教えて!高松第一高校 (掲示板)
「合格圏内」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
診断4回が193点で内申が215点でした。
国34数36社42理37英45です。
一高受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
桜井、丸亀に変更する
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
診断がその点数では不安すぎます。
桜井、西に変更しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
高校入試220〜200
合格圏内
両学区は丸高、第1学区は桜井
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/03(水) ]
内申あるから大丈夫
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/03(水) ]
変更しろというてるやつは、一高受ける人数へらしたい、もしくわ、自分より上だからあせってるやつ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
丸亀は倍率低いので190が安全圏
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
受かる可能性が高いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
みなさん、アドバイス沢山有難うございました。ご意見を参考に考えたいと思います。明日の診断テスト頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
内申が170前半なのですが当日何点くらいいりますか、??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
高松高校を受けてみませんか
面白い人がたくさんいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
内申点+本番点で380以上かつ本番点190以上。ただし本番難化したら380→360でも合格圏内。それでも本番点185以上。この場合、本番易化なら215点、ふつうなら210、難化なら205。つじつま合わない場合もあります。内申点160台で最後の総合220点超で合格したけど、本番200台。やや難化。倍率1.2未満だから本番200あったので滑り込みセーフ。それでも入学卒業まで一高中位。220〜185で合格層がだいたい上位中位下位のまま。結論200以上。できれば210。真ん中とって205。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
内申点160で高松一
合格できるのですか???
内申点170あたりは高松高校は落ちますよ、さすがに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
実際、倍率が低い時はいました。当日点取れてたら合格。落ちる人が両手の数しかいなかったころ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
中3の内申200、診断180前後です。
経済的に余裕があり、指定校推薦で大学に行きたいねと親と話しています。
一高を第1希望としていますが、もし入れたとしても推薦が貰えないのではないかと、桜井に下げようかなと思っています。
ですが桜井は家からの距離が遠くて父から反対されています。
バスを使えば30分ほどでつくのですが、、
私立でも構わないと言われましたが、あまり青春が送れないと聞き公立がいいなと思っています。
このまま私立覚悟で一高を目指すべきか、父を説得して桜井にすべきかご意見をお聞かせください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/05(月) ]
指定校狙いで学校に入るのはあまりおすすめしないかな。
あくまで自分のひとつの意見としては、このまま頑張って一高に入って、勉強を続けて、あわよくば指定校をとる。くらいの気持ちでいた方がいい。
それと一高は国立第一主義だから、私立大学で確定。国立に行くことはないんだ!っていう絶対的な意思があるなら、桜井でもいいかも。

ただそれも、どこの私立大学を目指すかによる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
指定校推薦は枠が減ったり消えたりしますね。
ちなみに私立高校(特に進学校)のほうが指定校推薦は多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
経済的に余裕があるので指定校推薦狙うというのがよく分かりません。
余裕があるなら、一般でたくさん受けた方がいいのでは?と思います。指定校は一般よりも断然お金かからないですよ。
バスで30分ぐらいのところから来てる人は結構いますよ。もっと遠い人もいますし、少々遠くても何の問題もありません。でも桜井来るならお父さんの意見もきちんと聞いた方がいいと思いますけどね。
指定校推薦といってもどこの大学行きたいんですか?早稲田や慶応は桜井にはないですよ。そもそもその成績で桜井入ったら上位だと思います。それなのに指定校推薦目的だと先生に一般にした方がいいと言われますよ。絶対。(桜井に限りませんが)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
診断180前後なら桜井でも上位ではないですよね?
受験者の平均が180くらいなので半分くらいの位置なのでは?
半分くらいの順位で指定校が狙えるのか疑問です。
なおさら一高なら底辺になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
総合で200点到達で一高。一高合格したら週1とかの部活に入ってひたすら塾と勉強。1名ではあるが難関私立の指定校を狙う。そうこうしていると現役で神戸大学合格圏内に達するかもしれない。指定校もらえない場合に備えて、神戸大学を目標にひたすら勉強。いまや旧帝でも自己推薦あるので。よく調べておく。大学の学費無料世帯が増える(法律変更)ので、指定校は争奪戦になると予想。180点でも十分のびしろがあります。本番で200点取れるまで2ヶ月がんばりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
今更なのですが、
診断平均、239点
内申点、200点
では、合格厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
受ける高校、間違ってますよ〜
釣りなんやろうけど、トップ合格ですな
おめでとうごさんす
まぁ本気で聞いているのなら
お勉強は出来るけど
自分の立ち位置を
客観的にみることができない人なんだなと思った
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
それくらいの学力なら結構いると思いますよ!上位は京大医医の合格圏内らしいですし!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
結構いるとは診断平均239点以上が具体的に何%くらいいるんですか?
239点って昨年一昨年の香川県公立高校入試最高得点より高いことくらい、ご存知ですよね。
私はそんな人、もし一高にいたとしても1%程だと思うのですが。
類は友を呼ぶわけでモチロン私の周りにはそんな人皆無でした。
上の方お答え下さい。
結構いるとは診断平均239点以上が具体的に何%くらい、今はいるんですか??? 1~10%で結構とは言わんよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
結構いるよ。
じゃなくて、案外いるよ!ですね(*^^*)

合格者@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
釣りって言われるの結構辛いです..
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
信じます。入試もそれぐらいありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
・内申点186点です
・診断テストの平均は195点(191〜198点)
・一高か桜井で迷っています
ご助言をいただければうれしいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
確率30%以下だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
80%受かります。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
80%受かる=10回受けて2回しか落ちないとでも?
もしその言葉を信じて、結果=不合格だったとしても「在校生」は責任なんかとらない/とれないから好き勝手言えるんだろうけど。。

質問者さんへ
どうしても一高に行きたいんだったら、挑戦してみてはいかがですか?ですが、私の経験からして可能性30%未満だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
追記)一高、不合格でした総合2回目215点内申180
高校〇年生のうちの子の場合
総合1回目 210
診断5回目 205
内申が非常に低いので中学からは危ないと散々言われてました。ですが診断第1回から総合2回目まで一度も点数が落ちることもなかったこともあり受験したものの、残念ながら不合格でした。
納得いかないし後日得点開示したところ入試得点だけなら合格圏内でしたが、合否決定は相関表が全てなんだなと思い知らされました。
(診断の点数はうろ覚えですが、総合第2回目はもうちょとよかったはずです。)
開示得点はお察しください。

ボーダーギリギリの人を脅したり他意悪意があるわけでは決してありません。落ちた受験生の一例として参考になさってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
内申は参考程度っていう人もいますが、やっぱり相関表で1になると当日とれても難しいんですね。
参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
そんなのここの掲示板全員に言えるよね、自称保護者さん。責任とれるのは本人と保護者くらいですよ。生徒や保護者以外が責任なんてとれるわけないでしょーが。

>責任なんかとらない/とれないから好き勝手言えるんだろうけど。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
80%受かります。
とのことらしいです。80%受かるんですってよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
自分は下手に高校下げて後悔してるから、一高に行きたいならどんだけ可能性低くても挑戦するべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
内申207なのですが、診断テスト(県外なので香川県とは別の診断テスト)はだいたい200点前後です。
1、(内申207だと)本番は何点程度あれば合格圏内でしょうか?
2、第一を受ける人は診断テストでだいたい何点程度とっていますか?
3、現時点でこのくらいのレベルだと、もし入学した場合、上位何割程度に入れると思いますか?
県外からで全く分からないので教えて欲しいです!
よろしくお願いします🙏
ひみつ@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
1 ほぼ確実に受かるという意味の合格圏は、内申がその点だと診断195点。
2 大半の中学で診断170台では受けさせてくれないでしょう。
3 まあ全員の入試データを知ってる訳じゃないので何とも言えないですが、両方200ほどなら上位40%ぐらいでしょうか。飽くまで印象です。ソースはないです。半分より少しデキる、とう言う感じか?正しいかは知らん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
香川県の過去問をやりましょう。

>診断テスト(県外なので香川県とは別の診断テスト)はだいたい200点前後です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
内申199だった場合本番は何点だと合格圏内でしょうか、、😭
内緒@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
合格圏内かぁ、200あればある程度安心かな
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
190程度でしょう。
内緒@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
1つ目の回答者です。質問者さんが合格圏をお尋ねになったので余裕を持って200と回答しました。190でも受かります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
190で際どい
195で大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
大手前ssを受けます。
診断は200から205くらいです。
過去問は全くしていません。
受かるでしょうか。
受かった先輩方はどうでしたか?
問題の傾向が違いますか?

大手前のところで質問しようと思いましたが、こちらのほうが見ている人が多そうなので。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
この質問の仕方では、さすがに「大手前で質問してください」と言いたくなってしまいますよね…

一高が余裕で合格圏内の人なら、SSは合格だとは思いますが
もし、当日点が低くても、Sで合格できるでしょうし
特待に拘りがないのなら、わざわざ過去問を買ってまでする必要はないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
現在高1で京大志望です。近年一高からは京大合格者が出ていないみたいですが、その理由はなんですか?授業が合っていないのか、単に生徒の勉強時間と質が悪いのか… もちろん京大のレベルが高いのは承知していますが、数字のなさに少し疑問になりました。また目安の勉強時間、良い勉強法あれば教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
なんでもくそも根拠のない香川県の高校偏差値で判断するからですよ。
とくめい@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
内申と入試得点の相関表で合否判断される公立高校入試に入学偏差値があると思ってるみたいですな。内申との相関はどのように説明がつくんですか??
あなたのいう「偏差値」を下記を参考に算出してみw
(スタディサプリ 偏差値は自分でも求められる?)で検索して。まさかなんの試験・模試にも基づいてないくせに、そこらへんのヘンテコ業者が発表している偏差値を信じこんでいるとかですかぁ〜??
>なんででしょうかね の方、お答えください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
難関国立10大学の進学実績だと
高高>丸高>>>大手前高松>大手前丸亀>>一高

みん高の偏差値を引き合いに出して「高高と変わらないので家から近い方を受けた」って言い訳する受験生や保護者がいるけど、一高はこのぐらいレベルが低い
内緒@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
1:国公立医学部医学科合格実績を意図的に排除
2:卒業生の人数を考慮していない
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]=つまらん
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
そんなの入れたら、高高と一高の差はもっと開くよ
国公立医医の合格者数を卒業生の人数比で見ると、一高が高高を上回ると言うの?
それとも一高より進学クラスの卒業生が少ない大手前と張り合うつもり?
一高の難関大合格者数を倍にしても、高高の足元にも及ばんというのに
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
仕方ないから高高の令和3年合格者数
難関国立10大学:107人(卒業生280人換算で93人)
国立医医(公立不明):32人(同換算で28人)
国公立:280人(同換算で245人)
頼みの綱の国公立合格者数は高高より上って言うのも今年はあやしいでしょ
内緒@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
大手前高松>大手前丸亀となるわけないだろ。
国公立医学部医学科合格実績と卒業生の人数を考慮したうえでのこの2校の序列がどうなるか答えて下さい。
あと大手前高松の今春の卒業者数と難関国立10大学の進学実績も。
大手前高松高校、今春の入学者は二百何十人位でしたっけ?

>そんなの入れたら、高高と一高の差はもっと開くよ⇐もちろん知ってます。
>国公立医医の合格者数を卒業生の人数比で見ると、一高が高高を上回ると言うの?⇐上回るわけないだろ。
高高の方が一高より上なのは明白ですから。

>それとも一高より進学クラスの卒業生が少ない大手前と張り合うつもり? ⇐このスレッド内容と関係のない大手前系2校を引き出してきた人が張り合いたいんじゃないんですか。
あと以前大手前高松で募集していたSS2/V2クラスも大学進学目的の進学クラスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
このスレッドの最初の質問者に対して、一高は大手前よりレベルが低いから、京大の合格者が皆無ってことが言いたかっただけだからもういいよ

人数比だろうが、国公立医医をカウントしようが、東大京大の合格者が毎年のように出ている高高丸高大手前両校より、一高が下なのは明白でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
診断225で内申160代だと一高は難しそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
内申が少し足らないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
相関表で内申がおそらく1になるので難しいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
受かると思いますよ
当日225も取れれば一高ではかなり上位ですし
だいたい内申点とテストを合計して380以上あれば合格圏内かと一高は内申点は見ますが学力面もしっかり見ていますから大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
学力の判定は合計ではありません。

>だいたい内申点とテストを合計して380以上あれば合格圏内
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
学校の先生には180くらいの内申でも低いから心配と言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved