教えて!丸亀高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
今年度の全日本吹奏楽コンクールは、全国大会が10月23日、四国大会が8月28日でした
3年生の夏休みが終わる頃に四国大会

文武両道ですか
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
実際かなりの負担になります。まじで勉強したい人は3年になったときに辞める人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
これ自演してる人よ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
丸亀高校は偏差値が高いですが、他の高校のことを
どう思っていますか?見下す人はいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
なるほど。
知らない世界がありますね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
見下す人もいるんだ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
丸高以外は雑魚
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
丸高は香川県トップの高校です。
今年は新型成績は高高に負けたけど‥
文武両道の最高の高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
そんなことないですよ!
見下している人は見たことが無いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
見下す人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
高高様にはかないません…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
5%枠実施しないの?
定員240?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
二学期から部活に入るって、ありですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
学年と何部かによりますね。
質問者@在校生 [ 2021/06/02(水) ]
一年です。卓球部に入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
勉強と両立できるなら問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
創立130周年に向け
部活動の成果が目に見えて出てくる
文武両道の模範高校
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
卒業生には公約違反する方もいますが。

>文武両道の模範高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
ダッシュに入るメリット教えて下さい
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
>賢いみなさんはこの事実から香川県でどの高校が一番いいかわかるよね?

観一にも同じ投稿してたねー
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
12クラスの時は国立大330
東大10京大20阪大20神戸大10
高高は10増し
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
いつの話か知らないけど盛り過ぎ。
恥ずかしいからやめて
→12クラスの時は国立大330
東大10京大20阪大20神戸大10
高高は10増し
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
資料ある。あなたも持っているでしょう!
盛っているのは、あなた?
恥ずかしい!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
正門の屋根があった時代!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/24(月) ]
昨年の理系ダッシュにいましたが、他クラスとの違いといえば周りがとても賢く刺激をうけられること(これが一番)と一部(数学、理科)の授業やそのプリントが生徒の志望校相当に少しハイレベルになることくらいです。ダッシュ外でもそのクラスでトップレベルであれば旧帝や神戸(4,5人~)、そうでなくても広島、岡山くらいは合格することが可能です。ちなみにダッシュは3年だけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
ダッシュがあろうがなかろうが丸高は香川県トップ高校だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
国公立大学現役合格率
丸亀>高松第一>>高松
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/27(土) ]
丸亀高校では、制服に常時、登下校時も名札を装着するのが義務なのですか?
夏服のカッターシャツには、襟に校章と組章をつけるそうですが、名札も常時胸につけておくのでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
丸高なんて、その程度ってことですよ
頑張れ!@卒業生 [ 2020/07/15(水) ]
一. 亀城のほとり 富士のもと
われらがきそふ 学び舎は
げに清新の 若人が
偉大の夢を 抱くところ
いざ学び つとめ
いざ すすまむ

二. 歌聖が昔 たたへたる
青潮むせぶ 瀬戸の海
朝夕きよく おほらかに
こころを洗ふ 波の音
いざ学び つとめ
いざ すすまむ

三. 集まるわれら 逞しく
「終始一誠意」たゆみなく
理想の星を めざしゆく
前途に永久の 光あれ
いざ学び つとめ
いざ すすまむ

内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
丸高の卒業生は民度が低い
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
・最難関大学も含む優れた進学実績!
文武両道で、甲子園夏の大会に出場実績複数回!
・旧制中学以来、1世紀以上の伝統!
・放任に流れず、規律正しい校則(名札もあり)!
・生徒を支えてくれる地域社会と温暖な気候!
・瀬戸大橋に近く、他県にも便利な交通!

これらの事から考えても丸高は香川県トップの高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
>規律正しい校則(名札もあり)

これってメリットなの?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
名札と組章は、装着している生徒には、責任感をあたえてくれます。名札を見る地元の方からは、何年何組の誰かすぐわかるので、信頼感をむけてくれます。丸高の規律の伝統を象徴するのが、この組章と名札で、これが付いた制服を着ると、身が引き締まります。私は、誇りをもってつけています。

ところで、名札はたしかに縫いつけておかないと、うっかり外れてなくしてしまうのが心配ですが、冬の制服に縫い付けようとしても、名札には糸を通す穴が開いていません。そして裏にはピンがついているので、このままでは縫い付けられません。どうするのでしょうか? 改造してもらうのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
卒業生にとっては誇れる香川県No.1の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
しょうもないことで荒れてて草生えますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
丸亀高校は県トップの進学校ですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
一高の掲示板に「高高・丸高・一高の3校を県トップ高校といいます」と厚顔無恥なコメントをした奴が居着いてるんだな
誰に聞いても丸高>一高だよ、諦めなw
桜井ができる前の序列(高高>西高>一高)から二番手まで上昇できただけで満足しとけ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
やっぱり県内序列はこんなもんでしょ
丸高=高高>>大手前>>>>>一高(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
丸高は元々県トップクラスの進学校で間違いないと思います。
今年は東大京大では高高と互角なのでトップになったと言ってもいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
2019年11月 高2進研模試 校内平均点 香川・近隣
高松 188.0
岡山朝日 177.9
松山東 174.7
丸亀 162.8
岡山操山 157.6
今治西 154.6
高松第一 144.9
観音寺第一 114.6
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
高校受験時なら「丸<一」はありうるけど、大学受験時は「丸>一」だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
2020年7月 高1進研模試 校内平均点
高松 199.9
丸亀 170.0
高松第一 159.0

上位層は高高と変わらない、とするのなら、下位層は高一、それ以下になるんじゃ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
進研模試 校内平均点明らかに嘘やないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
知ってるなら訂正してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
理系で何位ぐらいの人が神戸大学に受かりますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
在校生の皆さん、丸高の誇りを胸に持って来年は今年を超える成績を出せるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
丸高に行けば将来明るい未来が開けてますよ。
だから中学生はみんな頑張って丸高を目指しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
丸高の「文武両道」は学校の教育方針です。
勉強だけでなく運動や、ほかの行事に一生懸命頑張る丸亀高校は香川県NO1の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
ダッシュに入って目指せ東大!京大!
来年は名実ともに香川県トップだ。ファイト、丸高!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
↑自分が東大や京大に行けるわけでもないのに、こういう人ダサい
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
他人の褌で相撲をとっている感が否めない
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
最近丸高の進学成績は第二校区の優秀層を独占しているのにあまりにだらしなく、今まで高高に対して箸にも棒にもかからない有様。たがら発破かけたかったのかなあ
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/22(月) ]
去年の卒業生で非ダッシュから神戸理系に現役合格した人を知ってますよ。学テ何位かは知りませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
丸亀高校って自称進学校なんですか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
永遠の二番手それが丸亀高校
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
浪人200人の高高には言われたくないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
どこの都道府県もトップ高校は難関大学志望が多いから、地方駅弁大で妥協せずに浪人する生徒が多いのはデフォじゃん
上位層をダッシュクラスに入れて坂高レベルの生徒から切り離す必要がある丸高の方がヤバい
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
↑頑張って浪人しても(卒業者数比にはなるが)肝心な東大合格では丸高に追いつかれ、国立医学部合格は大手前に抜かされたみたいだし、ここでいくら吠えても自分達の恥を晒しているだけだよ。
あと、坂高を馬鹿にするなよ。現役で大学に行く割合は高高とあまり変わらんよ。現役合格では一高の足元に及ばない連中にそんな事言われても説得力無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
高高に行きたくても手が届かなくて一高に志望校を下げざるを得なかった人が、ネット上で高高をディスって溜飲を下げてる姿はコンプレックス丸出しで笑える
これこそ酸っぱい葡萄だね
肝心のご自身が合格した大学を教えてくださいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
高高の掲示板にお帰りください。
わざわざ丸高掲示板に出張して意味不明な投稿を繰り返してお暇なんですね。貴方方は高松高校を貶めています。こういう人は達がいると第一、第二校区と分かれててよかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
高高掲示板見ましたが、丸高と比較する内容があるにせよ、丸高関係者が投稿したようには思えない。ただ、内容が色々な意味でえげつない。学区が違うので高高の事を意識することは無かったが、あの投稿を見て高高に行こうとする西讃地区の中学生はいないな。
本当に丸高で良かったよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
丸高も高高も優秀な高校であることは変わりないが、卒業生の妙なプライドが気持ち悪い。現役生はいいと思う。丸高にしてもライバル校がないから高高をライバル視してがんばるのはすごい!

卒業して、社会を見ても「学校」にプライドをもつだけなのは、気持ち悪いしかっこ悪い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
ダッシュ生ですが非ダッシュと括って一緒にされたくありません。ダッシュは県下トップだという自負があります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
なんでダッシュクラスなんて作るんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
◆自称進学校あるある

1やたらと文武両道を連呼する
2本校出身の著名人が講演に来る
3内職にめちゃくちゃ厳しい
4GMARCHよりも地方国立大学
5教師が塾や市販の参考書に否定的
6制服を着こなすと怒られる
7校内テストがクソむずい

※おまけ
校歌に「若人」って歌詞がよく出る

出典・某塾のH Pから。
丸高に喧嘩売ってるな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
その塾のHPみたけど丸高が全部該当する訳ではないのでどうかな〜

むしろ他の高校がターゲットのような気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/12(日) ]
ダッシュは特進という言葉を使っていないだけで、完全に「特進クラス」です。正直そこまでして進学実績に拘る理由は理解できません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/12(日) ]
上位で競わせたらいい成果がでると判断したから「特進クラス」を作っているのでしょう。
学校も上位に関しては進学成績に思いきり拘っていますよ。丸高の面子にかけて・・・って感じで。ダッシュのクラスメートも内々勉強にプライドを持っている人は結構いました。
ただ、塾の力を借りてるひとがほとんどですけどね。
そこから外れたメンバーからしたらなんとなくですが疎外感を感じました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
特進クラスを設置しなければならない理由があったのでしょうね。ちなみに県のトップ校で特進クラスがある学校はどこにもありません。つまりそういうことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
スレ主さんはこういう事を言いたいのかな?
丸高ダッシュ>高高>丸高非ダッシュ
丸吹OB(非ダッシュ)@卒業生 [ 2020/05/05(火) ]
「ダッシュは県下トップだという自負」は県内だけにしておくといいかな。全国の進学校の中では丸高も「中堅」だからね。

ダッシュは能力のある生徒の可能性をより伸ばすためのただの仕組みであって、残念ながら自負に値するようなところではないよ。

勉強もいいけど、勉強だけじゃ高校生活は勿体ない。

大学入学後の新歓にて
「高校時代は何やってたの?」
「勉強」
「ん?で、うち?」
「・・・」

旧帝大でもこうだからね。
丸吹やっててよかった〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
東大理科2類1名、京大11名、阪大医学部1名
今年健闘していると思いますか
東大1名はやばいと懸念しますか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
香川大学と徳島大学の医学部の数字は
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
阪大は合計で何人?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
昨年は東大3人
浪人生はいないの

僕らの頃は、東大と京大と阪大で30人
定員も280人です

文武両道も確かに大切にすること
勉強ももっと大切にすることです

帰省した時に電車の中で見かけるけどスマホばかり
僕らの頃は時間を惜しんで勉強していました
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
毎年、宮本塾から東大の合格者が出ているけど
東進も東大合格の掲示があるけど大手前だった

数年前も1人の時はあった
その時は京大が10人と阪大20人と神戸大20人だった
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
レーゼの凋落がやばい
東大京大がゼロ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
でもそれ以上に難しい阪医はいるね
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
愛光でも12人だろう
今治西は昨年と今年0人
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
いや、宮本実績は基本的に兼塾だから。

やっぱり必要に応じていくつかの塾を掛け持ちするのも大切なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
レーゼと宮本の兼塾て可能?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
兼塾って塾の方針が合わないと無理ですよ。
兼塾している人は塾の合格実績にきちんと掲載してほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved