教えて!三木高校 (掲示板)
「定員」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
高松第一志望から、レベルを下げて三木にした人はうじゃうじゃいますよね?
一人@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
うじゃうじゃはいない、いないことはないけど。通学手段や時間、距離に定員などなどを考えると、西や桜井を選ぶ人のほうがずっと多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アームド@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
診断170内申180ですうかりますか?またボーダーラインを教えてください。診断が低い気がするのであとどれくらいで安定券ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
ボーダーはこれまでの大手塾資料を元に言えば、成績内申共に170/170です。
ですが今年のように定員割れとなるとボーダーも下がり、160/160が文理の生徒達の言う「文理の底辺」だと思います。
余談ですが、総合学科のボーダーは成績内申共に150/150です。

文理の合格平均成績は診断テストで表すと170〜190点。
総合の合格平均成績は診断テストで表すと160〜180点。

総合学科内にも文理の成績や内申を満たす者もいます。
これは本人の将来の進路が明確に決まっており、各系列(国際系列・流通系列・福祉系列)で国公立大学・私立大学と、系列毎に国際1型(国公立大学志望者)・2型(私立大学志望者)・3型(理系進路志望者)、流通1型・2型、福祉1型・2型と、細分化されている進路を目的に総合学科を選択したものと考えられます。

文理科に於いては2年次から、理系文系と大きく分かれるようになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
内申は170、
第一回診断190
第二回診断194
です。

三木文理はボーダー370と聞きました。

本番で190だとすると、
170+190=360
で、370にとどきません。

今のままじゃかなり厳しいですよね?
三木@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
昨年度卒業した者です。
三木高校を推薦で合格しましたが
内申は200でした。
診断テストの点はそこそこで、内申点を上げることをお薦めします。
一般での受験ならそのままの点を落とさずにいることが大事です。
三木@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
追記ですが、
推薦は最低でも190ないと厳しいです。
一般だとそのままの点を冬まで続けられたら受かります
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
推薦はしません...。

ですが本当に内申170で大丈夫なのでしょうか。
掲示板を見ていると、すごく不安になってきました。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/12(火) ]
三木高の自己推薦は、本来合格点に達してない子を合格させる推薦だから一応受けてみたら?
受けてみて落とされたら、一般入試で十分合格できるってことだから。

今年の文理は競争激しいとされてたから、本来文理に楽々と合格できる子達が文理を諦めて総合に流れてしまって、逆に文理が定員割れとなったから、本来の文理の点数に届かない子達が一般入試で文理に合格してしまってるのね。
そのせいか今年の総合の子達はかなり優秀だと先生方も嬉しがってるそう。
総合は今年から国際系列3型もできて、理数科を専門に学べる科ができて、文理を蹴ってわざわざそこを目指して入った子もいるようだから、総合もこれまでよりもレベル高くなってる。
文理も総合も、それぞれ成績に被りのある子達が存在するから、どちらにも優劣つけがたいと思うけど、結局は自分が何を勉強したいかによって、文理か総合かを選べばいいと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
本当に、合格点に達することができない人を救済しようという自己推薦はやめてほしいですよね。学校側もどうかしてるよ。授業などレベルを調整するのが大変になるのに。

定期試験で点数を上げて、提出物は必ず期限内に出して、内申をあげることを重視してください。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/17(日) ]
[合格点に達することができない人を救済しようという自己推薦]、本当に考え直してほしいものですよね。
これは三木高校だけでなく他の高校にも言える事でしょうけど。
子供に聞くところ、自己推薦での入学者はやはり授業には着いてこれてないようです。
なぜなら授業レベルは推薦入学者向けに調整などしておらず、レベルは下げていないからです。
自己推薦者に合わせた授業をしてしまうと、県内のどの高校もレベルが格段に落ちてしまうでしょうから。
毎年の事ですが、自己推薦で入った子達は素行もいかがなものかと思うほど、三木高校の質に合っていないようにも思います。
ですがこれも、三木高校に限った事ではありませんね。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
三木高校に自己推薦で合格した者です。
自己推薦合格者の成績が悪いとのご意見を見てコメントさせていただきます。私は診断テストで210点のっていましたし、内申も195ありました。三木高校の授業の進行の遅さにはうんざりしています。
自慢のような内容になってしまいましたが、例外もあることもが理解して頂きたいです。
私もそうだったのですが、面接の練習程度に自己推薦も受けて、受かったらラッキーぐらいに思えばいいかと。
質問者さんの本題ですが、合格できる範囲かと思われます。ここから診断も伸びるでしょうし、頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
自己推薦で合格した人は成績が悪い人ばかりではないです。総合で優秀なのも1部らしいです。本題ですが質問者さんの成績でしたら充分だと思います。気を抜かず受験まで頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
自己推薦合格者です。
『合格点に達することができない人を救済しようという自己推薦』という言葉についてです。
自己推薦は三木高のボーダーラインを超えていることはもちろん、部活の成績や生活態度、人格などが見られると言われています。高倍率の推薦入試ですし、努力無しに受かるものでは無いです。合格者の人を見てもみんな成績は良いですし、成績上位の人もいます。なので自己推薦合格者は素行や成績が悪いとは一概には言えないのではないかな、と。
反論ぽくなってしまいすみません。生徒の成績や生活態度は学年によって違うのであくまでも個人の意見として参考にしていただけたら幸いです。

最後になりますが質問者さんの成績と内申点なら受かると思います!成績に関しては十分ですし、内申はテストの頑張り次第でちゃんと上がります。大切なのは最後まで努力を怠らないことです。自分を信じて頑張ってください!合格しますように。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
『合格点に達することができない人を救済しようという自己推薦』、これは自己推薦の選考経緯が不透明なままでは言われてもしょうがない。
くくり募集にすれば、『文理の点数に届かない子達が一般入試で文理に合格してしまってる』といわれることもなくなると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@中学生 [ 2017/06/18(日) ]
三木高の文理は内申点170ぐらいでも大丈夫ですか?ちなみに診断テストは180後半です。
文理科3年@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
余裕やで!気緩めんと頑張ったらなw
三木@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
内申点190の人が結構いるから170点では文理に入ってもケツの方じゃわ。
でも、頑張ってほしいな。
三木@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
今年の1年生は頭いいですよ!
総合でも自己推薦なら内申点180とかやし。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
上の人、自己推薦じゃなくても一般入試で内申点も当日点も180越えてる人は何人かいますよ。
現に私がそうですから。
匿名@在校生 [ 2017/08/09(水) ]
総合も文理も自己推薦は一般入試で合格できないような者が対象になってるから、一般入試で合格できるような者は全員自己推薦落とされてるよ。
しかも今年の総合は文理に十分合格してたと言われる者揃いで、文理には総合のトップ層にも成績が届かない者が何人もいると先生が嘆いてた。
今年の文理は定員割れしてたから、診断も内申も310点層の者でも合格させた感じかな。
総合の友達何人かから中間の成績表を見せてもらったけど、トップの成績層は文理の成績に十分達してる。
三木の総合のトップ層は平均偏差値60〜62らしい。で、レベルは西高と変わらないと塾でも言われるぐらいだから、あまり総合を舐めてかからない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
一般入試で合格できないような者を対象にするのってやめてほしいよね。そのような人に授業をあわせるのって論外だからね。
匿名@在校生 [ 2017/08/27(日) ]
↑の人、確かにそう思う。
今年の文理は定員割れのせいで結構な人数で本来の文理に点数届かない者が合格してる。
だからか総合の方が実力勢揃いだよ。
総合の複数名は文理のトップ層にも届いてるのだから、中で科をチェンジさせればいいのにな。
まぁ、総合には友達のように英語が学びたいからと目的あって国際系列にした者もいるから十分、文理に点数届いて成績キープしてるんだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中三@中学生 [ 2017/04/03(月) ]
二年の診断175点で内申は1,2年合わせて75でした。このままキープ出来たら受かりますかね。どれぐらい上げれば文理には受かりますか。
みず@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
そのまま行けば文理に入れると思う。
でも文理は1.5倍早く授業進むから、診断175ぐらいなら総合の方がペース的に合ってるかも。
なにを目的に文理で勉強したいかにもよるけど、高校は科目も多いから落ちこぼれないようにしないと大学受験大変になるかも。
文理って毎年定員割れるから入りやすいけど、入ったら入ったで勉強ついていくの大変だから、文理に合格する子でもわざと総合に落として大学推薦狙う子もいるからね。
文理@卒業生 [ 2017/04/05(水) ]
文理はどちらかと言うとほとんどの生徒に国公立を目指させようと、進路指導でも国公立のみに重点を置かれてしまいます。
私立大も目指せないことはないですけど、あまりいい顔はされません。
なので、もし国公立と私立大の両方を受けてみたいと思うなら、総合でも国際系列で国公立と私立大の両方を受けられるコースを選んだ方がいいかもしれません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
得点開示したら文理に合格できる点数でした。
なんで文理を受験しなかったのか後悔ばかりです。
私みたいな人いないですよね?

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
どうして文理科を受けなかったんですか?
学校が受けさせてくれなかったんですか?
それなら悔しいですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/19(日) ]
私の中学校から三木を受けた人がいままでほとんどいなくて。
先生方も三木のことよくわかってなかったみたいで。担任の先生からは、文理も行けると思うけど安心なのは総合かもよって言われて。
そのあとで志願変更出す?って聞かれたけど、自分に自信が持てなくて変えなかったんです。
診断は今回ぐらいいつも取ってたから、いま考えたら文理も行けたかもって思ったんです。
でも総合にも勉強したいと思える系列があったから三木を受けたんです。
招集日のときもらったしおりを読んでて、大学受験に必要な教科が総合にもあるのか心配になってしまって。
でも頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
悔しい結果かもしれないけど、文理より総合でトップにいられるとしたら、その方が大学受験には有利かもよ。
せっかく合格したのだから、気落ちしないでこれからの高校生活満喫してね。
受験生@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
うちの中学校から自己推薦を受けた人の内申点は総合なら170文理なら190の人が受けてるので、文理で下の方にいるより総合でいた方が落ちこぼれなくていいよ!頑張ってね🎵
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
内申は各高校の一定基準をクリアしていれば大きく合否に影響を与えるものではありません。
内申はあくまでも先生方の主観であり、中学校により内申の付け方に差異があるからです。
附属や紫雲、桜町、太田等、質問者様が市内の中学校であれば特に内申の付け方が厳しく、郊外高校を受検する者への指導はほぼなされていない為に質問者様のような事例を生んでしまったのではないかと思います。
ですが先にも記した通り総合学科であれど文理科とは何等遜色はありません。
また得点からしても文理科であれば比較的上位層かと思われます。
ですので先の保護者の方も記しているように総合学科でトップをキープしていれば大学進学に於いてとても有利かと思います。
質問者様の成績や内申は決して落ちこぼれではないので自信を持って進路実現に向けて臨みましょう。
ナイショ@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
文理の合格基準点が340点だから受かってたんじゃない!高松市内の人なのかな。総合入って頑張って下さい。
文理科合格@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
入試のテストで文理の平均点は何点位なんでしょうか?
総合の平均点もどれぐらいなんでしょうか。
私は188点でした。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/19(日) ]
みなさんコメントありがとうございます。
私は一般人さんの書いてる市内の中学校から受験しました。
私の学校からは私ともう一人の子だけしか受けてなくて。もう一人の子は残念な結果で私一人になってしまって、友達が誰もいなくてすごく心細いです。
でも文理に入ってたらトップにはいられないかもって、みなさんのコメント読んでて思いました。
診断は190から200ぐらいで取れてたのに、得点開示したら183点。やっぱり実力に欠けてたのかも。
これからは総合で頑張ろうって思います。
アドバイスありがとうございました。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
文理志望です。
皆さんの学校で、高専抜けいないですか〜。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内申点@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
何で170点もいらないんですか?
内申点が170点ない場合は当日170点はいるんでしょ?
内緒の@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
今年の文理が定員割れか定員ぎりぎりになるという事は自己推の倍率の低さから予想出来てましたし、自己推の合格者の中に内申170ない人もいます。
ともに170ない人を全員不合格にしたら大きく定員割れしますから今年は合格ラインが低いんです。倍率によって合格ラインは変動しますから今年は多少点数が低くても合格出来ると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
上の方にお聞きしたいのですが、質問主さんへの返答の中に高専抜けの方が何人かいるようですが、高専合格者が抜けたとすれば定員割れとなりますよね?
もし文理を受験する子供達が、全員合格ラインに達していたとして合格したとします。
そうすると、文理の定員割れの人数は総合学科から補填されるのでしょうか?
また、文理の合格ライン同様に総合学科の合格ラインも今年は多少点数が低くても合格出来るのでしょうか?
学校や塾では、今年の受験生レベルは昨年より5〜10点ほど高くなっているとのことで、文理は最低でも175点は必要だと聞いています。
内緒の@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
文理が定員割れしても総合の不合格者から補填する事はありません。平成23年度と24年度は定員割れのままでした。
また文理は定員割れする様なので最下位となっても合格する可能性がある為合格ラインが下がりますが、総合は下がりません。56人に対して69人が受験するので13人不合格となります。五段階にあてはめると1となる人はそれぞれ5人となりますが重複する人もいるかもしれないので5人〜10人となります。
不合格者は13人ですから1になった人だけではなく2になったそれぞれ16人も合わせて合否が決定します。この時に中学校からの調査書や面接の結果を総合的に判断し入学定員の範囲内で合格者を内定する。となっています。総合は昨年と同じ位必要です。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
総合学科は昨年と同じぐらいの点数が必要とのことですが、実際どのぐらい点数が必要なのですか?
5段階に対しての人数の割り振りがどうなってるのか、詳しく教えて頂けないでしょうか?
内緒の@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
総合を受験した方がどの点数でふるいにかけられたかは公表してないのでわかりません。
香川県 高校受験 相関とネットで検索すると相関図がどのようなものか見れます。5段階法による人数に関しては教育委員長が定めており69人受験の場合、5となる人は上から5人、4は次の17人、3は26人、2は16人、1は5人です。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
もうひとつ聞きたいのですが、
[総合を受験した方がどの点数でふるいにかけられたかは公表してないのでわかりません。]
とありますが、では文理に関しては公表されていたということですか?
公表されていたからこそ、文理の最低点数が今年は170点もいらないと倍率共に予測されたのでしょうか?
そもそも文理は何点で合格ラインなのですか?
文理の合格ラインがわかれば、総合学科の合格ラインもわかりそうなものではないでしょうか?
内緒の@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
関係者ではないのでどの高校の合格ラインも知りませんが、文理に関しては在校生・受験生共に子供の友達が沢山いますので教えてもらいました。
一般受験者の中に内申170ない方がいるのも聞きました。倍率によって合格ラインが変動しますので、文理は定員割れの為下がり、東高は倍率が高いので上がると言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
文理って定員割れだったらみんな受かるんですか?
内緒@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
定員割れしてないよ!
残念。
内緒@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
定員割れしませんでしたね。
今のところ1人落ちるんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
診断テスト160で内申174です総合うかるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
余裕すぎ
ほかの学校でも受かるレベル
内緒@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
余裕すぎとは、何を根拠に言ってるのでしょうか?
ひと昔前定員割れの時、この掲示板でも書かれている通り、
診断140程で受かった方もいるみたいですが、
僕のまわりでは、質問者さんの点数の方は、結構いますよ。
参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
誰がどのような成績で合格するのかは誰にも解りません。
この時期、誰もが余裕などなく、皆不安を感じながらも日々頑張っています。

自ら決めた道であれば、己を信じて突き進むのが今やるべき事ではありませんか?

三木の板では、それぞれのユーザーがとても気持ちの良い書き込みを続けられてたので、こちらも自然と助言したい気持ちにさせられました。

ここでは良きライバルであり、これからは良き友となるかも知れない、そんな互いを大切にする心を忘れないよう真っ直ぐに頑張ってください。
内緒@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
これは、文理科ですか?総合学科ですか?
ガンバる@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
志願者も志願変更した人もビビらずに残りの時間を頑張ろう!
で、合格して学校で会いたいね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
中学によって指導する点数が違うってなんでなんだろう?
文理だったら340ボーダーって言われました。
志願変更多そうだから、厳しいよって。ってか定員少なすぎだから倍率すぐ上がりそう。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
うちの中学校で文理を受ける人は総合2回は、ほとんど200越えてるよ。内申点も190越えだし、ほんと一高受けてほしいけど、こっちは田舎だから高松まで通学するより三木高校でトップ辺りでいるほうが良いんだろうね。倍率が上がりすぎないことを願います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
200超で自己推薦してないのおかしくない?
内緒@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
自己推薦は厳しいから一般入試で受けるんだって。私も文理を受けるけど内申点も診断も足元にも及びません。だから不安です。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
そんな人が身近に居て、おなじとこ受けるなんてキツイね。
内緒@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
そうなんですよ。みんなの内申点を聞いて落ち込みました。塾の先生には無理だと怒られるし、変更後の倍率が心配です。
でも余裕で受かる人と一緒にしないで、私は自分の精一杯を出したいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/20(月) ]
そーそー
うちは340あれば大丈夫っていわれて、足りないけどチャレンジしたよ。あとで掲示板みて絶望したけどね。
あと2週間、できる事やりましよー
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
三木高周辺の中三生で診断200以上を保有する者がどれほどいるかを考えてみても、文理の募集人員70名の大半を占めるとは思えません。
ほとんどが診断180から良くて190辺り、200以上の者は周辺中学校でも一握りだと思います。
現時点で診断平均が170を下回っているのであれば厳しいでしょうが、例年であれば170以上であればほぼ合格されています。
また5%規定ですが、規定はあくまでも規定であり、文理に一歩届かず5%規定の人数から漏れた者も過去合格しています。
総合の最下位層を落として文理の規定から落ちた者を合格させていると思われます。
過去のこの掲示板のコメントを見てもそのように記されています。
内緒@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
そうですよね!私の学校から受ける人がレベルが高いだけですよね。みんなを不安にさせてごめんなさい。でも、優秀な人達もいるという羨ましい情報でした。
残りの2週間頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三木高校の情報
名称 三木
かな みき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 761-0702
住所 香川県 木田郡三木町 大字平木750
最寄駅 0.4km 学園通り駅 / 長尾線
0.6km 平木駅 / 長尾線
1.0km 農学部前駅 / 長尾線
電話 087-891-1100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved