教えて!安田女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:97件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
わりゃ@保護者 [ 2010/03/08(月) ]
なんで偏差値が65もあるんですか?
45の間違いじゃないんでしょうか

広大へもろくに行けないと聞いたのですが‥どうなのでしょう
ははは@在校生 [ 2010/03/17(水) ]
↓ あなたが 安田の
何知ってるんですか?

てか うける!笑
!@関係者 [ 2010/03/26(金) ]
たしかにそう思われると思いますよね。けど、高校になればレベルも変わるんです。普通に勉強してれば、合格すると思いますよ!
う@在校生 [ 2010/05/08(土) ]

広大に行けるか行けないかはその子頑張り次第だと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2010/08/11(水) ]
確かに
安田ごときが65とかありえねぇw

一番出来て65なんじゃない?
あとは50そこそこw
高一@在校生 [ 2010/08/29(日) ]
安田なめないでください
中学からあがった人が
どれだけ小学校の時
頑張って受かったか知ってて言ってるんですか?
みんなが遊んでても遊ぶの我慢して
毎日塾に行って寝る時間は2時とか
知ってますか?
高校からきた人も
無茶苦茶頑張ったんですよ?
広大にいけるとか行けないとか

基準が間違っていますよ?
やま@在校生 [ 2010/09/16(木) ]
県外に出たい人が多いから広大への受験はあまりしてないと思います。
うり@一般人 [ 2010/09/20(月) ]
>高一さん
端から見て、安田で
在校生@在校生 [ 2010/10/17(日) ]
高校入試ははっきり言って難問ばかりでした
やばいです
問題数も少ないぶん配点が大きいし
少し高校の内容をかじって入試に望んだ方がよさそうです

私は滑り止めでしたが安田にはいって良かったと思います
受験生時代は12時間勉強しました
安田さん@一般人 [ 2010/11/21(日) ]
男子が混入!!!!!?
OG@卒業生 [ 2010/12/28(火) ]
中学入試の自己推薦導入で確かに下がったように思います。
私のときは推薦入試は無く、最終的に60名ほど国公立に進みました。広島大学には20名弱ほど合格していたような...
た@一般人 [ 2010/12/29(水) ]
その人次第ですよ。
どこ行ってたって 受かる人は受かるし
落ちる人は落ちます。
ほんとに保護者の方なんですか?
質問が低レベルすぎますよー(笑)
あ@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
>>高一さん
小学生の時遊ぶのも我慢してまともな大学に進学できない方もいるんですね。小学生の時から勉強してて(笑)
東京大学に合格はしたけれど@一般人 [ 2011/04/03(日) ]
『まともな大学』ってどういう大学を指すのですか?僕は小学生の頃から高校卒業するまで受験勉強に明け暮れていたけど大学に入ったら、周囲にはまともな学生がほとんどいなくなっていました。
マリリン・在校生@一般人 [ 2012/01/20(金) ]
大学進学や勉強は個人の努力次第!安田は勉強できる環境が整っています。しかし、どんな学校に行っても、
『どれだけ周りに振り回されずに頑張れるか。』
そんな強さがあれば大丈夫です。
安田には女子校は飽きて、県外の共学に行きたい子が多くいるのは確かです。
安田中生の保護者@一般人 [ 2012/04/05(木) ]
偏差値のみで、学校の中味は判断出来ないと思います。偏差値の良い大学に入れば、その方の
一生は幸せなものになるのでしょうか?
確かに、一般的には、優秀な、学校を出ると誇らしいと思います。人それぞれに、長所と短所が、有る様に、能力にも差は有りますよね(^_^;)
これからの世の中、偏差値の高い学校を出ても
良い企業に就職出来るとは、限りません。
それよりも、安田の校訓にもある、やさしく.つよく。。。の様な、生き方が出来れば、素敵な人生が送れるのでは無いかと思います。安田には、勉強出来る良い
環境は整っており、先生方も、熱心な方々が多いです。娘もあと5年、安田生としての時間が、残っています。世間に出て、例え、東大卒の方と肩をならべても恥ずかしくない、人格と、知性を、身に付けて欲しいと、願います。最終的には、自分が、納得出来る人生が、送れたか。。。送れる努力を、続ける事が出来る事こそが、大切ですよネ(^-^)我が家は、元気いっぱいで、安田生として
頑張る娘を、バックアップする、今が、貴重で、幸せです(^_-)
どのような大人になり、どのような人生を、歩んで行くのか。。。楽しみです。
貴重な経験が出来る学校こそがどんな高い偏差値の学校にも負けない学校だと思います。
安田生になれた娘を、誇らしく思いながら応援し続けて参りたいと存じます。
なお@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
偏差値の高い大学を出る方がいい企業に行ける可能性は高いです。安田で東大卒と肩を並べるなんてあり得ません。
あみ@一般人 [ 2012/09/16(日) ]

偏差値の高いとか、低いとか。
今のご時世言ってる場合?
東大出ても幸せな人もいるし、不幸な人も。
東大出て良い企業に入ったら幸せと思う人は
勉強して東大へ!どーぞ。
なお@さんは読解力の無い可哀想な人(x_x)
東大行ってからご意見を。www...
わらわら@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
わりゃ@さんのお子さんは、結局
どこの学校へ、進学したんですか??
知りたいでーすwww...
偏差値高い学校出て立派に??Www!!
こんな質問する人の頭は、終わってますね。
ご愁傷様です。チーン<(_ _)>
あれっ@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
何か考え方間違ってますよ。
偏差値とは
その学校自体の偏差値ではなく、受験生の合格していく偏差値ということを気に留めておいたほうがいいですね。例えば、公立の上位校を受験できる子が大半を受ける学校の場合、偏差値の数値は上がり必然的に偏差値45では、全然受からないわけです。
そして、大学への進学ですが塾の考えと一緒で
塾にもいろんなところがありますよね?
東大輩出を狙って勉強のカリキュラムを組んでいる塾と学校準拠、近隣の大学、など用途に合った塾は別物です。合格させていく、カリキュラムが出来上がっているか、そして、
あとは、皆さんも言われている通りその人の頑張り次第です。安田の場合は、大学までありますが、安田生としてトータル的に教育していこうという意志を感じます。
偏差値は、あくまでも今の状態で合格できるレベルなのか判断する材料です。入学したい学校に向けて頑張ってください。

最後に、どこの大学に行こうとそのあとの社会で適応能力があるか、仕事ができるか。この二つです。それを今学生時代に養うことが一番大切ですよ。
どの学校に行っても、いろんなことを学ぶ機会はあると思います。仕事ができないと結局どこの大学を出ても一緒です。
鈴木@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
ここで安田を批判している人が安田の方より頭悪いのは確かですね。
笑えるw@卒業生 [ 2013/04/01(月) ]
広大へもって・・・行けてる人は行けてるし
学校の偏差値どうこう関係ないですよ

上の方もおっしゃってるように
どこの大学出ても結局は自分次第

学校の偏差値が45だろうと65だろうと
それで人生決まるわけじゃないし
そもそも偏差値で学校の格付けとか古臭い!

どこ行こうが個人の学力勝負でしょう

あなたのとこのお子さんが65以上なら
気にすることないんだから(苦笑
・:*+.¥(( °ω° ))/.:+@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
広大いけないんじゃなくて行かないんですよみんな

みんなたいがい県外出るんで県内行くひとすくないんです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
塾いって睡眠時間二時間とかがり勉すぎwwww
逆に引くわ
そこまでして勉強するよりもっと楽しいことしらないのかね
夜遊びなんてしたことないんだろうね
かわいそうに
塾行かなくても広大くらい余裕でしょう
真面目に授業をうけて、ある程度自分で覚えれば行けますって。
高校の授業は暗記が大半ですし。
文乃@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
どうしても希望大学行きたければ浪人して本気になってやればどこの高校からだろうと合格できますよ。
広島大学はレベル的にいえば中の上ぐらい、東大京大ほど難関ではないので広大に大勢受かる高校からでなくても(安田女子でも)、受験する学部は関係なしに頑張れば一年浪人すれば十分合格できます。
問題は両親が納得して、合格するためにかかる塾や家庭教師の費用だしてくれるかということ。
話は変わりますが、今のご時世大学どころじゃなくて大学には行かずに働いて家族を養っている人だって多数いるのですよ。彼らは生活していくのに精一杯でそれどころじゃないんです。ウェブでなら構いませんが世間話でこんなこと話題にしてたら笑われます。彼らは私たちよりよっぽど大人ですよ。
秋篠宮佳子さまだって学習院中退して二十歳人あって国際基督教大学いったじゃないですか。
中退したりわざと留年する人もいるんだから一浪や二浪なんのそのです。
私の友達は広島大学合格者0(当時)の下位のレベルの公立高校出身だけど一浪して慶応商学部受かりました。東京の予備校通って費用は親がだしてくれたそうです。
けど彼が言うには卒業生で出世するのは10人に一人ぐらいの割合だそうです。変な人も多く
振り込め詐欺の会社に就職したひとも結構いるそうです。
名門大学でもこんな状況ですもん。万が一行けなかったからといってもそこまで嘆く必要はないですよ。
聖子@卒業生 [ 2015/05/26(火) ]
私安田高校卒業生で大学県外行きました。
上位の公立高校にテストでは合格する力あったけど病気がちで出席日数足りず、数英国理社以外の四科目が成績が悪く、受験資格がとれなかったんです。それで・・・。
卒業生が母校に不満いうのもなんだけど、安田はとにかく宿題や課題レポート提出の量が多すぎ、単位が全部取れずに進級する子多いです。こんなんじゃ、広大に限らず、外部の大学の受験対策が十分できません。
でも、安田より偏差値の高いノートルダム清心高校の生徒さんでも広大より下のランクの三流大学行った人結構います(大学名はいらぬ反感買いたくないからいいませんが)なかにはノートルダム清心高校から安田女子大学行った人だっています。一流高校であっても入学して努力しなければ結局同じですよ。
聖子@卒業生 [ 2015/05/26(火) ]
わりゃさんは広大卒ですか?
私の母と自分安田女子高卒です。母によると昔は広大合格者結構いたそうですが。確かに今は数えるほどしかいません。
しかし、広島県も全ての公立高校でも、広大にたくさん受かるのは上位の一部の高校だけです。
安田だけ悪くいうのはいかがなものかと。
それに広大生がそこまですごいのかといえば、それほどでも・・。
例えば広島県で東大に大勢受かるのは、広島学院高校だけど広島学院のひとからあなたの高校は東大生がろくに受からない二流の学校だといわれたらどんな気分でしょう?いい気しませんよね。
自分がいわれていやだと思うことはあまり人には言わないほうが良いと思います。
あなたみたいな人がいるからお受験ねたみ殺人や不登校者、思春期の自殺者が出てくるんです。
あんなの時間と金があれば誰でも受かります。
現在は昔と違い、大学別にどのテキスト使用すれば合格できるかもほぼわかってます。
行きたい大学に必要なテキストさえマニュアルどおりに学習すれば本当誰でも受かるんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
偏差値どうこう言ってる国はもはや日本だけですよ。
海外の一流大学は偏差値なんてもの存在しません。TOEFULの成績や個人の特技や個性の評価、学校からの推薦などで合否を総合的に判断します。
今は世界標準の時代です。
広大に限らず東大も人気ありません。現在日本は本当によるできる人は、東大すべりどめにしてハーバードやケンブリッジに行くんです。
世界では東大京大の名前は世界では殆ど通用しません。ハーバードやケンブリッジなどなら世界中の人が知ってますが・・・。
ちなみに、東大京大に多数合格する一流高校の割合はわずか0・3パーセント。ごく一部の学校だけです。
しずか@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
私広島大卒だけど高校は三流高校出身です。
そんなこといってたら私はどうなるんです。呉市内では最低レベルの清水ヶ丘高校出身です。安田女子高校よりもさらに偏差値20も低いんですよ。それでも頑張れば広大受かるんです。安田より上の高校があるのと同様、下には下のレベルの高校あるんです。
学生時代同レベルの広島工業高校の生徒にバカよばわりされました。何さあんただって自分と同程度じゃんと内心思ってました。ただ、広島工業の生徒さんはうわさではガラが悪く、不良が多いと聞いていたので関わり合いたくないので黙ってました。
それに、広大受かってほめてくれたのは学校の先生と家族だけ。社会人として働くようになってどこの大学卒業かなんて話題になったこと1度もないよ。はっきりいって、そんなこと話題にするのは教育関係の仕事についてる人だけです。
結衣@卒業生 [ 2015/05/26(火) ]
私現役のとき、同じ塾の生徒や親せきと彼女の友達にどこの高校通ってるの?安田といったらあなたの学校からは一流大学行けないはね、私なんか宮原よ宮原と見下した態度とられました。
書店でも店員にレベルが低いのじゃないと安田じゃねえと馬鹿にされて腹が立ちその書店には二度と本や雑誌買いに行きませんでした。
しかし、彼女が行った大学は鈴ヶ峰短大。言っちゃ悪いけどどう考えてみたって安田よりしたです。連れも女学院大学安田より偏差値少し上で悪くはないけど人に自慢できるほどの一流大学ではありません。それに、女学院のせいとさんには言っちゃ悪いけど女学院大学は偏差値は安田より上でも就職状況は安田より下なんです。
広大に多数受かる広島県の高校って全部で何校あるんですか?広大合格率トップクラスの高校全体の何パーセントですか?安田だけが馬鹿みたいな言い方しないでください。安田より偏差値低い高校たくさんあります。どうせノートルダム清心か広大附属高校に行きたかったのに
行けなかった学校の生徒か県外の東大京大早慶大学に行けなったのが面白くないから自分より少しランクが下の高校の生徒やり玉にあげていじめてるだけですよ。自分よりランクが下の高校のこと話題にしてストレス発散!
本当大人げないです。
フラッシュ太郎@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
私TOYOTAの社員です。自動車セールスの仕事やってます。新入社員は大卒かどうかだけでどこの大学卒業するかの記入欄ないですよ。一台でも多く車売ったもん勝ち。大学名は関係ないですよ。馬鹿らしい。外でも同じこといってるのか? 誰でも自分が卒業した学校・大学には自尊心を持ってます。そんな滅多なこと口走ったりウェブにのせたりするものじゃないですよ。他人から嫌われるだけです。妻は安田女子大卒です。
里穂@卒業生 [ 2015/05/27(水) ]
塾で広島女学院高校の学生からいじめにあったことがある安田卒業生です。安田行くぐらいなら公立行った方がましと私に面と向かって捨て台詞をはきました。その後風のうわさで知ったのですが、その子は安田小学校からノートルダム清心中学を受験したのですが不合格だったそうです。安田小から彼女のほかに何人か受験したけど落ちたのは彼女だけだったそうです。(苦笑)なぞは解けました。
わりゃさんもおそらく自分が希望した大学いけなかったからこんなことしたのでしょう。本当に賢い人はこんな人をおとしめるようなことしません。そんなに偏差値がお好きなら2ちゃんねるにでも投稿したら。あそこは偏差値が高い学校の人間がお好きなネチズンのくず集団です。
春日局@卒業生 [ 2015/05/27(水) ]
一流大学でて出世出来るんだったらみんな借金してでも行くわ。馬鹿かお前ら。そんなことより自分の年金や老後の費用、独立してからの生活費の事を心配しろ。長引いた不況のあおりと少子化社会の影響で年金もらえないかもしれんのに。
偏差値高い大学でた人間そんなにご立派か?
身近に名門大学卒業して社会で働き成功したやついるんだったら紹介してみろ。
あゆみ@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
私、東京から広島に越してきたものです。
東大、広大ってそんなに騒がなくても。
あんなの公務員専用の社宅に住んでいるお子様ならだれでも受かりますよ。
公務員の給料は一カ月15万円。
一般のサラリーマンの給料の平均が一か月
60万円。
公務員の給料は普通のサラリーマンの4分の1
ということになります。
スーパーマーケットのレジで働いてもその気になって働けば1か月15万円ぐらいは稼げます。
お金にはなりませんよ。
くだらない。

ジェニファー@卒業生 [ 2015/05/28(木) ]
安田はお嬢さん学校だから生徒は比較的おとなしいこの程度ですんでるけど広島工業高校や如水館高校の生徒に広大にもろくに受からないとかまともな大学行けないとか面と向かって言ったらきっとぼこぼこに殴られるよ。
私の叔父東大卒だけど背が低く自動車運転する時も座席を一番前にずらさないと足がブレーキにたわないので、お見合いした時相手に馬鹿にされてふられました。
大学は二流三流でも背が高くてハンサムなほうがいいにきまっとるわ。大学のバッチつけて外でも歩くわけじゃあるまいし、誰もそんなこと気にもとめてみんわ。
久美子@卒業生 [ 2015/05/28(木) ]
私の周囲にいるで東大や西の慶応と呼ばれる関西学院大学行った人いるけど、彼らが卒業後出世したなんて話は聞きません。
当時、彼らの母親たちからあなたみたいなレベルが中途半端な学校からは留学しても意味ないとか嫌味言われました。彼女たちは今でも近所にいます。もし、出世してるんだったらこんな外れたところにくすぶってる場合じゃありませんよ。大都会で大邸宅建てて優雅に生活してるにきまっています。
いい大学出れば出世?世の中そんなに甘くありません。
学生でいる間は一個人の全人生においてわずかな期間です。卒業した後の人生のほうがずっと長いんですから。
亮子@保護者 [ 2015/05/28(木) ]
私安田高校卒業後東京女子大入学し卒業したものです。見合い結婚して広島戻ってきました。わりゃさんあなたどこの大学出てるんですか?
人の学校のレベルをとやかく言う前に自分のでた学校、大学はどうなの?広大に大勢受かる学校でも卒業したんですか?あなた何さまのつもりですか?
翼@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
偏差値が高いだ低いだ。くだらない。
僕広大生だけど誰も広大いいね!なんて誰もいわないよ。あんなの決められたテキストさえこなせばだれでも受かるって。
偏差値より顔が美人の女の子の方がいい。
リンダ@卒業生 [ 2015/05/28(木) ]
学校の宿題と作文の量を減らし普通の量にして広大受験対策の授業と広大学受験合格者使用のテキストを学校で用意して、あらかじめ文系理系のクラスに分けてカリキュラム組めば広大程度ならどうにか受かるのに・・・。
安田って確かに、なんか宿題に追われてばかりで他校の受験のための勉強時間の確保がしづらい。
安田ごときって失礼な。
そんなこと言ってたら比治山や鈴ヶ峰はどうなるんですか。
安田の合格率は五人中一人ですよ。安田高校受かる学力あるなら公立上位高校は十分受かりますって。おそらく、広大附属高校合格は無理だろうけど。
あの大量の宿題と作文の課題は外部の大学受験流出を防ぐためか?まさかね。
東大ちゃん@保護者 [ 2015/05/28(木) ]
私東大理学部卒の保護者です。
私が知ってる限りでは東大生まともじゃないですよ。はっきりいってぼんくらです。
当時は生徒だけではでなく、教授にも変な人がいて理学部の教授なんか東大の校内にある女子トイレに隠しカメラを設置して、女子生徒が用を足すのを盗撮してそれがばれて逮捕されました。
わたしから言わせればまともな大学へ行けないといってる人のほうがまともじゃないですよ。
あなたは何を基準にそんなことほざいとるんですか。
松子@卒業生 [ 2015/05/28(木) ]
これから改革して名門高校に変貌をとげればいいんですよ。
例えば東京にある女子高校桜蔭高校は下町にある中堅レベルの学校だったんだけど昭和40年代過ぎて改善され飛躍的にレベルアップしたとのこと。現在は毎年東大30名くらい受かる日本一の女子高です。男子のトップレベルの進学校にもひけをとりません。
関係者全員が立ちあがってやればそこまで実現は難しくありません。なぜなら昔と違い東大を第一志望校にする人は減り海外大学流出多いから。ただし一人じゃ絶対無理。これだけ偏差値高いのにそのままにしておくなんてもったいない。偏差値は65あるなら桜蔭と同程度ですよ。
ゆきりん@在校生 [ 2015/05/29(金) ]
わりゃさん、内緒さん、あさん
あなたたちは文部科学省のお偉いさんですか?
あなたたちがそんなことウェブに載せたところで社会に対して何の影響力もありません。
もちろんこの安田学園に対しても。
あなたたち今幸せですか?
プライベートで上手くいってるんだったらこんな悪質なことしませんよね。

PS あなたたちのような性格ブスと友達になるのはこっちからお断りです。
シャーロット@在校生 [ 2015/05/29(金) ]
あさんはまともな大学にもいけない学校だと思っているなら何でこの学校のホームページ見たりするんですか?あなたのほうがまともじゃないですよ。どうかしてる。(苦笑)
そんなの関係ねぇ@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
娘が安田女子通ってます。自分の娘が通っている学校なので気になるのでネット見てたんです。
いい歳したオバハンが自分の娘ぐらい年が離れた若い娘にネット上で口論とは大人げない。
およしなさいみっともない。
鈴木@保護者 [ 2015/05/29(金) ]
そんなこと言ってたらノートルダム清心だって同じですよ。
桜蔭高校は偏差値65で東大合格者は毎年約30名。
ノートルダム清心は偏差値67で東大合格者は毎年せいぜい2人か3人。

ノートルダム清心の方が偏差値は桜蔭より偏差値は高いんですよ。でも進路状況は桜蔭の方が上ですよ。

里香@保護者 [ 2015/05/29(金) ]
私安田卒の保護者です。
わりゃさんあさんあなた方がしてることはママ友同士の交友関係の範囲をせばめてるだけです。そんな態度をとり続けたら今に誰からも本気で相手にされなくなりますよ。
美咲@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
私は塾の経営者です。いますよ。安田の生徒。
以前行きたい大学のアンケート調査の紙渡したら、安田の生徒で慶応とか早稲田って書いた子数人いました。そのあと誰かに見られたりうわさされるのが嫌だったらしく消しゴムでこっそり消してました。広大もろくに受からないなんて言いすぎです。
それはさておいて確かに今は東大不人気でインターネットの記事にもそのこと出てました。ですから、私の世代ほど東大に限らず早稲田、慶応も入試に合格するのそこまで難しくないです。
一番大切なのは周囲がどう思うかではなく自分がどうしたいかです。通っている高校で生徒を差別した態度なんかとったら私教師として失格です。

順子@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
私の友達で安田女子高校受験したかったけど、祖父に私立の受験はしては駄目だと反対され下位レベルの公立高校行った子いました。
レベルが低いということで周囲から馬鹿にされ手首自分で切って自殺未遂起こしました。
その子同性の私から見てもアイドルレベルのすごい美少女でした。
彼女が憧れてた学校がこんな事書かれてるなんてショックです。
一個人がどう思おうとそれは勝手だけどこんなふうにネットで風評被害を起こすのは自殺と同様に卑怯者がやることです。
鬼嫁@保護者 [ 2015/05/29(金) ]
雑誌のサンデー毎日、週刊朝日に大学別合格ランキング毎年特集やるんです。
それ見たんでしょどうせ。
主人の部屋掃除してたら雑誌が見つかったわ。
このおバカさんたち(わりゃさんとあさんと内緒さんでしたっけ)
中には大学別ではなく医学部に多数合格した学校ランキングとかそういう特集することも。
広大合格ランキング上位なのは20位くらいまで
じゃあランクインしなかった残りの広島県の高校140校位?はあなたたちから言わせればまともじゃない広大にもろくに受からない学校?
そんな考え社会では受け入れられません。

メリー@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
私の叔母は広大医学部でてるけど何にもなってない。
広高校出た後広大医学部に合格しその後一浪して医者の国家試験に合格し外科医資格とったけど、できちゃった結婚して、子育てと外科医の仕事の両立は無理で医者の仕事辞めました。
※(内科・小児科なら出産後も仕事続けるの可能だけど今は少子化の影響で仕事がほとんどないそうです。内科皮膚科歯科は増えすぎて飽和状態。昔と違い家の近所にもいたるところにそれらはある。)
そのため、リハビリと介護の専門学校に通い資格取りました。医者にならしてもらっといて結局その莫大なお金をどぶに捨てたようなものです。
医者になった時はさんざん私に安田は駄目ねって馬鹿にして威張っておいてその結果がこれです。本当笑えます。

さき@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
私も母も安田卒です。
父は修道高校でて同志社大学経済学部でてます。同志社は関西ではトップレベルの私立です。でも出たところで何にもなっていません。
しかし娘の私が言うのもなんだけど父は愚か者です。ホステスに入れ込み私と家族の通帳のお金を使いさらに父自身が経営する会社のお金を使いまくり会社経営がそれまで黒字だったのを数億円の赤字にしました。もし、自分の経営する会社じゃなければ横領罪で逮捕です。

世の中には大学出てなくても社会で成功した人います。田中角栄、松下幸之助だってそうです。
なっち@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
そう思うんだったら受験しなきゃいい。
私も安田のウェブに直接けんかふっかけるなんて馬鹿だと思う。
安田に限らず日本の平均学力はこんなものです。広島県はちょうど全国レベルからすると真ん中。インターネットや新聞にそのことでてました。
そんなに広大が良ければ、広大たくさん受かる高校インターネットで調べれば。
ろくにうからなくてのは学校が外部の受験対策を行ってないから。ちょっとした名門大学行く子は強力なバックアップを親が用意してるから。
私の友達で東京女子医科大学行った子いるけど
浪人中東京の予備校通って気に入った東大生の講師を引き抜いて家庭教師として雇っていたって。普通の家庭は子供にそこまで教育費はかけたりしないよ。はっきりいって。
アリス@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
わりゃさん。内緒さん。あさん。
そんなに偏差値にたいしてこだわりあるなら、一流大学大勢受かる高校の近くに引っ越して、そこの住民になればよろしいかと。
名門大卒。彼らは単に受験の達人に過ぎないのです。自動車の免許でいうならペーパーテストがよくできるのと、実際に運転するのはちがうでしょう。
先取り教育(受験業界の専門用語。小学校の時に中学内容、中学の時に高校内容を学習し高校の時大学または大学院内容学習)受けただけです。彼らが世の中のことを全てしったかぶりな態度をとるのはおかどちがいもいいところ。
塾でアシスタントのアルバイトして先生仲間が一流大学合格のからくりを教えてくれました。なんだそんなことだったのか・・・と思い納得しました。

今日子@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
私、安田中退者です。
ネットじゃなく塾や家庭教師、自分よりランクが上の高校の生徒たち(清心や学院)にわりゃさんやあさん、内緒さんが主張したようなこと言われ、落ち込み学習意欲を失い、校内でいじめにもあい、単位が殆どとれず中退しました。一時は自殺も考えました。マリリンさんのいう周囲に振りまわされずに・・・とは逆に周囲に振り回されてばかりで、自分に負けたんです。
ようやく立ち直って高校卒業資格取りました。
でも、最近になりようやく学歴は特殊な職業以外の人は関係ないことを周囲から聞かされ心の平穏を取り戻しました。
じばにゃん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
修道高校卒、関西学院大卒のものです。
卒業後に山一証券入社して不景気のあおりで人間関係も仕事もうまくいかず退社し飲食店でアルバイトしてやめて、今は家庭教師のアルバイトしています。有名大学卒業しても結果としては負け組です。
当時自分も学生時代周囲からちやほやされて、調子に乗ってつい同級生と一緒に偏差値低い高校の生徒からかってました。軽い気持ちでやってて、人によってはここまで精神的に追い詰められる人も中にはいることを知りました。自分はもうしません。反省してます。
美穂@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
私安田高校から広大行ったものです。
パンフレットでここの学校からだと塾行かないと広大無理だなとすぐに気付き塾通うことにしました。最初河合塾行きクラス分けのテストありました。私老け顔でメガネだからインテリに見えたらしく清心の子にどこの高校?と聞かれ安田と答えたら同じ清心の連れに見かけで判断しちゃいけんよ、何だ安田かって言われました。いますよ。こういう失礼なこと言う人。
まあクラスも別々で彼女たちに会うことはその後ありませんでした。
河合塾の授業のやり方や先生の教え方が自分にはどうもあわずいまいちだった。だけどここは月謝制じゃなかったのでもったいないから1年だけ通い、自宅の近所の個人塾通いました。
それが正解だったんです。先生と波長が合い、中学の親友とも再会し意気投合し、一緒に広大受験しようと約束しました。そして2年後どうにか広大合格しました。
ともちん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
私も安田から広大行ったものです。
安田からだと広大医学部は現役合格はちょっと厳しいけど、
文系なら努力すれば十分現役合格できますよ。
紀子@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
私、清心卒、広大医学部生です。
そもそも広島には一流大学に多く合格する女子高なんて存在しない。みんな広島県トップの女子高と言えば清心をイメージする人多いけど入ってみたら大したことないってことに気付く。
女子でほぼ確実に一流大狙えるのは広大附属ぐらい。
しかし、広大附属はモデル校で外部受験対策特にやってないから塾か予備校必要。
男子なら修道か学院なら一流大十分狙えます。学校自体が授業で外部の一流大学受験対策してくれるので、クラスでトップの成績を維持すれば合格できます。
メリンダ@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
広島県には広大生が大勢いて別に珍しくもなんともないように、東京には東大生なんて探せばいくらでもいますよ。
そんなにわが子を東大行かせたい、または自分自身が行きたいと考えているなら、東京(家賃がべらぼうに高い!)か東京近辺(神奈川・千葉・埼玉・山梨・茨城)に引っ越せばいい。そして、近場の家庭教師センターで東大生の家庭教師雇えばいい。個人に合ったプラン立ててもらえます。
広島の塾からでも東大いけないことはないけど、東大みたいな難関狙うトップクラスのコース受講するにはクラス分けのテストで上位成績取らないといけない・・・のでまずそのコースにパスするのが難しい。一流進学校の生徒が塾の中で仲間意識を持っていてなかなか友達ができにくいかも。
皐月@在校生 [ 2015/05/31(日) ]
わたし実は単位取れてない科目ある訳あり在校生。
確かに現役名門大合格は安田じゃちょっと厳しい。
まあとにかく、いったん卒業しないとどうにもならん。卒業したらバイトして必要な金ためて
名門大受験チャレンジするどー。
エリザベス@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
そんなに東大行きたけりゃこの本買うのおすすめします。
新受験は要領
和田秀樹著
インターネットにでてます。
東大受験合格するのに必要なテキスト
勉強方法
がばっちりでてます。
ただしインターネット上にも出てたけど、この著者は(灘高校卒東大医学部卒)おそらく中学時代に先取り教育で数学高校三年間で習う教科書内容程度の基礎はマスターしてから赤チャートに取りかかったはずです。だから赤チャートに取りかかる前にまず教科書をしっかり完全理解し基礎内容マスターして取りかかって下さい。確かに東大合格方法としてはおおむね的を得てます。
ハルヒ@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
東大文系なら一浪すれば受かるよ。毎日10時間真面目にやればね。
ただし、東大理系は一浪じゃ無理。理科1だと
二浪すれば十分、理科2と理科3は三年間が目安。
桜蔭でも浪人して東大理系入学する子はざらにいる。灘や開成みたいな一流の男子高の生徒でも浪人経験者多い。気にすることないよ。
敦子@卒業生 [ 2015/05/31(日) ]
私が学生時代は安田は偏差値55でした。
当時は公立は安古市高校が広大合格実績がダントツでナンバーワンでした。
時代とともに受験する生徒の学力や生徒数、それにそこの学校の教師も違う人になるので校風や授業内容も変化します。
これも時代の変化というものでしょう。
偏差値だけで個人の魅力ははかれません。
あの美智子妃殿下(若いころは超絶美人だった)のご卒業された聖心女子大学も偏差値55ですよ。普通そんなもんです。

あきら@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
偏差値高い大学で貧乏で不細工な女の子と、
偏差値大したことない大学で金持ちで美人な女の子とどっちがいい?(爆笑)
一流大卒で資産家?聞いたことない。
まあ一流大出ても10人に1人が勝ち組じゃ仕方ないか。
専業主婦@卒業生 [ 2015/05/31(日) ]
広島大学は西条に移転して昔ほど人気はありません。生徒のテストの出来不出来は毎年少しずつ変化します。あなたに広大ろくに受からないといった方は現在おいくつですか?本人が高校生だったのは何年前のことですか?
わが子に一流大学合格させたいなら忠告しましょう。
幼稚園または遅くても小学校からお受験しなければ一流レベル中高一貫の学校合格は難しいそうです。中学受験からだと睡眠時間削って進学塾からビルのように山積みの問題集を宿題に出されてそれをこなすのにおおごとだそうです。
幼稚園または小学校からの学費は全部でいくらかかるか知ってますか?
学校によりけりなのではっきりとは申し上げられませんが。
子供を産むのを1人しか産まないか家を建てるのあきらめて賃貸のアパートぐらしでもしなければ無理です。一般の家庭は子供の教育費にそこまでお金はかけれません。
ららら@卒業生 [ 2015/05/31(日) ]
私広大附属高校行きたかったけどテストの過去問国語以外全然合格点に達せず、公立上位高校テストで受かる力はあったけど内申書がいまひとつで安田行きました。
今から20年前です。そして合格後1年ほどして学校の廊下に在校生の大学進路状況の紙が廊下貼ってありました。そしたら広大受かったの当時はたった一人でした。それ見て気落ちしました。翌年の春また同じように大学進路の紙が廊下に貼られてました。10人受かってました。
これはつまりその年によって生徒で良くできる子が多い年とそうでない年、当たり年外れ年があるってこと。いちがいには決められません。
メイ@卒業生 [ 2015/05/31(日) ]
そんなこといってたら・・・鈴ヶ峰だって55ですよ。
ソフィア@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
安田だけじゃありませんよ
偏差値があがったのは
広島工業35が45
鈴ヶ峰40が55
少子化やゆとり世代などの影響で数値の基準が一昔前と違うみたい。県内で偏差値に今も昔と同じ変化ないのは広大附属ぐらいですよ。

余談ですが、タレントのとんねるずのでた高校も彼らが在学中は偏差値35だったのが今は55です。

広島県でも広大多数合格するのは一部の公立上位高校と一部の上位私立だけです。
なんで安田ばっかり悪く言うのか私にはわかりません。誰かが言い出したら自分もってやつですかね。いわゆる集団心理。

圭子@保護者 [ 2015/06/01(月) ]
比治山もそうですよ。
私が女学生だったころは偏差値45だったのに今は偏差値63です。
安田はおっしゃるとおり55だったのに今は偏差値63です。55から65、65から63に・・・。
今は安田と比治山は同程度です。
綾@卒業生 [ 2015/06/01(月) ]
何で安田だけ悪くいうんですか?なんか個人的にこの学園に対して恨みでもあるんですか?
加藤@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
滑り止めに受けた子のスコアの影響です。
広大程度なら塾行けば十分受かりますよ。
安田大学があるから能天気な生徒さんが多いのでしょう。
学校あてにしちゃダメです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/06(土) ]
その年の受験した生徒の学力によって偏差値の数値は変化するんです。
2015年度は安田の偏差値は60でした。

それと加藤さんの言うとおり滑り止めに受けた上位合格者のスコアが混ざって数値が平均より高めになったのでしょう。

内緒さん@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
広大受かるの少数派の高校なら他にもたくさんあるよ。
それが普通だと思う。
ソフィアさんの言う通りだよ。
広大たくさん受かるのトップレベルの私立と一部の上位の公立だけ。たくさん受かる学校は例外なんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
とんねるずが卒業したのは帝京高校。
あそこは大学もあって医学部もあるけど医学部でも受験科目は三教科だけなんです。
20も偏差値が上がるんて・・・。
すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
基町や舟入が滑り止めに受けるから偏差値が上がっているんだと
思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
2022年、安田女子から大阪大学に1名、早稲田大学に1名、合格者がいます。
安田女子からでも、不定期に学年に1人か2人なら一流大学合格者はいますよ。
ちなみに、地元の広島大学の合格者は安田女子は10名でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
広島大学の合格者が多い基町や舟入、国泰寺は、男女共学です。
共学と女子高は、事情が異なります。
ちなみに舟入は全体8割は女子です。
広島大学の合格者は文系だと8割は女子、理系だとその逆で8割は
男子ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
大学を卒業して就職したら、広島大学、安田女子大学は、ほとんど関係ないです。
デパート勤務、銀行窓口で働くにしても、勤務時間、給料は
広島大学だろうと安田女子大学だろうと、同じだから。

^ - ^
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
この質問は古いし、今更見ても、あんまり意味がない気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
今は昔と違って、安田女子は
特進コース、steamコース、総合コースに分かれいます。
難関の国立を目指すなら特進コース。
理系で実践力をつけたいならsteamコース。
まだ、ハッキリしないので現在自分ので個性を模索中の広島大学は総合コース。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
そんなに難関に拘りがあるなら、東京に住んで中学受験で毎年東大合格者が多数の中学に合格すれば、ほぼ確実に東大に合格出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
過去に大学の進学実績について周囲から色々言われて、精神的に追い詰められて、自殺した人がいます。
裁判にもなりました。
あんまりよその子の進学に関して他人がズケズケ言うのはしないほうがいいですよ。
難関の大学を卒業しても9割はただの人。立身出世が出来るのは
ほんの一握りの人だくなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
他校で安田女子大学、修道大学の悪口を時々見かけますが、
修道大学、安田女子大学は、学力は兎も角として学校としては
しっかりしています。
安田女子大学と修道大学は合計したら毎年、一万人の在校生が
います。
ですから、地元で就職したら、修道大学、安田女子大学を卒業した人間は、確実にある一定数いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
中国・四国地方にある私立大学は全体の85パーセントはFランの大学です。
地元広島で就職すれば大半の就職先はFランの大学卒業生いる❗
広島大学卒業、または、それより上の難関だと、あんまりお調子のり三流大学卒のヒトをマウントしたら、村八分にあいますよ。
職場の人間からは嫌われマス❗それは、間違いない。

(^◇^;)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
安田女子はコースがこと進路の多様性に応じて3コースに分かれて以前とは違い、外部受験がしやすい環境になってます。
特進コース、総合コース、steamコース
に分かれています。
安田女子は、状況が昔とは、異なります。
なので、古い内容の書き込みを鵜呑みにしないで下さい。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
毎年、東大合格者が多数のスーパー進学校、灘や開成でも東大合格者の全体の二分の一から三分の一は、浪人生です。
東京ばなな見ぃつけた@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
安田女子からでも高校予習、いわゆる先取り教育を受けないで、
高校進学した人でも、2年浪人すれば、殆どの難関の大学は受かります。
進路実績がいまひとつな安田女子からでも、
きっと、大丈夫❣
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
2015年に広島県で偏差値が最下位の瀬戸内高校から一年浪人して
東京大学の文2に合格された方がたったの、1人だけですが、一応
いますよ。
安田女子からでも、時間とカネさえ十分あれば猛勉強すれば
受かりますよ、東大。
2005年に一浪して東京大学の理科1類に受かった人、安田女子で
1名います。その方が安田女子から史上初の東大合格者でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
親から反対されて外部受験が出来なかった安田女子の卒業生は多い。安田女子高校は親が安田女子大学卒業生の場合が多いから。
親が外部受験は、保護者の自分の学歴を否定されたみたいで嫌悪感を抱くのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
なんでこの古い質問が再注目かは謎ですが。
現在、安田女子はコース別に分かれていて以前とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
今年、2022年、安田女子から大阪大学1名、早稲田大学1名合格。
安田女子からでも、不定期に学年に1人か2人、その程度ならいますよ、難関の合格者は。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
今年、2022年、安田女子から大阪大学1名合格、早稲田大学1名合格。安田女子からでも不定期に学年に1人か2人その程度なら難関の大学の合格者はいますよ。

( ^ ^ )/■
とりゃ@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
安田女子の在校生こそ、この手の質問にはガッカリです。
わりゃさんの学歴は?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
今年は安田女子から十人広島大学合格者出ました。
数年前には広島大学医学部医学科の合格者も安田女子から出ましたよ。
不定期に学年に1人か2人くらいなら、進学実績があんまり良くない高校からの難関合格者はいます。
匿名@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
やっぱり安田女子ってこわい。
匿名@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
偏差値65は意味不明。
匿名@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
安田女子は世界的に通用するんですか?
凄いですね。
トヨタみたい。
匿名@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
安田には被害者はいるけど、
加害者はいない、みたいな主張が、
イマイチ納得できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
エリザベト音大を出たいのですが安田女子高は音...
広島安田女子高校の生徒数を教えてください
安田女子の過去問の問題集は販売されていますか...
高校で二学期から転入または編入できますか?
他の中高一貫の私立中学から高校受験し入学する...
数学で難関大学のレベルに達するにはどの教材を...
塾のクラス分けテストで数学上のクラスに入りた...
安田の授業だけでGMARCHレベルの大学に合格する...
安田女子高等学校に行きたいと思っているのです...
安田女子って高校から入るには何を重視して勉強...
安田女子高校に受かるための勉強の仕方を教えて...
ギリギリの合格点はどの位ですか?
SSHクラス目当てに受験する者ですが、クラス分...
安田から広大に合格するにはどこの塾が良いです...
公立高校(基町か舟入)を希望していますが、安...
バレー部は入るときにテストがあると聞きました...
高校からはいったら小学校中学校からいる人とは...
中学校から安田にいても結局、高校から入学でき...
安田は小学校だけは進学実績が素晴らしい。毎年...
安田からだと先取り教育受けたひとなら、東京女...
保護者の世代に近い元卒業生です。校則について...
この学校をいったん卒業することです。いまは学...
連投すみません。2年前のサンデー毎日の8月号で...
不快な気持ちにさせてしまったなら、すみません...
元ダンス部です。中学はバトン部でした。部員は...
受験を考えていますが、面接はどんな事を聞かれ...
高校受験をしたい者です(^^)/内申書と当日のテ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
安田女子高校の情報
名称 安田女子
かな やすだじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 730-0001
住所 広島県 広島市中区 白島北町1-41
最寄駅 0.2km 白島駅 / 広島新交通1号線
0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.9km 白島駅 / 白島線
電話 082-221-3304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved