教えて!五日市高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
五日市高校の魅力を教えてください
zaikousei0331@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
景色がいい
登校が大変(よくない)
先生がいい人ばかり
行事が楽しい
進学に割と真摯に向き合ってくれる(専門学校は批判されがち)
軽音部や、ダンス同好会や、登山部があったり割と部活が多い。
軽音部がある。
軽音部がある。
軽音部がある。
是非軽音部へ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショさん@中学生 [ 2015/10/20(火) ]
内申点が83で実力テストが五日市高校がd判定で美鈴が丘高校がcでした。
どちらかといえば五日市高校を受けたいです。
私みたいな人は難しいのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
内申点か実力テストのどちらかが良ければ
合格の可能性はあると思いますが、かなり
厳しいと思います。
あと5カ月あるので、まず内申点85以上にして
当日点が少なくても280点以上は取れるように
頑張ってください。
ナイショ@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
子供がもう少し内申点がありましたが、合格率6割と中学で言われて、必死で頑張りましたが落ちました。
今思うと、受験と言うのは、合格安全圏で受ける人が多いいんですよね。特に五日市は倍率が高いし。
なので落ちた時の事を考えて、それでも受ける、落ちたら後悔せずに私立へ行くって言う覚悟で受けた方がいいと思います。
後悔しないように頑張って下さいね。
ナイショさん@質問した人 [ 2015/11/11(水) ]
後期の内申を計算すると、89に上がりました!

でも、やはり倍率高いですよね。怖いです。
2000年は子供が多いのでさらに倍率が上がりますよね。美鈴に変えようか広島県商に変えようかか悩みます。でも、五日市に受けたいのですが。

どうしたら1番いいでしょうか。参考にさせて下さい!
ナイショ@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
悩みますよね。
うちも広商と悩みましたが子どもの希望で五日市を受けて落ちました。辛かったですよ、周りの殆どの人が受かりますから。自己採点では多分1、2問の差だと思いました。
3人子どもがいますが、やはり中学の最終判定の結果での合格安全圏の高校が正しいと思います。

我が子は私立高校でしたが頑張り、大学は第一志望へ入れました。なので、考え方は様々です。
五日市を諦めてよそに行っても、五日市に行きたかったと後悔するのも辛いし。
それから大学進学希望なら広商は無いと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
志望校を決めるのって難しいですよね。

私の時は一番可能性のある五日市に決めました。でも、後々で後悔をしたのを覚えています。
高校受験は一回しかないので、自分が本当に行きたい高校を受ける方がいいと思います!楽な選択ばかりしていては後々後悔をします。

受験は内申だけが大切だというわけではありません。当日しっかり点数を稼げばいいだけです。受験までの間、何度も過去問を解いてみてください。受験問題は毎年似た問題が出ていたりするので、問題の傾向をしっかりと掴んで対策するのをお勧めします!
最後まで諦めずにがんばれ!
あああ@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
広商、五高で悩む方、正直、高校卒業時に大学なのか、専門学校なのか、就職なのかだと思います。仮に公立高落ちても私立の(特?)進学コースで、本人のやる気さえあれば、それなりの大学には行けると思います。専門学校なら、どちらの学校でもOK!。
五高だから大学行けるとか、井口だから国公立大行けるとか思わない方が良いですよ。特に成績が下の下だと...。(怖)
全ては本人次第です。
そうそう、普通科受ける人に言うことではないですが、高卒→就職って、成績さえ良ければ、大卒でも入れない会社に就職できますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/08(水) ]
HPでは広大に2名合格されてるようですが、週刊誌では0になってます。何故ですか?
広大行くにはやはり20名合格されてる廿高の方がいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/10(金) ]
新しいHPで確認して広大2名でしたよ。
合格者も31名でしたし。
偏差値では廿日市と五日市では3ポイントですが、そんなに違うんですか?
ナイショ@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
偏差値と言うか…進学校とそうでない高校との違い…でしょう。
進学校は入学時から国公立大学受験を目指してセンター試験に向けての学習が始まりカリキュラムも組まれます。推薦ではなく一般受験を指導されます、AOは否定されます。
そうでない高校では大学希望者には推薦入試を目指して評定を上げるように指導されます。専門学校希望者も多いです。もちろん一般受験の人には熱心な指導はありますよ。

細かいことはいろいろありますがとにかく廿日市と五日市の指導は全く違うのでよく情報を集めたほうが後悔しなくて済むと思います。
個人的には廿日市レベルの人が国公立を目指しているなら廿日市高校の方が将来の選択肢が広がると思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
廿日市は進学校ですが、五日市も美鈴が丘も進学校ではありません。 五日市から国公立を目指す難しさは過去に何度か書いてありした。
国公立と目標があるなら、まず高校は進学校を選んだ方がいいです。
五日市は大学受験!というより校風や盛り上がる行事、部活に青春できるなど、充実した高校生活を求めて希望する人が多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/11(土) ]
五日市からも国公立大学に行けるって聞いたんですが。
やはり難しいんでしょうか。
五日市は変わってきていると聞きますが、それも違いますか?
校長が変わりましたが何か違いがありますか?
五日市から広大に行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
質問者さんは五日市に魅力を感じているのですね^ ^
だったらまず学年1位を目指し、受験まで維持してください。塾は必須になるでしょう。
高校受験と違い、広大のライバルは全国です。
周りに流されることなく強い意志を持って頑張れば行けますよ! 実際合格した人がいるのですから。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/11(土) ]
五日市では実際どんなサポートがあるんでしょうか?
広大に兄が通ってるので凄く行きたいです。
塾は必須ですか?
できれば塾なしで行きたいです。
おっさん@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
昔は入口は同じでも出口は五日市の方が良かったのにな。
受験生の息子を持って今は廿日市の方が入口も出口もいいんだな。
五日市からは広大が学年1位?
わしゃクラスで5番ぐらいじゃったが広大受かったで。なんか情け無い。
先生頼みますわ!
確かに@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
いつからか廿高は進学校に、五高は普通の高校に。なんだかね。卒業生は微妙だよね。
美鈴なんてなかった世代からすると五高って進学校だよ。
今は違うのが悲しい。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
せっぱ@在校生 [ 2014/07/02(水) ]
考査の平均点が83点くらいって、良い?悪い?
自分がどのあたりに位置してるか全くわかりませんが・・・
皆はどうですか? 文科系・理数系ってどうやって訳られるんですか?希望が通らないことがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
学年の平均点と最高点が成績表とともに送付されてるはずなので、それをみたら良いか悪いかだいたいわかると思います。
以前は点数ごとの人数の分布図もあってよかったのですが・・・今は出てないですね。
文理選択は希望を出して決めます。
ほぼ、希望通りだと思いますよ。
せっぱ@質問した人 [ 2014/07/20(日) ]
点数ごとの分布図はいいですね。また、復活してくれればいいなぁ。
理数系に希望しているので是非理数系にいきたいです。でも人数が120人なので不安です。
理数系に行けますようにm(__)m
少し要らない話@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
理数科は理数学科が好きだと言うだけで希望すると失敗することがありますよ!
文系で理数が得意だと、評定がいいです。理数科は副教科が無いから平均評定はどうしても低くなります。
国公立理数系目指すなら当然理数科ですが、文系や推薦を目指すなら慎重に選ばないと損しますよ。数3Cなどはほんとに慎重に。
せっぱ@質問した人 [ 2014/07/22(火) ]
看護士希望なのでどうしても理数になりますよね。
文系では看護士専門学校でもダメだときいていますが・・・
せっぱ@質問した人 [ 2014/07/25(金) ]
分布表ありました。懇談でもらいました\(^^)/
自分の位置もわかりやすく、目標がたてやすいです。結果は満足じゃなかったけど頑張る気が今までより出てきましたぁ。ありがとうございましたm(__)m
内緒さん@保護者 [ 2014/07/26(土) ]
以前は定期テストの点数の分布表もあったんですよ。。
90〜100みたいな。
だから、平均点と最高点だけよりわかりやすかったです。
どの層が多いかもわかるし・・・
せっぱ@質問した人 [ 2014/07/30(水) ]
期末試験の分布表でした。たぶんおっしゃってるようなものだとおもいます。
80 90 100点あたりが人数が多かったです(;_;)
みんな成績がいいです。
ビックリしました。

去年位から成績のいい人が増えたって本当なんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミッキー@中学生 [ 2013/10/05(土) ]
五日市高校と美鈴が丘高校では色々違うと思いますが、私は軽音やりたいので、盛んな五日市高校に行きたいです。先生は美鈴が丘高校がいいと言います。五日市高校と美鈴が丘高校ではレベル変わらないのに何故美鈴が丘高校のほうがいいと言うのでしょうか?
他の質問を読みましたが、勉強は美鈴が丘だからですか?

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
違う者です@質問した人 [ 2013/10/16(水) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
去年よりは希望者が多いと中学の情報ですから、今年も厳しい試験になりそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/16(水) ]
五日市高校は校風で選んでいるところが非常にありますね。
井口、廿日市がダメだからというより、仲が良く行事の盛り上がる五日市高校に行きたいって!!
あと、部活動が盛んなので青春できるってところが子供には魅力的なようです。
普通に舟入でも受かるような子もきていますよ。
違う者です@質問した人 [ 2013/10/16(水) ]
舟入レベルですかぁ。偏差値10以上違うような…

内緒さん@保護者 [ 2013/10/16(水) ]
だから、レベルの幅はかなりあります。
かといって、自分では上位だと思っていても上の上にはなかなかなれないので、結局入学してから本人がいかに頑張るか?です。
結局どこに行ってもそうだと思いますよ。
あまり、偏差値だけにこだわらなくてもいいと思います。
偏差値の高いところに行っても、みんなが良い大学にいけるわけじゃ、ありませんから・・・
違う者です@質問した人 [ 2013/10/17(木) ]
度々すみません。
上位大学に進学されてる方は授業以外に何かされてるケースが多いですか?
五日市高校は課題が少ないなど学校の勉強だけでは厳しくような書き込みを見ます。また、上位の方がある一定数いらっしゃるようですが、廿日市や井口に比べ上位大学進学者が極端に少ないように思います。
私立に通われてる親御さんに五日市なら私立進学も考えたら?と言われました。補習や課題もしっかりあるし
塾に通わなくてもいいと言われてるみたいです。五日市プラス塾をやるなら私立もありかもと内心思ってます。
子供もそれほど私立にも抵抗はないみたいですし…
どうなんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
私立もありなら、私立にしては・・・
私立なら指定校推薦などもあるし。
五日市高校なら塾は必要です。
希望者は補修などありますが、塾のほうがいいと思います。
でも、部活をしながらだと時間帯も限られるしとてもハードな生活になります。
まあ、井口、廿日市でもこれは変わらないでしょう。
きちんと部活と塾を両立していたら、とても遊ぶ時間はありません、。
うちの子もバテバテです。
違う者です@質問した人 [ 2013/10/17(木) ]
色々ありがとうございます。
本人と話ながら志望校を決めていきます。
五日市高校に入学することになったらまたお世話になります。
卒業生あかし@卒業生 [ 2013/10/17(木) ]
久々に東観音台に行きましたが、五高雰囲気変わりましたね。10年ぐらい前はえっ?ここ自分が卒業した高校ってな感じでしたが、今は自分たちがいたころより真面目そうな感じでした。女子は制服も変わったんですね。
ここを読んでると五高のライバルは美鈴なんですか?
やっぱり五高のライバルは廿高がしっくり来る。
なんて平成初期の卒業生の独り言です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/09/30(月) ]
ずっと廿高を希望してた息子がオープンキャンパスに参加してから五高に行きたいと言い出しました。廿高のほうが偏差値が高く、自転車ですぐに通えるし何となく私は廿高に行ってくれればと思うのですが、ここの書き込みみても井口や美鈴より魅力的に感じる子が多いのですね。
本人が行きたい高校に行くのがいいとはわかってますが。
皆さん同じような思いをされて五高に入学された方がいれば意見頂ければ嬉しいです。
体育祭に行きたかったのですが、仕事と祖父の入院があり行けませんでした。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
少しだけ経験者@保護者 [ 2013/10/02(水) ]
人数的には修道、安田、工大、女学院くらいが多いです。
今、AO入試が始まっていますし、来月からは推薦入試が次々にあります。
クラスの中で次々に決まっていきます。子ども達は合格したことを人前で極端に喜んだりしてないようです。
落ちる子もいるし、一般受験、センター入試の子もいるから。ちなみに国公立も推薦でいく子いますよ。

広島に就職するなら広島の私立が面倒見が良いと思いますよ、卒業して数年しても相談に応じてくれたりします。
国公立は就職探しに自分が走り回るような子も。

自分の経験上、たくさんの保護者と話をしてたくさん情報を得たほうがいいですよ。
長子の時はほんとに無知で、ただただ上の学校へ行かせる事だけをかんがえていましたが、そうではない事をたくさん知りました。
なので少しだけでも参考になればと・・失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
ありがとうございます。
五高にはイメージがなかったのですが、優しい保護者の方がいらっしゃり、しっかりしたイメージに変わりました。
一度下校時間に私も高校のまわりを見学してみたいと思います。
昨日たまたま塾の面談で五高に志望変更を伝えました。
やっぱり廿高を薦められましたが、本人は五高で頑張れる自信があるときっぱり言い切り、この子なりに何かを感じて頑張れる学校なんだと思いました。
個人塾なので、廿高に合格した実績も欲しいみたいなこともあったようですが。
3年後に志望した大学に行ける高校生活を信じてます。
まぁ、合格しないと始まりませんね。
五高志願の方も私立は崇徳が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
うちは私立を考えていなかったので、近い工大校の特進にしました。
五高選1ですか?選2ですか?

選1は単なる小論文とかでなく、グラフや文章から読み取るような形式になっているとか・・・

選2ならとにかく過去問を繰り返しやるといいですよ。(過去5年くらい)

我が家は選2でしたが、子供も中学校で勉強していた内容が曖昧にしか覚えていなかった部分を受験勉強で繰り返し過去問に取り組むうちにしっかりと覚えたと言っています。
自分は選2の受験勉強があったから、少し頭がよくなったかも・・・なんて言っていました。
(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
選抜1も受験予定です。
新聞読んで小論文の練習はしてるみたいです。
過去問はまだやってないです。
ありがとうございます。

確かに工大高も近いですね。

少しだけ経験者@保護者 [ 2013/10/03(木) ]
塾は実績が欲しいから、廿日市高校を薦められるのなら廿日市高校合格確実な成績なんでしょうね。
それなら、五日市高校は絶対絶対に受かりますよ。

うちも祟徳を受けました。が、まわりは工大が多かったです。

多分親としてはこれからもいろいろ考えると
思います(やはり廿日市の方が世間体はいいから)が、子供を信じて頑張ってくださいね。
行きたい学校に行くのが一番だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/03(木) ]
学校選び大変ですよね。
うちは姉が廿日市高卒、弟が五日市高在学中です。
参考までに。
勉強は廿日市高のほうが熱心の気がしますが、娘と息子という違いがあります。
娘は部活が文化部なので帰宅も比較的早く、毎日勉強してた印象があります。弟は運動部で帰宅も遅く、疲れもあるのか週末にまとめて勉強してます。
ちなみに娘は地元S大に通ってますが、五日市高の同級生も沢山います。廿日市高は国公立大を絶対薦め、希望してなくても地方の県立大学を受験する子もいます。娘は担任の先生が比較的優しくよかったですが、進路指導には?でした。
息子はまだ大学受験を意識してませんが、先生方の指導はそんなに緩くはないのではないかな?との印象です。もう少し厳しくすると廿日市高みたいになるのかな?とも思います。
行事は両高とも盛り上がりますよ。
文化祭は他高からも来客があったりしてますし、合唱祭もひけをとらない感じです。
廿日市高のほうがいい意味で真面目で五日市高のほうがいい意味ではじけてる雰囲気はありますが。
この辺りが廿日市高→五日市高に希望する子がいる理由ですかね?
ちなみに娘は廿日市、五日市を見学して廿日市高を受験し、息子は廿日市、井口、五日市と見学して五日市高しかないと言い出しました。欲を言えばもう少し勉強してもらいたいですが、毎日朝早くから元気に通ってる息子を見て、息子の希望で決めてよかったと思ってます。

学校に通うのは息子さん。世間体もありますが、信じてあげてもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/04(金) ]
ご意見ありがとうございます。
うちの子も明るくはじけた感じが好きですね。
入学してから勉強してくれるのかが、心配ですが、信じるしかないですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/05(土) ]
五高祭は凄く盛り上がりますよね。
保護者として参加しても楽しいです。
うちは歩いて数分のところに住んでますが、ずっと参加してますし、最近は真面目な生徒さんが多いですよ。
五高に通ってる生徒さんは皆楽しそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かなで@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
オープンキャンパスに参加して五高志望にしました。
ただ、広島大学に行くには相当の頑張りが必要ですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/09/09(月) ]
相当の頑張りが必要です。
ここ1,2年国公立を目指すように学校側はすすめますが、実際、実績をみると狭き門です。
でも、五高生は基本頑張る時には頑張れる子が多いので頑張ってほしいです。
ただ、1,2年であまりまわりに振り回されないように・・・
専門学校、推薦組、一般組で生活が全くかわってきます。
かなで@中学生 [ 2013/09/09(月) ]
ご返信ありがとうございます。
頑張ります。
専門学校に行く人は減ってないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
入学時の学力のレベルが同水準の安芸南高校と五日市高校を比べると、平成25年度大学入試の結果は五日市高校は大きく負けています。これは、五日市高校生の勉強量が少ないことが理由と考えられます。
勉強量が少ない理由とその対策として何が考えられるかお答えください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
他の卒業生さんは、例年だと修道大学への合格者は15人以下だと発言されてました。
これが本当だとすると、今年93名の合格者がでたということはかなりの伸び率ですね。
五日市っ子@卒業生 [ 2013/05/22(水) ]
HPによると修道大学の合格者はここ3年で63→98→93名で推移していました。15名以下は絶対ないと思いますよ。
ただ、近隣公立高校よりは少ないですし、まだまだ増やしてもらわないと。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/25(土) ]
娘が五高を希望してます。近いし、マイペースに勉強できたとピアノを習ってた先輩のお姉さんに聞いたり、近いから昔から五高祭に行ったりしてたから。確かに番近いのが五高だけど、将来考えると廿高か井口辺りを狙うのもありかなぁ?娘はガツガツしてないから、廿高や井口で絶対国公立って進路指導も疲れちゃうかな?とも思うし、五高だとまわりに流されちゃう?みたいな心配もある。美鈴は何故か嫌らしいから困ってます。
五高から広大か市立大に行けるといいんだけど。
昔なら学校を選べなかった広島からすると今は贅沢というか、大変ですよね。
ピーコ@卒業生 [ 2013/05/25(土) ]
ご参加までに。
うちは旦那と私は総合選抜時代の五日市高校卒で長男が単独選抜の廿日市高校卒、次男は五日市高校卒、長女も五日市高校在学中です。
次男の時と長女の時は変わってきてると思いますが、長男の廿日市高校と比べるとまだまだです。指導はぬるいです。勉強をしるように指導してない感じです。国公立希望者も少ないです。3年になるまではそれなりにいますが、皆推薦やらで早々と大学を決めていき、最後まで受験するモチベーションを保つのも大変みたいです。
でも、私たちが高校の時は進路指導なんて全くなかったから、今が甘いだけと旦那と私は思ってます。
五日市高校は楽しいって思ってる在学生が多いですが、実際上楽しいみたいで次男も長女も楽しいっていつも言ってました。
でも、五日市高校は今変革期です。校長が変わり、進路指導はしっかりすると言ってます。長女が希望の大学に行けるかは今の成績では厳しいですが、変革期の五日市高校を信じています。
ちなみに長男と次男は同じ大学に通ってますので、廿日市高校でも五日市高校でも一緒でした。
通りすがりですが@保護者 [ 2013/05/26(日) ]
うちも三人子供がいますが、高校は自分より出来る子がいる環境が良いと感じていますよ。
どうしても周りの環境に流されます。
進学校の進路指導の先生が、頑張る人の周りには頑張る人が、頑張らない人の周りには頑張らない人が集まると言われていました。本当にその通りと、実感しています。
上の方がおっしゃるように五日市は基本、推薦で決めさせます。推薦で決まった子たちが遊ぶ中、最後まで一般で受けるのは精神的にしんどいです。大学受験を、推薦か一般かで高校を決めるのも一つの方法だと思いますよ。
質問した者です。@保護者 [ 2013/05/26(日) ]
ありがとうございます。
五高だと広大や市立大はやはり難しいんでしょうか?
知り合いの子が廿高から広大落ちて高校の先生にきつく怒られ、落ち込み、私大に入学してもやる気になれず大変らしいです。受かるのが当たり前みたいな対応も困りますが、最初から無理ならやはり少しでも可能性のある高校選びは大切ですね。
ピーコ@卒業生 [ 2013/05/27(月) ]
確かに廿日市高校は国公立合格を目標に頑張ってます。息子も落ちたんですが、クラス会に行きにくいみたいなことを最初言ってました。でもクラスの3分の2は私立に進学してますがね。五日市高校から広大は去年、今年も何とか1人合格してますが、やはり相当なモチベーションを保って頑張る必要があると思いますよ。まぁ、改革中なんで3年後はわかりませんが…広大や市立大に拘るなら廿日市高校の方が可能性がありますよ。ただ、通うのは娘さんですから雰囲気とかも大事ですよね。うちの娘も廿日市高校や井口高校行けると中学で言われたのですが、次男の楽しい高校生活に魅了され五日市高校を受験しました。勉強はほどほどにクラブに忙しく楽しく過ごしてます。これで希望の大学行ければ言うことなしなんですが。まだまだですから。
在校生です@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
たくさんの情報で矛盾していると思います。
しかし、五日市高校は2013年度入試で偏差値が格段に上がっています。
美鈴が丘を抜かしました。
公立高校の中でも、高倍率でそれなりの偏差値の学校になりました。
なので、大学に関してはあくまで自分の意思で選択幅は広がります。
学習環境は十分と言っていいでしょう。
真剣にやれば国立大学も行くことができます。
ただ、五日市高校の生徒はたくさんのことを3年間で学びます。
それは、仕事がただ収入のためじゃないこと、楽しいと思えることを仕事にできるのが一番だということ、そして、その夢につながる大学が国公立じゃなくても叶えられるということ。
決して国公立にこだわる理由はないのでは?
授業料が高いなど私立が批判的な目で見られることもあります。
でも、よく考えてください。
授業料が高い・・・・でも、それは夢よりも大きなことでしょうか?
私立でやっていける自信がない・・・・・
そんな意思で国公立でやっていけるわけがありません。
要するに、私立に行く人が多い学校がダメとは限らないのではないかということを言いたいのです。
五日市高校は進学校ではありません。
しかし、勉強以外にも学べることがたくさんあります。
その点については、近隣の高校にも勝っているでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ペンケース@中学生 [ 2012/09/04(火) ]
五日市高校から安田女子短期大学に行く事はできますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@卒業生 [ 2012/09/20(木) ]
卒業生の半数近くが就職している事実がわかるのも同窓会に出席したからです。
しかもここ最近妙に同窓会が活発に?活動しています。

私は卒業後、住所や電話番号が変わったのに同窓会から電話や同窓会を開催するはがきが手元に届くようになりました。

卒業後、(高校の友人等へ)誰にも住所や電話番号を教えたことはありません。

どのような事情か知りませんが、個人情報保護やプライバシー保護の観点から五高に不信感を持っています。
五高全体に言えることですが、節度ある誠実な対応をしていただきたいと思います。

節度ある誠実な対応ができないという意味において非常に全体的なレベルが低いと指摘できます。
?@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
君がいた頃とは違うといっているのになぜ他校との比較になるのでしょうか?
君の卒業した時と違うと言っているのですよ?
分かります?
君が卒業した時、修道大へは何人進学しました?
国公立へは何人進学しました?
その辺が君といた頃と全然違うんですよ!

君がいた頃の状況とまったく変わっているのに、定員の半数が進学出来ないとか、挙句の果て個人情報を漏えいしているとか言い出すなんて、在校生、学校関係者、そして五高を目指している受験生に対して失礼です!

あなたこそ先輩としての節度ある対応をしてください!

ちなつ@卒業生 [ 2012/09/20(木) ]
不信感もってるのに同窓会には行くんですね?
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/21(金) ]
塾講師してるから、同じ職場の人が住所漏らしたんじゃない?
うちには同窓会の案内なんて来ないよ。
意外にさみしがりやさんだから、自ら漏らしてたり?
その前に本当に卒業生?かどうかも??
ありさ@卒業生 [ 2012/09/21(金) ]
被害妄想の塾講師はみんなが不快な思いするから書き込み禁止ね。
近郊に住む@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
五日市高校は昔も今も変わってませんね。
印象として昔よりも大人しい雰囲気ですが
生徒の中には高校生活に馴染めていなかっ
たり荒れている生徒さんが多くなったよう
に見えますよ。
相変わらず自転車通学のマナーは悪いです
ね。また喫煙者も多いようですね。私は
注意しませんが皆見て見ぬふりをしていま
すよ。
ご近所さんも迷惑されているようです。
学校の教員さんや生徒さんが見えないとこ
ろで悪さをしている生徒さんが多いことは
事実ではないでしょうか?
進学や学習に高校生活に集中できていない
と感じます。
一般人@一般人 [ 2012/09/22(土) ]
だから塾講師は書くなって!
たか@在校生 [ 2012/09/22(土) ]
塾講師で五高卒で東観音台に住んでる卒業生は書き込み禁止。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もっちりガール@中学生 [ 2012/01/21(土) ]
私の家は兄が私立学校に行っていて、三人兄弟です。もし私が私立学校に行く
ことになってしまったら、、、、。

内申が94なんですけど、
正直自信がなくて涙。

選1で落ちてしまったら、宮島工業高等学校にしようか悩んでます。。。

どんなことでも良いので教えてください!!!
えっ@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
とても極端な志望校変更ですね…
内申94もあるのに宮工になったら多分後悔すると思います。工業系の事をやりたいのなら別ですが。

そのくらいの内申で井口、国泰寺、廿日市、受かってる友達います。それよりちょっと上で基町だって受かってます。
気持ちはわかるけどあまり私立私立って考えない方がいいよ。

自分は大丈夫って自信を持って。選1ははっきりいって落ちる試験です。受かる人のほうが少ないのです。

もっちりガールさんが五日市へ行きたいのなら選2で五日市に受かるという気持ちで頑張って。
保護者@一般人 [ 2012/01/23(月) ]
高校選び、その先の事まで考えてますか?
五日市は普通科だからその先は大学か、専門学校、工業高校なら資格が取れて就職できます。
高校卒業後の進路を考えて選ぶのも一つだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
五日市高校の情報
名称 五日市
かな いつかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 731-5157
住所 広島県 広島市佐伯区 観音台3-15-1
最寄駅 2.8km 楽々園駅 / 宮島線
2.8km 山陽女子大前駅 / 宮島線
3.1km 佐伯区役所前駅 / 宮島線
電話 082-923-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved