教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「西讃」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/07(日) ]
毎年西讃からも英明の特進、大手前高松の特進SSを受験する人がいますが、
高松高校や高松第一高校との併願者は特待生レベルですが、観音寺第一高校特色コースの受験生は同レベルですか
ないない@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
特待生となるレベルは診断220以上です
高高と高一の安全圏の目安になります
観一は学力に幅があり上位の高高、高一レベルに入る目標を決めている受験生もいます
今の学力の判断材料に英明や大手前高松の特進コースを受験しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2018/01/06(土) ]
香川高専詫間校との併願者は例年何人ほどいますか
塾の講師@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
昨年の併願者は15人
西讃地区の高校で30人は併願者がいます
ないない@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
高専の併願者は香川高専のほかに新居浜高専と弓削商船も含まれます
香川高専入試は昨年から記述式からマークシート式に変更して併願者の減少が予測されましたが大幅な動きは無かったです
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
昨年の併願者は15人ってそれは出願者数から欠席者数を引いただけでしょ。それは高専の併願者数ではありません。病欠や私立や他県の人も少なからずいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
それに高専の併願者数ならもっといてもおかしくない。不合格者だって併願者には含まれます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
高専に進学するには様々な理由があると思います。
卒業生が個人の財産を人材育成の為に奨学金財団を設立する、東京の学生寮の役員を務めて希望大学への進学の後押しをする。
先輩達が後輩の為に、そして恩を受けた人が更に後輩の為に支援を行っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
秋の一般公開天体観察会の開催予定はいつ頃ですか

観音寺第一高校の現役生と直接話ができる機会なので
是非、参加したいと思います
ないない@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
ホームページに掲載されますので確認してください
天候が良ければ、夕方の西空に輝いている宵の明星「金星」、縞模様が見られる太陽系最大の惑星である「木星」とその周りを回る「ガリレオ衛星」、環をもつ美しい姿が印象的な「土星」、それに地球の衛星である「月」とその「クレーター」、そのほか美しい「二重星」や条件が良ければたくさんの星が集まっている「星団」などを観察しています
また、天体部員たちによる秋の星座の解説などもあります

認知度が上がっていて毎回300名を超える参加者いることも地元新聞に掲載されていました
観音寺第一は卒業生が寄贈した有名な望遠鏡を所有していると聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
観音寺第一さんの卒業生にステンレスを研究開発された第一人者がおられます
まさしくスーパーサイエンスです
西讃の中学生のみならず中讃の中学生の皆さんも参加してスーパーサイエンスへの扉を開けましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
日本冶金工業の創立のメンバーの一人です
東北大学で研究開発されました

理化学研究所の所長でノーベル賞の候補になった方も観音寺第一の卒業生です
理系が強いのは伝統ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
一般公開天体観察会もSSHの関連項目で実施されています。
11月に海外科学体験研修、12月に東京方面科学体験研修が実施されます。
一般公開天体観察会は、あなたの科学に対する未知の能力を知る機会になるかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
観一祭のデカンショ・民謡踊りの時間帯を教えて下さい
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないない@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
県知事も高校生の時にデカンショを踊ったことにも驚きです
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
NHKニュース9の前キャスターもデカンショを踊っています!
観音寺第一のデカンショには伝統を大切する校風が伝わって来ます。
アスリート@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
今年はインターハイでの大活躍もあるから中西讃の中学生の陸上部員は多く行きますよ
トップアスリートに会いたいでしょうね!
ないない@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
デカンショの高下駄、民謡踊りの絣の着物は親から引き継がれて踊る生徒も少なくないと思います
本当に誇れる学校行事です
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
県知事もニュース9の前キャスターもそりゃ踊るだろ。卒業生なんだから。
ないない@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
第1回観一祭からデカンショが行われていることがホームページに記載があります
今年は第79回です
ないない@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
第69回の誤りでした
同窓会総会でも500名を超える卒業生が参加していることもデカンショや民謡踊りを体験して気持ちが同じなのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
河川敷の駐車場の車の台数にびっくりしました。
県内の高校の文化祭では来場数が一番でしょう。
本当に感動しました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
観音寺第一高校野球部の卒業生で東京六大学野球で在籍された選手はいますか?

高松高校は東京大学野球部に20名超
丸亀高校は慶応大学野球部に10名超
雑誌に載っていましたです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ドラ吉@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
中日ドラゴンズの元エースの母校ですね
スライダーとシンカーを武器に阪神タイガースを相手に甲子園でノーヒットノーランを達成したことは有名です
新人王を獲得した後輩もドラゴンズに移籍して活躍しました
野球部の皆さん応援しています
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/10(月) ]
伝家の宝刀のスライダーとシンカーを後輩に伝授して欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/11(火) ]
ありがとうございます。卒業後にプロや大学で活躍する選手は高校時代に基礎体力を鍛えていたからだと思います。
現役の野球部員も一戦必勝でガンバレ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
丸亀、三本松はベスト4へ。観一はまた初戦敗退。同じ普通科で専用練習場を持ちながらこの弱さって、どうして?
野球小僧@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
都市対抗野球大会も行われいます
過去に優勝投手も輩出している高校です

俺達が観音寺第一を甲子園に出場させる強い気持ちのある中西讃の中学生が結集を望んでいます
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/24(月) ]
高校野球は投手が大事だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
昨年はベスト8、一昨年も2勝しています
私も絶対的なエース投手が必要だと感じます
野球小僧@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
観音寺市に硬式リトルシニアのチームを創設して中学時代から強化することです

三本松高校の投手も硬式リトルシニアの出身です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないない@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
観音寺第一は今年度からSSHの2期目の指定です。
1期目は西讃の生徒が殆どだと思われるます。
今回は中讃の生徒にも門戸を拡げるべきです。
体験入学の案内や高校説明会の参加を第2学区全域で行って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
SSHの予算はSGHより多いと聞いています
香川県内では高松第一高校と観音寺第一高校の2校のみです
海外研修や首都圏研究所の視察など今後の将来を見据えた人材育成の大切な予算でもあります
取組んでいる事や成果を公平に伝えるべきです
塾講師@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
丸亀市には製薬会社、観音寺市にはワクチン研究所や大手製薬会社との共同研究所があります

これらの施設との連携も更に拡大して地元にフィードバックする人材育成を図って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
出典:週刊朝日@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
高松高校
東大8 京大16 北大1 東北0 名大0 阪大19 九大7 一橋2 東工1 =旧帝一54名

丸亀高校
東大2 京大5 北大1 東北1 名大2 阪大13 九大9 一橋1 東工1 =旧帝一工35名

高松第一高校
東大0 京大3 北大1 東北0 名大2 阪大2 九大8 一橋0 東工0 =旧帝一工16名

香川県大手前高校
東大2 京大1 北大0 東北0 名大1 阪大4 九大2 一橋0 東工0 =旧帝一工10名

観音寺第一高校
東大0 京大0 北大0 東北0 名大0 阪大0 九大0 一橋0 東工0 =旧帝一工0名(広大6, 岡大15)

観一、さすがにこれは...大丈夫でしょうか...?もうダメなのでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
京大推薦の情報は全くないし違うでしょう
内緒@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
調べたら特色入試で薬学部に受かってるみたいなのですが、観一で入試一番の子かな?
内緒@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
聞いた話ですが、↑方、理数科ではなく普通の理系クラスだったとか。本当でしょうか?だとしたら凄すぎます。
ないない@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
過年度生の確認が遅れたようです。若干増えます。
内緒@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
http://diamond.jp/articles/-/94710?page=4
http://diamond.jp/articles/-/94710?page=5
SSHの活動が良かったようですね。勿論本人の力が一番ですが。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/18(土) ]
↑って去年のですよね?....
今年の話をしておるのですが
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
今の観一行くなら、多少背伸びしてでも丸高目指すべき。元々の頭の出来がちがう
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
いろいろと、好き勝手に不愉快なことを書き込みされている方がいますけど……
そんな方々は、もちろん、東大か、京大出身なんですよね?笑
今、高所得なお仕事に就かれてるんですよね?
高校は、もちろん、高松高校か丸亀高校出身なんですよね、もちろん笑

この掲示板は生徒も閲覧します。
大人らしい発言をしていただきたいです。
そこまでおっしゃるなら、教師となって、観一生を指導していただきたいですねぇ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@保護者 [ 2017/02/25(土) ]
樟樹寮のことを分かる範囲で教えて下さい
運動部@卒業生 [ 2017/02/26(日) ]
数年前の情報です
・寮費は月額5万円
・個室で冷暖房完備
・香川県西部養護学校の近隣
・中讃や西讃の遠距離の運動部員が入寮
保護者@質問した人 [ 2017/02/27(月) ]
情報をありがとうございます。
運動部@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
参考にして下さい

勉強時間・・・・・・7時間
部活・通学時間・・・5時間
睡眠・食事・風呂等・9時間
テレビ等自由時間・・3時間

勉強時間7時間の内、学校の授業時間が6時間あり、学校の授業に集中して理解することが大切です。分からないことがあればその場もしくは放課後などに先生に質問して確認することです。
アスリート@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
香川県主催の平成34年度高校総体(インターハイ)で観一は陸上部やアーチェリー部など強化指定になると思います。
強化指定になると県外遠征が増えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
内申180の場合本番で何点取れば合格できますか?
ないない@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
香川高専の受験生の出願者が観一、善一、高瀬の3校から判断すると観一が今現在で12.3名いると思われます。(昨年の3校の受験辞退者が30名くらい)
次に志願変更の流出が5.6名、流入が0名とすれば不合格者が12.3名になると予想されます。

入試本番のボーダーライン160点、安全圏170点になります。

国語数学・理科が苦手科目、英語・社会が得意科目の生徒の場合
国語30点・数学25点・英語35点・理科30点・社会40点=160点

国語30点・数学25点・英語40点・理科35点・社会40点=170点

苦手科目の分野別で確実性を高める
国語の漢字と古典
数学の数と式、関数
・理科の生物と地学
得意科目は復習、暗記を徹底的にする

入試前日まで1日1点を上げる目標で行えばモチベーションが上がります。

入試本番はボーダーラインの自分の各科目の点数を頭に入れておけば、苦手科目の国語数学で2.3点減点になっても、得意科目の英語や社会でカバーできると暗示をかけ切り替えができます。
苦手科目が予想よりできなかったことばかり考えると得意科目でもうっかりミスをしてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
香川高専詫間校の一般入試の定員64名
香川県中西讃、愛媛県四国中央市、徳島県三好市が受験エリア
詫間校の学生寮の1学年入寮者数30名
結果30名ほどが中西讃の高校と併願
内緒@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
ありがとうございます。
今日、診断の採点したら180でした。
気を引き締めて頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アスリート@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
ポール王国 観一陸上部に中西讃のトップアスリート集結ですか
高松・丸亀町商店街で荻田選手が棒高跳びイベントで跳躍を披露しました。大歓声でした‼
たまも@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
平成34年に四国高校総体(インターハイ)開催 高松が主会場
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
高一も棒高跳に優秀な選手がいます。
観一の校長先生は高校時代に国体2連覇された陸上選手です。観一陸上部員は技術面とメンタル面の指導を直接受けられる環境は恵まれていますね‼
アスリート@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
以前、観一陸上部の特集のテレビ放送があり見ました。
観一陸上部には、永年のジンクスがあり、高校総体(インターハイ)で優勝できず、過去に数多くの部員が全国2位で悔し涙を流してきた。インターハイ優勝は悲願である話でした。
また、その悔しさをバネに2ヶ月後の国体で優勝を勝ち取る話もありました。
純白の伝統のユニフォームを着てインターハイ優勝を勝ち取る選手が現れることを期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved