教えて!五日市高校 (掲示板)
「進路指導」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/10/03(金) ]
五高は長男在学中ですが、進路指導はしっかりしてると思いますよ。行事も他2校より盛り上がりますし、部活も盛んです。
廿高は次男在学中です。勉強のスピードが早く、家庭学習をしっかりしないと大変です。進路指導は国公立以外は許さないみたいな雰囲気です。
美鈴は友達の娘さんが通ってますが、行事の盛り上がりがイマイチだとこぼしてました。
長男の塾のクラスでは五高か美鈴。次男の塾のクラスでは井口か廿高だったから少し差があるかもですね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
正直でごめんなさい。@保護者 [ 2014/10/05(日) ]
五日市を合格ラインで受験しましたが、落ちました。
年々あがっているので、余裕が無いと落ちることもあるんでしょうね。
こんな事を思うのはいけないことですが、井口や廿日市を受けれる人は五日市は受けないで欲しいなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
上がってきていますね・・・
まあ、進路実績としてこれまで、美鈴のほうがいいと言われていますが徐々に代わっていくでしょう。
五高☆@中学生 [ 2014/10/06(月) ]
やっぱりそうなんですね。
数年前のボーダーと言われて、夏休み必死で勉強したんですが、まだまだギリギリラインです。
でも、絶対五高に通いたいんで、まだまだ頑張って勉強します。廿高や井口に行ける人でも五高受けるなら、なおさらですね。
廿高や井口に行けるのに、五高を受ける人はやっぱり五高の雰囲気がいいからですか?
正直者@保護者 [ 2014/10/06(月) ]
合格ラインと言われて落ちました。
余裕が無いと危ないです。
塾でもいつも通りの点数が取れれば大丈夫と言われていたので、相当なショックでしたよ。
井口や廿日市を受けれる実力のある人は、正直うけないで欲しいと合格発表後暫く思いました。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/07(火) ]
うちは廿日市高が近いし学力的にも廿日市高レベルでずっと廿日市高を目指してましたが、中3で各高校の文化祭に行って五日市高に行きたいとなりました。
ずっと塾の先生や学校でも廿日市高を薦められながら、五日市高を貫きました。 結果合格して今通ってます。
五日市高に行くなら成績トップクラス、部活は続ける、塾は高3からと約束して受験させました。
実際、成績はキープして、部活も頑張ってます。
親から見ても羨ましいぐらい充実してそうです。
友達にも恵まれてますし、皆いい子です。偏差値だけじゃない高校選びも大事だと思ってます。
大学受験は廿日市高だけじゃなく、もっと上位高校の生徒さんもライバルになりますが、頑張って応援していきたいと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/08(水) ]
廿日市や井口に行けたけど五日市にした方は大学はどちらに進学されてるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/10/09(木) ]
それだけ五高は魅力的ってことでしょう。
うちの子は地元S大に進学しました。
公立大学は落ちましたが…
廿高や井口や舟入に行った中学時代の友達もいるみたいです。
ゆき@保護者 [ 2014/10/11(土) ]
五高はやっぱり行事が最高に盛り上がりますからね~。
魅力的に感じる中学生は多いですよ。
親でも羨ましいぐらい青春してると思ってます。
希望の大学に行けるような改革は希望しますが、あの盛り上がりある伝統は継続してもらいたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ダメ親@保護者 [ 2014/09/25(木) ]
娘の高校選びについてです。
五日市、廿日市、美鈴が丘で悩んでます。
五日市は五高祭の雰囲気やオープンキャンパスに行ってから、先輩達が生き生きしてたようで、一番行きたいらしいですが、親としては国公立に行ってもらいたいので、進路面で不安です。
廿日市は大学進学が一番いいのですが、まじめすぎる雰囲気が苦手らしく本人が敬遠気味ですが、仲良しの友達が受験すると決めており、中々捨てきれないようです。
美鈴が丘は部活が盛んで本人もやりたい部活が強いから、行きたいみたいですが、制服が地味なのと校則が厳しめが引っ掛かってるみたいです。
3校とも見学や色々話を聞いて益々悩んでます。
五日市がもう少し進路面でよかったら私も迷わず薦めるんですが、どうも…不安で。
実際、どうなんでしょうか?
少しずつ上向きと言われてますが、更に向上していくのでしょうか?
成績は廿日市でも大丈夫と言われてます。
内緒@保護者 [ 2014/09/25(木) ]
両校に子どもが通いました。
質問者さまが感じる通りですよ、とてもわかります。
廿日市に行けるなら進路的には廿日市をおすすめします。
美鈴は校則は全然厳しくないですよ。どちらかといえば緩いです、が、しっかりした生徒が多いので規律はみだれていません。
そして美鈴の進路指導は、進学校の様ですよ。

学校の雰囲気が全然違うので、迷いますよね。
ダメ親@質問した人 [ 2014/09/25(木) ]
早速ありがとうございます。
両校とは廿日市と美鈴が丘でしょうか?
美鈴が丘と五日市では国公立大学の合格者数はあまり差がないように感じますが、進路指導はいいんでしょうか?
廿日市は本当に真面目な印象で、学校にうかがっても静かな印象で、五日市は元気いっぱいで確かにうちの娘はこっちかなとも思ってます。美鈴が丘はバスが少なく私は行ったことがないので、雰囲気はよくわかりません。

やっぱり進路面では廿日市ですよね。
内緒@保護者 [ 2014/09/28(日) ]
進路の事だけみると
廿日市は進学校なので、進路指導はやり過ぎくらいしっかりしていましたよ。
美鈴は市立なので、基町舟入で経験豊富な先生が多くやる気があれば十分に応えてくれます。
五日市は先生により差がある印象でした。

どの学校も一長一短あり、その子の性格と進路希望にあっていればいいですが、入って見ないとわからない所がたくさんありますよね。
どこに入っても多かれ少なかれ後悔はあります、特にレベルを落として入ると。
だからなるべく子どもの希望する学校に入るのが一番いいと3人通わせてみての感想です。通うのは子どもですからね。
親も大変ですよね、がんばって下さい。
ダメ親@質問した人 [ 2014/09/30(火) ]
そうですね。
進路指導はやはり大事なんでしょうか?
私は他県出身ですが、全く進路指導なんてなく、自分たちで調べて大学に行ったもんで…
五日市のHPで受験者と合格者が出てるのを見ると親切だと感じましたが、やはりそれだけではないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対五高@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
絶対五高に行きたいんですが、親は舟入に行けるから行けって言います。
五高でも頑張ればいい大学行けるし、何よりパワーが違うと思います。皆さんどう思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
絶対五高@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
色々教えて頂きありがとうございます。
五高も国公立に行く人いるみたいですが、違いますか?
姉も五高生ですが、毎日本当に楽しそうで部活に勉強に充実しているらしいです。
舟入だと通うの大変です。でもやっぱり偏差値高いからいいんですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/07/26(土) ]
国公立はほんのひとにぎりだからね・・・
でも、どんな辺鄙なところでも国公立を狙っていくのか、私立大学も視野に入れるかで変わってくるのでは・・・
いづれにせよ、塾は必ず行ってください。
目指すところが上ならば、それなりの努力が必要です。
学校の授業と受験はべつものですから。
後悔のない選択を。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
舟入レベルの進学校になると、入学したその日から受験に向けてスタート!って感じです。
学校、担任、生徒、保護者が一体となって国立大学を目指します。
五高は進学校ではありません。
明らかに授業進度、課題量、サポート面、進路指導に違いがあります。
環境が大事とはそういうことです。

あなたみたいな上を目指したい子が、頑張って五高から国立大学受かればそれは素晴らしいと思います。でもただ遠いというだけで本当はもっと大学の選択肢が広がったかもしれない可能性をなくすのはもったいないな〜と思ってしまいました。
舟入のオープンスクールに行かれてみては?

ご両親や先生と相談して、何に重きを置くのかを今一度考えて、それでやっぱり五高!と決めたのなら、後悔のないように目標に向かって頑張ってください!
ないしょ@保護者 [ 2014/07/27(日) ]
考えてみてください。
今の中学のクラスの上位の人達が集まる学校と、真ん中あたりの人たちが集まる学校を。
自分の学力がすんなりどちらのグループなのか…
大学進学希望なら尚更ですよ。
井口か五日市を悩むなら五日市もありですが、舟入と五日市は悩む余地は無いですよ。後悔しないように。
舟入も楽しく行事も盛り上がりますよ。
絶対五高@質問した人 [ 2014/07/27(日) ]
またまた色々教えて頂きありがとうございます。
五高に行きたいと思ったのは、小学生の時に中学生に絡まれたのを五高生が助けてくれて、家まで送ってもらったことがありました。凄く怖かったんですが、優しく冗談とか言いながら送ってくれて、凄くうれしかったです。
それから、近いから五高祭に行ったり、地域の祭に参加して五高って楽しいなと思ってました。
去年姉も入学して色々聞いて更に行きたいと思ってます。
自分が中学になり、五高を目指して頑張ってたら成績が伸びて舟入ぐらいは行けると先生に言われました。
でも五高に行きたいと決めてたから、流してたんですが、親も成績とか見たり懇談とかで舟入行けるってわかってから、やたら舟入をすすめます。
確かに勉強面で環境が大事なのは中学とかでも大事だと感じますが、高校でも違いますか?
五高で頑張ってる先輩は後悔してますか?
舟入のオープンキャンパスは行くことも考えます。
ないしょ@保護者 [ 2014/07/27(日) ]
悩みますね。
舟入のオープンスクールに行って考えが変わるかですね。雰囲気違いますから。

五日市もとても良い学校ですよ、楽しいし青春出来ます。それは親が行事を見学しても伝わって来ます。
でも皆さんが言っているのは、やはり進学の指導が進学校とは全く違うと言うことです。
それはまだ中学生には理解があまり出来ないのかもしれないですよね。舟入レベルなら五日市はもったいないと言う事なのです。
高校三年間はあっと言う間に過ぎます、その先を見れるかどうかです。

ちなみにうちの子は、高校楽しいけど進学校に行けば良かったと後悔しています。
違う意見もあるでしょうから、参考までに。よーく悩んで後悔しないようにして下さいね!
かあさん@保護者 [ 2014/07/29(火) ]
五日市高校から国公立大学に行った方を知ってますが、相当な頑張りでしたよ。
舟入なら皆が同じようなに頑張っているだろうけど、五日市なら少ない人数で頑張らないといけないからモチベーション
を維持するのが大変です。
でも、自分で決めた高校なら頑張れ可能性は高いし、成功した際の喜びも大きいですよね!
高校は中学より学力が近い層が集まる傾向にありますが、五日市は色々な魅力から幅広い学力層だと思います。
その辺りも高校によって違いますよ。
舟入だけではなく舟入と五日市の間の井口なども含め見学、在校生に色々教えてもらって後悔ない高校選びをしてくださいね。
絶対五高@質問した人 [ 2014/08/07(木) ]
返信ありがとうございます。
夏休みは勉強に専念して2学期に見学をして決めたいと思います。
五高でも舟入でも国公立大学を目指せるだけの力をつけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かりん@中学生 [ 2013/11/20(水) ]
今、五日市か、廿日市高校かで迷っています。五日市は、廿日市に比べて何が利点ですか?先輩たちは五日市高校は楽しいっていいまずか、本当にそうですか?また、国公立大を狙うわけではないんで。よろしくお願いします。ちなみに成績は5教科で4が3つに、3が2つです。普段の成績も大体420点くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
それなら廿日市高校の方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
勉強以外に、やりたいこととかはないですか?
勉強だけなら廿日市だと思いますが、あなたが何をやりたいか・・・で進路もかわってくるはず。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
保護者から
廿高に通わせた息子と五高に通ってる息子がいます。
二人とも同じ位の成績でしたが、高校選択は違いました。
廿高は勉強に一生懸命です。進路指導はやや強引ですが、課題も多く、家でも結構勉強してました。
五高は勉強もしますが、部活と学校行事にクラス一丸となり取り組み、その時期は家では全く勉強してません(笑)
まだ学年が下なので進路指導はよくわかりませんが、担任の先生からは色々情報は頂いてます。
授業のスピードは廿高が早く、予習してないとキツいかもですが、五高はそれほど早くないので、授業をしっかり聞いて復習すれば大丈夫みたいです。

五高の利点はやはりやりたいことによると思えますが、学校生活はとびきり楽しいみたいです。それは兄弟で全く違います。勉強の量かもしれませんが、下の息子は毎日早くから学校に行きたいと出掛けていきます。中学時代はギリギリまで登校しなかったのに。友達にもめぐまれてるのも要因でしょうけど。
勉強もそれなりに部活や行事にと青春したいなら五高。
勉強中心に部活もそれなりにやりたいなら廿高。
ですかね。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
うちの子も廿日市高校より五日市高校だと今年受験予定です。メリットはなんでしょうね?
両高校以外にも色々見学行って決めたのが五日市高校です。
親としたら行きたいと思えます高校が見つかっただけで嬉しいです。もちろん合格できたら更に嬉しいです。
かりんさんの高校選びの優先順位がわかれば、皆さん回答しやすくなりますよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
我が家も兄弟二人が五日市高校にお世話になっています。
どちらの子も、部活を頑張りよき友に恵まれています。
よき友に巡り合えた事が親としてもとてもうれしいです。
進路面で言うと、頑張っていたら先生もそれなりの指導をしてくださいます。
とにかく入学してからの頑張りで先が変わってくるように思います。
推薦等を考えるなら、五日市で上位にいたほうがいいかもしれませんし・・・
きらりん@在校生 [ 2013/11/23(土) ]
五高の利点は
熱い友達が多い。勉強も頑張れる環境もあり、勉強だけが全てではないことを学ぶ環境もある。行事はとにかき元気に盛り上がり、全力投球。

私はバス通学ですが、雨の日にバスが混む以外嫌なことはありません!
かりん@質問した人 [ 2013/11/23(土) ]
皆様沢山の回答をありがとうございました。やはり、色々と考えた結果、多分、五日市高校にするとおもいます。頑張ります!
US@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
五高は歴史はありますが、色々制度が変わり発展途上の高校だと思います。大学への進路もよくなると思えます。
五高しかわかりませんが、高校がこんなにも楽しく、青春してるって感じるとは思いませんでした。
受験勉強頑張って下さいね。
五高で待ってまーすよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/09/30(月) ]
ずっと廿高を希望してた息子がオープンキャンパスに参加してから五高に行きたいと言い出しました。廿高のほうが偏差値が高く、自転車ですぐに通えるし何となく私は廿高に行ってくれればと思うのですが、ここの書き込みみても井口や美鈴より魅力的に感じる子が多いのですね。
本人が行きたい高校に行くのがいいとはわかってますが。
皆さん同じような思いをされて五高に入学された方がいれば意見頂ければ嬉しいです。
体育祭に行きたかったのですが、仕事と祖父の入院があり行けませんでした。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
少しだけ経験者@保護者 [ 2013/10/02(水) ]
人数的には修道、安田、工大、女学院くらいが多いです。
今、AO入試が始まっていますし、来月からは推薦入試が次々にあります。
クラスの中で次々に決まっていきます。子ども達は合格したことを人前で極端に喜んだりしてないようです。
落ちる子もいるし、一般受験、センター入試の子もいるから。ちなみに国公立も推薦でいく子いますよ。

広島に就職するなら広島の私立が面倒見が良いと思いますよ、卒業して数年しても相談に応じてくれたりします。
国公立は就職探しに自分が走り回るような子も。

自分の経験上、たくさんの保護者と話をしてたくさん情報を得たほうがいいですよ。
長子の時はほんとに無知で、ただただ上の学校へ行かせる事だけをかんがえていましたが、そうではない事をたくさん知りました。
なので少しだけでも参考になればと・・失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
ありがとうございます。
五高にはイメージがなかったのですが、優しい保護者の方がいらっしゃり、しっかりしたイメージに変わりました。
一度下校時間に私も高校のまわりを見学してみたいと思います。
昨日たまたま塾の面談で五高に志望変更を伝えました。
やっぱり廿高を薦められましたが、本人は五高で頑張れる自信があるときっぱり言い切り、この子なりに何かを感じて頑張れる学校なんだと思いました。
個人塾なので、廿高に合格した実績も欲しいみたいなこともあったようですが。
3年後に志望した大学に行ける高校生活を信じてます。
まぁ、合格しないと始まりませんね。
五高志願の方も私立は崇徳が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
うちは私立を考えていなかったので、近い工大校の特進にしました。
五高選1ですか?選2ですか?

選1は単なる小論文とかでなく、グラフや文章から読み取るような形式になっているとか・・・

選2ならとにかく過去問を繰り返しやるといいですよ。(過去5年くらい)

我が家は選2でしたが、子供も中学校で勉強していた内容が曖昧にしか覚えていなかった部分を受験勉強で繰り返し過去問に取り組むうちにしっかりと覚えたと言っています。
自分は選2の受験勉強があったから、少し頭がよくなったかも・・・なんて言っていました。
(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
選抜1も受験予定です。
新聞読んで小論文の練習はしてるみたいです。
過去問はまだやってないです。
ありがとうございます。

確かに工大高も近いですね。

少しだけ経験者@保護者 [ 2013/10/03(木) ]
塾は実績が欲しいから、廿日市高校を薦められるのなら廿日市高校合格確実な成績なんでしょうね。
それなら、五日市高校は絶対絶対に受かりますよ。

うちも祟徳を受けました。が、まわりは工大が多かったです。

多分親としてはこれからもいろいろ考えると
思います(やはり廿日市の方が世間体はいいから)が、子供を信じて頑張ってくださいね。
行きたい学校に行くのが一番だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/03(木) ]
学校選び大変ですよね。
うちは姉が廿日市高卒、弟が五日市高在学中です。
参考までに。
勉強は廿日市高のほうが熱心の気がしますが、娘と息子という違いがあります。
娘は部活が文化部なので帰宅も比較的早く、毎日勉強してた印象があります。弟は運動部で帰宅も遅く、疲れもあるのか週末にまとめて勉強してます。
ちなみに娘は地元S大に通ってますが、五日市高の同級生も沢山います。廿日市高は国公立大を絶対薦め、希望してなくても地方の県立大学を受験する子もいます。娘は担任の先生が比較的優しくよかったですが、進路指導には?でした。
息子はまだ大学受験を意識してませんが、先生方の指導はそんなに緩くはないのではないかな?との印象です。もう少し厳しくすると廿日市高みたいになるのかな?とも思います。
行事は両高とも盛り上がりますよ。
文化祭は他高からも来客があったりしてますし、合唱祭もひけをとらない感じです。
廿日市高のほうがいい意味で真面目で五日市高のほうがいい意味ではじけてる雰囲気はありますが。
この辺りが廿日市高→五日市高に希望する子がいる理由ですかね?
ちなみに娘は廿日市、五日市を見学して廿日市高を受験し、息子は廿日市、井口、五日市と見学して五日市高しかないと言い出しました。欲を言えばもう少し勉強してもらいたいですが、毎日朝早くから元気に通ってる息子を見て、息子の希望で決めてよかったと思ってます。

学校に通うのは息子さん。世間体もありますが、信じてあげてもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/04(金) ]
ご意見ありがとうございます。
うちの子も明るくはじけた感じが好きですね。
入学してから勉強してくれるのかが、心配ですが、信じるしかないですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/05(土) ]
五高祭は凄く盛り上がりますよね。
保護者として参加しても楽しいです。
うちは歩いて数分のところに住んでますが、ずっと参加してますし、最近は真面目な生徒さんが多いですよ。
五高に通ってる生徒さんは皆楽しそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん@中学生 [ 2013/07/21(日) ]
美鈴との差はどれくらいですか?
悩んでます。五日市高校の方が難しいという友達もいます。
わかれば教えて下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひまわり@在校生 [ 2013/07/28(日) ]
そうですね。
国公立に行く人は少ないと思います。
昨年までは行った人の割合がとても少ないので国公立に行った人は後輩たちに向ける進学体験発表のようなものに必ず呼ばれていました。
そもそも五日市は進学校という高校ではないので国公立を志望する生徒も少ないです。(私は今二年生ですが二年生には80名ほど国公立志望者が居るそうです)
りんさんが国公立を目指したいと思うなら実績のあると言われている美鈴が丘の方がいいと思いますし、絶対国公立!と思うなら見当違いの答えではありますがもうちょっと頑張って井口や廿日市などの高校に行った方がいいとも私は思います。

私は高校生活は青春できる最後のチャンスだと思っていたので勉強にもそれなりに力を入れており、行事も盛ん、部活動も盛ん、何よりオープンスクールの時の先輩方の楽しそうな姿、フレンドリーさに惹かれて五日市高校を選びました。
実際、学校生活はとても楽しいです。
行きたくないと思うことの方が少ないくらいです。

私が答えることによってりんさんが「五高か美鈴か」と更に悩んでしまうことになるのなら、私がここで書いたことをすべて忘れてオープンスクールに行って見て、聞いてどうするか決めた方がいいと思います。

入ってから後悔しないようにじっくり考えてみてください(*^o^*)
りん@中学生 [ 2013/07/28(日) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
このような丁寧な回答をしてくださる先輩がいる五日市高校に魅力を感じてます。
中学の先輩も楽しいし、勉強もそこそこに部活に充実してるからおいでって言われますが、私は弟や妹もいるので、自宅から通える国公立に行きたいと思ってます。
井口はザ、勉強って言われてるので、少し合わないと感じてます。
今は魅力的な五日市高校が1番行きたい学校です。
塾では3年後後悔しない学校をと言われて、実績のある美鈴が丘か実績がこれから期待できる五日市か悩んでます。
最後にもう少し質問ですが、自転車通学は大変ですか?
家は五日市駅の近所です。
ひまわり@在校生 [ 2013/07/28(日) ]
丁寧な回答だなんて…
実は私も中3のときに美鈴か五日市かで悩んでいたので、少しでもお役に立てればなとここまで答えてきました。
今更ですが、国公立に行った人数が校内で配られた資料に載っていたので参考になるかもしれないので書いておきます。
国立大学…3人
公立大学…7人
だそうです。
県立広島、広島市立が2人
広大、高知大、佐賀大、尾道市立、島根県立、高知工科が1人ずつ
だそうです。

これも参考にして美鈴と五日市を比較してみるのもいいと思います。

先生から聞いた話だと、井口と五日市は副教材の数もだいぶ違うと聞きました。
そういった学校の生徒とも受験では戦わないといけないので、美鈴に行ったとしても、五日市に行ったとしても、三年になって苦労しないよう毎
日の予習と復習は大事だと思います。(一昨年の広大合格者の方も言っておられました)
塾でも言われているとおり後悔しないように学校選びをしてください。(*^o^*)

自転車通学のことですが、山の上なので電動自転車があると楽だと思います。
ふつうの自転車だと男子生徒は登り切れることが多いですが、女子生徒だったら途中から押して行くことになることもあるかもしれないです。
大体20~30分くらいみとけば着くと思います。
夏は汗をとてもかくので、替えのシャツがあるといいかもしれないです。
りん@質問した人 [ 2013/07/29(月) ]
ありがとうございます。
最後はオープンスクールで決めたいと思います。
80名ぐらいの先輩が国公立を希望しても実際は10名ぐらいあの合格なら厳しいですね。
予習、復習できるように頑張ります。
横から失礼。@保護者 [ 2013/07/29(月) ]
真剣に志望校を考えていて感心します。
両校とも知っています、参考になればと…

大学受験、美鈴はセンター入試をして一般で受験する事をすすめます。最後まで頑張らせ出来るだけ上を目指させます。教師が生徒を頑張ろうと言う気にさせます。推薦はあくまで第一志望だけ。進学校と同じですね。ただ進学校ほど国公立を無理強いはしませんが。

五日市は推薦をすすめます。出来るだけ推薦で決めさせようと欠席などを嫌い評定をあげるようにさせます。一般受験をする人には指導はもちろんしてくれます。

自分はどこの大学に行きたいか、地元の私立に推薦で行きたいのか国公立を目指すのか、そのあたりも決め手になりますよ。

学校の雰囲気は全く違うのでオープンスクールは必ず行って感じてみてください。入学するとやはり周りの雰囲気に染まります。
両校とも魅力的な学校ですよ。
りん@質問した人 [ 2013/07/30(火) ]
ご意見ありがとうございます。
美鈴が丘のこともありがとうございます。
中1から各高校の文化祭に行っていますが、確かに五日市高校と美鈴が丘は雰囲気違いますよね。五日市高校の雰囲気が私は好きです。でも高校には勉強しに行くとこだから、雰囲気とかだけでは決めないようにと中学でも言われてます。
進路指導が2校では違うようですが、国公立に行ってる先輩の数もこの辺りが理由ですか?
偏差値はかわらないか五日市高校の方が上になってますし、どうなんでしょうかね?

夏休みは悩む時間がいっぱいあって大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/31(水) ]
卒業生からの意見です。
確かに五日市は最近勉強に力を入れはじめました。
数年前よりは偏差値は上がってると思いますし、廿日市や井口に行ける子も受験したりしてます。
ただ、国公立大学志願となるとまだまだこれからの
ように感じます。私は一般で大学受験しましたが、クラスの大半が推薦でどこしらの大学を決めています。その中で受験勉強する気力は相当です。今年からもっと国公立大学にとかなり鼻息は荒くなってるようですが、受験する人を増やすにはまだ時間が必要かと思いますよ。
りんさんが大学受験になるころには増えてるかもですが、わかりません。
でも、りんさんが感じられたように五日市にはなんともいえない楽しい雰囲気があるんです。
受験だけじゃない青春を私も体験しましたよ。
受験は自分との戦いですが、チームプレーでもあります。
りんさんが大学受験の時に五日市がチームプレーできる学校になってるといいですね。
ちなみに、私は希望した大学に合格しました。進路指導もちゃんとありましたし、悩みもいっぱい相談して受験を乗りきりました。
その点は心配なく!
上本@中学生 [ 2013/08/27(火) ]
五日市高校からだと関関同立には行きにくいですか?父親が大阪府に転勤になり、大学は関西に行くことになりそうです。両親が関西学院なんで通いたいなと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ふじもん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
五日市高校は今後どうなると思いますか?
進学校になれますか?
地元に根付く高校として活躍してもらいたいです。
先生方に意気込みはありますか?

中1の息子に薦められる高校になってもらいたいです!
キラリ@在校生 [ 2013/05/31(金) ]
進学校になれるかは、わかりません。
今年からは、なにかと気合いは入っているかとおもいます。
やはり、国立大学とか。

ですが自分の努力次第でどこへでも行くことができると思います。
五日市高校はまわりに比べると、勉強もだけど部活や行事も、といったかんじです。
実際、自分の努力次第、頑張り次第で広島大学だって行けると思います。
私は広島大学を目指しています。

井口などに比べると、まわりは勉強はあまり…というかんじです。
なので、まわりに巻き込まれないようにしましょう。まわりがしていなくても、自分はする。
私は今一年ですが、一年生から頑張ることが大事だと思います。
私は、中3になって後悔したからです。
一年生のときから頑張っておけばよかったと思いました。
もう、そのような後悔をしたくないので、一年生からコツコツ日々努力していこうと思います。
とても、苦しいと思います。
だけど、五日市高校は部活や行事がさかんですしとても楽しいです。
なので、井口などのように勉強勉強というより五日市高校のほうが頑張れると思います。

これは、私の意見なので感じかたは人それぞれですが…
参考になってくれたら嬉しいです!
内緒さん@保護者 [ 2013/06/01(土) ]
在校生の保護者です。
姉がいて、他校(私立)に通学しています。
在校生(妹)の勉強時間は姉の1/5程度です。圧倒的に負けています。当然成績も。
その日の復習はしていませんし、試験前の一夜付勉強では、大学受験の足しにもなりません。
毎日の復習は必ずやる。繰り返し学習する。一夜漬けはしない。テスト直しをやるだけで、広島大学程度なら合格できるはずです。旧帝以上なら、予習が必要となります。
日常の勉強で定期テストに臨むことができるという勉強が理想です。
学校云々言う方が多いのに驚かされます。
私は他県出身です。その地域では旧帝に何人合格したかを競っています。今もそうです。
私は幸か不幸か旧帝には不合格になりました。
旧帝に100人合格しても、自分が合格できなければ何もなりません。受験は個人競技です。先生の指導も必要かもしれませんが、指導が無くても合格できる学力は自分で身に付けられます。
授業等でわからないことを先生に質問し、独学で合格を目指してください。塾などの他人の力に頼りすぎると、大学で勉強の仕方(学問とのかかわり方)がわからない落ちこぼれになってしまいます。
広島県の人はあきらめが早いのか、高校入学時の偏差値の輪切りのまま、大学も決まってしまっているように私は感じています。私の出身県では、どんなに偏差値が低い学校でも、高校で頑張れば、旧帝に合格しています。
部活動に燃えることもない生徒さんはトップの高校に勝つ意気込みで勉強してみるというのもあり。と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/02(日) ]
五日市高校は進学校になれる可能性はゼロではないでしょう。ただ、近隣には井口高校や廿日市高校といった五日市高校よりレベルの高い高校があるので、まずは廿日市高校を目指し、入学後に大学進学の意味を徹底的に教え、勉強の愉しさ、大学の楽しさを覚えていく必要があると思います。
五日市高校が頑張って進学校になったら井口、廿日市、五日市で競いあって欲しいですね。
内緒@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
井口、廿日市、五日市で競い合うのは…
進学校ではない高校も必要ですよ。
五日市には五日市の良さがたくさんあります。
のん@卒業生 [ 2013/06/09(日) ]
昔は競い合ってたから、そう考えるのは普通ですよ。
五日市高校の進路指導に不満がある人が多いから進学校をめざすべきです。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/14(金) ]
勉強ができない理由を学校や教師の責任にするのはやめませんか?
自分が勉強していないから、成績が悪いのです。
進学校に行っても、勉強しなかったら、成績が悪いでしょう。
蝗王君@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
わかってないな。

たしかに自分たちの意識が低いかもしれんが、少なからず教師にも問題があると思う。

特に上のやつら
ななな。@卒業生 [ 2013/07/27(土) ]
昭和最後に五日市高校から関東私大に行き、そのまま就職、結婚し、主人も五日市高校で実家を継ぐために最近広島に戻りました。
広島も高校受験が変わっててびっくり。
息子が来年から中学です。五日市高校近くの実家を建て替え住んでるので、進学校目指して頑張ってもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
入学時の学力のレベルが同水準の安芸南高校と五日市高校を比べると、平成25年度大学入試の結果は五日市高校は大きく負けています。これは、五日市高校生の勉強量が少ないことが理由と考えられます。
勉強量が少ない理由とその対策として何が考えられるかお答えください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
他の卒業生さんは、例年だと修道大学への合格者は15人以下だと発言されてました。
これが本当だとすると、今年93名の合格者がでたということはかなりの伸び率ですね。
五日市っ子@卒業生 [ 2013/05/22(水) ]
HPによると修道大学の合格者はここ3年で63→98→93名で推移していました。15名以下は絶対ないと思いますよ。
ただ、近隣公立高校よりは少ないですし、まだまだ増やしてもらわないと。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/25(土) ]
娘が五高を希望してます。近いし、マイペースに勉強できたとピアノを習ってた先輩のお姉さんに聞いたり、近いから昔から五高祭に行ったりしてたから。確かに番近いのが五高だけど、将来考えると廿高か井口辺りを狙うのもありかなぁ?娘はガツガツしてないから、廿高や井口で絶対国公立って進路指導も疲れちゃうかな?とも思うし、五高だとまわりに流されちゃう?みたいな心配もある。美鈴は何故か嫌らしいから困ってます。
五高から広大か市立大に行けるといいんだけど。
昔なら学校を選べなかった広島からすると今は贅沢というか、大変ですよね。
ピーコ@卒業生 [ 2013/05/25(土) ]
ご参加までに。
うちは旦那と私は総合選抜時代の五日市高校卒で長男が単独選抜の廿日市高校卒、次男は五日市高校卒、長女も五日市高校在学中です。
次男の時と長女の時は変わってきてると思いますが、長男の廿日市高校と比べるとまだまだです。指導はぬるいです。勉強をしるように指導してない感じです。国公立希望者も少ないです。3年になるまではそれなりにいますが、皆推薦やらで早々と大学を決めていき、最後まで受験するモチベーションを保つのも大変みたいです。
でも、私たちが高校の時は進路指導なんて全くなかったから、今が甘いだけと旦那と私は思ってます。
五日市高校は楽しいって思ってる在学生が多いですが、実際上楽しいみたいで次男も長女も楽しいっていつも言ってました。
でも、五日市高校は今変革期です。校長が変わり、進路指導はしっかりすると言ってます。長女が希望の大学に行けるかは今の成績では厳しいですが、変革期の五日市高校を信じています。
ちなみに長男と次男は同じ大学に通ってますので、廿日市高校でも五日市高校でも一緒でした。
通りすがりですが@保護者 [ 2013/05/26(日) ]
うちも三人子供がいますが、高校は自分より出来る子がいる環境が良いと感じていますよ。
どうしても周りの環境に流されます。
進学校の進路指導の先生が、頑張る人の周りには頑張る人が、頑張らない人の周りには頑張らない人が集まると言われていました。本当にその通りと、実感しています。
上の方がおっしゃるように五日市は基本、推薦で決めさせます。推薦で決まった子たちが遊ぶ中、最後まで一般で受けるのは精神的にしんどいです。大学受験を、推薦か一般かで高校を決めるのも一つの方法だと思いますよ。
質問した者です。@保護者 [ 2013/05/26(日) ]
ありがとうございます。
五高だと広大や市立大はやはり難しいんでしょうか?
知り合いの子が廿高から広大落ちて高校の先生にきつく怒られ、落ち込み、私大に入学してもやる気になれず大変らしいです。受かるのが当たり前みたいな対応も困りますが、最初から無理ならやはり少しでも可能性のある高校選びは大切ですね。
ピーコ@卒業生 [ 2013/05/27(月) ]
確かに廿日市高校は国公立合格を目標に頑張ってます。息子も落ちたんですが、クラス会に行きにくいみたいなことを最初言ってました。でもクラスの3分の2は私立に進学してますがね。五日市高校から広大は去年、今年も何とか1人合格してますが、やはり相当なモチベーションを保って頑張る必要があると思いますよ。まぁ、改革中なんで3年後はわかりませんが…広大や市立大に拘るなら廿日市高校の方が可能性がありますよ。ただ、通うのは娘さんですから雰囲気とかも大事ですよね。うちの娘も廿日市高校や井口高校行けると中学で言われたのですが、次男の楽しい高校生活に魅了され五日市高校を受験しました。勉強はほどほどにクラブに忙しく楽しく過ごしてます。これで希望の大学行ければ言うことなしなんですが。まだまだですから。
在校生です@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
たくさんの情報で矛盾していると思います。
しかし、五日市高校は2013年度入試で偏差値が格段に上がっています。
美鈴が丘を抜かしました。
公立高校の中でも、高倍率でそれなりの偏差値の学校になりました。
なので、大学に関してはあくまで自分の意思で選択幅は広がります。
学習環境は十分と言っていいでしょう。
真剣にやれば国立大学も行くことができます。
ただ、五日市高校の生徒はたくさんのことを3年間で学びます。
それは、仕事がただ収入のためじゃないこと、楽しいと思えることを仕事にできるのが一番だということ、そして、その夢につながる大学が国公立じゃなくても叶えられるということ。
決して国公立にこだわる理由はないのでは?
授業料が高いなど私立が批判的な目で見られることもあります。
でも、よく考えてください。
授業料が高い・・・・でも、それは夢よりも大きなことでしょうか?
私立でやっていける自信がない・・・・・
そんな意思で国公立でやっていけるわけがありません。
要するに、私立に行く人が多い学校がダメとは限らないのではないかということを言いたいのです。
五日市高校は進学校ではありません。
しかし、勉強以外にも学べることがたくさんあります。
その点については、近隣の高校にも勝っているでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
この春の五日市高校からの大学進学状況はどんな感じでしょうか?
広大、修道、工大や安田や女学院など教えて下さい。
卒業生@卒業生 [ 2013/04/27(土) ]
ほぼ毎年同じような合格実績です。

広島大学 例年0人で3年に1人ぐらいで合格する
その他国公立 3人以下(底辺国公立へ合格する)
修道大学 15人以下(入学するのは10人ぐらい)
広島工大 10人以下(不人気大学なので受験者も少ない)
安田女子 15人ぐらい(入学する人は10人以下)
女学院大 15人ぐらい(入学する人は10人以下)

総論
・進学校ではありません。
・広島大学へ合格できません。
・底辺国公立へ合格することも難しいです。
・地元私立大へ合格する人もいますが経済事情等で
大学進学をあきらめる人も多いです。
・地元私立大へ合格することも若干難しいです。
・専門へ進学する割合が高いです。(約3割ぐらい)
・県外大学へ合格、進学しているのか?実際は不明です。(経済事情や嘘言っているなど)
内緒さん@中学生 [ 2013/04/30(火) ]
週刊誌では修道大学には60名以上合格と出てますが?
卒業生@卒業生 [ 2013/05/03(金) ]
広島修道大を例題にします。
・例年30名以上が修道大の推薦入試を受けます。推薦の合格者は1名から2名ぐらい0名のこともあります。
(修道大へ推薦入学する人数は少ない。各学部の定員に対する10%から15%ぐらい。ホームページを見ればわかる。)
・受験者数は例年70人ぐらいと公表されています。しかし実際は嘘言って受験してない人もいます。事実、修道大の入試で五高の同級生と会いません。
・週刊誌等の数字の情報源、出所はどこですか?誰が週刊誌へ数字をばらまいているのでしょうか?
情報の根拠や調査手法も曖昧です。

総論
・週刊誌等の根拠のない情報に振り回されない。
進路指導室で過去の入試実績を5年以上、さかのぼってしっかりと調べるべきです。
・入試願書を提出する時点で学校へ合否連絡するかしないかを選択できます。また各大学によって高校に対する合否連絡等の扱いはバラバラです。(高校は受験者数や受験者の氏名、合否の事実についてすべて把握することができます。)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
卒業生さんのデータはどこからのものなのでしょうか?
公表されているデータと大きく違うようですが・・・。

>この春の五日市高校からの大学進学状況はどんな感じでしょうか?
>広大、修道、工大や安田や女学院など教えて下さい。

高校の公式サイトに「平成24年度学校経営計画」というリンクがあります。
そこに21年〜23年度まででしたが修道、安田への進路状況が載っていましたよ。
最新版の掲載が待たれますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ペンケース@中学生 [ 2012/09/04(火) ]
五日市高校から安田女子短期大学に行く事はできますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@卒業生 [ 2012/09/20(木) ]
卒業生の半数近くが就職している事実がわかるのも同窓会に出席したからです。
しかもここ最近妙に同窓会が活発に?活動しています。

私は卒業後、住所や電話番号が変わったのに同窓会から電話や同窓会を開催するはがきが手元に届くようになりました。

卒業後、(高校の友人等へ)誰にも住所や電話番号を教えたことはありません。

どのような事情か知りませんが、個人情報保護やプライバシー保護の観点から五高に不信感を持っています。
五高全体に言えることですが、節度ある誠実な対応をしていただきたいと思います。

節度ある誠実な対応ができないという意味において非常に全体的なレベルが低いと指摘できます。
?@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
君がいた頃とは違うといっているのになぜ他校との比較になるのでしょうか?
君の卒業した時と違うと言っているのですよ?
分かります?
君が卒業した時、修道大へは何人進学しました?
国公立へは何人進学しました?
その辺が君といた頃と全然違うんですよ!

君がいた頃の状況とまったく変わっているのに、定員の半数が進学出来ないとか、挙句の果て個人情報を漏えいしているとか言い出すなんて、在校生、学校関係者、そして五高を目指している受験生に対して失礼です!

あなたこそ先輩としての節度ある対応をしてください!

ちなつ@卒業生 [ 2012/09/20(木) ]
不信感もってるのに同窓会には行くんですね?
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/21(金) ]
塾講師してるから、同じ職場の人が住所漏らしたんじゃない?
うちには同窓会の案内なんて来ないよ。
意外にさみしがりやさんだから、自ら漏らしてたり?
その前に本当に卒業生?かどうかも??
ありさ@卒業生 [ 2012/09/21(金) ]
被害妄想の塾講師はみんなが不快な思いするから書き込み禁止ね。
近郊に住む@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
五日市高校は昔も今も変わってませんね。
印象として昔よりも大人しい雰囲気ですが
生徒の中には高校生活に馴染めていなかっ
たり荒れている生徒さんが多くなったよう
に見えますよ。
相変わらず自転車通学のマナーは悪いです
ね。また喫煙者も多いようですね。私は
注意しませんが皆見て見ぬふりをしていま
すよ。
ご近所さんも迷惑されているようです。
学校の教員さんや生徒さんが見えないとこ
ろで悪さをしている生徒さんが多いことは
事実ではないでしょうか?
進学や学習に高校生活に集中できていない
と感じます。
一般人@一般人 [ 2012/09/22(土) ]
だから塾講師は書くなって!
たか@在校生 [ 2012/09/22(土) ]
塾講師で五高卒で東観音台に住んでる卒業生は書き込み禁止。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五日市高校の情報
名称 五日市
かな いつかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 731-5157
住所 広島県 広島市佐伯区 観音台3-15-1
最寄駅 2.8km 楽々園駅 / 宮島線
2.8km 山陽女子大前駅 / 宮島線
3.1km 佐伯区役所前駅 / 宮島線
電話 082-923-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved