教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「西讃」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
定員割れしてるんですが自己採点が150くらいでした。内申は172です。これってやっぱり落ちますかね……
観一生@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
受かるだろうけど入ってから地獄を見ますね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
意外となんとかなるものですよ。要は入ってからあなたがどれだけ努力するかです
通りすがり@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
観音寺第一高校は地元の西讃の受験生を大切にしている
私立高校が他の地域は3校あるが、西讃は1校のみ
誰しもが思う事は10人の定員の空きを中讃の受験生に解放できないのかと

日比谷高校は定員割れで二次募集を初めて実施する
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
同じ学区なんだから学区内であれば解放されてますよww
内緒さん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
定員割れなら全入でしょう。足切り実施した年あったかな?あったらごめんなさい。ただ合格したら、即勉強始めて春休みに頑張っておかないと入ってから悲しい思いすることになりますよ。
頑張れ!
通りすがり@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
暗黙ルールは撤廃すべき
志願変更を見れば一目瞭然

中讃の受験生も私立より公立が良いに決まっている
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
暗黙ルールって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
香川は公立優位だから、公立の定員が多すぎると私立は入学者が少なくなって経営が苦しくなる。
だから教育委員会が、公立高校の入学定員が中学卒業生の一定割合を超えないように調整してる。
その見返り?か、県立高校の元校長が、私立の校長として結構天下ってたりする。
結果として公立・私立が、もちつもたれつみたいな関係になって、特色や実績を出して受験生を獲得しようって気にならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
暗黙ルールなんてありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
観音寺第一高等学校と坂出高校を比べて、坂出高校の方が上だとおっしゃる方が多くおられるようですが、何を根拠になさっているのですか。
進学実績、偏差値などあらゆる点から見ても観音寺第一の方が上だと思うのですが。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
だから西讃の中学生の人口に対いて定員が多すぎるので、三十年前なら合格できない点数でも入学出来る。観音寺一高のレベルを戻したいなら、定員を200名位にするべき。

内緒☆@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
坂出が上だと思いたいなら、思っていればいいよ。
どーでも良い事わざわざ書きにこないで。
あなたの頭の中のランキングなんてどうでも良いから
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
観音寺一高の在校生ですが、1年の特色コース、64人はみんな診断200点取っていますし、そのくらい取れないとまず特色は入れません。特色以外のクラスの上位層の人でも200点取れる人はたくさんいるらしいので、観一生の半分くらいは診断で200点は取ってますね
保護者@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
半分ぐらい200点笑わすな。今年の一年はレベルの低い人が多く先生が怒ってるじゃないか。特色コース200点以上?皆自分がバカて思われたくないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
卒業したばっかの観一生です。(もう違いますが)
私たちの時は特色コースの生徒がみんな200点を超えていたわけではありませんでしたよ。むしろ超えていない人の方が多かったですね。200超えてる生徒なんて20人いるかどうかぐらいだと思いますよ。高校入試の点なんてほとんど参考にならないですし、入ってからどれだけ志を持って高く勉強や部活に力を注ぎ込めるかどうかが重要です。あくまで、高校入試の点が高かった人の方がそういった志や目標を高くもっている傾向が高いというだけです。
ないしょ@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
定員割れして、志願変更で増。進学校であり得ないでしょ。だからレベルが下がるんですよ。本当に200人位の定員にすべきだ。最近は、受験時期になると母校の悪い話しかないよね。残念
坂出高校が上でも下でもいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
3月7日投稿の保護者さんへ
後半の一部分何言ってるかよく分からないのでもっとはっきりしゃべってもらってもいいですか?できたらでいいので😌
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
定員割れしてる時点で坂出が上なのよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
志願変更が気になります
定員ぎりぎり、定員割れになりますか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
西讃の中学校から丸亀や善通寺第一に出願する生徒は必ず合格するレベルなので観音寺第一に志願変更はしない
高松商業の英語実務が倍率が高いので西讃からも志願者が昨年より増えていることも考えられる
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
丸高と善一からの志願変更は近年5年間でも皆無です

どうやって調べたんですか教えてください。
塾講師@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
丸高の変更の増減、観一の変更の増減の関係の統計
塾講師@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
同業者の情報もありますが、今は重要なポイントでは無い
昨年の高瀬高校の例もありますから
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
〇〇高校から〇人志願変更という情報は公開されません。絶対にこのような情報を信用してはいけないのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
自分が信頼できる人以外の情報は信用してはいけない。
謀略情報が飛び交うのが入試です。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
私も志願変更の時に丸高の減少と観一の増加
丸高の減少と坂高の増加を新聞で長年見ています
確かに丸高が5人減少すると坂高が5人増加になっています
観一は高瀬と数字の関連が強いです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
>観一は高瀬と数字の関連が強い
そんなに強くないのは志願変更の状況を見ても明らかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@保護者 [ 2019/01/20(日) ]
観音寺第一高校の高校女子棒高跳のチャンピオンは中学時代は他種目ですね
やはり未知の潜在能力が凄い
アスリート@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
中学時代は走り幅跳です
観一の卒業生で日本陸上競技選手権大会の女子棒高跳で3回優勝している先輩の方も中学時代の専門はハードルです
勉強も部活も中学時代には分からない未知の潜在能力が高校3年で開花する
各業界で大きく花開く卒業生が多いのは観一での環境が大きく関わっていると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
良い指導者、良いライバル、良い環境、理解のある家族
全てが大きく成長するため必要ですねぇ!
環境が整っている高松の高校が全てでは無いことを示している
高松第一高校や高松商業や高松工芸に西讃から進学希望が増えていることが残念ですが
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
観音寺第一高校は来年が創立120周年
英語実務コースを設置して高商と同じく全県学区に
名門観一陸上部の門を叩くアスリートは増える

坂出高校が創立100周年で教育コースを設置したから可能性はあります
ないない@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
高松第一は学区が違うし、高松商業や高松工芸は学科が違います。比較対象になりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
東京大学医学部に高松高校から進学し生徒は観音寺市出身です
大手都市ガスの社長も高松高校から東京大学法学部に進学した人も同じく
観音寺市出身は厳しい環境の中で逆に成長する
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
日本最大手の重工業会社の社長が高松高校、副社長が観音寺第一高校の卒業生の時がありました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いっちゃん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
診断220内申220
中讃と西讃の受験生は
高校2年生時に観一理数科と丸高理系ダッシュ
どちら狙いで選択しますか

西高山昇る@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
第2は、最近数年間の東京大学現役合格数1人

国立大医学部現役合格、丸高8人、観一2人

丸高理系ダッシュも観一理数科も厳しい現実
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
数ではなくて率でみるべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
先日の高校ラグビー香川県大会では観音寺総合高校が準優勝です

観音寺第一高校もラグビー部を創部してください

ラグビーの名門社会人チームを創部した人は卒業生と伺っています
アスリート@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
農機具メーカートップの会社社長が在任中にラグビーチームを創部しました

その社長は柔道選手で観音寺第一高校の柔道場に額が掛けられいます

ワンフォアオール オールフォアワンの精神を会社経営にも活かしたと思います
北@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
11月23日と12月2日に大学の伝統校同士の試合があります

気持ちを同じくする者同士が立ち上げって花園を目指して欲しいですね

西讃だけでなく中讃の受験生も創部メンバーとして校史に名前を刻める

観音寺総合高校のラグビーグランドは観音寺第一高校の隣りですね‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/01(木) ]
樟樹寮の寮生は中讃の中学出身者のみですか
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/01(木) ]
寮の部屋数は11室の個室
3食付きで昼食は昼休憩の直前に観一に届くので温かい食事が出来ます

中讃が基本的に多いですが、西讃の寮生もいます
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
卒業生が寮を運営していると聞いています
奨学金財団の設立もそうですが、在校生の支援に熱心だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
西讃の言葉で東讃には無いものはありますか

香川大学に入学した観音寺第一高校の卒業生が、『まんでがん』が分からずビックリするのは聞きます
ないない@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
中学生や高校生の会話には西讃の独特の言葉はないと思います

年配の人達が、〜してつか、〜してごう、若いし、などを言っていることを聞きます
隣の四国中央市も同じように言っています

うどん県いりこだし市が、観音寺市の別名だそうです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
「若いし」はどこでもいうでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
まんでがんは東讃でも言う人は少ない。
方言なんていまどき使う人のほうが少数派になっている。
方言が廃れる中で、残っているのはアクセントやイントネーションの違いくらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
西讃の情報タウン誌miteGoがありますが、方言に由来するネーミングなんだ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
確かに「若いし」はどこでもいうよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
創立120周年に向けて国際性の人材育成の学科の設置を真剣に検討して下さい。

校訓 我らに重き使命あり
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/14(日) ]
高松第一高校や三本松高校が取り組んでいるのであれば早く対応することが必要です
SSHの指定校は2期目ですが、早くから取り組んでいる高校は4期目の指定を受けている
過疎化が進んでいるので人材育成は急務だと思います
ないない@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
2020年の大学入試から現在のセーター試験が変わります
特に英語が大きく変わる、聞く・読む・話す・書くの4技能で判断されます
スピーキングで自分の意見をどう伝えるかが問われます
英語の授業内容も大きな変革期に来ています
真の国際能力の高い人材を育てることが求められている時期です
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
観音寺第一の生徒は自立心が強いと思う
西讃や仲多度・善通寺の生徒がほとんどで岡山大学や香川大学に進学しても親元を離れて下宿になる
だから観音寺第一の進学先が香川大学より岡山大学や愛媛大学が多いことも高校の時から覚悟ができている
社会人になり活躍する人が多いのは早くから自立心に目覚めているから
国際系の設置は観音寺第一の生徒の自立心にも合う
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
ダイハツ工業の社長になった卒業生の自叙伝を読んだことがあり、伊吹島の出身で島民の支援のおかげで現在の観音寺第一高校と大阪大学工学部に進学できたと書かれていました。
英語が堪能で欧米の訪問時は自身で交渉していました。
グローバルな人材を続々と輩出している高校と認識しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
第2学区は人口減少で厳しいよ
今は過疎化が進んでいる地域にある高校がSSHとSGHのダブル指定校になり附属中学校も新設している
人材を育てて地域に還元して活性化する努力しています
観一も地域に置ける立場を分かって理系と文系の人材を育てて欲しい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/08(月) ]
観一のホームページに普通科文系も課題研究に取組しているとあります。課題研究は必要なのでしょうか
ないない@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
課題を探求する気持ちを起こして掘り下げて発見したことは一生の財産になります

知識があるだけでなく課題に知識をどう活用するかが求められています
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
灘中学校の国語の授業で小説の銀の匙を3年掛けて行っている番組がありました。
担当の教師が小説の内容で課題を与え生徒が調べる
当初は保護者から反対があり大学受験に必要な授業の意見もありましたが続けました。
その授業を受けた生徒から東京大学合格が10名を超えて遂には日比谷高校を抜いて東京大学合格数で1位になりました。
自分で興味や関心を持って調べることは大学受験にもつながっていること言っていました。

その時の校長が観音寺第一高校の卒業生です。探求することは伝統だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/09(火) ]
正門を入ってすぐに中井先生の胸像があります。
中井先生は旧制三豊中学の数学教諭でした。授業中は相撲が好きで頻繁に本題からそれていたそうですが、生徒からは好評で数学が好きになった人も多かったようです。
数学の入口の段階で生徒に興味や関心を持たせることが上手だったと思います。
塾の講師@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
京都の堀川高校が探究科を設置して東京大学や京都大学への進学実績を大幅に伸ばし、全国的に探究科の設置が進んでいる
堀川高校はSSHとSGHのダブル指定校にもなっている
探究力と英語力をつけることは必要なものです
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/10(水) ]
来年は創立120周年に当たり、スーパーグローバルハイスクールの指定校と国際コースの設置に動きがある可能性もある

高松第一高校と三本松高校に理数コースと国際コースがあるので西讃の観音寺第一高校にも両方のコースが有ってもおかしくない
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
坂出高校も創立百周年で教育コースを設置したので可能性はあります
スーパーグローバルハイスクールの最初に指定を受けた高校が来年度末に指定期間が終了します
NHKの国際報道記者として活躍する先輩もいるので国際科の設置を望んでいる
さぬき@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
総理大臣を輩出している高校
その総理大臣となった大先輩は、外務大臣の在任時に中国と国交正常化を成し遂げています
スーパーグローバルハイスクールの指定校に成るべき理由はある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved