教えて!高松工芸高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
明日の入学式、生徒はリュックを持っていった方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
リュックいります。持って帰るものがあったと思います。
匿名@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
一応もって行った方がいいと思います。
ちなみに入学式のあと各科で軽く先生からお話がある程度なのでそんなに荷物はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
筆記用具とメモ帳あれば便利です。
なんかいろいろお話あります。
たいしたことないと思うか、重要かどうかは本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
ありがとうございます!
保護者も必要ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
天気悪く、寒いのでコート(レインコート)、あと防水リュックかカバン。靴を入れるビニール。黒靴下あればよい。たぶん足元寒く、濡れるかも。
入社式ではないので、そこまでオシャレしなくてよい。
工芸高校の入学式はジミ。親の髪も茶金少々。
書類少々持って帰ると思う。
あと、傘を入れる袋あればよいかも。
明日は午前中は暴風予報。
オシャレな靴は不要。黒いシューズでも全然目立たない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
在校生です。
質問ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
運動部のマネージャーにはどんなものがありますか??
匿名@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
運動部は募集している所が大半です。
少なくともバレー、バスケ、サッカー、ハンド、卓球、自転車などは聞いたことがあります。どの部もマネージャーが2,3人いるかどうかぐらいなので、見学に行けば歓迎してくれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
下の質問の方の「スリッパ」とは、何のことですか?
匿名@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
ちょっと下の方が言ってることが正確ではないと思われます。基本校舎内は白シューズもしくはローファーで歩きます。ただ、コンピューター室だったり実習室だったり、場所によっては学校に置いてあるスリッパを履いてその部屋に入ります。なので、普段履く白シューズorローファーと(ローファーの人は体育用の白シューズも追加で)体育館シューズ(学校指定の購入必須のもの)以外は持参する履物はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
科にもよるとは思いますが、クラスLINEはどのくらいの時期にできますか?
匿名@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
最初の方はみんななかなか校内でスマホを使うことに慣れずなかなかLINE交換ができないので、自力で作るのは難しいです。そのため先生ありのクラスラインを作るために入学して1週間ぐらいしたら先生が全員とLINE交換するので、先生ありクラスラインを作ったあと誰かが先生ぬきクラスラインを作ることが多いと思います。なのでそんなすぐにはクラスラインは出来ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
服装検査はどこまで見られますか?スカート丈は膝が隠れる長さが限度ですがそれよりもだいぶ長く、規定程度で折りたいと思っているのですが、お腹まで確認されるのでしょうか。服装検査の日のみ直していれば大丈夫でしょうか…?
匿名@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
買った場所によって長さが異なるので一概にははっきり言えませんが、1回折りで注意されることはまず無いです。2回折って上に上げすぎて膝が完全に見えていたら注意されることもあります。3回折りは確定アウトです。個人的に1回折りで膝真ん中ぐらい(膝ついてもギリ浮くぐらい)なら注意されないし、長くもないのでおすすめです。
服装検査のときは折り跡が目立つと良くないので、前日か遅くても当日の朝は折らずに着るとバレないと思います。あと、入学したては各門に立っている先生(大体生活指導)に注意される可能性が高いので、あまり短くしすぎない方がいいです。と言ってもクラスと名前聞かれて軽く注意される程度ですけどね。何回も注意されたらマークされるので気をつけましょう。校舎の中に入ってから少し短くするぐらいがいいと思います。でも正直バレなければ折った者勝ちですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ありがとうございます!細かい情報とても助かりました🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
美術科へ進学したいと考えている新中3です。
最終的に、美大へ進学したいと考えているので、現段階から画塾へ通おうと考えています。そこで近くにある画塾について調べてみたのですが、デッサンの様子など、どのレベルまで上達できるのかがわかる写真がほとんど無く画塾選びに困っています。
その中でも上達できそうだな、と思った画塾が、
・アトリエ孤路庵
・香川美術研究所
なのですが、どちらも遠く、(アトリエ孤路庵は約片道1時間、香川美術研究所は小豆島にあるので通うのは現実的ではない)困っています。
美術科の方やデザイン科の方など、試験にデッサンが含まれていた方は(または出身)どの画塾へ通われていたのか、いつ頃から週何回で通ってどれくらい上達したのか、を教えて頂けないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
僕は今年から美術科に入る者ですが、試験でのデッサンはそこまで重要視されないと思います。画塾に通ってめちゃくちゃ上手くなったつもりでも美術科受けに来る人はみんな自分が思ってるよりもはるかに上手いです。横並びに上手い。画塾に通ってデッサンを極めるよりかは勉強に時間費やした方がいいと思います。
試験なんて9割型筆記点が重要になってきますよ。デッサンは中学の美術の先生が褒めてくれるくらい上手ければ問題は無いです。後は面接だけ。頑張ってください💪
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
3年の1学期の副教科を4か5。内申点上げる。
推薦入試は内申点でほぼ決まる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
電子辞書と紙の辞書どっち使ってる人が多いですか?
どっちの方がおすすめとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
断然、電子辞書。
上位普通科は皆さん電子辞書持ってます。
大学生の上のきょうだいから高校生用もらったりする。
大学生は大学生協オススメの大学生用電子辞書買うので。
だから高校生は高校生用で買う。
大学生用は理系と文系で違うし、理系でも学部によって電子辞書の中身が若干変わるので。
紙の辞書でもよい。進学校でもないし。英語の授業のレベルもさほど高くないし。
下にきょうだいがいるなら電子辞書おすすめ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
回答ありがとうございます。
電子辞書で検討したいと思います!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
説明会の時に工芸の英語先生が、紙の辞書を進めていたので工芸では紙の方が良いかもです。もう電子を購入してたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
せっかく本屋が学校に来ているのに買わずにスルーは申し訳ないので、紙の辞書をすすめているだけかも。
紙の辞書は置き勉として荷物置き場に置いとく。
ふだんは電子辞書を使う。これが理想的。
あとは電子辞書を買う予定のない家庭のための配慮かも。紙の辞書のほうが安いし。
県立高校だから、公私ともにハデ(金銭的に)な家庭の生徒が少ないのもいいところ。
近くの県立高校のように、他生徒の高価な持ち物(リュック、ブランド物の財布、高価なシューズ)をうらやましく思うことも工芸はほとんどないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
新一年生です。
携帯は持ち込めますか?
ルールとかあったら知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
入学説明会で携帯持ち込みの念書みたいなのもらう。入学式で提出。
校内では基本電源切る。カバンリュックの中。
さわってたら現行犯で担任が没収。
親の携帯に(説明会でもらう家族構成とか記入書類で親携帯記入)連絡あって、親が絶対に取りに来る。
だから、島の生徒や第2学区の生徒は遠いため、気をつけている。余分に親の交通費かかるし。
部活時は特に何も言われない。部による。半分下校しているようなものだし。部活で連絡するのに必須だから。
つまり、夕方の「先生さようなら、皆さんさようなら」まではさわらないこと。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
キマリを守れば持ち込めるんですね。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
99.9%持ち込んでます。機種変で今日明日はどこでもケータイショップは激こみと予想されます。
合格したら機種変がお約束ってやつです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
新一年生です。入学説明会で携帯持ち込みの念書みたいなのをもらうとここに書いてありますが、用紙は申告した人だけ貰えるってことですか?もらいそびれました。入学説明会で貰ってなかったら、もう携帯持ち込みは厳しいですかね。誰かわかる方いましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
入学説明会か入学式かで全員もらえると思いますよ。
ほとんど携帯持ち込んでいるし、他校よりも第2学区のJRの生徒も多いし。
大量の書類の1つだったと思いますが。
(昨年までの場合)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
工芸科の男女の比率を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
だいたい4:6〜3:7で男子少なめ、女子多め。男子スポーツ推薦多め。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
女子の多いクラスの男子は、女子の言うことハイハイきいておとなしくしていたほうがいいかも。
そして少ない男子は男子で男子全員と普段から仲良くしておく。
まあ、気に入らないことあってもクラス替えあるから1年の辛抱です。2クラスしかないから代わり映えしないかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
女子が多い環境が初めてなので、ちょっと緊張します…
女子は苦手なので皆んなに馴染めるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ふつうに身だしなみもきちんとして、提出物作品仕上げとかしていたら大丈夫ですよ。
まわりに合わせておけばなんとかなるし、先生に相談するときはする。
中学校よりは楽しいと思います。数学とか英語の授業がびっくりするくらい少ないし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
数学は得意ですが、英語は苦手なので少ないのは嬉しいです。
工芸はとても雰囲気がいい学校と聞きました。
提出物は気をつけるようにします!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
進学、就職は他の学科との指定校争奪戦。
勉強するにこしたことはない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
気を抜かないように勉強に励みます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
第一志望落ちて第二、第三志望で合格されてる方は全体のどれぐらいですか?
来週受験するのですが、倍率が高いので心配です。
ちなみに第一志望工芸科、第二志望工業化学です。先生に逆上がりはないと言われたので、第三は付けませんでした。
診断は最終139、それから勉強続けて過去問国語除く4教科で120ぐらいです。国語は著作権の関係で問題が入手出来なかったのではっきりわかりませんが診断は30後半は必ず取れてます。

第一志望と第二志望、第三志望の方では点数高い方が優遇されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
工業化学科でひっかかると思う。
今年の工芸科はデザイン科落ち多数。
試験や授業の難易度(専門教科)は工芸科よりも工業化学科が圧倒的に難しい。危険物乙4があれば、即ガソリンスタンドでバイトできるし。
とにかく本番130点はほしい。できれば140点。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ありがとうございます!
残り3日、本番まで気を抜かないように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
毎年、科落ちの人が多数受かるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
工芸の教諭でないのでわからない。
わかっていること。
建築科、美術科は、ほとんどが第1希望。
工業化学科と工芸科は第2〜3希望が多い。ただし、第1希望で選んでいる生徒もいる。
機械科電気科は女子ほぼゼロ。それ以外はまあまあ。
っていうか、デザイン科は女子比率めちゃくちゃ大。
自分が男子か女子か、デッサンが得意か苦手かで決める場合もあると思う。

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ラストスパートまで気を抜かないように頑張ります。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
今日明日は21〜22時に寝ましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
無事合格しました!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
おめでとうございます。何科で何点で合格ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
一般入試で建築科を受けます
最後の診断が150点(他は130~140)内申点は170
受かりますか?
社会と理科が苦手で、入試過去問は5ヵ年分どれも社会理科が20点くらいしかなく、国数英は30~40点程度です。
面接で何が聞かれるかも教えてほしいです
あと面接は長めの文章を喋った方がいいですか?
返信お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
面接は中学校で対策しているので十分。
進学したいなら、具体的な大学名を言ってもよい。
面接は要点だけ言えばよい。みんなガチガチなので、ダラダラはよくない。
聞かれたことだけを答えたらよい。
部活に入る予定(具体的な部活)があるなら、言う。なければ文化系の部活に入りたいです、でもよい。
変なかっこうしてなかったらよい。
まゆ毛もそのままで。
工芸は服装がきびしいので、ふつうの制服で臨む。
寒いのであればコートとか準備。携帯持ち込みは不可能だと思うので、何かあったら、工芸の先生に言う。我慢せずに相談する。どこでも毎年体の調子がよくない生徒がいると思うので、遠慮なく相談する。公衆電話の使い方も親に教わっておく。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
最後の診断が150点(他は130~140)から判断すると、受かるかどうか微妙です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
入口のアルコール噴射のアルコール濃度が高い(濃い)ので、手が荒れるのでハンカチ必携。タオル生地の4〜5枚持っていくべき。入口のたびにかけないといけない。デッサンがある科は、ハンカチ、ティッシュも多めに持っていくべき。寒さやアルコールふきとれずに手がいうことをきかないと困るので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
返信ありがとうございます。
残り1週間なのでできることは少ないですが、諦めず最大限頑張ろうと思います。
第2希望デザイン科、第3希望工芸科なのでデッサンのことも返信いただけて嬉しいです!
工芸大好きでどの学科かで絶対合格したいので頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
建築科ギリギリ受かるかも、です。工芸科は受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
今3年生で高松工芸高等学校の建築科を受験しようと考えています。今年倍率が1.52倍で自分は内申が174診断が最後159点でした(他は160くらい)私は受かることができるのでしょうか。返信頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
受かるだろうけど、確実とはいえない。1.5倍なら低いほう。今年恐ろしいのはデザイン科落ちの頭のよい女子が来るかも。最低でも160点いる。ふつうはデザイン科落ちは工芸科ですが。デザイン科の人が第2,3に何科を書いたかによる。よって今年は工芸科も実質の倍率は2倍になる。やや難化。悩む暇があるなら勉強。デッサンの実技ないならとにかく勉強。上位普通科では本番で診断より10〜20点下がることはよくあります。工芸は逆に本番で10〜30点上がることもあります。内申点あまり関係ないので、とにかく点を取りましょう。170〜180点あれば安心。
受験生@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ありがとうございます。第2志願で受ける方は自分たちとは別で定員の何十パーセント(おそらく20%だった)の枠内で競うと先生から聞き自分よりも点が高くても落ちるかもしれないという話をしていたのでてっきり他枠かと思っていました。参考になりました。当日170以上取れるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
工芸科は他落ち多いので、枠人数あまり関係ないと思います。当日高い点から取るほうが公平だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
建築科、行けると思います。
高専で抜ける人がけっこういますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
志願変更で減った人数は、高専合格者も含まれますか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
デザイン科を受験するものです。
今年はかなり倍率が高いですが、倍率がたかくてもボーダーはあまり変わらないと塾の先生はいうのですが本当でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
例年よりは上がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
志願変更は〇〇高校から〇〇高校へ変える人たちで、高専合格者は当日欠席するだけで取り下げる人はいないとおもいます。(公立高校受験料も戻ってきません)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
含まれない。
取り下げる労力が面倒ですし、取り下げるよう指導もしていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松工芸高校の情報
名称 高松工芸
かな たかまつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町2-9-30
最寄駅 0.7km 高松駅 / 高徳線
0.7km 高松駅 / 予讃線
0.9km 昭和町駅 / 高徳線
電話 087-851-4144
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved