教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
推薦入試の面接は何人ですか?
また、どのような質問されましたか?
教えてくださいー!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
面接は集団面接で基本的に3対3です。面接の内容としては人それぞれだと思いますが、愛大附属高校特有の行事や、高大連携授業などについてはほとんどの人が聞かれると思います。そのほかはあまり変わった質問はないので大丈夫だと思います。緊張すると思いますが頑張ってください!
あと、面接までに待ち時間があるので暇つぶしに本などを持っていくといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
学校の行事予定にある、ふれあいの道って何ですか?6月30日にあるみたいなんですが。。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
学校周辺の清掃活動です
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
清掃ですか、思いつかなかったです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
学校行事で宿泊を伴うものは、修学旅行だけですか?
ご@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
そうだようん。
修学旅行台湾だとおもう
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
台湾!海外なんですね!!すごく行ってみたかったので、楽しみです
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
台湾っていってもほぼ研修らしいから楽しめないらしいよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
友達できますか?友達作るコツ!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
クラスに同じ中学の人がおらずぼっちでしたが沢山できましたよ!
コツとしては部活で同じ子と仲良くするとか近くの席の子に話しかけるとかですかね。あと行事などで自然と仲良くなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
愛附は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
すごく楽しいです!
行事や愛附ならではの授業が多く、勉強だけでは得られない経験が得られると思います!留学、農業実習、国際交流などなど人生でなかなかできないことに挑戦できるチャンスが沢山あるのも良いところだと思います
人間関係の点にしても、みんなすごく穏やかで自由なのでのびのびとしていられます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
楽しくないです。
他の高校に比べて行事が少なく、つまらないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
愛大附属高校が楽しいなんて噂ですよ。
自分も騙されて入学しました。校則は他校に比べてかなり厳しく、校舎も虫の死骸だらけで汚いです。いじめも普通にあります。部活動も中途半端です。
愛大附属高校に入れば愛大に行けるなんて論外です。ほとんどは松大に行っています。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/12(月) ]
価値観は人それぞれですが、我が子や周りのお友達は楽しい!!と学校生活を送っていますよ。
行事も普通にありますし、穏やかの子が多く、のびのび過ごせる印象です。
GG@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
校舎に虫の死骸が多いのは本当です。
それと手洗い場が少ないので面倒ですね。
昼食前に手を洗いにいく人がマスクを外して至近距離で話してて不衛生です。
割と緩いところがあり生徒によっては成績が低くても危機感も無く笑い話をしてたりと意識が足りてないなと思うことはあります。
少なくとも自分は楽しいとは思えませんね。
他の高校で真面目に勉強したほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
ここの悪口書いているほとんどの人が在校生ではないかと思います
手洗い場の数は他の高校と大して変わりませんし、なんなら公立よりは何倍も綺麗です。手を洗いに行く人でマスクを外している生徒は私は見たことがありません。
成績に関しては皆包み隠さず点数を言い合ったり点数が悪くてネタにしてしまったりする子は居ますが、ほとんどの子はそれなりの点数をとってますし、定期テストもみんな頑張ってますよ。
それに愛附だけ行事が少ないなんてことはありません。公立の子のSNSなどを見ている限り、愛附のほうが行事は多いです。
愛附は倍率が毎年かなり高いので、悔しいのか、行ってもいないのにとにかく悪口を書く人もいますが、あまり信じず見た方がいいかと思います。
結局は自分に合っているか合っていないかなので、ここの掲示板などではなく在校生の知り合いに聞くのが1番かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
うるさい子と静かな子どっちが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
おとなしい子が多いイメージです。ただ、うるさい子と言ってもみんな常識はあり、接しやすい子ばかりです。バランスがいいので行事もすごく楽しめます。男女問わずみんなが仲良い学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
愛大附属高校でしかイキれないやつばっか。
陰キャ高校です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
へいへいへい
変な人いますやん
radioactive@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
変人が多いですね。
人数が少ないからイキってるって人は多い。
多分他校にいってたら陰キャですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ふくちゃん@中学生 [ 2022/07/04(月) ]
入学後は課題やレポート提出が多くて、大学受験に向けての勉強に支障が出ると聞いたことがあるのですが、どうですか。また、理系に強い生徒が多い、理系の授業が多いと聞いたこともあります。本当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
全然課題やレポートは多くないですよー
むしろ家での自由時間も大切に思ってくださる先生が多いように感じます。私も私の周りの子も趣味の時間をきっちり楽しめてますよ😊
ただ大学受験の支障を気にされているので念の為言っておきますが、附属は総合学科で様々な行事が多く、授業数が他校と比べて少ないです。もし高校生活を受験に向けて本気でガリガリ勉強したい!!っていう方は学校や周りの雰囲気的にもあまり合わないように感じます。
また理系に強い生徒が多いというのは私は聞いたことがないですし、感じたこともないです。理系の授業数は2年生から系列の選択になるのでそれにもよると思いますが、1年生の時は他の授業と同じ数でしたよ
長くなりましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。自分に合ったいい学校選びができることを願ってます✨
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
愛大に推薦で行きたいのなら、一番労力がいらない学校です。
その代わり、受験のための勉強はやりにくい環境なので推薦に漏れると厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配性@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
愛大附属高校の進学を考えています。

1校から、推薦入試を受けれる人はどれくらいなのでしょうか? 上限はあるのでしょうか?
なかなか、進学校な中学校なの心配です。

また、欠席が10日以上の場合、推薦を貰うの厳しいですかね…?
あ@卒業生 [ 2022/04/29(金) ]
私立は人数制限ありました。(学校によって異なる)
国公立にはなかったと思います。
人数に余裕があっても条件を満たしてないと無理ですが...

どの学校にしろ推薦をもらうのに欠席が少ないに越したことはないです。1年間で公欠や出席停止(学校行事・部活動・感染症など)以外で10日以上休むのは休みすぎなのではないかな、と思います。出席数も評価の一部分なのは忘れないでください。
あ@卒業生 [ 2022/04/29(金) ]
あ、すみません...m(_ _)m
これ大学受験の際の話でした...

だいたい推薦入試受ける人数は定員の70人程度だったと思います。そのうち20人ほどは附属中からの入試なので実質40-50人ほどが一般校の枠なのかなと思います。自分も中学の時に推薦希望を出しましたが、担任から枠がないというニュアンスのことを言われました。なので、おそらく学校ごとに人数が決まっているのではないかと思います。
あと、校内選考や入試本番を考えると出席停止や忌引以外で休みが多いのはかなり厳しいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
他の高校なら推薦もらえばほぼ合格だけど、愛附は例年通りだと推薦もらっても結構落ちて一般試験に回るから結局は地道な努力が必要かな。

推薦はもらえればチャンスが一回増えてラッキー程度に考えておきましょう。

欠席は10日程度なのか20日に迫る勢いなのかにも依りますね。ちゃんとした理由(病気なら診断書必要)があれば問題ないですが、そうでない場合は推薦は難しいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
3ヶ月前まで受験生だった1年生です!
私は1年生のとき40日、2年生のとき20日ほど欠席がありました。3年生では皆勤賞?でした。
推薦は平均評定4以上だととれるはずです。私もとれました。
なので、質問主さんも今年度頑張れば大丈夫だと思います。
附属はとても楽しい学校なので勉強頑張ってください!!長々と失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
附属中からの内部進学は定員20人なだけであって実際に受ける人はかなり少ないですよ
学校ごとに定員が割り当てられてるのかは分かりませんが、同じ内心点でもAの中学では推薦とれたけどBの中学では推薦とれなかったという事もあるので学校次第です
今年の推薦の倍率は分かりませんが他の高校と比べ高いのは事実です
しかし一般の倍率3倍を勝ち上がるよりは幾分かマシなので推薦で受けて損はないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/24(月) ]
明日から一般出願ですが、県立行きたいと思ってた人で、特に理由もなく愛附希望してる人は、絶対県立行った方がいいです。やりたいことがあって愛附に来たいと思ってる人はぜひ出願すべきですが、明確な理由もなく来ようと思ってる人はめちゃめちゃ後悔します。(進路面も含めて)

保護者@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
特に理由なく愛附希望している人がいるとは思いませんが、漠然といいなと思って入学しても後悔しないくらい良い学校ですよ。先生方との関係性、友人関係、受験勉強以外の広い視野で参加できるものがたくさんありますよ。進路面では県立だからとか附属だからという違いではなく、本人の希望と頑張り次第だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/24(月) ]
同意見です。
ただ、愛附がダメと言う訳ではなく、どの高校にも合う合わないがあります。それは私立県立関係なくです。
学力がこれくらいだから、この学力ならこの高校!!と言う決め方だけはしない方が良いです!!
高校生活で何に力を入れたいのか、大学はどうしたいのか等、具体的に想像した方が良いです。
校風も大切です。
学力だけで決めて後悔した事を何回も見聞きしています。(色々な高校で)
うちは別の高校と愛附を悩み愛附にしましたが、不満はありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/24(月) ]
確かに意味もなく希望している人は少ないんじゃないかと思います。ホームページ等見てもそれは分かると思います。
楽しくて良い学校です。
別の方が言われてる通り進路は自分の努力次第です。もちろん学校のサポートや指導方法なども影響ありますが、最後は自分次第です。学校のせいにするのは違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
特に理由も無く愛附受ける人は居ないでしょう。
入試日程が別だし受かれば入学必須なんだから。

まぁ、やっぱりガッツリ理系に行きたかった層には残念ですが元々の学力が北高と同レベルだから県立行ってもたいした理系大学には厳しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
卒業生の保護者です。

以前から言われていますが愛附に合格したら校風がノンビリしているので勉強しなくなる生徒が多くなる傾向があります。
大学の一般入試では愛大入れるレベルに達しない生徒も多いので、その辺りは生徒も保護者も一年時から注意しておいた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
志望校選びは、何を優先するのかによると思います。
一度しかない高校生活を楽しく送りながら、部活も学業もまんべんなくストレス少なめに過ごしてほしい。
行事では、高校生らしく弾けてほしい。
毎日学校に行くのが楽しいと思ってほしい。
自分の人生のビジョンを自分で描けるようになってほしい。そう思うので愛附にして良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
今年愛大附属高校を受ける予定の者です。出来れば推薦で受けたいと思っています。校内推薦は何人ほど選ばれるのでしょうか。私の通っている中学校は学年で200人くらいです。
昨年の先輩方は私の通っている中学校から5人愛附に進学されました。その人数によって私の通っている中学校から選ばれる人数って変わるのでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/09/10(金) ]
附属高校だからといってエスカレーター式で愛大に進学できないのも、何か特別な優遇がないのも今の生徒や保護者は理解してますよ。
ただそれに向けての指導やフォローはしてくれていると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
受験を考えている中学生は昨年度の卒業生114人中、松山大学の進学76人だから実質的に松山大学附属高校と思っておいた方が良い。

愛大に入りたいなら実力で入れるぐらいに勉強しなと言う話。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
松大の合格者数なだけであって進学が76人なわけではないと思いますよ。
滑り止めや私立大学は何校も受験できるので。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
愛附の発表資料は進学者数ですよ。正直な学校なので詳細に公表しています。去年は愛附から松山大学への進学は76人です。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/11(土) ]
進学者数ではなく、合格者数だと思いますよ。
120人しかいない学校で、松大76人も含め私大に140人以上が合格しています。
国立や専門学校等を合わせると200人超えます。
進学者数なら計算が成立しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
以前見たデータは完全な合格数でどこの大学に推薦で何人行ったのか入試で何人行ったのか詳細に書かれていました。そこまで詳細に公開するなんて凄いなと思っていたのですが、今見直したらデータの表示方法が変わっていました。
最近替えたようです。先月見た時とは違う表示内容です。ここの掲示板も先生方見られているのかも知れません。松大進学76人は誤りです、失礼致しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/11(土) ]
9/2の投稿段階では

>国公立の推薦は48人、私立の推薦20人

って言うのが大学単位で数えられるような図表でした。
大学毎で推薦の人数が明らかになるのは良くないと学校側が判断したのかも知れません。昨年度の生徒の個人情報でも有りますし。

120人中推薦が68人っていうデータは在校生の為にも隠した方が良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
大学別進路状況は2種類あり、ホームページから見れますよ。
何も変えていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved