教えて!三木高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
今年も定員割れの文理科ですが何故そんなに人気がないんですか?
具体的に教えて下さい‼️
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
一つとして、やはり世間一般の認知度が低い事が最大の要因ではないかと思われます。
これは文理だけでなく総合も含め、そもそも三木高校自体の認知度が低いせいもあります。
特に高松の中心部に於いてはその存在ですら知らない学生や保護者がほとんどであり、また三木高校のレベルも一高・桜井や西高と同等であることも知られていません。
ですので三木高校をと目指す大半は東方面の学生が中心となり、三木高校の両科へ分散すると必然的に将来の進路目的に添う総合学科へと集中してしまう傾向となるだけです。

特に三木高校は単位制という他の普通科高校とは異なる科目構成となる為、市内の中学校や大手も両科の内部構成がよく理解できていないことからも、進路指導に於いて学校側があまり勧めてはきません。
ですが昨年度の受験生(現高1生)から、市内から三木高校を目指す学生が徐々に増えており、今年の受験生内にも市内の学生が昨年よりも増していることからも、これからは文理も総合同等の平均1.2倍となることは避けられなくなるかと思います。

また総合学科に於いても以前は偏差値61と、文理科と肩を並べてきました。
そのレベルを取り戻すために、こちらも昨年度の受験生から当日点内申点共に合否が大変厳しくなってきています。
今年から傾斜配点も廃止されることから、これ以降は市内高校と同じく、文理科・総合学科共に更に倍率が上がり、合否もこれまで以上に厳しくなるものと思われます。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
立地の問題ではないでしょうか。
もうちょっと町の方にあれば
人気は高いはずです。
AA@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
・「三木高校のレベルも一高と同等」とおっしゃってますが、生徒数の違いを考慮しても大学進学実績は三木高のほうが圧倒的に劣っていますよね。三木高生は入学後、成績がめちゃくちゃ落ちるってことでよろしいですか?
・「今年の受験生内にも市内の学生が昨年よりも増している」←まだ一般入試も終わってないのに、どうして昨年よりも増していると断言できるんですか?客観的なデータ・エビデンスを提示してください。
・「これからは文理も総合同等の平均1.2倍となることは避けられなくなる」←今年度の文理科の最終競争率はどのくらいになると想像されてますか?(昨年度は定員割れの0.98倍)

2つ上の方、お返事お待ちしております。
受験生の母@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
2つ上の方ではないですが、うちも三木高校いいなとは思いましたが通学が不便で断念です。
定員割れ、魅力的ですが、うちの地域からは路線バス、鉄道、まったく通ってません。
自転車通学も過酷な立地条件できびしく候補からすぐに外れてしまいました。
スクールバスでもあればいいのですが。
内緒@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
香川県公立高校で飛び抜けてる高校はないと思うけど
東大数人でトップレベルと言ってる時点で悲しい。要はどこの高校でも本人次第 偏差値ランキング高高70 とかあり得ないし高高 一高 三木文理 同じレベル程度
(程度内で順位はあるかも)
AA@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
こういった匿名の掲示板ではなく、☝これ人前で同じこと言える? 高松高校と三木高校文理はレベル一緒ってか。。 まぁ、そう信じてる人だけが信じてたらいいよ。

結局、5つ上の人、返信ないままかぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
AA@一般人さん、確かに高高と三木文理では母体となる生徒の成績レベルに違いがあるかと思いますが、高高に充分成績も内申も達する者が遠方を理由に、また内申不足等から三木文理を選択した事例も過去何人か目にしてきましたよ。
高高に限らず、各高校共に成績や内申に被りのある者が少なからず存在しますからね。
受験生@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
たくさんのコメントありがとうございました。 私は文理科を受けますが友達のお母さんが東高の人文と変わらない!と言うもんだから…そんなにレベルが低いのか…と疑問に思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/01(木) ]
東高の人文と同じなわけがないですよ↑の方。
文理にしたって総合にしたって、同等レベルで言えば桜井や西・高商英実と変わりませんから。
現にこのサイトの各高校のページにある「近くの高校」表記には、偏差値が同等レベルの高校が記載されてます。
友達のお母さんは、友達が三木には合格できないレベルだから「人文と同じ!」と見栄を張ってるんじゃないんでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
私は将来英語を使った仕事をしたくて総合学科の国際系列に行きたいと思ってます。
でも先生や親は文理を考えてみたら?と言うのですが、オープンスクールやパンフレットを読んでいて、私の夢を叶えるにはやっぱり国際系列だ!と思いました。
そこで質問なのですが、国際系列に入るのは何点ぐらい必要ですか?内申は163点あります。
在校生@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
診断テストは何点ぐらいですか?
文理なら内申170いるでしょう。
文理科級長@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
正直な話内申all4近くあって、診断で安定して150取れるなら総合はまず落ちない。
総合学科@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
私は内申4と5が半々、診断平均は160内申162で総合合格しました。
私も担任や親から文理を勧められてて模試でも文理A判定出てました。
でもどうしても国際系列で英語を主に学びたかったので総合にしました。
友達には診断180ぐらい内申170ぐらいの子も総合にいます。
文理総合と学科にこだわらないでそこに入りたい学びたいと思った方を選んだらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
推薦入試の倍率はいつわかりますか?
それとの先生に 推薦入試はなかなか受からないと聞きました。合格させたい生徒には 前々から声がかかっているとか。
声がかかっていない生徒でも合格することはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
香川県教育委員会のホームページに掲載されます。
声がかかっていない生徒は厳しいと思う。推薦入試の選考経緯は不透明すぎるし、一般では合格できそうにない人を入れているという噂もある。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/24(水) ]
やっぱり声がかかっている人以外は難しいのですね。
だめもとで頑張ってきます。
情報ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たこやき星人@中学生 [ 2017/10/29(日) ]
ここの掲示板には、
三木高校偏差値58となっていますが、
から渡された資料には、
文理が偏差値64
総合が偏差値57
となっていました。

これ、正しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
どちらも正しくない数字だと思います。根拠が不明だからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
まったく同感です

そもそも、個人情報で守られていて
個々の成績を知る術がないのに
どうやってデーター取るの?

どれもインチキ受験業者の仕業です
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
内申とか関係ある時点で変差値ですよね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
おっしゃるとおり。

まず、高校受験者の大半が同じ試験を公正に受けて、希望する高校ごとにデータを分析できる方法がないのにどうやって偏差値が出てくるのか。他の方が言うように内申点もあるのに。

根拠のない数値の資料を渡すなんてやめたほうがいいよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
文理と総合学科の偏差値を合わせて割ったものが偏差値58なんでしょうね。
でもこの偏差値の値はインチキとは言い難いと思いますよ。

実際に文理は桜井より上ですし、一高普通科よりは下ですから。

総合学科にしても、国際系列は高商の商業科や情報数理よりは上、ほぼ西高の大多数(診断点数に直せば160〜180点)と同じ成績を有する生徒が集まってます。

流通系列や福祉系列は高商の商業科と同成績程度を有する生徒が集まってます。

文理もですけど、総合学科の3系列含めた偏差値平均も、提示されてる値でだいたい合ってると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
私もインチキだと思います。どうやって内申や本番からどうやって数値を出したのか不明です。内申や本番のデータは公開されていません。

○○高校より上や下などは学校やで志望校などを判断すればある程度はわかりますが、数値となると無理です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
むしろ偏差値がインチキだとしたら、何を基準に高校毎に成績を切り分けての合格ラインにしていると言うのだろうか?
診断ですら各中学校での出題傾向に差があるというのに。
受験生の偏差値はこれまで中学校毎で行われてきた診断の点数を基準に。
香川統一模試は受験した人数からの偏差値
実際に受験した合格者の入試点数からの偏差値を割り出したものが合格者偏差値
それらのデータを集計した平均偏差値が、偏差値ランキングとされているだけではないのだろうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
三木高@保護者 [ 2017/10/18(水) ]
全く勉強しない娘に毎日呆れてます。
こんな調子で三年生になって進路、進学どうなるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
結論から申し上げると、母娘で話し合うことで解決の糸口が見つかると思います。親に出来ることは、大学の下調べをすること、学費の準備をすることぐらいです笑。

高校卒業後、どのような方面に進みたいと思っているのでしょうか?進学の場合、就職をある程度想定した学部選びをしていますか?

神戸で一人暮らししたいから、神戸の受かりそうな大学でいい、といった決め方では手詰まりになります。興味のある分野を学べるか、お子さんの希望する職種に就職実績があるかも把握しているほうがベターです。

その上でお子さんの学力を正しく理解し、合格の可能性を判断してください。国立志望の場合は、大手予備校の模試の活用をお勧めします。私大入試はAOやセンター利用など様々な方式が準備されています。早めに調べて知っておくと柔軟に対応できるはずです。

1年生でしたら来夏のオープンキャンパスに参加してみてください。やる気に繋がると思います。2年生でしたら、この大学に行きたい!という、より具体的な目標を作り、模試をペースメーカーにすれば、受験期のモチベーション維持が可能だと思います。
三木高@質問した人 [ 2017/10/19(木) ]
確かに保護者に出来る事は金銭面と大学の下調べですね。頑張って入った三木高なのに今は全くヤル気なくスマホをいじってばかり、ゆっくり話したいのに(反抗期なのか)ウザイ‼️と言われ聞く耳も持ってくれません。本人が気付くまで放っておこうか…と考えたりもしますがそれも出来ず悩んでます。もしかしたら勉強についていけないのかも⁉️と最近思い始めました。やはりに通わせた方がいいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
なかなか母娘で話をするのが難しいのですね。我が家は中2の時が同じような状況でした。心中お察しします。

もう高校生なのだから、という考え方もあるとは思います。個人的には、親の手助けを必要とせず1人で歩いていけるようになるために、最後の手助けをする時期という認識でした。本人が気付くまで小言は控えめにしつつ、イザというときに沢山の選択肢を与えられるよう下準備しておくのはいかがでしょう。

例えば。
お子さんの成績を過年度生の進学実績と照らし合わせて、親なりに目標校、実力相応校、安全校をピックアップしておくと、3年次の進路調査で有益な提案が出来ると思います。

に関しても、まずはお子さんに聞いてみてください。「仲のいい子や先輩はどこか通ってる?あなたも行ってみる?」という感じで。押し付けがましく言うと拗れるので、NOなら退却です笑。

ただ、に行ったからといってほんの数時間、問題を解いている時間が増えたに過ぎません。分からないところを聞きたい、不十分なところがあるから家でもしなきゃ、と本人が思えないうちは成果が出ません。

扱いにくい時期はいつか終わりが来ます。それまで心配は尽きないと思いますが、知識と情報を蓄えることである程度の見通しが出来ますよ。
三木高@質問した人 [ 2017/10/19(木) ]
勉強嫌いの子供を持つと親も大変なんですね。
このままでは駄目だと焦る気持ちと本人に任せて(もうどうでもいいやと諦めて)気付くまで好きにさせようかと、こっちは毎日イライラ続きです。
親として出来る限りの事はやろうと思います。どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アームド@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
診断170内申180ですうかりますか?またボーダーラインを教えてください。診断が低い気がするのであとどれくらいで安定券ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
ボーダーはこれまでの大手資料を元に言えば、成績内申共に170/170です。
ですが今年のように定員割れとなるとボーダーも下がり、160/160が文理の生徒達の言う「文理の底辺」だと思います。
余談ですが、総合学科のボーダーは成績内申共に150/150です。

文理の合格平均成績は診断テストで表すと170〜190点。
総合の合格平均成績は診断テストで表すと160〜180点。

総合学科内にも文理の成績や内申を満たす者もいます。
これは本人の将来の進路が明確に決まっており、各系列(国際系列・流通系列・福祉系列)で国公立大学・私立大学と、系列毎に国際1型(国公立大学志望者)・2型(私立大学志望者)・3型(理系進路志望者)、流通1型・2型、福祉1型・2型と、細分化されている進路を目的に総合学科を選択したものと考えられます。

文理科に於いては2年次から、理系文系と大きく分かれるようになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/09/26(火) ]
三木高校の文理科なら国立大学に進学できますか?高高や一高でも国立大学に行くのは難しいと思います。三木高なら家からも近いので検討しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
いろいろと認識の間違いがあるように思われますので、順に説明します。

高高や一高で浪人を選ぶ生徒が多いのは、現役時に進学先を妥協しないからです。受かる大学ではなく、学びたい大学を受験しています。

国立大学に進学できるかどうかは、どこの高校の在校生かが重要ではなく、入学後の本人の努力と志望校のバランスが重要です。
受験生@質問した人 [ 2017/09/26(火) ]
将来の夢はまだありませんが地元の大学に進学したいと思っています。
香大なんですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/04(水) ]
文系で香川大や岡大などならなしでもやる事やればいけると思いますが、神戸大学以上の個別試験の割合が高い所は少し厳しいです。
なぜなら、三木高はテストの回数が他の学校より一回少ないので、テストの範囲が広くなり出る内容が浅くなります。ですので、現行のセンター試験レベルは対応できるのですが、個別の難しい問題や記述式に弱くなる傾向がありそこで逆転されることが多々あります。旧帝大が出ていないのもその要因が強いと思います。

そして、理系を考えているのなら、三木高はあまりお勧めしません。理由は、理系の範囲は文系より遥かに広く難易度も高いです。そして、今の三木高は進度が遅く理系の生徒がよく愚痴をこぼしています。理系に行くのには覚悟が必要で、勉強量が求められます。その覚悟があるのなら、一高か高高で本気でやった方が貴方のためだと思います。理系は単位制の特徴を生かせないのも痛いです。

問題集や教科書のレベルも高高と一高、三木で変わってきます。しっかり情報を踏まえて、高校受験頑張ってください
(分からない用語は先輩や先生に聞いてみてください)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
三木文理の上位=一高の中間層
ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
この時間帯の書き込みということは、生徒ではないですよね。
レベルやプライドどうこうより、実際その高校毎に成績が被っている者もいるので、一概にどちらの高校の方が上と甲乙つけられないと思うのですが。
要は何を目的にその高校へ通いたいか、将来を見据えて選んだ高校にこそプライドを持つべきではありませんか?
文理の中にも一高や高高に成績が届く者もいたりするのと同じように、総合の中にも西や桜井に成績が届く者もいます。
逆を言えば西高や桜井生の中にも十分、一高や高高に成績が届く者もいるわけで、結局は子供自身が選んだ高校こそが、親にとっても子供にとっても一番の高校なんです。
だからこそ他の高校を下に見ることのないように、大人である私達が手本とならなければならないと思いますよ。
〇頭@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
いや、三木高の生徒さんがほかの高校を下にばかり見てるんですよ。だからプライド捨てろと言ってるんです。一高のことを馬鹿にしてくる三木高生とかいますし。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
他の高校を小馬鹿に見下しているのは本当に三木校生徒でしょうか?
こんなネットの書き込みを真に受けてやられたらやり返すだなんてまるで幼児のよう。
ネチケットと言う、ネットマナーは学んでますか?
高校生にもなれば、世間ではもう大人と同じ扱いです。
ネットに書き込めば不特定多数が閲覧するようになり、その発言の重みは責任問題まで至ります。
発言の一つが罪になる場合もあるのですよ。
心して自分の書き込みに責任を持ちましょう。
煽られても一切相手にしないぐらいの気概を持ちましょう。
〇頭@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
日常の中で馬鹿にされただけであってネットの中で、とは言ってないんですが。
〇頭@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
日常の中でバカにしてくるというもので、決してネットに限った話ではないのですが。いい加減三木高の生徒さんの悪い行いを認めてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
あなたが言っているのは三木校の一部の生徒でしょう。
日常の中で馬鹿にされてるのであればその相手を知っているのですよね?
でしたら本人へ直接その旨を伝えたらどうですか?
ここで三木校生へ発信しても、あなたを日常的に馬鹿にしている生徒が見ているとは限らないでしょう?
三木校に通う全ての生徒が悪い行いをしているかのように書き込みを見ても感じます。
そのように思わせる発言こそ辞めるべきだと言っているのですが判りませんか?
三木高@在校生 [ 2017/09/26(火) ]
○頭さん…もしかして○グ○グの人ですか?
〇頭@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
一部の人の行動で学校そのもののイメージがついてしまう、よくある話です。そして本人らには直接言ってあります。あくまで、そういう人がいますよという話をしただけなのですが、そのようなことばかり言っていると何のための掲示板になるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
僕は三木文理を志望している者です。
診断二回は195でした。
ですが、内申が165しかありません。

担任からもからも、
内申があれば....
と言われます。

これはもう泣く泣く諦めるしかないんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
内申があれば・・・の続きあるよね?内申あれば文理目指せるけど、今のままじゃ総合にするか志望校変えたほうがいい。まだ時間あるから勉強頑張れ!みたいなこと言われたよね?泣く暇あったら問題解こう。ここ覗いてても成績上がらんよw
内緒さん@保護者 [ 2017/09/12(火) ]
十分文理に届く点数と内申じゃない?
そのまま受けても大丈夫だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
なんで1年から真面目に勉強してこなかったんだ自分...。内申があれば.....
匿名@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
内申はその点数で充分合格できるよ。
診断点数も申し分ない。
一体何を悩んでいるのか。
三木@在校生 [ 2017/09/22(金) ]
内申点150点で文理科受かりました‼️
でも、みんなから
なんちゃって文理とか馬鹿にされてます。
成績も文理の底辺です。
こんな事なら三本松に行けばよかったです。
三木文理@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
内申点低くても受かるよ❗
文理はあんまり人気もないし
三木高自体なんちゃって進学校だしね。
入っても、みんなチャラチャラしてるんで
東高と変わらないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@中学生 [ 2017/06/18(日) ]
三木高の文理は内申点170ぐらいでも大丈夫ですか?ちなみに診断テストは180後半です。
文理科3年@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
余裕やで!気緩めんと頑張ったらなw
三木@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
内申点190の人が結構いるから170点では文理に入ってもケツの方じゃわ。
でも、頑張ってほしいな。
三木@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
今年の1年生は頭いいですよ!
総合でも自己推薦なら内申点180とかやし。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
上の人、自己推薦じゃなくても一般入試で内申点も当日点も180越えてる人は何人かいますよ。
現に私がそうですから。
匿名@在校生 [ 2017/08/09(水) ]
総合も文理も自己推薦は一般入試で合格できないような者が対象になってるから、一般入試で合格できるような者は全員自己推薦落とされてるよ。
しかも今年の総合は文理に十分合格してたと言われる者揃いで、文理には総合のトップ層にも成績が届かない者が何人もいると先生が嘆いてた。
今年の文理は定員割れしてたから、診断も内申も310点層の者でも合格させた感じかな。
総合の友達何人かから中間の成績表を見せてもらったけど、トップの成績層は文理の成績に十分達してる。
三木の総合のトップ層は平均偏差値60〜62らしい。で、レベルは西高と変わらないとでも言われるぐらいだから、あまり総合を舐めてかからない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
一般入試で合格できないような者を対象にするのってやめてほしいよね。そのような人に授業をあわせるのって論外だからね。
匿名@在校生 [ 2017/08/27(日) ]
↑の人、確かにそう思う。
今年の文理は定員割れのせいで結構な人数で本来の文理に点数届かない者が合格してる。
だからか総合の方が実力勢揃いだよ。
総合の複数名は文理のトップ層にも届いてるのだから、中で科をチェンジさせればいいのにな。
まぁ、総合には友達のように英語が学びたいからと目的あって国際系列にした者もいるから十分、文理に点数届いて成績キープしてるんだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三木高校の情報
名称 三木
かな みき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 761-0702
住所 香川県 木田郡三木町 大字平木750
最寄駅 0.4km 学園通り駅 / 長尾線
0.6km 平木駅 / 長尾線
1.0km 農学部前駅 / 長尾線
電話 087-891-1100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved