教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/12(月) ]
第4回診断テスト、170点とどいてない。
1回、2回175点。
3回165点。

志望校かえようか‥

悩んでいます
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
進路調査があるんですよね?
今はまだ下げなくていいと思います。
勉強のモチベーションを保つ意味でも下げるべきではありません。
次、期末テストを頑張りましょう。
決めるのはまだ早いです、諦めないでね。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
中3でら桜井高校に受験したいと思っています。

第二回の診断が164.三回が161.四回が157まで落ちてしまっています。

私は将来の夢が決まっていないので、普通科の桜井高校にどうしても行きたいです。ですが今の点数では絶対に受からないと私は思っています。あまり相談する人がいないので、自分の中では三木高校の総合か高松商業、南高に第一志望を変更しようかと思っています。私の姉は診断180ぐらいあり、今高松桜井高校の生徒です。

一方妹の私は、本当に姉に比べに地頭が悪く、3年生になってから初めて受けた香統模試では129点で、合格率は35%でした。でも、自分なりに頑張って第四回の香統模試では157点で桜井高校の合格率が55%までになりました。自分がここまで頑張れたことが無かったのでどうしても高松桜井高校を諦めたくありません。今偏差値55です。

塾の先生は偏差値55位の生徒はほとんど不合格ではないのでもっと自信を持って落ち着いて。と言われましたが私は自分のことも自分の成績も信用できません。
誰か意見を聞かせてほしいです…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
まず、あなたの内申がどれくらいになりそうか言っていただきたい。

ちなみに香統模試は意味ないです。合格の可能性や偏差値もほとんど参考になりません。

高松南よりは高松北を選択肢に入れるべきだと思います。
内緒@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
内申150くらいあって診断が150くらいあれば
入れるんじゃないかなー
私は内申179 診断4回190で桜井ではないとこを
志望してましたが内申が低くて本番取れなかったら
怖かったので桜井に志望校を1月に変えてから
勉強をしなくなり本番は170くらいでした
本番140で受かった人も実際います
今年の受験者数によるとは思いますが、、。
ここ最近は倍率1.1〜1.2倍くらいなので
今上がってきているなら諦める必要はなく、
落ち着いて勉強し続ければいいと思います。
ただ190点200点で受かってくる一高レベルの人も沢山います。
少しでもその人たちに近づき入学早々差がつかないためにも
着実に点を上げていってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
>塾の先生は偏差値55位の生徒

↑すみません、公立高校入試で偏差値なんて
出せませんが間違いではないですか?

もし、本当に偏差値が分かるののであれば
あなたの現在の偏差値を教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
言葉足らずですみません。
香統模試第4回で偏差値55の生徒が高松桜井高校を受験し、落ちた人はほとんどいない。ということです。
はじめに書いた通り、私は今偏差値55です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
診断と内申で決めるべきであって、香統模試を信用されるのはやめたほうがよろしいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
↑同意

上の方のいう通り大学一般入試のように
内申は全く関係なく合否が決定して
初めて偏差値の意味があるのであって
当日と内申を同等評価する高校入試は
意味がないどころか、ウソですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2018/10/26(金) ]
現時点で内申が145で、診断が205あるんですが当日この点だと厳しいですよね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
難易度が下がった場合、差が付かなくなる訳はなく、
逆に実力のある者は更に点数が上がると考えるのが普通。

多少の昇降はあっても診断10点20点の差は大きいし、なかなか縮まらないものです。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
↑ふつうは差がつかなくなるよ。

難易度が上がった場合は上位と下位で差がつくけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
去年の例で考えると280人定員のところ、311人が志願して、高専抜け等で297人が受験して、不合格者は17人です。297人の1になる割合は7パーセントなので20人程度が1になります。内申が1になる人もいれば当日点が1になる人もいるのでそれぞれ20人ずつ40人は1の人がいることになります。どちらも1なら可能性はゼロですが不合格者が17人なので1でも合格しているということになるのではないですか?質問者さんは診断が高いので大丈夫ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
差が埋まらないのは、250点がマックスだから。
205点の人には現実は無理だとしてもまだ45点取れる余地がある。
180の人が195になったら、200の人は210取る。
逆転や同率になることは難しい。
もしそれができるのなら、端から診断でも200乗せられている。
診断180の人には解けない問題が診断200の人には解けて、ちゃんと実力差が判るように作られている。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
診断200点ないと解けないような問題が減り、診断150点あれば解けそうな問題が増えたら差が埋まる。

逆に診断200点ないと解けないような問題が増え、診断150点あれば解けそうな問題が減れば差が広がる。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/05(月) ]
質問者さま

大丈夫だとおもいますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
受験者が少なければ可能性はありますが、内申が低すぎて難しいと思っておいたほうがいいです。

高松北あたりにかえたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
普通に受かります
でも高松北の飛翔って言うのも1つの手ではあるね
入学時は桜井>飛翔でも
卒業時は飛翔>桜井って逆転するから
進学結果を見れば一目瞭然
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
内申135で、診断が185あるんですが受かりますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
フジ@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
脳開で過去の塾生の内申、診断データーから
傾向と結果を聞いたものです

『付属中とその他の中学で当日も内申もその他の中学生の方が上でも落ちる事は珍しくない』は脳開講師の言葉を引用したものです

それでは今度はあなたの根拠はどこですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
k@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
↑一人芝居さま

内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
必死で論点を逸らそうとしていますが
もし、付属中とその他の中学で当日も内申も
その他の中学生の方が上でも落ちる事が
一件でもあるなら匿名さんの根拠は
崩れるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
診断のデータから聞いても意味はないですね。
本番の点でないとね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
「付属中とその他の中学で当日も内申もその他の中学生の方が上でも落ちる事は珍しくないですが」

そりゃそういう場合もあるし、逆の場合もある。
「合否の判定にあたっては、学力の判定の結果、適性検査の成績、調査書の学習の記録以外の記載事項及び面接の結果を総合的に考慮」と入学者選抜実施細目に書かれているでしょう。
内緒@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
うちの子供も副教科が全般的に苦手で
その上、理科も3か4を行ったり来たり
でしたが高高に合格しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
上位1パーセントのひとの
偏差値っていくらなんだろ?
一般人@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
>脳開講師の言葉を引用した ←とありますが脳開っていったい何なんですか? 「脳みそ」のなんかですか?
>端的に言えば下位5分の1に入らなければ2のマスに入ります ←相関表についてこのように偽情報を延べ、誤りを複数人に指摘されても謝罪も訂正もしない輩について、どう思いますか?
フジさん、お答えください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
↑そう「脳みそ」のなんかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/14(日) ]
診断200点を越えた生徒ってどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
公開されていないものなんてわかりません。
松高@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
200点以上の生徒ばっかりらしいですよ。凄くレベル高いんですね!いくら内申がよくても、180未満はほぼ不合格w
>桜@在校生 [ 2018/09/17(月) ]診断は200あたりだったので、桜井を受けました。当日は210超えてましたが、周りでも200超えは珍しくない感じです。
>りりんた@在校生 [ 2018/09/17(月) ]内申点は196、当日点は190で合格しました。自分でも満足いく点数だったのですが、いざ入学してみると200点代の人ばっかりという現状でした。普段のテストでもとてもレベルが高くてついて行くのが大変です。
桜@在校生 [ 2018/10/16(火) ]
↑診断は200あたりで桜井受けたのは間違いないですが、内申が低かったと記載している部分はカットですか?
荒らしたいのか知りませんが、煽るような言い方もどうかと思います。
質問者さん、私の周りにも診断200越えの人いますが、桜井は思ったより幅があると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/18(木) ]
>200点以上の生徒ばっかりらしいですよ

一高が180点台で受かっているのに
そんな訳、ないでしょ

もし本当ならば旧帝大や早慶など
一流大学にもっと受かっているはずです

実際は診断、当日とも160点台で
受かります

そんなウソを書くから志願者が減って
しまうのです
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
勉強がよくできると思う人に入試の点を聞きそれが広まることや、そのような人しか噂にならないことが[200超えばかり]という表現になってしまうのでしょう。恐らく200弱でも200ぐらいと答えていたりするでしょうから。
診断平均であればそこまで200超はいないと思います。
一高の180点台合格は内申が合格ラインに到達しているからこその合格であって、単純比較はできないですね。
松高@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
>いざ入学してみると200点代の人ばっかりという現状でした=りりんた@在校生 [ 2018/09/17(月)
👆このように「りりんた」さんが断言していますが、190点で合格の「りりんた」さんと210点で合格の「桜」さんは、入学直後の校内テストは学年何位でしたか?大体でいいので教えてください。そのことが、質問者さんの問いにも良いお返事になるかと思います。
桜@在校生 [ 2018/10/22(月) ]
↑りりんたさんと私の校内順位を答えることが、質問者さんの回答(当日点ではなく診断が200の人が何人いるかという質問です)になるのかは?ですが…私は定期テストは悪いです。クラス順位でいうと半分より下ですね。
だから、内申が低くて…と最初に言ってますよね。
実力テストとか校外模試は、上位1%です。
これで納得ですか?
松高さんは、どこの高校なのか、高校生なのかどうかも分かりませんが、他校の方なら、執拗に絡んでくるのはなぜですか?
桜井高生なら、あなたの周りのことを回答されてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
↑上位1%ですとは全受験者でですか?
それとも桜井生の中でですか?
松高@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
いざ入学してみると200点代の人ばっかりという現状=りりんたさん [ばっかり(ばかり)=のみ・だけ]
私の周りにも診断200越えの人います=桜さん
りりんたが嘘つきってことですね、よくわかりました。桜さん、お返事ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
そういう桜さんは大手前の壁で
執拗に絡んでましたがw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
内申点150なら、本番何点必要ですか。
2学期中間期末で評定をあげれるように、頑張りますが‥。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
嘘。
ここ数年に比べ数学やさしめだったけど、当日200ごえがたくさんいるなんて、いくらなんでも桜井受験しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
内申が低い点だと200ごえがいてもおかしくはないですね。
在校生@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
内申が低くて(診断&当日点高く)入った子達は、僕の周りに結構います。
当日点200超えの比率は分かりませんが…
僕の知ってる範囲だけですが、進研模試全国偏差値70の子がいます。
学内順位は1番じゃなかったので、まだ上がいるということですね…
その子は中学が一緒でしたが、内申は低く診断が良かったパターンです。
話はそれましたが、内申150ほどなら当日は最低180はほしいですね。
診断はまだ上がります、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
200点は最低でも必要でしょうね。上のりりんた@在校生さん情報によると、200点台の人ばかり(=つまり200点以下はほとんどいない)ということなので質問者さんの内申では220点位取れるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
内申では220点位ってそれは満点ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
現時点の計算で質問者さんの内申は150なんだから、内申が220点になんてなるわけないじゃないですか。
>内申点150なら、本番何点必要ですか。=質問文
質問者さんの内申(150)では(本番)220点位取れるよう頑張ってくださいってことです。
『いざ入学してみると200点代の人ばっかり』とは、桜井高校いつの間にか県下トップレベル校になってたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
本番‥内申点もあると思いますが。
すごく幅があるんだなと思いました。

200点超えてても、桜井受験するんですね‥
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
平成30年度の入試の県平均点は146.1点、5教科の総合得点のピークの点は180点前後です。
平成29年度の入試の県平均点は144.4点、5教科の総合得点のピークの点は160点前後です。
2017/9/13(水)の質問の回答に、平成29年度(現2年生)受験して、内申148・当日152で友人が合格したとの書き込みがあります。当日の問題の難易度によって変わってくると思いますよ。
平成30年度は平均点も5教科の総合得点のピークの点も過去最高で、皆出来ていたので200点近い人が多かったのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
高松高校に落ちて後期に入学しました。再受験しようか悩んでます。どうするべきだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
意味がわかりませぬ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
入学式の日は課題持っていかなくていいんですよね?
内緒@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
テスト終了後に提出と書いてありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年生@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
この度入学することになりました。
宜しくお願いします。
皆さん、バッグはどのような物を使っていますか。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
リュックです!何色でも大丈夫ですよ!
ひみつ@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
毎日の持ち物が どの程度の量になるか分からないので、とりあえず通塾に使っていたもので様子を見ることにしました。
入学してから気に入ったものに変えようと思ってます。
新一年生@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
質問した者です。
早速のご回答、ありがとうございました。
何でも大丈夫なのですね。
では私も様子を見てから決めようと思います。
部活の荷物もあるし、よく考えてみます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひみつ@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
まとめて質問すればよかったのですが…
入学説明会では電子辞書より紙の辞書と言われました。
辞書のほうがいいのは分かりますが、重いので学校に置きっ放しになるなら本末転倒だと思うし、毎日持ち帰りは辛すぎます。
同じものを学校用、家用と2冊ずつ⁈
辞書は置きっ放し、それ以外は電子辞書⁈
辞書も買い、電子辞書も買ってもらうのは気がひけますが。
先輩方はどうされてますか?
今持ってる辞書は古めで推奨のものではありません。
ジーニアス推奨だけど、持ってるのはyoungジーニアスだったり…
辞書を揃えるなら、早い方がいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
電子辞書でいいとおもいます。
紙辞書だから良いというのはない。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
紙辞書買いましたが、本当に毎日持ち帰るのが苦痛で、、、結局紙辞書は学校用に置いたまま…家では電子辞書を使っています。。。
ひみつ@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
そうですよね。辞書買っても置きっ放しになるのは目に見えてますが、学校で電子辞書って感じでもなさそうだったので 辞書買うことにしました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
入学説明会で電子辞書を勧められました。
教室内で使っている生徒はいるそうです。
高額だったため、うちは紙の辞書を買いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
入学説明会では電子辞書より紙の辞書と言われました。
入学説明会で電子辞書を勧められました。

説明した人が違うのでしょうか?

自分の好きなほうがいいと思います。紙の辞書は重いし場所も取りますが、紙がいいという人もいます。電子辞書は発音機能があっていいという人もいます。
ひみつ@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
内緒さん@保護者 さん
入学説明会というのは、今年の桜井高校の説明会ですか?
しおりにも古典、英和、漢字、国語の4冊は必要ですと書かれているので私も親も電子辞書は非推奨だという認識です。
説明会は体育館で一斉に行われたので、別の人ということはないと思います。在校生の方は電子辞書使ってる人多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
入学説明会では電子辞書より紙の辞書」、普通なら双方のメリットとデメリットを言って好きなほうを買います。それを言わないのは、業者(書店)と学校が癒着しているからだと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
香川県は桜井だけでなく他校でも、紙辞書推奨のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
今年の進学実績は酷いですよ。
新入生の皆さん覚悟してください
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
質問した人はおもしろい人ですね。

>京は京大ですよ(^^;

はは💦
あなたが合格したんじゃありませんよね。

>特定されるので大学名は控えさせてもらいますね

ただ、言えないだけでしょ!

内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
入学時の成績は西より上でもだんだんと学力低下していることは桜井の在校生も知っていることです
悔しいですが認めましょう
自分のために勉強しようね
内緒さん@保護者 [ 2018/03/29(木) ]
数年前ですがうちの子供は
阪大に現役合格しました

もちろん、桜井出身です

本人は自由な校風でわがままを聞いてもらえて
桜井には感謝していると言っていました

中学時代、香川の高校で受からない学校は
ないと言われ桜井を選択しました

要は個の力です
校風は関係ありますが
校名は関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
そうそう個。だけど高高行けるのに桜井選ぶなんて。自分の子供を持ち上げたいのはわかりますが、盛りすぎです。高高の方が自由ですし。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
>そうそう個。だけど高高行けるのに桜井選ぶなんて

結果的に大阪大学に現役合格したのだから
この方は桜井選んで正解だったと
いうことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
西高から京大合格出ていませんよ。
ガセネタはやめようね。
高松中央からは京大出ていますけどね。
なな@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
桜井は、頭いい子と悪い子の差がすごいからねー
頭悪い子は、よく桜井受かったねってレベルだし、
そういう奴らのつるんでいたら、自分がそこそこのレベルにいても、だんだん成績落ちてくるからねー
まぁ、周りに流されず、ちゃんと勉強する子だったら別だけどね。
とりあえず周りの影響は、相当大きいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
〉桜井は、

高高含めすべての高校にも同じことが言えます。
どこか1高校だけの話ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved