教えて!五日市高校 (掲示板)
「私立大学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
絶対五高@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
絶対五高に行きたいんですが、親は舟入に行けるから行けって言います。
五高でも頑張ればいい大学行けるし、何よりパワーが違うと思います。皆さんどう思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
絶対五高@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
色々教えて頂きありがとうございます。
五高も国公立に行く人いるみたいですが、違いますか?
姉も五高生ですが、毎日本当に楽しそうで部活に勉強に充実しているらしいです。
舟入だと通うの大変です。でもやっぱり偏差値高いからいいんですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/07/26(土) ]
国公立はほんのひとにぎりだからね・・・
でも、どんな辺鄙なところでも国公立を狙っていくのか、私立大学も視野に入れるかで変わってくるのでは・・・
いづれにせよ、塾は必ず行ってください。
目指すところが上ならば、それなりの努力が必要です。
学校の授業と受験はべつものですから。
後悔のない選択を。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
舟入レベルの進学校になると、入学したその日から受験に向けてスタート!って感じです。
学校、担任、生徒、保護者が一体となって国立大学を目指します。
五高は進学校ではありません。
明らかに授業進度、課題量、サポート面、進路指導に違いがあります。
環境が大事とはそういうことです。

あなたみたいな上を目指したい子が、頑張って五高から国立大学受かればそれは素晴らしいと思います。でもただ遠いというだけで本当はもっと大学の選択肢が広がったかもしれない可能性をなくすのはもったいないな〜と思ってしまいました。
舟入のオープンスクールに行かれてみては?

ご両親や先生と相談して、何に重きを置くのかを今一度考えて、それでやっぱり五高!と決めたのなら、後悔のないように目標に向かって頑張ってください!
ないしょ@保護者 [ 2014/07/27(日) ]
考えてみてください。
今の中学のクラスの上位の人達が集まる学校と、真ん中あたりの人たちが集まる学校を。
自分の学力がすんなりどちらのグループなのか…
大学進学希望なら尚更ですよ。
井口か五日市を悩むなら五日市もありですが、舟入と五日市は悩む余地は無いですよ。後悔しないように。
舟入も楽しく行事も盛り上がりますよ。
絶対五高@質問した人 [ 2014/07/27(日) ]
またまた色々教えて頂きありがとうございます。
五高に行きたいと思ったのは、小学生の時に中学生に絡まれたのを五高生が助けてくれて、家まで送ってもらったことがありました。凄く怖かったんですが、優しく冗談とか言いながら送ってくれて、凄くうれしかったです。
それから、近いから五高祭に行ったり、地域の祭に参加して五高って楽しいなと思ってました。
去年姉も入学して色々聞いて更に行きたいと思ってます。
自分が中学になり、五高を目指して頑張ってたら成績が伸びて舟入ぐらいは行けると先生に言われました。
でも五高に行きたいと決めてたから、流してたんですが、親も成績とか見たり懇談とかで舟入行けるってわかってから、やたら舟入をすすめます。
確かに勉強面で環境が大事なのは中学とかでも大事だと感じますが、高校でも違いますか?
五高で頑張ってる先輩は後悔してますか?
舟入のオープンキャンパスは行くことも考えます。
ないしょ@保護者 [ 2014/07/27(日) ]
悩みますね。
舟入のオープンスクールに行って考えが変わるかですね。雰囲気違いますから。

五日市もとても良い学校ですよ、楽しいし青春出来ます。それは親が行事を見学しても伝わって来ます。
でも皆さんが言っているのは、やはり進学の指導が進学校とは全く違うと言うことです。
それはまだ中学生には理解があまり出来ないのかもしれないですよね。舟入レベルなら五日市はもったいないと言う事なのです。
高校三年間はあっと言う間に過ぎます、その先を見れるかどうかです。

ちなみにうちの子は、高校楽しいけど進学校に行けば良かったと後悔しています。
違う意見もあるでしょうから、参考までに。よーく悩んで後悔しないようにして下さいね!
かあさん@保護者 [ 2014/07/29(火) ]
五日市高校から国公立大学に行った方を知ってますが、相当な頑張りでしたよ。
舟入なら皆が同じようなに頑張っているだろうけど、五日市なら少ない人数で頑張らないといけないからモチベーション
を維持するのが大変です。
でも、自分で決めた高校なら頑張れ可能性は高いし、成功した際の喜びも大きいですよね!
高校は中学より学力が近い層が集まる傾向にありますが、五日市は色々な魅力から幅広い学力層だと思います。
その辺りも高校によって違いますよ。
舟入だけではなく舟入と五日市の間の井口なども含め見学、在校生に色々教えてもらって後悔ない高校選びをしてくださいね。
絶対五高@質問した人 [ 2014/08/07(木) ]
返信ありがとうございます。
夏休みは勉強に専念して2学期に見学をして決めたいと思います。
五高でも舟入でも国公立大学を目指せるだけの力をつけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/22(木) ]
ご存知の方がいれば教えて下さい。
ホームページの進路実績を見ると修道大学は公募推薦受験者が少なく、一般受験者が多く合格者も多いのですが、安田や工大は大半が公募推薦受験で一般受験者、合格者が極端に少ないようです。
なぜでしょうか?
修道大学は一般受験、安田、工大は推薦受験を薦めているのですか?
少しだけ@卒業生 [ 2014/05/22(木) ]
もともとの募集人数が違うというのもあると思います。修道は推薦枠少なく一般多い、安田は推薦枠が多く一般が少ない。一般枠の少ない安田は偏差値が当然高いですよね。だから一般受験は厳しいものになります。
工大も同じで希望者は推薦を狙います。
学校でも、安田工大は推薦を勧めます。

そして修道は国公立の滑り止めにする人が多いので推薦は少ないようです。国公立志望者は私立は一般で受かりますから。

内緒さん@質問した人 [ 2014/05/22(木) ]
そうなんですね。
ありがとうございます。
募集枠の違いからですか。
県外の私立大学だととの辺りに進学されてますか?

内緒さん@保護者 [ 2014/05/22(木) ]
工大が合格者が少ないのは、もともと理系クラスが少ないせいもあります。
理系クラスにいても、最終段階で文系大学に変更して合格している子もいます。
ちなみに、理系は3クラスかな・・・?
私大の県外は関西方面や九州が多いかな・・・
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/22(木) ]
具体的な大学名を教えていただけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
今日発売の週刊誌に広工大の14名までの合格高校が出てて、美鈴や廿日市は出てましたが、五日市は出てませんでした。
五日市高校から広工大には14名以下しか合格できないのでしょうか?ご近所だからもう少し合格者がいると思ってました。
毎年何名ぐらいが受験し合格されているのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/19(水) ]
あくまで最低ラインとして広工大を考えています。
できれば、広大ですが、五日市高校からだと相当の頑張りですよね?
廿日市西や工大高は子供が魅力を感じてないので。
五日市高校でも工大は滑り止めという意見と推薦でも行けないから受けるという意見がありますが、どちらが正しいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
広大は相当がんばらないと・・・難しいです。
少なくとも、うちの子の周りは国公立狙いが多いので、そのすべり止めです。
ただ、本命が受かるかどうかは微妙なので、滑り止めのつもりが本命になったってパターンも結果ありだと思います。まだ、国公立の結果は出てないので、どうとも言いにくいですが。
まあ、どこを狙うかで変わるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
受験スタイルは様々ですよ。成績によります。五日市では推薦が多いと言う事です。

広大にも行けます、学年トップであれば。

只今受験真っ只中ですが、大半が推薦で決まっている中最後まで頑張るのは、五日市では精神的にも大変です。国公立を狙い結果私立というパターンはよくあります。
なので国公立が視野にあるなら絶対に進学校です。

どこの高校が良いかは、他の方も言われるようにどこを狙うかによるでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
様々なご意見ありがとうございます。
子供は五日市高校しか見えてないので、信じて頑張ります。
広工大にも合格しないなら、上の高校に出し直しも考えましたが、推薦合格者もいるなら、安心ですかね。
しかし、募集人数が違いますが五日市高校の志願者は普通科で一番多いようで…人気ありますね。
先輩達の大学合格吉報もお待ちしてます!
内緒さん@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
五日市高校の生徒はホントいい子たちですよ。
一部、不真面目な子もいますが、コレはどこへいっても同じでしょう。
基本真面目にいろいろなことに取り組む子達ですよ。
お待ちしています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
ありがとうございます。
学校のHPをマメに見ても雰囲気は伝わります。
知り合いの娘さんも通われていて、楽しくて学校大好きのようです。
大学受験の情報もHPにアップしていただけると保護者は安心しますよね。
通えるように今は精一杯サポートします。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
結局子供が行きたい高校に行くのが一番だと思いますよ。
五日市高校は勉強だけではない素敵な学校です。

大学受験は仕組みが複雑で、特に第一子の場合は親もわからずに終わってから初めてわかる事が多いです。一喜一憂しますよ、その時に後悔しない為には本人が一番行きたい高校に行く事なのかなと、全て終わってからの感想です。

本番まで後少し、親も大変ですがサポート頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/21(金) ]
私も週刊誌見ました。
工大に14人も受からない?って思ってました。
推薦で受かってるんですね。
でも、一般では何人ぐらい受験してるんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/12(日) ]
五日市高校を受験する上で大学進学率が低いと伺いました。
卒業生のみなさんはどこの大学に進学しているんですか?
これから大学進学率が上がる見込みはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/14(火) ]
子供は今年センター試験を受験します。
全体をみたらよくわかりませんが、少なくとも子供の周囲の子はかなりセンター試験を受験し公立大学を目指すようです。
でも、ほとんどが一応公募推薦で私立大学の合格ももらっています。
なので、今年どれだけが一般試験で受かるか・・・でしょうね。
また、今年から2,3年でずいぶんかわるのではないか???と期待しています。
受験生の皆さん。頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
回答ありがとうございます!
そうなんですかっ!!
センター試験でいい結果出るように頑張ってください!!
自分も受験がんばります!
2、3年後にはもっと変わっていくことを期待しながら自分入学できたら頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミッキー@中学生 [ 2013/10/05(土) ]
五日市高校と美鈴が丘高校では色々違うと思いますが、私は軽音やりたいので、盛んな五日市高校に行きたいです。先生は美鈴が丘高校がいいと言います。五日市高校と美鈴が丘高校ではレベル変わらないのに何故美鈴が丘高校のほうがいいと言うのでしょうか?
他の質問を読みましたが、勉強は美鈴が丘だからですか?

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
違う者です@質問した人 [ 2013/10/16(水) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
去年よりは希望者が多いと中学の情報ですから、今年も厳しい試験になりそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/16(水) ]
五日市高校は校風で選んでいるところが非常にありますね。
井口、廿日市がダメだからというより、仲が良く行事の盛り上がる五日市高校に行きたいって!!
あと、部活動が盛んなので青春できるってところが子供には魅力的なようです。
普通に舟入でも受かるような子もきていますよ。
違う者です@質問した人 [ 2013/10/16(水) ]
舟入レベルですかぁ。偏差値10以上違うような…

内緒さん@保護者 [ 2013/10/16(水) ]
だから、レベルの幅はかなりあります。
かといって、自分では上位だと思っていても上の上にはなかなかなれないので、結局入学してから本人がいかに頑張るか?です。
結局どこに行ってもそうだと思いますよ。
あまり、偏差値だけにこだわらなくてもいいと思います。
偏差値の高いところに行っても、みんなが良い大学にいけるわけじゃ、ありませんから・・・
違う者です@質問した人 [ 2013/10/17(木) ]
度々すみません。
上位大学に進学されてる方は授業以外に何かされてるケースが多いですか?
五日市高校は課題が少ないなど学校の勉強だけでは厳しくような書き込みを見ます。また、上位の方がある一定数いらっしゃるようですが、廿日市や井口に比べ上位大学進学者が極端に少ないように思います。
私立に通われてる親御さんに五日市なら私立進学も考えたら?と言われました。補習や課題もしっかりあるし
塾に通わなくてもいいと言われてるみたいです。五日市プラス塾をやるなら私立もありかもと内心思ってます。
子供もそれほど私立にも抵抗はないみたいですし…
どうなんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
私立もありなら、私立にしては・・・
私立なら指定校推薦などもあるし。
五日市高校なら塾は必要です。
希望者は補修などありますが、塾のほうがいいと思います。
でも、部活をしながらだと時間帯も限られるしとてもハードな生活になります。
まあ、井口、廿日市でもこれは変わらないでしょう。
きちんと部活と塾を両立していたら、とても遊ぶ時間はありません、。
うちの子もバテバテです。
違う者です@質問した人 [ 2013/10/17(木) ]
色々ありがとうございます。
本人と話ながら志望校を決めていきます。
五日市高校に入学することになったらまたお世話になります。
卒業生あかし@卒業生 [ 2013/10/17(木) ]
久々に東観音台に行きましたが、五高雰囲気変わりましたね。10年ぐらい前はえっ?ここ自分が卒業した高校ってな感じでしたが、今は自分たちがいたころより真面目そうな感じでした。女子は制服も変わったんですね。
ここを読んでると五高のライバルは美鈴なんですか?
やっぱり五高のライバルは廿高がしっくり来る。
なんて平成初期の卒業生の独り言です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/09/30(月) ]
ずっと廿高を希望してた息子がオープンキャンパスに参加してから五高に行きたいと言い出しました。廿高のほうが偏差値が高く、自転車ですぐに通えるし何となく私は廿高に行ってくれればと思うのですが、ここの書き込みみても井口や美鈴より魅力的に感じる子が多いのですね。
本人が行きたい高校に行くのがいいとはわかってますが。
皆さん同じような思いをされて五高に入学された方がいれば意見頂ければ嬉しいです。
体育祭に行きたかったのですが、仕事と祖父の入院があり行けませんでした。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
少しだけ経験者@保護者 [ 2013/10/02(水) ]
人数的には修道、安田、工大、女学院くらいが多いです。
今、AO入試が始まっていますし、来月からは推薦入試が次々にあります。
クラスの中で次々に決まっていきます。子ども達は合格したことを人前で極端に喜んだりしてないようです。
落ちる子もいるし、一般受験、センター入試の子もいるから。ちなみに国公立も推薦でいく子いますよ。

広島に就職するなら広島の私立が面倒見が良いと思いますよ、卒業して数年しても相談に応じてくれたりします。
国公立は就職探しに自分が走り回るような子も。

自分の経験上、たくさんの保護者と話をしてたくさん情報を得たほうがいいですよ。
長子の時はほんとに無知で、ただただ上の学校へ行かせる事だけをかんがえていましたが、そうではない事をたくさん知りました。
なので少しだけでも参考になればと・・失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
ありがとうございます。
五高にはイメージがなかったのですが、優しい保護者の方がいらっしゃり、しっかりしたイメージに変わりました。
一度下校時間に私も高校のまわりを見学してみたいと思います。
昨日たまたま塾の面談で五高に志望変更を伝えました。
やっぱり廿高を薦められましたが、本人は五高で頑張れる自信があるときっぱり言い切り、この子なりに何かを感じて頑張れる学校なんだと思いました。
個人塾なので、廿高に合格した実績も欲しいみたいなこともあったようですが。
3年後に志望した大学に行ける高校生活を信じてます。
まぁ、合格しないと始まりませんね。
五高志願の方も私立は崇徳が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
うちは私立を考えていなかったので、近い工大校の特進にしました。
五高選1ですか?選2ですか?

選1は単なる小論文とかでなく、グラフや文章から読み取るような形式になっているとか・・・

選2ならとにかく過去問を繰り返しやるといいですよ。(過去5年くらい)

我が家は選2でしたが、子供も中学校で勉強していた内容が曖昧にしか覚えていなかった部分を受験勉強で繰り返し過去問に取り組むうちにしっかりと覚えたと言っています。
自分は選2の受験勉強があったから、少し頭がよくなったかも・・・なんて言っていました。
(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
選抜1も受験予定です。
新聞読んで小論文の練習はしてるみたいです。
過去問はまだやってないです。
ありがとうございます。

確かに工大高も近いですね。

少しだけ経験者@保護者 [ 2013/10/03(木) ]
塾は実績が欲しいから、廿日市高校を薦められるのなら廿日市高校合格確実な成績なんでしょうね。
それなら、五日市高校は絶対絶対に受かりますよ。

うちも祟徳を受けました。が、まわりは工大が多かったです。

多分親としてはこれからもいろいろ考えると
思います(やはり廿日市の方が世間体はいいから)が、子供を信じて頑張ってくださいね。
行きたい学校に行くのが一番だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/03(木) ]
学校選び大変ですよね。
うちは姉が廿日市高卒、弟が五日市高在学中です。
参考までに。
勉強は廿日市高のほうが熱心の気がしますが、娘と息子という違いがあります。
娘は部活が文化部なので帰宅も比較的早く、毎日勉強してた印象があります。弟は運動部で帰宅も遅く、疲れもあるのか週末にまとめて勉強してます。
ちなみに娘は地元S大に通ってますが、五日市高の同級生も沢山います。廿日市高は国公立大を絶対薦め、希望してなくても地方の県立大学を受験する子もいます。娘は担任の先生が比較的優しくよかったですが、進路指導には?でした。
息子はまだ大学受験を意識してませんが、先生方の指導はそんなに緩くはないのではないかな?との印象です。もう少し厳しくすると廿日市高みたいになるのかな?とも思います。
行事は両高とも盛り上がりますよ。
文化祭は他高からも来客があったりしてますし、合唱祭もひけをとらない感じです。
廿日市高のほうがいい意味で真面目で五日市高のほうがいい意味ではじけてる雰囲気はありますが。
この辺りが廿日市高→五日市高に希望する子がいる理由ですかね?
ちなみに娘は廿日市、五日市を見学して廿日市高を受験し、息子は廿日市、井口、五日市と見学して五日市高しかないと言い出しました。欲を言えばもう少し勉強してもらいたいですが、毎日朝早くから元気に通ってる息子を見て、息子の希望で決めてよかったと思ってます。

学校に通うのは息子さん。世間体もありますが、信じてあげてもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/04(金) ]
ご意見ありがとうございます。
うちの子も明るくはじけた感じが好きですね。
入学してから勉強してくれるのかが、心配ですが、信じるしかないですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/05(土) ]
五高祭は凄く盛り上がりますよね。
保護者として参加しても楽しいです。
うちは歩いて数分のところに住んでますが、ずっと参加してますし、最近は真面目な生徒さんが多いですよ。
五高に通ってる生徒さんは皆楽しそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
週刊誌だと五日市高校から安田女子大学に合格者が1名になってたんだけど、そんなことないよね?
もっといっぱい合格してるよね?
poku@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
22、23年度では25、6名位でした。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/10(水) ]
週刊誌はどうして少なく記載されてるんでしょうか?
また、学校のHPは更新早いのに、進学のところは更新遅いのは意図的なんですかね?
poku@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
週刊誌の記載やHPの更新については一般の方は勿論在校生及び保護者でも窺い知れない事柄ですので、このような掲示板では明確な回答は得られないと思います。
直接問い合わせをしたらいかがでしょうか。
卒業生@卒業生 [ 2013/04/26(金) ]
五日市高校の大学進学は6割ぐらいで98%が私立大学へ進学したことになってます。
実際の大学進学は周りの話や現実を踏まえると4割ぐらいと思います。
学校のレベルは低いし嘘をしゃべる人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
へつよ@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
内申が100ぴったりくらいなのですが、選2で大丈夫ですか?

倍率が高いので…
りん@保護者 [ 2013/02/19(火) ]
倍率に惑わされないで。
やるべき事をきちんとやっていれば、必ず結果はついてきます。
うちの子供も受けますよ。
がんばりましょう。
りん@保護者 [ 2013/02/19(火) ]
倍率に惑わされないで・・・
やるべき事をきちんとやっていれば、必ず結果はついてきます。
うちの子も受けますよ。
お互いがんばりましょう。
オレンジ@在校生 [ 2013/02/19(火) ]
内申的には大丈夫だよ!
俺は91で受かったからね
けど気を抜かずがんばって!
応援してるよ♪
へつよ@質問した人 [ 2013/02/21(木) ]
五日市高校から近くの私立大学に行くことはできますか?

学校生活は楽しいですか?(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はる@一般人 [ 2012/07/31(火) ]
五日市高校から広島大学?に行けますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はる@質問した人 [ 2012/08/01(水) ]
広島女学院大学でした!
卒業生@関係者 [ 2012/08/03(金) ]
大学進学がはっきりしていて広大が視野にあるなら進学校を目指したほうが良いですよ。
大学は、広大と女学院はレベルが全く違いますし、県外も含めると学部も様々あります。進学校なら進路も全国区でより幅が広がりますが、五日市高校は地元の私立大学が多いので情報も偏ります。
まだ中学生だとなかなかわかりにくくて迷うと思いますが、高校は通過点、すぐに大学受験ですよ。

過去も知ってる@卒業生 [ 2012/08/03(金) ]
五高から広島大学へ進学することは不可能です
99%不可能なことです
県内私立大へ進学する場合でも学校の授業内容がある程度理解できていないと難しいです
逆に言えば五高は近隣高校と比較して学力レベルが全体的に低いということです
全体の半数が就職しているのが現実です
五高から広島大学の入学は法経の夜間へ入学するかAO入試のパターンがほとんどです
はる@質問した人 [ 2012/08/04(土) ]
お二方、ありがとうございます。
女学院でも、難しいのでしょうか?
県外は行きません。
兄が、工大に言って、建築をしています。
広島大学はとても、難しいと聞いています。
女学院も難しいと。女学院は、今年から?建築の学科ぎ増え、先生がどうなのか、わからないとのことを言われました。
私は、五日市高校に行きたいです。
とてもがんばるか、井口高校などに、行ったほうがいいのでしょうか。
卒業生@関係者 [ 2012/08/04(土) ]
女学院は毎年10〜20人前後合格しています。ので女学院大学を目指すのなら五日市も良いと思います。工大も多いです、なぜ工大はだめなのですか?

五高はとても楽しいです。
ただ経験者として言えるのは、高校に入ると考えも変わる・・ということです。だから第三者としては、行けるなら進学校へと言うのです。
でも本当に五日市に行きたいなら「進学には弱い」と言う事実を理解した上で五日市にしたらいいと思いますよ!どこに行っても多少の後悔はするものです。
進学以外は、本当にいい学校です。合唱祭の盛り上がり、文化祭、体育祭、クラスマッチの団結力どれもこれも、まさに青春!!エンジョイできますよ!
ぴこ@中学生 [ 2012/08/04(土) ]
ありがとうございます!
工大は、女子がいないと言っていて、兄は絶対やめたほうがいいと言われました。
父や母にも、いくのなら、広大か女学院と言われました。
五日市高校は兄が行っていて、とてと楽しそうで。
本当だったんですね!
考えてみます!
軽音部のことについて、なにか知っていますか?
卒業生@関係者 [ 2012/08/04(土) ]
軽音部は100人ぐらい部員がいたと思います。楽しそうでしたよ!バンドはたしか好きな人と組んで良かったような・・
気が合わず解散してる人もいましたけど。
ギターはみんな自分のを持ってきてましたよ。
バンドに興味があるなら井口じゃなくて廿日市がいいですよ。
それと建築は安田の生活デザイン科でも学べます、調べると他にもいろいろあるかもです。
はる@中学生 [ 2012/08/05(日) ]
軽音部のことについても教えてくださり、ありがとうございます。
安田でも、学べるんですね!
いろいろ調べて、親と話してみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちあき@保護者 [ 2012/07/16(月) ]
娘が五日市を希望してます。
歩いて数分のところに住んでます。
成績は舟入ぐらいはいける成績なので、親としては舟入か井口に行ってほしいんですが、、、
五日市もいい高校だとは思いますが、近いということだけで入学するのはもったいない気がしてます。
将来の大学進学を考えてるので、やはり五日市では難しいでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/07/22(日) ]
3~4年前までは修道大すら40名ぐらいの合格者でしたが、最近は100名弱は合格できるレベルまでは回復してます。
国公立はまだまだですが、私大の合格者を確実に増やしていき、学力回復を学校はイメージしているようですよ。
ゆきりん@卒業生 [ 2012/07/22(日) ]
二年前の卒業生です。
私たちは自由選択だったから、楽な科目を履修して受験に関係ある科目を履修してないから受験を諦めたり、志望大学を変えたりなんてことがありました。弟が今五高生ですが、普通科になり、科目選択が減り、受験には困らないようになってるみたいですし、私たちのころより模試のレベルも高くなってるみたいです。ただ、井口にはかなわないですよ。
弟も井口と五高悩んで五高にしました。井口レベルの子も五高には多くいますが、五高が井口レベルになるのは暫く先になると思いますよ。
実態を知っている@卒業生 [ 2012/07/23(月) ]
「大学へ合格した」と高校へ申告しているのは生徒の自己申告です。合格通知書や入学許可証など正式な通知書によって高校が正確に合格者数を把握していません。
また私立大学は出身高校へ合否情報や受験者名を通知して、受験者も出身校へ合否を通知するかしないかを出願時点で選択できるようになっています。
そのため高校の進路担当は合否の概数を把握しています。
何が言いたいのかというと五高は昔から見栄を張る人間が多いということです。
私の時も「立命館に合格した」と自慢した人間や「山口大学に合格した」と言った人間が実際は広島市内をウロウロしていました。
公表されている合格者数は必ずしも正確ではありません。
五日市から県内の私立大へ入学しているのは合格者の5%ぐらいだろうと思います。
理由は「学費が支払えない」からです。
一口に大学進学と言われますが、国公立私立を問わず4年間で400万円以上の出費(県外なら倍以上)になります。
学力も重要ですが学費も重要です。
ちあき@保護者 [ 2012/07/23(月) ]
普通科になってからの実績もこれからってことですよね。有難うございました。
娘の塾では何故か廿高を敬遠する方が多いんですが、他の方が質問されてますが、五高の方が人気の理由はなにかあるのでしょうか?
実態を知っている@卒業生 [ 2012/07/24(火) ]
五日市はバリバリ勉強する高校ではありません。文化祭や体育祭・クラブ活動やクラスマッチに取組み高校生活を楽しくすごしたい人向きだからです。また授業も軽く学習する程度です。そのため人気があるのです。
ただし高校生活を楽しんだ「ツケ」は非常に大きく私が知る限り高校生活を楽しんだ人は苦労しているのが現実です。
内緒さん@中学生 [ 2012/07/24(火) ]
普通科になっても授業とかの雰囲気は変わらないんですか?
卒業生の親@保護者 [ 2012/07/27(金) ]
五日市は行事がとても楽しく、先生も楽しいです。いい学校ですよ。
でもやはり学習面では力が入ってないと感じています。具体的には、テストが悪くても補習はなく提出物で終わったりします。娘が他校ですがテストが悪いと指名補習に呼ばれるそうです。進度も進学校より当然遅いです。
進路指導も県内の私立推薦を勧められます。センター一般では受からないからです。
井口レベルなら五日市もありですが、舟入レベルなら、井口の方が絶対いいと思いますよ、五日市だと入学してから周りの人との学力の差に驚くと思います、そして学力おちますよ。
経験者としては、遠いとか友達とかではなく自分のレベルにあった学校に行くべきだと思います。
実態を知っている@卒業生 [ 2012/07/29(日) ]
五日市の生徒は例年100人前後がセンター試験を受験しています。その内90%以上が平均点以下です。残念ですが高校の授業内容がセンター試験に対応できていません。(センター試験は表向き高校の標準レベルと公言している。)また五日市は補習や補講がほぼゼロです。(昔は特定の生徒には対応していたらしい。現状は不明(詳細不明))
私自身が感じることは井口も昔ほどレベルは高くありません。舟入は学力差がある高校と思います。
確かなことは大学入試を検討するなら明らかに五日市は辞めるべきでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
五日市高校の情報
名称 五日市
かな いつかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 731-5157
住所 広島県 広島市佐伯区 観音台3-15-1
最寄駅 2.8km 楽々園駅 / 宮島線
2.8km 山陽女子大前駅 / 宮島線
3.1km 佐伯区役所前駅 / 宮島線
電話 082-923-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved