教えて!安田女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:180件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
特進コースはかなり本気な感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
先生達はとにかく国公立大学ばかりを意識しています。
課題も多く特進コースだけの補習などかなり面倒臭いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
まあ、広島県にいる地元の高校生が目指す進学先は、取り敢えず
広島大学
というイメージが何となく頭の中にあるからね。
分かるような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
広島大学の合格者数のランキングを見て、どの高校に進学するかを
決める中学生もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
地方に埋もれて生きるのはイヤ、東京、または、大阪、京都あたりで一旗上げたい、出世したい。
周囲にはひた隠してるが、実は、高学歴の憧れが人一倍強い、安田女子大学じゃ物足りないと感じてる、身内が女子の一流大学進学に特に反対してない、経済的にゆとりがある家庭、1人っ子で教育費にお金がかけれる余裕がある、こんな家庭の人。
是非、難関にトライして下さい。
安田女子の進学実績を良くして下さい、評判が良くなり助かりますから⤴

( ^ω^ )
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
基町、舟入も、難関レベルの大学、または、国立の大学で学部が医学部医学科だと、毎年の合格者の約半数は、浪人生です。
だから、現役合格は無理そうでも、気にするな。どんまい。
頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
県内の上位進学校、基町高校、舟入高校も、難関の大学、または、国立の医学部医学科だと合格者の約半数は浪人生です。どんまい。
2021年@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
広島大学12名
同志社大学4名
立命館大学16名
関西学院大学8名
津田塾大学3名

そこそこのレベルの大学なら合格者いますよ。
安田女子でも一応。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
安田女子でも数年前に京大や阪大の合格者が学年に1名なら、まあ、いましたよ。広島県で偏差値と進学実績が最下位の瀬戸内高校からでも過去に東大の文2の合格者がいます、一浪して合格されましたよ。大変良く頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
早慶でも、毎年、卒業後エリートとして活躍できるのは10人に1人の割合、ほんの一握りですね。これが世間の厳しい現実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
広島大学はBラン、まあ、悪くはない。
広島県の私立大学は大半がFラン。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
2006年に安田女子から一浪して東京大学の理科1類に合格された方がいます。当時は特進コースは無かったはず。安田女子から史上初の東大合格者でした。
そうは言っても、安田女子高校から安田女子大学の学歴の保護者の方が安田女子の在校生の身内には多い。
だから、安田女子から東大合格しても、安田女子大学行けばいいのに、、、だいたい、女の子が東大行って何になる⁉とか、うさんくさい目で見て言う人もいる。あんまり話題にしない方がいいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
基町高校に合格する学力があったのに試験当日に突然、生理になり生理痛でテストかはかどらず、安田に行った人がいました。
特進コースに入って大学でリベンジして下さい、頑張れ。
(^◇^;)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
部活ほどほどにして、受験勉強に真摯に取り組めば、
広島大学の非医学部医学科なら、まあどうにか受かるんじゃないかと。
もし、万が一現役合格がダメだったとしても、広島大学なら
医学部医学科じゃなければ、安田女子なら十分受かります。
実際に安田女子より進学実績が下の高校から広島大学非医学部医学科、合格したひといます。他にも商業高校から広島大学非医学部医学科に進学された人も過去にいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
広島大学非医学部医学科は安田女子の場合、もし、仮に浪人する
ことになっても、1年浪人すれば十分受かります、大丈夫です。
*¥(^o^)/*
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
ヤフーとかで安田女子大学を貶めるような質問と回答はあんまり
真剣に取り合わない方がいい。
真面目に本気で悩んだ方がバカをみます。
基町や舟入とかに合格して偏差値が高い一流大学を目指していた
人が、塾で思うように成績が伸びない。実は広島大学より難易度高い大学に進学したかった。同級生はマーチや早慶上智、東大や
京大に進学。悔しい。だから、自分が進学することになった広島大学より難易度が下の大学の悪口でもネットに書き込みでもするか、みたいなノリ。
無視が1番です。

安田女子高校からなら広島大学は非医学部医学科なら、万が一
現役合格が無理でも、1年も浪人すれば、十分受かりますから。
きっと、大丈夫。

\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
関関同立またはマーチなら、親が塾の費用を出してくれれば、
安田女子からだと、まあどうにかなるでしょう。
中学卒業までに、高校の数学英語の基本内容を高校2年くらいまである程度してから高校進学した人なら、現役合格も夢じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
特進はある程度勉強やる気がある人しか入らんと思うよ。
普通に考えて。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
特進コースはまだ出来て間もないから、分からない。
これからですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
本気って意味がよくわからん。
まあ、取り敢えず、高みを目指してるんじゃないすか。
比治山にも特進ありますよ、上智行った人過去にいます、毎年は
いませんが、不定期に学年に1人くらいならいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
上智大学は外国語をマスターするのが目的の大学。
上智大学卒業したら海外留学しても余裕で上のクラスに入れますね。
ただし、上智は入ってからが大変。
第二外国語を殆どの人は小学3年生から勉強されてます。
普通に勉強して入った人は留年する可能性大です。
まあ、そうは言っても、東大早慶も、合格して芸能活動、または、遊び過ぎで、留年する人多いけどね、、、。
(-.-;)y-~~~
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
一個人による個人的見解に過ぎませんが、安田女子高校の特進は、まあまあ、普通だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
アンガールズ田中さんは偏差値45の世羅高校から一年浪人して
広島大学工学部に合格して無事卒業されましたよ。
安田女子からでも、その気になり、猛勉強すれば、
広島大学なら受かります。きっと、大丈夫。ガンバレ。
(^O^)/
キャンプだホイ@卒業生 [ 2022/04/19(火) ]
今年、安田女子高校から早稲田大学に1名、合格。
学部学科は不明だぞい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
令和4年、安田女子高校から難関は大阪大学に一名、現役合格。
学部学科は不明です。
安田女子高校からだと、大阪大学は、非常に大変な努力が必要です。
苦難を超えて栄光へ。
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
広島県で女子で難関に現役合格は非常に珍しいケースです。
どこの高校からでも、本人のやる気と進学に必要な経済援助、周囲のバックアップが十分にある環境にある人、親が教育熱心、
こういった環境ならば、難関レベルに合格する可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
Yahoo!の質問コーナーで安田女子大学を生贄にしようと何度も繰り返し、手を替え品を替え書き込みしてる人は多分同じ人。
自分が出た大学がFランだから、自分と同じ広島県にある安田女子大学を標的にして、世間に注目させて、
世間の目から、背けよう外そう誤魔化そうと、必死な様子が伺えます。
自分がFランだからイヤ、コンプレックス感じてる。
だから、県内のFランで、よその大学を1つヤリ玉にあげてネットでイケニエ活動。
安田女子大学はえらくない、全国には通用しないとか。
それを言うなら、広島国際大学、広島女学院大学、修道大学、
広島経済大学、広島県にある私立大学の85パーセント、
つまり、殆どはFランの大学。
広島県だけじゃない、中国・四国地方は、私立大学は
全体の85パーセントがFランですよ。
日本全国に通用する学力レベルじゃありませんね。
だから、本気で相手にしちゃダメ。
広島大学なら非医学部医学科なら、安田女子からだと、もし、
現役合格が出来なかったとしても、真面目に受験勉強で1年も浪人すれば確実に受かりますよ。
気にするな。外部受験希望者、頑張れ。

(*^◯^*)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
就職は安田女子大学の方が広島女学院大学よりも上です。
就職は安田女子大学の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
外部受験したくても親から反対されて仕方なしに安田女子大学に
進学した人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
本気なのは先生より生徒かなと思う。
安田女子から難関は塾や一流大学卒業の家庭教師のチカラに
よるものでしょ。
安田女子の進学実績から考えて。
ビリギャルさんの慶應も学校じゃなくて塾の有名な講師に
よるもの。その塾講師とビリギャルさんの相性が良かった。
いくら有名な先生でも生徒との相性もあるからね、それが大事。

m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
安田女子大学は学力は兎も角として就職には強い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
どうしても東大や早慶上智、京大、阪大に合格して進学したいなら、安田女子高校を卒業した後に、
東大や早慶上智なら東京、京大なら京都行けば京大生、阪大なら大阪に行けば阪大生、家庭教師探せばいる。
安田女子高校時代に成績があんまりパッとしなかったヒトでも、
2年ほど浪人すれば受かりますよ。東大京大なら医学部医学科それ以外なら。
広島は広大の家庭教師が殆ど。
広大生に東大早慶上智、京大、阪大の受験勉強を教えるのは、
最初から無理があるよ。
広大生が難関受験の勉強を教える事が出来るのは、
どうひいき目に見ても、
中学受験までが限度。

(ー ー;)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
地元、広島で就職するなら、広島大学だろうと安田女子大学だろうと修道大学だろうと、あんまり関係ない。
医者とか教師とか、特殊な職業、それ以外は。
書類の整理、コピー、お茶の用意、上司の付き添い、
会社の接待やゴルフ、秘書や事務員の仕事。
広大卒、安田女子大卒、関係ない、誰がやろうが同じ。
なんなら、高卒と殆ど変わらないよ。
誰も学歴を気にも留めてみない。
聞かれるのは面接の時だけ、その後、話題になることは、
まあ、滅多にない、ほぼありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
修道大学、安田女子大学は大学としてはかなり規模がデカイ。
地元の広島で就職すれば、修道大学卒業、安田女子大学卒業の
方は、殆どの会社に多かれ少なかれ確実にいますよ。
修道大学安田女子大学の学生は在校生を合計したら約1万人います。これはかなりの数です。地元にあたえる影響力はかなり大きい。
広島大学卒業だからと、あんまり調子に乗って地元の私立大学を
マウンティングしたら、周囲から憎まれて、いつか仕返しされるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
まあ、確かに地方から上京した人は、男女関係なしで、
初めて来た場所、来てまだ間もないなら、右も左もわからない、道や駅や空港で迷うことだろう。
でも、都会に住んでいる人でも、道に迷うことはあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
ま、やる気ない人は特進は最初から選択しないでしょうね、
普通に考えて。

(´・_・`)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
広島の河合塾とかはクラス分けのテストで上のクラスに入れないと、いくら本人が難関受験を希望しても相手にさえしてもらえない。
およびでない。
ところが、
東京だと難関受験出来るレベルじゃない学力の人でも、
東大や京大、阪大、早慶上智などに、合格出来る学力になれるように、下のレベルから上のレベルのコースになれるように、
無理なく、下から押し上げ上に、しっかり学力を育成してくれます。
ヤッパリ、東京は違うね。

(^_^)☆
安田女子でふつうの学力の人が難関に行く方法@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
そんなに一流大学行きたけりゃ安田女子高校を卒業して
自分が行きたい大学または学部学科に強い塾をネット検索して
自分に合う塾探して、2年ほど浪人すれば、安田女子からであろうと、難関でも殆どの大学は受かる。

自分が行きたい大学が難関の場合、その大学が実際にある場所、
都道府県にアパート借りてその大学の近くにある塾と家庭教師頼んで猛勉強すれば受かります。
東大だと東京、京大だと京都、阪大だと大阪、ですよね。
東京行けば東大生探せば東大生の家庭教師、東大卒の塾の先生は確実にいる、京都行けば京大生の家庭教師、京大卒の塾の先生は探せば確実にいる。まあ、なんといっても地元だしな。当たり前か。確かに、広島は家庭教師は殆どが広大生、塾の先生は広大卒が多い、広島に東大卒家庭教師や塾の先生は、いても、少ない。

内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
投稿内容 実際特進に入った者です。
周りはとにかくレベルが高いです笑
みんな中学のテストで100点とったことあります()後は,受験生かよってくらい勉強が必要です。個性が強い人達が沢山いるので面白いです笑校則だけ見たら厳しそうだけど実際ゆるゆるです!施設が綺麗で、一年の時から入試に向けた勉強が出来て、周りも面白くてレベルの高い人に囲まれるので自然と頑張れるので,安田で良かったと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
浪人してもモトが取れるだけ稼げるなら良いが。

節約してマイホームを手に入れ新築の家で優雅に暮らす。

少し無理してもら高学歴を手に入れて、一流大学の代わりに親の介護は施設お金が無いから(高学歴お受験で多額の金額を浪費したので金欠気味)子どもである自分がやる。

長い目で見たら、人生は、
どっちが正解かは、分かりません。

m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
学生時代より卒業した後、その後の人生の方が長い。
よ〜く考えよう。
お金は大事だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
東大や京大は、広大生の家庭教師じゃ教えるのは無理。
高卒や二流大学卒業でも塾の難関お受験コースの講師はいます。
しかし、高学歴じゃなくても難関に合格させる事が出来る、
難関お受験の先生、まあ、中学受験までが限界ですよね。
高校受験、大学受験は、自分が目指している学歴またはそれ以上の人じゃないと、教えるのは無理。
たまにいますよ、自分が分かってなくて教えられないのに、
生徒が勉強しないと、うそぶく、二枚舌の食わせ者の塾の先生。
他人の家庭の事情をよそで名指しで話す家庭教師とか。
マジでヤバイ、気をつけようね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
早慶を卒業しても出世出来るのは10人に1人の割合。
毎年エリートなれるのは、ほんのごく一握り。
高学歴はそこまで拘ることは無いと思います。
一個人の意見、感想に過ぎませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
地元で就職する、結婚して寿退社して、子どもがある程度大きくなったら無理無い程度に働くなら、広島大学で充分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
知り合いにいましたね。
他人に学歴を尋ねておいて、自分自身の学歴は教えない家庭教師
おかしいと思い、辞めてもらいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
安田女子で京大目指している、現役合格がムリかもなら、
高校卒業した後に京都でアパート借りて
生協の家庭教師センターで京大卒の家庭教師を指名すればいいよ。ネットで探せば出てますよ。
京都行けば京大生や京大卒の塾の先生や家庭教師は探せば
案外結構いるいる。
広島の家庭教師センターは広大卒がほとんど。
広大生や広大卒に京大の受験勉強を教えるのはチョット、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
高校時代にあんまりパッとしなかった学力のヒト、
安田女子でもあんまりパッとした学力じゃないけど、
東大や京大行きたい、そんなヒトでも、2年浪人すれば、
殆んどの難関には受かりますよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
東大受験勉強は東大家庭教師はの会。

京大受験勉強は生協の京大家庭教師

ネットで調べたら出てますよ。

広大生、または、広大卒が東大や京大の受験勉強を教えるのは
無理です。

m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
東大家庭教師のセンター

東大家庭教師友の会

が入力ミスして違う名前になり
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
まあ、安田女子高校からでも、よほどのバカでない限り、
2年浪人すれば、国立の医学部医学科、または、
東大か京大の文系なら、受かります。
基町、舟入、県立広島、広大附属でも、難関だと
合格者の約半数は浪人生です。

それと、難関出ても全体の90パーセントは卒業したら、ただのヒト。毎年、勝ち組のエリート出世はごく一部。
偏差値がやたら高い一流進学校の生徒でも、英雄扱いされて、
騒がれるのは学生時代だけ。

青春時代は短い。
大学を卒業した、その後の人生の方が学生時代よりずっと長い。

これも、また、事実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
安田女子の特進コースが出来たのは近年です。
真価が問われるのはこれからでしょうね。
為せば成る。
頑張れ受験生。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
広島県の私立は男子高は灘や開成より下ですが、一応、日本全国に通用する学力レベルと進学実績。
広島県の私立は女子は、日本全国に通用するレベルではない。
ノートルダム清心だけが、あと1歩及ばず。もう少しで、どうにか日本全国に通用するレベルに達する。
他の私立女子高はどんぐりの背比べ。
しかしながら、瀬戸内や賀茂など偏差値と進学実績が最下位に近い高校からでも、過去に東大合格者はいる。
浪人する時間と金があり、身内に一流大学進学に反対する人がいない、普通よりは少しは学習能力がある人なら、浪人して本気になって受験勉強に取り組めば、安田女子からでも一流大学は受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
やる気ない人は特進コースに進学はしないでしょう。
特進コースでも、中学時代に高校の数学英語の基本内容を既習済みの人でなければ、部活と両立させて、広島大学またはそれ以上の現役合格は難しいでしょうね。
広島大学またはそれ以上を現役合格したいなら部活はほどほどに
しないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
基町や舟入、県立広島、呉三津田に合格する学力があったのに、
病気やいじめ、学校での人間関係のトラブル、校内での事件のぬれぎぬを着せられた、他の人がやった万引きがいつの間にか自分のせいにされていた、軽度のセクハラなどが原因で、
学校の内申書に必要な出席日数が不足して、ペーパーテストでは合格する学力に達している、しかし、内申書がダメ!だから、地元の
公立の進学校を受験出来なかった人、ワケありな人は毎年多かれ少なかれ確実にいますよ。気の毒に。

m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
いくらペーパーテストの出来栄えが、かなり良くても、学校の出席日数が足りないと、公立は受験出来ないべ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
安田女子大学、修道大学は学力は兎も角、学校としては、しっかりしている。敵にまわしたら、かなりマズいですよ。ヤバいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
安田女子大学、修道大学を卒業された方は、広島県の地元に就職したら、ほぼ確実にいます。在校生が約1万いるなら、まあ、当然。広島大学に進学できたと、あんまりお調子に乗って、県内の
私立大学を卒業した人を小馬鹿にした態度を取れば、困った時に味方にはなってもらえない、下手すると村八分にあいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
安田女子大学と修道大学の在校生の合計はそのくらいは確かにいますよ。
修道大学と安田女子大学は学力は兎も角として、大学としてはしっかりしていますから。
まあ、それは確かですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
そんな大それた大学じゃない。広島大学の非医学部医学科に浪人して行きたいと親に相談したが、保護者が安田女子大学を卒業していて却下された。それで、仕方なしに安田女子大学に進学したが
、なんとなくやる気にならない。中退した人いますよ。
高校卒業したら、流石にもう、何でもかんでも親の言いなりになるような年齢じゃない。
広島大学にかかるお金なら、医学部医学科それ以外の学部学科なら、働いて節約すれば、まあ、どうにか元は取れます。
高校生にもなって親が子供に自分の母校の安田女子をゴリ押しするのはちょっとどうかなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
どうしても安田女子大学じゃ気に入らない人は浪人して自分が希望する大学に進学して下さい。
基町や舟入からでも、難関、または、医学部医学科、の場合だと
合格者の全体の約半数は浪人生です。
安田女子で高校時代にあんまり成績がパッとしなかった人でも、
2年浪人して真面目に受験勉強すれば難関でも殆どの大学は受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
もう随分前の事ですが、2006年に1年浪人して、猛勉強して頑張って、安田女子高校から
東京大学の理科1類に合格された方がいます。
安田女子高校から史上初の東大合格者でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
偏差値か45前後の高校からでも、その気になって、本気で受験勉強に取り組めば、広島大学の非医学部医学科なら1年も浪人すれば十分受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
広島大学の医学部医学科は、数学に関しては、
フォーカスゴールドか青チャートのどちらかのシリーズを
どのページ開いても直ぐに解ける状態の人なら間違いなく受かります。
数学のテキストを青チャートに変更したら広島大学の合格者が
飛躍的に増加して進学校として大躍進した高校もあるようです。
ちなみに、東大合格者が毎年多数の灘高校と広島県で1番進学実績が良い公立の基町高校はフォーカスゴールドを学校使用のテキストにしていますよ。

( ̄▽ ̄)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
安田女子大学で薬剤師の資格取得して薬局で働いて、それで、
満足してる。
安田女子大学なら地元では一応、世間にまかり通る知られた大学だから。東京で女の子が1人暮らしは不安だし、東京にある大学を
受験しても就職が上手くいくとは限らない。
東京には知り合いはいないし、だから、もし、突然、災害が起きても頼る人がいないから不安だし。
だから、地元の安田女子大学、取り敢えず大卒なら、もうそれで良いやと言う考えの女の子もいます。
物事に対する価値観や考え方は人それぞれ、様々です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
安田女子大じゃ物足りないどうしても嫌な人は親を説得して
浪人して塾に通いながら猛勉強して他の大学に行って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
広島大学の非医学部医学科なら掛かる費用もたかがしれてます。
難関の名門大学や国立の医学部医学科とは違い、十年から十五年
かければ奨学金でかかったお金も、やれやっとですが、まあ、
何とか返せます。お金の元が取れる時、それまでは、かなり苦労して生活していかなければならないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
働いた給料を奨学金返すのに使うから新しい服や鞄は、2年か3年に買い替えで、バーゲンじゃないと、買えませんね。

囧rz
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
奨学金返すのに外食も滅多にできない。
フードコートとかで済ます事が多い、あんまり高価なもの食べれん。
まあ、地球温暖化、黒潮大蛇行、ゲリラ豪雨、ウクライナ侵攻、コロナの影響もあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
安田の在校生は保護者が安田女子大学卒業の人が多い。
そんなわけで、親を説得して、浪人して外部受験は、かなり難しい。至難の業。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
安田小学校は共学で男子は広島学院や修道、女子はノートルダム清心や広島女学院を中学受験する。
受験にガチで本気な、負けず嫌い、女王様気質、都会でよく見かける、スパルタな教育ママは、中学受験で安田を離れます。
だから、安田女子中学はノートルダム聖心や広島女学院と、
校風や気質が異なります。大半がのんびりさん。
安田は中学、高校、大学、なぜか女の子だけ。
お茶の水は、中学まで共学だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
安田女子は難関が不定期に合格者が出る高校です。
数年に何回か、当たり年の時は、京大や阪大、慶應、早稲田とか、学年に1人か2人くらいはいたりします。
元からあんまり期待はしてませんよ。
基町やノートルダム清心みたいに難関合格は毎年ずっと永久的に続けては出ないからね。
まあ、難関合格が過去にゼロよりはマシだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
安田女子はアッパーミドルのお気楽お嬢さんが通う学校です。
大半は結婚したら、まあ、地域社会において、そこそこの名家の
資産家の息子さんと結婚して、専業主婦に治まる女の子が多い。
富豪とまではいきませんか、ある程度稼ぎが良い、収入が安定した男性は、妻である女性が専業主婦になって欲しいと望んでます。男性と同じくらい、かなりの大金おカネを稼ぎ出す、やり手のキャリアウーマンとか女性国会議員とかは、高収入の男性は結婚生活のパートナーとしては合わないと感じてます。
だから、結婚して主婦と育児に専念したいなら、別に学歴、特に、偏差値がべらぼうに高い、高額なお金がかかる難関の高学歴に、にそこまで拘る必要はないのでは。
読み書き計算が出来ないほどの、基礎学力が身についてない、
全くのおバカは困りますが。学歴は普通で充分だと思います。

(^-^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
少子高齢化は資産家お嬢さんに対する妬み、そこからくる同性のイジメ、それで、晩婚化が益々進んでいる。間違いない。
結果として、誰も何の特にもならない。
少子化がさらに進み、景気が下がり、国民の負担が増え、その上
税金が上がるだけさ、アホくさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
安田女子の特進にそこまで期待しちゃいけません。
まあ、普通、一般のコースよりは良いだろうけど。
安田女子に限らず、他の高校からでも共通しているのは、
京大や阪大行く人は塾か家庭教師つけて中学時代に高校予習してますよ。
安田女子でずば抜けた進学実績を残してくれた人、それは、ひとえ学校によるものではない。
もし、安田女子の学校にそんな指導力があるなら、毎年、東大京大、早慶上智の合格者が出てるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
基町や舟入も難関または国立の医学部医学科だと、
合格者の約半数は浪人生です。
安田女子からでも、1年か2年、浪人すれば難関受かります。
例えばの話、高校内容を予習しないで普通に入った人は、東大だと文系なら一浪でギリギリ、理系は理科I類だと二浪、理科2類か3類は3年間全部やり直しのつもりで勉強しないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
天皇陛下の心臓バイパス手術の担当医の名医の天野篤先生は名門、浦和高校から3年間浪人して日本大学医学部に合格されました。
だから、1年や2年の浪人は気にするな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
広島大学の非医学部医学科だと中学卒業までに高1までの数学英語の教科書レベルの基本を学習、高2の終わりまでに高3の数学英語の教科書レベルの基本をしっかり予習しとけば、
広島大学の非医学部医学科なら安田女子からでも、現役合格は可能です。
頑張れ。

p(^_^)q
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
身内から老害にあい外部受験出来なかった子は安田、比治山に多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
一方で安田女子大学や比治山大学で満足しているという女の子も
ある一定数います。
人の価値観は人それぞれ。
個人によって異なります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
国立の医学部医学科に現役で合格する人は中学卒業までに
高3までの基本レベルの数学英語は既習済みです。
ノートルダム清心の女の子で将来、医者を目指す子は中学卒業までに普通に代数幾何学とか教科書レベル内容をしっかり予習して
基礎学力が身についてます。
中学卒業までに高校の数学英語の予習無しで進級した場合だと、
たとえ天下のノートルダム清心の在校生でも、国立の医学部医学科に現役合格は到底無理だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
ノートルダム清心は広島大学医学部医学科に現役合格する女の子が多いですよ。
在校生の保護者が医師が多いから、環境がそうさせているのかも
知れないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
結婚して専業主婦になるなら学歴は広島大学で充分だと思いますよ。
少子高齢化、景気もいまひとつ。
誰もそこまで期待してません。
難関に合格して卒業してもエリート出世は10人に1人の割合、
つまり、ほんのごく一握りの人だけ。
これが、世間の厳しい現実。
人生そんなに甘く無い。

( ̄▽ ̄)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
万が一、結婚生活がうまくいかず離婚することになった場合のことを配慮したら、学歴は広島大学の方が安田女子大学より良いと思います。
広島大学なら非医学医学科なら、いくらお金がかかるといっても
たかがしれてる。
中流家庭以上の娘さんなら、10年から15年で、なんとか
元は取れます。それまでは、自宅から勤務でただ働き同然ですが。
まあ、仕方が無い。
ノーペイン、ノーゲイン。
ですよね。

m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
安田女子の進学実績は悪いとまではいかないが、ずば抜けて良いというわけでは無い。
元からあんまり期待はしてません。
だけど、外部受験を希望する安田女子の在校生は、外部受験が
以前よりはずっと、やりやすい環境にはなったはずです。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
公立の進学校に行きたくても、ペーパーテストは大丈夫、だけど
内申書が訳ありでいけなかった人にもチャンスがある
環境になりました。安田女子は多様化に対応するのが素晴らしい。物事に柔軟に対応して処理出来てる。
これで、保護者が安田で無理矢理に安田に入れさせられた子も
ブチ切れないで、どうにか我慢出来る、受験環境は整ったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
確かに、学院やND清心は、中学卒業までに、教科書レベルの
基礎解析と代数幾何学は、普通に既習済みです。
まあ、国立の医学部医学科に現役合格したいのなら、あらかじめ、そのくらいの予習はしとかないと、無理でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
安田女子は昔は推薦でも試験は数学英語小論文だった。
今は国語小論文
まとまった合格者を確保するため。
それって、なんだか、、、、。
そりゃ、士気が下がるわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]

昔は数学英語国語
間違えました。
ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
公立の進学校にワケありでいけなかった人は、外部受験コースに入り、リベンジして下さい。
希望する大学に現役合格が無理そうなら浪人していって下さい。
基町や舟入も難関または医学部医学科だと合格者の約半数は
浪人生です。
または、校内で人間関係で人に話しにくい何らかのトラブルがあり学校が合わない場合は、中退して、個別指導の塾に相談するなどして、どうにか、高校卒業認定試験に合格して落ち着いてから、
大学受験にチャレンジしてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
医学部医学科に強い塾は、広島駅の近くにある長井ゼミが有名ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
広島県の女子高校で医学部医学科の合格者が毎年、多数なのは
ノートルダム清心だけですね。
広島女学院は殆どは大学は文系に進学します、理系は少数派。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
安田女子は推薦じゃない場合は試験科目は
数学
英語
国語
3科目ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
安田女子の特進の募集は60名です。
基礎学力がしっかりした人でないと入れません。
所詮、安田女子だと、あんまり真面目に勉強しないで、
なめてかかると留年する羽目になるので、気を付けてください。
それと、安田女子でも、不定期に学年に1人くらいなら京大や阪大に進学する人もいますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
舟入や呉三津田にペーパーテストで合格する学力があっても、
病気やイジメで出席日数が不足して安田女子高校や比治山女子高校に入学する人は、毎年、多かれ少なかれ確実にいます。
いくら特進で本気になっても、中学から必死こいても、ノートルダム清心の生徒に追いつくのは安田女子だと学年に数えるほどの人しかいない。幼少期から、本人というよりは保護者が受験に対して熱心、ガチで本気な人は中学受験でノートルダム清心に進学させてますから。
5年から6年も前に始めた子(広大附属、学院、清心)には、小学5年生6年生。または、中学から始めた子(舟入、国泰寺、呉三津田、城北、安田、比治山)は、そう簡単には追いつかないと思いますよ。
まあ、浪人して2年ほど猛勉強すれば、追いつくのは、十分可能ですが。現役ですぐに追いつくのは無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
基町や舟入でも難関や国立の医学部医学科の合格者の約半数が
浪人生なら、浪人は気にする必要ない。
親が金出してくれるかどうかの問題。
そうはいっても、難関出ても毎年、全体の8割は仕事で使い物にはならない。
エリートとして活躍するのは毎年全体のたったの10パーセント。
10人に1人しかいない確率。
一流大学出ても社会に出て成功出来るとは限らない。
難関の卒業生、殆どは卒業後は、そんな大したものにはなってない。高学歴はおカネにはならない。
だから、難関行けなくても、そこまで気にして落胆する必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
灘(兵庫)、開成(東京)、桜蔭(東京)
とかの、毎年東大合格多数の、いわゆるスーパー進学校の比率は
全体のたった、0.3パーセント。
99.7パーセントは普通の進学実績の高校に通っています。
むしろ、スーパー進学校の方が少し異常なのです。
マウントされても、本気で相手にしちゃダメ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
基町や舟入、国泰寺も難関の合格者の約半数が浪人生なら
浪人は気にする必要ない。
別に普通のことだから。
余談ですが、
現役で合格しても、芸能活動、遊びすぎ、病気、などが理由で
留年する人も、案外結構いるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
今の時代。
世間の女性は8割は働いてます。
専業主婦は2割。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
バブル期みたいに夫の収入が良ければ専業主婦が増え、結果として少子化は徐々におさまり、いつかは終わるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
自分の親が苦労するねを目の当たりにしてるから、子供はいらない、いても1人。今の若者に多い。
子どもにお金がかかると自分の自由な時間がなくなり、身なりも
小汚くなるしね、独身時代みたいに小綺麗には出来ない、どうしても。
だから、あえて独身貴族を貫く人も今の世の中多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
安田女子の特進は進学実績から察して、
まずまず、まあまあ、な印象。
可もなく不可もなし。
生徒の個人の経済環境が整っているか、身内に反対者がいるなどの人間関係のトラブルがないか、それ次第で状況は一変します。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
質問からそれてすみません。
東大早慶出ても全体の8割が仕事で、使えないなら、
いけなくても、自分の人生に対してそう悲観的になる必要はない気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
安田女子の特進は普通レベル。
中の上くらい。
やや理系寄りな印象。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
良家の娘は何もできない
何にもできないお嬢さま
とか唄にもありましたがアレは嘘。
日本は韓国と違い財閥解体して経済成長遂げた国。
韓国ドラマみたいに家政婦雇えるほどのゆとりがある
お金持ちはまあ、滅多にいません。
皇族の方ぐらいですね。
アッパーミドルにヨメに行った女の子、家政婦みたいにこき使われて、夫の兄妹とかから、案外結構、イジメられたりしてますよ。
マンガ白鳥麗子みたいなことは断じてありません。
何か勘違いしてる人、世間には多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
まあ、高学歴でも家事出来ない女の子もいるしな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
まあ、広島県の場合だと受験に本気な女子は中学受験で
ノートルダム清心か広大附属に行きますよ、
安田女子は、受験に本気な人は全体の10パーセントくらいだと思う。一個人の感想に過ぎませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
安田の特進はまあまあですね。
まあ、悪くはない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
質問から逸れてすみません。
今時の女の子は半数以上は結婚した後
働きたいと希望してますよ。
今は令和ですから。
戦後の日本とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
結婚して寿退社、出産、子育てひと段落したら、働きたい。
普通のサラリーマンの家庭なら、広島大学で上等です。
テレビドラマや映画、小説に出てくるような一流のキャリアウーマン目指す人なら話は別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
外部受験する気がない人は最初から特進には入らないよ。
現役で難関に合格する人は中学卒業までに高2または高3までの数学英語
基本内容マスターしている。
普通に特進に入った人は、部活ほどほどにしても、広島大学の
非医学部医学科か、広島大学より少し難易度が低いか高いかくらいの難易度、岡山大学か九州大学あたりの非医学部医学科、
そのくらいが現役合格できるレベルだと思うよ。

(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
結婚して出産した後は最低でも子どもが小学校に入学してひと段落するまで、小学一年生の終わりくらいまでは、仕事と家庭の両立は家政婦さんでもいない限り、多分無理だと思う。
小さい子はよく病気とかもするしね。
小学2年からは、無理がない程度にならどうにか働けそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
スーパーで買った天ぷらとか晩ご飯に出したら離婚言い渡された
友人いますよ。
揚げたての天ぷらじゃないと要らないそうです。
昼がお弁当だからね、まあ。
ある程度収入がある人がパートナーだと仕事と家庭の両立は
難しいようです。
ヒモみたいな旦那だと全然オッケーですけど、、、、。
家事を手抜きすると愛想尽かされる可能性があることを
知っておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
安田女子だけじゃない、比治山女子にも、特進はある。
特進入る子は取り敢えず高みを目指す。
あとは、中学時代に先取り教育受けていたかどうか?、家庭の経済状況、など、個人の家庭の諸事情により、その人個人の進路が決まる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
基町、舟入、国泰寺、呉三津田とか、進学校の公立高校も
難関、医学部医学科だと、合格者の半分は浪人生。
だから、安田女子から浪人、気にすることない。
浪人する事になっても、明るく行こう。
他人は他人、自分は自分。
頑張れ。

(*^o^*)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
特進に入った人は取り敢えず目の前にある課題、勉強を頑張ろう。
安田女子は以前よりは進学実績は、少しは良くなるよ、きっと。
外部受験にチャレンジする人も、増えましたし。
特進のコース出来たから、安田女子は、中退者も減ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
関西学院大学、同志社大学、津田塾大学、立命館大学の合格者がいるなら、安田女子高校は、まんざら捨てたものじゃないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
質問からずれてすみません。
早くに結婚しても後継としてその人個人に資質が備わっているとは限らない。
成長して大きくなったら単なるバカかも知れませんよ。
その代わり昔は日本は今より離婚率は高かったらしい。
価値観は多様化してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
たとえ現役で希望する大学に合格ムリでも、現役の時に勉強頑張れば、もっと上がねらえると、ススメられて、浪人して最初に希望していた大学より難易度高い大学に合格出来るかもしれませんよ。ファイト‼
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
今はウクライナの侵攻でイメージがアレなロシアですが、
ロシアは母親手当の政策で国の出生率が回復しました。
出生率回復の政策については、日本も参考にしたら良いかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
安田女子の特進のおかげで、外部受験の希望者で安田女子に嫌悪感を抱く在校生は減ると思います。
良かったです。
(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
中学卒業までに(中3は受験勉強で忙しい。高校受験に集中したいので、出来れば中2の終わりまでに)高校一年生の基本レベルの
数学英語を既習済みで、高校進学したら、その後、高校生二年生の終わりまでに教科書レベルの基本の数学英語を予習を終わらせたら、広島大学の非医学部医学科なら、浪人回避が多分出来る、広島大学の医学部医学科じゃない学部学科現役合格が、どうにか出来る可能性が非常に高くなりますよ。
是非オススメします。

(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
学院やノートルダム清心は高校二年生の終わりまでに高校三年までの数学英語の内容は授業で終了させてます。
教科書程度の数学英語基本レベルは高2の3学期末までにマスターしないとAランまたはBランの現役合格は、ちと厳しいかと。
たとえ医学部医学科じゃなくても、AかBのランクの大学に
現役合格したいなら、最低限はそのくらいはやらないと、
無理だと思いますよ。

(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
質問からズレてすみません。
学院やND清心に中学受験で合格した人は
(東京だと開成や麻布、武蔵、桜蔭、豊島岡女子学園あたり)
それだけの学力がついたのは90パーセントは親の熱意、親の監視の賜物。
小学生の低学年の子が自分から率先して未だ学校です習ってない
高学年の内容の勉強をするわけがない。
先取り教育はその人個人の親がやらせたに決まっているでしょう。
中学受験は親の受験と言っても過言ではない。

(ー ー;)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
中学生受験は90パーセント親の力、10パーセント子供の学力。

息子3人娘1人を現役で東京大学の最難関の理科3類に合格させた
カリスマ受験達人ママの佐藤亮子さんも90パーセントは、母親のチカラだと似たような事を言っておられましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
安田女子の特進は普通だと思う。
まあ、悪くはない。
受験に必要なお金が十分にあるか、身内に反対者の障害があるかないか、それが問題な訳で、、、。
普通より少しは学力がある人なら、まあ、余程のバカじゃない限り、時間とお金のゆとりがその人個人の家庭にあれば、かなりの難易度高い大学は誰でも受かります。

m(._.)m
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
もし、仮に安田女子から浪人する羽目になっても
気にしちゃダメ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
基町、舟入、国泰寺、県立広島、呉三津田
偏差値高い難関の合格者は全体の約半数、5割は浪人生。
上位進学校の公立さえ、こんな状況。
だから、安田女子から浪人、それ、全然普通の事だから。
まあ、浪人は気にするな。

(^ー゜)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
特進に入ったからには本気で勉強頑張れ‼
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
毎年、東大合格者多数の灘や開成、桜蔭さえ、
合格者の全体の二分の一から三分の一
(その年により差がある)
は、浪人生。

スーパー進学校さえ、そうなのだから、
浪人は気にするな。

時間と金さえあれば、
それと、身内の老害さえなければ、
普通に学力ある人なら受かります。

特に、地方の女の子は老害で希望する大学行けない子
毎年多数いますから。

こんなんだから、日本はアメリカと違い
名門大学は8割が男子、なんだかんだ言っても、まだまだ、
男尊女卑の風潮が強い。
アメリカはハーバド大学は男女半々、男女平等。

( ̄▽ ̄)

内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
数学は青チャートかフォーカスゴールド
どちらかをどのページ開いても直ぐに解けるくらいに、1回したらその後、5回か6回は繰り返す。
パーフェクトに仕上げたら、数学だけなら、広島大学の医学部医学科に合格出来るくらいのレベルの学力が身につきますよ。
ちなみに、灘高校、基町高校はフォーカスゴールドを学校テキストとして使用してるそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
医学部医学科に合格する人は夏休みとか1日10時間は勉強してますよ。1時間ごとに5分休憩。昼食食べて1時間休憩。晩ご飯食べたあと風呂に入り1時間休憩。その後、就寝する直前まで勉強。
みんな、その位は勉強してますよ。
本気で医学部医学科を目指す子は。
だいたいこんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
フォーカスゴールド、青チャート
内容は大して変わらん。ほとんど同じ。ソックリ。
フォーカスゴールドの方が青チャートより、ほんの少しだけ、
申し訳程度に、問題の量が多い、解説が少し丁寧なだけ。
医学部受験する子は使っている人多い。
大学受験の数学のバイブルと言っても過言ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
女子が医者なるなら夫は妻の仕事に深い理解力がある人じゃないと、結婚して仕事続けるのは無理。
哀しいけど、世間の男性にそんな物分りがよい人は滅多にいない。
なので、女医さんは結婚相手のパートナーを探し出すのは至難の業。難しい。一生独身の女医さん多い、全員がそうじゃないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
特進出来たのは、つい最近。
だから、特進コースの成果が問われるのは、これからですよ。

頑張れ
頑張れ
頼む、みんな、頑張ってくれ♩
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
特進コース
steamコース

昭和、平成にはなかったコースが続々登場‼

時代は変わったな。

外部受験出来る環境も整ってきた。

ガンバレ!安田生。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
現役で東大合格する女の子は小2か遅くても小3の夏休み終わりまでに小6までの4科目の教科書程度の基本内容は学習済みです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
一人っ子か富裕層でもない限り子供の教育費にそこまでお金はかけれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
身内が重度の要介護になり介護施設に入れるのに多額の費用がかかり、難関受験は諦めた方もいます。
まあ、人には個人の家庭の事情というものがありますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
東大早慶を卒業しても、就職して8割は仕事で使えない、収支で成功するのは10人に1人の割合、つまり、全体の10パーセントなら、高学歴にそこまで拘る必要はないと思います。

(ー ー;)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
就職が収支になり、ゴメンね。
(T . T)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
まあ、広島大学は限りなくCに近いけど、一応、Bランだから、
中流家庭なら、学歴は広島大学で上等。
中国・四国地方にとどまるなら、広島大学出てれば御の字です。
広島大学は、そんなズバ抜けて、凄く偉いという訳ではないけど、まあ、地方エリート扱いされます。
取り敢えずバカ扱いは、されません。
全国レベルだと、二流大学扱いですが、中国・四国地方に限定したら、広島大学はナンバーワンの学力です。
それと、広大卒は就職は公務員が多い。
公務員の就職で強さを発揮します。
それを頭に入れときましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
東大や京大を受験する人は周囲より常日頃から2年から3年先の
予習をしないと、河合塾とかの大手予備校の難関受験のコースに
クラス分けテストで入れません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
現役で東大や京大の難関に合格する子は、小学校卒業までに既に
中学3年までの数学と教科書程度の英語基本マスター、中学卒業までに高校3年までの教科書程度の数学英語基本マスターしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
中学時代に高校予習しないで高校入学した。
でも、無謀と分かっていても、他人からどう言われても、
東大や京大に対して、憧れや夢を諦めるのはイヤ、そんな人は浪人して行って下さい。
いくら安田女子、先取り教育無しだった人でも2年浪人すれば東大、京大、文系なら受かります。
クラス分けテストで難関コース入れなかった人は、東京にいけば、難関レベルの学力じゃない人でも難関合格に1から出直しで
導いてくれる、塾や家庭教師センターがありますから。
大丈夫です。頑張れ‼

基町や舟入でも、東大、京大、早慶、難関だと合格者の約50パーセントは浪人生。
東大合格者が毎年多数の灘や開成、桜蔭も東大合格者の
二分の一から三分の一は(年によってかなり違う)浪人生。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
東大や京大、安田女子だと、全く、先取りなしで、普通に入った人は
目安として、
文系だと2浪、
理系だと理科1類が2浪、
理科2類または理科3類だと3年浪人

一から出直しのつもりで
勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
中学受験で名門に受かっても、小学校卒業までに中学予習を全然勉強せずに入学する人もいます。結果としては普通に公立中学に進学した人と同じくらいの進学先の大学。
広島大学の非医学部医学科、または、同程度の大学。
Fランの地方の大学に進学する人さえ、極少数ですがいます。
だから、中学受験で安田や比治山、城北でも、そう神経質にならなくても良い。
最終学歴で、自分自身が本当に行きたい大学に行ければそれでいい。終わり良ければすべて良し。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
東大早慶出ても就職勝ち組が10人に1人の確率なら、そんな大金を
払ってまで行く価値あるかどうか⁇
微妙ですね、、、。

(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
安田女子の特進コースは、一応、まがいなりにも、
難関の国立大学の進学を目指すコースです。
だから、他のコースよりは勉強熱心だと思います。

頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
総合コースだった1でも、2年浪人すれば、安田女子からでも、
東大、京大の文系なら受かりますよ。

偏差値が広島県で最下位の瀬戸内からでも一浪して東大の文2に
合格された方が過去にいますから。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
最初は自分に自信がなくて、総合コースだった人であっても、
卒業して浪人すれば、難関受かります。
あなたの夢をあきらめないで
by岡村孝子(歌手)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
まあ、特進入る人は自分の学力にかなり自信がある人でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
ノートルダム清心から安田女子大学に進学したひとも過去にいます。
中学時代に高校予習なしで高校進学した人は、
結果として、安田女子と同程度の学力。

だから、中学受験でND清心に行けなかったから、といって、
絶望的になるな。

安田女子から過去にほんの極少数だが、数えるほどしかいないけど、まあ、一応、東大、京大、阪大、合格者はいる。
全然いないよりはマシでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
特進コースじゃなかった人でも、2年ほど浪人すれば、安田女子からでも、東大、京大、国立の医学部医学科は受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
他校の進学実績と避難されそうですが、

近場の舟入高校は2021年度広島大学合格者数69名です。
共学とはいえ、舟入の1学年あたり全体の8割は女子。

広島大学の偏差値は学部学科によりかなり異なります。
偏差値47〜65

広島大学は医学部医学科じゃなければ、限りなくCに近いBランの大学。
安田女子からでも、少し早めに予習復習すれば
非医学部医学科なら現役合格は充分、可能です。

広島大学非医学部医学科の合格者数が増えるように、
もっと頑張りましょう。

別に東大京大じゃないんだから。
安田女子からでも、その気になれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
非難が避難になりゴメンね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
取り敢えず総合コースに進学した人でも、後に、欲が出てきて
難関目指したくなりました。
てな人は、兎に角、安田女子高校をひとまず、どうにか無事卒業して、浪人すれば、大丈夫、受かります。
地方の資産家の子でそこそこ金持ちだから妬まれて塾に通い辛い状況、ピンチ、中高は受験勉強のスタートでいまひとつな進学校だった。せめて、最終学歴の大学は一流大学行きたいな。
だけど、地元の塾でうわさ話の標的にされるのがイヤだから卒業した後にコッソリ人知れずとして内緒で東京の塾で出直して東大早慶、上智、マーチとか受験して、千葉か埼玉、神奈川あたりに、引っ越す、そんなヒトもいますよ。
学校の先生に現役高校生で特進じゃなかったのに、どうして?
と言われても、卒業した後は大学のお金は自費だから、一個人の進学先にとやかくいわれる筋合いはない。
特進だろうと、総合だろうと、steamだろうと、大学入試合格さえ
すれば関係無い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
Fラン大学は偏差値35未満、定員割れして偏差値が計算出来ない大学です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
偏差値50以下がFラン大学なら広島大学も学部学科によっては
偏差値47だったりします。
しかし、広島大学がFランなことはあり得ない。
誰かがFランの大学の定義を作り変えたみたいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
実際にはFラン大学じゃないのにFラン大学扱いされている大学は世間には多い。
安田女子大学は学力はそう大したことは無いが学校としてはしっかりしていて、定員割れはない。
偏差値は45以上は確実にあります。
安田女子大学は偏差値35以下は合格は出来ないです。
まあ、就職に強いですよ、安田女子大学は。
だけど、世間ではFラン扱いに近い。
安田女子大学で薬剤師や看護師の資格を取得して病院で働いている女の子は地元に多数いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
思春期の女の子を相手に妬んで集中口撃する方がバカ。
いい大人が小娘を相手に本気になって偉くないですよ。
塾や家庭教師、最近はろくな奴がいない。
もうやめて関係ないのに、まだ、言われて鬱になった女の子いますよ。中には自殺未遂起こした女の子もいる。被害者は大人しい
そこそこの資産家の娘さん。
誰も何の得にもならないし、放っとけば良いのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
難関現役で受かる人は幼少期から小学生低学年に英才教育を受けた子。その子の親が調教したの。だから、本人がエライ訳ではない。まあ、バカは受からないけど。
お受験に投資、その代わり、親の老後の介護は自分でやらないと。寝たきりの親を施設に入れるお金はお受験で使ってしまい、足りないから。
人生、長い目で見たら、何が正解かは分からない。
学生でいる時より大学卒業した後の人生の中の方がずっと長い。
まさに、人間万事塞翁が馬。

(ToT)/~~~
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
商業高校からでも、その気になって頑張って勉強すれば、
広島大学の非医学部医学科なら受かります。
安田女子からでも、その気になれば受かります。
広島大学非医学部医学科なら一浪すれば十分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
東大生に向かってスゴイ流石別に普通でいいとほざく広大生、
または、広大卒。
広大の子も、地元の私立大学を小バカにしてる人案外結構いますよ。
広大も同じ穴のムジナ。東大の方が学力レベルが数段上なだけ。
自分より下のレベルの学歴をマウントしてる。
やってることは同じ何だってばさ。
あんた、どんだけすごいの、大物なんですか⁇バカみたい。
どーせ塾でアルバイトかして、フリーターと変わらん。

( ^ω^ )
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
まあ、取り敢えず、受験勉強に熱心な人が入るコースです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
朗報です‼

特進に入れなかった人でも、東大早慶は文系なら、東京の塾で2年ほど浪人すれば、総合コースの人でも受かります。

千葉か埼玉、神奈川あたりにアパート借りて東大生家庭教師を雇い塾通えば受かります。
東大家庭教師友の会。
広島にはないよ。

広島はあらかじめ、ふるいにかけられる。クラス分けテストで上のクラスの人しか合格出来ない。
東京は下のレベルから押し上げて難関合格可能までしっかり
手厚くサポートしてくれる塾が探せばあるよ、やはり、東京は違うな。
地方とは違い、きめ細かい学習計画を立ててくれまする。

( T_T)\(^-^ )
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
基町や舟入も難関の合格者の50パーセントは浪人生。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
安田女子は、基町やND清心みたいに、毎年は出ないが、過去に、一応、ほんの極少数だけ、数えるほどしかいませんが、東大、京大、阪大、合格者はいます。
まあ、過去にゼロよりはマシだと思って下さい(苦笑)
不定期に学年に1人か多くて2人ならいますよ、安田女子から難関。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
今年令和四年、安田女子から大阪大学1名と早稲田大学1名、現役合格出ましたよ。学部学科は不明です。ゴメンね。
大変よく頑張りました。

(^^)/~~~
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
まあ、浪人して外部受験したくても、一個人の家庭の事情などにより出来ない人もいるから。自営業なら学歴は関係ないですよ。
家庭の経済的な理由で大学進学諦めた人もいる。
中卒や高卒、高校卒業認定試験を取得したらもうそれで十分だという人もいる。
低学歴でも事業を立ち上げて、富豪とまでは行かなくても、そこそこの資産家になり成功した人もいるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
安田女子の特進のコースの子は勉強熱心ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
特進に入りたかったがダメだった人でも余程のバカじゃなければ、一浪すれば広島大学の非医学部医学科なら受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
過去に広島城北から東京大学の最難関の理科3類(医学部)に
現役で合格した人が1人だけですが、一応、います。
学院でも理3に現役合格は、まあ、滅多にいませんよ。
中学卒業までに高校3年間の数学英語の基本内容を学習を終えた人なら、難関に現役合格も、本人の努力次第で、夢ではありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
安田女子の特進の子は東大、京大、阪大を目指している人は、
極少数ですが、います。
合格者は不定期に学年に1人くらいなら、まあ、います。
ガンバレ‼

(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
アンガールズの田中さんは世羅高校から一浪して広島大学の工学部に合格。世羅高校は偏差値45。進学実績は良くはないです。
それでも、やればできる。
浪人中は1日10時間勉強したと、本人が言っておられました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
総合コースやsteamコースでも広島大学の非医学部医学科なら
現役時代に基礎学力がある程度しっかりした人なら一浪すれば受かります。
東大や京大じゃない、たかが、広大、しかも、非医学部医学科と
なめてかかり真面目に勉強しなければ受かりません。
広島大学は二流大学、限りなくCに近い、とはいえ、まがいなりにも、一応Bランの大学だから。
AからFのランキングで上から2番目だからね。

(^◇^;)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
安田女子からなら広島大学の受験は、万が一現役合格が無理そうでも、医学部医学科、それ以外の学部学科なら、1年、浪人すれば、十分受かります。
きっと、大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
アンガールズ田中さんみたいに一浪して広島大学に合格する人は
案外結構います。
広島大学なら浪人しても、かかる費用はたかがしれてます。
医学部医学科じゃなければ、そこまで難関じゃないから。
だから、浪人は気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
高校内容を、全然、予習なしで、高校に進学した人。
安田女子から、医者になりたくて、広島大学医学部医学科は
先取りなしだと、二浪が目安ですね。

(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
安田女子から、高校予習を、全然しないで入学した人は
東大は文系だと二浪、理系は理科I類が二浪、
理科二類または理科三類だと3年間浪人、
が目安ですね。

まあ、3年も浪人して医学部に合格して、名医になられた方も、
おられるので、浪人は気にするな❗

頑張れ❗
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
世羅など田舎の高校は、学力高くても外に出れず地元の高校進学せざるを得ない子もいるので、高校の偏差値と本人の学力が合わない子がいます。そんな子は国公立に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
安田女子高校からでも広島大学なら10名から12名くらいなら、
合格者います。
AOが多いですけどね。
テキストが広島大学受験に特化した内容じゃないからAOが多いんじゃないのかな。まあ、それが悪いってわけじゃないが。
一般入試で広島大学に合格したいなら私立より公立の方がいい。
商業高校からでさえ、その気になって猛勉強すれば、広島大学なら医学部医学科じゃなくれば、受かる人もいる。
つーか、実際に商業高校から広島大学に合格した人は過去にいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年、総合コースで合格しました。本来は特進希...
来年、高校受験を、考えています。特進、総合、...
4月から特進コースで通学させていただくことに...
お嬢様学校みたいなイメージがあるのですが、実...
バレー部の雰囲気はどうですか?厳しいですか?...
高校3年生での体育の選択種目の仕組みってどう...
バドミントン部についてしつもんです。バドミン...
広大医学部を受験したいけど塾の先生に現役合格...
この学校はスーパーサイエンスハイスクール(S...
合格通知をいただいた者です。私の中学校から安...
公立に落ちてしまい、春から安田女子高等学校に...
公立中学校に通ってる友達が安田の中学校にいる...
勉強良くできるひとは別にトップレベルの特別な...
今年、安田から現役で広大医学部に合格された方...
現役で東京大学や早稲田大学、慶応義塾大学など...
先取り教育受けた人でないと現役で難関大学合格...
広島県には広大生が大勢いて別に珍しくもなんと...
準ミス東大の南雲穂波ちゃん。準ミスだから、か...
この高校は夏休みなどの長期間の休みにも課題は...
課題と教科書がまだ届かないのですが…みなさん...
課題テストはいつにあるんですか
安田が学力で広島県トップになれないのはなぜな...
広大生の家庭教師雇えばいいんじゃない。広島だ...
ここのクッキングクラブってどんな感じですか?...
今安田中学生なんですが、高校生は水泳の授業あ...
あります。屋外プールで授業なのですが、日によ...
高校から安田女子に進学を考えているのですが、...
安田から広大に進学するのは難しいですか?そう...
進学校はどこの高校も宿題は多いんですか?
先輩の事ってなんと呼んだらいいんでしょうか?
女子校ということあって、いじめとかやばいです...
先取り教育はどうやってやらせたら良いのですか...
今年は広島大学13人合格してうれしかったです。...
安田からは今年の広島大学の合格者数は何名出ま...
話変わりますが、数学はシンガポールが世界ラン...
高校で二学期から転入または編入できますか?
他の中高一貫の私立中学から高校受験し入学する...
広島安田女子高校の生徒数を教えてください
経済的にゆとりがある家庭の子なら、親に頼んで...
旺文社のロイヤル英文法がよいと思います。EC...
パーマかけてないと毛先が方向がばらばらになっ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
安田女子高校の情報
名称 安田女子
かな やすだじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 730-0001
住所 広島県 広島市中区 白島北町1-41
最寄駅 0.2km 白島駅 / 広島新交通1号線
0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.9km 白島駅 / 白島線
電話 082-221-3304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved