教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
内申が204点、診断平均が157点です。今回の診断テストでは、166点でした。点数の変動があり、倍率も高くて、とても不安です。最低何点取れれば合格できますか?

回答お願いします。
ないない@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
内申+入試点数=350点が合格安全圏の点数です。
高専合格者の受験辞退を含めた倍率が1.10を超えないと大丈夫だと思います。

高専の合格発表が24日です。志願変更後になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
倍率が高くなっているのは中讃からの受験者が増えていることですか
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
観一が取組んでいる事や学校行事、部活動の一般公開の催物など地元新聞やテレビ・ラジオ放送、広報誌を通して知ってもらう努力はしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
観音寺第一高校の倍率が出て、志願変更するべきか凄く悩んでいます。内申点は204点あるのですが、診断テストの点が思うようにとれず、150、160点代です。で、昨日最後の総合二回の診断も自己採点で168点でした。今回の倍率が凄く高いらしいので、凄く不安です。志願変更した方が安心できますか?
それと、志願変更して倍率ってどのくらい変わりますか?
内緒%40@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
内申が高いので160とれれば大丈夫たと思います。
倍率がどれくらい変わるかはわかりませんが、高専が抜けるので今よりは下がると思います。丸高の倍率が高いと観一に数人志願変更す事があります。昨年も一人いたと思います。
みとよ@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
それにしても、内申と診断の差が大きいですね。
内申から考えるともう少しとれると思うのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
回答ありがとうございました。
もし入試の日の点数が150点代前半だとしたら、危ないですか?
診断の点数が150点代が何回かあるので不安です。
すみませんが回答よろしくお願いいたします。
内緒@@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
今年の倍率から考えるとボーダーは160前後ぐらいだと思います。150前半はギリギリラインだと思いますが、
ボーダーラインの合否となると内申点が良い方が断然有利です。
内申点204は観一でも上位です。内申点と合わせると大丈夫ではないかと思います。160点とれると安心ですね。後少し、本番で少しでも良い点がとれる様頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
色々アドバイスありがとうございました。凄く参考になりました。入試まで後少しですが、点数が上がるように頑張ってみます。ありがとうございました。
塾講師@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
ボーダーライン上で優先されるのは、内申点と本番点のバランスです。
偏っている生徒は敬遠されます。
受験者の内申と本番の点を5段階に分けるので、内申3(もしくは5)で本番5(もしくは3)の生徒と共に4の生徒がいれば後者が有利です。(部活動や生徒会活動等の数値化されない項目に特段の優劣が無い場合)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
塾講師様、ありがとうございます。
アドバイス、ご指導をよろしくお願いします。
内緒@@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
とは言え、本番点が同じなら内申点が高い方が有利てすよね。。本番155内申200と本番160内申170ならどちらが有利なんでしょう?私個人としては155の200をとって欲しいと思いますが…。
塾講師@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
前者が有利ですよ。
私が申しあげたのは、内申+本番の合計が同じだった場合です。
330点で同点だった場合、内申・本番共に165点だった生徒と、内申130(もしくは200)で本番200(もしくは130)のどちらかを合格とする場合、前者が合格になるということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
内申180の場合本番で何点取れば合格できますか?
ないない@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
香川高専の受験生の出願者が観一、善一、高瀬の3校から判断すると観一が今現在で12.3名いると思われます。(昨年の3校の受験辞退者が30名くらい)
次に志願変更の流出が5.6名、流入が0名とすれば不合格者が12.3名になると予想されます。

入試本番のボーダーライン160点、安全圏170点になります。

国語数学・理科が苦手科目、英語・社会が得意科目の生徒の場合
国語30点・数学25点・英語35点・理科30点・社会40点=160点

国語30点・数学25点・英語40点・理科35点・社会40点=170点

苦手科目の分野別で確実性を高める
国語の漢字と古典
数学の数と式、関数
・理科の生物と地学
得意科目は復習、暗記を徹底的にする

入試前日まで1日1点を上げる目標で行えばモチベーションが上がります。

入試本番はボーダーラインの自分の各科目の点数を頭に入れておけば、苦手科目の国語数学で2.3点減点になっても、得意科目の英語や社会でカバーできると暗示をかけ切り替えができます。
苦手科目が予想よりできなかったことばかり考えると得意科目でもうっかりミスをしてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
香川高専詫間校の一般入試の定員64名
香川県中西讃、愛媛県四国中央市、徳島県三好市が受験エリア
詫間校の学生寮の1学年入寮者数30名
結果30名ほどが中西讃の高校と併願
内緒@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
ありがとうございます。
今日、診断の採点したら180でした。
気を引き締めて頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
文特や理数科に入らなくても難関大学に入れますか?
進路説明会では国立を目指すならどちらかに入って下さい。的な言い方をされたのですが、普通クラスからでも神戸大とか行った人もいると聞いたもので。。

内緒さん@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
神戸は文特or理数のトップ10に入る人が浪人してやっと入れるようなところです。普通クラスから行った人は例外中の例外だと思いましょう。
難関大学がどこを指すのかわかりませんが、そもそもそのような大学を目指して勉強しているなら普通に文特や理数入れますよ。
普通クラスは意識がかなり低いので入らない方がいいです…。文特、理数も半分くらいの人は勉強してないですけど。
内緒@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
わかりました。教えて頂きありがとうございました。
文特や理数科の噂は色々聞くのですが、何が本当の話なのかよくわからなくて。。
上を目指して頑張ります。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
そうですね。そもそも理数科・文特に入れるくらいの学力、もしくは努力ができる能力がなければ、そもそも国公立進学はできないと思います。

理数科・文特目指して頑張ってください。
内緒@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
ありがとうございます。
やはり、クラスの雰囲気はだいぶん違うようですね。
私は文特希望なので、最後のテストまで気を抜かず上位をキープできるよう頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/27(金) ]
理数科・文特だから特別な授業がある訳ではありませんが、理数科・文特に入ると課題研究などに多くの時間を費やさなければならなくなるので、私の代の時は点数がよく取れる人でもあえて普通のクラスに行く人が多かったです。
内緒@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
そうなんですか。先輩に課題研究(理数科)が3年の12月までかかって受験勉強が大変だったと言う話を聞いた事があります。模試も多いみたいですね。クラスのモチベーションが高くて良かったと言う話も聞くし、色々で…。とは言え、志願書を出したのでもう変更はできませんよね。大学入試にとって課題研究とかは必要なのか?と言う気持ちにはなります。文特希望なので、3年であわなければ変わると言うのもありかなと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
内申190で診断が200点、受かるでしょうか
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高高@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
勉強と部活の本気な高校
西高@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
鳥坂峠を中讃から西讃に越えろの檄文
観一ナイス
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
皆さん入ってからの努力次第とおっしゃいますが、現実は、診断200→Fラン大は普通にあるが、診断160→難関大はスポ推以外あり得ない。努力するのは当然ですが、結局は地頭が良くないことには・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
超えるのは、日々の自分です
昨日より今日を勉強も部活も進歩することです
昨日出来ないことが、今日出来るようになる

内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
↑かっこ良過ぎ。自分自身に言ってみたら?
内緒@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
160からなら無理かも知れませんが、質問者さんは200からなので、頑張り次第では220で入ったの子も抜けるし、頑張らければ170の子の下にもなるって事でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/20(金) ]
皆さん、様々なご意見本当に有難うございました。 直前1回の診断も200点くらいでした。
結局は自分の努力しだいということですね。
頑張りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/20(金) ]
皆様、沢山のコメント本当に有難うございました。直前1回の診断も200点くらいでした。結局は自分の努力次第ということですね。頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
内申178 診断の平均150くらいです。
善一もしくは高瀬に変更した方がよいのか、どうか迷っています。

塾の先生や、周りの方から、観一は入ってからが大変と聞きます。
勉強は、よくやっている方だと思うのですが、ここまできても、診断が伸び悩んでいます。

かろうじて入学できたとしても、大学入試の推薦のことなども考えると、善一もしくは高瀬にした方がよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
診断150位ですと昨今の観一ならば挑戦圏内ではあります。

ですが、高校に入ってから、どんな生活をしたいのか、によって変わってきます。

部活(運動部)をやるつもりなら、善一にした方がいいと思います。

観一は部活が盛んです。両方頑張っている子もいますが、診断で170〜180位を勉強をそこまでやらずにとってしまうような子達です。

勉強をよくやっていて、診断150くらいですと観一では、両立は不可能かと思います。

ただ、部活はほどほどにして、勉強を頑張るのなら、観一の方が進学にはいいかと思います。

ただ観一の生徒達で部活をやっている子達は、成績に関する事を抜いてみれば輝いて見えます。勉強に頑張ると言って入学し、部活にハマる子も結構います。

診断150で部活にハマると、おそらく大学に関しては絶望的になると思いますので、そのあたりをしっかりお子さんと話をしてみるといいかもしれませんね。
昨年の受験生@保護者 [ 2017/01/10(火) ]
どこぞの塾の先生様、いつも親身にお答え頂きありがとうございます。
昨年は親身なご指導をありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
どこぞの塾の先生さま、返信をありがとうございます‼

部活動は、文化部に所属するつもりでいるようです。
それでも、授業についていけるか心配です。

私立になっても構わないから挑戦したいのなら、それを応援するつもりでいましたが、私立には行きたくないと言います。
すると、善一か高瀬にするのか?と頭を悩ますところです。
もちろん、どこを受験するにしても、油断はできないと思っています。

内申の178というのは、観一を受験をするにあたって大丈夫な範囲なのでしょうか?

先日あった診断テストの点数と、あと2回の総合の結果を見て、ギリギリまで考えたいと言うので、当たり前ですが、最終的には本人の決めたいようにさせようとは思っております。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
>昨年の受験生@保護者 さん

いえいえ。とんでもありません。

なるほど。

文化部でも体育系と変わらないくらい拘束時間が長い部活があるので注意してください。

吹奏楽部・邦楽部は、受験と両立させる事が難しい部活だと思います。

内申178は十分な得点ですので、総合1回で160を超えれば、観音寺第一の倍率が1.05倍くらいなら受けてもいいと思います。高専も抜けると思いますので。

ただ1.1倍を超えると難しかもしれませんが、近年の傾向を見るとそこまでの倍率になるとは思えませんので、とりあえず総合1回での160越を目指して下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/11(水) ]
どこぞの塾の先生さま、くわしいお話をありがとうございます‼

一般的なことは、耳にするのですが、なかなかここまで踏み込んだ情報を知ることがなかったので、本当に参考になります。
総合1回160点を目指して頑張るように伝えます。
本当にありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/03(火) ]
内申155、直近の診断147でした。観一行けますか。それとも志望校を下げた方がいいでしょうか。担任の先生からは厳しいことを言われて、悩んでいます。周りの目があるので、できれば観一へ行かせたいのですが。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
おっしゃるとおりですが、近所だけでなく親戚もほとんどが近くにいて、話題はというと誰々子はどこの高校に行っているというぐらいしかない地域で、何か制服で人を判断しているような人ばかりで嫌なのですが、それでもやはりできれば我が子には観一の制服をきてもらいたいのです。自分が受けるわけでもないのに、周りの目が気になってしまって・・・。ダメですよね。
もっとよく考えます。ありがとうございました。
中3@保護者 [ 2017/01/12(木) ]
第5回の結果はどうでしたか?私も西讃です。やはり、高校の話題はよく出ます。「○○さんは観一」「**さんは高瀬」「xxさんは観一落ちた」など、ダメだった事まで言います。観一の制服を着ていれば、トップでもビリでも周りにはわかりません。友人の子は、内申170、診断150で高瀬にしました。高瀬で上位でいて、部活もして楽しい学校生活を送っているようです。
観一のラインは、内申診断共に160と聞いた事があります。我が子であれば本人の意思を聞いて高瀬にします。
我が子も今年、観一を受験します。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/12(木) ]
ありがとうございます。自分でもつまらないことに悩んでいることはわかっていましたが、その悩みを理解して頂けてほっとしています。
第5回診断は少し上がって152でした。なかなかうまくいきませんが、本人は頑張っているので、次の診断の結果で決めようと思います。
そうなんですよね。観一の制服を着ていると、みんな賢そうに見えるんです。だから、できたらうちの子にも着てほしいです。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
あと10点20点を上げる方法は、各教科でどれくらい取れていて、どこを間違ってるか、等の総合的な判断になりますので、ここで詳しく説明する事はできないかと思います。

暗記事項がたりないのか?

計算ミスが多いのか?

単語を覚えていないのか?

グラフの読み取りができていないのか?

睡眠不足なのか?

等々ありすぎますので・・・。

入試はとりあえず過去問になれる事から始めてください。

ただ過去問をやりすぎるといけませんので、暗記事項の確認→過去問→点つけ直し→暗記事項の確認と、かならず暗記事項の確認を入れるようにしてくださいね。
内緒@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
本番で170ぐらい取れないと危ないと思います。
下の方は内申が高い方が有利ですから。
入ってからの事も考えた方が、入れればなんとかなるだろう。と考えているのならやめた方がいいです。
進学校、そんなに甘くはありません。
入った瞬間から三年後の大学受験に向っての勉強のスタートです。中学の倍以上あるテスト、宿題も大量です。
勉強についてこられなければ捨てられます。
当然ですが、底辺には合わしてくれません。
底からのスタートでも。高みを目指して頑張る気持ちがあるなら挑戦すると良いと思います。
大学に行くにはやはり良いと思いますので。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/15(日) ]
勉強についてこられなければ捨てられます。←ちょっと違うなあ。出席日数が足りていれば勉強ができなくても必ず卒業できるし、Fランなら進学できる。勉強ができなくて留年したなんて聞いたことがないよ。
第一、観一より低い高校からなら3年で大学へ行けるのに、観一からは事によると3年では大学へ行けないかも知れないなんて、おかしいもの。
入学できたのなら、悪いことをしない限り、卒業はできるさ。でなかったら、観一は留年生ばかりになっちゃうよ。
内緒@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
勉強についてこなければ捨てられます。はそう言う意味ではありません。
クラスでテストのたびに'"出来なかった〜"とヘラヘラ笑ってる子を見ると、何の為この高校に来たんだろと?と思います。Fランクの大学に行くのなら観一に来なくても?
まぁ、それが今の観一の現実なのかも知れませが。。
質問者さんの制服着せたいとか頭良さそうに見えるとかちょっとピントがずれてるなぁと感じるのですが。。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/16(月) ]
質問させて頂いた者ですが、上の方は私ではありません。

皆さんいろいろ教えて頂き、ありがとうございます。ぎりぎりだと入ってからも大変なのはよくわかりました。ただ、子供は来週の総合1回に向けて頑張っていますので、その結果をみて、どうするか決めたいと思っています。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
現在3年生です。
現時点で、内申174くらい、診断が153です。
診断の点数が、全然足りてないように思うのですがどう思われますか?

おすすめの勉強法があれば、教えていただきたいです。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
足りてなくはないですけど、挑戦圏という所ですね。

安全圏まで、あと20点は欲しい所です。

勉強法は教科ごとに違いますし、どこで間違ったのか、どんな間違い方をしたのか、によっても全然変わってきますので、一概には言えませんが、そのあたりの点数の子は、「とにかく覚えてるだけ」で点を取ってる模様です。

もしそうであれば、量を減らしてもいいので、理解を深める勉強をしてみてください。

自己分析して、弱点は何なのか?も考えてみるといいですよ。

「〜が弱いので、どうすればいいでしょうか?」という質問をしてもらえれば、もう少し具体的にアドバイスできると思います。

内緒さん@質問した人 [ 2016/09/07(水) ]
どこぞの塾の先生さま、早々の返信をありがとうございます‼

数学は、連立方程式の文章題と、少し難しい証明問題が苦手です。
診断テストの前半の問題では、少しひねった文章題が苦手です。

社会は、歴史がなかなか覚えられません。
地理は、その時の問題によります。

国語英語、理科もその時の問題によります…
良い時とで悪い時とでの差は、10点くらいです。

よろしくお願いいたします‼
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
数学点数の目標を35点としますと、証明問題は2つあるうちの1つ。つまり簡単な方を解けばいいので、難しい証明はやる必要がありません。簡単な証明をしっかり練習しておいてください。

連立方程式の文章題は、問題文の「〜はーの何倍」、「〜するとーになった。」等の〜やーの部分を式にする事を意識してください。沢山のパターンの練習でコツはつかめると思います。

少しひねった文章題は解けなくてもいいです。これで35点はクリアできるはずです。

難しい問題は敢えて解かずに、解ける所を確実に取っていく、というのが学習の診断数学の戦い方です。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
歴史は、まずは年号と出来事を覚える事からはじめましょう。当時に人の名前と何をしたのか、をセットで覚えます。

社会の単語帳を作って覚えるといいと思いますよ。

歴史と地理は、これから学習内容が増えるという事がありませんので、まずはどちらかに絞って勉強しましょう。

国語は「言葉の意味」を勉強してみましょう。あとは古文の薄いワークを2冊ほど買ってやってみるといいですよ。

英語は教科書の大事そうな表現を日本語から英語にする訓練をしてみてはいかがでしょうか?

理科は1年の頃からの中理を3往復くらいやって、「一問一答」が弱いのか「考える問題」が弱いのか、を見極めてください。

全般的に「だいたいうろ覚え」になってるか知識に穴が開いているのどっちかなので、学校の教材「数演」「中理」「分析・自主学習」、「中英基礎」を繰り返してやって一通り知識の再確認をやってみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/10(土) ]
どこぞの塾の先生さま、たくさんのアドバイスをありがとうございます‼

焦る気持ちばかりが先立っていたのですが、アドバイスをいただいて、これからやるべき道筋が見えました‼

最後まであきらめずに頑張ります‼
本当にありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
未来の受験生@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
今年の合格者の方たちは当日の点はどのくらいとっていたのでしょうか?また最低ボーダーラインは何点だったのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないない@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
入学時の点数に過信せずに何事にも挑戦する気持ちを忘れないで頑張って欲しいと思います
桜咲く@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
入試&診断200以上はザクザクいると思います。
⬆さんも特に凄いとは思っていないと思いますよ…。
今年の入試は数学で10〜15点診断より落ちたとよく聞くので、220越えはほとんどいないんじゃ。。
入試の場合、毎年難易度が同じと言うわけではないので。
未来の受験生@質問した人 [ 2016/03/31(木) ]
内緒さん@一般人さんにコメントさせてもらいます。200点少越えで理解できなくて結構ですが、私の中では本当にすごいと思います。200点を超えられていない方も大勢(大半だと思いますが)います。内緒さんは自分自身が学力の高い方で自信もある方だと思いますので、ほかの方と比べるのがもともと間違いだと思います。いろんな方の立場を考えてよきアドバイスをお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
内緒さん@一般人さん、そうですね。
200なんて大したことないです。
ですが残念なことに観音寺第一に集まる生徒のほとんどが200にすら届いていない状態なのです。
通りすがり人@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
昨年12月頃から観一掲示板の書き込みが増えています
様々な書き込みがありますが、間違いなく関心が高まっている傾向です

従来は西讃地区の中学生が中心でしたが、過去の書き込み見ると中讃地区の中学生の書き込みもあります

中讃地区の中学生の関心が高まれば競争意識が高まりレベルも上がると思います

今後の書き込みに期待しています‼
東讃@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
観音寺第一高校の掲示板を見ている者です

質問とかけ離れてすみません
参考までに
高松高校 101頁
高松第一高校 131頁
高松桜井高校 124頁

第二学区は50頁止まりが多いのが現状です
東の人@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
質問とかけ離れるけどゴメン
高松高校や高松第一高校は回答数が10件以上あるのは普通

観音寺第一高校も今回の回答数が10件超えている、多分初めてだと思う
情報を開示すれば中学生は必ず振り向いてくれるから・・
第二学区は全般的に閉鎖的かな。。
今年の入学生@保護者 [ 2016/03/31(木) ]
いろいろなご意見ありがとうございます。

今年の入学生は全員閲覧していると思います。入学後にのんびりしていられないと感じている子が殆どだと思います。

高松高校や丸亀高校、高松第一高校の生徒で上には上のレベルの子がいるし、全国にも競争に勝たなければならない高校生が多くいることを改めて自覚していると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
内申196、自己採点153です。
診断平均より30点くらい下で、心配です。
合格出来ますかね?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
点数低いですね。。。
まあ、内申が高いんで大丈夫でしょう。
通りすがりの@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
大丈夫!その内申なら!
祈って!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/10(木) ]
返信ありがとうこざいます。
少し気が楽になりました。
あとは祈って待っておきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved