教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2018/10/22(月) ]
今の在校生で頭良い人ってどんな成績を取っているんでしょうか?? 校外模試で知っている方教えてください!
どの学年でも構いません。
一般人@在校生 [ 2018/10/27(土) ]
全国偏差値70
校内偏差値79
だいたいこんなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
進研模試ですか?
一般人@在校生 [ 2018/10/27(土) ]
進研模試も含め、だいたいその辺りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
内申点150なら、本番何点必要ですか。
2学期中間期末で評定をあげれるように、頑張りますが‥。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
嘘。
ここ数年に比べ数学やさしめだったけど、当日200ごえがたくさんいるなんて、いくらなんでも桜井受験しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
内申が低い点だと200ごえがいてもおかしくはないですね。
在校生@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
内申が低くて(診断&当日点高く)入った子達は、僕の周りに結構います。
当日点200超えの比率は分かりませんが…
僕の知ってる範囲だけですが、進研模試全国偏差値70の子がいます。
学内順位は1番じゃなかったので、まだ上がいるということですね…
その子は中学が一緒でしたが、内申は低く診断が良かったパターンです。
話はそれましたが、内申150ほどなら当日は最低180はほしいですね。
診断はまだ上がります、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
200点は最低でも必要でしょうね。上のりりんた@在校生さん情報によると、200点台の人ばかり(=つまり200点以下はほとんどいない)ということなので質問者さんの内申では220点位取れるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
内申では220点位ってそれは満点ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
現時点の計算で質問者さんの内申は150なんだから、内申が220点になんてなるわけないじゃないですか。
>内申点150なら、本番何点必要ですか。=質問文
質問者さんの内申(150)では(本番)220点位取れるよう頑張ってくださいってことです。
『いざ入学してみると200点代の人ばっかり』とは、桜井高校いつの間にか県下トップレベル校になってたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
本番‥内申点もあると思いますが。
すごく幅があるんだなと思いました。

200点超えてても、桜井受験するんですね‥
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
平成30年度の入試の県平均点は146.1点、5教科の総合得点のピークの点は180点前後です。
平成29年度の入試の県平均点は144.4点、5教科の総合得点のピークの点は160点前後です。
2017/9/13(水)の質問の回答に、平成29年度(現2年生)受験して、内申148・当日152で友人が合格したとの書き込みがあります。当日の問題の難易度によって変わってくると思いますよ。
平成30年度は平均点も5教科の総合得点のピークの点も過去最高で、皆出来ていたので200点近い人が多かったのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
今年の進学実績は酷いですよ。
新入生の皆さん覚悟してください
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
質問した人はおもしろい人ですね。

>京は京大ですよ(^^;

はは💦
あなたが合格したんじゃありませんよね。

>特定されるので大学名は控えさせてもらいますね

ただ、言えないだけでしょ!

内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
入学時の成績は西より上でもだんだんと学力低下していることは桜井の在校生も知っていることです
悔しいですが認めましょう
自分のために勉強しようね
内緒さん@保護者 [ 2018/03/29(木) ]
数年前ですがうちの子供は
阪大に現役合格しました

もちろん、桜井出身です

本人は自由な校風でわがままを聞いてもらえて
桜井には感謝していると言っていました

中学時代、香川の高校で受からない学校は
ないと言われ桜井を選択しました

要は個の力です
校風は関係ありますが
校名は関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
そうそう個。だけど高高行けるのに桜井選ぶなんて。自分の子供を持ち上げたいのはわかりますが、盛りすぎです。高高の方が自由ですし。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
>そうそう個。だけど高高行けるのに桜井選ぶなんて

結果的に大阪大学に現役合格したのだから
この方は桜井選んで正解だったと
いうことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
西高から京大合格出ていませんよ。
ガセネタはやめようね。
高松中央からは京大出ていますけどね。
なな@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
桜井は、頭いい子と悪い子の差がすごいからねー
頭悪い子は、よく桜井受かったねってレベルだし、
そういう奴らのつるんでいたら、自分がそこそこのレベルにいても、だんだん成績落ちてくるからねー
まぁ、周りに流されず、ちゃんと勉強する子だったら別だけどね。
とりあえず周りの影響は、相当大きいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
〉桜井は、

高高含めすべての高校にも同じことが言えます。
どこか1高校だけの話ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
内申が170ぐらい、診断150で桜井高校受かりますか?
桜井高校の下は北高校になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/16(木) ]
内心はそれぐらいで大丈夫だとおもいますが、診断がちょっと厳しいです。最低160はほしいですね。
桜井の下は偏差値的には西校ですが、学力はさほど変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
それくらいで受かった人はいますが、診断はもう少し点があったほうがいいと思います。
ちなみに偏差値はまったく信用なりません。内申もあるし、受験者の成績を知る方法もない。

桜井の下は、三木高校の総合学科、高松北の普通科(飛翔除く)でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
娘が受験の時は桜井のボーダーは165点と言われました。診断150は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
よっぽど倍率が高くない限り大丈夫だと思います。ですが、僕より一個前の解答者さんと同じ意見で160は欲しいですね。いまからまだ少しあるので残り数か月頑張って下さい。入学心からお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
子羊@中学生 [ 2017/09/09(土) ]
中3です。
香川大学工学部に目標を置いてます。
桜井と英実、どちらが有利ですか?
内申170前後、診断195〜205 です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
子羊@質問した人 [ 2017/10/12(木) ]
↑途中になってしまいました。
担任と先日 面談があり、一高は無理と言われました。(3回診断テスト前)
高高なら まだ可能性はあると。
現段階では第1志望 高高、第2志望 一高 にしています。
やはり内申が低いので、仕方ないですが、なぜ一高のほうが 内申内申と言われるのでしょうか?
高高のほうが内申高い子が集まりそうな気がしますが…
蔵@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
診断214点とは、凄いですね。
さて、懇談時に担任の先生から「一高は無理・高高ならまだ可能性はある」と言われてとのことですが… ごめんなさい、私にはその真意が理解できません。先生にその具体的な根拠を示してもらったほうがいいのではないでしょうか、後悔のないように。上記pdf資料にあるように香川県の公立高校入試ではあの相関表をもとに合否が決まるのに… 感じ悪いこと言いますが「一高落ちたら学校・担任のせいにされるかもしれないけど、高高不合格なら本人も納得するだろう」といった先生側の保身が優先されているように感じました。
3年2学期の内申点も大きな割合をしめるし、できるだけがんばってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
とてもよく頑張っていますね。
内申170、当日200に僅かに届かず不合格になったという話を耳にしましたので、その辺りは微妙なゾーンというのは先生の仰る通りでしょう。
高高は定員が320と多く、また滑り込みを狙った内申170前後またはそれ以下が一高に比較すると多いようです。一高自体がそもそも内申は高いが診断が取れない(といっても190あれば十分賢い)子が多く志願する傾向がありますから、内申170では恐らく相対では下位になっていまいます。5段階の1でしょうね。となると当日もしものことがあった場合、保険がない状態になってしまいます。
でも210以上安定して取れたならば、高高か一高を受験していいと思います。または桜井でトップ層でもいいと思います。質問者さんの性格にもよるかとおもいます。
今香大と思っていても、今後はまた違って来るかもしれません。可能性を広げる意味では上位校を狙って欲しいですね。
ここは桜井の掲示板なので、気持ちが固まったらそちらの高校の方に移動してあげてくださいね。頑張ってもなかなか成績が上がらない子達も沢山いると思うので!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
追記しますが、先生方は例年の合格者の成績を共有していますので、幸運で合格したような成績を外した結果から指南しているはずです。教え子達に悲しい思いはしてほしくないのです。

きっと今迄はあなた自身の迷いを察しての安全校呈示のはず。生徒の決心は尊重し応援してくれるでしょう、今後は自信を持って志望校を堂々と伝えましょう。
一般人@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
喧嘩を売るつもりはないのですが、上の【内緒さん@一般人】 情報が古い&客観性がなさすぎるように思います。例えば『滑り込みを狙った内申170前後またはそれ以下が一高に比較すると多いようです』とか『一高自体がそもそも内申は高いが診断が取れない子が多く志願する傾向があります』と断定までしていますが、これら完全に想像・予想・思い込みですよね? 客観的な人数・データ・エビデンスがおありなら提示してください。
あと、一高では「190あれば十分賢い」というのも、根拠は何なのか教えてください。思い込みじゃないですよね・・・? 息子が一高・文理の現〇生(入試開示196点内申188点)ですが、1年1学期中の校内外テスト5回分のクラス順位は平均してだいたい何位くらいだったと思われますか? 想像でいいのでお答えください。

息子の中学・同級生はみんな診断も内申も高高>一高でしたし(国際・特理は違うかもしれませんが)、先生方の指導も「内申低いけど診断高いから、高高受験!」などと指導する方を見聞きしたこと私はありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
まず190点で賢いというのは、中学3年全体でみてという意味です。
中高大と子供がおりますので、現在一高に学力の高い生徒さんが集まっていることは理解しております。最初の内申170の子は近しい子なのでこれも推測ではありません。

また、内申低いから高高!ではなく、通常は桜井、西を勧められます。どうしても上位2校を諦められない、諦めたくない生徒さんには(診断210〜220)高高にチャレンジしてみるか?という流れで、上の子供二人の周囲では合計3人いました。チャレンジが多い〜一高は内申しっかり〜は、塾情報です。考えてみれば、実際はチャレンジでもなんでもないのかもしれませんね。3人とも合格でした。その辺りは仰るようなデータや根拠を示すものは塾や学校からは与えてはいただけないので、だからこそ皆さんこのような掲示板で情報交換したり、先生方のお言葉のニュアンスまでも細かく分析するしかないのが現状なのではないかと感じます。そうですね‥担任、塾、周囲の情報を繋げた私の勝手な見解と言われれば全くその通りです…。
現中3の子がおり桜井を志願しているのですが、上位2校も狙える成績のため、出来れば貪欲に上を目指して欲しいという期待をついこちらの質問者さんに重ね、応援したい気持ちになってしまい誤解を招いてしまったようでしたら謝ります。ごめんなさい。
そして。一高在校生さんのクラス順位ですか‥。行き違いでのお尋ねではありますが・・高1の実テ系は3科目かと思うので。テストに得意科目が何科目含まれているかによって違うので一概に入試五教科のテストとは比較しづらいのですが、予想としてはクラス(40人でよかったですか?)の25〜30位前後でしょうか。そんなにものすごい下ではないと思いますが、中の下or下の上辺りかなと推測します。低くみていたらごめんなさい。
子羊@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
どの方も、考えさせられるご意見ありがとうございます。
まだ内申が決定でないこの時期に、担任に一高は無理(4と5しかついてないので、伸び代が少ない)と言われたことで、1年一時期 提出物を丁寧に仕上げなかったことの取り返しがつかないのかと落ち込み、ちょっと冷静になれず、その根拠を聞くことができませんでした。
私は塾に行ってないので、ここの掲示板からの情報は貴重ですし、頑張ってますね と声をかけてもらって 嬉しかったです。
桜井高校の掲示板で、他校ので話を長々と ごめんなさい。
後悔のないよう、最後まで全力で頑張ります。
蔵@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
入試開示196点内申188点=一高のクラス順位5回分=安定の最下位層・下の下です、少なくとも息子は。(40人中40位39位39位36位34位) 診断や入試開示得点などからして、普通科280人中「200番前後くらいなんかぁー?」と勝手に推測していたのに、300番近い順位をとったときには「入試で調子悪かったり、もうちょっとミスしてたら不合格だったんだろうなぁ」と思ったもんです。2学期以降は、もう少しよくなりましたが。

質問者さん、4と5しかないのに「内申が170前半」とは… 計算方法はちゃんと合っていますか? 中3の1学期2学期はそれぞれの学期ごとに内申が計算され加算されるはずです。特に副教科4教科分の占める割合が大きいので、副教科もとにかくがんばってください!

あと、ウチの息子も塾には通っていませんでしたし、今も行ってません。なので、こういった掲示板の情報は随分と頼りにしていました。 が、実際子どもが高校に入ってから冷静に見ていると、有益な情報が半分・疑わしいのが半分くらいかなと今はそう感じています。

それから、国立大学の理系を志望で高商英語実務科は非常に不利だっとと聞きました。。 もし参考までにw

診断で214点もとれたら、上位校に行けるかも・行きたいとなって当然かと思います! 無責任なこと言いますが、一生懸命がんばったら子羊さんなら上位校も受かるんじゃないかと… 健闘をお祈りします!

桜井高校さんのスレッドで、長々と他校のことばかり話して 不快に思われたかたもいらっしゃると思います。すみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/27(火) ]
この学校の進学実績があまり良くないのはどうしてですか?
偏差値の割りに他学校に劣っている気がしたのでどなたか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
偏差値というのはどこが公表してる数値?
このサイトのは、全国規模の偏差値ではないよ。

大学進学は本人次第。
ただ現役志向の強い生徒が多いなら、
無理させない進路指導になると思う。

進路実績みると、MARCHより関関同立、
国公立なら四国内と岡山が多数なので、
近距離に進学希望する生徒が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
桜井の周辺の開発はスゴイよ
駅前が寂しい所が多いのに…
内緒さん@保護者 [ 2017/06/30(金) ]
偏差値というのはどこが公表してる数値?

まったく、おっしゃる通りで
大学入試のように一点違いで合否が
決まるなら偏差値といえますが

当日180点で落ちて165点で
受かったりする公立入試に偏差値なんて
ありえません

偏差値でなく変差値ですね

ましてや私立のコース別の偏差値なんて
学校が一切。合否基準点を公表して
いないのにありえません

インチキです
卒業生の@保護者 [ 2017/06/30(金) ]
この学校の進学実績があまり良くないのは
学力別クラス編成をしないからです

こどもが高校時代に真剣に
旧帝大を目指して勉強していましたが
学校はクラスの中間層にあわせた
授業をするので授業を一切聞かず
内職をしない限り桜井から
旧帝国医早慶は無理だと言っていました

内申が足りず、高高、一高を諦めて
桜井にはいる位なら学力別クラスのある
三木高文理か北高がいいとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
旧帝(非医)や医学科目指すなら、先取りしないと
厳しいよ。

全統記述、駿台全国、冠模試を受けて
きっちり復習すること。
高3秋の全統記述で偏差値65以上とれてると
理系の地方旧帝ならチャレンジ出来るはず。

医学科の場合は医進模試か東大実践あたりも
受けるといい。
香川、高知ならセンター87%以上あると
ビハインドにならない。
医学科同期は2浪勢3浪勢てフツーにいるし
再受もいる。現役ダメでも諦めないこと。

進学実績てのは、こういうのを実行できた生徒が
何人いたか数値になってるだけだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/08(日) ]
まず、大学の偏差値は、高校偏差値から−10ぐらいしたのと、同じと考えていただいたほうがいいです。高校は、ほとんどのひとがいきますが、大学は、50%ぐらいの人しかいきません。すると、高校の偏差値でいう真ん中ぐらいが1番下になりますよね。だから変わってくるんです。桜井は、自由な校風です。勉強するか、しないかで本当に自分次第で変わっていきます。普通に授業をうけて、早稲田や、旧帝大に行く人もいますよ、どの高校にも言えることだとは思いますが、桜井はとくにそれが顕著に現れます。自分で、勉強をするのが苦手なら高松西高校をオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/07(火) ]
某予備校で高高・一高以外の下位層高校は国公立大学、地元の香川大学ですらも難しいと言われたのですが、本当でしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
言い方はひどいのかもしれないけど、あながち間違ってはいないと思います。
センターを受ける人数はどれくらいか知っていますか?国公立の定員は?難関私立の定員は?
桜井高校の大学進学実績のみならず、全国の偏差値60の高校生はどれくらいの偏差値の大学に行くのか?
感情的になる前に、冷静にご自分で調べてみてください。
大学入試は厳しいですよ。
悔しいのであれば、3年間コツコツ真剣に頑張ることです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
人を見下す態度、残念組⁉と言う言い回し県民性がよく出てますねえ。まるで高校受験がゴールかのように。頑張ってる受験生をもっと温かい目で見てあげられませんか?頑張れ受験生‼
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
某○開塾も同じですよ。
講師が高高や一高以外は下の下のように塾生に言うのですから。
子供を屑呼ばわりするあの物言いを親が知ったらどんなクレームが来るかなんて考えもしないのでしょう。
というより、講師のご機嫌取りの保護者は子供がそんな物言いされてても高校や大学受験のために言うに言えないのでしょうね。
プライドの高い県民性とは言いますが、香川の方々は根本的に人としてどうかと、その人間性を疑います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
某○○塾も同じですよ。
講師が高高や一高以外は高校でもないように塾生に言うのですから。
頑張っている子供達を、お前達はどうせ終わってるんだからと、一高ですら残念呼ばわりするあの物言いを親が知ったらどんなクレームが来るかなんて考えもしないのでしょう。
というより、講師へ媚びる保護者は子供がそんな物言いされてても高校や大学受験のために文句なんて言うに言えないのでしょうね。
プライドの高い県民性とは言いますが、香川の方々は根本的に人としてどうかと、その人間性を疑います。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
事実、昨年も大阪大学に現役合格者を
輩出しています

このレベルになると高高でも
上位10パーセント以上です

学校に関係なく出来る生徒はいます
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
高校で急に伸びる子もいれば、高校に入ったことで安心して成績がた落ちの子もいるわけで。
全く望みがないような言い方をする塾や予備校にも?ですね。
たとえFランク大学卒でも、その後就職した先で成功修める方もいるので、一概に良い高校良い大学だけが全てではないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
それは、どこの予備校の先生ですか?
酷いですね。
ヒントだけでも教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
一流企業のホワイトカラーでの就職を考えるなら大学なんて旧帝大と早稲田、慶応以外はそう変わらないですよ。一流企業には学歴フィルターがありますから。

もし、このレベルの大学に入りたいなら予備校の先生のいう事はほぼ正しいのでは?
桜井、西高レベルなら学年トップ取っても入れるかどうかのレベルですから。
まぁ、言い方には問題あるとは思いますけどね。

ちなみに、Fランで就職できるのは高卒レベルの会社、もしくはそこそこ大きな会社でもブルーカラーです。
その後成功したなんて話は、無くはないですがビリギャルぐらいの奇跡的なケースです。

就職先にはこだわらないというなら別ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
もし公立ダメだったら、みんなどの私立に行くこと考えてる?
誠陵、大手前、英明?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/19(木) ]
中学生相手に一般人である大人や在校生が熱くなりすぎ。
ネットの偏差値ランキングなどここ数年変わりもしていないほど新規データを追加していない。
それを鵜呑みにするような中学生の子供相手に、いい歳をした大人である一般人や在校生がこぞって批判。
こんなだから桜井は残念組だと年々囁かれるようになるんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/20(金) ]
偏差値を語るより大学進学実績を
見るべきで指導力のない教員が
揃っている学校に進学しても
全然意味がないんですよ

在校生@保護者 [ 2017/01/20(金) ]
ではどこの高校であれば指導力ある教員がいると言うのでしょう?
それを言うのであれば、高高、一高以外は全て教員含む生徒全て残念組となりますね。
特に桜井は一高の残念組でしかありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
他校の教員や生徒を見下し批判しておきながら、自身の子が通う高校は大学進学実績を見れば一目瞭然ですか。
それこそ馬鹿げた批判ですね。
香川県の進学実績全体は年々下がり、いまや指定校推薦に拘る者ばかり。
現役合格すらままならない現状を教員の質だけに問うとはそれこそ愚問でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
さらに言わせて頂くと、こと桜井の掲示板ではこういった論争ばかりが続いてます。
他校の掲示板をご覧なさい。桜井ほど批判論争が続いている掲示板はありません。
それこそ、ここに通う生徒や生徒の保護者の質が明らかというもの。
各高校それぞれが特色ある取り組みをされ、その取り組みから子供達は進学先を決めています。
大学に魅力を感じる者もいれば、大学以外に興味を持つ者も。
そういった個人の選択を進学実績だけで計るのはあまりにもお粗末ではないでしょうか。
どの子供達も将来に向けて日々努力を積んでいるのですから。
他人であり大人である私達がその夢に甲乙つけるなど以ての外だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/23(月) ]
>ではどこの高校であれば指導力ある教員がいると言うのでしょう?

だから

偏差値を語るより大学進学実績を
見るべきと言ってるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
大学に魅力すら感じず、他の進路を選ぶ者もいる中で進学実績だけがその高校の全てを顕すとでも?
そもそもこの中学生さんの質問に対してのレスが、あまりにずれていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
いくらいい大学を卒業したとしても、ゴールは就職。就職できなければ意味がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
高松西高校と高松桜井高校どちらを受験しようか迷っています。高松西高校は課題がとても多いと聞いたのですが、高松桜井高校は課題は多いのでしょうか?また、どちらの方が勉強をする環境がきちんと整っているのか詳しく教えてください。よろしくお願いします。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
行ってる塾で大学進学の事を考えるなら西高をすすめられました。
いろいろと説明されました。理由は書けないけど。でも、最後は自分で決めろと言われました。
内緒@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
↑たぶん塾の先生は先入観にとらわれているだけ桜井の方が上だよ
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
現西高生で姉が桜井でした。
私的には桜井の方が課題に追われずマイペースで学習できていた姉の方が羨ましかったですね。
大学受験に関しても、そんなに西高と大きな差ってないと思います。
塾がすすめるからじゃなくて、最後は自分がこの高校行きたい!って思える学校を選べばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
どちらも大して変わらない。公立の普通科なんだから。地理条件で選ぶのもひとつ。
そんなに熱くなるほどではないかと…。
naisyo@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
桜井の方が強いですよ進学。何を根拠に西の方がいいと言っているのかな?どうせ親が倍率下げようとしているけんやろ
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
ホームページでは、西は過去4年、桜井は過去3年分が載っています。それを見てどう思うかは人それぞれだと思います。
それ以外に「すごい」「強い」根拠があるのなら、カリキュラムや一番多い層の大学名等具体的に知りたいです。
う@関係者 [ 2017/01/23(月) ]
とにかく桜井は進学に強いです今からどこの大学名とかは考えても意味ないぞ。とにかく桜井は強い
内緒@卒業生 [ 2017/01/24(火) ]
桜井の方が強いです桜井は大学進学に力を入れている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くりりん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
診断の平均がとうとう152まで下がってしまいました・・・・
志望校は西高でも危ないですか?
どこの高校を選んだらいいか悩んでます・・・・
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
くりりん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
僕も香中になるのですかと担任に聞いたのですが、そこまで落とす必要ないと言われてしまい、じゃあどこならいいんだと。
塾では総合1回まで諦めるなと言われるものの希望校調査に西と書いていいのか迷ってます。
vvvv@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
西の方が逆に恐いかもしれない。主は西の近隣中学ですか?違うならやばいです。桜井がいいとおもいますけど
za@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
そのオープンスクールの話はそんなに関係ないと思います。でも内申164は高い方ですよ。今までの診断で一番高かった点数は第何回の何点ですか?
くりりん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
僕は西の近くの中学ではありません。
どっちかっていうと桜井の方が近いです。
いままでで一番高かったのは第2回の160点です。
担任からは内申もあるから一応倍率出るまで西にしといて、もし倍率が高かったら商業に下げてはどうかと言われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
よくその学校に近いかどうかと言われてますが、地域は関係あるのですか?
内緒@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
西は近隣の中学の優先がやばい。でも内申164は高い方だと思うけど。桜井も一応考えた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
うちは、なぜか桜井でなく西高に行くように勧められます。毎年受験する人数も西高が多いです。なので、確かに受かってる人数は多いと思いますが遠くから通ってる人も多いです。地域が関係しているのでしょうか?だとすると、公平ではないですね。
では、桜井に近い地域は桜井を勧められているのでしょうか。
a@関係者 [ 2017/01/19(木) ]
↑は?桜井が理系に強いのは有名だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved