教えて!丸亀高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
今年は昨年に続き良い進学実績が続きそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
多分続かないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
後50年、100年か?この状態が続いたとしても、高高の歴代の実績には届かない

けど、3年生がんばって!

内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
いや、そろそろ高高抜きますよ。
今の高高残念な人が多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
残念な人が多すぎるとは?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
高高はいつまでも320人も入学させてたらアカン
本来入学すべきではない下位層が多すぎる
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
中学生人口が減り続けていることが原因
高校のレベルは同じ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
一高に抜かれてはいない
断言する
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
地方の公立トップ校は定員が400人とか360人が多いので
320人は割と妥当な人数だと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
中学生人口が減り続けている

附属高松中を学区に入れる
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
附属高松中を学区に入れても丸高は受験しません
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
学区がないなら公立トップ高校の定員が400人でもいいと思うが、ただでさえ人口が少ないのに更に学区を二分し、中学生人口減なのに募集定員を減らさないのは良くない
丸高も高高も公立トップ高校ではなく、単なる地域トップ高校
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
じゃあ学区撤廃しましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
学区撤廃すればいいのにいつも丸高OBが反対して頓挫する
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
丸高OBだけど学区撤廃して何の問題もないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
この香川の狭さでまだ学区を残してる意味がわからん。学区を撤廃してないほかの県でも違う学区から何%か受け入れてるのに香川はそれすらもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
学区を撤廃したら西讃が廃れるの待ったなしだから反対意見が根強いんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
そもそも県自体こんなに狭いのに西讃、東讃と分ける意味が無い。香川トップ校は一つだけでいい。
高高には東かがわ市や小豆島から高速艇で来ている人もいるんだし丸亀からでも十分通える
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
かつての親藩と外様藩かひとつになった県だから東讃と西讃はなんやかんやあるらしい
よく知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
反対意見が根強いってそれはあなたが勝手に思っているだけ。根拠を出してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
東讃と西讃はなんやかんやありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
でも
香川県は08年度に撤廃をいったん検討したが「撤廃するメリットはない」と学区制維持を決めた。
と言う話。中西讃からも高松方面に行きたかった学生はそれなりにいるのにおかしいと思ったが、主に反対したメンバーが丸高OBだったと聞いて納得した。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
学区廃止によって、地域トップ校から中堅へ転がり落ちた高校は何校もある。
どんな伝統校だろうと、行く末悲惨だよ。
偏差値70から、60台前半まであっという間。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
主に反対したメンバーが丸高OB?
違います。県議会が全会一致で否決しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
ムキになってるけどさぁ、学区が撤廃されて、丸高に利する何かがある?
高松に人が流れて行くだけだよね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
中学生が自分の行きたい高校に行けるようになるということが重要なんです。坂出と高松なんか近いのに高松の高校に通えないというのはおかしい
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
観音寺や三豊で東大目指したいという人が通える高校が高松だけになったら大変。その点で西のトップのレベルを維持していかないといけない。
学区を撤廃して凋落した高校は本当に悲惨。たとえば滋賀の彦根東、奈良の畝傍など。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
観音寺か三豊で東大目指す人は観一に入ればいい。
実際今年東大出てるので
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
三豊で東大目指す人はみんな丸高いってます。
観一を異様に持ち上げたい人がここの掲示板まで、わざわざ来たのね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
三豊で東大目指したいという人が通える高校が高松だけになっても大変ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
とりあえず、坂出市だけでも両学区にしたらいいのにね。マリンで15分だよ?
ダッシュがあるからって、両親が卒業生の丸高信者だからっていって、トップ層の何人が丸高に行くのか。
期間限定でもやってみたらいいのに。

内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
別に期間限定ではなく即時に学区撤廃していいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
丸高へ行って、高松の塾へは通えない。
高高に進学できるなら、学校帰りの塾は選びたい放題。絶対おかしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
全国募集をする前に、学区撤廃したら?
東讃西讃で争う一方で、県外からはあっさり助っ人を受け入れるのね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
ここで文句言ってる暇があるのなら、直接教育委員会に言いなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
高松駅までJRで丸亀から21分坂出から14分。
そっから徒歩15分くらいで高松高校だから思ったより通いやすい
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
ヤミチャリで3分だよ
高一でも10分
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
学区撤廃して通いやすくなるのは坂出の人だけ。
それに丸高と高高に絶望的な進学実績の差があるわけではない(どちらも東大、京大、医学部にまとまった人数を出しているので)ので、撤廃して一極集中させるのはデメリットの方が大きい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
トップ層の厚さは高松高校とほぼ互角。上位大学に行きたければダッシュに入れば高松高校以上だから、校区撤廃されても丸高の進学成績は落ちる事なんてないよ。
むしろ、県外含めた校区外募集で丸高の進学成績は更に上がると思うよ。
丸高を馬鹿にしている連中はそんな基本的な事すら分かっていない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
トップ層が高高と互角なわけ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
トップ層が高高と互角なわけあるよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
ダッシュ以外には触れないのな
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
今年1年合格実績良かっただけでこんだけ調子乗るとは…
この合格実績を何年も続けてから言って欲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
東大6人と、京大医医の合格でお祭り騒ぎできるんだから、まあ幸せだよねー
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
トップも高高に勝てたから嬉しいんだよね。
地団駄を踏むアンチ丸高ホイホイ化している(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/06/15(月) ]
お祭り騒ぎなんて誰もしてないですよ
1番校内事情を知る現在校生より。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
毎日お祭り騒ぎをしてるのは県外私立からニッコマを目指す天才息子を持つ初老の女性
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
はあ?何言ってるん?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
高高から紛れ込んだみたいだね。
現場はお祭り騒ぎなんてしてないし、自分達の事で精一杯。
そもそも、丸高生は高高なんて意識しないけど今年の京医と東大6人は本当に良かったと思うよ。今年は高高と互角に近い成績だけど来年以降も頑張らないと、と言う気持ちです。
高高さんもこんな所で憂さ晴らしするより、あなた達自身が頑張って誇れるようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
高高のことを意識してないといいながらこの掲示板では高高に勝った勝ったと大騒ぎ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
ラウドマイノリティとサイレントマジョリティーの概念を知ってるか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
来年以降もいい進学成績続くよ。
アンチ共の涙目が目に浮かぶわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
かわいそうなアンチの皆さんお通夜状態。
これからも丸高の快進撃に期待してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved