教えて!新居浜西高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
自称進じゃなくてただの進学校な気がしてきた今日この頃
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
下位層はもうどうしようもないですが、中位層は地方国立なら行けるし上位層はめちゃくちゃ頭良いですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああ@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
入学を迷っている方へ
まず、四国中央市新居浜市のどこの高校に進学しようか迷っているなら西高選んどけばとりあえず間違いないです
よくない行動をする人が目立ってきた、という書き込みもありますがそれは「以前の西高と比較して」であり、他の高校と比較したときの治安の良さは頭3つくらい抜けてます
普段お調子者キャラの人や部活に熱中している人も心の根本的な部分には真面目さがあり、それゆえに運動会や文化祭はとんでもない盛り上がりとなります
本当に総合値が高い高校というイメージです
勉強も校内でかなり差はありますが、逆にいうと勉強にそこまで自信がない人でも西高という優れた環境に身が置きやすくなった、と捉えることも可能です
トップ層はやはりバケモノですし、今の時代のあるあるだと思いますが「頭めっちゃいい奴=メガネかけてて、大人しくて、、、」みたいな固定観念から抜け出した部活もバリバリやってる、かなり目立つ、みたいな人がトップ層です
在校生はつい高望みをしちゃうので愚痴が漏れることもありますが、凄くいい高校ですよ
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
いろいろ溜まってんだろ。まだまだガキ。いつか自分の小ささに気付いてくれるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
荒らしてるの、ああ
じゃなくね?別の人が西高バカにしてんじゃん
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
ああ@って人
女バス馬鹿にしたり
他にもくだらない質問ばっかしたり
完全に西高の掲示板荒してる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
リアルでの発言と照らし合わせたら特定できんじゃね?
これだけマニアックなデータを入手できる環境にいる人間は限られてくるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
特定してリアルで詰めたほうがいいかもね
調子乗りすぎ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
女バスに日頃から妬みありそうで、一年のいじめ事情や部活動の人間関係を把握してる
かつ他人の成績使ってドヤ顔してそうな自分は大したことなさそうな人ってことでしょ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
見返すと今年度から明らかに書き込み増えてるからまあ一年だろうね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
私は今年卒業した卒業生だけど、西高はピンキリだよ。やっぱ田舎の自称進あるあるで、外に出れなかった頭のいい子が1人や2人くらいはいるから、ピンは目立つよ。私の友達は早稲田行ったけど、私がその子と同レベかって言われたらまったくだもん。愛光や松山東、今西には流石に勝てないよ。今年の2年のレベルは高いみたいだけど、やっぱりそういった進学校には勝てないし。共通テスト終わってから出願先のレベル落とす子がほとんどじゃないかな?今年もそんな子がいっぱいいたよ。東大目指してたけど、阪大に変えた子とかさ。西高がすごいって言われてた時代はもうとっくに終わったんだよ。校長が自殺した事件あたりからさ。だから西高に夢見るのはやめて、自分で頑張っていくしかないよ。みんな受験は自分で頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああ@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
みんなある程度賢い西高から、気づけば上も下も飛び抜ける西高に
見た目偏差値はあまり変化ないが教師が思ってるより内部事情はよくないだろうな
文武両道ができてるんじゃなくて「文」が飛び抜けたやつと「武」が飛び抜けたやつがそれぞれいるだけ
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
えー分かるー。
飛び抜けた子が、音大行きたいって面談の時に言ったら、とりあえず東京一工、旧帝のいずれかに出願してって、言われたってー。(結局その子は音大諦めて、旧帝に行ったけど)飛び抜けた子におんぶにだっこじゃないと、やってけないんだなーって思った。自称進学校の限界かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
娘が不合格でした。

合格を貰っている私立(愛光以外) にそのまま行かせていいものか迷っています。

特進とは名ばかりで大した進学実績もないところに通う価値があるとは思えません。

塾や予備校で代用できないものでしょうか?本人は高認でも構わないと言っています。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
きつめに言ったのが癪に障ったのかも
しれないが、私立の学校進学一択の話。
学校法人でもない民間の塾や予備校が
進学までの長い間、学校代わりの重大な
責任を負うわけがないでしょう。
私立の特進に合格していてその高校、
さまさまでありがたいのでは。

そもそも、
残念だが今現在で西高に落ちるくらいの学力。
私立特進を馬鹿にするくらいの進学先を望んでいる。
(それなら受験しなくてもいいのでは)
塾や予備校を「代用」などとこれも下に見ている。
など、かなり無理がある。

塾や予備校も、15歳から学校に行かない生徒を
進学校に通っている生徒のように合格させること
などできないし、やろうとしても特別対応になって
多大な労力が発生する。そんな余裕がある
現役高校生対象の塾や予備校などないでしょう。
西高落ちるレベルから学校の代わりとなって
全ての生活と授業や宿題テストを請け負い
この親御さんが望む進学先まで上げていく。
レアケース以外の何物でもない。
(こういった生徒専門のところはあるのでは。
餅は餅屋で。)

学校なら、
強制的に1日5、6時間座って授業を受ける、
同じ範囲を一緒に勉強する友達がいる、
テスト期間も競い合って勉強する、
部活や学校行事もある、推薦などの進路相談もある、
学校が終わった流れで塾や予備校に
行って学校の予習復習をする。

生活リズムやメンタルも含めて
学校に行くことがどれだけ楽か。
大検を取ることと大学進学とは別。
落ちたつらさもそのうち薄れる中、
学校に行かず一人特別メニューで
大学進学までの勉強意識を持続させることの
責任をあなたは取れるのか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
早慶上位学部受かりました(現役・一般)。

高校は世間体で仕方なく通っていただけで役に立ったとはこれっぽっちも思っていません。塾の自習室での参考書学習こそが合格の決め手でした。

定期テストは受験と繋がらないため直前に欠点避けのためちょろっと詰め込む位です。瞬間の記憶力がいい人はそれで良い点取るケースもありましたが自分は苦手科目は万年欠点でした。ただ一般組の上位層ほど学校軽視という傾向は見て取れました。上のどなたかの主張のように学校を本気で活用しようとしているのは地頭が及ばない指定校狙いばかりでした。

親に高認許して貰えたらどれだけ楽だったかと思うと羨ましい限りです。

参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
まあこの流れは公立入試落ちてしまったくらいの生徒の話だから。
西校の勉強の先に早慶はないのはその通りですよ。
(実は理系難関国公立もない。あんなに易しい
数学の定期テスト、上位生は呆れている。
あなたが行った塾のようじゃなくて全力で
定期テストの勉強をやらせる塾も多い。)
早慶(特に文系)に一般で行くなら学校との
付き合いは本当にめんどくさかったでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
どう考えても西高の下位より私立特進の上位の方が進学実績は上だと思います…
西高には落ちたものの受かっていれば西高で上位に入れると思っているのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
質問者涙目で草。。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
という作り話でした〜。テッテレー🎉。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
ごめんねー🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
いやそうはならんやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
今年は何点ぐらいあれば合格圏内でしょうか‥
教えてください。内申は100くらいです(>_<)
内緒さん@関係者 [ 2022/03/06(日) ]
落ちると言ってもたかが12人。
ほぼ例年通りでは?
学力検査で120点+α位かと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
返信ありがとうございます!
160〜180くらいでも大丈夫でしょうか‥?
現高2保護者@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
大丈夫だけれど、入ってからついていけなくて一年生の間に辞める人が一定数いるようです。
5人から10人くらい?
なので、ギリギリで合格の自覚があるのであれば、合格発表から新学期開始まで勉強を続けることを強くお勧めします。
確か入学直後に進研の模試があって、順番が出たと思います。推薦で入った子も含め現実を突きつけれられる模試でした。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/08(火) ]
170は合格者平均。

中学の勉強は早々に切り上げて高校の英数の予習を。余程の地頭がないと塾なしでは厳しい。

平常点があるから課題を提出して授業出るだけでも卒業は可。定期試験が赤点まみれで卒業していく強者もいる。

辞めるのは校風との相性やいじめ、何となくつまらないといった理由。学力が原因での退学は聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
進研模試は簡単ですよ。私立の進学校は受けないのでかなり偏差値が高めに出ます。愛光は中3生が受けると聞きました。勉強が苦手なら大学受験は東から推薦狙う方が楽なんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/05(水) ]
精神的にきついです。校風と合いません。精神的な問題で学校を休む人っていますか?
内緒@卒業生 [ 2019/06/08(土) ]
中退は年に数人居ます。
定時制、通信、私立、高専に入り直しているようです。
内緒@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
精神的な辛さには腸内環境が関係しているということが最近分かってきています。
ミルミルなどのビフィズス菌飲料を飲んで頑張ってみては?
通りすがり@卒業生 [ 2019/06/20(木) ]
無理に合わせる必要なし。我慢して通うほどの価値のある学校ではない。所詮田舎の自称進学校。高認取って予備校から一流大学狙うほうが効率的。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
上記の「自称進学校」などと言っている人は恐らく西校の卒業生ではないか、もしくは上手くいかなかった高校生活を学校のせいにしているような人に思えます。全てを鵜呑みにしないでください。

高校やめるのはいつでも出来ると思う。でも後悔する人も結構多いって聞くよ。もう少し頑張ってみようよ。ひと昔みたいに成績で優劣つける先生や、実績最優先って先生ばかりじゃないから。親身に相談乗ってくれる先生は絶対にいるよ。

西校OBとして、あなたのこれからの人生がより良いものになることを祈っています。

通りすがり@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
「これ以上は無理」という限界ラインをしっかり見極めましょう。人間一旦壊れると後が大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
西校を受験する気です。
野球のマネージャーがない、制服が灰色で汗が目立つ、自称進学校で校則だけは立派、、、。
嫌なところが目立ちますが、大学進学を考えるとここしかないのが残念。どーにかならないもんですか?
校則は必要最低限でいいと思うのです。校風とかは東がいいですが、進学を視野にかんがえると、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
どうにかならないもんですか?って
それが西高なんだからどうにもならないと思いますよ
校則について文句ある人はあなた以外にもたくさんいます。けれど文句を言ったところで簡単に変わるものじゃないですよ。
あなたは大学進学より校則重視なんですか?
西高の校則に文句があるのなら校風がいいとおっしゃっている東高に行って誰よりも勉強して志望校に合格すればいい話です。まぁ、東高の方が校則は厳しいですけれどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
松山東高校は校則がないので(常識内で秩序が守られている為)通学可能なら、オススメします。因みに新居浜西よりも進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
どーにかならないもんですか?

って、本当に勉強したけりゃ
愛光にでもいけばいい話

ただし、西高でも東大こそ輩出しなくなったが
京大・阪大・国立医学は
毎年現役合格を輩出している

勉強できるか落ちこぼれるかは本人次第

自称進学校などと言ってますが
貴方はどれだけの学力をお持ちなのでしょうか

こんなくだらないことを質問してくる自体
西高が学力低下したから、このような
クレーマー気質のある生徒が受験しようとする
最悪の展開になってきているのですが
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
自称進学校でどうにかならんのか?

との質問者は中学程度では当然
475点は取ってるのでしょうね?

なんとなくだが、自分の学力が
大したことない奴ほど大口を叩く奴が多い

ま、校風は東がいいなどと、
いきなり偏差値急低下の学校名
出すとこ見ると質問者は知れてると思うが
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
愛媛県全体の学力低下が懸念されている昨今、自称進学校が嫌なら
全国的に見て進学校と言えるのは愛光ぐらいでは無いのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
このスレを立てた人物は、
大した実力もないと思われるが。
トップレベルの生徒があまり偏差値に低い
生徒は来てほしくないなー とかなら
わかるが、明らかに文面を読む限り
このスレを立てた人物の学力は
大したことないでしょう
西高も募集クラスを7クラスから
4クラスまで減らさないと
このような馬鹿げたスレを立てるような
生徒まで入学するようになってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
多分回答された皆様は新居浜西関係者だと思われますが、いちいち質問者に難癖つける時点で同じレベルだと思いますが。
新居浜西の方々の最終学歴は高校ではないはず。難関大学を目指せば良いだけの事。
もちろん、高校の行事なども楽しみつつ。毎日行事、部活、勉強に励んでいれば校則なんてあまり気にならないと思いますが。一応、新居浜市の中では一番の進学校だと思いますので、そんな方々が校則を破ってまで無茶するとは思いませんが…支離滅裂な回答となりましたが、自身の夢に向かって、二度とない高校生活を謳歌しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
現在の新居浜西の問題点は上位層と下位層の学力及び意欲の差が激しいということではないでしょうか。
定員割れで受験者全入状態なので…
難関大学を目指すには恵まれている環境とは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
京大は連続で現役合格するだしてる

出来る子は出来る

言い訳しか出来ないのは
どこ行っても出来ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
来月西高を受験しようと思っている者です。
定員オーバーが心配で仕方ないのですが、、
模試では150点前後しか取れていません。東高の方がいいのかと不安になってきました。
当日160点〜170点あれば合格できますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/08(木) ]

当日160〜170点で西高はギリギリ合格するかもしれませんが、順位的には下位なので相当頑張らないと授業についていくのがしんどいかもしれませんね。

知人に聞きましたが東高でトップは220点前後だそうです。
西高とは教科書の難易度も違うので真面目に取り組めばついていけるけど部活との両立が厳しくなって学力が落ちる時期もあるそうです。

受験まであと1ヶ月、少しでも良い点が取れるように頑張って下さいね。

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
詳しくありがとうございます!
あと一か月、頑張ります!
通りすがり@関係者 [ 2018/02/12(月) ]
下げる必要はなし。毎年色んな情報が飛び交うが120点あればギリで受かってる。160〜170点は合格者平均。

授業についていけるかどうかは入学後の本人の努力次第。東じゃ一般入試での難関大学への合格は絶望的。教材、カリキュラム、生徒の意識、どれをとっても中途半端。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
詳しくありがとうございます。
学校の先生には東にした方が安全だと言われているのですが、やはり周りが勉強しているのとしていないのでは環境が変わってくるのでしょうか?

通りすがり@関係者 [ 2018/02/14(水) ]
進学校に行くことの一番のメリットは周囲の勉強への意識が高いことだ。嫌でも勉強しようという気になる。東じゃ部活やれやれと担任に勧められ気が付くと部活一色の高校生活になってたりする。

教師は自分が担当した生徒を落とさないことが至上命題。安全パイを勧めてくるのはそのため。そのために嘘だって平気でつく。ランクを下げた結果実力以下のぬるま湯環境に身を置くことになり後悔した人間は数知れず。

倍率が気になっているようだが東予地区は定員と受験生の人数がほぼ同じなので、おおむね各校数人程度しかあぶれないように調整されるから安心を。高専の合格者が抜ける前の数字で語っても意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
高校に入り一生懸命勉強します!

なんてことは誰も言うこと。

所詮、今の低レベルで右往左往してる
学力程度の生徒は結局西高に行っても
落ちこぼれたままが多い

中学で420点以上取れない生徒で
選抜クラスとか聞いたことない

所詮下位で入学した生徒の進学先は
地方無名私立ばっかり

それなら東高でAOなので愛大や香大などの
方がなんぼか楽で賢い場合もある

西高で無名私立か!
東高で愛大か!香大か!

一番大事なのは要領の良さと最終学歴
通りすがり@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
愛大、香大、地方無名私立、どれもそう変わらない気がします。そんなところ出たところで就職は地元の中小企業か公務員位に限られてきますし。

質問者さん、まさかそんな絵に描いたような底辺ルート想定してませんよね?そうでなければ西で上目指しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
まずは入試に向けて少しでも点を上げられるように頑張ります。
新居浜西中で2番目に身長が高い人@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
僕も西高受けます。頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハンカチ王子@中学生 [ 2018/01/20(土) ]
新居浜西中生で何人受かっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
西中学は市内では、ずば抜けて学力が高いです

有名私立高にも毎年のように進学者がでます

生徒数の3割強が西高と聞きます。
ハンカチ王子@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
ありがとうございます。実は僕、西中生です(笑)
安心しました。
ハンカチ王子@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
ありがとうございます。実は僕、新居浜西中生です(笑)
参考にします。
安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
西中の生徒数の3割強だと30人位ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/24(日) ]
西中の学力がずば抜けて高いとおっしゃっている方がいますが、今現在3年の理系選抜には西中出身者はいません(他の選抜クラスは把握していません)し、西中の生徒が多かったり、特に学力が高いという印象を受けることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
西中生は君と同じ学年は、西高を避けて
ラサールや愛光に何人か行きました

西理選抜の生徒よりはるかに学力上です

そー言う事実知らず西中のこというと
ただの恥知らずです

毎年西中からは4〜5名は私立の超進学校
進学です

間違いなく市内中学ではずば抜けて
優秀ですよ

西高選抜位で天狗になってたら
試験酷い目にあいますよ

今の西高生は井の中の蛙ですから
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
あと、本当にずば抜けた学力かありながら
西高へは行きたがらないのか

このことを真摯に受け止めないと全国相手の
大学受験で地方国立が関の山程度になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
学力テストでも西中は県下でも1位2位を争っていますね。所詮公立なので出来の悪いのもいますが出来るのはトコトン出来る
間違いなく新居浜市内では郡を抜いてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
西高校を受ける予定のものですが、定期テストで369点をとったことがあります。普段の点数の平均は415点ぐらいです。内申は3年の1学期は5教科の合計が奇跡的に24ありましたが、1年は18、2年は20しかありません。3年のはじめに受けた実力テストは合計点が371点で偏差値が60でした。この成績で西高校に合格できますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
今の西高レベルであれば問題ないでしょう。

油断しないように。

ひと昔の西高なら間違いなく教師に
反対される点数ですが…
内緒さん@中学生 [ 2017/09/26(火) ]
私の中学のレベルが低いから担任は420以下なら東高か西条高校を受験するように言ってました。
400前後でも西高は合格するだろうけど勉強について行くのは相当しんどいぞと。
少しでも良い点が取れるように日々復習してます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/02(木) ]
「鶏口となるも牛後となるなかれ」
下位で入るなら、一つ下の学校で高いモチベーションで三年間一生懸命勉強するほうが絶対にいいと思います。
西高は進学校。文武両道を目指していますが、勉強が最優先です。よほどの覚悟がないと、つらく苦しい学校生活を送る可能性があります。

しかし、入学時の下位から、三年後に中の上くらいまで上がり、結果、関関同立の某大学に合格した例も知っています。(ただし、遊びを捨て、相当勉強してましたね)

自分がどのくらいの覚悟を持つかが大事でしょう。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
現在の西高のレベルで大変なら
都会の進学校ならどうする?
受験は全国が相手
現在の西高も半分は昔の東高レベルですが
東高の現在は昔の南高レベルですよ。
今の西高で大変というのは、
それだけ学力が落ちてしまった証拠です。
鶏口 牛後のことわざは学校のレベルでなく
社会における立ち位置の意味合いが強いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新居浜西高校の情報
名称 新居浜西
かな にいはまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 792-0024
住所 愛媛県 新居浜市 宮西町4-46
最寄駅 2.2km 新居浜駅 / 予讃線
4.4km 中萩駅 / 予讃線
4.7km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved