教えて!丸亀高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
来年度入学するのですが、塾は入った方がいいでしょうか?また、入った方がいいのであればどこがいいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
塾はレーゼクライス一択です。他の塾は原則的学習ができておらず、おススメしません。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/21(木) ]
レーゼ関係者厳しいですね笑これじゃ宮塾と同じじゃないか笑
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
わたしは塾関係者じゃないですよ。
レーゼは香川の鉄緑会と言ってもいいくらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
それはさすがに恥ずかしい。鉄緑会とレーゼの今年の合格実績
を見てから言ってください。やっている内容が違うでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
鉄緑会は次元が違いますよ……。
新高1の入塾テストですら、英語は高校範囲、数学は青チャ例題レベルのIA+IIBの途中までとかだったはずですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
質問者さんの質問に答えてなかったですが、

自学が出来るなら塾は必要ないです。
参考書だけではだめだけど、スタサプを追加する程度で大丈夫って人も居ます。
自分で通塾した方がいいと思う場合も、自分が何を重要視するかや現時点での志望進路の方向性で候補の塾は違ってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
レーゼは生徒数激減で火のクルマ状態。飯山校を売りに出すもなかなか売れずに苦しいらしい。時代に合わないのかな!?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
宮塾は補習代でがっつり稼ぐんで安泰やわな。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
M塾は補習は無料ではないのですか?
補習は任意ですか?矯正ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
M塾は半強制みたいなもんですよ。講習だって他塾を検討するのだって、兼塾だって自由なはずなのにね。私の友人は、不参加しようとしたら「わかった」って言われたのに、普通に呼び出されて、行ってみたらいきなり講習に参加させられました。もちろん、後から請求きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
どうみても「上の人」はレーゼ関係者だよね。それとも、レーゼの人は「原則学習」が合言葉なのか・・・
少なくとも今の時点での実績は東進が圧勝していますね。医学部だったら宮塾かな。レーゼは論外です。

原則学習はできて、人間的成長も認めるとして、大学は落ちますw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
やはり、質問もできる対面講義の塾に行くなら実績断トツの宮塾ですね。
丸高だけでなく、附属のトップも宮塾独占、大手前のトップも宮塾独占。これ常識です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
地域NO1大学には地域NO1塾で十分ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
よくあの実績で№1と言えるもんだ。人数も多いが、そんなにトップ層を抱えているのに、あの結果ってのがすごいよな。

医学部がかろうじて勝っているのかな。他は後藤にも負けてるよ。東進にはボロ負けだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
他は後藤にも負けてるよ。→どこがですか?
東進にはボロ負けだし。→東進は基本ほかの塾に通っている人が大半ですが?
宮塾を誹謗しても自分のところの評価が上がるわけではないのに・・・
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/31(日) ]
現附属のトップは独占していないと聞きましたが……
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
東進生です。私の校舎にはそこまで兼塾している東進生はいませんよ。もちろんゼロではないけど。
私の友達は宮塾から移る時に、数学だけ残るように言われ、兼塾状態だと聞きました。賢い子なので、実績のためかなって言ってました。でも、宮塾にもお世話になったからって。
宮塾を悪くいうつもりはありませんが、何も知らないのに東進は他の塾のおかげだと言い切る宮塾の方には、ちょっと意見したくて書き込みました。すみません。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/01(月) ]
分かる方がいれば教えていただきたいのですが・・・宮本塾に丸高生が多く通っていることは知っているのですが、関係者と思われる方が「トップ層を独占してる」って。看板を見ると実力テストで独占しているのも本当だと思いました。
そこで、質問なのですあが、そこまで独占しているのになぜ東大をはじめとする旧帝大があんなに少ないんでしょうか。ママ友からは医学部が多いのも大手前の実績が大きいと言われ、宮本塾の丸高生に「?」と思ってしまいました。
たまたま宮本塾に通うトップ層に東大志望がいなかったとか、そういう奇跡的なことがあったのでしょうか。ウチの娘は京大志望です。(まだまだですが・・・)塾を探すとちゅうでココを見つけたもので、質問させていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
校内テストは過去問で乗り切れるが、校外模試の成績が良くなくて、一般入試に対応できません。残念。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
宮本とレーゼならどちらがいいですか?
映像の塾は苦手です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
宮塾は、成績が良い学年は頻繁に結果が更新されていますね。
Webのトップに書かれている附属は、今年高2になる学年から更新されていませんね。
そして去年看板によく出ていたのも高2(去年高1)だった気がします。
校内のテストが解けても、入試で解けないと合格しないので……。

どの塾がいいかは、狙う大学学部で変わりますよ。
最難関の場合は、丸亀付近では科目特化の塾の方がいい気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
馬渕に詳しい内容の書き込みに類似
内緒さん@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
皆さま、ご回答ありがとうございます。
過去問をどれくらい扱うかで、校内実力テストには違いが出ているという感じなんですね。そこにはあまり興味がないので、宮塾はなしですかね。
確かに、校外模試で伸びていかないとなかなか厳しいと思いますし、特化型の塾という選択肢も考えていきたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
Mが校内学テで好成績なのも、2年1学期までです。進研模試では点取れてないから公表しません。2年後半からは、入試モードに入るので校内学テも失速です。その結果、ダッシュクラスにも入れません。残念😢
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
結局、どこがいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
MもGもTもLもですが、とりあえず体験して肌に感じてよいと思ったところに行けばいいと思います。

みんなが行く塾=いい塾

という判断が一番だめかな、と思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
Lに体験のような甘っちょろいものはありません。塾長のブログをしっかり読み込んで合うかどうか判断して下さい。途中で脱会するとブログで叱責されますので、覚悟して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
高校の授業と同じような進度でいきたいなら宮塾や後藤、レーゼで、そんなの関係なく大学受験を見据えるなら東進かな。東進は高いけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
途中で退会するとブログで叱責されるのは本当ですか?辞めた人を叩いて何の意味があるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
本当です。塾長ブログを読み込んで下さい。生徒のみならず、親も叱責されてますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
東進は高いというか、支払い方が他の塾と違うから高く感じるのではないでしょうか。
昨年卒業しましたが、我が家の息子の場合でお話しすると・・・
東進は年間の受講計画を示してくれるので、他塾にあるような夏期講習や冬期講習というものは存在しません。年間の受講料が確定するので、それをどのように支払うか(講座が終わるたびに支払うのか、年間すべてまとめて支払うのか、ボーナス払いなのか)を決めます。

我が家の場合は年間まとめてクレジット払いにしましたが、総額50万くらいでした。1年のころなら35万前後じゃなかったかと思います。宮本さんや後藤さんの年間がわかりませんが、〇〇講習費用を考えれば、そこまで高いとも言えないのかなと思うのですが、どうなんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
レーゼの理系は全員ダッシュクラスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
昨日、今日と2日連続でレーゼが新中1生緊急募集の公告を新聞に入れてました。「このままでは進度に大きな遅れが生じてしまいます」と書いています。一体どういう意味なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
早く入塾しないと、すでにいる塾生に置いてかれますよという意味。HURRY UP!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
この在校生って、絶対在校生じゃないよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
ほんとに在校生です
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
レーゼの文系は3分の2がダッシュクラスですよ。
内緒@保護者 [ 2024/04/14(日) ]
M塾に通わせていました。結果を出せた子もいたかと思いますが、うちの子は合いませんでした。バカだのアホだの、散々言われましたので。解けないことをみんなの前で叱られたこともあるようです。
早くに転塾させるべきでしたが、かといってどこに、、、という状態でした。
学校の授業を大切に、東進やZ会でコツコツやる方法がウチの子にはあっていたのかもしれません。今さらですが。
決して頑張っていないわけではなかったので、解けないからといって心ない言葉をかける事はやめていただきたかったです。生徒を思う塾であってほしいです。
保護者を集めての懇談では、毎回同じ話だったのも気になりました。途中からは参加しませんでしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved