教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
意見聞かせて@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
ぶっちゃけ、特色コースと普通科ではどちらがいいのでしょう?
特色コースは、課題研究をしなければいけません。
そのせいで時間に追われ、勉強をする時間が短くなってしまいます。
しかし、卒業後のことを考えれば、特色コースのほうがいいような気もします。
それに、特色コースの方が先生方に勉強を教えて貰えやすそうな気も…(自分の勝手な考えですが)
普通科でもちゃんと気持ちを持っていれば、成績を上げることができます。
すごく悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせてください。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
それは僕も思います。
周りの人は特色コースに入った方がいいと言うんですが、実際高校入学後に自分がどれだけ頑張るかだと思うんですよね。特色コースの方がレベルが高いのは確かですがね。。
課題研究とかで学校の勉強にかける時間が少なくなってしまうのならば、普通コースで自分なりに頑張った方がいいのかなと僕も思います。
それか普通コースと特色コースではとても進学実績に差があるんでしょうか。あんましパンフレット見ただけじゃ分かりませんよね…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
そのようなことを考えがちですが、絶対特色クラスがいいですよ。課題研究は確かに大変ですが、まずクラスの士気が全く対極です。

自分は第一学区ですが、普通科から2年次に特別クラスに入ったので両方を経験していますが、クラスの意識が全く違うので、実験におわれ、課題研究の英訳、模試等で週末も学校ですが、時間の使い方も上手になるので、成績もあがります。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
今年の自己推薦入試の合格者は、目的の為に目標を立て達成することを強調しています

また将来のビジョンも伝えています

観音寺第一高校の受験生は、目的意識が高い生徒が多くなっている表れです

まず目的が明確であることが大事です
内緒くん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
高松第一高校もSSHです

昨年の国公立大学合格者199名です

目的意識が高いかどうかです
ないしょ@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
高松第一高校もSSHの指定校になって難化しました

今年は診断210が安全圏です
運動部@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
運動部で診断200超の生徒は普通クラスの希望が多いです
インターハイ出場を本気で狙っています
勉強と部活を両立している生徒も多いです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
色々いそがしいと成績が落ちる?そんなこと気にするようではダメ。うちのむすめは「大学入試なんか、全部憶えたら私の勝ちじゃ!」と言うとりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]

あんたの娘の話なんかどうでもいいと思いますよ。
内緒くん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
今年は国公立大学の現役合格率が昨年を上回る様なので110名くらいで特色クラスと普通クラスで半々の割合

国立の難関大学の割合は特色クラスが高い
内緒さん@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
国公立の進学実績が増えているのはなぜなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて下さい@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
診断平均197点、総合一回213点で観一に入学したらどれぐらいでしょうか?
特色クラスに親としては入ってほしいです。
同じ様な質問ばかりで申し訳ありません。
内緒@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
180ぐらいが真ん中と聞いたので、上の下ぐらいではないでしょうか?
上が195〜220台、中170〜190台、下150〜170台ぐらいでしょう。
とは言え、入試&診断の点数は入ってからは関係ありません。クラス分けテストで頑張れれは特色クラスに入れるレベルだと思いますよ。
特色クラスに入るかはお子さんの気持ちも大切だと思います。入って頑張る気持ちがあるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
同じ実力の生徒が多いレベルです

四国の国立大学に合格出来る範囲だと思います

数学で差が出ます、入学後の努力次第です
内緒くん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
普通クラスでも診断200超の生徒はいます

運動部の普通クラスで難関大学を狙っている生徒もいます

将来の方向性を決めて目標の大学に合格する努力を親がサポートした方が良いと思います
ないしょ@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
神戸大学以上の大学を狙っているなら特色クラスで努力すべきです
昔の人@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
くくり募集の前は、理数科が東京大学理科1類や京都大学理学部、普通科が東京大学文科1類や京都大学法学部でバランスが取れていた時期もあった
ちょっと昔の人@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
理数科1期生で東京大学に現役合格した先輩が数年前に観音寺で塾を開業されました

時代は変わってもノウハウは確かだと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
総合2回はいかがでしたか?1回と同じくらいの点がとれていたらいいですね。私の予想では診断平均200点で入学後70位くらいだと思います。徐々に成績を上げてきてるようですので50位以内かもしれませんが・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
観一から国公立、関関同立、MARCH、早慶などの大学に進学する生徒はどれぐらいの割合いますか?
ないない@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
今年は例年より増えるみたいです

3月末の大学進学実績を参考ですね〜

難関大学の合格を期待してます
ないないない@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
国立大学医学部医学科の合格者の増加も期待ですね〜〜
団塊世代@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
団塊世代に東京大学医学部医学科に1年おきに観一から合格者が出ましたね‼️
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
↑何十年前やねん。。。笑
バブル世代@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
バブルの時は京都大学医学部に1年おきに合格者が出ましたね
内緒@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
昨年度は国公立が100人弱、その他⇧私立が60〜70人って所です。
今年は昨年を上まると予想されてます。
頑張ってますね観一。
節分@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
色々な世代の方が今だに後輩を心配して掲示板にコメントくださる
何処とは言いませんが他校の掲示板なんてギスギスしてて怖いもの。
西讃の昔からの進学校。観一ってやっぱりいいな。
特色クラスの成果が出ている様ですね。
後輩さん達も先輩に続き頑張れ~。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワンダーボーイ@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
自己推薦入試を受験します

難関大学と言われる東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学を目指すには、今の段階で診断240必要ですか?

現役生で目指している方教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
正直そんなになくていいでしょww
中学レベルでできても高校入ってできなかったらダメでしょ。ようは診断240取ったら東大いけるとかっていうのはいえないよ
内緒@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
丸亀の掲示板に入試193で三年後京大行ったって人がいたって書いてあったけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
高校の頑張りしだいだから。
知り合いで、診断230超えてた子が、1浪で明治行ってた。今年。
ワンダフル紳士@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
数学の出来次第です

難関大学に合格する子は数学が得意です

高校で伸びる子は数学が得意な子が多いですね

診断180でも数学が40以上あれば難関大学狙えますよ
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
観一で診断170台で入学し、数年前、現役で京大に受かった人がいる、と聞いたことがあります。しかも相当大変な運動部に属していた、とも聞いています。
中学生@質問した人 [ 2016/02/01(月) ]
みなさん、ありがとうございます

落ち着いて自己推薦入試を受けれそうです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
診断220、内申は210です。運動部に入部予定です。

1年の時に特色コースに入らなくて2年になって特色クラスに入る方はいますか?

どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
http://www.kagawa-edu.jp/kanich01/index.php/guidance/katei_zen

観音寺第一高校では、このようなクラス選択になってます。

理系の特色は理数科という事になります。

特色に入れるかどうかは「本人の希望」と「成績」です。成績が重要になります。

ご質問の件は、勿論、可能ですが、診断220の子だとしても、中に入って部活動にハマり、特色に入るほどの成績が維持できなくなる子も結構いますので、ご注意ください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
どこぞの塾の先生ありがとうございます。
卒業生父兄@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
普通科文系特色クラスのことだと思います。

2年次に特色クラスに入って難関大学目指している子はいます。

特色クラスの1期生が結果を出してくれて特色コースに関する書き込みが増えましたね!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
卒業生父兄さんありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved