教えて!五日市高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
塾の志望校判定の模試で、今までB判定だったのがC判定になっちゃいました……。。学校には厳しいとか言われてないから大丈夫だと思ってたんですけどC判定見たらすごくすごく不安になって、まじ焦ってます、、さらに倍率1.25って、、ほんとにまじで受かりたいです五高しぬほど行きたいです落ちたくないです受かりますかね…、?そんなの分かんないけど不安を少しでも消したいので、、。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
C判定に落ちても2月末まで続けて勉強していけば倍率1.25でも普通に受かります。高校受験は舐めて勉強してない人も結構いるので。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
今からでもやっておくといいことってありますか?あと、過去問っていつぐらいから取り組めば良いですか?私は実力テストの最高が235点ぐらいです。頑張れば受かれますか。答えてくれたらとても嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
今からやっていたほうがいいと思います。毎日やる範囲を決めて寝る前にそこを読んだり解いたりして、朝起きて昨日やった内容を思い出し、いまいち覚えていなかったところを、もう一回読んでみるなどのようなことをしたら勝手に覚えれますよ

まあ、たくさん問題を解いてたらいやでも頭にはいってきますよ笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
最後の言葉は名言ですね!社会は読んでも覚えられなかったんですけど、実践します。あのーもう1ついいですか?数学や、理科などの公式を覚えてもすぐ忘れちゃいます。その場合どんなことをするのがベストですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
体を動かしたり、声に出して読んだりしてみてくださいね!

私も全然覚えれなかったので寝る前に目を通して、頭の中で思い出して、あってるか確認して寝る→朝起きて頭の中で思い出す。→確認って感じでやったり、目につくところに貼りまくってました!

あとはやっぱり問題を解きまくるのです!{この時はこう!}って感じで定着して勝手に手が動きます笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
工夫されてたんですね。やってみます。あと、勉強時間とか毎日どのぐらい勉強してましたか?やっぱり、結構やらないと行けないですよね、色々答えてくださってありがとうございます。頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
22時までに寝たかったので2,3時間しか平日はやってませんでした。
年明けからは塾で朝から夜まで勉強会というものがあって真面目にいってたので10時間くらい休日は勉強してましたー
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
22時って早いですね!休日10時間!すごいです。努力って大切なんですね。あと、成績とか定期テストとか何点あるといいんですか?さすがに4はないといけませんよね・・
基礎固めの具体的なやり方教えてほしいです。どのような感じで復習するんですか?できれば5教科お願いします。(次から次へとごめんなさい)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
成績のつけ方は学校によって異なるので何とも言えませんが、オール3でも受かるらしいです。去年からは当日電のほうが重視されているので成績はあんまり関係ないと思いますよ。いいことに越したことはありませんが、、 まあ、当日点がよければうかりますよ。
基礎固め
国語 文章問題は過去問などをといたりして慣れましょう(同じ文章のものは答えや文章を覚えてしまっている可能性があるので何回もしないこと)古文単語、漢字を覚えておく
数学 過去問、総まとめの問題を解く。苦手なところはYouTubeで解説を見たり、学校で質問したりして理解し、100%解けるようにしていく。間違えた問題だけをひたすら解く。
理科 総まとめを解き、教科書を読む(実験手順などはしっかりよむ)
社会 総まとめを解く。教科書を読む。過去問をたくさん解く。年号もしっかり見ておきましょう。
英語 文法などを総まとめでマスターする。単語は覚える。過去問などの長文読解を定期的にする。

どの教科も過去問を解くことをお勧めします。教科書を読むとき、英語勉強するときはしっかり声に出しましょう。こんな感じで私はしてましたー
勉強法はYouTubeにもたくさんあるし、頭のいい友達に聞くのもいいと思います!自分に合った勉強法をさがしてみましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
めちゃくちゃ助かります1
過去問やり尽くします。あと、2ヶ月もないかもしれませんが全力で取り組んでみようと思います。
ありがとうございます!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
今の高校が嫌で転入しようか考えています。
美鈴が丘と五日市で迷っています。
どちらの方が楽しい・勉強できますか?
今の学校は陰口・悪口、校則も中学校みたいに厳しく行事も楽しくない、勉強もみんなしないし授業もまともに受けない科目があるし分かりにくいです。偏差値的には60ないぐらいです。
本当に今の学校にいたら病みそうです。楽しくないし成績も下がる一方なんです、仲間外れとかも多いので嫌すぎます、
転入テスト難しいのは分かっているんですが、どちらの方がいいか教えてほしいです。、
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
皆実高校の編入試験は11月ですし、一家転住と条件がありましたよ。大丈夫ですか?正しい情報集めないと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/10(火) ]
今の学校が合わず転入されている先輩たちはどうしたんですかね、?
友達は普通に合わないから受けるって言ってました。なんか受かったら入るって言ってました。だから、学校が転入の許可を出せば転入テスト受けれるはずなんですが、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
公立高校の入試は色々規則があって、
手続きが複雑になっています。
私立高校から私立高校に転校した人はいました。
あとは通信制などがあります。
とりあえず高校などに問い合わせした方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
どうしても嫌なら、転入より、受け直す方法もあります。年下と同級生にはなりますが、いましたよ、私立から受け直しの同級生。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
皆実高校は出願が11月で試験は12月でしたね、すみません。皆実高校のホームページには編入試験の詳しいものが掲載されてましたが、五日市高校は見つかりませんでした。皆実高校のものに、原則転居に伴うとあるので、それ以外は難しいのだと思います。お友だちもまだ出願期間ではないから受付られてるわけではないですよね。早めに高校に問い合わせてはどうですか?それか教育委員会に。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
山陽女学園の通信制はいつでも転入を受け付けているそうです。あとはクラーク国際高校、工大高校や国際学院の通信制などあります。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/08(水) ]
公立から公立へ転入は、みなさんが仰っているように転居を伴わないと難しいと思います。
ですが、みらい創生高校は公立ですが通信の学科なら転入する事は可能です。
(平日登校の課程は転居を伴わないと難しい様です。)
知人のお子さんが転入されていました。
転入してから平日登校のコースに移ることも可能な様ですし、どうしても学校が合わず辞めてしまうよりも転校してでも高校を卒業した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
結局どうされます?いろいろ相談されてるので、みんな心配してると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
実力テスト500点ちゅう215点はやばいですよね。ちなみに中2の三学期のやつです。どうやったら点が上がると思いますか?なめんなよ!馬鹿すぎだろ!って感じですけど、よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
五日市高校を受験した人の中で実力テスト260ほどの人も受かってますが300くらいあるほうが安心だと思います。点数を上げるためにはま当たり前ですが基礎を定着させることが大切です。応用が解けないので。。
私的には10日間で復習できるなどの薄い問題集を使いやりこむだけでも結構違ってくると思います。(ほんとに定着します。やりこめば)
あとはYouTubeなどでも勉強法などを載せている方もいるので参考にしてやってみることが大切だと思います。
今のうちに自分に合った勉強法を見つけておきましょう
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
ありがとうございます!
人に言われてから、基礎って大事だよなって思わされます。
今を大切にですね!
頑張りますね。ほんとありがとうございます💕
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
俺最後の学力テスト230点くらいで受かったよ笑
ま、マジで基礎は大切
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
最後の学力テスト235点でした。300点には届かなかったけど諦めずに頑張ります。230点で受かるなんてその後、勉強の努力の努力ですね。すごいです!基礎頑張ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
がんばって!!!
絶対受かる!!☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
至急です!!中3になる女子です。もう少ししたら全国学力調査があるんですけど、何点ぐらいとったらいいでしょうか?ちなみに受けるのは国語数学英語で4月18日にあります。それに点を取る勉強法も知りたいです!要望ありすぎて、欲張り!って思ってしまうかもしれませんが、お願いします🥺
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
全国学力テストはわかりませんが、実力テストは300くらいあったほうがいいと思います。(500点中)
全国学力てすとは7・8割くらいとれてたらいいと思います。

勉強法はYouTubeなどでも載せている人がいるので参考に自分に合った勉強法を見つけるといいと思う
まずは基礎を定着させていきましょ

基礎を定着させてから応用を解くように

応援してます。頑張ってね!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
うー。大変そう
基礎が大事ですよねやっぱり!
応援されたらやるしかないですね、やる気出ました。ありがとうございます頑張りますちなみにどの動画を見るといいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
ブレイクスルー佐々木、海外塾講師ヒラなどがいいと思う

問題解説はとある男が授業してみたがおすすめ
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
へー。わかりました!ありがとうございます😊
ちなみにどういう時に見たらいいですか?質問が分かりにくかったらすみません😔
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
自分にあった勉強法が分からなかったりしたら、ブレイクスルー佐々木、海外塾講師ヒラなどを見る

問題をといていて分からないとこがあったら、単元別に投稿しているとある男が授業してみたを見ると、すごいわかりやすいです
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
早速見てみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
内申84、成績は
1年4が1つで他3、2年2が1つで他3、3年は今のところ2が1つ4が4つです。
確認テストは毎回200〜230点です。
定期テストは大体国語が平均より上、他の教科は平均辺りか平均以下です。
勉強全般苦手ですが、特に数学が毎回終わってます。
今までノー勉で、ここから勉強頑張りたいのですが、合格出来ますかね?
また、今年の倍率は大体どのくらいになりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
内申はだいたいの合格者平均に到達していますね。五日市高校では数学英語の傾斜配点がありますので、入試本番では数学分を英語でカバーするのが得策だと思います。倍率は下がり気味なので去年よりは少し上がると思います。1.3とか位?応援しています頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
中1は5が2つ4が4こほかが3で中2は5が1こ
4が3個ほかが3で中3はおちてしまい一学期はオール3です。やばいですか?
内緒@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
五日市駅から五日市高校まで行くためにバスを使いたいのですが 本数が個人的に少ないと思うのですが バスで登校してる方は何分のを乗り 何分に学校に着きますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
どこの高校にいこうが受かった後に進路実現に向けて本気で勉強することが大事です。ぜんぜんやばくないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/31(日) ]
中3一学期が終わり、成績表は3が4つ、他2でした。復習確認問題では
国語 60
数学 25
英語 20
社会 40
理科 41
入試相当点が239でした。
ぶっちゃけこのままじゃきついんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
夏休み数学英語勉強して本番両教科60点超えたら可能性はあります。五高は傾斜配点ありなので! 応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
中3の成績がいちばん重要やからなー今からガチで頑張らんとね!
とりあえず英語数学がんばればどーにかなるから、がんばれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
この学校に行ったら高校選び成功したと思えますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
面白い質問ですね 笑笑
人それぞれですが、文武両道で高校生活をしっかりenjoyして下さい!
卒業時に、大成功と思えるように!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
勉強したいならオススメはしないです
卒業生@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
やはり、私大に進学する人が多数です。
修道、工大、安田 等
関西圏

先生は、最後まで、国公立を狙えと指導しますが
年内に推薦で、決まる子がほとんどです。
やはり、廿高辺りから上が良いのでは‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
みなさん、明日のスタサポのテスト勉強してますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
してないです!w
しかも、さっき問題集解き終えたばかりです!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五日市高校の情報
名称 五日市
かな いつかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 731-5157
住所 広島県 広島市佐伯区 観音台3-15-1
最寄駅 2.8km 楽々園駅 / 宮島線
2.8km 山陽女子大前駅 / 宮島線
3.1km 佐伯区役所前駅 / 宮島線
電話 082-923-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved