教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
高専抜け、どれくらいでしょう?10人越えますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
多すぎて定員割れすると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
そうなんですね!安心しました。
塾講師@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
高専の併願は、来年度からの大学入試改革が全国的に大きく影響しています

高専から大学工学部3年に編入学、高専から専攻科を経て大学院の進学を検討する受験生が増えています

併願者が皆無であった高松高校や高松第一高校も併願者が出る可能性があります
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
>高専から大学工学部3年に編入学、高専から専攻科を経て大学院の進学を検討する受験生が増えています

こちらのデータ元を教えてください。高専の公式発表ですか?

>併願者が皆無であった高松高校や高松第一高校も併願者が出る可能性があります

併願者はいますよ。皆無ではありません。入試当日に欠席者はいます。
子供のクラスに、高松第一高校も受験予定であったものの、先に高専の推薦入試に合格が決まった生徒さんがいました。高高、一高レベルの学力なら、一般入試ではなく推薦入試で早々に合格する受験生が多いと思います。

「塾講師」を名乗られるのでしたら、正確な情報に基づいた書き込みをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
立地から詫間キャンパスは、丸亀市内に移転して方が良い
丸亀市の活性化に繋がる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
高専が移転したところで丸亀市は活性化しません
学生は丸亀市に移住しないし、家と学校の往復ですからね
せいぜい高専周辺と駅周辺のコンビニが多少潤う程度かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
3年生は家庭学習に入りました。国立入試に向けて、1日どのぐらい勉強するのでしょうか?
ネットやゲームなどはするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
人それぞれです。
塾講師@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
勉強する環境を変えることです
図書館や塾の自習室を利用
自宅の部屋はスマホの誘惑があるのでリビングなど両親の目が気になる場所で勉強する

2年生は0学期スタートしています
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
授業が終わって1分間教科書とノートを見直す
授業の前に1分間前回の授業のノートを見直す
高校3年間やれば成果はあります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
ぶっちゃけ国立大二次試験直前の3年生は自分なりの勉強習慣を確立しているから、今更うっとうしいアドバイスは迷惑でしかないと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
質問者さんは、現高3ではなく、高1〜2だと思いますが。
高3が今更国立入試に向けてなんて聞きませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
渋谷幕張高校や堀川高校は課題研究の先駆けの高校です
東京大学や京都大学の合格者数ではトップクラスに入っています
自考自調を基本に自分で調べ自分で考える

内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
観音寺第一高校から一昨年に合格者がいる
防衛医科大学校は1次試験が10月、2次試験が12月、合格発表が2月
国家公務員なので4月1日に入学
毎月給料が9万円、食事代は全て防衛医科大学校が負担、全寮制
卒業後9年間、自衛隊医療機関に勤務すれば開業が可能です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
防大は滑り止めとか力試しの対象ですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塾講師@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
自己推薦の出願、一般入試の受験校を決める時期になりました

最終目標は高校合格ですが、明確な目標達成を意識する
上位50位以内、入試点数を10点伸ばす

クラスや部活や塾の仲間と話す機会が後2ヶ月を切りました
少しの時間でも勉強の話を行う事で確認になる、仲間に教えたり、教わったりして自分だけでなく周りも良くなる

願書出願まで不安ですが、全国の中3生も同じ気持ちです
アスリート@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
早稲田大学応援歌コンバットマーチ
応援団員は右手を大きく回して前に突き出します
これは応援席の頑張れの気を全て集めて選手に送り込んでいる型です

受験生も家族、先生、友達の頑張れの気をいつも送ってくれていることに感謝しましょう!

ラストスパート、ゴールを目指す
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
有名なことわざ

遂げずばやまじ

成し遂げるまで止めない、決して夢をあきらめない
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
わかりました!夢を諦めずに丸高を受験します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/10(金) ]
大学受験も高校受験も貯蓄型の勉強が圧倒的に多いと思います
観一生は、課題研究もあるのに難関大学に現役合格するのは課題研究が終わった後に爆発的伸びる生徒が増えているからでしょうか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
西讃は教師も親も意識がぬるいから、中学校の教育レベルが低くて診断の得点も低いのがわかる。校内暴力であれているのも西讃。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
固定思考に捕らわれない、成長思考にシフトチェンジしている
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/13(月) ]
観一生は、物事を成長思考に捕らえています
課題研究を通して壁にぶつかる度に改善点を見出だす努力を行っているからです
成長思考に自然となり大学受験にも前向きになり、学力が伸び悩んでも努力することで伸びると自分を捕らえています

いつまでも固定思考であれば大学に進学して一般社会に出た時につまずきます
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
課題研究やデータサイエンスを通じて本や資料を相当読んでいます
本を読まない中学生が多いですが、観一では調べるために本や資料を読む習慣が付きます
考え方や捕らえて方を柔軟に考えるように変わって行きます
内緒さん@保護者 [ 2020/01/13(月) ]
入試170点台です。って認めてますけど、そう言ってます。ハッキリと最初から、だけど旧帝大に入れました。
入試こそ170点台でしたが、診断は200を超えていました。
内申はほぼパーフェクトです。全くちゃらんぽらんではありません。高校に入れば1年から1桁の校内順位で3年間おわりました。入試が170点台だろうが何が残念なのです?
その後の人生になんの影響もない。
子供は課題研究他にも1年から様々な研修で県外の高校生と触れ合っていました。他校の情報を得て刺激をうけモチベーションを上げる力になった事は間違いありません。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/13(月) ]
成長思考は脳のポテンシャルを上げている
精神的にも安定感が持続する
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
勉強、部活、学校行事、課題研究

ポジティブに対応していると周りが言っています
脳がプラス作用に働く
生徒1人1人がポジティブな気分になる

内緒さん@関係者 [ 2020/02/19(水) ]
上の親は一体どの子の親なんでしょう?
ずっと校内模試1桁とか知ってる限りで3人ぐらいしかいないし
その人たちは170点代ではなかったんですがねぇ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
データサイエンスと部活動のコラボレーションはありますか?
香川県内では観音寺第一高校だけが実現可能なのでうらやましい!

中讃の中学校のトップクラスは観音寺第一高校でデータサイエンスを学びたいって言ってた!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
今週末の香川県年明けうどんイベントに観音寺第一高校が新聞に載っています。データサイエンスに関わっていますか?
内緒@質問した人 [ 2019/12/08(日) ]
はい、関わっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
今年の後期東北大学の子は、理数科ではなく普通科理系だったのですね。びっくりしました。
なんだか高校とかクラスとか関係ない本人の努力が1番大事なんだと改めて思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
診断170で入学して京都大学現役合格した卒業生がいたのは本当ですか
部活もしていたのですか?
本当であれば何年前ですか
内緒@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
無駄な努力はない
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
その人は存じ上げないです。すいません。
最近であれば、入学当初は学年でも220位くらいだったのに一浪で某旧官立大学医学部医学科に合格された方がいます。
ちなみにその学年の人でクラスで下から2番目だった人が東京理科大学に合格されたそうです。
高校に入学した時の成績なんてあんまり関係ないんです。高校にはいってからどれだけ頑張るのかで決まります。診断が200超えていても、高校で遊び中堅私立大にも受からない人もいます。

全ては高校3年間の努力次第!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
170でも数、英が強ければ伸びる。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
4年前にここの掲示板で塾講師の方が話していましたので、その数年前の卒業生?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/22(火) ]
来年から全国の私立高校の授業料が無償化されると有名私立高校に進学する生徒が増える
結果、観一理数科や丸高理系ダッシュクラスから難関大学進学する数が減りますか
塾講師@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
私立高校の年間授業料は40万円、年間の施設費用や修学旅行費用積立金など70万円、合計110万円
40万円が無償化になる
70万円は奨学給付金で無償扱いする高校もあります

香川県公立高校と比べれば費用は高いです
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
私立高校の授業料無償化の対象は世帯収入530万円以下なので、それ以上に世帯収入があり該当しない家庭の方が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
530万円以下ではなく未満でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
香川県の有名私立高校ってどこ?
そもそも大学進学率は50%程度しかなくて、大学進学を考える世帯の多くは世帯収入が助成金の対象から外れると思う。
難関大学を目指せる生徒なら私立高校に進んでも特待生になるだろうし、上位層にはあまり影響がなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
530万円未満ではなく、590万円未満ですよ。
ただこの制度もどうなんでしょうね。収入で分けるのではなく、本当に勉強したい子だけ奨学金にすればいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/12(土) ]
農学部は文系クラスの生徒からも進学していると聞きました
数学無しで受験可能な学科が本当にあるのでしょうか
塾講師@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
明治大学、東京農業大学、立命館大学、近畿大学、龍谷大学など数学無しで受験可能な農学部系学科はあります

但し、農学部はあくまでも理系学部なので文系学部の授業料より高いです
ないない@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
農学部で流通経済を学ぶ学科があります
大手金融会社の都市銀行や保険会社、証券会社に就職しているので女子生徒に人気が高まっています
農学部文系学科を新設する大学も増えています
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
摂南大学も農学部を新たに創る
農学部は食品や製薬や化学や農協に就職が強いので人気がある
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
東京大学と京都大学の農学部農業経済学科は昔からあってビジネス的な研究を学んでいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/12(土) ]
第2学区は東京大学、しかも1番レベルが低い理科2類に1人しか合格がいません
根本的原因は?
丸亀高校が特進クラスを設置しないので越境して高松第一高校に行くからですか?
内緒@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
2019国公立大学合格者数

高松高校241名

高松第一高校212名

丸亀高校186名

観音寺第一高校107名
内緒@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
2019国立大医学部合格

丸亀高校
大阪大学医学部1人
岡山大学医学部1人
その他駅弁大学8人、地域枠利用多数

観音寺第一高校
岡山大学医学部1人

本当にさびしい数字!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
丸亀高校には文系・理系ダッシュクラスがあるのをご存じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved