教えて!香川誠陵高校 (掲示板)
「オープンスクール」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
来月から受験生になる中学2年生です。
誠陵って高高一高受ける人が併願で受けるって聞いたんですけど具体的にどれくらいいるのですか?
先輩から『高高一高受ける人は大体大手前と誠陵受ける』って聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今年受験しましたが、誠陵を受験している人は結構いました。一高、高高で何人居るかはあまり分かりません…。一高、高高のほとんどの人は大手前、誠陵、又はどちらも受ける人が多いです。時々英名の人もいます。大手前の方が多い印象がありました。具体的な回答出来なくてごめんなさい、少しでも参考になればなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
高高、一高は誠陵と、大手前か、英明特進と大手前のパターンが多かったです。
どちらの高校合格した子は、誠陵はSSでした。
高高は大手前でSSに加えてM講座か特待か
何かプラスしている子が多かった気がします。一高はSSでSの友達は落ちた子が多かった気がします。
それでも、大手前SSのみで、高高、数学29点で190なくて受かったともいました。
誠陵はわりと多めによい結果で合格しますよ。ただ大手前のAとかVあたりだと大手前は合格するけど、誠陵は合格しない、、そんな感じです。
全体層が高いのが誠陵、でも上が多めなの大手前、、女子人気は誠陵、男子人気は大手前でしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
高松市内なら
1早めに私立受験終わらせて安心したい(英明が早い)
大手前+英明特進
2英明よりは中央が良くて自信を付けたい(特待生になりやすい)
大手前+高松中央特進
3自分の実力をはかりたい(特待やスカラシップによる判定)
大手前+誠陵
4高高一高一本
大手前 って感じかなと思います
受験者数は高高1>3>4>>>>2 一高1≧3>4>>>2って感じでしたね
私立受験は結構体力付いて楽しいので2校受験お勧めします
3校は正直おすすめできないです(離れた日程じゃない限り)
高高安心させたいなら大手前ss特待以上 一高安心させたいなら大手前ss以上誠陵スカラシップss以上 2校への受験参加資格的なものは大手前s以上誠陵スカラシップs以上英明特進高中特進特待だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/15(土) ]
みなさんありがとうございます😊
先輩は高高一高受ける人はあまり高中は受けないと聞いたのですが、本当ですか?また、高中特進や英明特進は桜井西高受ける人が多いと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
高中受けないのはほんとですよー
英明特進は一高高高でもせいりょうがめんどくさくてはやく受験終わらしたい人が受けてました
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
高松市内4校全ての私立高校受けた結果(こども3人、全員が診断平均同じくらいで195前後)
大手前高松SS(モチロン特待なしM講座なし)
香川誠陵 スカラシップS(好成績でないと打ち切られることも多いと聞く)
英明 奨学生認定通知(月額1万円給付)
高松中央 奨学生A(授業料自己負担0円)
みんな私立高校は2校以上受けて、2人は公立校進学、1人は不合格(公立入試開示得点200弱)だったので高中に進学しました。本人曰く校風が合ってそうなのと、自転車でも電車でも通学が便利なことが決めてだったそうです。(私立高校実質無償化就学支援世帯なのでどこ選ぼうとも授業料負担はありませんでした。もう1校の私立高校はバス通学が自分には無理とのことで辞退)高高一高受験者も普通に高中受けてましたよ、高松市内東部のウチの中学からは。誠陵高校は遠いので受ける人はあまりいませんでした。
質問者さんはまだ中学2年生なのにしっかりされていますね。私立高校受験:周りの声・傾向に影響されすぎることないよう、オープンスクール等を経て是非ご自身で受験校を決めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
夜講について詳しく知りたいです
オープンスクールではあまり詳しい説明がなくてどのような感じなのか分かりませんでした
料金や内容その他何でも構いませんので教えていただけませんか
この講義を受けていれば塾などは必要ありませんか?
進学を視野に入れておりますので
在校生や最近卒業された方などのお話を聞けると非常に参考になると思います
どうぞよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
週に一回、月毎に1時間or2時間の講習を先生方が開いてくださいます。主に開かれているのは、英語数学、物理など。メインは中3から高3の生徒で、受ける生徒も多くはないので、一人一人しっかり見てくださる講習もあります。内容は、先生方が用意してくださったプリントを解いていく感じです。これを受けていれば塾に行かなくても良いとはなりませんが、塾に行かず夜講を受けていい大学にいつ
ピーターパン@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
料金は500円から1000円です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
ここっての学校って内申点重視ですか?
自分は中二や中一のころあまり勉強しておらず内申が135くらいしかありません。診断は160くらいです。本番は数学以外結構手応えありました。受かりますかね….
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
本番でしっかり点が取れれば内申関係ないやで。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
少なくとも特待生制度には関係します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
オープンスクールの時に、内申はみます。と
説明されていました。
どの程度、重視しているかはわかりませんが…。
受かっているといいですね。
内緒@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
数年前うちの子もそのぐらいの成績でうかりましたよ。
ただ、入ってから苦労しましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
秋にオープンスクールは開催されますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/05(土) ]
英語に力を入れたいと思っています。
公立は英語実務科を受け、私立では英語に力を注いでいると聞いた誠陵高校を受けたいと思っています。
私は英検2級で、高校生のうちに準1級を取得したいと思っているのですが、誠陵高校のパンフレットを見ると全員が準2級に合格することに力を注いでいるようで、準1級を受験することを目標としている人も先生方はサポートしてくださるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
うちの子も2級に合格しているので誠陵のオープンスクールで質問してみましたが、大学入試に際して合格率20%未満の準1級取得に労力をかけるメリットがあまりないようです。とりあえず2級を取れたらゴールみたいですね。
TOEFL、TOEIC等の検定試験を受けたり他教科の勉強に時間を充てる方が有意義なんでしょう。
常駐のネイティブスピーカー教員や週1のオンライン英会話授業(大卒以上・一定水準以上の英語力を保証されたフィリピン人講師が相手)はとても魅力的でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
英検1級の英語の先生がいらっしゃるので、個別に指導をお願いしたらいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
英語実務科をおすすめします。誠陵は英検等の合格率は高いですが、受験をほぼ強制していることが理由です。特に英検取得に力を入れていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
中学で2級に合格してるなら商業の英実に行くほうが確実に良い大学に行けるし、なにより県内でのステータスは高商英実のほうが遥かに高い。
まず英実を受けて、落ちたときに誠陵を考えても遅くないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
英語は大学に入って海外留学すれば
自然に身に付きますよ
高校時代は片寄ることなくしっかり勉強しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/15(日) ]
私立受験は、大手前と誠稜で迷っています。
ちなみに診断テストは平均170位です。
進学実績や、生徒の雰囲気、部活動など総合的に見て決めていきたいと思うのですが、誠稜はどの点がいいですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
今年、附属高松中学から、大量に高高不合格者が出たようです。
全員大手前に進学だそうですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/11(土) ]
本当ですか?
今年附属から高高落ち20人ほどいる噂を聞いたが、もしそれが皆んな大手前進学したとなると誠陵マジでヤバい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
附属高松の子、たくさんいますよ。
坂出も。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
附属高松と附属坂出出身の子、それぞれどれだけいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
今年、附属高松からは、高高を落ちた内では5名と聞きました。他の高校の残念組は分かりません。
5人も?っていうのが正直な感想です。
説明会が酷かったです。附属は欲しくない、と聞こえました。保護者達は冷笑。
実際どうなんでしょう、トラブルを起こすなど、歓迎されない何かがあるのですか?落ちた中にもかなり優秀な人達がいますけど。
あれでは逆に、大手前の宣伝になっていたと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
それってほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
私はそう感じましたし、子供も拒絶感を持ったみたいです。後に談笑した保護者達も同じ様な事を言っていました。
来たければ来れば?で、5人以上は進学したようですし、誠陵さんとしてはそれで十分なんでしょうね。
とにかく印象は悪かったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
誠陵さんほんとにもったいないことしますね(笑)他の私立に行こうとしている附属の子達が入ってきたら学力レベルもちょっと上がると思いますがね。。どうなんでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/21(日) ]
オープンスクールに行ってきました。
公立高校が第一志望だったのですが、誠陵もとてもよさそうな高校で迷っています。
誠陵に入ったら塾なしで国立大学理系に合格できますか?
特待生になっても私立はお金がかかるので、塾に通って金銭的に親に迷惑をかけたくないです。それから、家が遠くてバス通学しかできないので、誠陵の夜講には出られないと思います。
高高か一高に入って塾に通うのと、塾なしで誠陵で勉強するのではどちらがお金がかかりそうですか?それから、どちらがよりいい大学に合格できそうですか?
公立高校は塾なしでは厳しいですか?
ちなみに第1回診断は220点台でした。内申点は210点ちょっとになりそうです。
詳しい方、アドバイスをお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
保護者は公立公立と言いますが、子供自身は公立ダメでも誠陵でもいいと話していたことがありました。
入試の時の学校の印象も清潔感があり、入試終了も先生方に好感を持ってました。
大手前も受けましたが、過去ログにある[事件]があった後の為パスしました。
部活動はあまり期待しないほうがいいですが、進学実績等見る限りはいい高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
上の高高生さん、筑駒は国立ですが住民票がこっちにある中学生でも受験できるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
筑駒のホームページより

出願時点では通学区域外に住んでいますが、入学式までに通学区域内に引っ越すことが決まっています。その場合、出願資格を満たしますか?
現住所が国内である場合、出願資格は「出願時点で、本校で定めた通学区域内に保護者と同居し、そこから在席する小学校(中学校)に通学している者」としています。通学区域内への転居が確定している場合も、出願時点で通学区域外に居住している限りは出願資格を満たしません。

要するに無理です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
筑駒は嘘だろ。
でも灘、東大寺受かった人は少なくともいる
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
上の高高生さん本当に高高か疑問です
うちの子供も高高ですが最下層の
生徒はどこの国公立にも入れないくらいの
レベルですよ
うちも塾を科目別に変えて勉強していました
高高は国公立を目指す教育をするので
早慶など有名私立を目指すなら
高高はお奨めできません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
全体のレベルを議論する場合に統計学的に有意なのは「最頻値」「中間値」「平均値」であって、そんなことは高校数学の基本中の基本です。
全体のレベルを議論するときにトップや最下位にフォーカスするのはピントがずれている。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
有名私立大目指すにしても誠陵は早慶合わせて去年が6人、今年は3人(指定校推薦もあるかな?)なので高高以上に有名私立大学に行きやすいとは言えないと思う。
高高の子供持ち@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
高高の現役合格率が半分くらいなのは、目指す大学のレベルが高いっていうのもありますよ。国立大学医学部を目指していたり、偏差値70超の国立大学目指しているので現役合格率は下がる傾向にあるみたいです。国立ならどこでも受かればいいって考えの高校、上を目指す高校、どこの高校を選ぶか、現役合格率だけを判断基準にしない方がいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
中学受験を考えています。
先日TVで取り上げられていたオンライン英会話の授業はとても素晴らしいですね。その中で中学三年生までに8割の生徒が英検3級合格すると言っていましたが、ほとんどの生徒さんは入学前から英語を習ってきているのでしょうか?中学から英語を始めたのではついていけるか不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
上の方ではありませんが、質が悪い面接官がいるのは確かです。
私の知っている範囲だと、面接官の携帯がなるということがありました。実際にそのような苦情は英検にも届いています。

「実用英語技能検定 二次試験へのICレコーダー導入の先行実施につきまして」
https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2016/0219_01.html

このホームページにも実際に『「試験中に面接委員の携帯電話が鳴った」、「外で騒音がしてて聞こえにくかった」といったご意見やクレームが英検協会に寄せられるケースがございます。』とあります。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
在校生です。入学してから英語を始める人もいますが、入学前から始めている人も結構います。でも中学から始めたとしても、誠陵は英語の授業が多く中3までに英検3級なら普通に授業を受けて余裕で取れると思います。英検についてはあくまでも、中3までの目標級を3級としているだけで、みんな更に上の級やTOEICを目指して頑張っています。実際に、中3までに、準2級や2級を取得してる人は結構います。
誠陵は友達も先生もみんな優しいです。私は誠陵で良かったと思います。質問者さんも、受験頑張って下さい。
他校生@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
中学生です。失礼します。
高松で英検を受けていますが、誠陵から準1級受けに来る人は見たことありませんし(何度か受けました)私も公立中学校の授業以外で英語を勉強したことはないですが2級までは余裕で、合格ラインを気にしたこともないですし、わざわざ誠陵?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
誠陵から準1級受けに来る人は見たことありませんってどうやってみるんですか?学校名なんていうわけないのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
試験会場で誠陵の制服を見かけないってことではないでしょうか…

逆に言えば残念ながら2割は公立以上に学習しても不合格と言う訳ですが…。
私立は色んな取り組みが魅力的に見えますね。
総合的に判断して進学先を決断されたらよいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
英検の服装なんて自由だから私も制服では行ってない。

1割不合格なら体調が悪いとかありそうだけど2割は…。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
携帯が鳴るといえば
香川大学の入試で同じ時間内に
試験管の電話が二度、鳴って
問題になっていましたね。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/26(土) ]
今年、誠陵中学を受験する予定です。オープンスクールに行ってみるといいですよ。学校の事がよく分かりますし、実際にオンライン英会話の授業も見る事ができました。
上に中3までに8割が英検3級取得とありますが、多くの生徒は中2迄に3級を取得し、中3になると9割以上が取得、約半数は準2級を取得するそうです。公立中学は中3で3級取得率が約3割だそうです。
英語の授業だけではなく色々と魅力を感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/07/15(土) ]
こんにちは。
今日、オープンスクールに行きましたが分からないことがあるので教えて下さい。
私はスクールバスで通うことになりますが、平日講習や夜講など受講した場合、帰りは迎えにきてもらうか自力で…と言われました。
電車を利用するにしても、学校から最寄り駅まで 夜となると現実的ではない気がしています。

下校時のバスは何時ごろですか?
スクールバス利用の方で放課後講義や夜講を受けている方は、帰りどうしていますか?
教育内容や先生方の雰囲気に魅力を感じましたが、帰りの手段がないために、受験候補から外れるかも…
訳知り顔@関係者 [ 2017/07/19(水) ]
平日講習はスクールバス最終便のまえにおわります.
内緒さん@関係者 [ 2017/07/21(金) ]
スクールバスは基本2便でます。
だいたい
1便目は5時
2便目は6時ですね。

平日講習と呼ばれるものは6時には終わるので2便で帰ることができます。
夜講を受ける場合は保護者の迎えが必須ですね。
受験生@質問した人 [ 2017/07/24(月) ]
平日講習は受けられるとのことですが、夜講が受けられないとなると私立の魅力が半減ですね。
夜講に合わせて、せめて最寄り駅までバスがあるといいのに…
親に迎えなんて頻繁に頼めません…
私立兼塾 は金銭的に厳しいし…
となると、進学希望で私立だとスクールバスで通う学校は候補外ってことですね。
不便な立地というのも、香川の公立志向に拍車をかけるんですかね⁈
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/03(月) ]
中学3年生です。
パーカッションを2年くらいしていました。

高校では吹奏楽よりも軽音でバンドを組みたいと思っていますが、指導してくれる先生は経験者ですか?
それとも部活ではなく同好会との事なので、練習や活動は学校外になるのでしょうか?

オープンスクールに参加させていただくので、部活や同好会なども見学出来ればと思います。
吹部@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
吹奏楽も楽しいですよっ♪
舞台に立つ事も多く忙しいですが充実した毎日を送っています。
入学が決まってから部活動見学をした上で決めてもいいんじゃないかと思いますが、、、
内緒さん@在校生 [ 2016/10/06(木) ]
誠陵は吹部推しなので
経験者は勧誘されると思いますよ(=゚ω゚)ノ

入学式や運動会などの
学校行事で活躍していますね。
演奏会も観に行きましたが
とても盛り上がっていました。

質問者さんの言う 軽音=音楽同好会は
いくつかのバンドを組んでるようですね。
吹部と違い 誠陵祭【文化祭】以外見かけない。
スタジオ借りて練習したと
友達は言っていたので
先生や先輩から教わるのではなく
個人個人で練習しているのではないかと思います。
中学生@質問した人 [ 2016/10/16(日) ]
回答、ありがとうございました。

演奏会は行った事ありませんが誠陵祭には行ったので、吹部と軽音の両方を見ました。
軽音の方は全部は見ていませんが吹部と違う楽しみ方があると思いました。

公立高校の軽音も2校見に行きました。
誠陵さんは体育館の大きなステージで演奏するよりLIVE感があって楽しかったです。

吹部も凄く楽しんで演奏しているのが伝わって来ました。
進路選択の時期なので部活も含めて考えていきたいと思います。
毛玉@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
音楽同好会はスタジオ練習とか多っぽそうに見えますがDIMEさんなどライブハウスでも演ってるようですね。
合格しました@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
合格しました〜

在校生の毛玉さん、情報ありがとうございます。
DIME は、たしか兄が助っ人でLIVEした事があるとおもいます。
外部での活動になるなら、放課後に学校で部活する感覚では入れないんですね(/ _ ; )

今まで吹部でパーカッションしてきたのですが、バンドを組むメンバーが入学してから見つかるか不安です。
誠陵祭で見学していた時に1番盛り上がっていた最後のバンド(名前忘れましたが)のLIVEがあればまた観てみたいなぁ〜って思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香川誠陵高校の情報
名称 香川誠陵
かな かがわせいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8022
住所 香川県 高松市 鬼無町佐料469-1
最寄駅 0.9km 鬼無駅 / 予讃線
2.4km 香西駅 / 予讃線
3.3km 端岡駅 / 予讃線
電話 087-881-7800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved