教えて!三木高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
みぃちぃ@中学生 [ 2010/11/03(水) ]
私は三木高等学校文理科を受験したいと思っています。
診断第1回172点
診断第2回172点
診断第3回166点
内申は今のところ177点ですが、頑張れば185点まで上げられると思います。
この状態ではまず文理科なんて受からないですよね?
あと何点くらい点数上げれば受かるでしょうか。
教えてください。

内緒さん@関係者 [ 2010/11/08(月) ]
180点くらいあれば大丈夫だと思いますが。。
みぃちぃ@中学生 [ 2010/11/21(日) ]
回答ありがとうございます(^^)
総合学科ではどうですか?
(*^o^*)@在校生 [ 2010/12/06(月) ]
総合で180だと大丈夫
だと思います!
さな@在校生 [ 2010/12/11(土) ]
その点なら文理でも余裕だよお!
みぃちぃ@中学生 [ 2011/02/16(水) ]
三木高自己推受かりました!
ありがとうございました(^_^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三木@一般人 [ 2010/09/16(木) ]
文理にいきたいのですが第2回診断が164しかありませんでした。
第1回も150で受かる可能性はありますか?
頑張れば10点は上がると思います。

文理は難しいので総合にいこうか迷っているのですが、文理でおちても総合で拾ってくれることはあるんですか?

まちゃ「@一般人 [ 2010/09/18(土) ]
僕もためですw
ちなみに僕は診断168くらいだけど
高専と三木文理うけるよ
J@一般人 [ 2010/09/21(火) ]
文理に落ちて総合で拾ってくれることは
あることはあります。
5パーセント規定というものがあるので
そんな数多くはありませんが。

何の教科が不得意ですか??
教科によって対策をたてれると思うので。
三木@質問した人 [ 2010/09/22(水) ]
お二人様回答ありがとうございます。

まちゃサン
お互いがんばりましょう!!

Jサン
不得意な教科は数学英語理科です
範囲によっていろいろですが…

5パーセント規定というのは具体的にどんなものなんですか?!
しつこくすいません。
J@一般人 [ 2010/09/22(水) ]
現役ではもうないので
少しあやふやなので、
学校の先生に聞いてもらえると
一番正確だと思いますが
5パーセント規定とは
総合学科の定員の5パーセントまでしか
理科の不合格者を拾うことができないという規定です。

数学は今から過去問を解いて
分からないものを徹底的に先生に質問すれば
これから点数を上げることは可能です。
また特定のパターンしかない問題も
何種類かはあるのでそれを押さえていくことも点数につながるのではないでしょうか。

英語は教科書が基本で
例文と一緒に文法を覚えてしまうことを
現役生のときはやっていました。
また英作文は過去問などで
作るたびに先生に採点してもらっていました。
自分で採点するより正確ですし
アドバイスや自分の間違いやすい所も理解することが出来ます。

理科はある程度は暗記だと思います。
特に細胞の範囲(生物)は暗記でなんとかなります。
普段の授業でやる実験がテストに出たりすることが多いです。

どの教科も過去問を何年か分やると
傾向が分かると思います。

では長々失礼しました。
三木@質問した人 [ 2010/09/25(土) ]
詳しい説明ありがとうございます!!
今のうちから過去問に手つけときます。

次の診断に向けてがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なちょん@中学生 [ 2010/09/05(日) ]
この前の診断(第2回)で192点でした。
自己採点ですが…。
三木高校の文理科を受けたいのですが、受かるでしょうか?
J@一般人 [ 2010/09/08(水) ]
傾斜配点もあると思うので
今の時点では大丈夫ではないかと。

秋から点数が上がる人と
下がる人に分かれる可能性があるので
浮かれず、着実にやっていけばよいのではないかと思います。
なちょん@質問した人 [ 2010/09/12(日) ]

回答ありがとうございました!
浮かれず入試まで頑張ります(^_^)

もう1つ質問なんですが、三木高文理科の自己推薦では筆記、内申それぞれ何点くらいあれば受かるでしょうか。
回答お願いします。

J@一般人 [ 2010/09/21(火) ]
自己推薦はどちらかというと内申重視だと思います。

実際に昨年の自己推薦入試問題は
全てではなかったと思いますが
高松高校、高松第一高校と
同じ問題が出題されていました。

なので教科によっては、
昨年で言うと数学は自己推薦で
合格した人の中にも
解けていない人は
少なからずいたようです。

質問の返事なのですが
自己推薦は一般受験とは違い
点数開示も無いので
詳しい点数は分かりません。

力になれずすいません。
なちょん@一般人 [ 2010/09/22(水) ]
いえいえっ!
とんでもないです(>_<)
自己推受かるつもりで勉強頑張ります!
回答ありがとうございました(^_^)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
愛@中学生 [ 2009/08/14(金) ]
理科では平均180点が必要だと聞きましたが、現在、文理科にいる人達は皆受験で180点は取っていたのでしょうか?分かる範囲でいいので宜しくお願いします。

第一希望で文理科を希望し、第二希望で総合科を希望する事は可能だと聞きましたが、文理科で定員割をしていても、点数が足りていなければ総合科になる事はありますか?

質問ばかりしてすみません。
回答してくださる方がいればお願いします。
(*^^)v@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
三木高校の総合で、一番点数、内申の低い人で何点くらいなんですか?
至急回答よろしくお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三木高校の情報
名称 三木
かな みき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 761-0702
住所 香川県 木田郡三木町 大字平木750
最寄駅 0.4km 学園通り駅 / 長尾線
0.6km 平木駅 / 長尾線
1.0km 農学部前駅 / 長尾線
電話 087-891-1100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved