒業して寿退社して子育てがひと段落するまでは仕事しないで育児と家事に専念、専業主婦になるなら学歴はそれほど拘らなくてもいいんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
日本は北欧とは違って、男尊女卑の傾向がまだ根強く残っているので、
高学歴女子は就職した後に職場で高学歴のせいで目の敵にされて、
いじめに遭うかもね。
まあ、逆のパターンもあるけど。
豊田真由子さんの事件とか。
匿名@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
性格わるかったら、
どっちでも同じ。
当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
豊田真由子さんのご実家は確か学習塾を経営していたとか。
豊田真由子さんみたいな人が塾の先生だったら生徒は大変だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プーさん@中学生 [ 2016/08/15(月) ]
内申が104で3年の成績は5が2つ4が7つです。
しかしあと1%で5のものばかりでちょっと点数を上げれば
5が7つになります。
安田のB先願はどのくらいが目安ですか。
ヒロガクは320
学校の業者テストは360です。
ねこ@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
安田の高校受験を希望してるんですね。
倍率は毎年だいたい3倍なので3人に1人は合格します。
また、偏差値が62とありますが、基町や国泰寺を受験する方々が滑り止めで受けにくるので、実際入学してくる人の偏差値はもう少し低いです。
だからあなたの成績でしたら普通に合格するかと思います。
ただ、数学は難しくすると先生がいつもおっしゃっていますので数学はとくに力をいれて勉強してください^^*
わたしは中学受験して入学した者なので、実際に授業で高校入試の問題を解いたことがあります。
やはり数学が結構問題練られていたので頑張ってください、、、!
専願でしたら併願より合格しやすいので、落ち着いて勉強することがなによりです^^*
受験勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/23(火) ]
大手の塾で直接講師に尋ねたほうがいいよ。
ネットって半分本当で半分はウソ何だから、あんまりあてにはならないよ。

(⌒-⌒; )
プーさん@質問した人 [ 2016/08/25(木) ]
ありがとうございます。
在校生の方の意見が聞けて安心しました。
塾に通っておらず他の受験生より情報不足なので少し不安でした。
今の成績をキープすれば合格の可能性があるということですよね。
少しでも合格に有利になるようにこれからも気を引き締めてがんばります。
数学ですが得意でも苦手でもありません。
なのでもう少し勉強して得意に変えていきたいと思います。
あともうひとつ質問があるのですが安田高校は高校からの入学の場合どのコースにはいることになるのでしょうか。
私は理数系の大学にいきたいので理数コースに入ることが可能なら入りたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
高校から入った人は、高1ではみんな総合コースです
2年から理系か文系か選択できます
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
理系の方がいいと思うよ。
後で融通が利くから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/27(土) ]
質問者さんがまだ中1なら頑張って基町高校受験したほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
私は3年前安田中学校の試験を受けて落ちました。でも、今年安田高校を受験しようと思います。中学校の試験を受けていたから少しは有利になると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
中学入試と高校入試のテストの出題範囲の内容は全然違うのであんまり関係ないです。過去に受験も関係ありません。
当日のテストの結果次第なので。
ごめん。
ねこ@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
有利にはなりません。
安田の高校受験は中学受験より倍率が高いので、どちらかというと高校のほうが落ちる確率は高いです。
基町や国泰寺を受ける人たちが滑り止めで受験してきますから、競争は中学受験より激しいですよ。
安田の高校入試数学が難しいので、今のうちに苦手を克服してください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]
あのさー余計なこと言うようだけど内申書が足りているなら頑張って自分の学力のレベルにあっ公立高校に行ったほうがいいよ。
その方が外部の受験勉強の段取りが上手くいくよ。
安田は国公立の受験対策用のカリキュラムじゃないし、使用テキストも国公立受験対策向けじゃないし受験と直接関係ない課題の量も多いよ。

ちなみに私は中学の時家庭科の時間で他の子が先生の紅茶にジャム入れてイタズラしたのになぜか自分のせいにされて内申書にケチがついて公立にいける学力あったけど行き損ねちまっただよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
もっと勉強頑張って公立行ったほうがいいよ。
この学校校則厳しいし課題多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
安田女子中学は県内順位は3位あっても合格率は5人に1人の割合なので真面目に一生懸命勉強しないと合格はできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
安田からは広大医学部合格は無理ですか?

塾でND清心の子に無理でしょって笑われた。
むかついた。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/18(土) ]
↑東京行った子うらやましく思っていたけど、そういう利点もあるんだね。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
気にしたところで相手はどうとも思ってない。言った方は忘れている可能性大。言われた方は覚えていてもね。

そんなこと思い出す暇があるなら、もっと勉強して少しでも上のランクの大学入れるように努力しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
広大は文系なら毎年安田から少数だけど合格者いるよ。理系はいまのところいない。
塾か家庭教師に頼んで数学レベルアップすればどうにか受かるんじゃない?
他の科目は合格ラインに達してる生徒がいるんだから。
通りすがりの医学生@卒業生 [ 2015/11/05(木) ]
安田高校から国公立医学部に進学したものです。
頑張れば可能です。私も第一志望は岡山大学だったので必死に勉強すればいけると思います。
ただ他の人よりも辛い思い、努力をしなければなりません。進度も遅く、授業の質も他の進学校より劣っています。
もうこのスレを見ているかどうかわかりませんが、頑張ってください。また何か詳しいことが知りたければお答えします。
TOTO@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
無理なことはないです。
でも授業進度はほかの学校に比べてとても遅いですので、中学2年あたりから自分で計画立てて独学で先々各教科勉強するくらいのことはしないとおそらく無理です。または、塾に中学の頃から通いまくって遊ばず勉強しないとだめです。医学部目指してる人はみんなそうしてます。
私の知り合いの1人は、医学部を目指していて、お金がなく塾に通うのは難しいので、中学3年の時点で高校の英文法と古典の知識は独学で完璧にしています。また、他にも塾に年間500万以上かけて通って医学部目指してる人もいます。
医学部目指すのは正直自分で勉強すればどこの高校でもできると思います。ただ、安田女子で医学部を目指すなら、先生に頼り、先生の言うことを鵜呑みにして信用しては恐らくだめです。自分でどうやって勉強したら良いか、大手の塾の無料講習などに参加したり、自分で勉強計画を立てたり、早くから塾に通うなどして、自分で先々勉強を進めなければおそらく無理です。
でも本当に医学部目指してるなら、辛くてもきっと医学部入学という目標に向かって努力できると思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
普通に学校と同じペースで勉強した人は安田女子から医学部医学科は二浪が目安ですね。
安田女子でも常に学年で1位から5位の成績が特に優秀な人は、
要領よくやれば、一浪で済むかも知れません。
実際に、過去に安田女子に
広島大学医学部医学科に1人、
東京女子医科大学に2人、
大阪大学歯学部に1人
合格者いますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
医学部に合格するのを目標とした塾は
広島にもありますよ、昔と違って。

橋本町にある
メディカルラボ

広島駅の近くの
長井ゼミ

とかがそうですね。

^_^
匿名@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
それでムカついてる時点で、
問題な気がするけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なくなったのでは?@保護者 [ 2014/06/19(木) ]
高校入試が廃止されたと聞いたのですが、一方で存続されるとの声が。

来年度、つまり2015年春に入試は行われるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みー@中学生 [ 2013/07/07(日) ]

安田はスポーツ推薦しかなくなったときいたのですが、本当なのでしょうか?
安田生@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
来年度から高校入試は無くなり中学受験のみという噂があります。
やすだせいなう。@在校生 [ 2013/11/13(水) ]
あるみたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/25(土) ]
今年度から高校入試は廃止されるとの噂がありますが本当でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2012/08/29(水) ]
来年度から廃止です。今年度が最後ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
なくならないと発表がありました!引き続き高校受験はあるそうです!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
安田中は受験者数も確保できているから、本当は高校受験を廃止して清心や女学院に近い学校と言うイメージを持ってほしいのかもしれないけど、あきらかに上位二校とは違う。現実は高校入試をやめたときのリスクの方が大きいから踏み切れないんじゃないの?
むしろ踏み切った方が崩れそう。
高校受験廃止かも・・・と気を引きながら、
続けるんじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
例えばの話、
国泰寺や井口、観音、海田、広、とかの公立の生徒が
上位2校の基町や舟入とは明らかに違うから
と自分が現在、通学してる母校の掲示板にこんな書き込みされたらどう思うでしょうか?
何の意味があるんでしょうか?
誰も何の得にもなりませんよね。
ネットのネチズンと呼ばれる人達のウケを狙って、
どうせ同じ人が、似たような書き込みを!何度も繰り返しているんでしょうけど。
広島駅周辺の塾に通い大して成績が伸びずにひまつぶしに
いい大人が自分より一回りまたはそれ以上歳下の子を
ネットで一流大学の学生または卒業生、塾の講師に成りすまして塾の進学実績のデータをネットから引き出してからかっている。
こういう人に限って、実は、安田女子とほぼ同程度の学力の大学、
それ以下、または、大学を出た人では無かったりする。
だから、本気で相手にしないがいいよ。
真剣に悩むだけ時間の無駄だし、バカを見るよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/12/31(金) ]
高校入試って行ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/20(日) ]
ありますよ(っ^ω^)つ
今年は2月15日でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安田女子高校の情報
名称 安田女子
かな やすだじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 730-0001
住所 広島県 広島市中区 白島北町1-41
最寄駅 0.2km 白島駅 / 広島新交通1号線
0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.9km 白島駅 / 白島線
電話 082-221-3304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved