教えて!高松第一高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
9日から一高に通うものです
校則に特殊カット禁止と書いてあったのですが
触覚のことでしょうか💦
教えてくださると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
触覚とかは全然大丈夫だと思います!
余程おかしな髪型じゃない限り注意されませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
新入生です
一高は校則で黒のシュシュのみOKということですが、もし入学式の日から付けていくと目をつけられたりとかってしますかね...?
先輩方もあまりつけていない印象なので、初日からはやめておいた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
入学式はつけない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
やはりそうですよね🥲‎
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
眉毛を整えたとき誤って剃りすぎてしまい半分無くなりました。校則違反となり注意をうけるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
学校にお菓子持ってくのはアリですか!?!?
匿名@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
アリ!!!校則も大丈夫!!!みんな結構食べてます!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
了解です!ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
においがするものはやめましょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
高松第一高校の校則について詳しく教えていただきたいです!
例えば、リュックにキーホルダーなどは大丈夫ですか??
ひみつ@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
基本靴もカバンもキーホルダーも「華美でない物」であれば大丈夫です!(常識の範囲で)高校生らしく色々楽しみましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
中学生は受かるか受からないかだけの着眼点になっていて気になりました。
境目にいる人は、どの学校でどんな進路を描いて、高校生活をどう送りたいかを考えて選ぶとよいです。

A高高と重なっている層
内申なら195から208 診断なら205から215

B英実と重なっている層
内申なら180から195 診断なら195から205

C桜井、西と重なっている層
内申なら175から190 診断なら195から215

Aの人
高高だけは授業時間と補講数が違うため進度が群を抜いて速いです。大学受験に有利ととらえるかキツイととらえるか、、地方国立希望の方は一高でよいと思います。一高は最初は進度が遅く途中から速くします。ちなみに特理の研究が充実して忙しくなるのは高二。

Bの人
推薦が欲しい人、英語の配点比重が高い有名私立を目指す人は英実へ。国公立を目指すなら一高へ。
同じくらいの学力なので部活や通学環境などを考慮するとよいです。

Cの人
香川大学を目指す、トップ層でいて推薦をとりやすい環境にいたいなら桜井、西へ。上を目指すなら一高へ。
学校生活に関しては、どこへ行こうとも楽しいので、興味のある学校行事や部活動を参考にしましょう。

BとCに関して、、どの高校生向けの塾も高高は別枠で、一西桜井は同じ授業進度枠です。学校別に分けている所は教科書に合わせた定期テスト対策を意識しているからです。

私立高校は塾と学校が一体化している所なので考え方によっては学費や時間の都合がつけやすく、推薦枠も多いです。最新システムを導入するのが早いのも私立なので、部活動や自由時間を制限されたくない場合は公立ですが、そうでない場合は私立選択をするとよいと思います。
倍率が出た後、志願変更もできますし、影響はありません。ただし、志願変更した人としていない人では書類数が変わるので、志願変更をしたということは高校側には分かりますので志望理由を言う面接の時には注意をしましょう。
不安だと思う方は、そういう視野で選択をするべきかと。一高でこんなことがしたい、そういう思いがある人は掲示板なんか見ていないで不安を払拭する努力をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
↑ブログとかご自身で開設してやれば?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
英実はなにもかも中途半端で志願者減ってますし、西、桜井の診断はもっと低いです。進学状況も。
一高がお手頃だから。特理国際があるから。国立大学受験前提だから。卒業後浪人もいるから。ちょっと指定校(大学推薦)あるから。学級崩壊いじめカーストがないから。友達の質が保たれているから。部活もいろいろあるから。家から近い。路面バスあり。JRことでん。自転車で通える。そこまで校則きびしくない。帰りにゆめタウンとか商店街とか寄れる。親きょうだい先輩がおすすめするから。庶民派。授業がゆっくり。
いろいろ考える中学生は高高か県外私立行きますよ。ちょうどいいのが一高。ユルく高校生活送れるのが一高。親も極端な教育パパママでないし。ま、一高でエエんじゃない的な。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]

騒動あったみたいやし、いじめはどうなんですか?
高高いきたいけど一高にしようかなの人と、一高いきたいけど、下げて桜井、西のトップでいようかと迷ってる人の話やと思うけど?
桜井、西はもっと下が平均だし。
庶民派に一票!
内緒@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
多分我が強いひとが多いからいじめとか起こる。あと、自分を正統派してくるひととか。(勉強とかも自分が間違ってても間違ってないふりするくせに人が間違ってたら自慢げにめっちゃ指摘してくるやつ多い)
実際私もめんどくさいことにまきこまれた。普段はいい子にしといて味方をいっぱいつけた上で、私を悪者にさせる嘘のストーリーを被害者ヅラして色んな人に広める的な。
正直安牌の桜井選んどけば良かったとかもおもってる
けど、部活は楽しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
特理はチームワーク重視なので、いじめは基本ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
デパコ@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
英明特進合格、大手前SS希望しましたがS合格、内申点191、診断は190台では一高合格は難しいでしょうか?
昨年もですが、今年も一高人気が高いみたいで不安で、子供とランクを下げるべきか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
高校入学したら次は大学受験に情報収集とお金を貯めるのに忙しい日々ですが、高校準備も大学準備も楽しい思い出ですよ。県外大学受験は親もついていくので、国立2次の日程にあわせて夏からホテル押さえて、1か月前にキャンセルとかみんなやっています。コロナ前は大陸から観光客多くて直前には予約できない地域もありました。旅行会社も受験生の宿とか廃止。今はほとんどが楽天トラベルとかのネットで完結。飛行機搭乗もスマホですし。楽しんで準備してください。19歳になったらみんなひとりで飛行機乗れるようになって親子で出かける機会は減ります。親子親離れ子離れ旅行として大学受験旅行も楽しんでください。4月は忙しいですが、5月は落ち着きます。今は大寒波で寒いので無理せずゆっくり準備してください。
タブレット端末?@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
イロイロとご存じなんですね。是非、私にも教えてください。
新一年生も新二年生と同じ型番のタブレットPCを購入することになるんですか?それとも違うものですか?もしくは、新一年生はタブレットPC無しでも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
こども、とっくに一高卒業しました。こどもはタブレット持っていますが、ルーズリーフもったいないのでメモがわりだそう。アニメも見放題。一高いつの間にかハイテク化になったのですね。旧校舎はワイファイのワの字もなかったと思います。授業で電子辞書持ち込み可と古いアイフォンの時代で携帯は電源切ってました世代。地震がときどきあって緊急地震速報で一斉に携帯鳴っていたそうです。キレイな校舎でうらやましいです。こどもは旧校舎時代で競争倍率もとても低かった時代の入学です。今の高校生のレベルは昔よりも高いのでお世辞ぬきで応援しています。寒いので風邪ひかないように。高校生活楽しんでください。一高の話もときどき教えてください。
デパコ@関係者 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます♪
学生生活もあっという間ですね。高校が終われば大学…色々早めにするよう心がけていきます。親離れ子離れ、寂しいですが、今できるサポートがんばります。
大寒波に負けないようにがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今年の入学生は高松市の補助があり、初のタブレット導入だと聞きました。重たい辞書関係の購入もなくアプリで対応出来るとか?…。入学してみないと詳細は分かりませんが。。。県より早く市が導入するとあって志望校も…悩みます。
デパコ@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
タブレットは補助ありで購入ですかね?まだ分からない事ですが、重たい辞書を持っていくよりはたぶぎありがたいですね。これからの時代どの学校もそうなるんでしょうね。
情報ありがとうございました。
タマゴ男爵@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
僕は寒川生ですが頑張ってください♪
相対性理論@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
すまんミスった改善する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
高高か一高で迷っている者です。
学校の雰囲気はどんな感じですか?あと、一高でも不登校の人はいたりするのですか?
知り合いに一高の人が少なく話を聞ける人がいないのでここで質問させて頂きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
結構みんな明るくて、休み時間はわいわいしています!クラスマッチなどの行事もとても盛り上がっていましたよ〜!!
でも基本は真面目で、テスト期間中など、やる時はみんなしっかりやっています。

学校、または教室に来ない子もいます。ただ、周りのみんながとてもあたたかいので自分のペースで登校できると思います!実際あまり学校に来れていない友達もそういう風に言っていました!

私は一高生ですが、高高生の友人の話を聞く限りでは一高も高高もどちらもとても素晴らしい学校だと思います!!
質問者さんがよりよい選択を出来ますように^^
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
ありがとうございます泣
私自身いろいろあって受かっても毎日通える自信がないので、単位(?)とれなくて留年とかなったら困るなと思い質問させて頂きました。在校生の話がきけて有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
一高はガツガツしていない。ほんわか。特理とかの理系マニアもいたりして、人種のるつぼ。いい意味でいろんなタイプがいる。のんびりしたいなら一高。お金持ち家庭が多くないのも一高。岡山大学香川大学で満足できるなら一高。関関同立受かったらラッキーなのも一高。浪人して高予備後国公立に行ってもいいのなら一高。
まる@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
一高は留年しないよ!1年の時噂で3枚おんなじ教科で欠ったら留年って聞いてたけど私は理系クラス選んで文転して、化学なんも分からんくてテスト2年で3枚欠ったけど普通に進級できた。一つ上の欠点取りまくりの先輩も進級出来てるし、なんなら推薦で大学行ったよ。仲良い先生に聞いたら留年は絶対せんわって言ってたから安心して!不登校の子もいるけど進級出来てたし一高で留年はガチ出ない!校舎もキレイで体育館も今だいぶ出来てるし受験頑張って!現高3より
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
コロナ禍ではなんでもありですが、不登校、留年、退学はふつうにあります、ありました。一高で不登校というのはふつうはありえません。みんな優しく、勉強もそこそこ、校則もそれほど。ただ通学時間が長いと不登校になるなら、最初から三本松理数科、小豆島中央の特進みたいなの、高松東の特進みたいなの、三木の総合、綾歌地区なら丸亀高校、国分寺、綾川なら坂出高校、下笠井なら西高にしたほうがよい。朝5時起きとか無理ならば。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
ネットでもチラッと出ている事故は気になりますね。
いじめなのか何なのか、原因がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
他高校と比べると、クラスのカーストは無いに等しい。成績も似たようなレベル。お金持ちも多くはない。ほとんどが県内公立中学校出身。国立大学合格目標でがんばっているから、いじめとかはない。ふつうに生活していたら特に問題なく終わる。というか人としてきちんとした生徒がほとんどだから他者をおとしめるという考えが無い。表面であっても友達として接することができて、最低限のコミュニケーション能力があればよい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
ネットでもちらっと出ている記事というのは多分周りの人の影響が原因です。ちょっと頭が良い人とか彼氏持ちの人とかが上からものを言ってくる感じが中学の時と比べてすごいなって思います。ただ、頭がいいだけに気づかったり人から好かれるように工夫したりするところは上手いので、上手くやっていけてるのだと思います。人の裏とか気にしないような人には向いていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/05/05(木) ]
高松高校いけるけど、
高松一にしたって方いますか?
どちらにしようか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
僕は高高無理で一高にしたのですが中堅国立ぐらいを目指しているのであれば一高でもいいと思います。でも旧帝等を目指すとなると一緒に目指す人があまりいません。結論高高の方がいいかと。一高の取り柄は校舎ぐらいしかありませんしね。それに引かれて来る頭悪い女も増えてますし…
内緒さん@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
高松高校を受験していても受かっていたとは思います。
内申212·当日210でした。
自宅から通いやすいのと、部活もそれなりにやりたい。
新校舎も魅力的で、国公立には行きたいけど
難関を目指したいとかもない。
私みたいな人には向いてます。
塾に通って、しっかり勉強を頑張りたい。
周りの意識も高いのが高松高校。
校則が有って無いような自由なのも高松高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
>高松高校を受験していても受かっていた気はします。

内申があるので、高高、合格していたと思います。高高であれば、内申は195以上あって当日が220とれるならば受かると思います。
過去の倍率変化をみていると分かりますが
校舎完成に合わせて一高人気は加速しています。
今年、来年は過去最高だと予想します。
一昨年、高高と一高の定員削減によって、この2校の受験者数は変わらないけれど、倍率は上がり、結果、大手前が2クラス増え、去年はそれを懸念し、高高から一高に下げた方も多いし、公立はオンライン授業なし留学なし修学旅行なしの中、即対応できた私立へ行った方がいいという判断をされた方も多いです。
高高と一高に入ってからの差は、1校時あたりの授業時間の長さ、補講数の違いで、大学受験まで進度が違います。進度が一番速く補講が多いのは大手前だと思いますが、高高は自学自習の子が多いのでそこが違うかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
シュシュをつけている先輩を見かけ、とても可愛いと思ったのですがシュシュの中でも決まりなどはありますか?(色やボリューム具合など)また、三つ編みなどはしても大丈夫なのでしょうか?教えてくださると助かります(՞ . .՞)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
髪型は基本華美すぎることがなければどんな風にしてきても大丈夫ですよ〜
シュシュは何故かわかりませんが黒はOKで白はダメみたいです。
私の代の子達は割と大きいものもつけてたりするので正確にはわかりませんがボリュームについてはあまり何も言われないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/13(水) ]
ご回答ありがとうございます!
少し不思議な校則ですね笑「華美」の基準が難しそうですが髪を巻いてる方も見かけ、オシャレを楽しんでて素敵でした!
とても丁寧なご回答ありがとうございました!校則はしっかり守って高校生活楽しみたいと思います|:-)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved