教えて!五日市高校 (掲示板)
「廿日市高校」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
かほ@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
五日市高校ってどんな雰囲気なんですか??

付き合ったりしてる人っているもんなんですか??

すごい真面目なイメージでして・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
自分もそう思っていましたが、学校生活をエンジョイしてる人めちゃめちゃいますよ。
勉強という文字が頭にない人もめちゃめちゃいますよ。
いつこうたのちぃ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
いつこうはめちゃ学校生活エンジョイしている人いますよ。付き合うとか全然OK!
勉強熱心な人とかうちのクラスのO君くらいですよ。
学校生活楽しみたいならいつこう!!
いつこうたのちぃ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
いつこうたのちい
かほ@質問した人 [ 2020/12/24(木) ]
ありがとうございます!めっちゃ行きたくなりました!
内緒だお@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
行事や国際交流を積極的に行う素敵な高校です。
ほんとに楽しくて通ってよかったなと思います。
付き合ってる人もクラスに数人いますね。
勉強面は、割と怠けている空気が漂っています。
頑張っている人は頑張っていますけどね。
いつこうたのちぃ
かほ@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
今、廿日市高校よりと五日市高校のどっちかで迷っているんですが…
あめ@卒業生 [ 2021/01/11(月) ]
高校生活を勉強も遊びも恋愛も部活も全力で楽しみたいなら絶対に五日市高校がいいです。
これはどの学校でも言えることですが、それなりに友達もでき楽しいです。ここだけの話廿日市高校の卒業生に聞くと、勉強に追われたとか、五日市高校のほうが楽しそうと言う声もちらほら。五日市高校は、がちがちに勉強ということもなく、遊びも部活も全力でやらせてもらえ、卒業した今でも五日市でよかったと思っています。
かほ@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
五日市高校に入れるよう頑張ります!ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
五高みんな学校生活楽しんでます!!
でも学力はめっっちゃ落ちます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/23(月) ]
携帯持っていってる人いますか??
内緒@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
みんな持って行っていますよ♥
名無し@保護者 [ 2018/07/05(木) ]
携帯所持は携帯検査が厳しいので、ウチの子は絶対に持っていきません。
他校に通ってた上の兄弟が複数人いますが、五高が一番厳しいです。

所持が見つかると、指定校推薦やAO入試に推薦してもらえません。
ペナルティも、保護者を絡めての厳しさです。

上の書き込みで、書いてる方は五高生ではないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/25(水) ]
荷物検査なんかないので持ってっていますよ
先生によっては少しバレても見逃してくれる先生はいます
完全にバレたら2週間没収ですけどね
数年前@保護者 [ 2018/09/09(日) ]
今の校長の前の校長時代に子供が通ってました。
携帯所持が見つかり即没収されました。
1度目は2日間くらい没収だったかな、そして反省文提出しましたよ。
情けないことにまたやりましたうちの子は。
2度目は1週間くらい没収されたかな、保護者も学校に呼ばれて指導されましたし、子供は1週間自分のクラスへ登校することは許されず、他の生徒と時間をずらしての指導室登校で、ひたすらプリント学習(空いてる先生の監視付き)ですよ。1週間クラスメイトなどと会うことも話すこともできません。全ての時間をずらされているので…
そして反省文を書いて保護者に見せて、保護者の反省も書かされたものを学校へ提出しました。
これほど厳しかったです。
ま、その時の生徒指導の先生が今は廿日市高校に異動されているので、今はどうだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あほ@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
内申点80以外でうけるひといますか?
それと、はっきりいって内申100とか嘘ですよね笑
100あれば廿高にいったほうがいいと思うんですが
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
葵@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
あっぽおぺんさん。そうですね…内申点100以上ばかりになるかもしれないですね。
私の学校も、五日市高校の選抜1受けたの4人ですが、1人は落ちてしまいました。
その人は内申点90位だったらしいので。(選抜1の合否は内申点だけでは決まらないので何とも言えないですけど)
最近、五日市高校は学習面に力を入れていると聞いたので、レベルが高くなってきているのでしょうね。嬉しいですね。
「友達は」という事はあっぽおぺんさんは受かったのでしょうか。もしそうならば、おめでとうございます。
ぽんぽん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
この人は内申点が100もあるのにもったいないなってことが言いたかっただけだと思います
しょーもない
中学生以上の人達がそんなしょーもないことで喧嘩すんなや
100あっても五高に行きたい、80でも頑張って受かりたい
それでいいじゃん
いちいちしょーもないんだよ
そんなこと言ってる場合があるならさっさと勉強しろ
俺はそーする
むつー@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
ぽんぽんさん、ほんとですねw
あほさんは思うと言っただけであって内申点100以上に受ける権利がないとは言ってない
逆に何故内申点100以上なら五日市に受ける権利がないと読み取れたのか、、
あっぽおぺん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
あ..私は選抜1受けてないんです..。。私の友達は.私より頭いいから選抜1受かると思ってたんですが落ちたんです..。。はい。受かってません(´・・`) 先程発表された倍率でもう更に絶望ですね..ヘヘヘ
内緒@保護者 [ 2017/02/17(金) ]
そうです、そうです。
あほさんは100以上だともったいないって思っただけなんです、きっと。
逆に反論される方は言葉遣いが悪すぎて100以上で五日市に行った事を少し後悔しているのかなとも読み取れます。
言葉って難しいですね。
生徒さんならともかく保護者の方があほさんをけなす様な書き方をされているのは同じ保護者として如何なものかと思います。
パーカー@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
…回答17もあるのにわざわざそれ読んで、こんなくだらない質問に対するコメント書いてあげるって…
皆さん優しいですね。
ヒナ∞@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
みなさん、あほさんの質問に答えてあげないんですか…?(-。-;
私の周りでは、内申点80で受ける人はいません!
ドアン@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
あほさんの質問には、答えは無いと思います(後半)。
内申点100で廿日市高校受けるか、五日市高校受けるか。それで後悔するかしないか。
どう感じるかは人によって異なるので、皆さん自分の意見を人に押し付ける様な言い方は、ちょっと違うのではないでしょうか。
(「自分は意見を押し付けていない!」という方はごめんなさい。)
突然失礼しました…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おうまいがぁ@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
私は内申90しかありません。もしかしたら89にさがる可能性もありありな状態です。このサイトでの質問をみていたら内申100越えの人がすごく多くてかなり焦っています。テストにはかなり弱くまだ数学の復習を半分くらいしか終えてない状態です。そこでお聞きしたいのですが、五日市高校を受ける方々は内申どれくらいなのでしょうか?あと、こんな私の状態はもう不合格といってもいい状態なのでしょうか..。無理に等しいですかね?

余談ですが、あの..五日市高校選抜2を受ける際に上靴は必要ですか?要項をみて、記載されてなかったので不安です。。 おねがいします!長文失礼しました..
空@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
内申100以上の人は選抜1なので、不安に思うことは無いと思いますよ!
自信を持って当日頑張れば大丈夫だと私は思います。
残り少ない勉強時間をいかに有効に使うかが大切だと思います。
おうまいがぁ@質問した人 [ 2017/02/09(木) ]
返信ありがとうございます泣
もうだめだ、勉強しても意味無いってすごく現実逃避していました..。本当にありがとうございます!!結果がどうあれ最後までやりきって頑張りたいと思います!燃えてきました↑↑
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
私もまったく同じ内申点です!!!!!
めっちゃ不安になりますよね……
私は本当に英語がダメです…不安…
おうまいがぁ@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
同じ!!仲間ぁあ!!!
私は数学英語両方がすっごく苦手で..2倍なのに..。
不安ですね......
内緒さん@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
うちの子は数年前2倍配点がなくて、定員も320人の年に内申84点で合格しました。
今は英数2倍なので、英数が得点取れるように最後まであきらめないで頑張ってください。
安子@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
内申点90でも大丈夫だと思いますよ!
最近の質問の所で、在校生の方が「内申点80が五日市高校、内申点100は廿日市高校」と書いて(言って)いるのを見ました。
絶対受かる‼と思ったら受かりますよ!頑張ってください‼‼
おうまいがぁ@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
たくさんの返信ありがとうございます((泣
頑張ります!...でも内申100以上の方がこの掲示板では多いようにみえます..。。内申が私と同じくらいの子が選抜1を受けてたんですけど、私はその子は受かると思ってたんです..だけど落ちてて.....。どんどん不安になってきます。。それに伴って勉強してもいみないんじゃ..となって先週の土日全く勉強してないです。..だめですよね!どうにかやる気を奮い立たせて頑張ります( ・᷄-・᷅ )
ぬこ@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
私の学年で受ける人に内申点の差はかなりありますが一番低い人で70代がいますから結局は当日のテストのできでしょう!私も内申点おうまいがぁさんと同じくらいです(*^^*)あっ、勉強全然してないですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はてな@中学生 [ 2015/09/05(土) ]
五日市高校に受験したいです!!
内申点は86で、
学校のテストは、330点くらいです!
実力テストは、246点です!!

受かりますか?
ぎりぎりですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
びっくりするほど余裕です
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
行けると思うけどもうちょい勉強したほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
五日市高校を受験する人の内申は85〜95点
の人が多いと思います。
実力点は少なくとも280点ないと厳しいです。
昨年は1.8倍だったので、かなり彼方の今の状況は厳しいです。
未だ、半年あるので頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
選2の内申点が96点で、実力テストが、349、359、387点なのですが、倍率の高い五高でも受かるでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
内申点、実力テスト(模試)とも問題なく
合格の可能性大だと思います。
それだけの実力があるのであれば、井口は無理でも、廿日市高校は大丈夫ではないでしょうか。
いつかの卒業生@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
結局のところ、受験は当日の点数しだいです。今のうちから何度も過去問を解いてみてください。似たような問題が出ていたりするので、過去問を解いて、問題の傾向を見つけてみてください。

質問者の方くらいの内申あれば廿高も狙えると思います!目標は高く設定していたほうがいいですよ。自分の内申に見合ったところばかり意識しないで、広い視野で考えてみるのもいいと思います。
内緒@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
五高で指定校推薦って
普通にもらえますか?
大学進学を考えているのですが
廿日市にくらべたらやっぱり不利
ですかね?

AAA@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
指定校推薦を狙っているなら、だんぜん五日市高校です。
指定校推薦は、内申点が大いに関係しますので、その集団の中で上位の者が優位です。
廿日市で上位にいるより五日市で上位にいる方が簡単だからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/08(水) ]
HPでは広大に2名合格されてるようですが、週刊誌では0になってます。何故ですか?
広大行くにはやはり20名合格されてる廿高の方がいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/10(金) ]
新しいHPで確認して広大2名でしたよ。
合格者も31名でしたし。
偏差値では廿日市と五日市では3ポイントですが、そんなに違うんですか?
ナイショ@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
偏差値と言うか…進学校とそうでない高校との違い…でしょう。
進学校は入学時から国公立大学受験を目指してセンター試験に向けての学習が始まりカリキュラムも組まれます。推薦ではなく一般受験を指導されます、AOは否定されます。
そうでない高校では大学希望者には推薦入試を目指して評定を上げるように指導されます。専門学校希望者も多いです。もちろん一般受験の人には熱心な指導はありますよ。

細かいことはいろいろありますがとにかく廿日市と五日市の指導は全く違うのでよく情報を集めたほうが後悔しなくて済むと思います。
個人的には廿日市レベルの人が国公立を目指しているなら廿日市高校の方が将来の選択肢が広がると思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
廿日市は進学校ですが、五日市も美鈴が丘も進学校ではありません。 五日市から国公立を目指す難しさは過去に何度か書いてありした。
国公立と目標があるなら、まず高校は進学校を選んだ方がいいです。
五日市は大学受験!というより校風や盛り上がる行事、部活に青春できるなど、充実した高校生活を求めて希望する人が多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/11(土) ]
五日市からも国公立大学に行けるって聞いたんですが。
やはり難しいんでしょうか。
五日市は変わってきていると聞きますが、それも違いますか?
校長が変わりましたが何か違いがありますか?
五日市から広大に行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
質問者さんは五日市に魅力を感じているのですね^ ^
だったらまず学年1位を目指し、受験まで維持してください。塾は必須になるでしょう。
高校受験と違い、広大のライバルは全国です。
周りに流されることなく強い意志を持って頑張れば行けますよ! 実際合格した人がいるのですから。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/11(土) ]
五日市では実際どんなサポートがあるんでしょうか?
広大に兄が通ってるので凄く行きたいです。
塾は必須ですか?
できれば塾なしで行きたいです。
おっさん@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
昔は入口は同じでも出口は五日市の方が良かったのにな。
受験生の息子を持って今は廿日市の方が入口も出口もいいんだな。
五日市からは広大が学年1位?
わしゃクラスで5番ぐらいじゃったが広大受かったで。なんか情け無い。
先生頼みますわ!
確かに@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
いつからか廿高は進学校に、五高は普通の高校に。なんだかね。卒業生は微妙だよね。
美鈴なんてなかった世代からすると五高って進学校だよ。
今は違うのが悲しい。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/26(水) ]
最近レベルが上がってますよね?
廿日市高校より将来性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
廿日市高校もさらに上を目指しているようです。
勉強についていけない人たちもいるようですよ。
廿日市高校と比べるのではなく、どんな環境に身をおいてがんばれるのかよく考えてみてください。
しがみついてでも頑張れるのか、いい位置にいて伸びるタイプなのか・・・
でも、五高も確実に上がってきてますよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/27(木) ]
廿日市は井口と重なる校風ですが、それぞれ頑張ってる感じです。五日市は独特な明るい校風で中学生に人気です。
五日市が伸び、廿日市も伸びる可能性はありますね。
将来性は五日市も廿日市もありますよ。
ただ、自分達が将来を作るって気持ちも大切ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/28(金) ]
ありがとうございます。
両親の頃は市内6校や他の公立は同じレベルだったけど、今じゃ違うから、将来性ある高校を選ぶことも大事って言われて悩んでましたが、五日市高校もありですね。
廿日市高校と悩んでましたが、スッキリしました。
受験勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/02(日) ]
来年、五日市高校に入りたいなと
思ってます。
けど内申が80前後しかありません(;_;)
これからあげていきたいと思ってます

けどもう少ししかないのであんまって感じ
ですよね。
80前後の内申の場合、当日何点ぐらい取れば
いけますか??
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
160点前後ですね
モコモコ@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
いや!160点は危ないですね。入学してなれた頃にみんなで内申点を言い合ったとき100点以上の人が殆どでした。一昨年くらいから井ノ口高校や廿日市高校でも大丈夫な人もかなり流れてきているのでレベルがかなり上がってきているのでという噂もあります。170~180だと安心できないかも・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/14(水) ]
廿日市高校とどんなところが違いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2014/05/22(木) ]
進路に差は出ますよ!受験のことだけで言うと可能なら廿日市が良いと思います。
両校を経験して違いは明らかです。

当たり外れ…はずれたら最悪です。

でも受験だけが人生じゃないのが難しいところですね。五日市はとても楽しいですから。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/22(木) ]
廿日市ではハズレる可能性が低いということでしょうか?
内緒@保護者 [ 2014/05/22(木) ]
廿日市は学年教師全体で受験に臨みます。
国公立をめざす学校と、地元私立を推薦で薦める学校では当然雰囲気、意気込みが全く違います。
だから、五日市で国公立を目指すのは相当大変な事なんです。でも地元私立を希望する人には五日市は最適です、廿日市に行ける能力があれば推薦は余裕でしょうから。

廿日市でも後悔する人はいますよ、受けたくもない遠くの国公立を受けることになったり…惨めになったり。
ほんとに人それぞれです。どこの大学に行きたいかが決め手でしょう。
少しでも上の大学と言う思いがあるなら進学校へ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/22(木) ]
一応国公立大学にはとは思ってます。
五日市高校は50名ほど国公立大学を受験してるみたいですが、廿日市高校は学年全員が国公立大学を受験してるんですか?何度もすいません。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
廿日市も全員ということはないです。
でも、国公立をめざさないと先生に「うちの学校はこんなところを受験する学校ではない」と言われた方も知っていますよ。
国公立を受けながら、有名私立へ行く子も多いです。
横からですが、@保護者 [ 2014/05/23(金) ]
廿日市高校で国公立に落ちてクラス会に行くのが恥ずかしいとか、行きたい私大ではなく、行きたくない国公立をすすめたりとか、友達で廿日市高校に通ったお母さんがたから色々聞きます。
両方経験者された保護者さま、関西圏の私立の薬学部辺りを目指すなら五日市高校でも本人の意志が強ければ大丈夫そうですか?
内緒@保護者 [ 2014/05/24(土) ]
五日市で薬学ですか…

例えば、3年生の冬。五日市では推薦で殆どの人が次々に合格し安心感が広がります、車校やバイトを始める子もちらほら…そして3学期には卒業旅行の話で盛り上がったりしますよ。高校生最後の楽しい時期です。
廿日市では、ひたすら勉強です、模試も頻繁にあり、冬休みには間近のセンターに向けて必死です、皆で一丸となって受験に取り組みます。推薦で決まっている人は少数なので邪魔にならないように静かにしてくれています。
クラスの雰囲気が全然違いますよ。

横からですが、@保護者 [ 2014/05/24(土) ]
なるほどですね。
ただ、五日市も今年から一般受験者やセンター試験受験者が増えたと聞きました。
やっぱり薬学部なら廿日市ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張れ五高!@保護者 [ 2014/04/15(火) ]
なぜ、五日市高校と廿日市高校はこんなに差が開いたんでしょうか?通いにくいからですか?
最近広島に戻った卒業生より。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/16(水) ]
総合選抜から単独選抜になった際に五日市高校は旧市内6校と同じ学区になりかつ自由選択高校になり、進学校として失敗した。廿日市高校は廿日市高校と廿日市西高校、大竹高校と同じ学区になり学区トップ高になった。あれから約14年。
その影響から学区なし、五日市高校は普通科に戻ったが差を埋められないでいます。
ただ、廿日市高校は学区なしになっても一定数優秀な生徒を集めている為、学校の努力は認めるべきである。
昭和の卒業生@卒業生 [ 2014/04/16(水) ]
総合選抜でも何故か五高の方がレベル高いって言われてたよね。そんなこんなで我が家も受験生を持つようになりました。懐かしい~!
頑張れ五高!@質問した人 [ 2014/04/19(土) ]
そうだったんですね。
廿高希望だったのに五高になり、でも卒業の頃は毎日が楽しく五高でよかったって思いながら、自転車おしてた頃が懐かしいです。
制服も変わり寂しいですが、五高の発展を祈ってます。
頑張れ五高。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五日市高校の情報
名称 五日市
かな いつかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 731-5157
住所 広島県 広島市佐伯区 観音台3-15-1
最寄駅 2.8km 楽々園駅 / 宮島線
2.8km 山陽女子大前駅 / 宮島線
3.1km 佐伯区役所前駅 / 宮島線
電話 082-923-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved