教えて!三木高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
いよいよ明日発表ですね。私は総合を受けました。自己採点はしていません。内申点も150点位です。担任、の先生は落ちるの覚悟で受けるのなら止めないと言われ三木に通いたかったので受験しました。診断は最高130点です。6人落ちることになりますが、もしかして文理に行く人もいるかもと淡い期待をしています。もし受かったとして、ギリギリの成績でも三木を楽しめますか?在校生の方、私のような成績の方もいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
無事受かってました!びっくりですとても嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
数年前、
自己推薦で総合受かった人がいました。
成績は、、、、な。
大学は進学できていませんでしたよ。
入ってから、頑張れば大学進学できると思いますので、
頑張ってね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
息子と同じなので言えるのですが入ってからついて行くのが大変だと思いますが頑張って下さい。合格おめでとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
やはり大変ですか、、、それでも通いたかったので頑張ります。ちなみに、大学進学できなかったとは、大学進学しなかったではなく、私立大学の推薦等を貰えなかったということでしょうか?勉強についていけなかったから成績も悪く推薦を頂ける成績が無かったから、もしくは短大、専門学校等に進学したのでしょうか?香川県内ならFランク大は行けそうな感じですが自分の希望先では無かったと言うことですか?自分と一緒に受験しようと(成績は私より上)していた数名は三木より10ランク下の学校に変更して合格していました。当日点も私より20点以上うえでした。友達は複雑な気持ちになったと思いますが三木を受けてたら良かったとも言いませんでした。ただそちらの高校で上位のランクに入るのでそこで国公立を目指すそうです。正直、楽しそうです。それでも頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
高校から大学はただの通過点しかありません。最終は就職していい人に巡り合う事が大切ではないだろうか。友達?含めて自身が決めて受けた学校。その中で頑張り色々と体験して行って下さい。人生の中では学生の時期なんて一瞬、それより今後何が起こるかは解らない未来を将来設計を見据えて進む事が重要ではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
ありがとうございます。そうですね、自分が決めた進路なので自信を持って進みたいと思います。ただ、私の場合制服が可愛いなと思っていて友達が合格した学校のは着たくなかったから三木を親に反対されても受けてしまいました。説明会に行った時に上履きが( T_T)すぎて(笑)
勉強も部活も頑張ろうと思っているので楽しみながら通うことにしました。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
私の子供も三木高からレベルを下げて他校に合格しました。
質問者さんは志が高くて羨ましいです。きっと高校生活でも高い目標に向かってチャレンジできる人だと思います。
応援してます、頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
自分次第だとは思いますが、文理科から香川医大医学科には行けるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
数年に一人が岡山広島大学医学科に合格しているらしいので【内緒@一般人[2022/12/17]数年に1人だったような】余裕でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
三木高校のホームページの進学実績、見て下さい。
医学部目指すなら
高松高校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
うちの学校に進学するなら医学部は生半可な覚悟ではほぼ無理。ネットに大手から出てる「参考書ルート」載ってるからそれを参考にして自学自習した方が良いよ。そうすれば受かることのできる確率は上がる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
自己推薦を受けます。内申188で部活動で副キャプテンをしていました。地区大会や県大会はほぼ毎回入賞していて最高は四国大会入賞です。これらのことを踏まえて受かる可能性ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
総合なら行けると思いますが文理ならキツいかと。文理は200越えばかりなので
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
返信ありがとうございます。
一般入試だったら文理科行けるでしょうか?
私は今、桜井と三木で迷っているので三木高の特徴やいいところを一緒に教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
診断・過去問の平均が170もあれば文理合格は固いと思います。文理は真面目な子や面白い人が多くイジメなどもないように思われます。またや参考書を否定する先生もいないので自分のペースで受験勉強ができるのがいい所と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
今日自己推薦を受けて来ました。
テストは国語3問数学3問英語4問でした。国語英語は余程でない限り出来たのですが数学が苦手で1問も解けませんでした。
私の目標は英語の力を伸ばしていく事で中学生の間英語の5段階評価は1年生からずっと5ばかりです。内申点は1年生から3年生の計算だと165点です。英語が学びたいから三木高校を選び自己推薦を受けたのですが数学が1問も解けなかったので受からないのがわかり今辛いです。三木高校の自己推薦では1番の基準はなんですか?診断はいい時は166点。悪い時は153点でした。これでは受かりませんよね…不安で…不安で…一般試験はこのまま三木高校でいいのか悩んでいます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
在校生じゃなくてすみません(^_^;)
私も今日自己推薦を受けました。
数学難しかったと思います(私的には)。特に証明ができませんでした。三教科のなかでは得意な数学にかけていたのですが、ダメでした。すごく不安でしたが、同じように感じている方がいて少し安心しました。
姉は内申点の方が大事と言っていました。あとは部長や生徒会してた人とかが受かってたとか。自己推薦で受かるのは一般入試で厳しい人なんてことも聞いたことがあります。ちなみに私は一般で受かるのは微妙って感じです。
かなりショックでしたが、自分が難しいと思う問題はみんなも難しいと思ってるはず!と開き直ってます。お互い結果発表まで気を楽に過ごしましょう(*´∇`)
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
共感ありがとうございます( •̥-•̥ )
ただ、私の場合は数学が元々苦手で英語が得意なのでこれからのグローバルな日本になった時や外人の方と色んな国の事が話したくて三木高校を選びました。うちのお父さんもデキレースでそれの穴埋めだとか言ってましたが私は志望校の変更もしません。三木高校がダメなら私立に行くだけです。と言うとお母さんが少し志望校のレベルを下げたら?と言われましたが英語を学びに行きたいのでそれができないなら私立に行ってに行かなくても手厚く教えてもらえるのならそっちがいいと思いました。学校の先生には当日のテスト次第だと言われているのでやはり三木高校受験します!一緒に受験がんばりましょうね(*´˘`*)♥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
茶華道部と吹奏楽部の雰囲気を教えて頂きたいです!
また、部活動は何割くらいの生徒が入っていますか?
もやし@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
部活動は無駄だよ!マネージャーなんて1番意味ない!マネージャーしてる人ってどんな考えなんだろうなぁ?まあ関係ないけど
講師@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
平日二時間、休日三時間まで。週当たり2日以上の休養日(平日最低1日、土日最低1日)。
このような国のガイドラインを無視する部活なら無駄だろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ!!@中学生 [ 2021/01/01(金) ]
内申200チョイで診断は190程度です。生徒会をしていました。文理科自己推薦受ける予定です。面接ではどのような対策をしておくべきでしょうか。
文@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
同じくらいで自己推薦受かりました。
部長をしていたので部長としてどんなことを心掛けていたか、またその経験を通して学んだこと生かしていきたいことをあるあるですが答えましたよ。
生徒会でその内申なら合格間違いないです。
低脳@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
この文を読む前に自分は三木高にどうしても行きたいと思うなら読まないでください

関係ない私が言うのはあまりよくないですが、そのような点を持っているのならもっと上の高校を目指しても悪くないと思います。
確かに三木高は単位制という他の学校とは違う良い面もあります。文理の中でもなんでこんな頭良い奴がおるんや!ってなることもよくあります。
しかし、一高や高高のレベルになるとそのような人達がとても多く自分への刺激になります。また、良いも街には多いのでその点は三木高のデメリットだと思います。
もうあと自己推までは1ヶ月、入試までは2ヶ月というこの時期に言うのは自分でも良くないと思っています。
しかし、言ってしまえば高校も途中過程です。三木からでも東大は狙えます(言い過ぎ)
大切なことは高校でどう頑張るかです。高校と大学では大きくちがいます。その頑張れる環境をどこで作るか。
はっきり言って私はあなたが羨ましいです。あの頃自分も頑張っとけばと思う時がしばしばあります。だからその分高校で頑張ろうと思えるんです。
人生で1度の公立高校入試 全力で挑んでください。
健闘を祈ります
長文失礼しました。
三木文@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
三木高にも十分刺激をもらえる優秀な人達がたくさんいますよ。
確かに東大が出たのはいつのことやらですが…阪大やそれに続く難関大、国立医学薬学部などは例年いますし去年は京大も出ましたよね。
これらのレベルは高高、一高でもトップ層なのでは。
街のに通う子もいますが近所の塾から難関大もいますし、結局は自分次第だということ。環境のせいにせず今いる場所で全力を尽くせばいいのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
診断190では、やはり、高高や高一は
落ちますよ。

内申200診断190なら、三木高校だと思う。
内緒@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
それくらいの点数が取れてるなら後5点〜10点上げて上の高校に進学する道もあるよ、後悔しないように頑張ってね。って2つ↑の在校生の方は言いたいんだと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
三木高校一年生です。
香川大学教育学部を目指しています。
に行ったほうが良いでしょうか?
みぃやん@卒業生 [ 2020/06/13(土) ]
総合学科卒業生の私立大学に進学したに行ったことのない自分が言うのもなんですが、
はやる気がすごくある子以外はそんなに行っても変わらないと思っています。
勉強する場が欲しいのであれば行ってもいいと思いますが
そうでないのであればお金ももったいないし、学校残って勉強したり、分からないところは先生も優しく教えてくださるので質問に行ったらいいと思います。意外と先生たちも沢山質問に行くと、その子のために軽く宿題みたいなの作ってくれたりもしますので行く必要はないかな、と思います。
私の同級生にもに行かず国立大学に行っていた人はそれなりに居ましたよ
在校生@在校生 [ 2020/06/15(月) ]
は行った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
家で勉強できないのであればに行くべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
受験生で野田や佐藤塾に通っている人はいますか
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
佐藤進学
精神論が好きな人なら合うかもね
内緒@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
佐藤って高高志望の生徒の塾ですよ。
三木高校受験する生徒さんいるのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
佐藤は塾長がキツイからね…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
ただよびでええやろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
三木高校の生徒さんはどこのに通っていますか?
文理に合格しましたが、下位で合格しただろうなと思います。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
=じゃねえ。
高高の中位層に匹敵する人も各学年5人くらいはいますね。
なかでも学年TOPとかだと高高の上位層に入れる。
ただ、高高生一高生御用達のだとそこそこの学力は必要だべ
三木高でも割と高い位置にいないと!
内緒@質問した人 [ 2020/05/08(金) ]
数学、ぶっちゃけ、診断は半分取れたらいい程度です。
三木文理もギリギリ合格したと思います。
それでも、青木、ついていけるか不安です。
たかよびについていけず、だったので。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
青木は塾にあるパソコンで授業を何度でも見返せるのでその時の授業についていけなくても大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
青木に通ってるのは、ほとんど高高の生徒よ
高高生の集団に混ざって気後れしないならどうぞ
診断40点なかった人はついていくのが厳しいと思うけどね
青木は今はオンライン授業なので、通塾開始時期は電話して相談したらいいと思う
内緒@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
上野数学はどうなのでしょう?
一年@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
もし、数学が苦手なままで2年3年といけば進学とか諦めたほうがいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
なぜ休校中の今、苦手克服をしないのか…
毎日数学漬けになれる最後の機会かもしれないのに
内緒@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
課題も少なく、の体験もコロナで出来ず
だだボーっと過ごしてしまいました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
宿題が終わりません。数学なんか難しくて焦ります。このまま新学期が始まり勉強がついていけるか心配になりました。やっぱりとか行った方がいいのでしょうか?高校になれば1日何時間ぐらい家庭学習をしたらいいですか?
かな@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
えっ、そんなに難しい宿題じゃないと思うんだけど、あれぐらいの宿題で焦ってどうするの?進学校なのにこの先大丈夫かよ?ついていけないならも考えた方がいいな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
1、2年は2時間
でいい
その時間をちゃんと、予復習に宛てな。
そしたら定期とか模試とかでもちゃんと結果残せるから。
質問@質問した人 [ 2020/04/01(水) ]
分かりました。部活は入らずに家に帰り、毎日二時間机に向かうように心掛けます。三木高生として頑張っていきたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
部活に入らなかったら1日5時間くらい勉強できるよ
内緒@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
五時間は机に向かうの厳しいです。宿題はたくさん出ますか?
内緒@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
1年生なら平日4時間を目安にって言われると思うよ。宿題はそんなに多くないです。夕食前後に2時間ずつで4時間ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
4時間はきつくね…?
半端に挫折したらいけないから、2時間から始めて、余裕があれば3時間、4時間ってしていったらいいと思う
テスト期間はそれくらいはした方がええけどなんも無い平日はとにかく2時間!それを目標に頑張りな
質問した人@中学生 [ 2020/04/02(木) ]
まずは二時間で頑張ってみます。色々なご意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三木高校の情報
名称 三木
かな みき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 761-0702
住所 香川県 木田郡三木町 大字平木750
最寄駅 0.4km 学園通り駅 / 長尾線
0.6km 平木駅 / 長尾線
1.0km 農学部前駅 / 長尾線
電話 087-891-1100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved