教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
学年で5番以内だと、具体的にどこの大学に
合格できるでしょうか?
あ@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
あなたの努力次第でしょう。卒業まで長いですし
内緒さん@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
そのぐらいでしたら推薦で有名私立に行ける可能性はあるでしょうね。一般入試で入るのなら広大や阪大、早稲田なども見えてくるかもしれませんが、正直学年5位といってもその学年の学力が例年に比べて低ければ思っているほど良いわけではないですよね。 桜井の中だけで勝負をしていても自分の本当の位置がわかりません。内申も気にしつつ模試の結果での全国偏差値も気にしているといいかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/04(日) ]
現在、2年ですが他の学年に比べて低いと
言われていますが実際はどうなのでしょうか?

授業中は冗談でも静かとはいえません。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
私は今の2年がほかの学年に比べて低いとは聞いたことがありません。それに1年は始まったばかりの高校生活ですから勉強にもまだ積極的なのでしょう。3年は受験生ですから2年のときとは勉強へのやる気が違う人がほとんどだと思います。それに今の3年が2年だった時に桜井の先生から桜井史上最低の学力だといわれたと言っている先輩もいましたよ。
2年は中だるみ学年だとよく言われるのでそれの影響もあるかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
回答ありがとうございます。

二年後に他校の生徒が驚くような大学に
合格できるよう頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/06(火) ]
良いね。全生徒が刺激しあって、向上して、良い雰囲気になれば素晴らしいです。
桜井の生徒はみんな実力あるし、性格良いし、
やれば出来る子ばかりだとおもいます。
応援してます!
がんばってください。
桜井高校出身の方は本当に人の気持ちの分かる前向きで社会でも活躍してる人が沢山います。
是非ともこれからも社会で活躍してがんばってほしいです。
桜井OB@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
早稲田とか行きたいなら
とりあえず過去問見てみると良いよ!

どこまで実力つけないかんか
わかると思う!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
学校内の順位はハッキリ言って、何の意味もないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/20(火) ]
当然ですね。

相手は全国の受験生ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
桜井高校は進学校と聞いているのに、入れたら自由な校風でチャラい人が多いと聞いています。野球部にチャラい人を見ました。
遠くても西校にしたらよかったと思ってしまいます。
勉強に打ち込んでたら浮くのでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぶりーち@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
あーだこーだ口論聞いてて自分の考えを言わせてもらいますと、高校は、正直どこでもいい ということですね!
桜井や西高は自称進学校と言われるものかと思います。勉強する人はするし、勉強しない人は本当にしない。そんな中途半端さが進学実績をものがたっているのかと。東大京大のカリキュラムだのそんなものは必要ないと思います。まずAランクSランクのような質の高い授業や宿題はだされていないわけですから、自分で勉強するしかないと思います。
ここ最近は本当に参考書が充実しています。そんな世の中、参考書があれば独学でも東大、早慶合格などと言う話はけっこー増えてきてます。
偏差値29から東大合格!っていう話もかなりあります。自分が思うに学校のカリキュラムに縛られすぎ、もしくは依存しすぎかと思います。自分で勉強するというのは、難しいかもしれませんが、正しい勉強をすれば誰だって難関大へ合格できます!
と自分は思いますけど
マツ@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
いくらなんでもそれはお花畑すぎませんか?
東大京大っていうのは県内トップクラスの高校の中でも一握りの天才、秀才がやっといけるレベルの大学です。
確かに全国的にみれば低偏差値だった方が大逆転してこれらの大学に受かったという話もありますがごく稀です、普通は東大にいくという明確な目標とそれに見あった環境を持つものが能力と努力で行くものです。
しかし桜井高校にはそんな環境はないですし、そんな生徒は高高に行っています。
宝くじに当たった人の話を聞いたからといって自分も必ず当たるわけではないのです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
子供が桜井生です。高高、一高生の多く在籍する塾に通っていますが桜井の緩い空気のなかで日中を過ごし夕方からやる気が漲る教室で勉強するという日常はいくら本人のやる気次第とはいえ、気持ちの切り替えに大変そうです。

桜井にも選抜クラスが出来るよう願います。
ヨコイ@卒業生 [ 2014/03/12(水) ]
桜井のレベル低下を招いているのはギリギリで入ってきた子達が質を下げていると思います。
授業中の態度とか、勉強を第一に掲げている風にしているとからかわれたり、真面目がダサいみたいな校風に染められていくのです。
テスト前でも電話やメールきたり、いわゆる足のひっぱり合いのような事もされました。
高校入試でそういう合格ライン上の子を切り捨てるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
そうなんですよね。
クラスの3〜5にんくらいのひと達が騒いだり真面目な生徒を茶化したりして授業を邪魔しています。

勉強はダサイって空気をクラス中に流し、休み時間に勉強の話しなんてできる雰囲気なんてないです。

何とかしてほしいです。

内緒@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
今年も信じられないような低得点合計280〜290で合格した生徒がいそう。女子が多いし
ちゃらい生徒が多くなってきたから
桜井は授業中うるさい伝統ができそうだね!!
本当に迷惑な話だ!!
梅@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
確かに東大や京大にいく人はいませんよ。
と言うかその前に、志望している人も聞いたことないですw
志望するなら中学のうちから、必死に勉強して
高高にいけばいい話でしょう。
それに、桜井も入学当時から大学の話しますから。
けー@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
やさしいやさしいってしねよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
半年ほど前に明治大学に行きたいと決意し、猛勉強をはじめました。やっと診断で200点越えを取れるようになりましたが一高には内申点が足りず、桜井か西高を考えてます。
それぞれの進路先を見ると、桜井の方が偏差値は高いのに西高の方が大学入試には有利なような気がします。
質問なのですが、桜井は西高に比べて大学受験にはあまり力を入れてないのでしょうか?
実績を上げるためにテコ入れみたいなものはしているのでしょうか?
桜井の校風の方が良さそうなので悩んでいます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]

保護者の方の書き込みに、高校で学力を伸ばすなら西高か北高がいいとありますが、桜井高校では学力を伸ばすのは無理ですか?

こういう書き込みを見ると不安になります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/01(土) ]
桜井での難関大学への
進学は安心できません。
年々学力が落ちてきているので
僕は西をおすすめします。
でも、桜井で上位に
いたら桜井の方が
いいかもしれません。

でも自分の行きたいと思う
高校に行くのが一番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]


私は北高の者ですが……

質問者さんが桜井に行きたいなら行けばいいと思いますよ。

どこの高校に行こうが勉強するのは自分ですからね :)

私は北高生なので飛翔について書き込みしておきます。

飛翔は朝08:20から基礎英語
毎日7限で週末課外もあります。
飛翔週間というものがあり、年5週間は毎日8限です。
勿論課題は膨大で、こなすのも大変です。

飛翔は嫌でも勉強させられるので↑に書いたことがこなせるならば、学力を伸ばすことは可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
いろいろ教えていただきありがとうございます。
私が明治に行きたいと思ったのは、卒業生に有名著名人が多くネットワークが膨大である事や国際的に開かれたカリキュラムがたくさんある事などです。
いろいろ聞いたり調べたりして、私のある夢を達成するのに一番良いと思ったからです。

どこに行っても自分しだいとは思いますが、切磋琢磨できる環境と孤独に浮いた環境とでは、同じ時間勉強しても質に違いは出てくると思いましたので、いろいろ聞いてみたかったんです。

勉強はきらいですが、目標があるのでがんばります。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
明治は入学難易度の割には就職という意味ではつらいよ。中学から狙う大学ではない。
国際的、ネットワークとか書いてあることから想像すると目標は慶応でしょう。三田会は尋常ではない。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
おしゃる通りだと思いますが桜井から慶応って…

最低でも上位5番以内に入っていなければ無利でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
割り込みで悪いけど、入ってから伸びる子も桜井にはいます。

私は入試のときは診断170台でしたが、ここを見てたら意外と180超えばっかりみたいでびっくりしました。

最初のテストでは50番、定期テストは最初11位から一桁キープになって、2年3年ではずっと2位か3位で学年でも一桁キープになりました。

入ってから伸びるかどうかは、学校や先生ではなく、本人にかかってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
上位五番でも現役で慶応はキツいかも。明治立教ですら現役だとかなり大変ですよ。ビリギャルみたいにAOで入りやすい学部に絞って高校3年間かけて対策するとかが必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
桜井のホームページとかに制服載ってないんですけど、どうやったら桜井の制服見れますか?

あと、香川県の中で桜井は結構学力高い方なんですか?
過去問を解いて、だいたい何点ぐらいとれたら合格圏に入るんですか?

県外受験するので全くわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
桜井高校の制服は香川県の高校では、オシャレで可愛い方だよ。なぜなら、歴史が浅く新しい高校だから。他の公立高校は歴史があり、古いので制服も変わりばえしないんだ。まあ、ブレザーにプリーツスカートといった、都会ではあまり特徴のない制服なんだけどね。ちなみに学力は高松高校、高松第一高校、高松西高校…高松市内でいったら3番手か4番手くらい。そもそも、香川県には公立高校が極端に少ないから偏差値60以上の高校は上記の高校くらいしかない。大阪や東京なら60以上の高校なんて2ケタ以上が当たり前だけどね。それでも、高松はとても良いところだよ。風光明媚でうどんがうまい。都会のように遊ぶ場所はあまりないけれど、穏やかな高校生が多いよ。
入試点も診断テストも過去問も50点満点だから、今までの質問と回答を参考にしてみてね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/15(水) ]
ありがとうございます。
大阪で受けるつもりでしたので、高松の高校の少なさにはとても驚きました。
いろいろ丁寧にありがとうございます。

ぷー@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
どうやったら制服見れるかって質問してるのに、なんも答えてないじゃん!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
卒業生ならびに在校生のみなさんにお聞きしたいのですが桜井高は入学偏差値が非常に高い割りに同じ位のレベルの西高や誠陵のように医学部や旧帝大合格者がいないのは何故でしょうか? カリキュラムや生徒指導に問題がありますか?教えてください。
あい@卒業生 [ 2013/02/06(水) ]
個人の問題も大いにあると思います。
学年トップだと医学部狙うんでしょうか?
なりたい職業、勉強したい事はそれぞれだと思います。
それを学校の問題だとかにすぐ結びつけるのはどうかと思います。
学校は生徒の行きたい大学に行けるように、親身になって指導して下さいました。
もっと上の大学も行けるとアドバイスもありますが、桜井の子は自分の道は自分で決める子が多かったです・・。
自分をしっかり持っている集まりの高校だとおもいます。
親の言うとおりの進路決めなら、高高にでも行けばいいんじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
お嬢さんが診断平均230点で桜井を希望されている、と以前質問したお母様ですよね?

やはり旧帝大を目指しているのなら、高高を受験するべきだと思いますよ。
しかしながら、桜井に行きたいのはお嬢さんですが、旧帝大に行きたいのはお嬢さんでしょうか?
その子のタイプにもよりますが、お母様から見て意志が強くどうしても桜井で高校生活を送りたい!とおっしゃっているのなら、お嬢さんの気持ちを尊重するのもありです。
高校生活の醍醐味は「行ける高校に行く」ではなく「行きたい高校に行く」ですから。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
娘が230点〜と質問したものですが、この質問は私ではありませんので。すみません! 私は高卒ですから、どこの高校大学でもいいのです。娘が旧帝大の看護を目指すと言うものですから。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
↑ 続きですみません。 娘はZ会だけの勉強では不安なようで良い塾があれば、教えてほしいのです。あい様のアドバイスのように、桜井高校の自分をしっっかり持っている校風が娘は、気に入ったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
旧帝の看護って、いわゆる医学部保健学科のことですよね?そんなところに進学したいのに、校風だけで高校を決めてもいいのでしょうか?周りに流されるって、あると思いますよ。

先生から薦められているのなら高高に行ったほうが良いですよ。校風と言っても入ってみないことには本人に合うかどうかわからないのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
現役で法学部合格の偏差値が一番高い大学を教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/20(土) ]
ちょっと意味がわかりませんね。
法学部偏差値ランキングでしたら、以下をご参考にどうぞ。

<国公立>
京都大学[法・国・京都]73
一橋大学[法・国・東京]71
大阪大学[法・国・大阪]71
名古屋大学[法・国・愛知]69
神戸大学[法・国・兵庫]68
東北大学[法・国・宮城]67
九州大学[法・国・福岡]67
北海道大学[法・国・北海道]64
大阪市立大学[法・国・大阪]63
広島大学[法・国・広島]63
岡山大学[法・国・岡山]61
熊本大学[法・国・熊本]61
新潟大学[法・国・新潟]58
香川大学[法・国・香川]56
北九州市立大学[法・公・福岡]56
<私立>
慶應義塾大学[法・私・東京]73
早稲田大学[法・私・東京]70
上智大学[法・私・東京]69
中央大学[法・私・東京]67
同志社大学[法・私・京都]65
明治大学[法・私・東京]64
立教大学[法・私・東京]64
立命館大学[法・私・京都]63
学習院大学[法・私・東京]62
法政大学[法・私・東京]62
青山学院大学[法・私・東京]61
関西学院大学[法・私・兵庫]61
南山大学[法・私・愛知]60
成蹊大学[法・私・東京]59
関西大学[法・私・大阪]59
明治学院大学[法・私・東京]57
京都女子大学[法・私・京都]57
西南学院大学[法・私・福岡]57
国学院大学[法・私・東京]56
成城大学[法・私・東京]56
日本大学[法・私・東京]56
獨協大学[法・私・埼玉]55
東洋大学[法・私・東京]55
愛知大学[法・私・愛知]55
中京大学[法・私・愛知]55
専修大学[法・私・東京]54
龍谷大学[法・私・京都]54
近畿大学[法・私・大阪]54
駒澤大学[法・私・東京]53
北海学園大学[法学・私・北海道]52
甲南大学[法・私・兵庫]52
福岡大学[法・私・福岡]52
神奈川大学[法・私・神奈川]51
京都産業大学[法・私・京都]51
松山大学[法・私・愛媛]51
創価大学[法・私・東京]50
名城大学[法・私・愛知]50
広島修道大学[法・私・広島]50
東北学院大学[法・私・宮城]49
亜細亜大学[法・私・東京]49
摂南大学[法・私・大阪]49
平成国際大学[法・私・埼玉]48
帝京大学[法・私・東京]47
愛知学院大学[法・私・愛知]47
大阪経済法科大学[法・私・大阪]47
国士舘大学[法・私・東京]46
大東文化大学[法・私・東京]46
東海大学[法・私・東京]46
高岡法科大学[法・私・富山]46
神戸学院大学[法・私・兵庫]46
立正大学[法・私・東京]45
関東学院大学[法・私・神奈川]44
桐蔭横浜大学[法・私・神奈川]44
山梨学院大学[法・私・山梨]44
桃山学院大学[法・私・大阪]44
久留米大学[法・私・福岡]44
沖縄国際大学[法・法・沖縄]44
九州国際大学[法・私・福岡]43
札幌学院大学[法学・私・北海道]42
白鴎大学[法・私・栃木]42
駿河台大学[法・私・埼玉]42
姫路獨協大学[法・私・兵庫]42
岡山商科大学[法・私・岡山]42
流通経済大学[法・私・茨城]41
京都学園大学[法・私・京都]41
大阪学院大学[法・私・大阪]41
帝塚山大学[法・私・奈良]41
宮崎産業経営大学[法・私・宮崎]41
志學館大学[法・私・鹿児島]41
清和大学[法・私・千葉]40
中央学院大学[法・私・千葉]40
朝日大学[法・私・岐阜]40
日本文化大学[法・私・東京]39
名古屋経済大学[法・私・愛知]38
ノースアジア大学[法・私・秋田]35


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/12(水) ]
診断何点くらいで行けますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/09/28(金) ]
その割には進学実績は大したことないですね。
桜井の現役教師を知っていますが有名大学の
合格判定DやEランクばかりだと聞きましたよ。本当にそんなに偏差値が高いなら大多数の
受験生はどこの学校いくんだ
にこにこ@一般人 [ 2012/09/29(土) ]
中間的な立場からみると、
一高で内申170で本番195は厳しいと思います。

また、桜井はきっと本番165で受かるかもしらません。
しかし165では絶対合格とは言い切れないと思います。
ないさんのおっしゃる通り授業は下の子には合わせてくれません。

高校の授業はやはり中学の基礎が必要不可欠です。
ですから余裕を持てるように本番では190を目指せば調度良いのではないでしょうか?
?[@一般人 [ 2012/09/29(土) ]
私も中学では、180点は必要っと言われ、本番で200点もとれて、余裕かまして入学したら周りに200点越えが思ったより多くびっくりしたのは事実です。
点が取れるのであれば上の学校に行けと言われても、あくまでも受験期間のがんばりであって、入学したらまた部活に燃えたかったりしたいんですよね。
大学実績がよろしくないと言われますが、歴史の浅い学校ですので、指定校推薦も一高、西高に比べれば数分の一。
皆、自力合格目指してがんばってますよ。
お買い得@一般人 [ 2012/09/29(土) ]
どこの学校も公立ならみんな合格したいから、直前は必死になるんですよ。
だから診断165しか取れていなくても、試験本番で200点越えはいっぱいいるでしょう。
入試問題自体が簡単なのでそう差がつかないんですよ。
だから当日の200点越えと大学進学実績が結びつかないのは当然。
成績トップクラスは地方国立大学。それ以下の大多数は龍甲産近あたりかそれ以下の大学に推薦で大量合格、というのが現実なんでしょう。それでも高校生活が楽しければそれでいい!といった感じでしょうか。
いい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
どこの高校に行っても大学合格は自分しだいです。高高でも3年間楽しんでほとんど浪人しますし、桜井でも勉強頑張っている人もいます。
大学受験は高校受験とは内容も分量も違いますどこの高校か?ではなく、高校時代にどれだけ努力したか?ですよ。
私は桜井高校好きです。いい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
↑桜井以外の学校がどんな授業してるか知ってんの?
内緒@一般人 [ 2012/10/15(月) ]
高高の生徒は、
現役で有名私立なら受かってる。

ただ、そういう推薦でもいけるようなところではなく、↑↑の国立を目指している。

3年間楽しんだ結果なんて、勝手な憶測は高高生に対して失礼。

他校の生徒だって、がんばってるんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
高高生の浪人率が高いのは旧帝大をはじめとする一流大学志望者が多いためで香川大学目指しているような生徒は浪人しない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
いろいろ考えて、今になって、桜井高校を受験したいと思う気持ちが強くなってきました。
今までは桜井より少し偏差値の低い高校を受験するつもりでいたのですが・・・。
倍率によっては、志願変更も考えています。

内申160で3年の診断の平均が175点では、桜井高校をめざしても大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2012/02/13(月) ]
大丈夫だとおもいます。
うちの子供も去年あなたくらいの点数で合格していますよ。内申が高いのも良いですね。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/13(月) ]
ありがとうございます。

少し自信が持てました。

頑張ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
寧々@中学生 [ 2012/01/31(火) ]
桜井と西高ってどっちが受かりやすいですか!?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
当日の競争率次第でしょうね
両校偏差値同じですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ララ☆彡@中学生 [ 2011/12/04(日) ]
私は今中学生で高松桜井高校を受けようと思っています。
診断テストは4回目も終わって次は5回目です。診断テストの最高点が179点でだいたい安定しているのですが180がなかなか取れません。このぐらいの点数だとなんとか受かる・・・というくらいですかね??
塾@関係者 [ 2011/12/05(月) ]
内申がどれくらいなのかわからないので、「確実」とまでは言えませんが、診断で170点以上あれば、まず普通であれば合格できると思います。

ここの掲示板の特徴として、実際のデータよりかなり高めの数字をあげる人が多いようです。特に在校生や卒業生にこの傾向が強く、下の方のスレでは騒動の元になっていますよね。

塾には香川県統一模試の統計データ冊子が配布されていて、そこには各高校に合格した人、逆に不合格だった人が、香統模試でどれくらいの偏差値であったかの詳細グラフが掲載されていますので、それを参考にされると良いでしょう。
ララ☆彡@中学生 [ 2011/12/05(月) ]
塾@関係者さん!ありがとうございました。
まだ最後の評定は出ていませんがだいたい174ぐらいです。

香川県統一模試の統計データ冊子を参考にしてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved