教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
学習塾が決まったと思います
数学の予習と高校の英単語を覚えることを入学式前に集中して行う
スタートダッシュが早い者が勝つ!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/04(水) ]
高瀬中から来ていた連中は先を行っていた
英単語を知っているし、1学期の成績はクラスで上位ばかりだった
回りの連中が普通やるからやっているだけと言っていた
追い付くのに半年掛かったけど抜けなかった
内緒さん@在校生 [ 2018/04/04(水) ]
私は塾には行ってないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
高松西高校から転任して来られる校長は厳しいですか
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
厳しい指導方針かどうかの判断は個人差があります
クラスでトップレベルの生徒に合わせて生徒同士で理解できていないことを教え合うことを基本にしています
結果的にボトムアップになります
今までより時間が足りないと感じると思います
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
そんなのわかるわけがないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
高松西なんて学区も違うのにわかるわけがないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
スーパーグローバルハイスクールの指定校が無い都道府県は香川県と山形県だけです
指定校になれば年間最大で1800万円の活動費が出ます
観音寺第一高校が指定校に立候補して空白県を埋めるべきです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
浦和、渋谷幕張、土浦第一、北野、堀川など全国トップクラスの進学校が指定を受けて活動しています
活動しながら東大や京大の合格実績の伸ばしている
ないない@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
一般的に高校の授業では左脳を鍛えています
課題をチームで取り組むで協調性や創造力、判断力が必要不可欠で右脳を鍛えることになります
課題に取り組む高校が増える理由の一つです
SSH@卒業生 [ 2018/04/28(土) ]
1つだけいってあげましょう。教師、生徒の質的にも人数的にもそんなキャパシティは観一にはない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
特色コースでいる人たちの診断の点数の範囲を教えてください
内緒@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
特色コースの子が必ず学年上位とは限りません。普通クラスでも診断200の子もいましたし、学年一桁の子もいましたよ。
まあ、定期テストのクラス平均は他のクラスよりやや高かったですが、私の中学の感じだと特色クラスに入ってる子は、170ぐらいから220ぐらいの子までいました。どっちにしろ高校に入ってしまえば、中学の診断が何点だろうとどうでもよいことです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
自分の場合は200前半でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
内申160点数160って落ちましたかね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
入試160で足切りしたら何人ぐらいになるんだろう?入試の時は、診断平均&内申点が180以上の人は面接だけで入れてくれと思った。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
定員減らしても倍率は上がりませんよ。診断150位の人が受験しなくなるだけ。丸亀、坂出みたいな倍率はでない。
160で足切りしたら1クラスぐらい減るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
1クラスぐらい足切りされる人いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
定員減らしても倍率は上がりませんよ。150ぐらいの人が受験しなくなるだけです。これが本来の姿なんじゃないですか。最低でも診断160
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
倍率は上がらなくても150ぐらいの人が受験しなくなるなら十分いいと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
私は診断平均200ちょいで内申点も210あったけど、入試本番は178しか取れなかった。足切りラインではないにしろ、実力があっても本番でコケるってパターンはあるから、足切りはやめたほうが良い。定員減らすのが一番だね。ギリギリラインの子をすくって入れてもついていけなくて苦しい思いをするぐらいなら、高瀬で1組入って頑張った方が良いと思う。とにかく観一が進学校らしくなって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
足切りは香川県内でもしている学校はある。
観一はわかりません。
内緒@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
定員多いて話をしたら、いきたい子が行けなくなると言う保護者がいた、いきたい子が行くのではなく、いくべき人が行く学校になってほしい。最低診断160をを願う、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
関関同立に進学している先輩が、けっこういらっしゃるんですが何割くらいが推薦で合格しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
関関同立、中でも関学、同志社は、一般入試なら京大、阪大、神戸大クラスに合格する力がないと無理です。これらの国立大にはほとんど合格実績がないわけですから、関大、立命はともかく、関学、同志社の合格者はそのほとんどが推薦組だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
在校生なら学校の先生に聞いたほうがはやいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないない@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
高校入試の同じ時間帯で試験時間も計って過去問題を行うことです
高専の過去問題で試すことも挑戦して下さい
同じクラスや部活の仲間と数人で行い集中力を高める練習をする
1人で行う場合と違ってきます

中学の先輩にも入試直前の対策や面接のことを確認することもプラスになります
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
香川高専のホームページから過去問題3年間をダウンロードできます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生3年@保護者 [ 2017/12/24(日) ]
普通科では、高松第一高校や三本松高校のオーストラリア英語研修のような海外研修はありますか
ないない@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
普通科で海外の英語研修が出来る可能性は高いです
高松第一高校は、文系がオーストラリア研修、理系がイギリス研修に行っています
ないしょ@卒業生 [ 2017/12/24(日) ]
ホームページに普通科文系クラスも課題研究に今年から取り組みを行っていることが記載しています

課題研究に取り組みことで自分で調べたり、チームで共同で対応することが探求力を育て上げ受験勉強にもつながっています
塾の講師@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
三本松高校は理数科と普通科国際コースを設置しています
観音寺第一高校にも国際コースを設置することが考えられます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/15(金) ]
自己推薦の受験生は半分くらい女子生徒ですか
ないない@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
理数科は半分が女子生徒です
医学部や薬学部または生命科学部の進学希望の女子生徒が増えていることは確かです
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
農学部や理学部化学科などは半分以上が女子大生
食品、化学系、化粧品、製薬、公務員、農協など就職が良いのが理由
理系@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
観音寺市に製薬研究所と四国中央市に不織布の製紙会社の業界トップクラスの会社があるので薬学部や農学部の進学希望者が多くなる理由
工学部や理学部だと大学院まで行かないと就職は厳しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
観音寺第一高校はSSHの指定校ですが、SGHのとのダブル指定校は全国にありますか
サクラ@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
日比谷高校など全国に20校ほどあります
ダブル指定校の可能性も
今年から文系クラスも課題項目に取り組みして結果を残しています
さくら@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
高松一高もスーパーイングリッシュランゲージハイスクールとスーパーサイエンスハイスクールの指定校となって進学率が良くなった経緯があります

観音寺一高もスーパーサイエンスハイスクールの実績があるのでダブル指定校になると思います
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/16(土) ]
高松第一高校の国際コースのように文系でも海外研修に参加できると思います
是非スーパーグローバルハイスクールの指定校に挑戦して下さい
内緒@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
ホームステイよる海外交流や外国人のALTの英会話の指導も行っている
SGHの指定校になると国から活動費が支給される
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
留学生の受け入れも以前から行っているのでスーパーグローバルハイスクールの指定校になる条件は充たしている
観音寺市も三豊市も人口減少が著しいのでダブル指定校になって在校生の個性を伸ばす方向に向かっているよ
ないしょ@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
台湾の中学高級學校との交流も行っていて、来日して親睦を図ったり、台湾に訪問も行っています
スーパーグローバルハイスクールの指定校になって人材の育成を行って欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved