教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「特色」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
理数科は、何クラスありますか?
HPやパンフレットを見ても、よくわからなくて…
教えてください。
内緒内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
1年生は普通科とのくくり募集になるので理数科はありません

理数科を目指している生徒が合格後に選抜試験を受けて特色コースが2クラス選抜されます

2年生になって特色コースから理数科に進学となります。文系希望者は普通科文系特色クラスになります

1年生の時に特色コースを選択してない生徒も2年生で希望して成績優秀であれば理数科と普通科文系特色クラスに入れます
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
理系コースのレベルはどうですか?
内緒内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
SSHでの県外の指定校との交流による刺激で全体のレベルは上がっていると思います

今年の進学実績に期待しています
受験生@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
よくわかりました。
ありがとうございます。

自己推薦の面接の長さは、一人何分くらいですか?
内緒内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
3分間で志望動機や入学後どの分野の探究力を磨くのかを分かりやすく簡潔に伝える練習しましょう

3分間は長く感じます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
内申178、診断平均155です。やっぱりかなり厳しいですよね?志望校を変えた方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
かなり厳しいです。最近は競争率も落ち着いていて、可能性がゼロとは言いきれません。しかし入学してからがとにかく大変だと思います。どうしても行きたいのであれば、負けないでどうぞ受験勉強頑張ってください。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
厳しいですが、最近の観一を見る限りでは、挑戦圏内です。

倍率1.05倍程度なら、高専組を考えれば、そのままで大丈夫だと思いますが、1.1倍を超えていると変更した方がいいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
内緒さん、ありがとうございます。周りと相談して決めたいと思います。

どこぞの塾の先生、ありがとうございます。ちょっと勇気付けられました!今年の倍率が発表になるのはいつ頃なのですか?
保護者@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
2月24日に最終確定です

自己推薦入試の競争倍率は昨年を上回っています

特色クラス1期生の進学実績と2期生が更に上回る噂があり競争倍率が高くなっていると思われます
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
保護者さん、ありがとうございます。競争率やっぱり高くなりそうなんですね…。よく検討して決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/26(火) ]
内申195診断平均195で合格できますか??
あと特色コースに入ることは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
数学は満点目指してがんばってください

特色クラス5期メンバーになってください

期待しています
内緒さん@中学生 [ 2016/01/26(火) ]
数学満点取るにはどんな勉強したらいいですかね??
今は問題集を買ってきてそれを解き解法を覚えていきながらいろんな問題に触れていっているのですがこの勉強法でいいですか?
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
特色を希望するなら、入試が終わっても勉強は継続しておいてクラス分けテストに向けて頑張ってください。

数学の勉強方法はそれで大丈夫ですが、時間を計ってやる事もやってみておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
特色コースは内申と入試の点数はほぼ関係ないと思ってもいいと思います。合格発表後のクラス分けテストがとにかく大事です。数学が得意な人が多いので、国語が高得点とれると楽ですよ。
特色コースの東京研修は個人的には修学旅行より楽しかったです。有意義な高校生活を送るためにも勉強頑張ってください。長文失礼しました!
さんかん。@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
数学が得意でなくても特色に入れますか?
クラス分けテストは国、英、数ですよね。
3教科の合計点の上位からと言うことでしょうか?
ここ数年国立大学の進学実績が上がってきているのは特色クラスの実績が出てると言う事ですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
特色コースの生徒の数学英語のレベルは高い
です

塾できたえられて入学しているので、数学も難題な応用問題を数多く対応していたり、英単語も高校レベルの英単語を覚えてきています
さんかん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
そうなんですか。
内申&診断共に200は越えれてはいるのですが、5教科のなかで数学が一番苦手なんです。>_<
それなりに強化はしているのですが、いまいち伸びません。
塾の先生や学校の先生は特色クラスを勧めてくれますが、難しいと聞かされている高校数学に自分がついて行けれるのか不安です。
特色クラスとなるともうひとつ大変ですよね。
特色クラスに入れるなら入ったほうが良いのでしょうが…。
ひとまず、クラス分けテストまで気をぬかずに勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
高校の数学は予習が大事です

予習ノートを作って授業に集中すれば大丈夫です

さんかんさんのように意識することが大切だと思います

がんばってください!応援しています!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
人が質問してるとこに勝手に質問しないでくれますか?自分で新しく作ってくださいよ。さんかんさん、迷惑です。
さんかん。@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
内緒さん@中学生さん。

すみませんでした。
特色コースの話につい反応してしまいました。
気分悪くさせてしまってごめんなさい。

内緒さん@一般人さん。丁寧にお答え頂きありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
診断220、内申は210です。運動部に入部予定です。

1年の時に特色コースに入らなくて2年になって特色クラスに入る方はいますか?

どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
http://www.kagawa-edu.jp/kanich01/index.php/guidance/katei_zen

観音寺第一高校では、このようなクラス選択になってます。

理系の特色は理数科という事になります。

特色に入れるかどうかは「本人の希望」と「成績」です。成績が重要になります。

ご質問の件は、勿論、可能ですが、診断220の子だとしても、中に入って部活動にハマり、特色に入るほどの成績が維持できなくなる子も結構いますので、ご注意ください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
どこぞの塾の先生ありがとうございます。
卒業生父兄@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
普通科文系特色クラスのことだと思います。

2年次に特色クラスに入って難関大学目指している子はいます。

特色クラスの1期生が結果を出してくれて特色コースに関する書き込みが増えましたね!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
卒業生父兄さんありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
内申点185学習の診断平均163ですが合格できますか? 私は定期テストは2年から力をつけ、好結果が出せたのですが、診断は特に数学国語が足を引っ張ったり、凡ミスなどであまり点が取れません。今回の五回は175でした。この点を維持したら受かると先生から言うわれてますが、本当なのでしょうか?それともっと点数が伸びるにはどのような勉強方法をしたらいいのですか?教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
陸上部@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
観一の特色クラスで陸上部に入部希望です!

中学の担任から観一なら特色クラスと言われています。周り中学の陸上やっている子で特色かどうかで迷っている結構いますよ
投擲@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
観一陸上部でインターハイ狙っています。

特色クラスの選抜試験3科目は入試で満点取るくらいでと担任から言われています。

多度津駅から西は各停が1時間に1本なので大変ですが。。。
観一受験予定@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
↑三観の中学ではなく、善通寺丸亀方面でしょうか?
中讃の方からも受ける人多いのですか??
今年は倍率上がるかもしれませんね。
観一は陸上強いですからね。

特色クラス、成績良くてもあえて入らない人もいるとか・・。
いまいち情報が入らないのですが、入れるのなら入った方がいいのでしょうか?
投擲@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
校長先生が陸上部出身で高校時代に槍投げで国体2連覇されています。

指導を受けたいと思う陸上部員は少なくないと思います。

中西讃に関わりないと思いますが。。。
観一受験予定@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
そうなんですね。初めて知りました。

私も中学陸上部です。
そう言えば夏の体験入学の時、陸上部の方をたくさんお見かけしました。納得です。(-"-)
ななし@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
質問者様の質問に無関係な事は書き込むべきではないと思いますよ。
上の方も質問があるのならば新しく質問しましょうよ。別の話を発展させるのは質問者様にご迷惑かもしれませんよ。
名前非公開@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
質問したいのなら自分で質問したらいいと私も思います。
名前非公開@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
頑張れ中学生!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
診断平均が156 内申が191
受かりますか?誰が教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
今年は昨年より厳しくなることが予想されます。

香川高専の入試解答形式の変更です。

新居浜西高校の校舎建替中による三島東中学と川之江北中学の越境入学者の受験です。受験者は特色コースレベルになると思います。両中学とも過去に実績があります。

この件と思われる書き込みがあります。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
診断がちょっと低いですね。

総合第1回で160超を目指して下さい。

どちらにしても倍率です。落ちる人数が高専含めて15人くらいなら観一のままでOKだと思います。

愛媛県@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
香川県の中学生が東予地区の今治西高校や川之江高校に来ていますよね。

愛媛県の中学生が西讃地区の観音寺第一高校や観音寺中央高校に必然的に行くようになります。

観一受験予定@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
愛媛の子がそんなに受けるのですか?
高専の入試形態が変わるとどういう影響が??

ここ数年、倍率が低すぎたので、今年は普通なみのボーダーになるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
愛媛県の中学生が香川県の公立高校は受験できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
勉強でついていけなく落第や退学する人はいますか?高瀬高は割といると聞いたのですが…。
観一はここ数年倍率が低く最低ラインは130点ぐらいでも合格していますよね。
トップの子は230点ぐらいはとっているだろうから上と下の差は100点!これってなんかすごい事ですよねぇ。
学校で言うボーダーは165点ぐらい、←このラインの子は高瀬、中央or観一とどちらにしようか悩んでる子もいます。
180〜190点台か一番多い感じがするのですが。
当たり前ですが、進学校、上位のレベルで授業は進みますよね。
分からないはほっとかれると言う話もききました。頑張って上がってくる子もいますか?
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
当然いますし、勉強せず上位層から下位層へ転落する子もいます。

分からないとほっとかれるのは、高校では当たり前の事で、分かろうとする努力が求められるのが高校です。

正直、学校の授業レベルで難しい事はほとんどやりません。

基本的な部分ばかりです。

授業についていけないのは、

部活にはまりすぎ・遊びすぎが原因で相応の学習時間が確保できていない為です。

学習習慣をつけるように心がけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/26(土) ]
観一のレベルかわかりません。
先日の懇談で、診断平均193で同じ中学から観一を受験する子の真ん中の成績だと言われました。
西讃の上位は丸高より観一行く人が多いと思うので、そんなもんかな…と思うのですが、入ってからの事を考えるともう少し頑張ったほうがよい、上位でスタートしたいなら、200はこえれないと…とも言われました。
ここ数年合格ラインは広いですが、私の感覚では8割ぐらいはボーダーより上の人のような。。
実際はどんな感じなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
大して観一のレベルは高くないですよ
診断は180あれば安心です。
先生は油断させたくないだけでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/27(日) ]
合否ではなく、入ってからのスタート位置の事を言っているのだと思います。
180で安心は180て真ん中ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
180で安心っていうのは入試においてです。
180で真ん中ぐらいだと思いますよ。
上位でスタートというのは多分特色コースの事を言ってるんじゃないですか?
高校に入ってから勉強しない子も出てくると思うので入った時の順番を気にするより入ったあと自分がどう頑張るか、どこのレベルまでいきたいのかを考えたほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/28(月) ]
よくわかりました。
観一は上位でないと…ともよく言われます。
中学ほど楽には行かないと思いますが、目標目指して勉強頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
やはり自己推薦で内申200は絶対条件ですか?
今内申が185なんですが過去200なくて自己推薦受かった人とかいるんですかね?筆記でいい点取っても無理なんでしょうか…
NNN@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
内申200が絶対条件か分かりませんが、
学校の先生は内申.診断平均共にが200オーバーは当たり前だと言っていました。
数年前に自己推をうけようとした知人の娘さんも、内申が200ないので受けれないと先生に言われたとか…。
実際、自己推薦を受ける子は200オーバーの子がほとんどです。その中でも理科、数学英語の成績が良い子、部活動で四国、全国レベルの成績の子、などピカッと光る何かがある子が選ばれる見たいです。
先生も成績が良い子ばかりなので、200オーバーだけでは受からないと言っていました。
内申185となると、よっぽど➕αのなにかがないと
厳し気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
返答ありがとうございます。
やはり200以上の人がほとんどですよね…
英検準二級とかって持ってて➕αになりますかね?
NNN@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
英語が強い子が選ばれやすいと言うのは聞いたことがあります。
観一の自己推薦は確か、英・数・理の3教科の成績の評価だったと思います。
3教科の成績はどうでしょう?
基本的に2年で理数科に進学する希望を持っている人、将来理系の大学に進学したいという人です。観一としては理数科の優秀な生徒を求めているようです。
とは言え、内申200を超えると言う事は、全教科優秀な成績だと言うことです。
一学年で2個程度評価4がある程度だと思います。
その中で、中学生活で何かに打ち込み頑張れた子(部活や生徒会活動など)将来にきちんとしたビジョンがありそれに向かい努力できる子など人間性を見ているような気がします。

自己推薦を受ける子はある程度の自信がある子です。その中で、落ちるという経験をした時、そのことを引きずることなく切り替え受験にむかえる心構えもないと自己推薦は受けれません。

ちなみに、わが子は内申213、診断も203ありましたが、自己推薦は先生に勧められませんでした。
絶対合格できるので、落ちた時の精神的リスクより、間違いない入試を受けた方が良いと言われました。
入試はしんどいですが、入ってしまえば自己推薦も入試も同じです。
内申185は、観一には十分です。
色々なことを考えて、それでも自己推薦を受けて見たいのなら、担任の先生に相談するのが一番だと思います。
なんと言ってもそのあたりの事をよくわかっているのは先生だと思うので・・。
頑張ってください。

長々と失礼しました。

内緒さん@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]
その3つは評定全部5です
やはり受からないと思っていても落ちたときの反動は大きいですよね。
正直結構自分は引きずらないタイプなんでいけるとは思いますがそこもよく吟味したいと思います。英語数学と理科の3つは結構得意な方です。
いろいろな情報をありがとうございます。
1つだけ質問があるんですが推薦で受かった人は2年への進級時に理数科へ行くことは決まっているんでしょうか?
NNN@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
2年で理数科に行く事は決まってないです。
自己推薦で入った人は、一年で特色クラスに入る人が多い見たいですよ。
2年からは、特進クラスか、理数科に入る人が多いと思います。

自己推薦入試で、観一が内申点をどれぐらい重視しているか分かりませんが、理数科の優秀な生徒を求めている事は間違いないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/19(土) ]
診断200、内申はこのままいけば210です。
この点数で特色クラスに入れますか?
クラス分けテスト&入試の点数で決まるとききました。
本番で200を超えるとしてです。
正直特色クラスがどんなクラスなのかわかりませんが、先生には先の事を考えると特色に入った方が良いと言われます。
特色に入られた方は診断はどれ位の点数でしたか?また、どんなクラスですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年@中学生 [ 2015/08/22(土) ]
観音寺一高の自己推薦について教えてください。
自己推薦は内申200、診断200からと聞きますが、
診断+内申=400以上だと受けてみる価値はありますか??
点数+α(部活の好成績)などがないと受からないでしょうか??・
また、自己推薦は理数科のみ・・と言うのを聞いたのですが、2年の選択で理数科に進まなければならないのでしょうか?
一年の時は自動的に特色クラスに入らなければならないですか?
理数科が無くなるという噂も聞いたり・・・
成績が良いのなら受けてみた方が良いという人と
軽々しく受けない方が良いという人がいたりで・・・良く分かりません。
自己推薦出受かった方教えてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved